1read 100read
2013年01月痛いニュース+162: 働かぬ公務員 ジャーナリスト「心身の故障などを理由に給与の6〜8割を得ながら3年間休める制度を悪用するケースも多い」 (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
興味があって…トイレで70歳爺さんの下半身にカメラを構えたオケ専ガチホモ 逃走したものの騒ぎにハッテンし逮捕 (831)
【鳥取】まんが王国官房、消滅?アキバ出身の知事も弱気発言 (254)
トキ、ビタミン不足で倒れる (241)
内柴に乱暴された女子部員「大学やめます」 内柴「やられたぐらいでやめるな」 (331)
公務員 規模大きい企業のみ調査し「民間の方が退職金高い」 (269)
『太陽の牙ダグラム』&『銀河漂流バイファム』 (676)

働かぬ公務員 ジャーナリスト「心身の故障などを理由に給与の6〜8割を得ながら3年間休める制度を悪用するケースも多い」


1 :2012/04/19 〜 最終レス :2013/01/04
一般に公務員の病休は、民間企業(従業員50人以上)の最頻値をもとに連続で
上限90日とされている。病休中は有給だ。この病休制度が「悪用」されている
実態が判明した。
奈良市のゴミ収集事業などを担当する環境部環境事業室では、2010年度に
現業職員のうち実に44%が「病気休暇」を取得し、他の市職員の取得率の4倍にも
なることがこの1月にわかった。
これを受け、同市では外部の有識者による検討委員会を設置。同委は同市職員の
病休取得状況を調査し、3月27日に報告書を提出した。本誌はこの報告書を入手した。
報告書は、職場のモラル崩壊に言及している。
〈平成23年1月5日には収集課138名中57名が、1月6日には55名が何らかの休暇を
取っている。約10名中4名が一番忙しい時期に休暇を取っているのである。(中略)
業務遂行の観点からすればかなり無秩序な実情が浮き彫りになる〉
この報告書を作成した同委の委員長、上智大学法学部の楠茂樹・准教授は
問題点を指摘する。
「職員の大半は真面目に働いているのですが、一部の職員が異常なほど
病休を取り、その分の作業負担を他の職員に押し付けているというのが実態です」
この奈良市の環境事業室でサボリの風土が生まれたのは、実は昨日や今日の
話ではない。2006年に旧環境清美部の清掃職員が、5年9か月でたった8日しか
出勤しなかったのに、その間の給与2700万円を満額受け取っていたケースが
発覚して問題になった。同様に病欠を繰り返していた15名の職員が停職処分を
受けたが、報告書によれば、30日以上病休を取得した職員のなかには、
この2006年の事件で処分された者が8名も含まれていたという。まったく
懲りていないのである。
奈良市のケースが異常かというと、そんなことはない。同種の
「働かないアリ」は全国各地に生息している。
昨年12月には、三重県の志摩広域消防組合の消防士が、病休中にパR店に
出入りしていたことが発覚して、停職処分を受けている。今年に入ってからも、
兵庫県加古川市の清掃職員や、高知県中芸広域連合消防本部の消防署長が、
病休中にゴルフをしていたとして停職処分を受けている。奈良市の例は
氷山の一角だ。
公務員の給与・雇用制度に詳しいジャーナリストの若林亜紀氏はこういう。
「一部の公務員の間では、病休の悪用が常態化しています。公務員には、
他にも『分限休職』という、心身の故障などを理由に給与の6〜8割を
得ながら3年間休める制度があり、これを悪用するケースも多い」
http://www.news-postseven.com/archives/20120418_102567.html

2 :
R R 在日

3 :
日本の借金は、公務員と、在日で出来ている。
民間の2、3倍。
NHKは、4、5倍。


4 :
昔の役人:遅れず・休まず・働かず
今の役人:遅れる・休む・働かず
犬のクソの足しにもならない産業廃棄物以下

5 :
Rチョンが蔓延るとこうなる

6 :

教員とか凄いよw

7 :
俺も公務員になりたいよw

8 :
武本真樹夫か

9 :
ジャーナリスト()

10 :
パワハラで休職に追い込まれた真面目な公務員もいることを忘れないで下さい。お願いします

11 :
働かなくても金貰える制度があること自体が間違い

12 :
これじゃ、消費税増税反対は止められないな。

13 :
公務員にも在日枠という物が有ってだな・・・

14 :
だから民営化しろ
地方公務員ほどゴキブリ指数が高い馬鹿はいない

15 :
慰安婦岡田ひろみ

16 :
ああ
公務員夫婦が毎日近所のパR屋に来てるのは
こういうカラクリか

まぁ俺も年金暮らしだから似たようなもんだが
税金泥棒じゃないなあ

17 :

消費税23%でも財政破綻した公務員だけが天国生活社会のギリシャと同じ二の舞確実だな

18 :
サヨ利権ゴロは制度をの趣旨に反していても問題無いって開き直るからな
むしろ犯罪をやっても俺らだけは問題無いってやるってのが民主や民主御用マスコミからも見て取れる

19 :
そりゃいつまでたっても日本はよくならないわ。

20 :
ワルサーブラッキー♪

21 :
血祭りにあげられるのも近いね
人権ゴロとか差別ビジネスで儲けてた人ら

22 :
これじゃあいくら消費税を上げても足りないわ

23 :
こういうの民間に管理させるシステム作れよ。

24 :
さすが税金泥棒集団

25 :
最初の1年しかお金貰えないんでしょ?

26 :
行政利権を増やすための歳出改悪で予算を膨らませ財政悪化させてそのツケで国民には大増税って許せるわけが無い

27 :
自分の頭で考えよう。
条件反射で公務員叩きをしているひと。
あなたが今叫んでるのはかつてテレビで言ってた言葉。
洗脳は音と映像で簡単にできるのだ。

28 :
民主御用マスコミが無駄を増やしての大増税の音頭を取ってるってのは許しがたいよな

29 :
矛先が自分たちマスゴミに向かわないようにしてるだけだろ。

30 :
公務員とマスメディアの利権と癒着で国民イジメでしかない大増税がなされようとしてるのは確か

31 :
公務員は身分保障を悪用して不正やりすぎ

32 :
なんだ、公務員はプレミアムなニートだったのか

33 :
税金の無駄が全く減ってない
むしろ予算が膨らんでるのに国内情勢は片っ端からより酷くなってるのを見るに無駄が増えてるとしか思えない

34 :
ムダの削減が足りてないよな

35 :
俺たちももっと休んで良いんですね

36 :
公務員の給与は民間よりずっと少ないのに
減らせとかマスゴミに騙されてることも気づかないのか

37 :
ワープアや非正規や結婚も出来ない単身者世帯の事を無視しながら
行政肥大化とそのツケの大増税を推し進めてるから民主と公務員労組ってクズ

38 :
>>36
ふーん、年収300万って公務員が何人くらいるのさ?

39 :
税金泥棒のための政治は見直すべき
いくら増税しても国民に還元するのでは無く泥棒の懐に落ちてばかりだからこのままでは金が足りるわけが無い

40 :
ポルシェ中川

41 :
公務員天国すでに始まっているぞ
そしてまた、仕事しないで、文句ばかり言う、天下りが増える

42 :
別に法律違反はしてないよーん。
世の中、善悪より、法律が優先なんです。
政治家は選挙で、職を失うようだけど、俺は終身雇用。
共済年金も待ちどうしい。

43 :
行政利権のための増税なんだよね結局はさ

44 :
違法や禁止と明記されてなければいくらでもやらかしていいって思考の下で
制度が本来の趣旨を逸脱して濫用されるってのはよく有る事なんだよね

45 :
給与の六割で生活出来るほど高い給料

46 :
違法じゃないから税金を貪っていいですよねってやれる時点で問題が有る制度

47 :
若林亜紀氏はお金持ち


48 :
がたがた言うんじゃないよ
休んでも金出るんだから
やすんでんだよ。
お前ら民間は黙って働け
ボケが。

49 :
>>46
とは言え、事実として診断書がある以上どうにもならないってのも
あるわけだが。俺は元民間の現職公務員だが、偽装欝とかの問題は
民間大手でも普通にある。ある程度は救済しなきゃならん、真面目
に働いてきたけど本当に病気になっちゃった人と、制度を悪用して
サボってる人間の線引きが本当に難しい。
まあ、制度としてもっと短くても良いんじゃね?とは俺も思うがね。
>>43
はっきり言って休職者の存在は同僚にとっても迷惑なので(休職者は
欠員扱いにならんので、補充人員をとれない。結果的に同じ職場の
人間にしわ寄せがいく)そんなものを利権として守りたい現職職員は
あまりいないだろうね。本当に病気のケースだとしても、2度も3度も
年単位の病休取る人はさすがに職務に耐えられないと判断して分限
免職でも良いのではと思ってる人間の方が多数派だろう。

50 :
まあ、そうは言っても、一人嘘をつけば人件費上は年数百万から
下手すれば1千万超の損失が出る話だから、罰則規定の強化をした
上で、抜き打ちで調査会社に休職中の人間を調査させるくらいは
した方が良いと思うけどね。それである程度偽装かどうかは
判定できるだろうし、出費は1件あたり数十万円で済むだろうし、
たまにそういうことあれば抑止力にはなるだろうし。

51 :
河本親族みたいに何が悪いって開き直ってくるから金がいくらあっても足りないってなるのよね

52 :
ここ数年は行政腐敗は拡大してるイメージ
予算を行政で食い潰してるような政治が増えすぎ

53 :
鬱だのなんだので休むやつは最初から人格に欠陥があるんだよ。
職場や他人のせいにするなw

54 :
働きたがらないサヨ公務員が税金の無駄の温床になってるのが多いよな
制度の見直しで税金の無駄が生まれないようにしないと駄目だ

55 :
行政利権を維持するための増税だから財務と野田の増税案は論外だよね

56 :
妻の友達の教師なんて次々に子供作って10年くらい育児休暇もらってるぜマジで。
でもいつでも復職できるそうな。

57 :
>>56
実際に子供を産んでるなら少子化問題を考えてまぁセーフ
まともに復職する気すらないでこの手の制度を利用して給料泥棒やる連中は何とかすべきだろうけど

58 :
不正受給が無いか調べた方がいいねこれも

59 :
行政利権を増やすための増税反対

60 :
予算が増えてるのに全部悪くなってる
特に行政肥大化が酷い

61 :
無駄を増やしての増税しか財務はやるつもりないしねぇ

62 :
進むギリシャ化
そのために増える国民負担

63 :
行政の無駄が増えてるから予算が増えても国内が悪くなるばかり

64 :
結婚も至難な貧しい若者を政治で大量で生み出してるものだから
大企業との比較ではなくて本当の平均で考えると
社会保障や生涯賃金などで官民格差がどんどん拡大中

65 :
【話題】 天下り、ノンキャリアにも用意・・・旧社会保険庁なら日本年金機構の年金相談員、給料は月額28万円、65歳まで雇用
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342563264/
空洞化と増税って政治も加わり官民格差はどんどん広がってるのが民主の悪政の実態

66 :
a

67 :
行政利権を増やすための増税

68 :
官民格差拡大中だな

69 :
やっぱ関西方面の公務員って悪質な奴が多いよな

70 :
利権に目がくらんだ奴が半数を占めるともう腐りきるだけだからな

71 :
制度の抜け道を塞げと言われても聞く耳持たないのがね

72 :
結局、人間は他人の金で優雅な生活をしたいと願う生き物なんだな。

73 :
似非左翼が利権を好きに貪ってるのは何とかしないとな

74 :
知ってる人でも何人かいるわ。
これは甘すぎだろ。

75 :
サヨ利権にメスを入れようとすると連合とマスコミが大騒ぎするんだもの

76 :
シロアリ寄生虫とグルな左翼とマスコミに対する中道の怒りが爆発してきてる

77 :
制度の抜け道で税金が浪費されるのは改善しろよ

78 :
実質1年半務めただけで、あとの半分は結核だとかにして退職したら
退職金がでた至れり尽くせりの職場が民間にもあったな。

79 :
非正規を増やしまくった政治により
非正規も含めての民間平均を算出しないといけない時代なった
民間を貧しくすることをやったのならそれに合わせて行政も見直して
官民格差を無くさねばならない

80 :


役所の不正は口に出さないほうが無難だよ。税務調査が必ず入るし、生涯嫌がらせをされる





81 :
行政は本当にろくでもないね

82 :
復職してきても、まともに仕事できない上に事ある毎に休暇→療休を繰り返す
『復職ごっこ』してるクズも居るけどな

83 :
公務員に矛先向けてるが、公務員削減より国家議員削減しろよ。

84 :
民主と公務員の両方同時に何とかしないと税金の無駄使いは減りそうも無いな

85 :
サボる公務員と責任を持たないくせに好き勝手やらかす大臣は本当に何とかしないと駄目

86 :
行政の無駄には結局一切まともに手がつけられなかったな
サヨ利権で税金を蝕む公務員労組が支持基盤の民主ではやはり行革詐欺をやらかしてくるだけだったな

87 :
行政利権にメスを入れる気など最初からなかった民主
利権を民主のものへと付け替えるだけ

88 :


増税する前に公務員・準公務員・みなし公務員を徹底的にリストラしろ!!

早くリストラしろ!!   早くリストラしろ!!   早くリストラしろ!!
早くリストラしろ!!   早くリストラしろ!!   早くリストラしろ!!


89 :
行政の無駄を省くと言ってた民主は本当に嘘吐き揃いだったな

90 :
詫びぬ、媚びぬ、働かぬ!

91 :
>>89
だって一番の無駄が民主党だもん

92 :
ダムを仕分けした結果
洪水や水不足が発生
公務員の利権を放置した結果
公務員が増長し
民主党の議員が増やして
人権擁護法案など悪法を通し放題
外交はできない
諸外国との約束も守れない
それでもあなたは民主党を支持するのですか?

93 :
前にNHKで鬱病からの回復の物語を感動モノとして放映していたが、その勤め人の男性の長い休職と闘病、奥さんの気苦労、ときて最後に職場復帰になって「体験を生かして福祉部門の職場を希望している」と
そこで本人も奥さんも公務員だと判明(小梨)
ラストの盛り上げBGMを聞きながら日本を覆っている巨大な嘘と差別を見た気持ちになった

94 :


増税とかやる前に全ての公務員の総人件費を50%以上削減して、
公務員の平均年収を恒久的に300万円以下に引き下げろ!!

早く引き下げろ!!    早く引き下げろ!!    早く引き下げろ!!
早く引き下げろ!!    早く引き下げろ!!    早く引き下げろ!!


95 :
知り合いに1とまったく同じで精神疾患で休み続けながらある程度お金もらいつづけ
デリで働いてる女がいる
マジ終わってるわ

96 :
>>93
鬱回復者を福祉部署なんかにつけたら自殺しかねんぞ
あそこは役所の中で一二を争うブラック部署

97 :


ウチの市の保健所にノイローゼ部屋ってのが存在してる

ノイローゼが休憩する場所、最高は10年以上だぜ

首にしろよって公務員でも思うぜ



98 :
>>96
よく公務員さんがそういう書き込みするけどあなた方どれだけ庇護されてるか自覚がないよ

99 :
公務員が泣けるほどの薄給になったら「税金で食ってるくせに!」という声は減るのかな
よし、試してみよう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
無免許で捕まるのが嫌だった18歳のとび職、男性巡査をバイクではねて検問突破 (283)
アグネス・チャンさんは最近のいじめ問題に心を痛めていた!「自分をリスペクトする心が子どもたちに薄いのだろう」 (572)
ボール、福島へ (977)
ボール、福島へ (977)
【R】女児三人に対し、「マジックを見せてあげる」と声をかけ、股間のディスペル・マジックを華やかに観せつけた中年マジシャン (434)
【岡山】スピード違反で検挙、高梁の消防副署長うぃ停職1カ月 (782)
--log9.info------------------
巨木巡り (401)
【LASER】レーザーが好き! 31mW @趣味版【DPSS】 (314)
ハクキンカイロ 54個 (569)
【解答】脱出ゲーム・推理イベント等のネタバレスレ (902)
資格ゲッター【1つ目】 (437)
「ダヤン」スレッド (411)
公衆便所等に捨ててある使用済みパンスト収集 (288)
深夜の徘徊が趣味の人 (547)
【ツチフマズ】足をつらせるのにはまった【フクラハギ】 (571)
制服、ブルセラ (677)
☆★☆暗記趣味★☆★ (322)
テスラコイルが好き!1万V (228)
モーターが好きで好きでもうどうしようもない!! (229)
新苗字 (313)
〓〓〓〓〓〓〓この香り大好き!!〓〓〓〓〓〓〓 (799)
あなたが飽きた趣味教えて (896)
--log55.com------------------
【PS4】アズールレーン クロスウェーブ 【コンパ×Yostar】
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 684
【PS4】ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮【ローグライク】
【PS4】オメガクインテットpart16
【機種】ロマンシングサガ3リマスター総合スレ【多すぎ】
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part 691
【XboxOne】TES V:SKYRIM スカイリム16【SE】
英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★47