1read 100read
2013年01月ニュース速報+75: 【社会】電力業界から原子力研究の8国立大へ寄付金17億円 そのほとんどが指定された研究者に渡る (868) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【政治】 「安倍政権は責任持ち原発再稼働を」 関西経済連合会の森詳介会長(関西電力会長) (417)
【ネット】「レベッカです。私の初体験を競売にかけます」…女子高生が「初体験」をネットで競売、大きな議論・ブラジル (657)
【話題】NHK紅白「出場者に弁当出ない」「総製作費は3億円?」…知ってればもっと面白くなる裏話 (523)
【政治】安倍首相「未来志向の安倍談話を出したい」 皇位継承は男系男子断言★2 (479)
【東京】コミケ83、3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高 (581)
【社会】草むらに頭蓋骨 - 大阪 (528)

【社会】電力業界から原子力研究の8国立大へ寄付金17億円 そのほとんどが指定された研究者に渡る


1 :2013/01/03 〜 最終レス :2013/01/04
原子力関連の研究に取り組む東京大や東北大、名古屋大など8国立大が、電力会社や
原子炉メーカー、核燃料加工会社など電力・原子力業界から2011年度までの5年間に
計約17億4400万円の寄付を受け取っていたことが3日、共同通信による各大学への
情報公開請求で分かった。
大学側が受け取った寄付金はほとんどが提供先を指定されており、原子力工学などの研究者に渡った。
原発の新たな安全基準を検討する原子力規制委員会の会合に参加する研究者も含まれていた。
原子力規制行政に詳しい専門家からは「国の安全規制に影響する危険性があり、徹底的な検証が必要だ」
との声が上がっている。
ソース: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013010301000930.html

2 :


3 :
>>2なら東大解体

4 :
>>1
http://www.youtube.com/watch?v=On6RIEY5Nfw

5 :
御用学者のエサか

6 :
私立大学も調べるといいよーん

7 :
個人名出せよ
>原子力規制委員会の会合に参加する研究者
これって、大問題だろ

8 :
そんな事より世界中から集まった義援金はどこへ消えたんだ?

9 :
それら教授の娘や孫娘は、今日もR三昧。

10 :
どこが悪いのか不明
一般企業が研究者に資金を提供し、研修してもらうことなんてざらだろ

11 :
朝鮮人李明博(通名:月山明博)は「天皇陛下」侮辱した!!日本国民大激怒!
島根県・竹島は日本固有の領土!韓国は不法占拠をやめ直ちに野垂れR!
白犬!白犬!白犬!白犬!白犬!白犬!白犬!白犬!白犬!白犬!白犬!
ペクチョンチュゴッソ!バカチョンチュゴッソ!トラガショッスムニダ!
ケセッキ!ケセッキ!アイゴー!アイゴー!
no korean!white dog!white dogs!North Koreans need to die!You are a white dog!You are a white dog!
是白的狗!是白的狗!是白的狗!是白的狗!死!死!死!死!
Un chien blanc!Un chien blanc!Un chien blanc!Un chien blanc!
Nordkoreaner mussen sterben!Nordkoreaner mussen sterben!Nordkoreaner mussen sterben!
すぐわかる「韓国は『なぜ』反日か?」で検索
「韓国は『なぜ』反日か?」外伝・朝鮮売国企業不買リストで検索
「韓国は『なぜ』反日か?」外伝・アグネス・チャンと日本ユニセフで検索
かんたんにできる『NHK受信料支払拒否・契約解除』で検索

12 :
シロアリ身体検査が必要だな

13 :
   






爆破弁






      

14 :
安全神話を語っていた御用学者に金が支払われていた。
わかりやすいわ。

15 :
何が問題なのかさっぱりかわらん
研究資金として出してもらうなんて
どこの大学だってやっているだろ
むしろ大学予算が削られているだから
どこの研究室だって企業と研究したがるし

16 :
能力のある人間に金が集まることの何が問題なんだ?

17 :
一方福島の被害者には国民の税金である8万円を放り投げた

18 :
?当たり前だろう。

19 :
産学協同

20 :
>>10
規制する側の人間にも金が入っているんだが。
選ばれそうな人に金を撒いたんだろうねえ。

21 :
放射脳の御用学者やってる方が講演依頼が殺到して個人的には金持ちなんだけどなw
「北朝鮮の核は綺麗な核」の小出とか在日から貰った金で大金持ちだろ。

22 :
全原発廃炉でも、核技術者は必要。
どうせなら核兵器開発宣言して、核技術を確保しろよ。

23 :
個人的に流用してるんだな

24 :
なにが問題なんだよwww
原子力メーカーが歯学部に寄付とかそっちの方がおかしいだろwww
ほんと文系はバカしかいないなwww

25 :
産学官共同研究なんて当たり前にあるのに
企業がその分野の研究者に研究費寄付して何が悪い
今後自然エネルギー分野で同じ事あっても同じニュアンスでちゃんと叩くんだろーな、おい

26 :
公認買収システム

27 :
↑もらってた教授が一言
↓もらってない教授が一言

28 :
会社でできない研究を金払ってやってもらってるんだろ? 何が問題?
こんなの原子力業界に限らないだろ

29 :
>>10
うん、公的な機関が
カネ貰ってる研究者を外せば問題無いですよね。

30 :
捏造・隠蔽・ヤラセ
お願いしますって意味の
買収・・・・

31 :
>>20
規制する側?役人ならともかくただの委員会だろ

32 :
原子力関連人材は今後需要あるぞー。
俺の子供にも原子力学ばせたい。

33 :
そりゃ電力会社は
キムチの研究になんかにはカネ出さんだろ
原子力や電力関係の研究に出すのは当たり前

34 :
>>7
間違いなくうちんとこの教授は入ってるな

35 :
>>1
寄附講座だろ?
普通のことだよ。
たちの悪いのは、在日朝鮮人の教授なんて、韓国政府や在日企業から金貰って、
せっせと、反日テロ活動やってるけど?
そっち指摘しないの?

36 :
>>10
犯罪者が裁判官に直接ワイロを支払っている事の、どこが問題ないんだよw

37 :
>>20
どちらかというと民主党が選んだ規制委員会に反原発の東洋大学の教授がいることが問題
調査団のくせに「調査なんて不要!今すぐ停止を!」とか言ってるんだから

38 :
融合炉の研究でもしてるんかな?

39 :
文系って産学共同開発とか無いもんなwww
そりゃこんな馬鹿な記事書いちゃうわwww

40 :
寄付というと聞こえはいいね
実際は袖の下だろ

41 :
    

オレも爆破弁連呼して電力会社から補助金もらってくる

     

42 :
地層の研究者にも金を払って、断層なのに地滑りの跡にしてもらったろ。

43 :
>>29
そんなに日本には人材が余ってないんだよ
文句あるならお前が勉強して自腹で研究する潔癖な研究者にでもなれよ

44 :
>>29
大学研究者の重要な能力は、企業とか国から研究資金をせしめることなんだが
金も集められない無能な研究者に重要な役をやらせられんよな

45 :
業界が、関係する分野の研究者に寄付して何が悪いんだ?
医療や化学、電子の分野の研究者とかが、関連業界から寄付受けても悪いの?

46 :
>>1
真っ当な研究の寄付金としてみれば何一つ問題ないだろ。
その研究結果が飯の種なんだからさ。
むしろ、その原子力規制行政に詳しい専門家とやらがもしそういうのを受け取ってたら、それは問題なんじゃないのか?
受け取ってないのなら健全な証拠だろ。

47 :
>>38
国際熱核融合なるインチキな科学なら創れるんじゃないのけ?

48 :
会社の利益から寄付するのならOKだけど
全額、電気料金に上乗せされているんだろう。

49 :
>>1
なにが問題なのか分からないんだけど?

50 :
旧帝大って国策で今でも原子炉持ってるしな
反原発厨ってそういう原子炉には何も言わないのな
ばーかw

51 :
これって普通じゃないのか?
関係無い研究にまで金出す企業無いだろ

52 :
原子力ムラ支持の自民党によってますます強化されます

53 :
問題なのは電力業界が地域独占企業で
この寄付金も電気料金の上がりから出てるって事だよ

54 :
原発給付金事業、22年間独占 経産省OB天下り法人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130103-00000004-asahi-soci

55 :
>>10
>>15
>>28
教授氏名、貰った金額、過去の発言内容 etc...
これらをリスト化してから問題ないと主張してください。
隠蔽・捏造・ヤラセあたりまえの原発擁護側なら平常運転で問題ないと思うんでしょうがね。

56 :
マル経とか日本史でイアンフガー!とかやってる文系の教授には一生縁のない話w

57 :
べつにヘンな話じゃぁなかろうに・・・  
製薬会社が新薬研究のため大学の研究機関に寄付。
電力会社が原発研究のため大学の研究機関に寄付。
そりゃ、電力会社が地震や地層研究の学者にカネを寄付していたなら
なんか言わんやだけどねw

58 :
>>55
アホかwww
問題だと言ってるやつが問題点を上げろよwwwwwww

59 :
独占企業が自己の利益の為に政財界のみならず学会にも多額の寄付をしていた
その原資は電気料金
これだけで既に問題だ

60 :
原発は核廃棄物の処理問題と代替エネルギーに道筋か決まるんなら再稼働オッケー。
ただし、既存の原発村の幹部はやめさせろ。若手はかわいそうだから残せ。

61 :
自民個人献金、72%が電力業界 09年、役員の90%超 
http://www.47news.jp/news/2011/07/post_20110723020301.html
自民党の受け取った個人献金の72%は電力会社の迂回献金
http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2011/07/723-924b.html

62 :
まあ寄付金はカケンヒや運営交付金と違って結構自由に使えるからな
それでも私用は絶対無理
せいぜい学生さんの備品買うくらいか
大学運営資金の管理は半端無いよ

63 :
貧乏人のルサンチマンw

64 :
>>59
お前は電力会社を役所と間違ってないか?

65 :
大学への寄付金って,提供先が指定されていない場合の方が,珍しいのだが.
もっとも.真の学者なら,寄付金の有無で発言がぶれることは全くない.
(世の中,そのような人を発達障害という)

66 :
  
  
は?何が問題なの? 安倍ちゃんがんばれ もっと値上げして原発推進しようぜ
 
      

67 :
>>51
同意。研究者じゃないヤツにはわからんだろうけれど。
悪意むき出しの東京新聞だな。

68 :
なにが悪いんだ
会社が研究者にお金払うって普通だろ
会社が独自にすべてを開発してるとか思ってんのか

69 :
>>67
原発大嫌いの長谷川の新聞だからな。

70 :
だから何?
水力だって風力だって同じことやってるだろうに。

71 :
今一番神に近い新聞    : 東海新報
神のお膝元にある新聞   : 伊勢新聞
+++++++++++++++++【 神の壁 】++++++++++++++++++++++++
割と安定してる       : 北國新聞、産経新聞
出来不出来が激しい   .: 静岡新聞、山陰中央新報
やれば出来る子      : 朝鮮日報、大紀元時報
最近だめぽ化してる    : 読売新聞
コンスタントにだめぽ   .: 神奈川新聞、中国新聞、新潟日報、盛岡タイムス
逝ってよし         ..: 日本海新聞
---------------------【 あなたの知りたくない世界 】----------------------
意外とまとも        : 赤旗(医療・増税・サラ金関連)
(゚∀゚)            .: 東奥日報、岩手日報、時事通信
(´Д`)                : 神戸新聞、毎日新聞
('A`)                  : 琉球新報、京都新聞
m9(´Д`)          : 河北新報
---------------------【 早く消えて欲しいあの世 】------------------------
誤惨家            : 沖縄タイムス、信濃毎日、西日本新聞
諸悪の元凶        : 共同通信、朝日新聞
何か             : 愛媛新聞
また大西か        : ニューヨークタイムズ東京支局
-----------------------------【 ネタ 】--------------------------------
チラシの裏          : 北海道新聞、日本経済新聞
4週間に一度赤くなる電波 : ■東京新聞(笑)■、中日新聞
---------------------------【 同人誌 】--------------------------------
毒電波            : 赤旗(憲法・外交関連)
チラシの包み紙       : 聖教新聞
--------------------【 価値感反転 】---------------------
笑いの神様降臨中     :朝鮮新報

72 :
市場が自由な業界なら政財界に献金しようが学会に寄付しようがそれは自由だ
そのコストは市場競争力の低下となって消費者の選択に淘汰される
だが独占企業でこれを認めるのはおかしい

73 :
>>56
そういう人は、ある団体からの講演料が入るようになってますよw

74 :
原発推進には必要なんだが?
批判してるヤツは売国奴かチョンの工作員だろう

75 :
電力会社はブラックってことか。

76 :
法律も経済も知らない世間ズレした理系バカには何が問題なのかすらわからないらしい。

77 :
産学が連携するのはむしろ推奨すべきこと
原子力工学を専攻している研究者は、危険とされる原子力を安全に平和に利用したいという
いわゆる”推進”とは違う軸な人が多いのにこの言われっぷりは無いわ
テレビ局に発言を指示されてた電波学者と一緒にするなよ
これから先、少なくとも30年かけて廃炉しなきゃならん案件増えるってのに
研究に従事する人間disってたら優秀な人材は集まらなくなるぞ
日本は基礎研究への資金提供が少なすぎだし
汚れ役引き受けてくれる人へのリスペクトなさすぎ
叩けば満足ってのは思想の右左うんぬんより人としてどうかと思うぞ

78 :
利権自民の指示とも思わん事もないわ!!

79 :
>>53
それを言ったら、鉄道会社だって、大学との共同研究(実質スポンサー)など
企業が研究投資が一切出来なくなってまうがなwww
そんなカネがあるのなら運賃を値下げしろ! ってかぁww
そう云うものの考え方しかできない奴って・・・  イタい。

80 :
>>64
だよね。
問題視してる人って原子力規制委員会を原子力排除委員会と勘違いしてるのかな?

81 :
また低学歴ゆとり世代が嫉妬してファビョってんの?
くやしいなら韓国人になればいいじゃんwww  

82 :
これ火力や水力その他にも同じだけ払ってるんだよな?
じゃないと筋が通らんが

83 :
役立たずにやる寄付金はないだろjk

84 :
【原発】御用学者のリストを作るスレ★50【推進派】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1353727018/
経産省から原発利権団体に天下り→鼻クソほじるだけで年収1658万 日本って最高だな
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1357192090/

85 :
本来はこれは、とても良いことなんだけどな。
問題であるなら何が問題なのか整理してみようか?

86 :
研究費支援とか普通のことじゃね

87 :
斑目にはいくら払ってたんだろう
金で学会を操るのは簡単すぎる

88 :
>>66>>68>>70
電気事業連合会の小作員は同じ台詞を言うww

89 :
>>79
電力業界が毎年1兆円を越える税金を貰ってようやく生き永らえてる事実があるだろう
他の業種とは違うんだよ

90 :
企業からカネを取れっていわれて、取ったら批判
学内利益相反で審査通ってるんだから問題ねえ

91 :
プルトニウム飲んでも死なないのは研究費のおかげです

92 :
>>82
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

93 :
指定しないことなんてないと思うが

94 :
プルトニウムは飲んでも大丈夫
爆発弁
絶対に安全
このくらい言うわなwwwwwwwwwww

95 :
東京新聞だか中日新聞社だかに広告料を払うよりはマシだろ。

96 :
燃料費が高騰してるので、電気代の値上げは避けられない

97 :
>>88
小作員ワロタwwwwwwwwwwwww

98 :
反日活動ご苦労さん
電力業界から研究者に寄付したらダメなのか??屑左翼
政治家が朝鮮から金もらって日本を売国するのは問題ないのかね
まったくニュースにならないけど

99 :
>>51
1. 原子力規制委員会が、大飯原発の近くに活断層があると発表
2. 電力業界から、原子力規制委員会の各メンバーに1億支払う。
3. 原子力規制委員会が、大飯原発の近くの活断層は無いと発表
こういう事が起きても、問題ないのか ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【国際】男性がソウル金浦空港で切腹-額賀氏の韓国訪問に抗議★2 (348)
【社会】「妻殺した」子連れ夫、ワゴン車で検問突破しガードレールを破り13メートル下に転落するも軽傷、次男(1)重傷 /京都 (263)
【政治】参院選「自民に圧勝させない」…野党協力に積極姿勢、民主党・海江田代表 (449)
【東京新聞】 「勤務時間外に土木作業に精を出していた大阪市職員が停職六カ月処分…ここまでの厳しさには特別の理由があるのだろうか」 (527)
【R】テレビが伝えない“被差別R問題”の真実 ニコニコ生放送とブロゴスが送る、会話記事★2 (537)
【USA】 トヨタのプリウスα、新オフセット衝突テストで最低の「POOR」評価となった映像がネット上で公開 (447)
--log9.info------------------
☆KEEP ON FIGHTING 栃木SC <一枚岩の176>☆ (732)
松本山雅の応援・サポーターを語るスレ (515)
北海道にJクラブがもう1つ必要 2 (861)
【情報専用】移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ 8 (917)
松本山雅(笑) (224)
□■□■□ ヴィッセル神戸 Part 611 □■□■□ (588)
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレpart4225 (1001)
◇AAグランパスPart16◇ (577)
★☆マスコット祭 Part38☆★ (875)
【J2】ガンバ大阪対策本部2013【連合】 (606)
INAC神戸レオネッサ 18 (234)
【雷鳥は】松本山雅FC【J頁を目指す】 第241峰 (265)
【無能】名古屋グランパス ストイコビッチ【監督】 (710)
レッズサポって無職の人ばかりなの? 2 (919)
◆昇格だめぽ◆J2中位スレ◆降格セーフ◆part1 (413)
ユニフォーム総合スレ@ドメサカ板 Part31 (707)
--log55.com------------------
やっぱレバーだろ
焼肉は日本料理
祝!焼肉老舗、はやのスレ
☆焼肉屋で働く人達のスレ(・∀・)
亀戸の美味い焼肉屋
石焼ビール苑 2軒目
【バイト】焼肉屋さかいを語る2【書き込み禁止】
☆上野限定☆ おすすめ焼肉屋ランキング