1read 100read
2013年01月デジカメ74: [LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#36[M.ZUIKO] (906) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENTAXのフルサイズデジ一眼を語る Part9 (679)
【ここ】ここが良いじゃん!お前の写真【すごっ】 (451)
Panasonic LUMIX DMC-GX1/GX2 Part16 (923)
【革命】さらば一眼レフ、ミラーレス頂上決戦 (865)
Canon PowerShot S110 S100 S95 S90 その37 (682)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#36[M.ZUIKO] (906)

[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#36[M.ZUIKO]


1 :2012/12/18 〜 最終レス :2013/01/07
マイクロフォーサーズ用レンズ専用のスレです。
従来フォーサーズのレンズに関しては該当スレでお願いします。
ラインナップ
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
パナソニック
http://panasonic.jp/dc/lens/
オリンパス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/
シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/
コシナ・フォクトレンダー
http://www.cosina.co.jp/v.html
ケンコー・トキナー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/
安原製作所
http://www.yasuhara.co.jp/
Schneider
http://www.schneiderkreuznach.com/foto_e/foto.htm
SLR Magic
http://slrmagic.jp/
Samyang
http://www.syopt.co.kr/
前スレ
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#35[M.ZUIKO]
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1353180538/

2 :
マイクロフォーサーズまとめwiki
http://wikiwiki.jp/micro43/
マッOシミュレーション
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html

3 :
>>1
マイクロ乙フォーサーズ

4 :
マイクロフォーサーズレンズのオークション落札統計
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/panasonic_u4_3.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/olympus_u4_3.htm

5 :
>>1 ポニテ
今週金曜日に届くはずの1718が楽しみだ。

6 :
せやな、17mm楽しみやな。
わてのOM-Dが早よ来いゆーて、マウント開けて待っとるがな。

7 :
>>6
埃混入してるぞ

8 :
超音波ブルブルで弾き飛ばす

9 :
本体とレンズ買ってオンラインショップのポイントを全部吐き出したので、年内の
かいものはないかと思ってたが、製品登録をすると1000ポイントもらえるので
手元にあったオリの製品を片っ端から登録していったら10000ポイントも溜まった
大昔のE-10とかもでも登録すれば1000ポイントもらえるみたい
ただ今便利ズームの14-150か75-300どちらにするか思案中

10 :
レンズのシリアルナンバーって字体が小さすぎて
読めないよな。虫眼鏡が必要だわ。

11 :
>>10
マクロで撮れ

12 :
>>9
20% 期間、まだ一週間あるから使用限界までポイント
ためた方がよくない?
75−300なら、あと7000くらいポイント使え
るはずだし

13 :
使い切ったと思ったら、5%のポイントが付与されて5000ポイント溜まってた
それで今日片っ端から登録したら10000ポイント溜まって計15000ポイント
これに年内使えるエプダイの2%オフのクーポンがあるから75-300なら
6万弱で買えるんです。

14 :
>>13
マイEPSONなら10%オフでないの

15 :
>>14
俺は6%だった
ちなみに前回のオリ福引は4%だった

16 :
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm F3.5-5.6
普段持ち歩くために興味あるんだけどOlympus機で使ってる人いる?どんな感じ?
ちなみに当方E-PL5
あと、ゴテゴテしたデザインだけは微妙なんだよなぁ
使ってる人どうしてる?

17 :
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/5a/301567217addcd341bf14f96ac488abb.jpg
いっそ清々しいだろ?

18 :
>>16
E-P3に付けてたけど
あのコンパクトさはなかなか良いぞ
デザインはまぁあきらめろ

19 :
>>16
37mm→46mmのステップアップリングをつけるとちょうど全面が隠れるよ。
ここにフジツボ・フード付けるときれいに収まる。
フィルターをどうするかで少し悩むが。
フィルターが内側に着くUNにすると根本がフィルター分延びないが、ドームの形がイマイチ
エツミのドーム形状がきれいだと思うが、根本にフィルターを重ねるので飛び出す。
フィルター無しでエツミでいくか…

20 :
>>17
このレンズバリアいいじゃん。
何処で手に入れたの?

21 :
>>18>>19
thx!!
ステップアップリングで前面は隠せるけど側面は?
黒塗りしかない?

22 :
>>14
アレはよく見ると「最大」10%オフなんよ。

23 :
>>22
そう書いておいてみんな10%なんだと思ってたよ。

24 :
>>22>>23
私も10%だったからそう思ってたw
せっかくなんで12mm黒を注文してみたけど、
200名限定にしてるのに発送まで1〜2週間って何故だろう?

25 :
>>24
半分受注生産見たくしてて、ラインはたまにしか動かさないんじゃないかな?

26 :
>>24
注文うけてから作るんだろうよw

27 :
12mm黒は絵に描いたような限定商法の失敗例だよな
値段設定を欲張り過ぎて限定数に全然届かないってかなり無様
オリのマーケが三流以下っつう証しだもんな

28 :
儲けようとして高くなったわけじゃなく、あのくらいのロット数じゃそんなもんだろ
欲しくない奴には少し高いだけでボッタクリにしか思えないらしいがな
12mm欲しいからボディをシルバーにするかどうか悩んだが、やっぱりボディは
黒がよかったので黒を買った
それよか、シルバー単体でしか発売されて無いレンズって結構あるな
今のところ欲しいのは17mmだけだけど

29 :
黒は箱が過剰包装って話だよな。
プレミアムなのが欲しいわけじゃないんだから、よけいなことしなくていいのに…。

30 :
プチプチで巻いてスカスカの箱で転んでたら怒るだろ

31 :
>>30
こんならしいよ?
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo23/12mm_Black.jpg

32 :
>>31
箱が5つあるけど、本体、フード、キャップ、フィルターであと一つは何だろう
本体だけでいいのに

33 :
>>32
「薄紙なしの箱はダミーで、大きな化粧箱にきちんと入れるためのもの」らしいよ。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/731/

34 :
>>28
檻の17mmをボッタクリ価格で買うくらいなら、Panasonicの20mmで幸せなんじゃない?

35 :
>>33
やはりダミーだったのね
>>34
ボッタクリとは思ってないから、オリの17mmを買うよ
それに欲しいのは17mmであって20mmは代わりにはならん
幸せにはなれんよ

36 :
17mmいちゃおうと思ったけど作例ぱらぱら見てたら、
75mmにいってしまった。

37 :
17mm、遠隔地の人は発送されたみたいだね

38 :
1718がオリオンから出荷された。
届くのが楽しみだわ。

39 :
>>20
リコーの LC-3 だけど、そのままだとデカすぎるので改造してる
17mm、俺のはまだ出荷手続中か…

40 :
>>17,20
これ、既存のの流用なのかな?、ちょっと気になる

41 :
自己解決、これだったのね
ttp://blog.goo.ne.jp/kenko_taro/e/f6ed02f540f4c214d2efc62f5f0b6b1d
さすがにこれは作れんなあ。
こういうのもあるんだね
http://freemod-design.com/web/en/x-cap-en

42 :
17mmキタムラから連絡キター

43 :
俺もキタムラから連絡キター‼
行って来る。

44 :
フラゲか!
ウラヤマシス・・・

45 :
受け取ってきた。
パナの2017に付けてた(下取りに出した)フィルターとフジツボフードをつけてみたら、
ケラれなしだった。ラッキー!

46 :
僕のとこオリオンから出荷来た

47 :
僕のとこオリオンが出荷済みになった

48 :
ふぁりすwww
てめー浮かれすぎだろwww

49 :
午前中に届くかなぁ?

50 :
黒猫再配達キター
レンズ冷え切ってて、結露したorz

51 :
>>50
なんであんなキンキンに冷えてるんだろうな。
クール宅急便なのか?

52 :
冬場のレンズの宅配、いきなり暖かい部屋で開封して結露には要注意だよ。
寒いとこでビニール袋にでも入れ替え、
部屋の温度にならしてからいじり倒すのが吉だよ。
逸る心を抑えてるとドMな気持ちになるぜぇ〜W

53 :
現在、M.ZD14-45とパナ25F1.4を所有しています。
下手なりに写真の表現力を広げようと、レンズの買い足しを予定しています。
オリの12、75、マクロ60、パナの12-35、のどれにするか迷っています。
オリ75の切れのある解像力にも惹かれますし、広角12oも良さそう、マクロも欲しい・・と、今はパナ12-35の画質の良いズームもいいかと傾きかけています。
風景とスナップが主です。風景・スナップとも、切り取る事も割と多いかと思っています。
ヒントになるような、ご意見を聞けましたら嬉しいです。

54 :
スミマセン!>53です。
M.ZD14-45ではなく、M.ZD14-42でした。

55 :
>>54
12-35だな

56 :
>>53
12mm F2.0楽しいよ
望遠はちゃんとした撮影目的がないならやめといた方がいいよ。

57 :
望遠や超広角は"何が撮りたいか"をはっきりと意識して
買わないと、結局は無駄な投資になってしまうんだよな。
買う事自体が難しいレンズだ。

58 :
明日来る17mmにプロテクター付けようか迷ってる。
このタイプはそれ付けると1段先細りになってカッチョ悪いよなー。ムムム

59 :
17mmもう手にしとる香具師おるやんけ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000439789/SortID=15505913/

60 :
>>59
なんつーか、展開が不穏すぎる。
腕が悪いのかレンズが悪いのか被写体が悪いのか、どれだろう?
ま…まさかの地雷かよ…17mm…。

61 :
腕が悪いし、被写体も悪い。

62 :
あんなに眠い開放じゃ使えんからΣ19/2.8があれば十分かな
初期ロットで品質が安定してない可能性も捨てきれんが

63 :
画やメタデータから見て三脚つかってさえないだろう。
そしてそんなクズ画像見て眠いだのピンだのとぬかすアホだらけ、とkakakuは変わらず平常運行。

64 :
近接開放の画像見て眠いとか

65 :
なんで三脚必須?あのシャッタースピードで?
普通に考えて何枚か撮って手ぶれのない奴選んでるだろ
つかその頭の悪さ、お前コロ助じゃね?

66 :
確かに、>>59みて「眠たい開放」とか笑えるなw

67 :
うわ、kakakuだけかと思ったらこのスレにも似たようなのが居たわw

68 :
見る目がないのを誇らしげにw
あんな縮小画像で眠さが伝わるって結構深刻なことなんだが

69 :
じゃあ、買わなければいい。
ハイ終了。

70 :
それにしても、価格のやつ汚いカメラだなぁ。
なんで、オリのロゴにセロハンテープ貼ってんの?
そして、誰一人フードを褒めてないという…。
17mm、見た目は12mmほど洗練されてないね。

71 :
これってフードつけないとだめなもん?

72 :
作例ならこちらの方が参考になるかと
ttp://www.lenstip.com/357.11-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_17_mm_f_1.8_Summary.html

73 :
実際のトコ、手にいれて撮影したら
価格のような写真になるんだろう
プロの作例なんか参考にならん

74 :
周辺減光があるのは明るいレンズでは当たり前。
20/17も周辺は暗い。
12-35を買ってしまった連中がディスってるように思える。

75 :
ID:tY05D+Q0Oは19/2.8を買ってしまった自分をなんとか正当化したいだけだろ

76 :
幾つかの場所に出てる作例見る限り
描写にはそこまで不安ないんだけど、
梨地の銀塗装が安っぽすぎて萎える。

77 :
1928とか12-35は金のない奴が結構買ってそうだからな。
当分ここで買わない理由を聞かされるのは仕方ない。

78 :
14、20、45を使ってたけど、
12-35買ってから頻度が落ちたよ。
やっぱ素人にはズームはラクだよな。

79 :
周辺減光は20mm より多いよ、17mmは。lenstipによれば。

80 :
>>79
買ってからレポートしてよ

81 :
>>71
フードなんて好きずきだからかわなくてもいいんでね。

82 :
白背景だと酷いな角が
どの作例もそうなんだからそうなんだろ

83 :
事前に海外サイトでF4まで絞らないと周辺部の光量は話にならないとレビューされてたまんまだな
歪みはJPEG補正するしか無いけど
このレンズ17mmF1.8で本当に設計してたのかと

84 :
先月のデジカメinfo大勝利

85 :
開放F値2.8だと思って使おう

86 :
>>77
矛盾しているぜ〜 w

87 :
オリンパスF1.8は高級シリーズってどっかで見たけど
値段も撮れる画も普及レンズだよね
1.8というカタログスペックを書きたいだけみたいな

88 :
ええもん届いたで。17mmF1.8。
金属で触った瞬間、冷たかったわ。
http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File11529.jpg

89 :
おれも届いたから後で撮ってくる
かぶせ式のフードはめんどくさいけど逆さ付けできるね
その点は12mmのより良い

90 :
>>88
それをパンケーキって謳って売っちゃだめだよねぇ

91 :
17mm来た。E-P3シルバーに装着したらカッケー!
写りは連休に試す・・・

92 :
20mmf1.7にフジツボフードつけたけど、やっぱm4/3はフードの効果がわかりやすいな。

93 :
>>90
1718はパンケってオリが言ってた?

94 :
試し撮りうpはよ

95 :
>>91
カッケー姿をうpしてよ

96 :
ボケとろける感じで好感触、17mm。
つけっぱなしはこれでいって、20mmは売ろうかと思う。

97 :
>>95
http://nullpoarchives.orz.hm/uploader/upload/File11530.jpg
ほい

98 :
パンケーキは17/2.8のほうだな

99 :
なんで毎回ブツ撮りがヘタクソな奴ばかり先行して買うのだろう?
この普遍の法則の原因が知りたい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
FUJIFILM X-E1 Part4 (242)
PHOTOHITO part11 (928)
【シグマ】SIGMA SD1/SD1 Merrill Part27【メリル】 (334)
Panasonic LUMIX DMC-GF1/GF2/GF3/GF5 Part47 (863)
RICOH GXR Part46 (205)
PENTAX K-30 16滴目 (892)
--log9.info------------------
本田雅人 part6 (805)
CROSSOVER JAPAN専用スレ その1 (700)
Greg Howeが世界最高でしょ?2枚目 (662)
ナニワエクスプレス (597)
シャカタクwwwwwwwww (757)
【ピアノ】お気に入りキーボード奏者【シンセ】 (340)
marcus millerを語るスレ (640)
ザ・スクエア Part5 (797)
和泉宏隆 (226)
TRIX Part4  (666)
ハーブ アルパート (270)
チョッパーベース! (639)
フュージョン系プレイヤー参加のボーカルアルバム (311)
【56周年】松岡直也〜part4〜【WESING】 (753)
ジンサク時代のカシオペアを語るスレ (767)
デイブ【Dave weckl】ウェックル (451)
--log55.com------------------
菅氏と選挙運動中、自民・和田政宗氏が暴力行為を受ける ネット「こんな事するから野党の支持率下がる…」「平和言うくせに暴力的
田中均「韓国は日本の友好国。日本は一方的だ」 ネット「こんな人がいた事が日本にとってマイナス。安倍さんも名指し批判してました
韓国人ユーチューバー、空港で日本行きのチケット破り捨てる「本当の不買運動とはこういうことだ!」 ネット「良いぞー応援してやる
【安倍首相】G20主役のはずが“蚊帳の外” 与党内で「オウンゴール」の声も
立川談四楼「暗い中、ロウソクを囲む父と息子」「あの日お父さんはどうして自民党に投票したの?」 ネット「共産党や立憲に置き換え…
明治学院大教授・阿部浩己「徴用工&慰安婦、日本の国際法違反が濃厚…『解決済み』は植民地支配した側の論理」 ネット「妄想乙」
【石破氏】老後2000万「きちんと報告書受けとり老後の安心示せ」
【中村喜四郎氏】「昔の自民党、権力に抑制的で品格あった」