1read 100read
2013年01月伝統芸能59: 歌舞伎の後援会 其の参 (338) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
歌舞伎の後援会 其の参 (338)
【萬屋】中村萬太郎【次男】 (314)
林家三平 (851)
小唄・端唄 (495)
桂米朝 その10 (376)
【身体は♂】女形専用(カマスレッド)【心は♀】 (415)

歌舞伎の後援会 其の参


1 :2010/04/29 〜 最終レス :2013/01/03
ないようなので立ててみた。

2 :
需要あるか?

3 :
玉三郎のは高い

4 :
後援会に入ってる人いる?

5 :
既に入ってる人には不要だろうが、入ろうか
どうしようか考えてる人に役立つ情報を。

6 :
歌舞伎座とか演舞場で議員みたいな名札立てて座っている人って
後援会の人だよね?
小六のところの後援会のおばさん、めっちゃ感じわるいんだけど。

7 :
後援会の番頭は自分とこの贔屓じゃない人には無愛想だよ。
音羽屋も感じ悪いし中村屋も感じ悪い。

8 :
中村屋の大番頭さんは後援会員にも感じ悪いよ。人の顔が札束にしか見えてないだろ、っていう対応をするので凄く解りやすいw
番頭としてはある意味間違っていないので、個人的には好感を持っているが。

9 :
後援会以外で取ったチケットで見に行った時も番頭に挨拶するべき?
それともなるべく会わないようにした方がいいのかな?

10 :
後援会のチケットで行っても挨拶なんかしない。

11 :
>>10
お金は振込?
うちは当日、番頭席払いなんだよ。

12 :
振り込み。
急に申し込んで番頭席で払うと、首を横に傾げて挨拶しやがる。

13 :
正直、後援会って感じ悪いよね
世間的な常識とは違う対応でへ?って思う
営業スマイル一切ない

14 :
>>13
会によるよ。
腰の低い番頭のとこもあるし。
弟子が番頭と一緒になって作ってる後援会もある。

15 :
中村屋の番頭ってそろそろ代わるのかな。
最近は席を外しているときは別の人が受付に
立っていることがあるんだけど。
それと話変わるけど、時蔵さんの番頭さんて結局決まったの。
昨年あたり演劇界で何ヶ月にもわたって募集していたので
よほど条件が悪いんだなと思っていたけど。(ちなみに
前番頭さんは前スレできれいな人との声もあったが)

16 :
●歌舞伎の後援会はどういうところ?(最近、ふえている質問です)
  贔屓の役者を一生をかけて応援したい!という気持ちを表すため、一人一つ かつ
  長く会員でいるのが、「かっこいい」と思われています 特典は色々 ↓が一般的
   ・その役者が出演する舞台のチケット(一等席中心)を、優先的に予約できる
   ・後援会の会報誌などが読める/後援会イベントに参加できる
  チケット割引はなく、むしろ、チケットに色をつけて払うのが当然と思う人もいます
  また、三階席など安い席を斡旋していても、いつもそればかりを頼むのは「肩身が狭い」
  感じに… ファンとの交流の場というよりも、贔屓の心意気の世界とご理解ください
●歌舞伎でよく聞く番頭さんって? また、ご祝儀や楽屋見舞いなどはどうしたらいいの?
  番頭さんとは…主役をよく勤める役者は、個人事務所(後援会兼ねる)をもっています
         この事務所の営業兼お客様窓口が「番頭さん」と呼ばれ、女性も多いです
         出演公演月、劇場入口近くに「○○屋」という札が立った受付がありますが、
         そこに常駐している人が、たいてい番頭さんです
  ご祝儀とは …役者に対してもあれば、いつも世話になっている事務所のお礼がわりにする
         こともあり、ほとんど現金で、熨斗袋に包んで渡すのが一般的
         金額は分相応、渡す人なりで、しなくてはいけないということはないですが、
         歌舞伎も芸人の世界 諸々の扱いに差が出るのは当然と理解しましょう
  楽屋見舞い …文字通り、役者の楽屋に直接寄ることで、むやみやたらとは行けません
         楽屋行きの段取りをとってくれるのは主に番頭さんです
         楽屋に行く際は、よっぽど親しい場合以外は、番頭さん・役者さんそれぞれに
         ご祝儀やお礼を用意し、あまりにくだけた格好は避け、長居せずが大事
         さらに楽屋内の話はあくまでその場限り 外部にやたら漏らさないように…
関連スレ:「歌舞伎の後援会 其の弐」
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1182671721/ も参考に…

17 :
◆伝統芸能初心者質問スレ14◆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1246880699/

18 :
で、どうやって入ればいいんでしょうか?

19 :
>>18
入りたい役者の番頭席に行って聞いてみるといいよ。
役者が公式サイトを持ってるなら入り方とか出てると思うよ。
ただ、ファンクラブと後援会は違うということは忘れないでね。

20 :
>>08
歌舞伎も相撲もごっつあんですの世界だもの。相撲のお茶屋さんも
なじみ以外は無愛想。

21 :
『贔屓の役者を一生をかけて応援したい!という気持ちを表す
』なんて人はいませんね。殆んどフアンクラブ気分です。

22 :
>>21
そういう人は役者からは嫌われてるよ。
23さんは後援会の集まりで釘をさしたのは有名だし、
後援会員が出待ち入り待ちをしていると、後から嫌味を言う役者もいる。

23 :
>>21
勿論そうじゃない人もいるよ、あんたの周りはどうか知らないけど。

24 :
ほとんどファンクラブ気分で間違いないでしょう。
枯れ木も山のにぎわいだから役者から嫌われることはない。
重んじられてないことは向こうの態度でよくわかります。

25 :
>>24
だからあんたの周りはそうかもしれないけど…
つか何でそう言い切れるの?

…まさかとは思うが、あんた自身が複数の後援会掛け持ちしてる
イタイ「ファン」ってオチはないだろうなw

26 :
>>24
一部の目立ってる後援会の連中に最前列を取られてイライラしている痛いファンと見たw

27 :
>>15
前前の番頭さん(女性)はきれいな人だったけど、しばらく間が
あいてるみたい。その後どうなったか。

28 :
>>25
いつもこのスレにいらっしゃいますよね、あなた。

29 :
>>15>>27
前の前の番頭さんがやめてから一瞬男性の番頭さんがいた。
今年に入って気がついたらやめてたw
3月末あたりに今の番頭さんになったみたい。大人しそうな女性。

30 :
>>28
あなたもね。

31 :
>>26
なるほど、納得した。
何でしつこく粘着してるのかなあと思ったらそういうことか…

32 :
>>29
何か番頭さんの出入りが激しい後援会ですね。

33 :
よくある話ですがな。
小六のとこも新人見習いがいたと思ったらいなくなったし、獅童のとこも
最近新しい人がいるよね?

34 :
>>29
あの男性の番頭さんなんだったんだろう?

35 :
>>34
緊急臨時代理のおじさんでしょう

36 :
番頭さんはしっかりした人が多い

37 :
おーい番頭さん

38 :
公式HPで新しい情報が更新されてる。
今まで、後援会からお知らせが来る前に更新されることなんかなかったのに・・・
贔屓を舐めてんのか?

39 :
贔屓じゃないから

40 :
隠し子問題がマスコミで騒がれたことは
後援会の会報を休刊とする正当事由なのだろうか。
休刊と言っても、○之助だより、という役者からのメッセージ
が載ってないだけで、出演情報その他はあるのだけれど。

41 :
後援会って、役者側から見て、何か益があるものなのかな。

42 :
後援会経由でチケットを買うと、役者にバックされると言うことを聞いた事があります。

43 :
>>41
歌舞伎会などと違って、会員に有無を言わさず
特等席か一等席を買わせるシステムなので、
役者側にもありがたいんじゃないか?
何十年も会員のマジなご贔屓さんじゃなく
最近のファンクラブ会員と同等の場合は特に。
安い席ばかり埋まってるより、高い席が埋まっている方が
客が呼べる役者として松竹や劇場から認知されるだろう。

44 :
松嶋屋の若目な番頭さん、しっかりしてて
可愛い気がする

45 :
孝太郎さん、新しくファンクラブできるそうです
「育てる会」→「ファンクラブ」→解散 て経緯があるみたいですけど、
今度はちゃんと続くといいですね
ただ、mixiでスタートって言うのが、どうも素人っぽいですね
別にダメじゃないけど、不特定多数が自由に見られるサイトの方が良いと思う

46 :
孝太郎のファンクラブとは、どんな位置づけ?
ニザの後援会にはいってれば、孝太郎と千ちゃんの切符も買えるんでしょ?
孝太郎のファンクラブに入ればニザさんの切符も買えるのか?

47 :
カマ亭がでしゃばってるのが気になるな>孝太郎の会

48 :
孝太郎さんところって、少し前に番頭募集していたように思うけど
決まった人いるのかな?
一度は解散したファンクラブを新たに作るというのは、需要がかなりあるのだろうか?

49 :
>>48
二月松竹座でカウンターにいた見慣れぬ女性がそうだと思う。
しかしmixiの人とは別人。
そのあたりがよくわからん。

50 :
タカタロは女好きで有名だしな。

51 :
なら、信用してくれるよね

52 :
ばかりですね!向こう

53 :
こらっ!なんでこんな胡散臭い基金に賛同しとんねん!>孝太郎
72 :NO MUSIC NO NAME:2011/03/24(木) 22:35:48.88 ID:zoiA1hOu0
SHOW YOUR HEART - ハンゲーム (ガクトの義援金ビジネスサイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html
SmilePlease☆藤原紀香世界こども基金  ←一番下にタカタロのメッセージがっw
http://smile-please.com/
このピンハネ基金サイト、両方同時に見てみ?
そっっっっくりで笑えるw

54 :
諸星和己がいる・・・

55 :
三津五郎さんの番頭さんて、最近代わったのですか。
以前の大柄な女性の方の姿が見えないのですが

56 :
自分も気になった。
末廣会の人が番頭席にいたよね。

57 :
買わないとメール攻勢でくるのね
経由して買ってもいい席じゃないから買わなくなるのに
そのへんが解ってないのかね買う方法はいくらでもある
もうほっといて メールも一度でいいよ

58 :
>>57
そんなところあるんだ。
うちの後援会は相変わらず手紙しか送ってこない。しかも遅すぎる。

59 :
タカタロ、番頭募集してるね。割と最近も募集してませんでしたっけ?
タカタロの番頭にタカタロ出てなくてニザさんだけの公演の切符て頼めるのかな?

60 :
頼める

61 :
>>60
じゃあ、ニザさんとこより敷居が低そうなタカタロの方がおすすめ?
でも、ニザさんだけ目当てだったらニザさんとこのほうがいいか。


62 :
腰掛け入会…

63 :

【逮捕】暴走族グループ「関東連合」の元リーダーを傷害で逮捕 海老蔵さん傷害事件に同席★3
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1305908718/
【社会】元暴走族リーダーら逮捕=知人男性に傷害容疑―海老蔵さん暴行に同席か・警視庁
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305865531/

64 :
そういえば
昨日 5月20日は
成田空港開港33周年 

歌舞伎が衰えたのは
成田山の封印が 衰えたから 
歌舞伎の成○屋は
表にもちあげられてるだけ
本当はその4つくらい裏に 黒幕がいた 
成田山は平家の力の源泉 
源氏に敗れたふりしたけど 
表に立ち続けるよりも
実際は操縦源に近づいて
この国を 操作するのを選んだ 
能力は源氏や橘より 
はるかに上 
だって裏で動かしていたんだもの 」(Mちゃんの言葉)


65 :
そしてかつて日本を動かしていた 
大きなぬしの想念が蘇っており 
ほんの数人 その想念が強く乗った存在も 
現れてはじめてるのだとか 

ただ誘惑されて吸血鬼側にいくと途端に
ぬしの想念が離れる事もあるらしく
ヽ(゚◇゚ )ノアヒャヒャ 〜(m−−)m

なので どこにいるのか 
まだ極秘事項だそうです 
(>ω<)/


66 :
ニザさんスレにタカタロの事務局の話しがでてたが、香ばしいのぉ。

67 :
猿之助の後援会ってまだあるの?

68 :
某後援会さん江。
某マイケルにばかり最前中央渡すの止めてください。
先代から贔屓続けてるようなおばあちゃん達にもいい席あげてください。

69 :
後援会の中での最前列席の扱いは決して良席扱いではないですよ
先代から贔屓を続けてる古参贔屓ですがどうしても最前列になってしまう時は
「最前列になってしまうのですが良いですか?」と確認が来ます
最前列が欲しければ、後援会にきちんとそのように伝えておかないと
わざわざ最前列を渡すようなことはしません

70 :
私も、そう思う。
選ばせてくれるんなら、中央通路際のとちりがいい。
最前は、役者が花道七三で揚げ幕の方に顔向けてると表情が見えない。

71 :
おばあちゃんになると目が悪くなるし出入りが楽なんで最前列が
好きらしいんだよ(知ってるおばあちゃん達の範囲だが)。
長年の贔屓のおばあちゃん達にぞんざいなんだもん、某後援会。

72 :
出入りが楽だから1列目にしてほしいって、番頭に言えばいいじゃん。
普通に考えたら、1列目なんて、花道どころか演目と道具によっては
当の贔屓役者が見えない可能性のある『悪席』だもん
そんな席にちゃんとした贔屓を座らせるとかしないよ
逆に毎回一列目とかよほどワケありの客なんだなと思う

73 :
翫雀さんの後援会があれば入りたいと思っているのですが、
山城屋さんとご一緒のところでしょうか?
それとも扇雀さんとご一緒?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

74 :
玉三郎メンバーズ、電話受付のガラの悪さは有名

75 :
>>73
個別の後援会があるかはわからないけど、藤様と同じ事務所だから一度問い合わせてみては?

76 :
>>74
べらんめえ調なのか?

77 :
メンバーズは日によって出る人違う気がする。
丁寧な人の場合が多い。

78 :
幹部の贔屓役者は今ももちろん大好きなんだけど
別のお家の若手御曹司が気になる…
後援会掛け持ちはよくないよね
趣向の華とか見に行くんじゃなかったなぁ(苦笑)

79 :
掛け持ちしてもいいと思うよ。

80 :
目立たないようにコソコソと複数掛け持ちしている人なら、知っている

81 :
個人の自由だ

82 :
コソコソしててもバレてるし

83 :
堂々とブログに書いてる人もいるね。
複数掛け持ちできる人が浦山。
会費払ってチケット買ってくれるだけなら
後援会的には無問題では?
ヲタの美学には反するだろうけど。

84 :
23さんなんかは後援会員にあなたがたはファンとは違うとはっきり言ってる
後援会がファンクラブ的な役者だったらかけもちオッケーかもね

85 :
後援会やめたのにまだチラシとチケット手配の要項が送られてくる…

86 :
>>84
ファンとは違って支えてくれている、ということ?

87 :
後援会員は出町入町禁止
後援会員は写真サイン禁止
後援会員はお行儀良く芝居を見ること
後援会員はチケットを買うこと
要は後援会員は役者に何かを求めるのではなくて役者の求めに応じること

88 :
87なら、条件満たしてるわ、自分

89 :
本音は>>87プラス時々はご祝儀をはずむことだろうなw

90 :
後援会って一代限りじゃなくて代々応援してねというスタンスだよね
うちは婆ちゃんから母ちゃん自分と3代つづけて同じ役者(家)の後援会にいるよ
婆ちゃんなんかは御大の嫁や番頭よりも長く追っかけてるから、幕内も頭があがらないw

91 :
成田屋贔屓?

92 :
後援会員だけど87満たして無いわ…。

93 :
hosyu

94 :
ほしゅ

95 :
で襲名の祝儀はどのくらい差し上げた?

96 :
三十万円

97 :
>>90
吉右衛門か勘三郎の後援会の人か。

98 :
世襲アレルギーからRぐらいにしか興味もたれない歌舞伎界の象徴的なニュース。
<御園座>会館敷地を売却へ 劇場移転も視野
毎日新聞 2月9日(木)2時30分配信
拡大写真
経営不振を打開するため敷地の売却が検討されている名古屋市中区栄の御園座会館
 経営難に陥っている老舗劇場の御園座(名古屋市)が、御園座会館が建つ同市中区栄の
土地約4500平方メートルを売却する方針を固めたことが関係者への取材でわかった。
売却益で当面の資金難を回避する狙い。本業収益の回復のめどは立たず、数年後に劇場を
郊外に移転することも視野に、運営費圧縮で経営立て直しを図る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120209-00000015-mai-bus_all


99 :
へぇ。後援会入ってないんだけど、受付でチケ受け取って差し入れもそこで
渡す仕組みになってるの?
結構いろんな差し入れが後ろに置いてあって、後援会の会費以外にもいろいろ
かかるものだね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【歌舞伎】この役者でこの演目が見たい!その4 (568)
】ガラス貼【無惨!歌舞伎座建替プラン2】超高層【 (713)
祇園甲部 みのスレ (247)
長唄 その5 (736)
【裏千家家元】坐忘斎千宗室さん 2碗目 (957)
♪吉右衛門】 播磨屋スレ(十二) 【歌又兄弟ほか♪ (331)
--log9.info------------------
お空で逢いましょう (502)
■□■CQ誌ウォッO・第29号■□■ (980)
HF歩行運用(FT-817, Elecraft, 自作QRP)【3歩目】 (691)
デジタル簡易無線 part4 (935)
新デジタル警察無線 5系 (776)
430Mモービルのハイパワー機って必要か? (659)
札幌アマチュア無線事情 part2 【JA●Lネタ厳禁】 (536)
アマチュア無線を三行で語って下さい (376)
【GAL】若い女のコが無線やらない件【JK】 (225)
こんなものイラねえBEST3 (404)
\\JARLの年会費は高杉\\ (905)
HFで一番哀れな24MHzを救え! (376)
無線板の有名人は? (316)
【ぶたまんじゅー】 6mの変な局 【PART.14】 (437)
バーテックススタンダードと八重洲を切るゼ! (515)
岩手県のHAM(盛岡パート4) (442)
--log55.com------------------
トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜
被告人
JCOM等の宅内点検って受けないといけない? Part.3
【長野県】上田ケーブルビジョン(UCV)
たまたま金曜日
☆☆大垣 ケーブルテレビ2lt;岐阜県gt;★☆
J:COM豊中・池田スレ
岐阜市のケーブルテレビ シーシーエヌ