1read 100read
2013年01月就職104: 日立製作所87 (699) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
信用保証協会 (323)
NTTデータ 89 (254)
【東証大証】取引所・短資総合8【金融取・日証金】 (517)
【東証大証】取引所・短資総合8【金融取・日証金】 (517)
東京急行電鉄 (東急電鉄) 就職 (307)
一次面接通過できない12卒 109社目 (523)

日立製作所87


1 :2012/07/17 〜 最終レス :2013/01/05
前スレ
日立製作所8
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1337599949/(実質86)

2 :
日立製作所7
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1334740764/(実質85)
日立製作所6
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1332164571/(実質84)
日立製作所5
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1328350605/(実質83)
日立製作所4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1322575555/(実質82)
日立製作所 3
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1317371139/(実質81)
日立製作所
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1315570213/(実質80)
日立製作所
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1312702030/(実質79)
日立製作所78
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1309117202/
日立製作所77
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1308194852/

3 :
先輩がフレックスタイム使って柏から通ってるって言ってたで

4 :
1おつ

5 :
1サンクス

6 :
>>3
もう日立市に通勤が決まってるの?

7 :
>>6
理系はJMで選考だから、事業所も部署も決まってる

8 :
明日、フォーラムか

9 :
いくべきだろうか

10 :
>6
決まってる

11 :
いかざるべきか

12 :
いきません

13 :
木曜日行ったけど学生ほとんど皆無だったわ

14 :
おれも行ってきたけど、学生は全然いないな。
説明も営業トークで、あんまり面白くなかったな。

15 :
んなもんハナからわかっていたこと

16 :
文系で日立って正直どうなん?
BMって出世できなさそうだし、仕事もつまらなそう。
BMは倍率高いし高学歴ばかりだけど所詮は間接部門だし、
推薦で大量採用の技術系の方が優遇されてそう。

17 :
間接部門ってのは人事とか経理のことだから少数だよ
最初の配属では大半が営業で、運が良ければ企画系に行ける
インフラの海外営業とか、やりがいありそうだけどね

18 :
営業..

19 :
文系としては営業ってまともな方じゃない?
企画>営業>>>>>>経理総務などのコーポレート部門
ってイメージなんだが。まぁ理系やからよくわからんけど。

20 :
>>16
何か色々と突っ込みたい文章だけど、一つ間違いないのは、古今東西世界のどんな会社であっても「大量採用で優遇」などということはありえない。それは歴代社長が全員技術系である日立のような会社であってもそう。

21 :
今の日立は大量採用ではないな
規模から考慮すると適正採用

22 :
伝統的日本企業というか、お役所的な会社は管理部門が営業より強いイメージがあるけど日立はどうだろう?

23 :
営業は馬鹿でも出来るが、売上あってこその企業だ。馬鹿に成れる奴が最強。
人前で裸踊りできる営業が望まれます。

24 :
まぁ営業なけりゃ会社は成り立たないからね
他部門は最悪なくてもいいけど、営業は必要不可欠

25 :
営業よりエンジニアだろ。最悪エンジニアが売り込めばいいわけだし。

26 :
顧客先訪問、金の管理、クレーム対応やその他雑用までエンジニアがやれと?

27 :
"最悪"って書いてあるやん
エンジニアは営業にもなれるけどその逆は難しいてことやろ、それぐらいわかれよ

28 :
事業所から研究所にFAってできるの?

29 :
制度上はたぶんできる。
実際はほぼ不可能らしい。

30 :
>>28
入社後に自己啓発で技術士登録して、
社会人博士修了した先輩がほぼ強制で
事業所から研究所異動になったケースなら知ってる。
めちゃくちゃ優秀な人だったが。

31 :
ほぼ強制って時点でそれ別に研究やらせるわけじゃなくてソルジャー要員だね

32 :
女性社員のクオリティがアップ

33 :
そういやインフラシステム社の一部が移転する噂聞いた事あるんだが無くなったのかな?

34 :
>>28
博士取ればいける。

35 :
技術系の採用は全部終わったのかな。

36 :
>>35
毎年夏採用するよ
まあ無理ゲーだろうけど

37 :
>>36
夏採用は留学生向けとかだもんな。そら無理げーだわ。
春に受かって良かった…

38 :
ボストンとかで、現地の大学に留学している日本人学生、日本で働く
ことを希望する外国人学生向けに説明会とか開催するらしいよ。
そういう連中は夏採用というより、通年採用なんだが。

39 :
ボストンキャリアフォーラム

40 :
>>32
どういう意味でクオリティー高いの?
イギリス鉄道受注したし、第一四半期も黒字で楽しみすぎる

41 :
ウクライナだかルーマニアだかの原発受注もあったな

42 :
リトアニア?

43 :
美人が多くて有名な国じゃないか!

44 :
>>43
おまいらには関係ない話だろw

45 :
過疎いな

46 :
今年の採用活動も一区切りついたしな

47 :
今年の事務系、採用絞っただけあって学歴高ぇなー。
まあ他の電機メーカーがガタガタってのもあるが。

48 :
>>47
どっかに載ってんの?

49 :
>>48
いや、内定者懇親会とかで各大学の内定者が何人いるか聞いての感想。
人事も今年の採用には満足気だったな。

50 :
>>47
確かに。
技術系はそうでもない人も多いみたいだけど、事務系は・・・

51 :
事務系で早慶上位なのにES落ちww

52 :
そうか?関西組は同志社とか立命多かったきがする

53 :
>>52
今年はkkdrが多い分marchが少ないらしい。
それ以上に一橋と阪大が何故かすげー多い。事務系全体だと旧帝早慶だけで過半数超えてるし。

54 :
事務系は毎年そうだよ。

55 :
>>54
そうか?OBに聞いたらそうでもないみたいだが。特に数年前に大赤字出してたときは優秀な学生が全然集まらなくて困ったらしいぞ。

56 :
で今の黒字に釣られてやってきた馬鹿を優秀な学生とは呼びがたい

57 :
むしろ赤字8000億も出してて何とも思わない奴の方がヤバいだろ。自分の一生が懸かってんのに。
それに企業の業績と採用できる人材の質には相関関係があるからな。黒字だと馬鹿の受験も増えるが、それよりも良い人材の数が増えるメリットの方が大きい。受験者多くて選り取り見取りだから馬鹿は採らなきゃいいだけだし。
逆に赤字のときの方がろくに調べもせず単に有名企業だから受けに来たって奴が受かっちゃう確率が上がって危ない。

58 :
阪大が多いのはパナシャープ避けて〜ってのが多そうだね

59 :
パナ、シャープとは分野が違うと思うけど文系からしたら些末な事なのかね。

60 :
09年入社の社員(現在入社4年目)は
優秀な学生が他の年代に比べて相対的に少ないのかな

61 :
今年9月入社の奴とかいないの?

62 :
景気に左右された2010以降は優秀だと自分は思うぞ。
優秀だから仕事ができるわけでないが

63 :
今高2で車両製造とか重機やりたいなんて思ってるんですけど、どのレベルの大学なら入りやすいですか?

64 :
>>63
旧帝大の院が殆どだから、頑張って勉強してくれ

65 :
>>64
わかりました、ありがとうございます
名古屋大学まで自転車で5分なので、とりあえず名大以上を目指します

66 :
GHQ占領下の強制的臣籍降下という
皇統の歴史2600年で初めての事態の結果、
男性皇族が枯渇してしまった。
慣例への逸脱を最小限にして事態収束する、
それが旧宮家復帰です。
それだけで、皇統は今後200年は安泰です。
女性宮家は在日マスコミによる皇室破壊工作です。

67 :
意外と大変だった
内定者向けのアンケート

68 :
嘘吐き鮮人のダニはレスするな。
 おまエラみたいな劣等種は、又、三国人暴動でもしたくてウズウズしとるんやろな〜
  犬喰ってワンワン吠えてろ、そっくりや。きらいな日本には居なくてええでぇ〜

69 :
http://www.youtube.com/watch?v=mTwUiUCO7l0&feature=youtube_gdata_player
皇室と日本、および世界の弥栄と泰平を、
衷心より強く強く祈念奉ります。
天皇陛下万歳!万歳!万歳!

天皇陛下万歳!万歳!万歳!


70 :
まー左よりの、頭の中がお花畑の連中よりは、まだ少し現実が見えているだけネトウヨのほうがマシだな。

71 :
韓国人は、嘘吐きで恥知らずで恩を仇で返す地球上最低の民族だと我が子に教え、韓国とは関わるなと教育するのは、ネトウヨか?

事実を教え、反日集団から我が子を守る事がネトウヨか?
ネトウヨは、底辺?
愛国心のある日本国民は、底辺なのか?

それこそ、在日韓国人の陰謀だろう。
在日狩りが始まるのも時間の問題だな。

72 :
日立のオオニシは相変わらず
がんばっているのかね。

73 :
まー左よりの、頭の中がお花畑の連中よりは、まだ少し現実が見えているだけネトウヨのほうがマシだな。

74 :
>>67
15分で終わらないよね
実際2時間もかかった

75 :
大変だよね。
15分とかありえねー

76 :
うん2時間

77 :
まぁ甲子園でも見ながらやれば30分ぐらいで終わるだろー→2時間かかった
こんな感じ

78 :
なぜ15分と思ったのか
作成側が15分と言ってて本当に2時間かかったなら、作成はその程度の見積もできないクズ

79 :
めっちゃ適当に書いた
むしろ15分きっかりで終わらせた

80 :
うちの会社のことどう思ってる?って質問多すぎだわ
付き合い始めた後に私のどこが好きなの?って聞きまくってくる女みたいでウザい

81 :
削除しろって書いてあるけどそんな重要なこと書いてあったか?

82 :
ここの子会社の日立金属や日立電線はたしかNECより時価総額が高い

83 :
誤爆乙

84 :
リクルーターに聞いたんだけど神奈川に分散してる事業所を戸塚にまとめるって本当?

85 :
リクルータの便所のらくがきどっちを信じるの?

86 :
ミス
リクルータと便所のらくがきどっちを信じるの?

87 :
まあ便所の落書きっすね

88 :
そのリクルータ嫌われすぎワロタ

89 :
日本の諸悪の根源・天皇制を出来るだけ早く廃止しましょう。
民主主義の日本で、生まれながらに、無責任に政治家の足を引っ張るだけで
喰ってゆける一族を認めることが政治腐敗の根源なのですよ
憲法改正で天皇制度は廃止できる。それで天皇を拝みたい連中は勝手に宗教団体でも政党でも作って元天皇を拝めば良い。
天皇制廃止のために『憲法改正』を真剣に考えよう。


90 :
天皇がお前ら狂信者が意地になる竹島行って韓国と戦ったか?
ガチムチロシア人と北方領土で戦ったか?
尖閣で中国船と戦ったの?
北朝鮮の工作員と銃撃戦でもしたのか?

何もしてないよな。ニヤニヤして手を降るだけだ


91 :
天皇教に思想なんてそもそもない。
天皇に権威があるとしてホルホルしてるだけの空っぽのナルシズム。さっさと消滅するべき。

92 :
とりあえず今日豪雪行ったわwwwwww

93 :
>>92
この時期の豪雪ってどういう企業があんの?

94 :
>>93
日立の豪雪だから日立グループだけだよ
今日あったのは、日立製作所、日立インスファーマ、日立ハイテクフィールディング、日立エンジニアリングアンドサービス、日立三機システム、日立粉末冶金、日立化成商事、日立キャピタル、日立水戸エンジニアリング、日立ビルシステム
の10社だよ。あとハイナビとかいう何かを紹介している変な冊子ももらった。これはグループ会社の紹介みたいだが、まだ採用してるってことなのかな。
つか日立グループって900社もあるのな。日立だけ受けてりゃ就活済むんじゃねえのって感じ

95 :
900社も赤字体質があったのか。それは知らなかった。上場銘柄と代表的な名前しか知る必要がなかったので。。
そうだったのか。売買している裏に下落したら その人達が路頭に迷うかもしれないわけか。ひっひっひっひっひっひ。遣り甲斐ありそうだな。

96 :
鼻の長いばあさんみたいな笑い方するなよ

97 :
俺は背中に魂を刈り取るデスサイズを背負う死神の一人だよ・・・。クックック・・・。
魂は魂でも 上場会社の魂を刈り取る死神と呼ばれて久しいさ・・・ひっひっひっひっひ・・・・

98 :
なんだこいつシャープの手先か?

99 :
日立は海外子会社が多く得体の知れないものもある。
第二オリンパス事件か
まあ もう少ししたらわかるよ
お気の毒です

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【2013年卒】ES添削スレPart3 (682)
【2014】コンサルティング★2 (841)
東京急行電鉄 (東急電鉄) 就職 (307)
東芝11年目(元研究所社員)年収568万23発目 (721)
▲▼▲フィット産業に騙された(FIT)6▲▼▲ (422)
【面接】就活での嘘・捏造【エントリーシート】 (943)
--log9.info------------------
【ミカリン】伊東温泉競輪【33バンク】 (785)
岐阜競輪をみんなで盛り上げよう (939)
【瀬戸風バンク】松山競輪【全日本選抜上陸】 (307)
☆☆☆☆☆競輪界のキムタク・前田 拓也☆☆☆☆☆ (720)
あなたが一レースで勝った最高金額をいうスレ☆ (415)
【自在型】市田佳寿浩応援スレ3【東尋坊街道】 (662)
内藤宣彦「最近練習のし甲斐がありまんなぁ〜〜♪」 (308)
【岸和田】 関西の競輪場 【近畿サイコー】その2 (669)
【直球】  松谷秀幸  【ど真ん中】 (242)
  坂本英一が3着をとったらageるスレ   (423)
競輪の売上向上を思案するスレ (339)
競輪中継美人キャスターNO.1は誰!七人目? (518)
【未だ一冠】 深谷知広 16擁護 【打倒脇本】 (861)
−▲競輪のナイターって(゚听)イラネ▲− (408)
【追走】コテハンジジイの集うスレ・9番手【一杯】 (257)
【平井堅?】金子貴志だ!【カバちゃん?】 (425)
--log55.com------------------
オイカワムツ〜コイ科流線型総合〜ウグイモツゴモロコ
【写真】飼ってる日淡をうpするスレ【画像】
ヌマチチブについて語ろう!
淡水魚飼育難易度偏差値表
尼崎の河川
あなたが見た巨大魚 二匹目
【南河内】大阪南部の淡水魚【泉州】
イワナ