1read 100read
2013年01月無線60: VX-3 その9 (783) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★新スプリアス規格★現行無線機が使用不可に! (649)
新デジタル警察無線 5系 (776)
3.5MHzのSSB音質について語ろう! (892)
【偽善】10mAMをもっとたのしもう!【スパスタ】 (332)
7036に出ているおっさんって (412)
【一陸特】第一級陸上特殊無線技士 Part11 (808)

VX-3 その9


1 :2012/05/11 〜 最終レス :2013/01/10
VX-3 その9
2007年度グッドデザイン賞受賞
コンパクトハンディの世界を拓いたスタンダードから、 さらに進化した機能を搭載したスタイリッシュハンディが誕生
144/430MHz デュアルバンドFMハンディトランシーバー&ワイドバンドレシーバー
VX-3
定価:34,800円(税込み)
出力:1.5W(DC 3.7V)/3W(DC6.0V)144MHz帯|1W(DC 3.7V)/2W(DC6.0V)430MHz帯
4アマ免許

ポケットサイズのスタイリッシュハンディトランシーバー。W47mm×H81mm×D23mm(突起物含まず)。
軽さ約130g(付属アンテナ、リチウムイオン電池を含む)。
付属の1000mAhリチウムイオン電池で約20時間もラジオ・テレビの音声を連続受信する省電力設計。
リチウムイオンバッテリー、単3乾電池(オプションの乾電池ケース使用)で、VHF帯1.5W、UHF帯1Wの出力を確保。外部電源の接続なら、VHF帯3W、UHF帯2Wの送信を実現。
AMラジオ放送、FMラジオ放送を聴きながらアマチュアバンドなどをモニターできるAFデュアル(SUB RX)受信機能
専用受信機なみのワイドバンド受信(1.8〜76、108〜999.9MHz:一部周波数を除く)。最大1668個のメモリーチャンネル
誤操作を防止する新機構メカニカルダイヤルロック
◆関連情報 
八重洲無線 VX-3
http://www.yaesu.com/jp/amateur_index/vx_3.html
◆過去スレ
vx-3 その8 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/radio/1320277111/
VX-3 その7 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radio/1308403033/
VX-3 その6 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radio/1255775566/
VX-3 その5 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/radio/1231381892/

2 :
>>1
次世代機には美R探知機能を搭載してほしい

3 :
>>2
名器発見機能はつくみたいだよ
あと、臭いR警告機能も。自動的にAPRS網に送信されて、
Rクラスターにアップされる

4 :
ばーか
ばーか

5 :

岡田が来てねl----ぞ

6 :
汚蚊駄さんはVX-3で何W出すの?

7 :
はいはい10W10W
つか岡田荒らしは、運営に認められてるから削除されねーんだよな

8 :
オカダさん悔い改めよ

9 :
でも汚蚊駄さんはね
正真正銘の公認ですよ

10 :
後継機は是非CW機能を実装して下さい
SSBも欲しいけど、現実的にこの送信出力だとキツいので

11 :
F2ですね、分かります!

12 :
http://a1club.net/project/2005/F2_keyer_manual_V04.pdf
F2Aのこんなのが実装されたら面白いね
従来通りの電波形式とは別に、3アマ以上限定仕様も委員ジャマイカ?

13 :
F2でコンテスト参加すると電信部門?

14 :
>>13
たとえば6&Dの規約だと、「A2A電波による電信はAM/SSB、F2A電波による電信はFMの使用周波数帯」とあるね
つまり使用周波数帯が違うだけで、これらは電信部門でいいと思うよ

15 :
問題は、F2で出られる局がすごく少ないということだな

16 :
CWの敷居の高さって、そのテクニックよりも実は投資金額と都市部の住宅事情じゃない?
オールモードのモービル機とアンテナ一式でも10万程度にはなるしね
ならば安いハンディー機でやれば、ぐっと敷居も低くなる
最初は出ている局が少なくても、面白がってやり始めるやつは出てくるだろうと思うけどな

17 :
>>16
10万が高い? アホか? おまえ、ガキンチョ?
(ガキンチョなら許す。俺も中学生のときはハンディ機だけで開局したから。大学で無線部、クラブ局のリグ借りたよ)
10万じゃモービルのV/U局そろえたらおしまいだよ
モービルリグ四万、アンテナ7000円、業者に依頼したら電源配線数万円。
基台、ケーブル、マウントブラケット、アドニス互換のハンズフリーマイク
サブバッテリまで含めたら十万超える。

いわゆる全世界とやってます、みたいなアマチュア無線家は、
測定機から同軸、タワーに八木、業者の工事代金含めたら、
百万以上かかる
最近はリグだけで百万超えるのもあるし

FMでCWをやる方法あるよ。
マイク端子にサインウェーブ入れればピーって鳴るから
電鍵つないでCWごっこできるよ
昔は、そういうやりかたでローカルさんがお相手してくれてステップアップしたもんだ


18 :
>>15
YAESUの固定機とかだとFMモードで電鍵操作すると出せる機能が付いてる奴がある

19 :
>>17
誰が自分のことを語ってる?
読解力がないお前がアホなんだだろがw
今のアマチュア無線は昔ほど若い連中には魅力ないんだろうし、
ならば安く「ごっこ」から始めるのもいいんじゃないかって話だよ
2万円台なら小学生のお年玉でも十分買えるだろ?

20 :
VX-3がF2の送出も可能になれば、週末の移動運用爺が嬉々として買うだろうな

21 :
>>19
馬鹿か
トーン発信器をリグのマイクにつなぐだけでできること
OMさんが指導して、そのくらい教えてやれ
昔は、FMしか出れない人がやっている人いたよ
輸入物なら市販品もある
http://www.mfjenterprises.com/Product.php?productid=MFJ-552
おまえは、自作もできず、英語も読めないか?
おまえの妄想は既にやってんだよ

22 :
自分は無線関係の商社やっているんだが、
VX-3に、F2を出せるスピーカーマイクを国内メーカーに作らせて売ったことある
私服警備員がマイクでしゃべらずに合図するっていうことだった
最終的な、売り先は中東方面だったのでどういう使い方されたのかちょっと気になる

23 :
>>16
> CWの敷居の高さって、そのテクニックよりも実は投資金額と都市部の住宅事情じゃない?
> オールモードのモービル機とアンテナ一式でも10万程度にはなるしね
> ならば安いハンディー機でやれば、ぐっと敷居も低くなる
> 最初は出ている局が少なくても、面白がってやり始めるやつは出てくるだろうと思うけどな
F2を知らない馬鹿

24 :
A2なら電子ブロックで中波帯発信できます

25 :
>>16
難しいと思うよ
CWは帯域10Hzちょっとだから、周波数安定度が求められる
FM機みたいないいかげんな作りじゃダメ
一方F2(学研のおもちゃのトランシーバーにもトーン発生ボタンでモールス送信できたけど、あれと同じ)
は、電波の飛ぶ距離も変わらないしCWにする意味がない
ガキのスパイこっこにしかならない
興味もつきっかけにはならないだろ
やっぱり7MHzのCW聞いて、日本全国と5WでもQSOできるって「威力」を感じないことには、
メンドクサイCWを覚える気にならんわ

26 :
そういえば最近はうちに来いって誘ってくれるOMさん少なくなったね
その代わり郊外の河川敷なんかでやってるとハンディー機持って訪ねてきてくれる人がいるよなあ

27 :
>>25
今は、デジタルモードでCWと同じくらいDXができちゃう時代だからね
自作に興味がある人とかでないとなかなかCW覚えてまでやる人いないかと

28 :
>>26
そうね
山よりも、近所の河原で移動運用しているほうが、
アイボール率高い

29 :
>>27
JT65とか、GPアンテナで200kmのDXができる 出力は20Wくらい
フォーンでやるなら、展望台に移動して15エレ2段2列スタックに発発まわすような感じ

30 :
>>29
検索して初めて理解した。教えてくれてありがとう。
最近取りあえず再開局してみたんだけど、こういうのは面白そう。

31 :
430でJT65ってどんだけいるんだろ?
ぐぐったけどそんなに居ない?
今週末にハンディ機と箱を繋げるケーブル作って見る予定だけど実用になるなら面白そうだ
http://ja2grc.blog3.fc2.com/blog-entry-1365.html
http://30.pro.tok2.com/~jh3eca/
http://ja0caw-je0mzi.mo-blog.jp/syumi/wsjt/

32 :
>>31
ハンディ機+1Wでもいけると思うよ
20Wは、パワー「出し過ぎ」とも言われる
もっとローパワーでいけるはず
むしろサウンドカードやPCの音量設定のほうがシビア

33 :
新機種まだか

34 :
JT65って何?

35 :
デジタル通信のモードの一つ
PCを使って信号を復号する
元は、EMEで使われていたのが普通のQSOにも使われるようになった
430だとハンディ&モービルホイップといった簡易設備で1エリア−3エリアといったDXが可能

36 :
無線LANやUQWiMAXでメッセンジャーやeQSO使って会話するのと変わらないかとw

37 :
>>35
自分はモービルホイップで、144MHz 15Wでやっているけど、
1エリアから0エリアと安定してつながる
相手は屋根裏+GP
10エレのスタックとかではないです

38 :
ハンディった事はFMモードでいいの?

39 :
>>38
ハンディ? JT65?

40 :
理論上出来るんじゃね

41 :
>>40
できるが、FMの2次変調でJT65かける意味があるの?

42 :
じゃあ>>35はなんの話なの?

43 :
VX-3は初めて買って良かったと思える機種だった
使い込むごとに愛着がわいてくる
何か名前でもつけてやりたいよ

44 :
>>43
完成度高いよな
ほんとに思う
山に登ってCQ出したり、スキーで連絡用に使ったり、
かなり使っています
バッテリも汎用品使えるし
ほんとに便利

45 :
たまたまカシオのデジカメと同じバッテリーってだけで汎用品ってわけでは

46 :
>>45
バッテリーも中華なら500円で買えるんだから汎用品扱いでよくね?
俺はロワの安いやつを持ってるけど意外に純正と遜色ない性能だったし、単3買うよりは良かったと思ってるよ

47 :
非常用に単3の電池ケースも買ったけど、
エネループ3本入れると重くなるけど、
すげー長持ち
受信だけだと2週間持つ

48 :
この機種は2万円で買えますか?

49 :
アキバを探せばそのくらいで買えるとこあるかもね

50 :
アナログテレビの周波数はそのまま?

51 :
そのままです

52 :
防水なら完璧なのにな

53 :
後継機種まだか?

54 :
>>53
デイトンで出たでしょ

55 :
>>54
それは俺も知らなかったわ
で、何か目新しい機能はついてた?

56 :
>>55
50MHzのSSBがついた

57 :
>>56
マジデスカ?! HFのSSBが受信できるなら、使い道も増えますね

58 :
>>57
APRSと50MHz SSB
28以下は無理だよ

59 :
>>58
そうですか HF帯の受信が出来ればSSBのワッチができるのかなと思ったんですが、広帯域受信は無理なんですね。残念。

60 :
>>59
できるのかも。
よくわからん。

61 :
防水機能は?

62 :
防水は、生活防水みたいなレベルだったかな
今より向上

63 :
UV-3R Mark II買ってみたけど、けっこういいな。
完成度はVX-3にまったく及ばないけど。
予備機にはいいかも
感度は、むしろUV-3Rのがいい感じ
なんと全部DSPで処理しているそうな。
若干タイムラグがあるのだけど、透き通った綺麗な音
FMラジオも長時間聞いても疲れない
ただし、中華リグは、TSS経由での局免許はかなり難しいみたい
TX周波数制限かけて、スプリアス適合の、JAバージョンを作ってほしい
ゼネカバTXは、免許認めない方針みたい

64 :
ヤフオクで10年前のスタンダードのハンディを買うくらいなら、
中華リグのがいい
古いリグは、オプションのCTCSSボードがもう入手できないし、
電解コンデンサの液漏れ、メモリー保持のリチウム電池の消耗、ロータリーエンコーダーのへたり
ボリュームのガリ、山ほどトラブルが潜在的にある
中華リグは、かなり性能上がってきている

65 :
>>63
そりゃそうだろ。
アマチュアが好き勝手な周波数で電波出せる機械を作ったら電波行政が混乱するわ。
ちゃんと日本のメーカーが作った、合法品しか認めないのは正しい。

66 :
>>63
中華リグでTSS保証認定を取った人の話だと、
メモリーモードに、433付近の周波数を入れて、
テンキーとの結線を切断すれば、オフバンドは解決
(ハード的にオフバンドできなければOK)
スプリアスは測定して、そのままでも通る場合もあるみたいだよ


67 :
用途にもよるけど、ハンディ機って、トーンスケルチがついて、
感度と出力が劣ってなければ、何でもいいでしょ
10倍の値段差じゃ考えるわ

68 :
無線板で違法話題ww
老害にモラルが無いわけだww

69 :
>>65
おまえ馬鹿か?
>アマチュアが好き勝手な周波数で電波出せる機械を作ったら電波行政が混乱するわ。
包括免許のアメリカで電波行政が混乱しているか?
馬鹿か? FCCに聞いてごらん
>ちゃんと日本のメーカーが作った、合法品しか認めないのは正しい。
TSSっていうのは、自作無線機も保証認定していますけど
馬鹿ですか?

70 :
中華リグも、業務タイプなら、アマチュアバンドのメモリーを書き込めば、免許されるよ
スプリアス云々の話はあるけど、そんなものを書かなくてよい
ブロックダイアグラム書いて、終段の型式、電圧を書く
疑義があれば連絡がくるから、その都度書類を提出する
自作の14MHz QRP CW機は、簡単なブロックダイアグラムだけで免許取れたよ
当然、VFOなので、多少オフバンドするけど、まったく問題なかった

71 :
>>66
そんな苦労しないでJA向け作っているメーカーのにすればいいでしょ
WOUXUNは、144-146/430-440にTX限定のモデル出しているよ
オフバンドでPTT押してパワー計がふっていない写真を載せれば通る
または輸入代理店でレターを一筆書いてもらうかだね

72 :
中華製は沢山買ったけど、結論は値段なりかな
やっぱりコストダウンしている
混変調弱いし、ノブやコネクタがすぐに接触不良
中をあけると、日本製なら強度考えて設計するでしょというような箇所も見つかる
ただ、スキーで使い捨てぐらいに考えるならいいんじゃね?
TSSも台数に関係なく3000円だから
APRSのTNCやデジタルモードなど、この際まとめて全部申請しちゃえばそんなに損でもないし

73 :
安物買いの銭失いっていうだろ

74 :
大陸の工作員か?
日本人なら国産品を使え。
愛国心が足りんよ。

75 :
>>70
オフバンド機は検問で逮捕されるぞ
ちょっと前にも駅前で警官と総通が組になって取り締まりしてて捕まったってレスがあった。

76 :
モービルは絶対やめたほうがいい
トラックの多い国道やバイパスは、乗用車も含めて全部止めさせられて、
アンテナから無線機まできっちりチェックされる
隠しリニアアンプがないかどうか

77 :
>>74
iPhone・iPadは、原爆落としたアメリカ人が設計し、
ウジ虫中国人が生産している
八重洲が国産かというと、福島と蘇州に工場がある
実際は中国人が作っている

78 :
>>76
乗用車で配線をきれいに隠してあると、
パネルとか全部はがさないといけないから大変だよな。
無線は車に積まないのが一番安全だよ。

79 :
>>77
日米安保条約を知らんとみえる。
アメリカが日本を守ってるんだがな。
現実を見ような。
それから、おまいの中では福島は中国なのかw

80 :
うちの技適も通ってるFT-817NDとか最初からオフバンドしちゃうけど
車に積んでたら捕まるのかな

81 :
>>79
スネオは、ジャイアンと友達なんだと思っているよ
スネオは、ジャイアンに守ってもらっていると思っているよ
でも、ラジコン買うと、殴られて取りあげられるし。
所詮、捨て駒?
ロシアと中国が全力で攻めてきました
核ミサイルも持っています
米軍は、絶対に逃げるでしょ
イエローモンキーのために命捨てません 馬鹿じゃないですから
米軍空母が、東北大震災援助のために、三陸に急行しました
ところが、原発爆発したとたん、あっというまにUターン
これが米軍です
逃げ足速い!
日本なんて捨駒、単なる補給基地
ペリーが大砲打って開港させたのと同じ流れです

82 :
電波検問されたことあるけど、無線従事者免許証見せて、
無線機をチラっと見て、ご協力ありがとうございました、
だったよ。
1級だから信用されたっていうこともないだろうけど、
やっぱり捕まえるのは、4アマで50W機積んでいるとか、
なんか簡単にパクれるネタを探しているんだよ

83 :
自分が開局したばかりの初心者だったら、VX-3なんて恐らく買わないね
何台も所有してみて、初めてこいつの良さがわかるんだと思う
んで、個人的には中華のパチもんはたとえ保証認定が下りたとしても要らないな
そういえば新スプリアス規格に則ってない旧技適機種と自作も含めた保証認定機種は、
経過措置の期間満了後、やはり一律に使用ができなくなる(免許がおりない)らしいよ
総通では今後、そのことを免許更新時などに何がしかの方法で周知徹底していくと言ってた
もちろん現時点で免許がおりている古い送信機にも既得権の保護など無いってさ
ちなみにTSSではそのことを受けてどうするか、何も決まってはいないと言ってる
JARLが政治力(あればね)を発揮して既得権益を守るよう圧力をかけて認めさせるのか、
または総通の言うように「古い機種はハナから新スプリアス規格に適合していないと認識」するのか、
これからいったいどうするんだろうね

84 :
>>83
正確じゃないな
免許交信(再免許)はそのまま通る
すでに免許を得た送信機について再度の審査はない
しかし、免許切らせると、アウトだな

85 :
後継機種まだか?

86 :
それ以前に、アマチュア無線は、携帯電話とPLCに周波数召し上げだよ
「メンコ交換と老人の無駄話に、ぼうだいなスペクトラムを占有させることないでしょ
携帯電話なんて、小ゾーン化が進んでいるのに、
アマチュア無線は、「DX」と称して、
山の上から、半径50km近く、FMの広帯域電話で無駄に電波を占有しているんだよ
あまりにアホ

87 :
>>84
先週、直接関東総通に問い合わせて確かめたよ
再免許(更新)も経過措置期間を過ぎたら認めない方針だってさ
もちろん現時点の話だけどね

88 :
もう、アマチュア無線廃止法成立でいいよ

89 :
>>87
TSSの保証認定で通した自作機だったら、
再度スプリアスデータを提出させるわけ?
無理だろ

90 :
○年前の機種は一律非合法にして検挙しまくればいい

91 :
>>89
だよね
だからTSSでは「まだ何も決まっていなんです」「こちらよりも直接総通へ問い合わせて下さい」と言ってたよ
でも平成19年12月1日以降に免許を受けた送信機ならどうなるんだろうね
法改正されてから認可を受けたとも解釈できるから、この場合は個別に聞くしかないんだと思う

・技術基準適合証明・工事設計認証の効力
ただし、無線設備規則の一部を改正する省令(平成17年総務省令第119号)附則第5条第2項の適用を受ける無線設備については、
平成34年12月1日以降も有効となります

サイトでこんな一文↑を見つけたから疑問に思って問い合わせてみたんだけど、
第5条第2項にはアマチュア局(特定無線設備の技術基準適合証明に関する規則第一章第二条十二)に該当する記載が見当たらなかった
あと、総通のFAQにはこういうふうにも載ってるね

平成34年12月1日以降は新規定値に合致しているか確認ができない限り、運用することができないため、
経過措置期間内における申請又は届出等の機会を捉え、合致している旨申告してください
なお、その場合においては、点検又は測定結果など、新規定値に合致していることが分かる資料を併せて提出することが必要です
だってさ

92 :
アマチュアの自作は禁止になりました
なんてことになりかねないな

93 :
>>92
アマチュア無線が禁止になるだろ
「電波障害おこす」
「アンテナが目ざわり」
「ヲタクはR」
といった理由で社会から排除される

94 :
>>83
ローパスフィルタでスプリアス抑えて測定結果を見せればいいんじゃないの
パーソナル無線は、賠償金の支払いがあるみたいだけど、
アマチュアはないか 完全廃止じゃないもんね
まあでも、いまのARRLの世代がロビー圧力きかなくなったら
日本もなし崩し的にアマチュア無線廃止だろな
10年後?

95 :
>>94
あまり詳しくないので間違ってたら申し訳ないが、
どちらかといえば局部発振器の安定度が求められるんじゃない?
外付けのLPFなどで簡単に抑えられるんなら、もちろんそれに越したことはないけどね
まあいずれにしても、このままだと古い送信機の救済措置は2つしか考えられないな
1、新スプリアス規格に適合する旧技適機種があれば、メーカーが新たに技適を取り直す
2、TSSが新スプリアス規格についても、これまでどおり技術基準適合自己確認を保証認定する
1はメーカーが再試験データなどをもとに「新スプリアス規格の基準も満たしてます」とお墨付きをもらうこと
だから新たに付与された技適番号を書けば、継続して免許が発行されるわけだよね
ただしこれはユーザー保護に寄与してもメーカー側にはあまりメリットがない
でもって2はJARLがどこまで役人を説き伏せられるかにかかってる
数年前はこれがまかり通るはずだと信じてる人が多かったけど、
最近じゃTSSも弱気だし、よほどのことがない限り実現しそうもない様子だ
少なくとも今免許がおりている送信機は救済措置として更新が可能としてくれたらいいんだけど…

96 :
>>95
スプリアスを測ってデータつければいいだけでしょ
以前通りだよ
基準適合をこちらで証明して、証拠を添付すればTSSは通すでしょ

97 :
VX-3デビューです( ^ω^)
救急無線聞きたいのでチャンネル合わせてるんだけれどウンともスンとも言わんですとよ(;ω;` )

98 :
>>97
救急がヒマなのは喜ばしいことです
気長に待ちましょう

99 :
>>97
どこ?
場所によってはデジタルだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【偽善】10mAMをもっとたのしもう!【スパスタ】 (332)
実況 40m SSB Part2 (328)
HF歩行運用(FT-817, Elecraft, 自作QRP)【3歩目】 (691)
【カスの】1アマ絶対論者の末路【遠吠え】 (821)
少し古めのYLの良さをしみじみと語りましょう (534)
アマチュア無線を三行で語って下さい (376)
--log9.info------------------
【PS3】 アーマード・コア 4/fA next449 (653)
ヒュッケバイン葬式会場 (528)
【ACE】Another Century's Episode総合 Mission36 (848)
第2次スーパーロボット大戦TDN(´・ω・`)orZ採精編 (209)
それでも俺はリューネのタンク10ップが大好きだ (933)
【XBOX360/GC】スーパーロボット大戦XO その21 (304)
機動戦士ガンダム バトルオペレーション 談合専用4 (777)
ヤマトタケル参戦希望スレ (302)
アイドルマスターXENOGLOSSIA参戦希望スレ part.9 (617)
ガンダム無双 総合 Part53 (828)
レントンのコンビニで立ち読みするスレ 20号店 (553)
アーマード・コア2アナザーエイジ等のスレ part10 (553)
スパロボ世界の一般住人になって書き込むスレ (751)
機体名の前にゴッドを付けると面白い名前になる (641)
獅子王凱がすやすやと寝ていたので 3度寝 (262)
アーマード・コア フォーミュラフロント part13 (632)
--log55.com------------------
【原点回帰】全日総合スレ469【ナポ爺こと石飛征人はR】
WWEリアルタイムスレ566
【MASA・ホラッチョを許すな】スターダム番外編【頑張れ川上氏】
新日総合スレッド2617
【ガオラも見放す】WRESTLE-1 vol80【最期の大田区ビッグマッチ】
【BJJ】ブラジリアン柔術総合スレ110
八卦掌を教えてください 7
大学剣道総合スレ 83