1read 100read
2013年01月ビジネスnews+182: 【交通】首都高開通から半世紀…老朽化、再生計画も浮上[12/12/20] (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【労働】辞めろ・R・この世から消えろ 消防機器販売「暁産業」(荒木伸男社長)、長時間労働パワハラで19歳が自殺、労災認定…福井地裁[12/28] (320)
【電気機器】シャープ再建の切り札IGZO液晶の“不都合な真実” (DIAMONDonline)[12/12/25] (468)
【通信】「パケ詰まり」でネットつながらない au「iPhone5」に一部ユーザーが怒り (J-CASTニュース)[12/12/11] (231)
【電気機器】シャープに迫るサムスンの脅威 「IGZO」優位性は1、2年で崩れる?[12/12/08] (246)
【電気機器】シャープに迫るサムスンの脅威 「IGZO」優位性は1、2年で崩れる?[12/12/08] (246)
【衣料】着る毛布、別名「ダメ人間製造機」が人気 Amazonでもベストセラーに[12/12/10] (638)

【交通】首都高開通から半世紀…老朽化、再生計画も浮上[12/12/20]


1 :2012/12/20 〜 最終レス :2013/01/03
首都高速道路が20日、開通から半世紀を迎えた。
東京五輪に合わせて整備が始まった首都圏の大動脈は、近年、老朽化が目立ち、
大規模改修に合わせた東京・日本橋を覆う高架橋の撤去などの構想も浮上。
首都高速会社は、独自の改修計画の策定に着手したが、年内のとりまとめの予定が
来年1月にずれ込んでいる。
最初に開通したのは、首都高速の1号線京橋―芝浦の4・5キロの区間。
高度経済成長とともに整備が進み、現在は総延長301キロ。
1日約100万台が利用する首都の大動脈となった。
一方で、路線の約5割は築30年以上が経過。
1号羽田線や都心環状線の高架橋などは傷みが激しい。
首都高によると年間約500億円を保守点検に充てているが、補修が必要な損傷は
2009年時点で約9万7000か所と04年と比べて倍増。対応が追いつかない
状況になりつつある。
ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121220-OYT1T00736.htm?from=top

2 :
日本の景観を台無しにした元凶

3 :
とにかく作っちゃえ!
保守?そんなの何とかなるさ、
細かいこと言う後ろ向きな奴は干しとけ

4 :
 .
 都心にあんな構造物を作って、最後は後始末できない状況。
 日本が衰退する原因の一つ。

5 :
首都高会社の方の有識者会議が言ってる1兆円規模の補修・更新が現実的だな。
国交省の方のは非現実的で話にならん。

6 :
>>4
関係ない。外環が出来たら単純撤去したって構わない

7 :
はやく外環、圏央道で東北と東海を結べ!

8 :
>>6
 都心に予測不可能な地盤の異常を起こしている。
 誰がこんなところの不動産を買うんだ? 長期衰退だよ。

9 :
>>8
くわしく

10 :
.
 原子炉と同じで解体費まで考えたら資産価値なんてなかろうに。

11 :
>>6
単純撤去はやっぱ無理って結論出てるよ。先月くらいの段階で。

12 :
>>9
 撤去するとして、元の地盤の強度にできるわけがない。
 それが複数、重ねて作られている。どれを解体すればどこにどれだけの荷重がかかるか、
 その周りのビルなどの構造物は...?
 再開発が、高速のない地域でしかできていないことを考えれば明らか。

13 :
公共事業と聞くと即悪者にする東京のマスコミ

14 :
首都移転が20年早ければなぁ・・・
景気対策にもなったし、首都高建て替え問題も発生しなかった。

15 :
高速道路無料化に反対してる人たちの言い分の1つに
「道路の維持管理費がかかるから有料なんだよ」ってのがあるけど
こないだの中央道の天板の件と首都高速の老朽化の件で
その言い分が通らなくなったな。

16 :
21世紀って車は空を飛んでる構想だったからね・・・(´・ω・`)

17 :
C2、外環、圏央できるからC1は全面撤去でおk

18 :
どうせ明日で世界は終わりだし

19 :
隙間なく建造物を作るのはダメだな。
アチコチ空き地を残しとかないと、メンテナンスも出来なくなる。

20 :
>>15
利用料が安すぎるから、満足なメンテナンスが出来ないんじゃね?

21 :
首都高より、八ツ場ダムを造ろうぜ

22 :
こういう話題になるといつも思うのが、日本の土地完全私有制はそろそろ変更したほうがいいんじゃないか?
憲法にも関わる問題なんだけど

23 :
>>16
次の首都高は透明なチューブになる

24 :
まず皇居を京都、国会官邸を大阪にして、
首都高全部潰して作り直せ。

25 :
>>23 チューブ?地下化すんの?

26 :
>>14
移転は土建バブルだと言って、半藤一利(文藝春秋)とかが東京からの移転に大反対だったし。

27 :
 .
 石原都知事が、部分的な首都機能の移転も拒否したんだろ。
 遷都論華やかりし頃、一番の候補地は「福島」だったことを忘れるなよ。

28 :
3環状さえ完成すればC1の交通量も減る予定なのだから再生計画はその後でいいよ。

29 :
>>22
重要な公共物建設の際は反対派の土地をもうすこし簡単に没収できるようにすべきだが
私有制の廃止は反対

30 :
>>15
それでも有料化を続けなければならないのは、
利用者が事故に巻き込まれた時に
多額の賠償費用を捻出するためなんだよ。

31 :
阪神の時みたいに全部横倒しとかになったら目も当てられんしな
つぶしといたほうがいいだろう

32 :
>>20
ネタにマジレスすると、海外の高速はほぼ通行料が無料で維持管理してる。
一度海外で車に乗ると日本で車を持つのが馬鹿馬鹿しくなるよ。
あと、日本の高速道路はわざとトンネルを掘るように計画されている。
その分多くの金を建設料金として盛れるからね。

33 :
>>31
 潰れる首都高ってあるのか?
 あれば、明日の朝、売り浴びせるが。

34 :
首都機能移転した方が安上がりだろ。
ところで交通料はどこに使っているんだ?

35 :
>>32
その維持管理費用はどこから出してるの?

36 :
>>29
都市部の開発から取り残されたような場所みてるとなぁ、完全私有制が開発を妨げてるとしか
思えないんだよね

37 :
>>32
維持費はどこから出てるのかマジレスしてほしい

38 :
 .
 首都高だけじゃなくて、周りのビルの地盤や強度まで影響しているだろ。
 日本橋辺りで再開発ができるか?
 東京駅周辺も再開発しているが、高速の影響のないところだろ?
 高速が隣接している不動産なんて、死んでいるよ。

39 :
金額の適正値の議論はあるだろうけど
台風が来るわ、山川ばっかだわで海外より維持費かかるのは事実なんだから
有料道路って選択肢は間違いじゃないと思うけどね

40 :
いつになったら無料になるんだよ
無料にならないってことはコスト効率が悪いってことやん

41 :
結局、作り直すのが一番だろ。

42 :
 .
 今、首都高の隣のビルの所有者は、
 「原発だって、資産価値はあるんだろ? 何で、うちの不動産の価値が首都高の工事で下がるの?」
 と思うわな。再開発は首都高の工事の後だろ? 何の意味があるんだよ?、だよね。
 東京の不動産の価値は、これからグズグスだと思うよ。

43 :
>>12
首都高の重みで地盤が歪んでいて、その歪みを前提に、ビル群が建っているからな。
首都高が消えたら、バランスが崩れて、どうなるかわからないよね。

44 :
作り直しちゃえよ、補強やらなんやらの誤魔化しじゃあ余計コスト掛かるだろ。将来的に。
自動走行出来るような道にしちゃおうぜ。

45 :
全部撤去しろ
変わりに中央分離帯を細くして
白線を引き直して
道路端に自転車レーンを整備しろ

46 :
作りなおさにゃならん事は分かってるんだが
どうやって作り直したらいいか分からない♪

47 :
阪神高速は一週間ほど路線毎に通行止にして補修工事するよね。

48 :
重さが問題なら、撤去しないで別ルートにトンネル掘れば良いだけ。
旧道は丸ごと産業遺産に指定する。

49 :
南関東直下地震で全部壊れる予定だから、それまで待ったほうが良いよ

50 :
建て直すなら新宿から羽田に行くのにいちいち都心のど真ん中廻って行かずに済むようにした方が良いとおもう

51 :
C1はサーキットとして解放してくれ

52 :
>>48
旧道はルーレット族(ふる)に解放だろw

53 :
>>50
大橋→渋谷通って行くよりは速いんだが…
大崎あたりまで山手腺と並行ぐらいにすれば直線距離に近くなるが
それじゃ山手線と被るしな

54 :
>>50
中央環状品川線が完成したらそうなるんじゃないの?

55 :
>>43
うち会社が入ってるビルも隣を走ってる高速道路側に微妙に傾いてるって言ってた

56 :
人工構造物によるアイソスタシーみたいなものなのかね

57 :
解体に費用を使うぐらいなら封鎖して首都移転した方が良いよ

58 :
>>57
べくれちゃったしね

59 :
今のうちに首都高バトル最新版だしてくれ

60 :
中央環状線より内側は撤去すればいいよ

61 :
>>35,37
車体課税やガソリン税から出てると思う。

62 :
あの中央環状線って、3号の合流をそのままにして湾岸まで繋げるのかね?
片側一車線ずつを分けるのだとしたら、常に中野長者辺りまで渋滞繋がりそう。。

63 :
料金値上げして早く直せばいいだけ。

64 :
23区内はマイカー規制すればいい
そうすれば首都高も減らせる

65 :
都内を探索してて、たまたま日本橋に着いたんだが
聞いていた通り、首都高が覆いかぶさっていたな
ちょっと残念だったね

66 :
日本橋とは元々、細い橋が二本かかってるだけ(ニホンという読み方の起源)の残念な橋だったんだから、それでええのんよ。

67 :
>>32その維持費は寄付ですかw

68 :
>>65むしろ首都高がなかったら普通にスルーしているレベルの橋だよ
  日本橋っていう大きい看板があるから理解できる

69 :
23区内10年前と比べて車めちゃくちゃ減ったよ
うちの近くの目黒通り朝はずっと渋滞してたのに
最近はすいてる

70 :
道幅狭いし妙なカーブが多すぎ
あれ設計したやつ死刑にしろや

71 :
>>42
キモイな

72 :
人口が10分の1になるから、もういらないよ。日本終了計画はじまったよ。

73 :
>>70
ああしなけりゃ完成もせず走れもしなかったんだから
どうせ 「渋滞する 時間かかるだろR」 とかいうに決まってる
もっと感謝して生きてみては?

74 :
チューブの中を走って、騒音問題も無しって話はどうなった?wwwwwwwwww

75 :
保守点検だけで500億もかかんのかよ。。。

76 :
首都高は地下につくるんじゃないの?

77 :
年500億か。
インタゲでインフレするかな…

78 :
>>22
資本主義やめるのか。おめでたいな

79 :
中国式で

80 :
田舎者で首都高2回しか走った事ないけどメチャクチャ怖かったよ。
場所によっちゃ車は多いし道幅は狭いし、地下トンネルなのに急カーブがあったり。
都会の人がアレが普通なのにまず驚いた。あと首都高の料金所のオッサンの手際の良さにも驚いた。
俺「○○に行きたいんですけど」
オッサン「○○行って○○行って○○〜」w

81 :
>>67
すまん。
言ってる意味がよくわからん。

82 :
>>73
ゼネコンとズブズブが国交省が
あんなやっつけで造ったもんにどうやって感謝していいかわからねえな
ま、当時の事務次官クラスや道路族議員なんぞはくたばってるだろうけどな

83 :
完全土地私有制?
そんなもん日本にはねえ。
公共の福祉のために強制収容する法律が、ごく当たり前に存在する。
しかし、それよりでかいのは固定資産税の問題だ。
中国ですら一部の大都市にしか課税されないのが、日本では津々浦々まで課税される。
だいたい価値の2%ぐらい毎年課税される。
これはつまり理屈では、不動産には私有権じゃなく50年の使用権が有ると言ってるのと同じ。
毎年、2%ずつ払えなくなれば政府が税金物納として没収する。

84 :
固定資産税は物納できないだろ。一度きいたことがあるが、ダメって言われたw。

85 :
普通の高速だと保守費用捻出が難しいけど
首都高ってピークタイムでもない時間帯ですら渋滞してるじゃん
料金の値上げで渋滞を減らせて保守費用も問題なく捻出できるだろ

86 :
あれ?マスゴミさん建ちは公共工事=悪じゃなかったの?

87 :
>>86
間違えた
マスゴミさん建ち→達
てへぺろw

88 :
4兆円だっけ
アクアライン3本も作れない程度の予算と考えれば

89 :
いや、固定資産の物納を許すか許さぬかは、その自治体が決めるし。
すぐ転売できるような物件なら許すだろう。
もっとも、そんなん普通に売った方が歩が良いが。

90 :
「現金で払って」って言われたw。

91 :
外環、圏央道の建設を急いで
首都高は歩行者自転車専用道路にでもしとけよ

92 :
一面畑のど真ん中にでっかい高架の高速道路作ってないで
慢性的な渋滞起こしてる都会の狭い高速をどうにかして欲しい

93 :
遷都するか

94 :
>>82
典型的愚民だな

95 :
>>92
田舎の高速道路は盛土や切土で、高架じゃないよ。

96 :
>>1
ローマ帝国も道路の補修で財政が疲弊して滅んだんだよね

97 :
>>93
いいアイディア
東京が首都になってずいぶん経つし、そろそろ遷都にはいい時期だよ

98 :
作っちまったんだよ・・・
都市の中にサーキットをよ、、

99 :
首都高でレースとかできないかな?かな?
コンクリートジャングルで夜のレースとか凄そうww
あのロケーションはレースにもってこいだと思う。
WRCとか首都でやろうぜ。
あるいわ自転車レースでもいいし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【自動車】トヨタ、新型RAV4を披露 [12/11/30] (308)
【金融】安倍政権の金融緩和 住宅ローン金利上昇で痛手くらうことも (NEWSポストセブン)[12/12/27] (479)
【話題】初芝電産社長・島耕作氏が辞意--『モーニング』(講談社) [12/06] (789)
【通信】11月の携帯純増数もソフトバンクが首位、ドコモは過去最悪の純減[12/12/07] (273)
【コラム】「柳井正は人として終わってる」を読んで [12/12/31] (675)
【ゲーム】任天堂「Will U」のフリーズ頻発にユーザーが困惑[12/12/11] (212)
--log9.info------------------
KNTツーリスト・近ツリ (517)
【団塊】北海道 車中泊 旅行【一周】 (309)
波照間島へ行くぞ!9 (852)
いわてさこ!4 【岩手観光案内】 (624)
大阪のホテルスレ 20 (553)
【前泊】成田空港周辺のホテル5.5【後泊】 (329)
【旅行】福岡市内のホテル 5【出張】 (355)
【本格中華】シェンロン30【源泉豊富】 (437)
カプセルホテル (502)
【伊豆高原】プチホテル・シェンロン30【感激】 (482)
【ホテルオークラ Part13】 (534)
東横イン56 宇都宮駅前 (996)
帝国ホテル3 (565)
【(株)グリーンズ】ホテルエコノ・コンフォートホテル4 (603)
ビジネスホテル勤務のやつちょっとこい7 (493)
【Priority】IHG プライオリティ・クラブ11【Club】 (794)
--log55.com------------------
発狂嫌煙豚の謎 Part.3
嫌 煙 猿 ウ ザ い
路上喫煙は公然オナニーと同じ
昔は歩きタバコやポイ捨ては挨拶みたいなものだった
喫煙者は社会の癌である事実について
■禁煙して太った人!一緒に痩せよう!Part4
喫煙者は自殺せよ!!!!!(3殺目)
■日本でも喫煙運転の是非を議論すべし■ 5