1read 100read
2013年01月ニュース速報+82: 【話題】 マンションは買うべきか? それとも借りたままがいいのか? 一体、どちらが得なのか? (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会】餅による窒息事故を防ぐには (389)
【社会】福袋を買ったけど中身にがっかり、は3分の2が経験あり (460)
【国際】 米判事 「サムスンは携帯電話販売額の88%をアップルに支払え」★3 (586)
【大津いじめ自殺】「家庭にも問題がある」と発言し、暴漢襲撃事件もあった大津市の澤村教育長、退任するも後任決まらず (558)
【社会】「妻殺した」子連れ夫、ワゴン車で検問突破しガードレールを破り13メートル下に転落するも軽傷、次男(1)重傷 /京都 (263)
【原発】東芝…フィンランドとチェコの「原子力発電所」建設計画で入札に参加 両国の計画事業費は、合計で最大1兆5400億円 (297)

【話題】 マンションは買うべきか? それとも借りたままがいいのか? 一体、どちらが得なのか?


1 :2013/01/04 〜 最終レス :Over
売りに出したら即日完売。こんなマンションが増えている。住宅ローンの金利の低さや
近い将来の消費税増税を見越しての動きだが、長引く不況で大手企業でさえリストラを断行する時代。
買うべきか、それとも借りたままがいいのか。一体、どちらが得なのか。
マンションの購入層で最も多い層は「35歳前後」(業界関係者)とされる。
この35歳を基準にして、買った場合と買わずに借り続けた場合に分け、
それぞれ80歳までに支払うローンや家賃など住居にかかる総コストを比較したのが表だ。
場所、周辺環境をほぼ同じと仮定し、諸条件を入れて計算すると、買った場合は45年間で7639万円、
賃貸では7690万円が必要になる。コスト面では大きな差は出てこない。
ファイナンシャル・プランナーの三輪(みわ)鉄郎氏は「賃貸を選んだ人が、より安い賃料のマンションに住むなど
条件を変更すれば、総コストは容易に下がるので、買う、借りるを単純比較はできませんが、ともに同じ条件なら同じになりやすい」と解説する。
ただ、購入する側は、住宅ローンを終える65歳以降、住居費が低くなり、賃貸は高齢期も家賃の支払いは続く。
賃貸派は一定の収入を得る方法を維持する必要がある。
「しかも、賃貸派は、家賃を支払う大黒柱に何かが起きれば、生活が苦しくなりかねない。
購入派は、住宅ローンを支払う当事者が死亡しても、以後の支払いをしなくてよくなる
団体信用生命保険への加入を購入時に義務づけられるケースが多いので、家族は安心です」(三輪氏)
こうした制度面からみると、三輪氏は「購入する側に分がある」と解説する。
住み心地も違う。都内の不動産コンサルタントが説明する。
「賃貸は、オーナー(家主)が利回りを意識するため、断熱材や鉄骨をケチるなど合格ギリギリの施工だったりする。
住み比べるとわかりますが、賃貸は夏暑くて、冬寒い物件が多い」
オーナーが自分で住むわけではないので免震、制震もそれほど力を入れず、「地震の際は揺れ方が違う」とも。
若いころに数千万円のローンを抱えるのは正直しんどいが、長い目でみれば「買った方」が得かもしれない。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20130104/ecn1301041008000-n1.htm

2 :
災害立国の我が国では、持ち家なんて無駄だろうw

3 :
デフレなら買わない
インフレなら買う

4 :
月4.5万以下を借りて、ナマポだと実質無料!

5 :
安倍首相「韓国は重要な隣国」にネットで「辞任しろ!」
http://news.livedoor.com/article/detail/7284845/
安倍晋三首相が2013年1月1日に
「韓国は価値観を共有できる最も重要な隣国だ」などと発言したため、
ネットの一部で動揺が広がり「首相を辞めてほしい」といった意見も出ている。
http://news.livedoor.com/article/detail/7284845/

自民・額賀氏ら 総理大臣特使で韓国へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130104/t10014575361000.html
日韓議員連盟の幹事長を務める自民党の額賀元財務大臣
と自民党の河村選挙対策委員長、逢沢元国会対策委員長の
3人は、

6 :
バカか
賃貸でどうする
資産なき者人にあらずのアベノミクスだぞ

7 :
マンション買ったってR呼ぶのはRじゃん

8 :
うむ不動産は今が買い時だな

9 :
毎回同じ話題でwww
そんなの、人それぞれだろうがw

10 :
梶原式で買う

11 :
賃貸用の物件はコンクリートの被り厚とかグレードが低いです
分譲と同じものを借りるには総額でかなりの割高になる

12 :
原発事故が起きたがローンがあって逃げられないという悲鳴をそこかしこで聞いたはずが
まだ事故後二年も経ってないのに買うと借りるどちらがいいのか、みたいな話題になるのか

13 :
マンションも何十年かで駄目になるんでしょ?
建て替える時はどうすんの?

14 :
アベノミクスでインフレ(ないしハイパー)が来るから、借金して不動産買うのが一番得
インフレでマネーはゴミになる

15 :
これから家賃下げなきゃ借り手がいない時代になるw

16 :
福島で建てたばかりの家が津波で流された人を見れば
考え方は変わる

17 :
一人用の小さい一戸建てを買いたいが
まだ結婚・育児を諦めきれない自分がいる

18 :
災害のリスク考えたら、買っちゃうって選択肢はちょっと考えちゃうようにはなった

19 :
マンションや一戸建てを購入した途端に不景気の波で
賞与無し、給与カットなどでローンに死にもがいてる知人達を間近で見てると
キャッシュを持ってることがこのご時世1番強いと思うようになった。

20 :
新築のマンションほど割高なものはないぞ
中古のマンションを買え
それまで昭和のアパートに住んで金ためろ

21 :
こんなレベルで記事をかけるのが、うらやましいな
買うのと、賃貸だったら、大家の利益が入る分、借りた方が高いにきまってんじゃん
同じグレードだったら、借りた方が高い
この記事のレベルが低すぎて、呆れる

22 :
震災とか原発とか、最近の近所の住人トラブル事件とか見てると
さっと動ける賃貸の方がいいのかなあと思うようになった

23 :
てか、繰り上げ返済しないで45年キッチリかけて払う馬鹿いねーだろ

24 :
マンションを選ぶ理由を考えれば、買うのはどうかと思う

25 :
持ち家は隣に嫌な奴が住んでたら最悪だぞ。

26 :
土地付き一戸建てを買うべき

27 :
>>13
5階建てのマンションであれば、10階建てにして、半分はこれまでの住人が
利用し、半分は新規の人が入居する。これで建築費の負担はなくなる。
問題は次の建替え時期。

28 :
地震とか火事のとき賃貸なら引越せばOK

29 :
>「賃貸は、オーナー(家主)が利回りを意識するため、断熱材や鉄骨をケチるなど合格ギリギリの施工だったりする。
分譲でもケチってるよ
注文住宅でも手抜きされるしな

30 :
マンション投資が損なことだけは間違いない。
勧誘電話に騙されないように。

31 :
購入したマンションって、ローンが終わった時点で
月々に幾らくらいかかるの?
管理費1000円のみ?あと固定資産税が年に1万円くらい?

32 :
うちは夫婦どちらの実家でも貰えるので、どちらかの両親が全滅するまでは賃貸続けます。

33 :
アベノミクスを信じるなら買い
来年の今頃は都心に億ションが建ちまくる

34 :
>>19
ハイパーインフレでキャッシュが紙切れに〜なんてことにもなりかねんぞ

35 :
>>28
だが、賃貸はインフレで沈む
アベノミクス=インフレ政策な?

36 :
>>16
オレの親戚、4年前に東京からわざわざ福島に引っ越して家2件建てて(1件は賃貸用)、
2件とも津波で流されたわ

37 :
うちミニ戸じゃない大きめな3階建てだけど上り下り大変。
住むなら平屋がいいよね。

38 :
マンション買っても管理費が数万くらいかかるんだよなぁ。。。

39 :
日本は町並み悪いから建築法改正すれば投資しやすくなるかもね(´・ω・`)

40 :
マイホームって概念時代が、成長期に家を買わせるためのイメージ戦略であって、
一戸建てであっても所有できるなんて幻想。固定資産税という名の賃貸料を取られ続ける。
マンションならなおのこと。

41 :
老朽化して、空き部屋もおおくなり
周りは爺婆しかいない、ボロマンションに一生住むなんて
想像しただけでも恐ろしい訳だが。

42 :
>>1
当り前のことしか書いてない。

43 :
カレー味のRかR味のカレーかの話と同じだね

44 :
築40年の団地住んでるけど
マンションなら50年とか楽勝でもつよ
安全性は知らんけどな

45 :
>>18
災害にあった時とか、隣に基地外が引っ越してきた時に
他に移りやすいかどうか考えると賃貸でもいい気がするんだよなw

46 :
>>27
なるへそ、そういう手があるのか
勉強になった

47 :
>>30
知り合いがいくら忠告しても聞かず、もう5戸買った奴がいるよ。
維持費タダで、30年後に自分の物になるんだとさ。

48 :
>>6
土地付き戸建てとか集合住宅なら一棟丸ごととかならともかく
果たしてマンション一室ごときを資産と言えるかどうか疑問
そら売りたいからマスコミとか建築業界とかは煽るだろうけどさ

49 :
隣にキチガイが来なけりゃ
地盤が安定していて大地震なんて来なけりゃ
買えばいいんだろうがね

50 :
マンション買うとか最高のバカ。
投機目的なら兎も角

51 :
貧乏人は しねばええねん。
ほむれすでもしてれ。

52 :
土地買って自分で建てる
これに尽きる

53 :
ナマポで買う←正解!

54 :
マンションは利便性を買うものだ 駅近物件なら値段は下がらない

55 :
この先転勤が無いと確信持てない限り
買う気にはなれんなぁ・・・

56 :
たとえば、10年住んだとして
4千万のマンションは、値下がりして、3千万で売却となる
4千万円クラスのマンションだったら、家賃は18万円くらいするから、いろいろ引いても500万円くらい、買った方が得
これは住宅ローンの方が、アパートローンより安かったりするから、そのあたりのファイナンスの違いでかなりの差がつく
金利が上がれば、また違う計算になるけどな

57 :
5000万円のマンション買っても30年後には誰も住めないボロボロ
建て替えが必要でその為の積立金が毎月3万ぐらい必要で共益費や固定資産税も必要
賃貸とコストは変わらん
まだ一軒家の方が土地は残るからマシだけど、近所にDQNが住んでても引っ越せない地獄
大体、日本は家を3割高のご祝儀相場で買ってると闇金ウシジマくんに書いてあった

58 :
築30年の家に住んでるが、古すぎてリフォームなんてする気が起きない。
取り壊すにも金がかかる債務にしか思えない。
その時快適な賃貸を転々としていたほうがなにかと楽だろう。
支払総額がほぼ同じということは老後だろうがやりくり次第ということだし。

59 :
いつでも移動可能な身軽さは賃貸だな
安定感は一戸建てに勝るものは無し

60 :
家を買うと、維持費は自分持ち。
固定資産税、修繕費は考えていないのか?
災害があると、ローンだけが残る。

61 :
>>46
以前、新宿御苑近くで野村かどっかが
>>27みたいなやり方で大型リノベーションっての?
建て替えしてて話題になったよ。
でも建て替えして大型化しても場所が悪ければ
結局、赤字になりそうな・・・

62 :
会社の住宅補助あるから買わない

63 :
「くまモン ネットイジメ」で検索しちゃダメだよ!ゼッタイにダメだからね!

64 :
>>31
住む広さにもよるけど一般的な80平米のマンションで
管理費1万円+修繕費1万円+駐車場2万円+固定資産税15万円くらい。
年間にすると75万円、月5万円は最低必要ってとこだね。

65 :
デフレのときは買うな

66 :
分譲は両隣が創価なら終了

67 :
公営住宅だろ

68 :
>>21
> 大家の利益が入る分
赤字のところも多いよ

69 :
>>56
3000じゃ売れんべ。
いいとこ2600前後

70 :
>>47
築30年のマンションなんてガタガタなのに…

71 :
>>59
それだな

72 :
金額的なコトより、借り物の利点はメンテを大家任せにデキるのと
引越しが簡単だってコトかな
マンションでも戸建でもメンテは面倒だし金かかるよ

73 :
>>58
俺も似たような感じ
賃貸のが気楽でいい気もする

74 :
自営業で固定費かかるの嫌で田舎の一軒家激安で借りた。
税理士から一生住み続けろと言われた。

75 :
>>58
一軒家は資産価値がどんどん下がるしな
若い時にマンション買って、減価償却してから処分して、老後は一戸建てが俺の理想かな

76 :
>>60
阪神淡路大震災の時に大きなマンションでは
補修組と建て替え組に分かれて大騒動だったよね
同じマンションでも被災状況が全然違うからさ
ああ言う時に、集合住宅ってのは厄介だなと思った

77 :
定職についてるヤツは買っちゃえよ

78 :
家が余りつつあるのに
マンションそんなにあってもな…
うちは都内に空家が3軒あるよ
不便な所だから誰も住んでないけど

79 :
>>56
それは都内限定の話。
地方都市はまた話が違うけどね。

80 :
俺は賃貸がいいと思う。
引越しが気楽というのが好きなので。

81 :
>>47
>30年後に自分の物になるんだとさ
30年後は老朽化して資産価値なし。

82 :
>>80
デフレが前提だろ?それって

83 :
固定資産税は計算に入ってるのか?

84 :
>>81
さらに立替費用を強要されるんだろ?w

85 :
しっかし、賃貸は40代以上の独身には貸したがらないんだよな
特に田舎は。
ブラックDQNの不動産業の連中と口を聞くのも嫌だし、
どっかに定住の地を作りたいが、そんな金もない
日本はとかく生きにくい

86 :
>>27 >>46
立地条件にもよる
建ぺい率的に10階建てを作る余裕があり、空き部屋を新規に借りる需要がある土地に限られる。
余程の都心部の古いマンションでない限り、無理。

87 :
>>38
月に数万?年に数万?

88 :
>>50
今は投機としても微妙だよ
税金ばかりかも

89 :
「買ったマンションが老朽化する」という前提が抜けてないか?
借りていれば、10年20年経過して古くなったら新しい所へ引っ越せる。
隣近所に基地外がいても、引っ越せば全面解決。

90 :
とりあえず木立龍介は黙れ

91 :
>>27
>>46

・容積率
・建蔽率
・高さ制限
・日影制限
・北側斜線
特例受けるにも障壁は高く厳しい
勉強しよう

92 :
>>75
普通は逆だけどね。
若い内は子育てもあるから隣や階下に気がねの必要がない一戸建て
年老いたらエレベーターで日当たりの良い上階のバリアフリーマンション
って感じだよ。

93 :
戸建ての方がいいんじゃないの

94 :
ずっと賃貸ってレンタカー乗り継いでるみたいで落ち着かない

95 :
独身か既婚か
子供有りか無しか
親を引き取って同居するか
結局それぞれの立場で変わってくるとしか言えない駄記事

96 :
賃貸だと射精し放題だよね!
引っ越せばOKだし

97 :
>>27
普通分譲マンションは、建てる時点で建蔽率、容積率、高さ制限をギリギリまで取ってる
(その方が一戸当たりのコストが安くなるため)
だから周辺の土地の行政上の扱いが変わらない限り、
5階建てのマンションを10階建てにして戸数を増やすなんてのは難しい
加えて、建て直しのときに制限がキツくなってたら、そもそも同等レベルの建築物を建て直すことさえ不可能

98 :
>>86
建ぺい率じゃなくて容積率ね。
無理ってほどじゃなくて、ほとんどのマンションの建替えは
これでやってるよ。

99 :
まあ独身には関係の話だけどねwww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【社会】超小型車、普及へ加速…各地でユニークな活用模索 (262)
【国際】英仏、断交寸前だった…フォークランド紛争時、対艦ミサイル・エグゾセ供与で (847)
【政治】「韓国は最も重要な隣国だ」 安倍首相、特使の額賀氏に伝える★10 (1001)
【人物】「生活の党」の小沢一郎衆院議員、毎年恒例の新年会開催…参加者わずか20人か (649)
【R】テレビが伝えない“被差別R問題”の真実 ニコニコ生放送とブロゴスが送る、会話記事★2 (537)
【社会】東京電力福島第一原発周辺の除染作業で「手抜き」が横行 (705)
--log9.info------------------
織田信奈の野望 (315)
星野リリィ「おとめ妖怪ざくろ」 (454)
超訳百人一首 うた恋い。 (284)
祝福のカンパネラ アニメ化 (613)
フリージング (423)
あそびにいくヨ! (502)
「心霊探偵 八雲」TVアニメ化 (201)
【べびプリ】ベイビープリンセス 3Dぱらだいす0 (455)
いつか天魔の黒ウサギ (399)
戦国乙女〜桃色パラドックス〜 (357)
『へうげもの』アニメ化決定にて候。 (210)
ぬらりひょんの孫 アニメ化決定!!!!第五幕 (927)
真剣で私に恋しなさい part2 (566)
GIANT KILLING 第1節 (683)
絶園のテンペスト 2 (380)
バクマン。 2 (856)
--log55.com------------------
Fate/Grand Order 超まったりスレ★738
【シムシティ】SimCity BuildIt ☆65#【ワッチョイ】
【プロスピ】プロ野球スピリッツA part888
【COLOPL】ツムツムランド【コロプラ】☆24
グリムエコーズ part45
【ガルパ】無課金専用BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★29【バンドリ】
【デスチャ】デスティニーチャイルド Part336
Android用エミュレータについて語るスレ★49