1read 100read
2013年01月機械・工学17: 射出成形について語るスレ 10ショット目 (342) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ビックサイト】JIMTOF【使い切り】 (304)
軸受はどこだ (236)
機械・工学二関する質問はここへ (873)
軸受はどこだ (236)
射出成形について語るスレ 10ショット目 (342)
【ビックサイト】JIMTOF【使い切り】 (304)

射出成形について語るスレ 10ショット目


1 :2012/08/07 〜 最終レス :2013/01/05
Notice:
 1) 零れたペレットはその場で掃き集めましょう
 2) 機械に注油を忘れないようにしましょう
 3) ヒーターの切り忘れはコンタミの原因
 4) 乾燥機の温度は適温・適時間にしましょう
 5) 粘着煽りは粉砕せずにそのまま廃棄しましょう
 6) 今日も整理整頓・安全第一で良い成形品を作りましょう
過去ログ:
9. http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1313310391/
 8. http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1284348232/
 7. http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1249254497/
 6. http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1228244188/
 5. http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1198345021/
 4. http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1170783105/
 3. http://science5.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1144230025/
 2. http://science4.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1125407966/
 1. http://science3.2ch.net/test/read.cgi/kikai/993565890/
射出成形機メーカー(wikiより):
 * 住友重機械工業
 * 日精樹脂工業
 * ファナック
 * 日本製鋼所
 * 東芝機械
 * 名機製作所
 * 東洋機械金属
 * ソディックプラステック
 * ARBURG
 * 川口鉄工

2 :
        ,. 、                       
      ,.〃´ヾ.、                     
     / |l     ',                     
   ,r'´  ||--‐r、 ',                     
,..ィ'´    l',  '.j '.                    
         ',.r '´ !|                    
    ....:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l                ∧_∧
.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ                ( ´・ω・)
 ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))                  ( ,っ旦o)
  ガラガラ・・・                   ⊂こ_)_)

                        /             ___
                  ,. 、       /   /  /|        /
                ,.〃´ヾ.、  /  /       |       /
              / |l     ',  / /         |     /
            ,r'´  ||--‐r、 ',        __|_   (___ゝ
          ,..ィ'´    l',  '.j '.       |
        'r '´          ',.r '´ !|  \      /レi
        l!     ....:.:.:.:.:.:ヽ、   ,l    \ 〃,( ゙゚'ω゙゚)
      ξ ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ        / ,つ つ __バシャシャッ・・・
 ___ノ(_)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))      ⊂こ_)_)(__()、;.o:。
                                      ゚*・:.。

3 :
>>1
前スレ最後の方、やっぱり成形屋はガラが悪いね(((´・ω・))) 乙

4 :
いやー今日ついに熱中症で気分が悪くなって、早退してもうた…。
だいたい工場が暑すぎるんですわ。40℃オーバーだし、クソ狭いし、人の働く環境じゃない。

5 :
プラスチックだけでできた品物を「樹脂コン」って読んでるんだが
この「コン」って何の略だろうか・・

6 :
コンチネンタルの略です

7 :
>>6
まじっすか
Componentかと思ってました

8 :
恒例の暑さ自慢の時期になりましたね
40℃越えって空調無いの?労働安全衛生法にひっかかるようなw

9 :
>>9
温度に労働安全衛生法ってあるの?
あるなら速攻通報してやる。
ちょっくら調べてくるわ。
マジやってらんねーよ。

10 :
明確な基準は無さそうだな。くそう
まあ溶鉱炉で働いてる人に比べたらマシか。

11 :
前にいた工場は
室内排気のホッパードライヤーをガンガン焚いて
エアコンで室温下げようとしていた
南国気分のめでたい会社だったな
せめて排気ダクトぐらい欲しかったんだが・・・

12 :
ついに明日1級の試験だ。
緊張するなー。
でもこのドキドキ感がタマラナイ・・

13 :
温調機のタイマーなのですが夜中の一時に停止するようにセットしたいのですがやり方がわかりません。。
誰か教えてください。。
http://kie.nu/.jOb

14 :
>>13
ON/OFF付近の矢印が現在の時刻
爪を差し込んだ位置がONになる時間
1時にONさせたければ、時間を合わせてから、
1時に爪を差し込めんで、タイマーセットすればおk

15 :
ちなみに、金色がオンのツメで、銀色がオフになるツメ。
てか、そんなことすら周りの人教えてくれないの?

16 :
まぁ、聞きづらい環境ってあるよね
結構な先輩に仕事の質問をしたら、要領を得ない返答(恐らくこいつも知らないのだろう)をされた時のイラつき感と言ったら
正直、ここで聞いた方がマシってこともある

17 :
>>10
第4章 第23条に健康、生命の保持に必要な措置をしなければならないって書いてある
つまり成形室の冷房が物理的に無理なら冷房完備の休憩室にいつでも行けて水分補給をしても良いとか定めなければいけないよね
作業員が熱中症にやられた場合100%会社側の責任になる
休憩しても仕事が積もるだけだけどね(´・ω・`)

18 :
>>17
>>4だけど、休憩室はおろか、昼休憩でさえ、工場の事務机の上で弁当食ってる。その上、その場だから休憩なんて弁当食ったら終わりの10分間。それ以外なし。
そりゃ熱中症にもなるわ…

19 :
>>18
いくら仕事できてもそんな会社に仕事出せないわw
一回倒れてみないと変わらないかもね

20 :
うっしゃああああああ、五連休!
あいつら(同僚)に五日間会わなくて済むううう!!!11

21 :
連休の中日にもなると、樹脂の溶けた臭いが恋しくなりますのう

22 :
まだまだ始まったばかりじゃけ、

23 :
連休中も機械動かしてるから箱替え行ってきたわ

24 :
電動機ってどう?
やはり油圧機よりいいよな。
導入検討中。

25 :
サーボモーターのエンコーダーが故障→モーター毎の交換で100マソ Byメーカー
エンコーダーの部品だけ見つけたった→部品代20マソ、作業代10マソ Byモーター修理屋
修理代が高ぇよ orz....

盆休み利用して分解したったw
オシロスコープで回路探ったら…コンパレータICで、B相の回路だけ出力がねぇよ
100円ぐらいの部品じゃね?試しに明日買いに行ってくるノシ

26 :
>>24
充填圧力が高い
保圧圧力が高い
保圧時間が長い
メンテしっかりやって長期にわたって使い続けたい
のどれにも当てはまらないなら
油圧のメリット無いのでは?

27 :
>>24
精度が良いから製品のバラつきを機械のせいにできなくなるかも?
油圧のご機嫌伺いながら成型してる方が好き、と個人の嗜好を言ってみるw

28 :
小さい電動機のグリス取りメンドクサイ

でもめっちゃ安定する

29 :
型屋からみると、最近は電動のほうがへんなバリとかショートのバラツキの苦情無くなった。
でもスクリューとかメンテしてない奴らはナニ買っても一緒だー(^_^)

30 :
ちょっと質問。
PEの自然色って、置換後すぐは真透明でも、時間経つと白くなる?
試験で使うんだけど、ウチの会社、PE使ってなくてよく分からん。

31 :
>>30
なる

32 :
>>30
時間経つと白くなるってのがよくわからんが、
融点越えて流動性が有る状態なら透明、冷えて固まると白っぽくなる。
あと同じPEでも密度によって差がある。
HDPE…かなり白っぽく不透明
LDPE、LLDPE…白いが半透明(フィルムなら透明)

33 :
パージの際の計量位置を教えてください。スクリュー計量位置が60mmの製品
をとった後、パージする際は120mm位とったほうがいいのでしょうか。それても
計量出来るスクリューの限界までとったほうがいいのでしょうか?

34 :
製品とパージの計量位置は全く関係ないのでは

35 :
たまにおかしな質問出てくるな。

36 :
>>32
30です。
ありがとうございます。
HDPEで、ノズルから出てすぐの溶融のドロドロした状態が真透明、冷えて固くなった状態が白くなります。

37 :
>>33
検定の話?

38 :
そうです。検定の話です。
PCからPEに置き換える際に6kgくらい使いました。当然時間オーバーで試験は
だめでした。なぜこんなにパージに時間がかかるのか分かりません。パージの
計量は60mmのまま行ったのでスクリューの計量をもっと後退させてパージを
したほうが早く材料の置換が出来たのか?とも考えました。
パージがうまくいかなかったのは温度も有るでしょうが、計量位置は全く関係ない
のでしょうか?どなたかわかる方いらっしゃいますか?


39 :
検定の場合、最初は計量最大にして一気に材料を入れ替える。←時間短縮
次に計量を少なくして何度もパージする。
スクリュー先端の材料が残りやすい部分を集中的に置換する←材料の消費を抑える
と、予備講習で教わって合格したよ。

40 :
そういう裏技をどんどん教えておくれ

41 :
>>38
何県?

42 :
>>39
有難うございます。
なるほどさっそく次やってみます。
て、次1年後、・・・な、長い。

43 :
パージの団子がでかいってネチネチ言ってきたけどあれ採点ポイントなの?
1〜2ショットずつ丁寧に分けてる時間無いっちゅーの
でかいと後が云々…言う割にこっちに持ち帰らせるしさぁw

44 :
いや2ショットで取れよ
時間なんて余裕だろ?
ちなみにうちの地区は余った材料諸とも向こうで「回収」される

45 :
床にポンポン置いてっていいなら余裕だけどダメならPCとかキツいわな

46 :
パージした材料は箱乾の皿にポンポン投げ込んでた記憶がある
PCでも同じようにやらせてるかは知らんけども

47 :
県によって違うんだから県名くらい書けよ。
特定するのなんて困難なんだし、
第一特定しようなんてする奴居ないぞ。
他県の方法でやったら減点とかあるよ。
俺が受けた時は材料置換で樹脂温度を変えるのはだめなんだけど、
他県ではOKだから変えたかったら他の県で受けろって言われた。
>>43
愛知県で俺が受けた時は
パージはフライパンで受ける。
フライパンは2個用意されてるから交互に使う。
パージ団子は床に捨てる。
冷めたらおっさんが勝手に処理してくれるから
捨てた後の事は気にしなくていい。
これで減点は無しという説明を受けた。

48 :
小さくすれば儲かるの?
ダンゴなんぞ材料別にさえすればサイズ関係なしにキロいくらで持ってくぞ

49 :
材料別にできるなら、自社で再利用しやすくすることを
想定するのは当たり前では

50 :
PEのパージダンゴはPCが混ざっているので再利用できません
捨てるときに大きいと困るので、フルストロークで2,3ショット分の大きさで
ひとつのダンゴにします
多分、どこの試験会場でも材料袋に詰めて廃棄業者に出しているでしょうから
袋に入れ易い大きさということでしょう
巨大なお好み焼き作られても始末に困るということかと
PEが溶融時は透明で冷えて固まると白くなるのは結晶化するからです
最後にパージ完了を確認するためのPEでの成形では計量値戻すの忘れて
オーバーパックしないようにな
こいつはヒケても気泡でも多少の変形でもOKのはず
来年は誰かここで試験対策講座やってやれよ

51 :
知恵を貸して下さい。
異材試作で、初めてPCの『SDポリカ』を使ったんだけど、EJノックの箇所にノック跡が発生しました。
(従来品はPCの『レキサン』でしたが、発生した事がありません)
打ち始めて1時間くらいで発生し、射出速度を遅くすると治りますが、そうすると、今度は充填が入りきる前に圧がかかり、ゲート側の箇所に変形が発生しました。
型温、冷却時間も調整してみましたが、効果なし。
この状態だと、原因として何が考えられますか?

52 :
切り替え位置が前過ぎるんじゃね?
材料で流れ違うから
食い付き気味なんじゃない?
一度位置下げて様子見したら

53 :
>>52
あ、書き忘れました。
一応、試作時に1から条件調整しました。
で、しばらくしてノック跡発生。
それの調整過程で、ショートさせた状態でもノック跡が発生しました。
(保圧を切った状態で)

54 :
食い付きは
保圧関係ないで

55 :
>>54
ん、過充填気味っていう事ですよね?
大きくショートした状態でも、ノック跡が発生しました。

56 :
速度で入り具合はあまり調整しないほうが。計量減らせば。

57 :
加熱筒温度を10度上げてごらんよ

58 :
材料物性をメーカーと相談してみたら?
金型か材料いじるしかないように聞こえる

59 :
打ち始めてから1時間くらいで発生するなら
1時間前の状態に戻せば良いかと
それができないから相談してるんだろうけど
不良の原因を追究して解決できたときはウデが上がった気がして楽しいぞ
一休みしてもう一回最初からやってみたらどうだろう?
休んでる間にコアも冷えて良くなるんじゃないかな

60 :
遅くなりました。>>51です。
>>58
やはり、材料の関係なんですかね?
>>59
打ち出す(良品)
↓(1時間前後)
ノック跡が発生(NG)

条件を調整(良品)
(位置減らしても保圧低くしてもダメ、射出速度を遅くすると直る)
↓(1時間前後)
ノック跡は出ないが、ゲート側に変形が発生(NG)
(射出速度が遅く為、ゲート側に圧がかかり、変形する)

こうなってしまうと、変形を直すとノック跡、ノック跡を直すと変形と、全く良品が取れない状態になります。
試作時、頭を冷やそうと(笑)、しばらく放置して再トライしましたが、やはり同じスパイラルに陥ってしまいます。


61 :
あー明日いよいよ2級実技試験だ・・・
めちゃくちゃ緊張します。
アドバイス下さい〜。

62 :
あまりこだわって調整してると良品取れずに時間切れあるから注意
とにかく時間配分かな。調整を打ち切る時間決めとくといい。
ゲート横の突き出し部のクラックだったっけな?あれ見逃さないようにね

63 :
>>62
調整はほどほどに、ですね。
ありがとうございます!
ゲート横のクラックとは、何が原因で発生しますか?

64 :
>>63
過充填。保圧は都道府県によっては上限が決められてるよ。それくらいオーバーパックやっちゃう人が多いんだね!
離型の際に擦り傷出始めたら注意だったかな。
保圧は低めでなおかつヒケ対策も。私も正解は知らないからこのくらいしかアドバイスできないなぁ。
焦っても仕方ないし、いつもの仕事だと思えばOK!

65 :
>>64
ありがとうございます!
そうですね、焦っても仕方ないし平常心で頑張って来ます!
少し安心しました、本当にありがとうございます(^^)
もし良い結果なら、またこちらで報告します!

66 :
日曜に2級の実技受けてきたんですが、PS良品20個の中に5個程ゲート周辺に、
PEが混ざったようなムラがでた品物を入れてしまったんですが、減点は大きいんでしょうか・・・?
PE→PSへのパージ時、シリンダ170℃でやろうとしたら試験官から「スクリューが壊れると悪いからもっと上げろ」と言われてしまい、
200℃で2.5kg弱パージしたんですが結局PEが残留してしまいました。
正直ムラが出た時点でまだ材料に余裕があったので少しパージしたかったのですが、
今度は補佐員から「時間が足りなくなると悪いから良品とした方がいい」と言われてしまい・・・。
ヒケやウェルドは大丈夫だと思うのですが、悔いの残る結果になり、合格出来るか不安です。

67 :
>>66
200まで上げちゃうとPSの粘度が落ちてPE出し辛くなるので190℃以下でのパージが好ましいですね

68 :
>>66
何県ですか?
HDPEからPSのパージの場合、理論的に190℃で粘度が同じくらいになるため
パージできなくなります。埼玉はローカルルールで170℃でパージとなっています。
170℃なら1.5kg〜2.0kg程でパージできるとおもいます。

69 :
>>61です!
先日、受験してきました!
…けど、多分ダメ…。
時間は打ち切り時間10分前に終了。
言われた通り、PSのゲート横の突き出し部周辺にクラックが出ました。
ショート状態でも発生したので、冷却を伸ばしたら治ったんですが、それに時間を取られてしまいました。
あと、最初のPE→PSの時に高速空計量してしまったのと、テンパってEJ突出量が足りないのに無理に引き抜こうとしてしまい…指摘は上記2点のみでしたが、かなり厳重注意されましたorz

70 :
成形機の種類やd数によって、「これ成形するの無理ぃー!」的な状況ってあんのかますか?

71 :
はは、オーバーパックした。
PS、4ショットほど押して良品取れたあとショートショットになったので。
圧力少し上げて変わらないので材料の量少し増やして。
クッション位置見たらがおかしいかったからノズル下げたら材料漏れてたw。
ノズルタッチは合わせてたという話をするとオーバーパックだと。
PCもスプルー周辺が白くなるのが治らなくて。
どういじっても変わらないからもういいやとそのまま押してたら
ラスト20ショットくらい綺麗な製品が出た…。
ノズルバックはしてたんだけどね。
PEでのパージも変わったかどうか判断点かなくて。
ずっと絞ってたんだけどどうも3kgぐらい使ったくらいで変わってたみたい。
パージの件がなければ3時間ちょっとで終わってたんですけどね。
さて、また来年挑戦です。
あ、今回離型剤まったくふらなかった。成形機の加減かどうかは不明ですが。
材料の加減かな?どこの県とは言わないけど。

72 :
>>70
あります。
120トンではPLバリの発生無く寸法を規格内で成形できる金型でも
80トンでは寸法小さいのにPLバリバリで全然ダメだもん。

73 :
あ、ゲート横の突き出し部の解釈が違うかも…。
EJの突き出し箇所ではなく、ゲートののびてる部分の根元の箇所です。
あのクラックがなかなか治らなくて…。
最初の位置決めの時から発生し(つまり、充填率50 %くらいのショートの状態から)、テンパって位置や速度を変えたけど治らず、冷却をかなり長くして改善しましたが…。
射出時間の関係かと思いましたが、兵庫会場は、射出時間が固定値の5秒で設定してありました(変えれず)。
あと、PSで突き出し時に食い付きがありましたが、あんなもん?
離型時にメキメキッって音がしたんですが…。

74 :
1日に平均何回、型替えしてる?

75 :
成形機台数多いから
10回以上

76 :
いいなぁ、それなら一日なんてあっという間だろう
うちなんて仕事がないから、一日に一回あるかないかだ

77 :
型替えをいいなぁと言えるその若さが羨ましい
いつのまにか私も歳を取っていたようだ

78 :
うちの職場段取り一日10回以上あるぞ・・・・
しかも俺の担当してるとこが平均5回ぐらいでほぼ半数だぜ

79 :
何tぐらいの機械が多いんだ?

80 :
100tが1台 220tが2台 280トンが2台

81 :
大きい機械は仕事があるからいいよね
50tとか仕事はないし
単価は安いしもう嫌だ

82 :
マグネットクランプ付きの成形機4台あるけど、あれは楽でいい。
それはともかく、体でかいくせに、へたれのおっさんが、たかだか300
トン前後の段取り一回と掃除で半日もかかって周りに迷惑。でもすぐキレ
るから、誰も文句言えない。早く辞めてほしい。

83 :
いや、300d級は誰だってビビるよ
逆にビビってるくらいじゃないと大事故に繋がるから、むしろ慎重にやって欲しい
んで、みんなロット終了から次の量産スタートまでにどのくらい時間をかけてる?
製品の種類やトン数によるだろうけど、
俺は、前ロットの片付け20分、型替え30分、色抜き30分、次の量産の段取り30分で、
約2時間がベストだと思うけど、どうだろう?

84 :
勿論金型やトン数、材料の種類色調にもよるけど、それでも長くて1.5時間じゃないかな。

85 :
うちは動かすまでに30分くらいかな。同一材の段取も多いし。
フル段取りで45分くらいかな。

86 :
560トンでも1時間ちょいで終わるぞ

87 :
女性で型替えしてるひといる?

88 :
段取りがいくら早くても客から見たら不安要素になるだけじゃない?
安全や品質の管理ができてないと思われがち。安全第一で5S徹底した型交換が30分で終わるなら見学させて下さい

89 :
右見て左見て後見てまた左右確認して足元にも注意しつつまた左右確認して信号渡る感じか

90 :
おまいら仕事早いんだな
というか、そういうマニュアルが出来あがってるのかな?
うちは、データ記入、着色材料残り計量、掃除後片付け、金型交換、
色抜き色替え、取り出し機の準備、粉砕機の掃除、次ロットの条件出しで、
何だかんだで2時間以上はかかってしまう
効率悪いのかしら

91 :
>>88
金型交換だけなら30分でいける(物によるけど)
その他の準備やデータ記入で時間がかかってしまう

92 :
>>87
射出成形の仕事って、基本的に力要らないから、
女性でも余裕で出来そうなイメージだけど、うちはさせてないな
そういう実務をさせないから、おのずと成形の知識が身に付かない
だから、うちの女性社員はポンコツばっか

93 :
ショートショットをカケとか言ったり、シルバーストリークをシャーシャーシャー言ったり。

94 :
射出成形の仕事って体に悪いですか? ほとんど害は無いですか?

95 :
まあ体に良くはないだろうし、辞めてく人も多いわな。
実際ハロワにしょっちゅう求人出てるし。

96 :
プラのガス吸いまくってると種無しなりそうでこわい


97 :
大丈夫だ
俺は3人出来たからw

98 :
まわりみんな長生きだし、ガンになった人もいない

99 :
まぁ確かにPOMなんかは身の危険を感じるなw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【個人】20万円以下で買える3DCAD【日本語】 (217)
【ビックサイト】JIMTOF【使い切り】 (304)
〜ワイヤー職人〜4ボビン目〜 (282)
工学部機械工学科 (283)
≡≡ 面白いエンジンの話−11 ≡≡ (620)
〜ワイヤー職人〜4ボビン目〜 (282)
--log9.info------------------
【ジャズライター】島田奈央子【元アイドル】 (374)
Miles Davis 電化マイルススレッド Part 30 (427)
ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ4 (767)
エレクトリックベース (322)
北欧ジャズについて語りませんか? (266)
若手のジャズミュージシャンはどうなの? (520)
★好きなジャズ・ミュージシャンの名前を書くスレ★ (210)
史上最も美しいジャズのアルバム (696)
デクスター・ゴードンが好きだ!!! (898)
◆雑談スレ@JAZZ板2◆ (793)
【才色兼備】市原ひかり【期待の新星】 (973)
【テレレレッ】CASIOPEA PART18【テッテッテッテ】 (905)
クインシー・ジョーンズ (222)
ジャズミュージシャンに纏わる噂 (841)
アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ1 (589)
ベースのかっくいいジャズな曲教えて☆ (676)
--log55.com------------------
【Vita】サガ スカーレット グレイス カオスサーガ5
【3DS】レジェンドオブレガシー Part40
ワールドデストラクション葬式会場
エルミナージュ異聞アメノミハシラ12
ロストヒーローズZ/X〜うる星やつらの記憶〜
【PSVITA】 オペレーションアビス/バベル Part21
【PSP】サモンナイト5 アンチスレ8【SN5】
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝103個目【SaGa2】