1read 100read
2013年01月就職60: 【2013年卒】ES添削スレPart3 (682) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【東京の】早慶マーチの就職会議3【マンモス私大】 (338)
東芝11年目(元研究所社員)年収568万23発目 (721)
【2014】コンサルティング★2 (841)
トヨタ日産「大野精工-第9工場-3-」軍隊朝礼 (516)
東京急行電鉄 (東急電鉄) 就職 (307)
【セイコー】EPSON part8【エプソン】 (620)

【2013年卒】ES添削スレPart3


1 :2012/03/11 〜 最終レス :2013/01/05
Q添え状は必要ですか?
A大企業は封筒からESを出す工程と読む工程が別なため基本的に不要。
中小では好印象を与えられる可能性有り
Q白封筒と茶封筒どちらが良いですか?
A白≧茶。神経質になる必要は無い。
Qエントリーシートは折って小さい封筒に入れても良いのですか
Aダメ
Q学生時代とあるのですが高校のネタも有りですか?
A小学校=児童、中学校・高等学校=生徒、大学=学生。
これを踏まえた上で自己判断してください。
QESって〜です。〜ます。みたいな、ですます調でいいの?
Aですます調でおk
Qネタがないんだけど…どうしたらいいでしょうか?
A捏造汁。ただし、人事も捏造してると考えているので、頭の中で妄想して面接の対策しろ。

【ES】エントリーシート添削スレPart1
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1323415165/l50
【ES】エントリーシート添削スレPart2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1330368156/

2 :
私が学生時代打ち込んだことはRーです。       ←結論の冒頭掲示
入学した当初は、ただただ回数を重ねるばかりでしたが、 ←状況説明
そのうちに、より内容を充実させるべきだと気付きました。 ←問題発見分析評価
私がまず取り組んだのはオカズの改善です。         ←問題解決法の発案
できるだけ新しいオカズを用意することで、          ←問題解決法の実行
毎回新鮮な気持ちで出せるよう工夫しました。
また、出したくなったからと言ってすぐ出すのではなく、   ←問題解決法の発案
途中で休憩したり、両親の顔を想像したりすることで    ←問題解決法の実行
一回の射精に時間をかけるように注力しました。
この結果、粘り強い精子が出せるようになりました。    ←実行結果と評価
私はこの経験から、アップローダーの探し方、       ←結論の再掲示と応用
ならびにドライオーガズムを学ぶことが出来ました。

3 :
☆添削してもらう際の注意事項☆
・設問の内容、字数を明記すること(字数制限なしなら「制限なし」)
・略したりしないこと。書き切れない場合は数レスに分けて書くこと
・添削してもらったらちゃんとお礼を言うこと
・ここで添削してもらった内容をそのまま鵜呑みにしないこと。
 就活に正解は無い、自分自身の考え、意見を述べること

4 :
学生時代に力を入れて「きた」ことというお題が出されました
力を入れたこと、打ち込んだこととはまた違い、継続性のあるエピソードが求められているように思うのですが、どうなんでしょう??

5 :
研究室にまだ配属されてないんだけど研究内容とかどうすればいいんだ?

6 :
積極性や行動力って書かない方が良いんだっけ?

7 :
リーダーシップ とかもね。

8 :
自己PRで、
私は行動力があります。大学2年の時に自転車で日本縦断を〜
私は自転車で日本縦断を達成したことがあります。最初は〜
後者の方がいいって事だろ?違う?

9 :
>>8
違う。形は前者のほうが良い。
結論を最初に書くのは基本。 
ただ「行動力がある」といういう事を別の言葉で言い換える。

10 :
それができんからこまっとるんやで

11 :
☆学生時代にうちこんだこと
と、
☆自己PR
は、書き方も違ってくる?
同じ履歴書に両方あるんだけど。

12 :
「積極的」っていうのを
私は自分から率先して物事に取り組む人間です
って言い換えようと思ってたんだけど、どうかな?

13 :
いいんじゃん? 俺は「リーダーシップ」を
「自分の意見はしっかりと主張しつつ、周囲に耳を傾けて皆をまとめていける」という言い方にしている

14 :
計画力と実行力は?

15 :
>>11
人それぞれじゃないの?
自己PR→学生時代に打ち込んだこと
って感じにできたらいいかと。
例えば自己PRで高校の事書いて
その強みを学生時代に打ち込んだことで生かしたって内容にするとか。

16 :
なんとか力とかなんとか性ってのは、企業が判断するものであって学生が決めるもんじゃない
それよりも「私はこんな人間です」とか「こんな風に頑張れます」って書いた方がいいよ

17 :
計画性→「私は物事に取り組む際に、1つ1つのことをきちんとやり通すことを目標にします。計画表をつくり、毎日やるべきことを定めます」
行動力・実行力→「思い立ったらすぐに行動に移せること、これが私のセールスポイントです」とか、
「私は好奇心旺盛で、一つのことに興味を持つと、そこから色々なことに挑戦してみたくなる性格です」
みたいな感じかな?

18 :
>>16
そうでもなくね? そのために自己分析するんだろ?
私には〇〇という強みがあると考えています。
実際〜〜〜〜〜〜〜・・・(実例)
仕事をする上でもこの強みを活かして頑張りたいと思います。
↑これがテンプレじゃないの?
ってか俺はそう指導されたが・・

19 :
>>5
こんな研究がしたいです なぜなら〜 
でねつ造しれ

20 :
営業のバイトやってるんだけどうまくES作れない…。

21 :
貴社と御社を使い分けしないとダメなの?
思いっきりESに御社って書いてるんだけど

22 :
普通に通る

23 :
>>21
使い分けできるに越したことはないけどそれだけで落ちるとか言ってるのは就活塾とかに毒されてる気がする
内容しっかりしてれば修正液使ってても誤字脱字あっても普通に通るし

24 :
自己PRのネタでさ、その企業の人事とした話をエピソードにもってくのってマズイかな?

25 :
貴方の武器は?で500文字なんですが…
過去のエピソードはいりますか?

26 :
>>25
入れなくて500もかけんの?

27 :
入ってからその力(武器)をどう活かしていくかを、会社の現状を踏まえて書いたら軽く超えた

28 :
志望動機の書き方を教えてください

29 :
抽象的な能力をアピールするエピソードが浮かばん
どうしよう

30 :
ESじゃないんだけど先日面接で
御社を引っ張って行けるような「核弾頭」になりたい
っぽいことを言ったら人事から良い感じに笑われたんだが
野球のノリみたいな感じで言ったんだけど
やっぱこういう「核」とかいうのまずかったでしょうか?

31 :
知らんわ

32 :
弾頭じゃ引っ張れないんじゃ

33 :
ESにゆめをかいたお
プラスチック系の会社がわが社の事業に興味あるのはなに?
っていうから、御社の製品を改良したらもっとすごくなりそう
燃えない上に硬くして水に浮きやすくすれば、型に流し込んで家つくれるんじゃね?
っておもいましたので興味あります実現します。ってかいたお。夢物語丸出しだけどこれで出す。

34 :
糞みたいな文章書くんじゃねえ
わざと適当に書いてるのかもしれんが、
真面目に書いてもクオリティ低そうな感じは伝わってくる

35 :
わが社の魅力がかけないどんなことかいたらいいんだ

36 :
本命の会社を前にして自己PRが急に書けなくなった…明日までにWEBで提出なんだけど…。エピソードみたいな書き方って自己PRじゃないよな?
なに言ってるかわからないけどみんなどんなふうに書いてるんだ…

37 :
どんなことをPRしたいんだ?

38 :
>>35
自分が魅力に感じた部分、興味を持った部分と何故かを書けばいい
まさか会社を褒め称えろってわけじゃないだろうし

39 :
給与と離職率とらくそうなところです

40 :
学生は人事に分かり易いようなESを書けというけどさ、
企業も学生に分かり易いような設問を出せと言いたい

41 :
>>36
最初にエピソードを書き、最後にそこから得たものを書けば十分自己PRにはなるんじゃない?
ところで、空欄に手書きで自己PR書かなきゃいけないんだけど、いくつか書きたい。
内容が薄くなってしまうんだけど、2つ以上書いたらダメかな?どちらもタイトルをつけて書き出すつもりなんだけど…

42 :
添削お願いします。
【自己PR】
私は、何か人の役に立つことするのが好きな人間です。
以前、同じ科の男友達二人が他校の女性との恋愛がらみで揉めていたとき、仲直りさせるために仲介役を買って出ました。
その際、二人とそれぞれ対話したり、問題の中心となっていた女性と電話でコンタクトをとったりして、三人の主張と本音をまとめました。
その内容から、当事者の三人で会ってじっくりと話をする必要があると感じましたが、
普通に話して彼らが集合してくれるとも考えにくいのも事実でした。
そこで、三人を個々に同じファミレスに呼び出すことで、多少強引ながら話し合いの場を設けることに成功しました。
その結果、三人は和解し、彼らから感謝の言葉をもらうことができました。
このように、私には問題を解決する能力と、人を動かす行動力があります。
これらの能力は、社会生活でも、報道関係の仕事をする上でも役に立つだろうと思っています。

43 :
エピソード変えた方が良いと思います

44 :
>>43
ですよねー
面接が雑談然とした形式の企業らしいんですが、それでもやはり能力をアピールするには弱いかなー

45 :
別にエピソードはそれでもいいけどね。ただ他に同じような話ないの?ってのは聞かれるだろうね

46 :
どうせみんな嘘ばっかなんだからネタのでかさなんてどうでもいいよ。

47 :
どうせ嘘なら盛らなきゃ損損♪

48 :
>>41
空欄の大きさにもよる。どれくらいなの?

49 :
>>37
候補は…
・困難に挑戦したがり屋
・人のために行動するのが大好き
・トイレペーパーやレシートで人を楽しませたこと
・ホームステイを通じて得たこと
どれを取っても本当にくだらないなぁ…って思ってたら何も書けなくなったのよね

50 :
>>45
口頭で聞かれた際にもういっこ話せるように用意しておこうと思います
ありがとう

51 :
>>49
ホームステイって言うと海外?いいんじゃないの?

52 :
>>42
悪くは無いんだけど、普遍性が無いんだよな
いつもカップルの仲裁しまくってるわけじゃないんだろうし

53 :
>>52
だから必ず他に聞かれるだろうね。だからまたもう一つ同じ強みを生かしたエピソード用意しとけば解決

54 :
>>51
はい、海外です!
ホームステイだとレクのとき英語で司会をした話しを書くので、面接のときに「英語を喋ってくれ」って言われそう(笑)
アドバイスありがとうっす…もうちょっと考えてみます

55 :
前スレからお世話になります。
みんなさんの意見を参考にさせていただきました。
大幅に変わったので新たな問題点があるかと思いますが、それもまた懲りずに指摘していただけると幸いです。

あなたが学生時代に力を入れてきたこと;大学祭の屋台運営に奮闘〜縁の下の力持ちとしてメンバーを支える
私が学生時代に最も力を入れたことは、大学祭での屋台の運営です。
昨年の大学祭では私の所属するゼミから屋台を出店することになり、
私はその屋台の運営を取り仕切るリーダーに名乗りを上げました。
企画が立ち上がった当初は、互いに話したことがないというゼミ生が多かったことから、
この大学祭での屋台の準備や運営を通じてゼミ内での親睦を深めてほしいと考えました。
まず気軽に参加してほしいという思いから、時間のかかる大変な作業は私が一手に引き受けました。
商品開発には1ヵ月をかけて試行錯誤を繰り返し、材料の下準備のため三日間連続で徹夜もしました。

56 :
次にメーリングリストを活用し、みんなに準備に参加してもらえるよう呼びかけました。
授業やアルバイト・就職活動など忙しく準備に参加できない人には、
大学祭の当日にシフトに入ってもらえるよう、一人ひとりと綿密に打ち合わせをしました。
またシフトを組む際には、あまり仲良くなれていない人同士で働いてもらい、共同作業を通じて打ち解けてもらおうと配慮しました。
この結果、大学祭期間中にはみんなが協力して楽しく働く姿を見ることができ、それまでの苦労も喜びへと変わりました。
もちろんゼミ生全員が互いに親睦を深めることができました。
この経験から私はチームを陰ながら支えることに喜びや満足感を覚え、誇りに思いました。
またチームワークに大切なことは、他のメンバーに気を配り、みんなにとって働きやすい環境をつくることである、と学ぶことができました。
「〜時間のかかる大変な作業は私が一手に引き受けました。商品開発には…」のくだりの文章がうまく思いつきません…
内容を具体化してしまうと薄っぺらくなるというのがよくわかります…お恥ずかしい限りです。が、さらします!

57 :
>>42
多分こんなキャラなんじゃないの?
http://ameblo.jp/shukatsugame/entry-11082294072.html
んで、冒頭一発目があまりにも弱すぎるな
いざこざの調停を行うのが得意ですとか、もうちと具体的にした方がいいかな

58 :
>>55
・運営企画・商品開発を全て行った
・メンバーに出来るだけ参加してもらえるような環境づくりを行った
どっちか一つに絞って書け、分かりづらい
薄っぺらくなるのは具体的にしてるんじゃなくて、書くポイントが絞れてないから

59 :
>>42
聞き上手でいいんじゃない?

60 :
>>55
うーん、企画面と運営面、どちらにも別々の人間性が出てるな
どっちの方がやってて印象に残ったか、またやってみたいと思ったかで
優先順位つけた方がいいよ
多分それが自分の根底にある欲求であり個性なんだろうし

61 :
>>57
こんなのあるんですね
過剰に書いてある部分以外はだいたい合っててびっくりした
確かにその通りだと思います
冒頭はもっといい書き方ないかなーと考えていたので、助かります

62 :
>>61
この人のブログは結構いいこと書いてあるから、暇があれば読み返してみるといいと思うよ
提示されてる対策方法も今からやれば十分間に合うし

63 :
>>42
「でもそれは君の知り合いだからうまくまとまったわけで
実際に働くとなると見ず知らずの顧客と折衝しなきゃいけなくなるんだけどその辺は大丈夫なの?」
って突っ込みたくなるね

64 :
>>49
インパクトが大きいのはホームステイでしょうね
困難に立ち向かうチャレンジ精神とか、人のために役に立ちたいとかありきたりで逆に書きづらいかもしれません

65 :
学生時代に頑張った事で、「親友の心のケアにあたりました。」って書くネタとしてありだと思う?

66 :
それで何を得たのか にもよるけど
希望が介護福祉系とかなら食いつきいいんじゃねえの(適当)

67 :
>>65
おまえマザー・テレサかなんかかよ

68 :
大学時代に特に力を入れて取り組んだこと
自動車免許取得のお金を稼ぐ為にコンビニエンスストアのアルバイトに力を入れました
とても忙しい時間帯だったので、作業の効率化や、客への対応についてを考えました。。
客を常に気にかけるようにしたり、作業の順番を変えたり、出しておく品を予めチェックし、まとめておく事などを実行していきました。
そうしていくうちにお客様への対応が素早くできるようになり、更に全体の作業が円滑に進むようになりました。
そして免許取得の為のお金を倍以上を稼ぐまで続けました。
お願いします

69 :
普通すぎて印象に残らない

70 :
自己PR
私は向上心が強く、目標に向かい情熱的に物事に取り組むことが出来る人間です。
模試を受け、点数がとても悪く深刻な勉強不足と言う事がわかりました。
この不甲斐無い点数のまま、だらだらと過ごして受験に突入するのは嫌だったので、勉強を1から取り組む事に決めました。
通学時間、授業の合間、休み時間を使って、ほぼ1日中勉強をし続けていました。
教科によっては基礎すら分からないのもあり、勉強の進み具合がかなり遅れることもありました。
途中、本当に辛くて苦しい時もありましたが、目標の為と思い膨大な勉強量をあきらめずに粘り強く取り組みました。
そして着実に点数を伸ばし続け、当初は200点上げれるかどうかすら不安だった受験時には、300点近くも点数をあげることに成功しました。
お願いします

71 :
ESが明日までに必着なんだが今日中に配達できそうにないorz
明日直接会社に持っていっても大丈夫?

72 :
先に会社に聞きな
家→送付先がどれくらい離れてるかにもよるが
・都内→都内なら午前中に本局持ち込んで新特急郵便(当日夕方着)
・今日の夜までに最寄りの〒局持ち込めば翌朝10時便利用できるかも(要TEL確)
・メール便ではなく宅急便扱いなら翌朝配達出来る場合あり
※郵送と書いてある場合は宅急便、バイク便の利用について事前確認しておいた方がよい。
直接持ち込みもしかり。会社によっては明日着で良いよって言ってくれる場合も。

73 :
ダメ

74 :
>>70
> 自己PR
>
> 私は向上心が強く、目標に向かい情熱的に物事に取り組むことが出来る人間です。
→「情熱的に」はおかしい。「熱心に」とか?
> 模試を受け、点数がとても悪く深刻な勉強不足と言う事がわかりました。
→受験の模試なら、最初に受験勉強を例に挙げる旨を書かないといけない。後出しは厳禁。
> この不甲斐無い点数のまま、だらだらと過ごして受験に突入するのは嫌だったので、勉強を1から取り組む事に決めました。
「勉強を」→「勉強に」
> 通学時間、授業の合間、休み時間を使って、ほぼ1日中勉強をし続けていました。
→どれくらいの期間か知りたい。3ヶ月くらい?あと1日中って何時間くらい?15時間くらい?
> 教科によっては基礎すら分からないのもあり、勉強の進み具合がかなり遅れることもありました。
> 途中、本当に辛くて苦しい時もありましたが、目標の為と思い膨大な勉強量をあきらめずに粘り強く取り組みました。
→どんな目標?
> そして着実に点数を伸ばし続け、当初は200点上げれるかどうかすら不安だった受験時には、300点近くも点数をあげることに成功しました。
→何の点数?何点満点?

正直「模試受けてやばかったので勉強したら間に合いました」というだけのエピソードに見えるから、これに加えて何か個性がほしい
勉強の仕方が半端じゃなかったとか何か勉強方法について工夫をしたとか
でも受験勉強は人事も他の志望者も、ほとんどの人間が頑張ってるだけにハードル高いだろうな
あと大学の勉学についても聞かれるだろうから、そのへんは答えられるようにね

75 :
>>68
なんでそう「やったこと」をさらっと書いて流しちゃうの?バカなの?死ぬの?

76 :
>>74
こんだけ書いといていくらなんでも薄っぺら過ぎるだろ
まず話が唐突過ぎてわけがわからないし。で、おまえが勉強をしている姿が何一つ浮かんでこないわけだが?
何をどこでやるのかは勝手だが、一番力を入れた科目、一番力を入れた工夫なんかがあるはずだろ
そのシーンを抽出して書かないと何が何だか分からない、ただの日記と同じになる
状況や結果、学んだ事なんて取り組んだことに比べたら本当にどうでもいい内容だから、
文章の頭とケツよりも胴体の部分をもう少し詳しく書け

77 :
質問です。
>その取り組みの中で、あなたが自分で考え、工夫した行動や、
>困難を乗り越えた体験など、『具体的なエピソード』をご記入ください。
>キーワード:20字以内、概要と具体的なエピソード:200字以内
で、概要とエピソード自体は書けてるのですが、キーワードにうまくハマる表現が思いつきません。
概要は簡単にいうと、
『研究が行き詰っていたが、相談や調査を重ね、最終的に類似する他の研究報告からヒントを得た』
なのですが、キーワードということで体言止め等で一目で伝わるようなものにしたいんですよね

78 :
あともうひとつ質問をさせてください。
>学業以外の分野において、学生時代にあなたが最も力を入れて取り組んだことは何ですか?
>(300字以内)
>私は工事現場でアルバイトをしておりました。仕事は早朝からの労働であり、資材運びなど非常に体力を使う作業を担当しておりました。
>その中で最も重要かつ求められることは、仕事の性質上大変な危険を伴うため、互いに連絡を取り合い、安全確認をしながら事故なく作業を進めることです。
>働いている人の年齢層は幅広く、当初は緊張でうまく話せずに叱られることが多く、萎縮してしまうことがありました。
>そうした状況を改善するため、多少間を置きながらでも整理して話すことを心がけていったところ、徐々に応対がスムーズになっていきました。
>このことから明瞭な意思表示を心がけることで、円滑なやり取りが出来ることを学びました。
最後が結論として弱いような気がしています。何かそれらしい締めを教えて頂ければ。

79 :
>>78
仲間とのコミュニケーションについて書いてるみたいだし、結論は御社でもこの経験を活かしコミュニケーションを云々みたいなのは?
あと仕事は早朝からの…って文は蛇足だと思う

80 :
自己PRも頑張ったことも最後は御社で○○のように活かせるって書かないといかんのか

81 :
絶対それで〆ろってわけじゃないよ
大事なのは自分がどういうことにどんな風に熱心になれるのか、楽しめるのか

82 :
PRも頑張ったことにも「どんな風に熱心になれるのか、楽しめるのか」っていう要素が必要ってこと?
それだとどっちもネタが違うだけで同じような感じになってしまわないの?

83 :
>>82
切り口が違う。
自己PRは「自分とはどのような競争力(強み)や価値観をもっているか」という自分の大元の部分。
頑張ったことは「どのような出来事が自分にとって真剣にとりくめるのかそれが自己の価値観にどうつながるのか」という自分の外に対する意識をアピールする質問。
どちらも自分の価値観には結び付くほうが説得力があるからそういう意味では似ている質問だけど、切り口が価値観そのものか、それの外に対する発信なのかどちらに重点を置くかという意味では違う。
と思うよ。

84 :
ファイティング・コマンダー
僕はゼミでこう呼ばれていました

85 :
度々お世話になります。
レスをくださった方ありがとうございました。
ご意見を参考にまとめてみました。800字ということで少々長く、やったことをいくつもつらつらと書いてしまったのですが、皆さんの印象にあまり残らないようでしたら、またご指摘いただければ幸いです。
学生時代に力を入れてきたことのテーマ;大学祭の準備に尽力〜みんなに仲良くなってほしい

86 :
■私が学生時代に最も力を入れたことは、大学祭での屋台の運営です。
昨年の大学祭では私の所属するゼミから屋台を出店することになり、私はその屋台の運営を取り仕切るリーダーに名乗りを上げました。
■企画が立ち上がった当初は、互いにまだ話したことがないというゼミ生が多かったことから、大学祭を通じてゼミ内での親睦を深めてほしいと考えました。
そのため初めは準備・運営メンバーを決め、そのメンバーを中心に作業を進めていく予定でしたが、みんなが参加できるように変更しました。
親睦を深めてもらうべく、まずメーリングリストを活用し、みんなに準備に参加してもらえるよう呼びかけました。
気軽に参加してほしいという思いから、あえて大まかな時間帯と日にち、場所だけを決め、詳細な時間や役割分担決めませんでした。
また授業やアルバイト・就職活動などで忙しく準備に参加できない人には、大学祭の当日にシフトに入ってもらえるよう、一人ひとりと綿密に打ち合わせをしました。
シフトを組む際には、あまり仲良くなれていない人同士を組み合わせて一緒に働いてもらうことで、共同作業を通じて打ち解けてもらおうと配慮しました。
さらにこのシフトではあえて1時間半の休憩を設けることで、共同作業を通じて仲良くなった人と一緒に大学祭を楽しんでもらい、さらに親睦を深めてもらおうと試みました。

87 :
■この結果、大学祭期間中にはみんなが協力して楽しく働く姿を見ることができ、私のそれまでの苦労も喜びへと変わりました。
もちろんゼミ生全員が互いに親睦を深めることができ、その後のゼミでは以前より活気が増して討論も白熱するようになりました。
■この経験から、私はチームを陰ながら支えることに喜びや満足感を覚え、誇りに思いました。またチームワークに大切なことは、他のメンバーに気を配り、みんなにとって働きやすい環境をつくることである、と学ぶことができました。

88 :
ここで晒す奴ってネタパクられるリスク考えてないのかな?

89 :
まあ自己責任でしょ
受ける企業が被らない可能性のほうが高いだろうし

90 :
俺のは大したネタぢゃないし、パクった人と受ける会社が被ることも確率的にまぁないんでない?
すなわち俺は被らなきゃ痛くも痒くもないし、べつにイイと思ってる。そっくりそのままパクるのであれば、それはその人の経験や性格じゃないから、面接でボロが出るかもしれないし。
お題と文字数だけではどこの会社のESか特定することすら難しいでしょ、世の中ごまんと企業があるのに

91 :
観光サークルでガイド
年に一度、一人で寺社にサークル員を案内。
自由度が高く、いくらでも手を抜くことが出来、サボる人が多かった。
こだわった分だけ充実させられると思った。
しかし、メンバーの半数は寺や歴史に興味がなく、2年では独りよがりなガイドをしてしまい、後悔した。
3年では【全員が楽しめる】を目標。
興味ない人→ルートに"いかにも京都らしい"景色・体験できる要素。
ある人→豆知識など"一歩踏み込んだ解説"
趣味を生かし、パンフに自ら撮影した写真・近隣の甘味処の紹介
結果、自分も周囲も楽しめるた。
この経験から単に拘るのでなく「人の立場に立った工夫」が重要だと学んだ。
御社でも〜

92 :
91です。
途中で送っちゃいましたが、添削お願いします
何かもう全部駄目なきがしてきた

93 :
嫌味を言いたいわけじゃないけど、みんな大学の就職課やハローワークは利用しないのかな

94 :
就職課の担当者が役に立たない件

95 :
>>91
別に人の立場に立ってないでしょ
そもそもそれまではどうやってたの?

96 :
>>93
利用してるよ。けど正解はひとつじゃないし、どうせならいろんな人の意見を聞きたいじゃない
どこで誰に聞こうと最終的にどう参考にするかは自分次第なんだし

97 :
>>91
どう独りよがりだったのかをしっかり言わないと、
翌年との対比が出来ないからそれを書くべきじゃないかな
サークル活動の紹介部分も自由度が高いで片付けずに、
一例くらい具体的なことを書いたほうが聞く側も内容をイメージしやすいと思う

98 :
「製品の課題と解決策を述べろ」
みたいなのがあるんだけど、ESは最初に答えを書けっていうじゃん。この場合だと
「〜〜という製品に関して書きます。課題は**で解決法は@@です。」
って冒頭に書いた方がいいんですかね?
それとも冒頭に「製品について書きます。」で中盤あたりに課題提示、解決法でもいいんすかね

99 :
>>86
「みんなでやった」感じが強い。この中で特に自分はどんなことをやったのかを書いてほしいな・・・
これじゃただの報告書と変わらん
あと、知らない人同士をあえて組ませるとかあるけど、これ大丈夫なの?
組織で動く上で人と人との関係ってすごく大事になるわけだけど・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【みんな】2014卒就職活動36【低学歴】 (494)
新潟県の就職事情35 (818)
【ガチで】TPPで日本終了part8【ヤバくね?】 (683)
東京ガス (815)
セントラル警備保障(CSP) Part17 (621)
【SE/ITコンサル】ユーザー系IT企業Part109【SIer】 (278)
--log9.info------------------
Hi-NRG80'sユーロビート!! (634)
■ 横濱MAHARAJA ■ (582)
ファイヤーについて (234)
この板の名無しを決めよう (363)
(・∀・)←コイツがユーロビートを3000曲歌うスレ (802)
福岡、北九州のディスコについて語るスレ (614)
Scooter!! (396)
【EUROBEAT】J-EUROを語るスレ【日本語カバー】 (694)
◆ 日本の REMIX チーム の評価 ◆ (351)
アースウィンド&ファイアースレッド U (585)
【まずは】バナナラマ【これでしょ?】 (449)
【INTO】 MADONNA 【THE】 マドンナ 【GROOVE】 (248)
大阪ミナミ★鰻谷★アンデコールビルを懐かしむ (322)
■■■麻布十番MAHARAJAについて語るスレ■■■ (292)
YouTubeのディスコな動画を集めるスレ (811)
【歌謡】和モノディスコを語るスレ【ソウル】 (272)
--log55.com------------------
南雲忠一中将を再評価するスレ(散)
軍事雑誌総合スレ 第36号 ☆三十六號
アサルトライフルスレッド その64
(゚Д゚)キスカッ!して一時間レスされなければ撤退成功120
韓国KFX次期ステルス戦闘機 Part20
ブリテンの兵器はキモイ 第81波 ワ無
初心者歓迎 スレ立てる前に此処で質問を 921
軍用拳銃を語るスレ M1772 flintlock pistol