1read 100read
2013年01月お酒・Bar145: 国産地ウイスキーを愉しもう (870) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シングルモルト初心者スレ (372)
安ウイスキーランキング21【1500円以下/700ml】 (389)
【スコッチ】ウイスキー総合スレ69【バーボン】 (473)
新宿ゴールデン街での飲み方 六軒目 (764)
【ウメ】TaKaRa  焼酎ハイボール【ゆず】 (293)
●○●うまくなかった芋焼酎はこれだ!○●○ (660)

国産地ウイスキーを愉しもう


1 :2008/03/06 〜 最終レス :2013/01/08
サントリーやニッカ、キリンやメルシャンだけじゃなく、日本にはもっと多くの国産ウイスキーがあります。
そんな地ウイスキーを愉しむ大人のための情報交換の場としてお使い下さい。
関連スレ
◎ジャパニーズウイスキーについて語ろう 3Shot◎
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/sake/1137038016/

2 :
需要あんのかこのスレ

3 :
いずれ消え去るジャンル

4 :
福島県郡山市の、笹の川酒造

5 :
実家の近くの小さな酒蔵でも一時期ウイスキーを作っていたらしい。
ただ蒸溜してから数年間は出荷出来ない上に、出来上がりがイマイチだったので全く売れず、先代が隠居したのを気に生産から手を引いたらしい。
ただ、蒸溜したウイスキーはそのまま保管されているらしいので、丸ごと譲ってもらえないか交渉中です。

6 :
いくら不良在庫とは言え、丸ごと購入となると数百万とかしちゃうんじゃねえの?

7 :
自分で作ってしまおうかと

8 :
通報しました。

9 :
海外通販で家庭用(?)小型蒸溜器をみつけた。
でも蒸溜してから樽に入れて何年も熟成させないと飲めないんだよなぁ・・・。

10 :
通報しました。

11 :
小振りな樽があれば色々楽しめそう。

12 :
樽も新しい樽ばかりじゃ味に偏りが出そうだな

13 :
新しいオーク樽なら羽生で作ってるらしいね。

14 :
樽は普通に買うと高いから毎年秋になると入ってくる小さな樽に入ったボジョレーヌーボーを買って使い回すのがお勧め。
ただし熟成樽には使えない樽も多いので注意が必要。

15 :
ワイン樽は内側にビニール袋が入っているものもあるから注意が必要。
あと樽の素材な。

16 :
とりあえず、蒸留所がどこにあるのか整理したHPを紹介してくれ
羽生と愛知のどこかしか知らん

17 :
俺ん家のキッチンに(ry

18 :
>>16
山崎、余市

19 :
スレタイ読め

20 :
長野には幾つか蒸留所があるらしいね。
あと福島にも一つあったはず。

21 :
ゴールデンホース秩父シングルモルトはシビれる旨さだぜ。

22 :
その『秩父』の発売元である東亜酒造がウイスキーの自社蒸留を止めたことに反発したオッチャンが笹の川酒造の協力の元、販売したのがイチローズモルトである。

23 :
>>22
その伊知郎氏なんだけどポット・スティルも新調して新しく蒸留所を建設するとの話だったけど
もう稼働してるのかなあ。ぜひ頑張ってもらいたいものだ。

24 :
>>23
そろそろ完成しているはずだったような。

25 :
山崎や余市も地ウィスキーだと思うんだが。

26 :
山崎、余市、宮城峡
キリンシーグラムのTENは何処だっけ
あっ、どっかのメーカーに「軽井沢」ってのもあったような・・

27 :
マルスが信州駒ヶ根だっけ?

28 :
御殿場と軽井沢がキリン

29 :
本坊酒造信州工場 長野県上伊那郡宮田村
マルスウイスキー 駒ケ岳
徳島市 日新酒類
ヤングセブン 
兵庫県明石市 江井ヶ嶋酒造
ホワイトオーク 
鞄決沁造 埼玉県羽生市
オールドハーレー 武蔵 秩父 武州

30 :
安い銘柄ってゴールデンの他にはありませんか?

31 :
あるよ

32 :
>>30
一部を除けば殆どは安いよ。
ただ、地ウイスキーと称していても殆どが輸入モルトやグレーンなんて製品が多いんだけどね。

33 :
オールドハーレーは輸入ウイスキーにちょっとだけ自前のモルトを足しただけだもんな。

34 :
モンデ酒造の『富士の精』は秀逸です。

35 :
江井ヶ嶋酒造はシングルモルトウイスキーを出してます。
東亜や笹の川みたいな終わってるところとは話が違います。

36 :
東亜も出してたような

37 :
東亜はもう作ってない。

38 :
そうか

39 :
>>35
今でもアル添ウィスキーを作ってる恥ずかしい蔵だよな

40 :
>>39
妬み乙w

41 :
結局、安くておいしいのってどれなの

42 :
秩父

43 :
埼玉産はダイオキシンが混ざっていそうで飲めない。

44 :
>>43
は?てめえ氏にてえらしいな表出ろスッタコが

45 :
>>43
ダイオキシンは実は言われているほど人体に悪影響は与えないらしいぞ。

46 :
国産”自”ウイスキーを造ってます。

47 :
これか?

23 名前:呑んべぇさん[] 投稿日:2008/03/25(火) 22:54:29
自家製ビールを蒸留してみた。
  ↓
ttp://www.dream-fact.com/lovers/nandemo1/img-box/img20080325224959.jpg
ほんのり麦の香りと甘みがあるけど、舌に刺さるニューポットが取れた。

このままでは美味しくないので軽く焦げ目を付けた楢のチップを入れて2日間放置したらこうなった。
  ↓
ttp://www.dream-fact.com/lovers/nandemo1/img-box/img20080325225500.jpg
ちょっと舐めてみたが色づいてる割には味に変化は無かった。
もうしばらく放置してみる。
※もちろんアルコール濃度は1%未満ですw

48 :
インナーステーブって奴だな。
スコッチ業界じゃ禁じ手にされた製法だ。

49 :
>>48
これっすね。
ttp://item.rakuten.co.jp/kawachi/compassboxtree/

50 :
禁じ手っていうよりただのネタじゃん

51 :
今から伝説のシングルモルトウイスキー『秩父12年』を開けます。
イチローズモルトの原点にして目指すべき終着点を確かめられる悦びに胸が高鳴ってます。

52 :
OLD HALLEY飲んでみた。
最近では珍しい不味さだw

53 :
東亜酒造の人気に嫉妬

54 :
ケチローズモルト

55 :
マルスのブレンデッド(安くないほう)、可もなく不可もなし・・・
シングルモルトにしたほうがよかったのかな・・・

56 :
所詮は焼酎屋のマスターベーション汁に過ぎない。

57 :
  _、_
( , ノ` )        男には・・・
  \,;  シュボッ
    (),
    |E|
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~   ウイスキーでしか癒せない渇きがある。


58 :
>>56
つまり、日本と言う国では、ウィスキーは無理だと?
やっぱ、スコッチ飲んだほうがいいのかな

59 :
サントリー、ニッカ、キリン・メルシャンあたりの腰を据えて取り組んできた所はスコッチと勝負できるだけの物を作れる。
趣味で飲んでて蒸留所毎の個性を知りたい味わいたいと願うなら飲む価値はある。
だがコストパフォーマンスの良さを求めるなら概ねスコッチのほうが優れているからそちらを選んだほうが無難。

60 :
同じような品質のウイスキーなら国産ウイスキーの方が安いんだけどな。

61 :
2000円以下の価格帯ならそういう傾向が出てくる場合もあるな。
でももっと上まで見据えるとやはりスコッチには敵わない。

62 :
現地で買えばそうなのかもね。
日本に入ってくると代理店の儲けが乗るからお買い得感は無い。
あと、味の変化が大きい銘柄が多い気がする。

63 :
本国より日本のほうが安く売ってるって話は過去様々なスレで語られてるのだが

64 :
>>57
惚れた。

65 :
今でも舶来物をありがたがる風習があるとはwww

66 :
同じ値段でよりおいしい。
充分ありがたいねw

67 :
わざわざ国産地ウイスキースレまで出張してくる感覚が嫌だね。
マジで気持ち悪い。

68 :
趣味で飲むものなんだから割安感なんてどーでもいいじゃん。
わずかな価格差にこだわる貧乏人は手を出すなよ。

69 :
イチローズモルトいいね

70 :
でも言われるほど美味いとは感じないんだよなあ。
変わった味ではあるんだけど。

71 :
所詮は秩父の詰め直し品だしな

72 :
『あかし』を開ける

73 :
今日はミズナラウッドリザーブを飲む日

74 :
東亜の武州を飲んでみた。
最初はロックで。
香りはさわやか、フルーティー。
自分好みの香りなので期待して口に入れてみると、比較的若い樽の口に刺さるえぐみと極わずかにソルティー。
ピートの香りは後から来る。
後味は切れがよくさわやか。
次に濃い目の水割りで。
香りはロックより薄くなるがフルーティー感は失われない。
味はロックとは別物のよう。
わずかなピートの香りと樽臭さが同居しているが、先ほどの若樽のえぐみが打ち消されてマイルドかつ甘みのある心地良さに変化した。
そして切れのいい爽やかさをより強くした素晴らしいフィニッシュ。
1ボトル1500円のウイスキーとしては良い出来だし面白い存在だと思う。
ただし飲み方は水割りオンリーで。

75 :
ロックより香りが薄い水割りというのが理解できない

76 :
>>75
まずは飲んでみることだね。
話はそれからだ。

77 :
オレも水割り派だよ。
ウィスキー7、水3の割合ぐいが一番香りや味がわかる。
まあ、オレの主観だが。
個人の好みの問題だから、好きなように飲むのが一番だよね。
今日はイチローズモルトファイナルヴィンテージをいただきます。

78 :
>>77
ファイナルビンテージって今年でたあれのこと?

79 :
うすけぼ

80 :
>>74 ピートの香りって嗅いだ事あんのけ?

81 :
余市でも行ってみ
乾燥棟んとこに無造作に置いてあるから

82 :
ホームセンターのガーデニングコーナーにも置いてあるぞ。

83 :
あれは何に使えばいいんだ?
腐葉土?

84 :
>>83
園芸板で聞け
http://hobby11.2ch.net/engei/

85 :
>82
でもそれが実際に製麦に使われているのと同等である保障はないし…
やっぱ蒸留所行こうよ。

86 :
ものを知らないのは恥では無いが、ものを教えてもらってそれを否定するのは恥だ。

87 :
>>85
製麦している蒸留所など国内に無いぞ。

88 :
おまいら、“ピート”と“ピートモス”のちがい、わかるんけ?

89 :
>86
いや、園芸屋に置いてあることは元々知ってたから教わってなんかいないよ。

90 :
>>89
見苦しい奴だな。

91 :
男は黙ってオールドハーレーだろ。

92 :
>90
勝手な勘違いをしておいて他人を見苦しいと罵るとは恐れ入る。

93 :
まともに、ピートを理解出来ない限り、エラソーな事は言えない。
もっと極論すれば、まともなピートが無い以上、地ウィスキーなんて成立しない。

94 :
主原料のモルトを始めとする穀類を輸入しているのにピートだけ「ご当地もの」にこだわるのはどうかしている。

95 :
東亜酒造のウイスキーの多くは自社のモルトに輸入したモルト・グレーンをブレンドしているが、ボトルの裏にはデカデカと“地ウイスキー”と書いてある。

96 :
>>93
バーボンってピート使うっけ?

97 :
>>96
使わない。
他にもピートを使わないウイスキーは普通に存在します。

98 :
うちに、お中元のために買って渡しそびれ、
冷暗所で一年経った響鬼があるんですが…
風味はやはり変わるものですか?ウイスキーの経年劣化というのはどのくらいのものなんでしょうか。
再舗装して人に渡せるようなものなんでしょうか?

99 :
響鬼じゃなくて響でした。変換ミスですいません
あげときますね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◎ ジャパニーズウイスキーについて語ろう 7杯目 ◎ (545)
福山雅治にスーパードライはもったいない! (539)
【あて】安くてゴキゲンなおつまみ【酒肴】6皿目 (269)
森伊蔵抽選戦略法・結果報告 (310)
おいしい梅酒をあげるスレ 7本目 (438)
【ウメ】TaKaRa  焼酎ハイボール【ゆず】 (293)
--log9.info------------------
【スカパーWOWOW】統合スレ5【格闘技DVDblu-ray】 (474)
【Cage】日本の団体イベントの金網(ケイジ)化について考えるスレ (488)
【スムース】ベン・ヘンダーソン【ラブ注入】 (386)
最強最後のひょろひょろ アンデウソンさん・シウバ♪15 (467)
【アクセス乞食】MMA IRONMAN【盗用プヲタ】 (465)
ミルコ Mirko “CRO COP” Filipovic ◆198◆ (953)
★【タオル投入】ボブ・サップ統一76【タップも禁止】★ (904)
【面白かっこいい】ジェロム・レ・バンナ89KO's【世界の番長】 (459)
【鳥肌】高田延彦口調で語るスレ【鉛の空気】 (698)
【強弱】カリスマ性のある格闘家挙げよ【無関係】 (501)
桜井マッハ速人とは一体何だったのか (319)
【無条件の愛】フランク・ミア【無冠の帝王】 (265)
【MMA史上】エメリヤーエンコ・ヒョードル★15【最も偉大】 (271)
サトエリとトムエリ、お前ならどっち? (677)
            ムエタイ−18             (931)
今成正和さん (596)
--log55.com------------------
タカティン一式装備の太刀使い見ると笑えてくる
ヒーラー晒しスレ
ちゃんと調理すれば旨そうなモンス
モンハンエロ要素研究所 Level9
タカティンさんの好きなところ
簡悔簡悔ってさすがにネタで言ってるんだよな?
バイオハザードコラボ微妙すぎワロタ
【悲報】トロフィー厨ぼく、アイスボーンコンプを断念