1read 100read
2013年01月無線122: 【技術】QRP/QRPp/QRPppやろうぜ【研究】4 (837) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岩手県のHAM(盛岡パート4) (442)
デジタル簡易無線 part4 (935)
430Mモービルのハイパワー機って必要か? (659)
【アングラ】CBショップ自慢 (696)
新デジタル警察無線 5系 (776)
HF歩行運用(FT-817, Elecraft, 自作QRP)【3歩目】 (691)

【技術】QRP/QRPp/QRPppやろうぜ【研究】4


1 :2011/11/04 〜 最終レス :2013/01/10
QRPのスレッド
【技術】QRP/QRPp/QRPppやろうぜ【研究】3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radio/1273637308/
QRP 空中線電力5W以下
QRPp 空中線電力0.5W以下
◆QRPの利点
★消費電力が少なく省エネルギーでエコである。
★持ち運びや電源の電池化により運用場所の自由度が増す。
★自作や調整が容易。
★他局への混信や妨害、電波障害を与える可能性が小さい。
★通信が困難な状況でいかに遠距離通信(DX)を達成するか、技術的探求の楽しみがある。
★一部の周波数帯を除き、上級資格(2アマ以上)が必要 ない。
★音声による通信(電話)が困難となるQRPでも電信
(CWにおいては比較的通信を行うチャンスが高い。
★Eスポなど発生した場合は、コンディション次第(ESなど)
 ではQROと同等な信号でQSOすることも可能Oできる場合がある。
★微小な信号を聞き分ける高度な通信技術が必要、QSOできた時は格別である。

2 :
まとめ
Q /QRPの付加は迷惑か。
A1
反対派 ログインするときに余計な文字が増えるのは迷惑
賛成派 ログインしないのも自由だけど余計な文字という意味では/数字も余計では?
反対派 /数字による移動表示は長年の慣例だからよい
賛成派 /QRPもいまや十分に長年にわたって親しまれている慣習
賛成派 /数字がよくて/QRPはダメというのは筋が通らない
賛成派 聞いたとおりにログインしないのは偽証では?
反対派 /QRPの付加は迷惑ですが、/数字も同様です。
A2
反対派 弱い上に余計なものつけて呼ぶな迷惑だ
賛成派 呼んできたのが3Y1だのVU4だったら、クソ弱くても満面の笑みじゃないの?
賛成派 /QRPがついてても猫撫で声で応答するだろう。
賛成派 /QRPがついているからでも弱いからでもなくザコだから嫌なだけでは?
A3
反対派 昔のRJX-601で運用したときに/QRPをつけなかったのに今はつけるのは変だ
賛成派 当時はQRPという楽しみがあることが認知されていなかっただけ
A4
反対派 /QRP付けるのは良くないということが分かってきた局も増えている
賛成派 /QRP付けると理不尽な言いがかりをつけられることが分かってきた局が増えた
A5
反対派 EMEのように秒単位でしかwindowが開かないケースでは迷惑
賛成派 それについては説得力があると思う
以上

3 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ■スキルない.    .  |
 |   ■信号弱い.    .   |
 |   ■迷惑関係ない    .|
 |   あるのは甘えだけ… . |
 |___________|
   .  ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
     / づΦ  該当者は直ちに/QRPを廃局せよ!

4 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ■情報ない.     .  |
 |   ■更新ない.    .   |
 |   ■おもしろくない    .|
 |   あるのは自慢だけ…  |
 |___________|
   .  ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
     / づΦ  該当者は直ちにブログを閉鎖せよ!

5 :

 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   音楽が鳴るホムペはウザイ.  |
 |______________|
  .      ∧∧ ||
        ( ゚д゚)||
        / づΦ   悔い改めよ。

6 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ■教養ない       |
 |   ■品格ない       |
 |   ■日本国籍ない.    |
 |   あるのは捏造だけ…  |
 |___________|
   .  ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
     / づΦ  バカチョンは直ちにツイッターを停止せよ!

7 :
※コールサインに関しては、ITUで決められています。
※運用地点を表すルールは、決められています。
※フォネティックコードもITUで決められています。
注意:/QRPは、ITUで決めらておりません。

8 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ■信号弱い.         .|
 |   ■スキルない  .      .|
 |   ■迷惑関係ない      .|
 |   あるのは自己満足だけ…|
 |____________|
   .  ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
     / づΦ  該当者は直ちに/QRPを廃局せよ!

9 :
最終的なまとめ:
/QRPをつけることに賛成する人の代表的意見は次のとおり(前スレ>>833):
/QRPerを代表して意見を述べさせてもらいます。
/QRPをつけるのは、/QRPをつけていると、応答されやすいんじゃないかという
甘えきった期待感があるからです。
上にも沢山書いてあるとおり、全ての/QRPerは、これといったスキルがあるわけ
でもなく、信号も弱いです。
唯一の武器は「"/QRP"をつけること」なのです。
これ以外に特に理由はありません。

結論:
/QRPerは、なんの信念もない、弱くて無能な甘えん坊。

10 :
/QRPの局が俺を呼んできたら、弱い上に/QRPだと『め・い・わ・く』だけど、
俺は我慢して とってやる よ。
その代わり、俺に感謝しろよ。

11 :
/QRPerは、なんの信念もない、弱くて無能な甘えん坊だから、
/数字の議論に逃げ込むことしかできないんだよな

12 :
>>7
運用地点という曖昧な言葉を使ったミスリード
国別プリフィックス ≠ 国内コールエリア

13 :
>>9
> /QRPをつけるのは、/QRPをつけていると、応答されやすいんじゃないかという
> 甘えきった期待感があるからです。
何の問題もありませんので、法令にしたがって適切に運用ください。

14 :
     ∬ ∬ ポカーン
      人          (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    (   )         ( 未知の液スレに続いて
    (へ ノ)       O ( ここでも羽毛な議論を繰り返すのか?
   (  ゚ 」゚  )    ο   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   (  .д  )  。

15 :
呼出符号に/QRPを付けることは、呼出符号の改変に当たるか否か。

16 :
つ呼出符号に/数字を付けることは、呼出符号の改変に当たるか否か。

17 :
貴様らのQSLカードに
Not power, but "/QRP" !!
と印刷しろよ。
かっこいいぞ。

18 :
前スレで、何の新年も無く、
土手パイルやコンセントにおいて/QRP
をくっつけるアフォの生息は確認でけたw

19 :
>>14
道の駅の中傷スレはめでたく消滅したヨ

20 :
>>13
/QRPをつけることがあまりにも哀れなことに思えてきたので、
/QRPをつけることはやめます。

21 :
>>12
みすりーどはおまえだろw

22 :
/QRP表記のQSLカードは便所紙に使用していますが何か?

23 :
>>20
それがいいよ。
/QRPなんてつけてたら、なんの信念もない弱くて無能な甘えん坊の証明に
なるからな。

24 :
/QRP万歳風情を罵倒するスレはここでつか?

25 :
>>21
だなw
フォネティックコードも決められてるけどこっちは、どうなんだろ・・・・・・

26 :
やはり 原子力反対!Let's Enjoy QRP!!
と印刷しよう

27 :
明日、/QRPを聞いたら吹き出すぞw

28 :
「80パーセント?冗談じゃありません。現状でQRPの性能は100パーセント出せます」
「/QRPは付いていないぞ?」
「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ」

29 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ■信号弱い.         .|
 |   ■スキルない  .      .|
 |   ■TPOを考えない     .|
 |   あるのは自己満足だけ…|
 |____________|
   .  ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
     / づΦ  該当者は直ちに/QRP標記を廃止せよ!!!

30 :
ここで、イキオイランキング云々しゃべったら
火トンの術に嵌まるんだよなw>ままかり ◆MAMAKARIk80t

31 :
何か必死なのが居るけど、こいつは本当に/QRPで呼ばれて迷惑を
こうむった事があるんかい?

32 :
限られたこずかい、限られた余暇、免許範囲内ギリギリの出力、精一杯ガンバって趣味を楽しんでるのに、QRPってヒトをおちょくっとんのかと言いたい。
性格まがってると思う。
さんざんQRPやってみて今はそう思うとります。
素直に普通がいい。

33 :
無い、存在すること事態が迷惑。

34 :
>>32
精一杯ガンバるのと、他人に迷惑を掛ける事は別。

35 :
>>32
更に言わせてもらえば、時と場合を考えないQRPの押し売りは迷惑。

36 :
>>34
もう敵味方の区別も出来なくなったか..。

37 :
>>32
従って、>>29を配布する。

38 :
/QRP反対派が、いつの間にかQRP反対派に変わってるな。

39 :
>>36
空スポのお兄ちゃんか、よく遭うな。

40 :
>>38
よく読め、似非QRPerは/QRP標記を廃止せよと言っている。

41 :
/QRP標記の廃止は当然として、QRP廃止には反対だな。

42 :
>>41
異論は無い。
理由無き、信念無き、理念無き似非QRPerは/QRPを付けるな。

43 :
ここはアンチのチラシの裏ですか?

44 :
>>43
アンチという便利な言葉で締めくくって満足か?>小僧

45 :
ここはQRP賛成派のためのスレだよ。
QRPに対するアンチはほとんどいないはず。

46 :
>>45
君は、ここはQRPerのスレだから
QRPerにとって不都合な投稿はお止めくださいと
言っているのか?
断っておくが、私はQRPには賛成、TOPをわきまえずに/QRPを連呼する
アホはRと言っている。

47 :
>>46
>/QRPを連呼するアホはRと言っている
賛成です。
このスレが終わるまで、それを言い続けてください。

48 :
TPOをTOPと間違えたのはご愛嬌なw
これに関して突っ込みを入れる輩は、その程度のレベルと認識せよ。

49 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ■信号弱い.         .|
 |   ■スキルない  .      .|
 |   ■TPOを考えない     .|
 |   あるのは自己満足だけ…|
 |____________|
   .  ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
     / づΦ  該当者は直ちに/QRP標記を廃止せよ!!!

50 :
露骨な予防線に薄笑い

51 :
トップをわらえ!

52 :
実は気が小さいんだな。w 

53 :
      人        (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    (   )       ( >>50、伏線と呼びたまえ。
    (へ ノ)     O ( 和紙は、根拠のない事柄を罵倒している訳ではないぞ。
   (  ´ 」` )  ο   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   (  'ー  ) っ━・~~

54 :
     ..(⌒⌒)..
   *  ii!i!i ブチッ
      人          (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    (   )         (道の駅でも、今般でもそう
    (へ ノ)       O ( 理念無き輩が多すぎる。(空スポ君は、この言葉に聞き覚えがあるだろ?)
   (  ` 」´ )    ο   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   (  ,へ  )  。

55 :
     ∬ ∬ モゎ
      人          (⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
    (   )         ( ヒントは、
    (へ ノ)       O ( 「諸悪の権化…」だ。
   (  ´ 」` )    ο   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   (  'ー  )  。

56 :
>>39
>>54
>>36 だけど「空スポ」って何だよ? 幻覚か幻聴か?

57 :
俺の`ーンはQRPppppppppppppppだぁーーーーーーーー

58 :
/QRP が理解できん奴らは無線電話ごっこの連中やな。
↑ここで、劣勢になると関係ないスレにこれを張り付けたバカが居るな
/QRPヤー恥を知れ


59 :
劣勢になったアンチが/QRPヤーのイメージを悪くするために張り付けたようだ。

60 :
元々イメージ悪いから気にするな。

61 :
おうおうおうおう!
朝から一戦交えるのか?

62 :
QRPerが基地外である証拠
ttp://www.youtube.com/watch?v=ZEahxwr1M1M
ttp://www.youtube.com/watch?v=7MFovonwbqY
ttp://www.youtube.com/watch?v=VWSaTUxpS_U
ttp://www.youtube.com/watch?v=JLJNB6I1wxU
ttp://www.youtube.com/watch?v=DtO8aGobP0E
行動を見ていただければわかるとおりどれも知恵遅れとしか思えません

63 :
もう勝負はついている。アンチの惨敗。

64 :
ペディション局がかわいそうだ

65 :
白々しいw

66 :
>>62
(;´∀`)…うわぁ…
こういう奴らが人混みの中で無線やり始めたり奇声上げたりして大騒ぎするんだろうな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

67 :
無線板で匿名をいいことに誰彼かまわずに中傷しまくるアンチより百万倍マシじゃね?w

68 :
やっぱり無線版酷いねえ。
爺ばかりだとこうなるのかね。

69 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |   ■信念ない.         .|
 |   ■スキルない  .      .|
 |   ■TPOを考えない     .|
 |   あるのは自己満足だけ…|
 |____________|
   .  ∧∧ ||
     ( ゚д゚)||
     / づΦ  処かまわず/QRPを連呼するアホはR!

70 :
>>66
お前だけな

71 :
/QRP連呼するのって過剰移動運用している奴と同じ雰囲気だな

72 :
つまり、何ら迷惑ではないけどアンチにとっては目障りってことだね。メモメモ。

73 :
無線局運用規則に基づく相手局の呼び出し
一  相手局の呼出符号 三回以下
二  DE 一回
三  自局の呼出符号 三回以下
四  K 一回
「自局の呼出符号」は、無線局免許状に記載してある識別信号。

74 :
問:呼出符号の後に付ける/数字も/QRPも同じ性質のものではないのですか?
答:/数字は郵波陸第261号(現在はその効力は失効)において規定された「移動するアマチュア局の運用にあたっては、できるかぎり通報の冒頭において、移動先を示す地域番号等を送出するものとすること」に基づくもの。現在では必要とされない。
/QRPは、その同好の士が独自に使用を始めたものと思われる。

75 :
>>74
問いに対する答えになってないので0点

76 :
/数字は以前は規定されていたので、それが不要になった後も
慣用として付ける意味はあるということ。
一方、/QRPは過去の規定含めて存在しない、私的に付けた
ものに過ぎない。
以上のような相違があるということ。

77 :
/QRPを付けるのは違法行為即ち犯罪行為であることが
明確になってきたな。

78 :
問い:/QRPを付けて運用してはいけない理由をご教授ください。
答え:/QRPを付けて運用しようとする者から、その理由、必要性及び適法性等についてご教授ください。

79 :
うるせーんだよ

80 :
>>76
過去に/数字に関する通達が存在したとしても、
現在は通達の法的な効力が失効しているので
/QRPの取扱と何ら変わることはない。
法的な取扱が異なるというなら根拠を示せ。
現在ではいずれも慣用的に使われているものであり、
両者に相違はない。反論をどうぞ。

81 :
KH0/JA1***は違法か?
ITU見て来い

82 :
米国のレギュレーションでは適法ですね。
米国で運用するのであれば、米国のレギュレーションに従うのは当然です。
ITUを見るんじゃなくてFCCを見るべきでしょう。ARRLを見てもいいけどね。
しかし、ここは日本です。

83 :
逆にお尋ねしますが、JA1/Kxxxは適法ですか?

84 :
>83
同じ相互運用協定でも、JAの局はKH0/JA1***で運用できるのに、Wの局はJA1/Kxxxでは運用できず局免を取らないといけないということですか?
TPP交渉の中で問題とされれば、JAでの包括免許の道が開けそうですね。

85 :
>80
1行目から3行目:貴見のとおりと存じます。
5行目:/QRPが「慣用的に使われている」とされることについては疑義があります。
6行目:「両者に相違がない」が1行目から3行目に基づく結論であれば、同意したします。
なお、貴見によれば、/数字、/QRP、/MM等は慣用的に使用されていることをもって、使用することは適法であるとのお考えをお持ちと理解して宜しいでしょうか?

86 :
>>85
/数字、/QRP、/MM等については法律上の取り決めがない。
よって禁止されていると解することができない。
そのように考えられますね。

87 :
と、いうことで、/QRPをつけるもつけないも自由、受信する方も/QRPを付けてログインしてもしなくても自由、
といういつもの結果になった、ということですね。

88 :
はい、その通りです。まとめておいたほうがいいですね。

89 :
>87
>貴局の無線局免許状に記載されている識別信号が自局の呼出符号ですので、何も付加することなくそのまま送出してください。
自局の呼出符号に略譜号を付加する場合や呼出符号の使用の特例は無線局運用規則に別に定めがあります。
なお、貴局が他局と交信し、その呼出符号を/QRP付きで業務日誌に記入した場合、貴局は存在しない無線局と交信したことになりますので、備考欄に/QRPと記入すべきでしょう。

90 :

全て記録済み
http://www24.atwiki.jp/katuotataki/

91 :
>>89
大多数の局が/数字つきでログインしている状況では何の説得力もない。

92 :
なんか私立文系臭いスレだなw

93 :
QRPでDXCC 200エンティティを超えてるような上級QRPerは、最近はみんな、/QRPを
つけてません。
/QRPをつけない、のが今の上級QRPerのトレンドです。
初心者は、どうせ、BVとかBYとかDU程度しかしないから、/QRPつきでもいいんじゃない?
/QRPをつける必要が無いのは明らかだけどね。

94 :
/QRPの適否は別として、以下のような判断でいいと思います。
上級QRPer → /QRPはつけないで、ひっそりとQRPを楽しむ。
下等QRPer → /QRPだけを強調して、/QRPだけを楽しむ。

95 :
下等QRPerになりたいのですが、どうすればいいですか?

96 :
ようするに、「/QRPをつけるもつけないも自由、
受信する方も/QRPを付けてログインしてもしなくても自由」
という結論には反論できないから悔しくて
QRP上級者の権威にすがりだしたってわけね。
残念ながらQRP上級者も/QRPをつけているんだよね。
マトモな反論も出来ない子供が泣きわめいてるのと一緒、
アンチの低脳さを晒しているだけ。

97 :
>>94
要はQRPなど誇張せず、自己満でやってなさい  と

98 :
/FT817でもつけてろ

99 :
結論:迷惑迷惑と騒ぐアンチが一番迷惑

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【逮捕者】ラジオライフ Part12続出】 (632)
FT897 ってどうなんだ? Part5 (787)
7036に出ているおっさんって (412)
バーテックススタンダードと八重洲を切るゼ! (515)
【関東】430MHz 実況 【FM】 (404)
横浜消防 第6方面 (525)
--log9.info------------------
巨RネットアイドルMIMIを呼ぼうV (447)
web 2.0 ってすごいね (243)
おススメPCの完全無料R系サイト教えて! (753)
googleよ!!まともなれ!! (774)
【エムコミュ】R系part10【スタービーチ】 (728)
Share 成年コミック専用スレ 第582巻 (229)
Share 成年コミック専用スレ 第584巻 (243)
【KMC】極悪 Kyo Music City 撲滅 211【毛虫】 (490)
【nyPD】お笑いバラエティ動画総合54【酒トレント】 (710)
ももいろクローバーZ関連スレッド【ももクロ02】 (213)
■■■BTで拾えるエロ動画スレ part378■■■ (426)
みんなで赤くなろうよ 2472 (464)
【うpろだ】声優総合スレッド 101【Uploader】 (870)
同人音声エロボイス専用Vol.17 (782)
ろだコミ73 (536)
【洒】 DVDISO 104枚目.iso 【落】 (935)
--log55.com------------------
統合画像ビュアーViX Part15
最強クリップボード拡張ソフトはこれだ!Part10
Windows7 不具合報告スレ part8
【前スレ】Proxomitron Part 31
【RS1】Anniversary Updateしたらageるスレ 10
Windows 7/8/8.1/10 Enterprise Part12
WindowsXPを使い続けるよ Part77
Windows Live! part1