1read 100read
2013年01月ビジネスnews+75: 【自動車】2012年 衝突しても安全な車ランキング 1位はスバル「インプレッサ」(SCA付) [13/01/01] (203) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【経済政策】安倍氏が日本経済の現状理解してないのが最大の問題と大前氏 (NEWSポストセブン)[12/12/24] (467)
【鉄道】湘南新宿ライン浦和駅に停車 来年3月16日のダイヤ改正で [12/12/21] (267)
【電気機器】シャープ再建の切り札IGZO液晶の“不都合な真実” (DIAMONDonline)[12/12/25] (468)
【電力】敦賀原発、活断層の可能性否定できず 再稼働は認めない方針…規制委[12/12/10] (457)
【主張】弁当男子の何が悪いのか--谷本真由美 [12/25] (262)
【趣味】ブーム再来か? 『レコード』出荷大幅に伸びる [12/30] (215)

【自動車】2012年 衝突しても安全な車ランキング 1位はスバル「インプレッサ」(SCA付) [13/01/01]


1 :2013/01/01 〜 最終レス :2013/01/04
2012年ははエコカー補助金もあり、燃費性能や環境性能が高い車が注目を浴びたが、自動車
選びのポイントとして安全性能も忘れてはならない。そこで今回2012年を振り返り安全性能の
高い車を紹介していきたい。

今回国内編としてのランキングは、独立行政法人自動車事故対策機構が行っているJNCAP
(日本新車アセスメントプログラム)のテスト結果に基づいている。以下のランキングの
対象車両は平成23年度以降のテスト実施車種であり、特に売れ筋車種についてのみの試験が
行われている。

新安全評価5つ星は、以下の6車種
1位スバル「インプレッサ」(SCA付)181.8点、 
2位トヨタ「カローラ アクシオ/フィールダー」179.7点
3位トヨタ「レクサスCT200h」179.6点、     
4位スバル「レガシイワゴン」177.6点
5位スバル「インプレッサ」174.2点       
6位日産「エルグランド」173.1点
新しい車が上位を占めている。年々車両の安全性が高まっていることが考えられる。

新安全評価4つ星
7位トヨタ「プリウスα」173.1点
8位日産「リーフ」169.8点(初期型)
9位トヨタ「86」168.8点
10位トヨタ「ヴィッツ」166.5点
11位トヨタ「アクア」165.3点
11位トヨタ「ラクティス」165.3点
13位BMW「X1」160.5点
14位アウディ「A1」157.9点
15位ホンダ「N-BOX」157.7点
16位ダイハツ「ミラ・イース」153.4点
比較的安全性が高いと定評があるドイツ車等が4つ星評価ということなので、この試験の
厳しさがこの点からも伺える。

新安全評価3つ星
17位スズキ「スプラッシュ」145.2点
18位スズキ「ソリオ」143.5点
19位日産「モコ」/スズキMRワゴン
20位フィアット「500」138.6点
やはり、コストやサイズ面から衝突試験に対して不利なのか小さい車両が比較的3つ星と
なっている。高速走行などほとんどしない街乗りの車に重い安全装備はナンセンスとの
考え方もあるが、軽、コンパクトでも4つ星のものも多数あるので、より上位をめざして
開発して欲しいものだ。
ソース:autoblog.com
http://jp.autoblog.com/2013/01/01/2012-20-toyota-nissan-honda-mazda-suzuki-subaru-daihatsu-saftycars/
(つづく)

2 :
>>1のつづき

上記の車両は売れ筋の車種をピックアップして行ったテストの中での順位であるので、
記載されていない車両がテスト結果が悪いというわけではなくまた、上記ランクで下位の
モデルは著しく安全性が低いということではない。また、すべての事故が試験と同じ結果に
なるわけではないのであくまで参考得点ということはご理解いただきたい。昨年度の最高
得点は」179.6点とのことで、上位2車種が昨年の最高得点車を上回った。

スバル「インプレッサ」は5位にも入っているが1位にも入っている。1位のスバル「インプ
レッサ」はメーカーオプションのSCA(サイド、カーテンエアバック)を装着しており、
高得点を獲得している。写真の左は5位の車両で、右が1位の車両となっている。写真の
ようにカーテンシールドエアバックが側面衝突時に頭部を守るのに非常に有効なことは
一目両全であろう。を追求する人はSCAが選べるグレードを選択して欲しい。

<中略>
今回は安全な車として、衝突安全性能の高い車を紹介したが、衝突する前にまずは、
事故を回避する性能が重要となってくる。2013年はこのような衝突事故が起こらないように
気を引き締めて運転したい。

-以上。省略部分はソース参照-

3 :
ステマ?

4 :
トンネル事故でもインプレッサだから生き残れた。

5 :
上からの衝突性能がピカイチだったのもわかったもんな

6 :
>>3
ステマって言いたいだけ?

7 :
俺のR1は何位?

8 :
正面衝突だけだろ

9 :
ちゃんと周りを見て、
臨機応変に安全運転できるヤツの車がイチバンなんだけどな。

10 :
日本の衝突試験は甘すぎるからな。w

11 :
微塵でも危険性があるなら廃止すべき。

12 :
追突事故の方が多いんだけどw

13 :
すぐ錆びるけどね。

14 :
>>10
こないだ気合の入った試験やったじゃん

15 :
フィールダーが2位ってのが意外。

16 :
笹子トンネル

17 :
>>10
中国車のオフセット衝突のユーチュ−ブをみてから、もう一度発言してねw
基準以前の問題ですが

18 :
トヨタのゴアボディーはスモールオフセットに弱すぎるから、
当たる時には正面真ん中から当たれ。衝撃を全体で受け止めろ。

19 :
>>1
トンネル事故の影響あるのだろうか(・ω・`)

20 :
CX-5は?

21 :
マツダはテストしなかっただけか

22 :
カローラでここまで出来るならぶくぶく車を太らすなよと言いたい

23 :
やっぱりカローラはいい車だな
安く安全が手に入る

24 :
>>14
横はやばかったよなあれ

25 :
ヘッドレストをただの枕としか思ってない
アホが多いこの国で自動車の安全評価なんて無意味

26 :
特急にはねられても平気なR2
プリウスを押しつぶすプレオ
トンネル崩壊から脱出するインプレッサ←新

27 :
スバルは日本で最初に衝突試験始めたところだからな。

28 :
トンネル天井落下走破試験を突破しただけあるな

29 :
カローラにアイサイトあればなあ

30 :
でかいクルマとぶつかっても大丈夫な小型車は今のところヴィッツだけ
他社もはよう対応せい

31 :
トヨタ(笑)車は
スッポ抜ける欠陥ブレーキと
脆弱で大破して潰されて死に易いプアなGOAボディ
トヨタ(笑)は意図的に手抜きして
他社並のコストを掛けずに、客の命より儲け優先で論外ということだなw
|の皮が剥けるどころか両足がなくなるんだから、
成瀬氏同様に馬鹿は死ななきゃ治らないって本当なんだ。
低品質なトヨタ自動車w 皮被りと( ´,_ゝ`) プッ !利薄wwwwwww
死に急ぎたい人はどうぞトヨタ(笑)の欠陥車へ(笑)
脆弱なプアボディで大きく潰れて死に易い、姉歯ボディのトヨタ(笑)車に乗る事は罰ゲーム。

32 :
米国の試験でもいつもスバルは評価高いね
設計に秘密があるんだろうか

33 :
シンプルな車のが安全ってことなのかな

34 :
1位スバル「インプレッサ」(SCA付)181.8点、 
2位トヨタ「カローラ アクシオ/フィールダー」179.7点
3位トヨタ「レクサスCT200h」179.6点、     
わけわからん
インプやカローラやCT200h(プリウス)が
ランドクルーザーやレクサスLSより安全なわけが無い
わかりやすくいえばカローラがクラウンやレクサスより安全に作ってるわけが無い
誰か説明して

35 :
>>34
調査してるのは一部の車種だから、載ってないから
悪いとは限らない
また、轢いた人の安全性もあるので、ランクルとか攻撃力
高いのは不利だよ
逆に、軽が意外に健闘できる理由でもある

36 :
>>34
LSっても所詮ただの車ですしおすし
2012 Lexus IS 250/350 small overlap test
www.youtube.com/watch?v=wnK-TovPgrc

37 :
笹子トンネル事故はスバルにとっていい宣伝になったな
下手なCMより遥かに効果が高い

38 :
>>37
いや当たったところが少なかっただけで、余裕で潰れてたから
ネトウヨスバヲタはキモいから出てこないで

39 :
>>38
???
宣伝になったといっているだけだが?安全どうのなんて書いてないぞ
なにを勘違いしているんだ馬鹿?

40 :
ネトサヨに触ったらだめ

41 :
>>10
アメリカの衝突実験でも、最高ランクにスバルが何台か入っていた。

42 :
コンクリ鉄板への衝突試験ってのは
似たような車格同士がぶつかった場合の
結果が示されてるんだよね?

43 :
耐落下物テスト(ササゴテスト)も項目に加えるべき

44 :
ボディ形状は関係ないのかな?
G4とXVとスポーツワゴンじゃかなり違ってくると思うんだけど

45 :
パジェロとかどうなんですか?

46 :
衝突安全性だけじゃない、駆動系でもスバルはピカイチやでー
https://www.youtube.com/watch?v=YkrbC8-faHM

47 :
インプ、レガシィは雪道では安定感あって安心できる
まぁスピンしたらどうしようもないけど

48 :
スバルはいつも上位にいるな

49 :
飛んだり跳ねたりするするのが仕事の車だからな。
インプレッサ。
同じ仕事のランエボはどこにきえた?w

50 :
>>34
高校物理で解る話だよ。
一方的に静止固定物(動かない鋼鉄の塊等)にぶつかる試験では「運動エネルギー」の保存則が問題になる。
運動エネルギーは重量に「比例」するので、固定物にたいしては、そこそこ軽い方が有利な結果がでる。
軽い車が上位にくるのは、この試験。
一方、実際の「車」対「車」の事故では、これに「運動量保存則」が関係する。
これは衝突後の自分の車の速度は、自分の車重に反比例する。(軽い車が飛ばされて崩壊)
両方の試験をしなきゃ行けないのだが、軽自動車が売れにくくなるから
やらんのだろ。

51 :
伊達にグリーンランドで半年かけて走行テストやってないな
雪道にマジでつよい

52 :
>>49 今の型から、WRXとインプとに完全に車種を分けてるよ。

53 :
>>49
ちなみに平成23年以降実施の車だから、WRXもランエボも入ってないだろう。
この手の試験は、結果の順位に目が行きがちだが、過去10年とかにしないと
駄目だよね。新車販売という政治目的があるからやらないだろうけれど。

54 :
1位はOPを付けて下駄を履かせただけで実力は5位止まり
こんなに得点が跳ね上がるなら何故標準装備にしないのか
メーカーの姿勢が問われるレベル
2位3位の車が本当の1位2位

55 :
>>54
昔のスバルは真面目にやってて経営が傾いちゃったから、最近は、こうした試験
でのズルや、キャッチコピー重視とか広報で売るメーカーになったよね。
価格も安く見えるが、ETCとか他社同クラスについてるのまでオプションだったり
して、見積もると意外と高い。

56 :
>>34
対小型車衝突を考えて大型車も強固には作ってないのかもね。ちなみに中国だとクラッRルゾーン思想のない時代の設計だった硬いVWサンタナが最強車として大人気
http://www.youtube.com/watch?v=QVS_RSHP264&sns=em

57 :
>>9
それが同条件の時の話をしてんだけどな

58 :
ええっと、ボルボは?

59 :
>>58
中国資本だからなぁw

60 :
超事故に詳しい人が数年前に、昔と違って今は国産車とドイツ車に差はないと断言してたからな。
この数字を見ると、今現在では逆に上回ってる。
やっぱり、上位の車の方が魅力的に映るよなw

61 :
あの事故はインパクト大きいわ
死にたくなければ、スバルの上位グレードって思ってしまうもの

62 :
>>58
http://youtu.be/aNi17YLnZpg

63 :
マツダと三菱はダメってことだな

64 :
トヨタ(笑)車が最も脆弱なわけだw
【自動車】トヨタ「カムリ」「プリウスV」が最低評価--米国の新衝突試験

65 :
トヨタ(笑)車は
スッポ抜ける欠陥ブレーキと
脆弱で大破して潰されて死に易いプアなGOAボディ
トヨタ(笑)は意図的に手抜きして
他社並のコストを掛けずに、客の命より儲け優先で論外ということだなw
|の皮が剥けるどころか両足がなくなるんだから、
成瀬氏同様に馬鹿は死ななきゃ治らないって本当なんだ。
低品質なトヨタ自動車w 皮被りと( ´,_ゝ`) プッ !利薄wwwwwww
死に急ぎたい人はどうぞトヨタ(笑)の欠陥車へ(笑)
脆弱なプアボディで大きく潰れて死に易い、姉歯ボディのトヨタ(笑)車に乗る事は罰ゲーム。

66 :
これだけは間違いない真実
トヨタ(笑)擁護は在日朝鮮人。
両者共に「恥」という概念そのものを知らない。
トヨタ(笑)を必死に擁護するのは糞食う在日朝鮮人で桶 !
トヨタ(笑)財団が、朝鮮支援をしている関係で、在日朝鮮人とは利害関係が一致している。

67 :
>>54
スバルはまだこれでも良心的。
他社はもっと酷い訳で…

68 :
スバル車は、独特のクセがあって、バイク海苔にはタマラン味付け
トヨタの86とスバルのBRZでは直線性能か、回転性能かの違いがある
峠道をサーキット化するお方はスバル
東名高速を大人しく安全に走行したい向きには86ですな〜

69 :
二輪も四輪も万人向けってのは、オモロないわ
与太は本妻で、スバルは愛人・・・
そんな感じですわ

70 :
トヨタ車は、業務用
スバルは、遊び車
こんなとこやろ?

71 :
>>28
節子、あれは試験ちゃう。実戦や

72 :
連投寛恕
マツダとズバルは、日本国内での評価は必ずしも高くないが
欧米では、高評価だったりします
なんていうか、あっちの人たちは、個性的なポイントを評価してると思う
日本の人は、それを嫌うというか、「安全」「安心」とかに執着してるから
こういうセンスが分かってないかもしれません。
自分の明日ですら怪しいのに、安全・安心って何でしょうかね〜?

73 :
とくにヨーロッパですが、「博物学」の歴史がありまして〜
ともかく、変なの好きなんわけです
「数寄もの」って奴をコヨナク愛する気風があります

74 :
衝突安全性が優れていてもぶつけたくはない。

75 :
おもれーのが、安全重視な日本人が福一事故でチェルを凌駕できるハイパー放射性物質をばら蒔いた事
おい、どこが安全や?
もう、死んでエエぞ
馬鹿どもは、己の脚下照顧が全くできないらしいw

76 :
スバルが安全なのは当たり前だが、何気にトヨタがいいな

77 :
>>34
自分の衝撃を自分自身で受け止めた場合のテストだから
例えばランクルとカローラなら衝撃を受けやすい方に影響してしまう

78 :
でさ〜俺の友人がハンガリー人と目出度く結婚したのですが〜
奥さん、子供連れて、実家に帰って、こっちきません
ほんでしょうがないから、参月に一回程度、ハンガリーへ奥さん孝行
ゼニが掛かってシャーナイってさw
日本は、危険地帯というのが欧州の基本的認識ですぞ

79 :
>>72
欧州米国で最もシェアを落としてるポンコツマツダが何だって?

80 :
>>1
トンネル事故でも人を守り。
スバル「最強」伝説!

81 :
天井から鉄板が落ちてくるから
垂直衝突のテストも必要だな

82 :
スバル車って運転慣れしてない飛ばし系サンデードライバーが多すぎやしないか

83 :
トンネル事故で、横から岩?がぶち当たっても
走れたのは、4駆のお陰か。
普通ならスピンしてそう

84 :
>>82
10年前ならともかく今はそんなおらんだろ。新車も9割弱がアイサイトなんだろもう

85 :
>>73
マツダデザインが欧州で高評価である理由はひとえにユーロデザインパクリに由来する。
劣化コピーで世界を敵に回す中国人にさえ指差され笑われてるのがマツダだ。

86 :
これがないのはおかしい
http://adjster.blog.ocn.ne.jp/blog/tank_type10.jpg

87 :
オレのマツダはどうした?
全滅か!

88 :
>>82
むしろトヨタユーザーの方が
むちゃくちゃな運転してますが?

89 :
>>80
あれは、NHKの放送記者のインプレでしたが
ちゃんと助手席の彼女を守りましたね
さすがに左側のガラスとか屋根とか、スゲー破壊されてました
でも逃げ切ったぞん
これはコレで評価してあげてもイイと思う。

90 :
私が買い替え候補にしているインプとカローラ・フィールダーが上位か。
WRX-STiもお買い得だし、悩むねw

91 :
衝突しても安全って事は、対車の衝突では相手をR確率も高いって事か?

92 :
レクサスはCT300hを早く出しなさい
低収入で買うお金はないけど

93 :
あのですね〜〜〜
マツダとスバルは、Rーリとかポルシェとか、そんな評価
可笑しいよね、この車、当たり外れ多すぎやし・・・
そのように解釈されてると思います。

94 :
>>89
ですよね。

95 :
>>93
構造的強さと素材からくる強さは差は信頼していいぞ。ただ、いい車かは人による

96 :
>>95
構造も良かったけど、ボクサーエンジンの利があったのかも知れません
逃げ切りの速さは、高評価してあげます

97 :
危機には、強い車かも知れない

98 :
N-BOXって軽の割によく頑張ってるな

99 :
これは、おれの観相なんで無視上等っす
マツダ、スバルは、ジャジャ馬
なんていいますか、評価が極端に別れます
お祭りの山車に近いノリですわ
「888」ですわ
特殊車両と思います、

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】トヨタが「レクサスLFAの生産終了 予定の500台に到達、丸2年で[12/12/17] (661)
【司法】弁護士の就職難、過去最多記録 司法研修所卒業生の26%が未登録 [12/12/21] (202)
【交通】大阪市営地下鉄、2014年春に初乗り運賃を190円に"10円値下げ"へ--※13km超区間は10〜20円の値上げ [12/26] (305)
【金融】安倍政権の金融緩和 住宅ローン金利上昇で痛手くらうことも (NEWSポストセブン)[12/12/27] (479)
【経営戦略】パナソニック「脱テレビ」宣言へ 社長が米見本市で講演[13/01/01] (469)
【裁判】EU、サムスンを独占禁止法違反で提訴へ[12/12/21] (276)
--log9.info------------------
【DS】RPGツクールDS/DS+ Part60【結果放置】 (466)
ロックマンエグゼ 2chの電脳125 (383)
【3DS】真・女神転生IV 愚痴スレpart6【コレジャナイ】 (631)
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part30 (906)
【PSP】エルミナージュ ゴシック part25 (815)
【PSV】イース セルセタの樹海 part29 (733)
【PSP】 Fate/EXTRA総合 87 (333)
【PSP】円卓の生徒 The Eternal Legend Part6 (911)
【DS】エルミナージュI 総合 Part44【PSP】 (911)
2009年買って損したゲーム (703)
終えた奴がマザー3のダメな点を具体的に14 (682)
【PSV】デモンゲイズpart4 (1001)
クイーンズブレイド/ゲイト スパイラルカオス総合80 (437)
英雄伝説 零の軌跡/碧の軌跡 反省会スレ25 (581)
【PSP】ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け (510)
【DS】ソラトロボ Solatorobo part26 (299)
--log55.com------------------
京都の美味しいパン屋さん 15斤
名古屋駅西口 牛たん焼 絆  旨すぎる!
鴻巣ホルモン
【岩手】ぴょんぴょん舎【冷麺】
【札幌すすきの】●● だるま ●●【ジンギスカン】
一人焼肉楽しいの?
☆安くてマズイ焼肉屋★
■■■山手線沿いの食べ放題■■■