1read 100read
2013年01月就職106: NTTデータ 89 (254) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
日立グループ総合スレ★2 (387)
【東証大証】取引所・短資総合8【金融取・日証金】 (517)
【JR】東日本旅客鉄道 プロ採用154両目 【EAST】 (813)
食品業界part10 (499)
製薬R&Dスレ29 (222)
東京ガス (815)

NTTデータ 89


1 :2012/09/06 〜 最終レス :2013/01/04
やあ (´・ω・`)
ようこそ、NTTデータへ。
NTTデータはIT業界の最大手企業で、いわゆるSEの会社なんだ。
だから、まず読んで落ち着いて欲しい。
うん、IT業界全体が「ブラック」なんだ。すまない。
鬱病発生率も断トツでナンバーワンの業界だしね。
長時間労働で入院や過労死、自殺も珍しくないんだ。
でも、NTTデータなら残業代は出ると聞いた時、
君は、きっと言葉では言い表せない「ホワイト」みたいなものを感じてくれたと思う。
「外食・小売・介護よりはマシだろ」みたいなね。
死人の出る業界で、そういう基本的な待遇を忘れないで欲しい。
そう思って、この書き込みをしたんだ。
じゃあ、内定をあげようか。
※前スレ
NTTデータ 88
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1336403003/

2 :
>>1

内定者諸君こちらもよろしく↓
NTTデータ Part34
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1346249463/l50

3 :
内定者諸君ェ…
NTTデータのお仕事〜営業編〜
http://www.youtube.com/watch?v=iDrZUg3qUuc&feature=plcp
NTTデータのお仕事〜開発編〜
http://www.youtube.com/watch?v=EMGJDC6zuEc&feature=plcp
NTTデータのお仕事〜運用編〜
http://www.youtube.com/watch?v=Qh3SSL0LeRk

4 :
情報システム板より転載
配属先希望調査の参考に…ならないか!?
=== 各本部が作っているもの一覧 ===
公共 戦闘機
RB 警察ヘリコプター
LS 救難飛行艇
金融 ジャンボジェット機、地方空港
法人@A プライベートジェット機
法人B セスナ機
法人C 大きな凧
法人D 雲
BS ヘリコプター
基盤 航空機用エンジン
FM 格納庫
技開本 オスプレイ(万年試作中)

5 :
内定者諸君、オスプレイの部署だけがマタリだからねw

6 :
業務系SEが使い捨ての理由
・ソフトの発達で開発が簡単になっているため、需要が少ない。
・SEの作業が文系でもできるため、就職採用が容易である。
・SEの作業の難易度が低いため、交代要員確保が容易である。
・SEの営業力が弱いため、期間や金額の請求利益が乏しい。
・SEに従順人格が多いため、残業競争が激しい。
・事業の資本金がかからないため、経営者の参入競争が激しい。
・事業の同業他社が多いため、安売り競争が激しい。
・事業の偽装請負業者が多いため、悪徳利益競争が激しい。
・事業の技術革新のため、若手労働者の獲得競争が激しい。
・事業の経費削減のため、高齢労働者の解雇競争が激しい。

7 :
>>6
またお前かw

8 :
7項目以上あるときは
漫然と並べるのではなく、グループ化しないとね
仕事でも
だらだら長い箇条書きの設計書とか
適宜分割されていない巨大メソッドや巨大クラスとか
依頼事項と背景さえ別パラグラフに分割されてない長文メールとか
書いてんだろ

9 :
ハムもブラック

10 :
ST営業も比較的マターリな印象

11 :
ST営業さ、直販なのにマタリって仕事する気あるのか

12 :
内定式でTOEICあるの?

13 :
>>12
人事に聞けよ、学生くんw

14 :
>>10
ソースはどこだよw

15 :
プライベートジェット機以外の法人はサビ残の嵐だから覚悟しなよ

16 :
>>14
OG・OB
残業たまには残業・徹夜もあるよww
とは言われたが、ほぼ定時上がりうらやま

17 :
>>15
プライベートジェットはむしろサービスじゃない残業大杉ww

18 :
>>17
正解ww

19 :
恒例のキチガイ
NTTデータ Part34
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1346249463/

20 :
プライベートジェットの拠点である品川は、
不夜城だったりするお

21 :
くっ!オスプレイさえ完成すれば・・・オスプレイさえ・・・

22 :
今の花形本部はジャンボジェットとプライベートジェット
ただし1つのプロジェクトがでかすぎて軍隊式管理
出世したいならこのへんを選べばいいんじゃね
面白い仕事がしたければ航空機用エンジン・ヘリコプター・セスナ機・雲
ただし自分で考えて動ける奴に限る
外で通用する力を付けたいならこのへんを選べばいいんじゃね

23 :
>>22
>面白い仕事がしたければ航空機用エンジン・ヘリコプター・セスナ機・雲
>ただし自分で考えて動ける奴に限る
>外で通用する力を付けたいならこのへんを選べばいいんじ
的を得ている
この辺は外部から転職した来た人もいるから、勉強になるぞ

24 :
>>16
ST営業部は新しめの部署だからな
徐々に激務になっていくと思うよ直販担当だし
近年、マタリ部署の統廃合、ブラック化が進行中

25 :
いいことじゃん。
激務部署とマタリ部署があるのは公平じゃない。
みんなでワークシェアすべきだろ

26 :
オスプレイ開発センターもS&T入りしたようだしなww
これでマータリモード終了?

27 :
>>23
転職組と話するとデータの常識が世間の常識じゃないことに気づかされるな
ただ転職組には中途大量採用時代にまぎれこんだ使えないのも多い

28 :
>>26
オスプレイ開発で某部署に統合された部隊はマタリ終了したとさ

29 :
NTTデータ Part34
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1346249463/
159 :非決定性名無しさん:2012/09/10(月) 03:10:52.87
いまタクシーで帰った。つかれたー
(中略)
ちなみに戦闘機wのとこ最近マジブラック化しているらしいな
同期にきいたが、今最もブラックなとこかもしれん
昔は花形だったのになー

30 :
>>22
出世したいならデカイとこでもあまりに軍隊式にneed to knowに厳しいとこは不利
阿蘇市受からん

31 :
>>29
あちらのスレ、ハムが沸いているから
そっち希望の学生くんは見てみなw

32 :
http://www.n-kanrou.com/kikansi/higashi/120901_n-kan-higashi_no46.pdf
給料は来年から上がります!これを見れば一目瞭然!賃下げではないという会社と組合の発言は真実だった!

33 :
データ本体に入ってもプログラミングさせられるんかな?

34 :
まーた下げると言いつつあげにきたか
さすがみかか
抜け穴を模索してくれる

35 :
>>33
部署による。GSとか内製率が高い

36 :
うちの部署は新人はまずプログラミングやらせてる。若いうちやらないとほんとやる機会ないからね

37 :
偽装請負・多重派遣についての刑事罰【R権者=業務委託、共同受注、業務請負、特定派遣(契約・正規)、一般派遣社員】
@職業安定法第44条の労働者供給事業の禁止規定に違反(1年以下の懲役または20万円以下の罰金)
A労働基準法第6条(中間搾取の禁止) (1年以下の懲役又は50万円以下の罰金)
多重派遣事件について弁護士に相談すると民事訴訟にもっていこうとするので口車に乗らないように。弁護士にとって
民事は金になるから、その方向にもって行こうとします。この場合は使用者側にとってもっとも好都合で、
弁護士の利益も充足します。
所謂、多重派遣事件においては労働者が自分達の権利を守るはずの法律について無知無学なケースが多く、
使用者側は完全に舐めている状況かと思います。2重派遣を通じた中間搾取など労務犯罪としては重罪
にあたる懲役刑もある立派な犯罪です。適切な手続きを踏めば、業者はこれまで不正に搾取した報酬の返却、
慰謝料と、懲役刑が課されることになります。
民事の対極にあるのがR状による刑事Rです。書面(R状)による
刑事Rは労働局、警察、労働基準監督署等では受けとりは拒否できないことになっている。
また労働局への通報・斡旋による「適正化」ではなく、法律に定められた 刑事罰を問うことになり、
多重派遣業者にとって有罪は考えられる限り一番大きな処罰となる。同時に刑事罰を受けた
会社が取引先に与える悪印象を考慮すれば、通常会社側はRが受理された時点でR取り下げに
動くのが妥当だ。懲役、前科がつく刑罰が下される可能性から、R取り下げの和解金は高額となることが多い。
Rの流れとしては、
刑事R⇒R受理⇒R取下げ要請⇒取下げ和解金入金⇒R取下げ
となります。Rの懲役刑適応は犯罪者個人に対してのみですので、Rする対象は
NTTデータ社長
NTTデータ営業 又は 営業責任者 又は 営業管理役員・取締役
NTTデータ人事管理担当者 又は 人事管理役員・取締役
が妥当です。刑事R取り下げの和解金額は犯罪者個人と交渉するとよいでしょう。

38 :
R状を偽装請負・多重派遣の被害者が作成(刑事Rは無料) or 司法書士が代筆(料金は5万円ぐらい)

R状を【検察の直告班】に郵便局の内容証明付で送付(疎明資料・証拠にはICレコーダーによる音声録音が適しています)

審査 → 起訴 → 検察を原告とした刑事訴訟 → 公判 → 業者刑務所送り

不起訴通知

検察審査会法第30条(検察審査会へ申し立て) → 起訴 → 検察を原告とした刑事訴訟 → 公判  → 業者刑務所送り

不起訴通知

刑法 第193条(公務員職権濫用)で検察事務官を刑事R 

起訴 → 検察を原告とした刑事訴訟 → 公判 → 検察事務官 刑務所送り
↓                              
偽装請負・多重派遣事件の公判 → 業者刑務所送り
注意:Rが受理されない理由
●3年間の時効が過ぎたもの
●同一事実について過去にR取消しがあったもの
●関連する民事訴訟を有利に導く目的の場合
●証拠が希薄なもの
刑事Rでは民事との併用は禁じ手です。注意してください。中間搾取の請求は、刑事罪が確定した後でないといけません。
検察事務官、検察官、司法警察官などが満足なR状、疎明資料・証拠に
も関わらず刑事Rを不受理とするなら刑法 第193条(公務員職権濫用)で
担当官をRすると伝え圧力をかけてください。
事業者内部の関係者による刑事R(刑事訴訟法239条1項)も可能です。
加害者本人、管理間接部門の社員が刑事Rに踏み切る場合も和解金による解決ができます。

39 :
偽装請負、偽装派遣、多重派遣のR状(刑事R)の受理後の交渉について(犯罪者個人と直接和解金を交渉するケース)
@会社への通達
会社には「Rした犯罪者本人か犯罪者個人が雇った弁護士としか話はしない」と釘をさしましょう。
A話し合いを持ちたいと犯罪者個人から打診
交渉は基本受身で、犯罪者を許す気はないが話だけは聞きましょうという姿勢で臨みましょう。
被害者からお金の額を提示するのは絶対しないようにしましょう。犯罪者側は
いくら欲しいですかと聞いてくるでしょうが、応えてはいけません。満足する金額を提示するまで、「話は分かりました、しかしまだあなたを
許す気にはなれません」と伝えましょう。
犯罪者側も被害者を怒らせた場合は、最悪感情論からRを継続させるという
事態を危惧するでしょうから、犯罪者側の心理は不安な状態にあるはずです。
意に沿わぬ和解案には強い態度で自信を示して退けましょう。
B満足する和解案の提示
被害者の想定する、犯罪者の払える最大限の金額まで達したら、
「そこまで反省するなら、許してRを取り下げてもよいです。入金
が確認された後に取り下げます」といえばいいでしょう。
和解金の想定上限は犯罪者個人の年収の半分程度が良いでしょう。ユーザー、元請の社長や、
下請でも創業者の場合の年収÷2は、数千万〜数億円、外注・人事担当役員、
外注担当の部長やマネージャーであれば500〜1000万円、営業個人については
200〜500万円程度でしょう。
C和解時の念書
和解時には該当事案については、犯罪者・被害者双方が秘守契約を結ぶことになるでしょう。
犯罪者側が被害者について誹謗中傷をしたり、被害者の個人情報、R事案について第3者
(他社)と通謀するような事態が発覚した場合の、賠償金をあらかじめ念書に記入するよう
にしてください。賠償金額は和解金額の2倍程度に設定すると良いでしょう。

40 :
またコピペうざい

41 :
>>32
データの組合は東日本と違い傀儡
会社の言われるがままのいいなりだよ
期待しすぎないように
彼らの仕事は組合費で食っちゃ寝すること
レクして遊んだり地方出張で遊んだり
たまに集会して戦っている振りをする。
そしていつも会社の言い分がいつの間にかとおっている

42 :
>>41
単に尖鋭的になるほどのイシューがなかったからだよ
CS、テクシス再編のときも大多数を占める首都圏勤務の組合員は
地方と首都圏じゃ賃金レベル違うんだから当たり前だろ、って感覚が支配的だった
今後組合員の多くが不利益を蒙るような施策が出てきたら変わるかもね

43 :
NTTデータ Part34
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/infosys/1346249463/l50

44 :
>>34
さらに抜け穴をついて手当てを下げることでトータル賃下げだけどな

45 :
>>44
他社よりたんまり貰っているくせに贅沢すぎるぞ

46 :
中の人だけど、他社よりたんまり働いて、ちょっと多めに貰える仕事だよ

47 :
業務系SEが使い捨ての理由
・ソフトの発達で開発が簡単になっているため、需要が少ない。
・SEの作業が文系でもできるため、就職採用が容易である。
・SEの作業の難易度が低いため、交代要員確保が容易である。
・SEの営業力が弱いため、期間や金額の請求利益が乏しい。
・SEに従順人格が多いため、残業競争が激しい。
・事業の資本金がかからないため、経営者の参入競争が激しい。
・事業の同業他社が多いため、安売り競争が激しい。
・事業の偽装請負業者が多いため、悪徳利益競争が激しい。
・事業の技術革新のため、若手労働者の獲得競争が激しい。
・事業の経費削減のため、高齢労働者の解雇競争が激しい。

48 :
そして生まれるバグ

49 :
内定者諸君こっち過疎っているけど
人事がオフレ出してるのかい

50 :
別にオフレは出てないですが、

51 :
遥か未来のコトだと思ってた内定式が間近に迫ってきたね

52 :
ソーシャル全盛の時代に2chに書き込む意味が。。。

53 :
基本情報技術者を取得しないと主任なれないというのは
本当でしょうか?

54 :
嘘です。主任にはなれるよ。
でも35までに子会社送りになるな。

55 :
マスコミは特亜系エセ左翼・カルト宗教団体が行っている組織的な嫌がらせ、集団ストーキング、電磁波悪用、マインドコントロールの手口「ガス.ライティング」を報道しろ

56 :
運用は休みもなく激務なのでしょうか?

57 :
休みがない部署なんかない。
どんな部署でもデスマってない限り月に二日は休めるぞ

58 :
基本、土日祝日休み
もしも休日出勤の場合は残業代の他に休日手当が出る
さらに休日出勤の代替として振替休日がもらえる
これ社員さんから聞いた時、さすがNTTだと思ったわw
まあ底辺企業勤務で2ちゃん住人には信じられないことだから叩くんだろうな
でもこの理不尽くらいの格差が現実

59 :
ITとしては異常だが上位企業としては普通

60 :
むしろ入社難易度を考えたら安い割に合わない

61 :
配属先の当たり外れが激しいらしい

62 :
配属先次第ってどこの会社でも同じだろwアホか

63 :
あたり1:はずれ9 のイメージ
根拠はないが。

64 :
はずれの方が圧倒的に少ない

65 :
転勤ない、倒産ない、サビ残ない。
これだけであたりだろ

66 :
入社難易度はそこまで高くない。
他の上位企業の面接は全て一次か二次で落とされた俺が通ったんだから。
友人のデータ内定者もそんな感じだ。

67 :
>>66
貴君は一見目立たないけど底に秘めた優れた潜在的能力があったのではないかな

68 :
まあ500名もとるからな。
少しでも見所があってそれをうまくアピールできれば通る可能性は高い。

69 :
サビ残、パワハラ、出世しない、といったのが外れなら8割が外れ
転勤というのが外れならほぼない(毎年内定者のうち3名ほど出るくらい)
最近はいきなり出向もあると聞くが。。。
とりあえず金融か法人の一部ノっている部署を志望するべき
間違ってもハムや流にいってはならない。
先輩として言えるのはこれくらいだな。
あとどうせ研修クラスと配属BUで仲間は固まるから、
内定者の段階で必死に友達つくらなくてもいいよw

70 :
実は公共めちゃくちゃ人気だけどな
日本動かしてるシステムに携われるのはこの会社以外にない

71 :
まったりを狙うなら公共しかないからな。
公共だからまったりというわけではないけど、まったりな部署が公共にあるのも事実

72 :
ハム=まったりって何年前のイメージだよw
OBに聞けばわかるが、今一番きついのがハムだよ
しかも給料少ないw

73 :
でも法人も金融もキツいじゃん

74 :
法人が1番きついだろ

75 :
残業次第でドコモ以上の高給とか言ったの誰だよ
景気悪い話しか聞こえてこねーぞ
40で700どまりとか貧困層かよ

76 :
誰も言ってません

77 :
残念だけど大半の人は600止まりで40前には子会社送りだよ

78 :
         _, ,_
     〃〃(`Д´ ∩ < 働くのはヤダヤダヤダ
        ⊂   (
          ヽ∩ つ  ジタバタ
    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < せめて高給じゃなきゃヤダー
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

79 :
ハムがマッタリ幻想乙www
地方自治体向けの部署とかブラック度ハンパねーからwww
どうぞハムを志望しないさいなwww

80 :
マジレスすると700万は20代で到達する

81 :
データはやめとけ
激務薄給だぞ

82 :
ウソ乙

83 :
>>80
ウソ乙
>>81
薄給とまでは言わんが思ったよりもらえんよ

84 :
33の人が900万だった

85 :
他はもっと酷いので相対的には給料はまともな方だろ。
無限残業とは聞くが。

86 :
それでも主任だからな
残業どれくらいしてたんだろ

87 :
三年目だけど、支給額なら600行くよ。
夏のボーナス支給額だと100万超えたし。
ただ、住宅手当がボーナスに含まれてるからなんだけどな。

88 :
住宅手当抜くと?

89 :
住宅手当が4万で半年分が夏と冬のボーナスに加算される。
あとは計算してくれ。

90 :
三年目の夏ボーナスで総支給80万くらいね
まーそんなもんか
>>87の方が院卒だとして27で600となると、30で800到達ってのは厳しそうだな

91 :
条件が揃えば全然ありえるけど、普通に考えたら700万くらいだろ

92 :
87さん
主任2年目二金評価+4でも
ボーナス100超えないよ
どんだけスーパー新人なのwww
3年目で600とかきいたことない
ぜひ内訳を教えてくださいwww

93 :
学卒のあわれ

94 :
デー子の友人が2年目で500は軽く超えてる
俺の部門はあんまり残業ないからもっと貰ってる奴もいるとか言ってたけど
残業次第じゃないの

95 :
>>87だけど内訳。正確な額ではないが。
月38万×12+夏冬ボーナス計160万で年収約610万。
残業は同期の中ではやや多いほうで、月45〜170時間くらい。

96 :
嘘乙

97 :
残業代14万って時間に換算するとどんなもん?

98 :
院卒新入社員なら70時間
一日3時間ちょっとくらい

99 :
主任からは裁量だから逆に下るケースもあるって聞いた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
新潟県の就職事情35 (818)
私立大学職員志望94人目 (556)
私立大学職員志望94人目 (556)
バイトサークル経験&友達0の学生の就活 part49 (824)
【三島】JR九州・四国・北海道・貨物スレ11【貨物】 (297)
トヨタ日産「大野精工-第9工場-3-」軍隊朝礼 (516)
--log9.info------------------
秋葉原@ほぉ〜むcafe【4階】を語るスレ10 (605)
ときメモGSシリーズのコスプレ その1 (873)
【1嫁】デブブスキモ電波レイヤー総合75【スレタイ嫁】 (259)
【猫耳】名古屋・大須のリリラドール3【カフェ】 (312)
札幌北海道ゆるふわを語るスレ part8 (435)
【吉祥寺】メイドカフェ&バーまりおねっと (853)
◆家庭教師ヒットマンREBORN!◆【4発目】 (710)
【下関】イベント【その2】 (334)
【妹喫茶】POCO☆LV.1 LV.4【めるるとゆうちゅけ】 (695)
■王立アフィリア魔法学院■18年生 (983)
【デブ】デブへの苦情 in コスプレ板3【お断り】 (615)
【眼は】カラーコンタクト・10枚目【大切に】 (478)
【神戸】兵庫県のメイドカフェ【姫路】 (391)
【大阪】めいどるちぇ☆$【日本橋】 (428)
【北海道メイド喫茶】Romeo†Giulietta【その12】 (247)
【札幌メイド喫茶】アンクレスト【新規開店】 (715)
--log55.com------------------
【SEGA】ぷよぷよ!!クエスト 1119【ぷよクエ】
【モンスト】 モンスターストライク脱・超初心者スレ 531【脱超】
加藤純一総合スレ part1
【モンスト】 モンスターストライク脱・超初心者スレ 532【脱超】
【Supercell】Clash Royale Part335 【クラロワ】
とんぬんさんの良いところ「あ」〜「ん」の50音全て言うスレ👺
【モンスト】 モンスターストライク脱・超初心者スレ 533【脱超】
【総合】パズル&ドラゴンズ6936【パズドラ】