1read 100read
2013年01月医歯薬看護86: 研修医やる気なしクラブ32MIYAICHI (595) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
薬剤師になってガッカリしたこと 37 (335)
挫折】医学部医学科の留年総合スレ【負けない】 (326)
【卒延】愛知学院大学薬学部【パラダイス】 (523)
挫折】医学部医学科の留年総合スレ【負けない】 (326)
北海道の看護学校 Part4 (729)
【神奈川歯科大学】附属病院 2 (770)

研修医やる気なしクラブ32MIYAICHI


1 :2012/10/18 〜 最終レス :2013/01/04
初期研修で一番大切なのは、人気病院ブランド病院で研修することでも症例や手技をたくさん経験することでもなく、とにかくドロップアウトせずに二年間研修終えて修了証をもらうことです!!
前スレやテンプレなどは>>2-10付近参照。
ベッカム(ACミラン時代)やテベスや田中隼磨でもよかったけど宮市にしておいた

2 :
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/doctor/1343264245/l50

3 :
次スレはここなので誘導age
今度から書き込むやつは大学病院か国公立か民間病院か、あとベッド数とか研修医の定員とか書くようにした方が参考になっていいかもな

4 :
義務を次ぎ次ぎ増やすな
却下

5 :
age

6 :
>>4
俺は面白いと思うけどね。

7 :
すぐ「やる気ない意志を貫くにはできる医師にならんといかんー」みたいなRーレスが沸いてくるから余計なルール増やそうとすんな

8 :
Rーレスがダメだというルールもいらない
>>7みたいなDQNやる気なしばかりでは疲れるだろ?

9 :
変なルールとか要らん
デューティ嫌いのやる気なし達が来られなくなる
必要ならば必要と感じた時に尋ねればいいだけ

10 :
>>8
Rーレスはよ

11 :
ヤル気無しの癖に変なプライド持ってるヤツとかイラネ
老健や検診医を見下してるヤツとか
まぁヤル気あろうが無かろうが勤務医の成れの果てが彼らのような存在であって
そういう意味でも見下すような行為は人としてどうかとも思うけどね

12 :
Rーレスいただきましたー

13 :
老健や検診だなんて、素人でもやれるじゃん
聴診器を当てるポーズだけ
あんなのは医師の仕事ではない
下の下の下の、バカがやる仕事だろ

14 :
>>13
う〜ん…
お前はここの住人の大半がウザがるだろうからここから去って欲しいんだけど

15 :
正直聴診器って主観的な音の聞こえ方に頼ってる点でどうかと思うんだよね
さいきんは携帯型エコーとか開発されてるけど、
音波・超音波で測るという測定原理は両者ほぼ同じなんだから
制度が良い携帯エコーの方が明らかに有用だと思う。発展途上国とかを除く。
うちのエコーオタの先生が、五十万くらいまで値下がりしたら自費で買うとか言ってたけど。
ただ白衣とか聴診器って患者さんの信頼を得る儀式みたいな面も無きにしも非ずだよね。

16 :
呼吸音は?

17 :
そっか エコーだとairがあると見えないってこと忘れてた
エコーの超音波を音波に変えて
同じ機器を作れば良いだけにも思えるけどそうはいかないんだろうなあ

18 :
ダメ人間や死に損ないのボケ老人の尻拭いに生きがいを見いだせる人たちには
嫌味ではなく尊敬の念を禁じ得ない
そこまで奉仕の精神や人類愛は持ち合わせていない
余暇を充実させたほうがまし

19 :
俺の場合32はヤス山本であり根元なんだが…

20 :
週休二日で当直なしで研修できる病院ってありますか?

21 :
週休2日は結構あるが、当直ゼロはなかなかないと思うぞ。

22 :
うちは当直ゼロだよ。
ただ内科研修の時は土曜日の午前必修。
自由選択は上手く選べば週休2日。

23 :
うちの大学病院は当直ゼロだよー
給料は手取30きっかり茄子なしだけど。

24 :
うちは当直ゼロだな。完全に自由
当直入ってもたいして患者来ないからあまり呼ばれないし
来ても深夜でショボい患者だったら上の先生がさっさと片付けて呼ばれないことも

25 :
うちは月に一回は救外当直あるけど、朝まで寝られる日が多い
あんまり評判が良くない病院だし、近くに救急病院が何件か隣接しているから、重症はうちには来ない
救急車は、かかりつけがたまにくるけど、手が掛かりそうなら研修医判断でこっそり転送することもある(黙認されてる)
楽したいなら、選べばあるんじゃない?
ブランド病院(徳州会や民医連病院など)にこだわるなら、楽な当直は諦めるしかないけど

26 :
おまえら何科志望なの?

27 :
やる気なしなりの内科志望。

28 :
精神科

29 :
同じく精神科だが、入局断られたorz

30 :
某メジャー内科に入局して思ったが、緊急呼び出しが無く大学病院ですらほぼ毎日定時帰宅の精神科が最強だな。
昨日も夜中に緊急検査あったせいでせっかく予定してた飲み会が中止、お店にキャンセル電話して怒られるわ帰りが遅くなってクタクタになるわで本当に嫌になるよ。
マッタリ泥の王道としては数年だけ真面目に内科で頑張って、精神科に鞍替えしてどっか適当な研修施設で適当にやって指定医ゲットだろ


31 :
精神科なんて適当にやったって真面目にやったって何も変わらん。
キチガイは所詮キチガイ、死ななきゃ治らんし

32 :
研修医という上級医の指導下で責任フリーで色々やれる時期に、当直やらんとか正気の沙汰とは思えん。

33 :
>>30
その精神科から入局断られたんだけど、どうしろと?

34 :
>>32
確かに、例え基礎に行こうとバイトで低収入を補てんするために当直したりするんだから、
3次救急とはいわなくとも、まったり当直のところでもいいから月3−4回程度は研修医のうちに経験しておかないと
3年目以降臨床で当直は絶対あるから困ると思う

35 :
>>33
入局なんかしなくても適当なとこで適当に研修受けりゃいいだろ

36 :
月8回休みと掲載されている病院で、
実際に休むには休みを申請しないといけなくて
実際に、月8回休むように指導医の許可を得て
休みを申請する働き方って研修医として
おかしいんでしょうか?

37 :
とりあえず自分の興味ある科で頑張る
疲れたら華麗に精神科へと転科

38 :
>>32
昼間は基本的に救急車対応しているが…
わざわざねむい夜にやる意味もねえわ。

39 :
>>37
例えば経鼻胃カメラなど潰しの効く技術を修得してから精神科に泥すべき。
精神科に泥した後は決して安易にそういった技術は表沙汰にせず、何かあっても他の精神科医同様に「私は身体科のことは何も分かりませんので、アヘアヘ〜」とかいって知らばっくれるべし!
内視鏡バイトなど金や待遇に関わるような場面でのみ内科的な技術や知識を生かすべし! 
どんなに若い泥医が増えても経鼻胃カメラと精神科指定医持ってりゃまだまだ楽して稼げるぜ

…だから俺も数年頑張ったら精神科に転科しよ…


40 :
「身体科は専門外なので診察できません」
↑堂々とこんな主張ができるのが精神科医の強みだよな(笑)
逆に身体的疾患を抱えたプシコが来ても「精神科は専門外」といって他科医が診察を拒否できないのは可笑しな話ではあるが…
あぁ、俺も早く「自称」精神科医になってマッタリ病院の常勤医になりたい。
研究日は内視鏡バイトで小遣い稼ぎだぜ!

41 :
内分泌いきたいけどやる気なしには無謀?

42 :
内分泌も内科は内科だから最初の何年かは厳しいんじゃね?

43 :
内分泌専門医取得には、入局が必須だから大変だね
内分泌科医としてブラッシュアップし続けるには、まったり病院じゃ無理だし。症例集まらないから
内分泌だけ診てくれればいいですなんてバイトは、大学が握ってるだろうし
研究バリバリやりたい訳じゃなければ、内分泌は不向きじゃない?
糖尿病専門にしておけば、需要はありそう
ただし、糖尿病は数をさばかなきゃならんから、楽ではなさそう

44 :
専門として第一線でやりたいなら大体何でも大変でしょ、大学病院なんかで三次救急もやらなきゃならんし
マッタリやりたいなら広く浅く何でも屋に徹するべき。
よく分からんかったら潔く他医に紹介する割り切りも大切
「俺は専門しか診ない」とかいって変なプライドや拘り持ってるよな人は大学病院で奴隷でもやっててくれ

45 :
大学病院なら内科が3次救急はないかやらねーだろ。
普通に救急がやるんじゃないのか?

46 :
甲状腺専門医や糖尿病専門医は、楽して高給へのパスポートになりうる
内分泌専門医は、さぁどうだかね〜?

47 :
内分泌内科すごい興味あるんだけど
もうちょっとPAやアクロメガリーみたいな疾患が増えてくれればなあ・・・
絶対数が少なすぎるんだよ
糖尿病には全然興味ねえよ

48 :
内分泌は大学以外だとほぼDMなんだろうな。
神経内科がほぼ脳梗塞とにてる気がする。

49 :
神経内科って市中じゃほぼ脳梗塞なの?
ALSとか筋ジスとかいないの?(´・ω・`)

50 :
急性期ならほぼ脳梗塞
まったり慢性期なら脳梗塞だけでなくパーキンソンとかもいる
変性疾患は基本的にまれな上、大学で見るので市中にはほとんどいない

51 :
てことは急性期病院に運悪く派遣された神経内科医ってQOL悪いの?

52 :
>>51
大学医局から派遣される病院て、一般的にQOML悪いんじゃない?

53 :
どの程度の急性期病院かによるだろ。脳外科も居て、t-PAもやるような施設だったら諦めろ、の世界。
それ以外だったら、極端な話、神経内科の人数が少なければ「脳卒中の初期治療くらい内科医ならできるよね?」って
一声で、亜急性期で引き渡されてルー潤[クに近い。
確か、生命維持に係わる可能性のある頭蓋内出血に関しては、治療方針についてはガイドラインも脳外に主導権が
あるようなことになってたはず。ただ、脳外側は「生命予後は変わる事があるけど、機能予後は変わらないんだよね…」って
愚痴ってた。

54 :
>>52
そうでもないだろ
むしろQOLいい病院のほうを医局側も大切にして手放さないはず・・・

55 :
大学医局が手放したくないのは、
ブランド病院、基幹病院、国公立の大病院
医局が、医局員のQOLを第一に考えてくれるとでも?

56 :
うつ病患ったフリをすればマッタリ病院を紹介してくれるかもしれんぞ
面倒見の良い医局なら

57 :
市中の神経内科は9割脳梗塞で、1割がパーキンソンじゃね。
でもそもそも市中では神経内科医も内科扱いで、
普通に貧血とか心不全とか見るイメージで。

58 :
たしかに市中の神内て神経症状きたす疾患ならコテコテの神内疾患以外に限らず何でもみそう。

59 :
市中でもその科の特色濃い疾患ばかり見れるのはどの内科なの?
消火器と循環だけ?

60 :
うちは消化器も循環器も誤嚥性肺炎やら脳梗塞やら見てるよ。
むしろ呼吸器じゃないかな。もちろん肺炎も見るけど、あとは肺癌気胸結核とかじゃね?

61 :
はあーあー内科志望やめようかな・・・・・・
マイナーに逃げるしかないわけだが

62 :
脳卒中科と分かれてる神経内科とかここ向きなんじゃないだろうか

63 :
>>62
そんなに専門性が高い病院は、
たいていは楽じゃない病院だけどな

64 :
うちの病院は県内でほぼ一番大きい市中病院だが、神経内科なんてないよ。
普通あるもんなのか?

65 :
昔、学生のころ、ポリクリで行った病院の神経内科病棟はすごかったなー。
ALSが20人くらい、他には聞いたこともない神経変性疾患とか。
当然、入院患者全員、これといって治療法なく、
医者のQOLは高そう、そして研究志向向きな印象だった。

66 :
大学病院の神経内科はQOL高いかもしれないけど、
市中は内科とかわらんよ。

67 :
神経内科ね〜
インテリっぽい人達が
「この検査とこの検査をして…これこれの論文によると…なので…診断は○○です!治療法はありません!」
ってイメージだな

68 :
だいたいあってる

69 :
要するに内科って名前に付く時点で
神経内科だろうが内分泌だろうが膠原病だろうが
市中でのQOLは高くないんでしょ?

70 :
イエス!

71 :
>>69
QOL高い科…皮膚科、精神科、放射線科
それ以外は高くない。まして内科とかw

72 :
外来見学つまんねー

73 :
脳外科も、インテリっぽい人たちがいるイメージ
インターンの医者は大変だ

74 :
だいたいあってる

75 :
脳外科ってインテリか?

76 :
インテリは神経内科と膠原病(+血液)じゃね?
心外と脳外はブラック・ジャック目指してる人が多そうなイメージ

77 :
ブラックジャックは、医師会にたてついたから医者の免許を取り上げられた
おまえらも気を付けろよ
医学部教授をめざせ

78 :
医学部教授の権力とか他の職業の出世頭に比べたら全然大したことねーよな
たかが医局一つの人事を握れるだけ
でもそれが医者の中でトップなんだよな〜
医者って職業自体損だわ

79 :
オ`ンびろーん

80 :
でも尊敬とかの社会的地位は半端ないんじゃね。
大学医学部教授に対する社会的尊敬は一部上場企業の社長なみのイメージ。
いや、おれは実利重視で興味はないが…

81 :
いやそれは言い過ぎじゃね。
医学部教授の数って上場企業の数より遥かに多いし。
せいぜい、地方銀行とか地方新聞社の重役くらいだろ。

82 :
教室のメジャー度にもよるし大学の地位とか立地にもよると思う
田舎の教授選とかは大学出身者か旧帝大の教授くずれが流れてくるぐらいだしね

83 :
ああ、かもね。
千葉大以上の教授ならかなり尊敬度高いんじゃね。

84 :
社会的な信用
医学部教授≧地方銀行役員
在任中の収入
地方銀行の役員>医学部教授

85 :
医学は一般人が普通に社蓄人生を送ってたらほとんど関わらない分野
一般人がよくわからんことを仕事としていていざというときに命助けてくれるから尊敬される
銀行員は一般人でもある程度わかることの事務的処理をしてるようなもんだからあんまり尊敬されない
ぶっちゃけMTMとかKSRの動画見たら一般人でも医学生レベルの知識にはすぐなれるとおもうけどなw

86 :
二年目なんだけどいまだにCVがうまくできない 4回しかやったことない
これやばい?

87 :
どうしても出来なかったらできる人にやってもらえばいいだろう
自分に出来ることを頑張るしかねえ

88 :
鼠径しかやったことない

89 :
1年目なんだけどいままでエコーつかってCVやったこと 1回しかない
エコーなにそれマンドクセ な指導医ばっかり。
いつか気胸おこしそうでやばい。

90 :
鎖骨下なんか怖すぎて無理

91 :
俺全然知識ないのに夜中だと基本一人で
診て帰したりするんだぜ
腹部CTとか心電図とかよくわからんのにw
そりゃ迷ったら呼べるっちゃ呼べるけども
すごいシステムだよな
救外なんて行くもんじゃないね

92 :
ロキソニン
マーズレン
PL顆粒
適当な抗生剤
マイスリー
この辺りを出しておけば何とかなる

93 :
研修医ひとりで帰すってすごいな。
明らかでない重病患者きたら終わるね。

94 :
>>92
それで何とかなるような軽症患者ならば、トラブらないわな

95 :
研修医ヤル気なしクラブの方が本スレよりも勢いあるのはどういうことだwww

96 :
>>91
まずは一通り広めに採血。
腹痛なら腹部CT撮る前にまずは腹部立位臥位XP撮って、肝周囲のフリーエアやら腸管の二ボーないか確認。
腹部CTは俺もよくわからんけど、胆嚢壁の肥厚や膵臓腫大や石灰化、腹水ないか見る(腹水あったら何かヤバい)
あと、胸痛全例と腹痛でも冷や汗ある場合は心電図必須。ST上昇よりもST低下の方が重要。
ST上昇は下に凸なら早期再分極の可能性高いからそこまで気にしなくていいが、直線的に上がってたり上に凸、
あるいは少しでもST低下してるのがV1以外の2つ以上の誘導であったら即循環器コールか搬送。
(カテできる病院で当直しててコールするなら来るまでの間にトロポニンとかBNP追加オーダする)
あとは尿路結石疑いの腰痛や背部痛も当直帯は全例(単純でもいいから)腹部CT撮っておくとよい(たまに解離とかあるから)
基本的には冷や汗あったら何かヤバい疾患あるのと、ソセゴンで治まらない腹痛は何の疾患であれ緊急オペになりそうだから外科コールでおkかと

97 :
>>92
ロキソニン(というかNSAIDS)とニューキノロン系(クラビットなど)はやめといたほうが無難だぞ
一番救外で出しそうなのはロキソニン+クラビット(範囲広くてとりあえず便利だから)だけど、
実際にはクラビット単剤より痙攣リスク低いらしきけど最近はgoogle先生で患者さんも色々調べてたりするし
薬局(院内、院外)から疑義紹介来てもめんどいから避けといたほうが無難

98 :
とはいえ、自分自身で飲む分にはロキソニン+クラビット最強だけどな
不眠は何も抗うつ薬や抗精神病薬、他の睡眠薬使ってないこと前提で
まず無難なのがマイスリーかレンドルミン、高齢者ならふらつき少ないアモバン出す手もある
睡眠薬飲んでるけど長く続いてるって来た場合はデパス追加で様子見てもらうしかないかなぁ?
どちらにせよ必ず翌日精神科なりなんなりの外来受診させること(薬も1日分しか出さない)
あとはハルシオンやリタリン、ベゲタミンは絶対出しちゃダメ!!

99 :
ベゲAやベゲBは精神科医以外普通ださんだろw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ポリクリ】医学科5年生のスレ9【クリクラ】 (335)
東京武蔵野病院 (356)
大阪歯科大学大学院生の環境衛生の意識の乱れ (547)
歯科研修医マッO (508)
第98回薬剤師国家試験 2日目 (571)
暇だからぬるぽしてもいい? part4 (742)
--log9.info------------------
【遮那王義経】沢田ひろふみ総合スレ4【源平の合戦】 (495)
月刊少年ライバル10 (606)
亡き少女の為のパヴァーヌ 第5楽章 (616)
【戦勇。】春原ロビンソン総合スレ【ヒーローハーツ】 (801)
【和月伸宏】エンバーミング-The 27th tale-【ジャンプSQ.】 (269)
【佐藤将】 嵐の伝説 【別冊少年マガジン】 (863)
【蔵石ユウ】我妻さんは俺のヨメ【西木田景志】 (752)
【あだち充】MIX【ゲッサン】 3スレ目 (580)
【ガンガンJOKER】アカメが斬る! Part6 (787)
【ウルティモ】機巧童子ULTIMO 第16幕【スタン・リー×武井宏之】 (406)
別マガ新連載の神様の言うとおりがヤバイ (891)
CLAYMORE(クレイモア) 強さ議論スレッド No.46 (934)
★尾玉なみえ総合スレ13 マコちゃんのリップクリーム (858)
【カッコカワイイ宣言!】地獄のミサワスレPART11 (396)
【久米田康治・ヤス】じょしらく 十五日目【別冊マガジン】 (647)
【木村太彦】瀬戸の花嫁・壱拾六【じゃきん】 (376)
--log55.com------------------
LEELA JAMESにヤラレタ!
R&BファンはCDいつまで買うの?
【不遇】消えた歌姫【お蔵入り】
Meshell Ndegeocello Part.2
☆ Amerieちゃん ☆
Anita Baker アニタ・ベイカー
【お尻は】シャキーラ!Shakira!【嘘つかない】
夏に聴きたい曲