1read 100read
2013年01月デジカメ105: 【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】 (451) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もしも肛門がシャッターだったならば Part1 (658)
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 31回目 (578)
SONY α900 part62 (271)
Panasonic LUMIX DMC-G1/G2/G10/G3/G5 Part34 (805)
Sony α NEX-6 Part2 (810)
COOLPIX S800c part1 (591)

【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2013/01/07
【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】
1.画題【必須】とURL【必須】
2.撮影者のコメント(写真の狙いや意図、撮りかたなどがあれば)
3.良く見てもらうために、画像は大きめ(2560x1600以上)推奨。
  ファイルサイズの上限は2M[Bytes]、を目安にすること。
4.以下の情報は出来るだけ付けてください。
 ・使ったデジカメの機種、フィルターやコンバージョンレンズを使った場合はそれを
 ・EXIFが消えている画像の場合は撮影パラメータ
5.備考
 ・ここ「すごいじゃん」と一言添えること←ここ重要
 ・出来れば「こうするともっと良くなる」というような前向きのコメントを望みます。
 ・写真を投稿するときはage推奨。レスが早く付きやすいです。
 ・アップするのは、基本的に投稿者自身が撮影した写真のみです。
 ・アップローダの負荷を分散するべく、あちこちのロダを万遍無く使いましょう。
 ・荒らしと理不尽な叩きはスルーで。
 ・入門者から上級者まで間口は広〜く。
 ・あとは、せっかく指摘してもらった意見に対して謙虚な気持ちで聞きましょう。
[アップローダの御案内]
2chデジタルカメラあっぷろだ Ver.2 : http://2ch-dc.mine.nu/index.html
まるちぷ : http://multip.net/

2 :
新スレおめでとうございます
でも直ぐに倉庫行きになりそうねw

3 :
スレ乙w
とりあえず何か貼っとこう
f4 SS1/160 ISO160
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352285889602.jpg

4 :
瓦の造形がすごいじゃん!
もう一歩後ろに下がって切れてしまってる角も入ってたら尚良かったじゃん

5 :
>>3
耐えてきた風雪の歴史を感じさせる木材が凄いじゃん!神木材かよ!
瓦も手入れが行き届いてて高級感もあって素晴らし過ぎる!
お前の写真の腕がもっとマシだったら尚良かったと思うよ!

6 :
>>4-5
おまえらなぁwww
角は空間詰める為にあえて切ってんだよw俺の好みなんだよw
リロードして4と5のコメント見て吹いたぞコラw
それはそれとして、アドバイス&レスありがとうw

7 :
マジで立てたwww

8 :
なにこの褒め殺しスレw

9 :
\           /     /. : : : : : : : :ヽ-‐.: :_;. --- .._: : : : : : : :\       \      /
_  褒  も  _   /, -‐==ミ: : : : _,ィニ-‐……ー-: 、`ヽ、: : : : ヽ、      _   褒   _
_  め  っ  _     . .:´: : : : : : : ≠:7: : : : : : : : : : : : :ヽ、 ヽ| : i : : :,     _   め   _
_ て . と   _   /.: : : : -‐: :7´: : /:,ハ : : : :ヽ : : : ゝ-- :\ | : :! : : : ,   _   ろ   _
_  く      _ /, -‐/.: : : : :i : : /ィ:爪: : :\ :\ : : :\: : :`ト : !: : : :′   _   :    _
   れ         〃  /. : : : : : : |.:イ :ハ:| \: .、\: : xィ¬ト、: :| : : ! : : : : :,
/          \   /.: :/.: : : : /l : |/Гト、       / |_,ノ0:::ヽ : : :i : : : : :′ /        \
 /  |  |  \    | .:/.:/. : : :i: i : | |ノ0:::ト :::::::::::::   |: :∩::::::ト: : : !: : : : : : :,  / | | \
             ∨i: |: : : : |: :ヽ| |::∩::| ::::::::::::::::  !.::∪::::::| |: : :i : : : : : : ′            ,ィ /〉
               |: |: : i : :', : |  |::∪::| ::::::::::::::::  !: : : : : :||: : i : : : : : : : :,          / レ厶イ
                ヽハ: : :、: :ヽ|  l : : : |:::::  ,  ::::└――┘ ! : : i : : : : : : : ′        /   ⊂ニ、
                い、: :\/   ̄ ̄                 ', : : i : : : : : : : : ,     _, -‐'    ⊂ニ,´
    r 、  _          ヽ: :〈        <  ̄ フ         |: : : ! : : : : : : : :′,.-‐T   _,. -‐'´ ̄
    くヾ; U|           | : \                   /| : : :i : : : : :_, -‐'    |  /
   r―'   ヽ、             | : : : \               イ: : :| : : :i_,. -‐       |/
    `つ _   ̄ ̄Τ`ー―-- L: : : : : `: : . . .  __    .:〔: : :|: : :r┬' 

10 :
ダメな写真といえば、真っ先に思い浮かぶのがピンボケ、手ブレのいわゆる失敗写真。
漫然とシャッターを切った写真、あるいはカメラを始めた頃の何も知らずに撮った写真…
そうではなく、少なくともそのときには何かを考え、意図して撮った写真、
そんな中で良い点が全く見つからない駄作を2枚選んでみた。
天龍寺庭園
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3595162.jpg
紅葉
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3595156.jpg

11 :
新スレおめ!
賑やかしにうp。
モンシロチョウ
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1350211905249.jpg

12 :
>>11
失敗写真でないマクロ写真は全て何か良いところがあるように思う。
マクロというだけで、非日常を表現できるため、それだけで良い点になってしまう。
チョウをこんなに間近で普段は見ない=すごっ になってしまう。

13 :
自画自賛をして申し訳ないが、2枚目の紅葉、これはかなりの自信作で、
構図のダメさ、周辺の流れ、被写界深度の薄いバカボケ、主題の紅葉の汚さ、
うるさく汚い後ボケ、鬱陶しい前ボケ、そして表現意図の不明さ…
何を取ってもダメダメづくし。
少なくとも俺には良い点を1つも見つけることが出来なかった。
このスレなら見つけてもらうことが出来るのだろうか?

14 :
>>10
プロっぽくてかっこいい写真ですね。
ここ10年以内にデジタル一眼レフを手にした人のフォルダにも
必ず1枚はあるだろう心のふる里的な1枚だと思います。

15 :
>>13
フカフカな感じが出てるよ!

16 :
スレ主から
>>3さん
この構図は良いと思うよ好きだな
立体感もあるしね
修正してる?
>>10さん
一枚目直感的で良いね
二枚目モミジに寄っても良かったんじゃないかな?
>>11さん
めっちゃ好きマクロ良いよねw



17 :
適当に撮った画像を適当に褒めて何の意味があるんだよ

18 :
うわあああ・・・まだまだ精進が足りないか。
これからは一番いい写真とダメな写真を残すようにしようか。
下手な写真を撮るのは簡単だけど、これ以上ないぐらいダメな写真を撮るのは
本当に難しい。

19 :
ノリの良い人だね。
楽しめないなら見なきゃいいのに。

20 :
>>18
たぶん無理だと思うよ。
真っ白とか、真っ黒でもそこに哲学的な何かを見出す人が現れると思う。

21 :
少し構図を修正しました。
色が好き
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352275964286.jpg

22 :
>>10
一枚目。雨どいに俺の目は釘付けになった。貫録が出ていていいじゃないか。
二枚目。おれもふかふかだと思った。

23 :
うーん、よく考えたら、どんな写真でもケチつけられるからね。それがアンセルアダムスですら。
それと同じ理屈だと、どんな写真でも褒めることができてしまう。
後者は今まで考えたことがなかった。

24 :
>>18
良くても悪くても突き抜けたら芸術ですよ

25 :
>>21
類似スレと間違えてますよ

26 :
>>21
キチガイアスペは自分の巣で電線画像でもおとなしく貼ってろヴォケ。

27 :
>>21
鉄塔の色に好きも嫌いもあるかよウスバカw

28 :
>>17
SNSでほめる練習場や例文集として活用できそうです。

29 :
>>17
ほら・・・モチベーション上げようとする人に需要あるじゃん
あとあれだ、目上の人煽てる練習

30 :
スレタイに遵守してお願いします
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352297776217.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352297791588.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352297831517.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352297886214.jpg
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352297899009.jpg

31 :
>>30
いっきに5枚も貼ってすごいね
評価してやろうって気を起こさせないところが素晴らしい

32 :
>>30
腕に不釣り合いな高そうなレンズ持ってるところがすごい
しょーもない写真を堂々と貼れるタフな精神力に感動がとまらない

33 :
語尾がポジティブなだけでだれも褒めてねえwwww
まあ俺見れなかったからどうでもいいけど

34 :
お願いします!
「メンチ切られて殴られる2秒前」
http://i.imgur.com/rG87T.jpg

35 :
>>30
2枚目
着眼点が建築のプロを感じさせます。
3枚目
久々にインパクトのある写真を見せてもらいました。
岩に貼りついたモミジと硬い光の相乗効果で見ごたえのある写真となっています。
ヒトデの大群などつい撮ってしまって扱いに困るのですが、2枚目と共にすんなりと
出せるあたりにセンスを感じます。
5枚目
植物写真で一度は経験のある「あちゃー」が一同に会した愉快な写真ですね。
カミキリムシなどの甲虫がどこかに潜んでいればなお良かったと思います。

36 :
よろしくお願いします。
http://www.uproda.net/down/uproda514555.jpg
題:現像ソフトのベンチマーク

37 :
>>31-33
あっはい・・・
>>35
ありがとうございます
精進致します

38 :
         , イナ=--'''´ |ノ  )ノ_l/_,.へ    ト、 }
        人{、y====、、     ノ,,,゙二ヽ ) ,  },レ'
      く       (cト} ' ;'    /´(r゚)`'∠ノ ノ
  ,.-‐、   ノ   ..`ー-─‐' "    ( ー- '゙ ! ,r‐('
  i ,ゝ(. (  :::::::             丶.    .! ,)
  ! { ( {  )´::::::::            _,.ノ     |'    もっと褒めてくれよ!
  ヽヽ )ヽ(_      ;,,______`"´     l
   ヽ、__,ノ        |ー──----7     ,'
      (_,.        { , -─-、 /    /
       ノ        `'ー----`'    /

39 :
予想外に面白いなこのスレw
ネタじゃなく本当にスレ立てする>>1の行動力に感動しました!

40 :
よろしくお願いします。
http://www.uproda.net/down/uproda514589.jpg
題: 解像度チャート

41 :
>>34
かわいい猫ですね。
ふてぶてしい表情と不思議な前足の角度で
生意気な感じが良く出たと思います。
キャッチライトの中にターバン髭が仕込んであったりと
手の込んだ1枚ですね。
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352345747449.jpg
>>36
空の表現用として重宝しそうです。
大きな明暗差、雲と山の端の色収差や各所の適度なノイズ、
ディテールが残っているかいないか微妙な草木や帆船など
細かな調整の確認にも適している素晴らしい画像だと思います。
こんな素敵な風景写真で現像ソフトのベンチマークが
できるなんてうらやましいですね。
>>40
イチョウのやさしい黄色がほっとするチャートですね。
これなら辛い視覚解像度測定も楽しく続けられそうです。

42 :
ミラコスタだよん(o゚▽゚)o
結構奇麗に撮れたぁ(^^)v
一度でいいから泊まってみたいな(^з^)-☆
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352345789286.jpg
泊まってもないホテルの写真を見せられた場面でほめて下さい。
ホテル名の間違いは指摘不可でお願いします。

43 :
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352345832501.jpg
歯の浮くようなセリフでほめて下さい。
どうかよろしくお願いします。

44 :
>>43
被写界深度の何たるかを分かってる人間にしか撮れない1枚ですね

45 :
>>44
被写界深度の何たるかを探して撮ったおしゃれショットですが、
もっと腹の立つくらいほめて供養してあげて欲しいのです。

46 :
>>43
光の当たり方が女子カメラっぽくておシャンティー。
ボケとアングルの複合で不思議な遠近感が感じられる
センスが光る一枚ですね!

47 :
>>42
日本には無い雰囲気のホテルと、前方にあるモノレールが写真に奥行きを出していて、フレームの外の世界への広がりを感じるいい写真ですね!

48 :
>>44,46-47
おほめの言葉、ありがとうございました。
このスレは気持ちのよいスレですね。

49 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3572202.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3572203.jpg
仕事でちっと腹立つことがあったので気持ちよくしてください・・・

50 :
>>49
壁紙にしますた。

51 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3598641.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3598659.jpg
>>50
ありがたや・・・
なんでかしらんけど、見れなくなったので再投稿です

52 :
ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 げ 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぇ 三.  | (●), 、(●)、 |    
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|   ここまで心震えた作品は初めてだ・・・・ 
        \ | | `ニニ´. | |::/    
        /`ー‐--‐‐―´´\   

53 :
>>30
2枚目と4枚目は何か意図があって貼ったのか?
他人様に見せられるのは4枚目だけだ

54 :
頼むからimgurにうpしてくれ
すぐ見れなくなる

55 :
>>51
1枚目、前ボケの入れ方が天才的
ピンクと背景の緑のバランスも最高に気持ちいい

56 :
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352389842183.jpg
都会のカラスは逃げないね

57 :
もみじ撮って見ますた
ピント調整出した後なのでがんばりますた
ttp://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352392099034.jpg

58 :
RAW現像について評価オナシャス
フィルムに近づけたつもりです
羽田空港にて 787
http://www.imgur.com/tW2Yx.jpeg

59 :
>>56
すげえじゃんこのカラスに小一時間説教されそうな顔だぜ
>>57
すげえじゃん透過光は美しいものだよなもっと背景ボケたら引き立つぞ
>>58
すげえじゃん青が綺麗なら良いんだよ

60 :
なかなかに深いテーマのスレ。
褒めながら諭すってのは、撮影スキルは当然としてコミュ能力と語彙力も試される。

61 :
>>51
2枚目好きだなー

62 :
このスレは笑う

63 :
スレタイにワロタwwwww ここだめの逆スレwwwww

64 :
>>56
カラスの頭と嘴がふわりとぼけて優しく撮れましたね。
頭上に十分空いた空間が都会の孤独を感じさせます。
垂直と斜めの串刺しは逃げられない宿命の暗示でしょうか。
>>57
ふとした日常の奇麗なものを大切に持ち帰りましたね。
私たちにもピント調整の成果が確認しやすいような
別の切り取り方がなかったか考えてみてください。
>>58
きりりと効いたシャープネスはフィルムの域を超え、
業務用ビデオのような素晴らしい描写です。
白とびもなく豊かな色彩で表現された画像が粒状感と相まって
レトロフューチャー的な夢のある仕上げになっています。

65 :
しかし、完全にダメな写真を上げてもいかんのだよね?このスレ。
奥がむしろ深い

66 :
深く考えること無いよ
自分のお気に入りを貼れば良いんじゃない?

67 :
>>63
つまらないものを撮ってしまったスレに空気が似てる

68 :
>>65
試しにダメ写真貼ってみてよ。全力で褒めるよ!

69 :
>>65
深読みされると玄人ぶったおかしなレスがつくので、
単純に「ほめろ」と書いて上げればいいと思います。

70 :
>>56
本当に素晴らしい
枝で頭を ツンツン が究極に素晴らしい。

71 :
あ〜ん
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352468573774.jpg

72 :
>>58
仕上げの技術と感性からかなりの上級者とみて
深読みしましたが素直にほめれば良かったですか?

73 :
>>58
ファイルに記録された情報を緻密な計算と感性で
削りだした彫刻のような一葉かと思ってよく見てみたら
懐かしい粒状感の隠し味がうれしいサプライズ。
ANAのコーポレートカラーが印象に残る小気味良い作品ですね。
>>71
濡れた物に光をあてさせればこの世で右に出るものは
いないとまで言われる巨匠の作品を見るだけで
一生プリンは食べなくても生きていけそうです。
わざわざハート型に残しておいてすくった一片から
けれん味が全く感じ取られない爽やかさな作風に
我が身を省みてただただ嘆息するばかりです。

74 :
&gt;&gt;

75 :
ミス&amp;ageすみません
i.imgur.com/jC54D.jpg
誉め殺しオナシャス!

76 :
>>75
ワンピの猿と小猿と豚犬のキュートな一瞬を
隙なく捉えられた素晴らしい写真ですね。
奇を衒わないストレートな撮り方が
ハートフルな情景を引き立てています。

77 :
>>71
顔を敢えて見せない、プリンのカラメルからすくう大胆さ、自分で食べるのか、ひょっとして対面にいる人に食べさせようとしているのか。
見る人に想像の余地を与え、この先にも世界が広がっていることが伺える素晴らしい写真。

78 :
>>75
入り口奥に見える「ふれあい場」という看板がグッド!
すでに十分ふれあってるように見える人・豚?・猿が「ふれあい場」に行く。
そこに入り口横のポールのサビが不安感というか、
別れの予感をも感じさせる奥深い一枚だと思います。

79 :
2chでは褒めるとかいう行為自体があり得ない
自演スレ 乙

80 :
>>79
にちゃんを知り尽くした先輩すごいじゃん!

81 :
>>79
アイロニーに満ちたテーゼ。
退廃した巨大掲示板に愛想をつかそうとするが
一縷の望みを捨てきれずに書いてしまう
「自演スレ 乙」。
彼が切り取るこの世界はどのような様相をみせるのだろうか。
写真のアップが待ちきれなくなる秀逸なキャッチコピー。

82 :
ここのところ 忍者修行中はリンク禁止です!(Ninja=3)
と出て貼れない (´;ω;`)ブワッ

83 :
枯葉
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352537335036.jpg

84 :
ゴミ

85 :
>>51
再うpキボンヌ

86 :
>>83
紅葉を直接写すのではなく、錦鯉の赤色で表現しようとする試みがすごいじゃん。
頭の上に枯葉をのせるのは化ける前のタヌキくらいだと言う固定概念をあざ笑うかのような
被写体の配置がすごいじゃん。
ピントを鯉のほうに持っていけば水面のゴミの汚さがある程度ごまかせたかもとか、
スローシャッターで撮ってみたらどうだったろうかとか、素人にちょっぴり
考えさせる意図も込めつつ、同じように撮ってみようとは思わせない絶妙な仕上がりです。

87 :
&gt;&gt;83
枯葉にジャスピンじゃん!スゲーよ!
鯉の赤とマッチしてる!忍耐強く待ってたんだね!

88 :
>>87
いいえ。ジャスピンはこれです
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352549843683.jpg

89 :
虫の死体が写っててもものともしない
美的センスが凄いな
頭に木を生やすタイプか?w

90 :
>>89
凄い。よくわかったなw
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352555553832.jpg

91 :
ベンチ
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352557922322.jpg

92 :
>>83
何度打ちのめされも負けるまいとみればみるほど
徹底的に拒絶されてしまう魔性のような作品です。
構成要素に安易なグロテスクはありませんが、
幾重にも織り込まれたそれは愚者に突きつけられた
鏡の如く牙を剥き、私を屈服させるのです。
この世のものとは思えない素晴らしい作品を
ありがとうございました。
>>91
ベンチがとてつもなく奇麗に撮れていますね。
まるで宝石のようです。
荒んだ心が洗われて、生きる勇気が湧きました。

93 :
このスレは褒め讃える人のセンスを問われる。
いかにも素晴らしい作品であるかのように褒め讃えながら、
何処となく馬鹿にしている雰囲気が滲みでていなくてはならない。

94 :
>>91
暖かみのあるライトが濡れたベンチに照り返し、人が座り語らう場である暖かみを表現し、雨後の淋しさが異次元で融合したように感じます。先ほどまで、このベンチで語らう人達がいたベンチの温もりを、温度ではなく、光で表現した傑作とお見受けします。

95 :
>>93
普通にほめてほしい人にそれをすると大失敗なので
簡単に切り分けられるサインが欲しいですね。
私は>>15みたいなレスにも稀有のセンスを感じます。

96 :
ここは面白いスレッドですね。
燃料投下
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352569766614.jpg

97 :
>>95
写真を見て判断すればイイじゃない。
小ばかにする意見と純粋にホメる意見があったほうが感性の違いが見えて面白いかも。
>>96
開いた瞬間、見た人を不意愉快にさせるような歪曲加工かと思いきや、
「さんずい」のポスターで「水」を意識させつつ、歪曲で川の流れを表現したり、
歩道に穿たれた暗闇が地下空間の恐怖感を演出してみたり、
かと思えばハヤシライスとジャンボエビフライを食べたくなったりと、
様々な感情を呼び起こすすばらしい作品です。

98 :
>>91
いいねぇ、こーいう感じの写真はすごく好きだよ
なんでもないベンチが光に照らされて綺麗に見えるw
オレンジ色の中に少しだけある青い色がまた良い感じ
29mm f8 SS1/500 ISO100
http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1352588119586.jpg

99 :
http://jp.reuters.com/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 31回目 (578)
FUJIFILM Finepix X100 その20 (297)
CASIO EXILIM ZR200 (536)
【OLYMPUS】 E-5 Part22 【4/3 Four Thirds】 (869)
【Eマウント】ソニーα NEX用レンズPart9【SEL】 (339)
CASIO EXILIM ZR200 (536)
--log9.info------------------
【NV組】思い出のパソケットpart5【同窓会】 (432)
[MSX・X68000] 99BASIC・OJTマニュアル [TOWNS・88VA] (886)
3.5インチMO万歳 (412)
MSXに不可能はない (892)
MSXハードソフトスレ2 (売買関係を除く) (777)
MSX vs AMIGA (219)
「MSX1は下に見てた」マイコンユーザー 8人目 (656)
全てのソフト正常に動くMSXは?(MSX1限定) (202)
★M Z−700に可能はない [PART4] ★ (306)
■PC9801VX専用スレッド■ (518)
「プログラムポシェット」まだ持ってるヤツいるか (512)
【MSX】名機ソニーHB-10を今からハンマーで壊します (438)
MSXの使い道 (702)
X1/turbo/Z 総合スレ15 (357)
【Computer】コンプティーク Part2【Boutique】 (817)
■ VIC 20 / C 64 / C 128  ■ (480)
--log55.com------------------
【伝統】六大学と東都どっちが強いpart.43【戦国】
【WBC】ワールド・ベースボール・クラシック総合120【2021年】
【伝統】六大学と東都どっちが強いpart.44【戦国】
☆★★MLB統一スレッド534★★★
近畿の高校野球703
【北海道】白樺学園応援スレ【センバツ出場】
和歌山県高校野球スレ133
北信越の高校野球158