1read 100read
2013年01月ビジネスnews+107: 【コラム】App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る [12/12/26] (970) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【観光】世界の主要都市ランキング、東京が「清潔」「安全」など5冠 [12/14] (639)
【コラム】「2―3%インフレ目標」ではなぜまずいのか=第一生命経済研究所首席エコノミスト熊野英生氏[12/12/06] (948)
【電力】大手電力9社、メディアに巨費を投じて原発PR。42年間で2兆4千億円超--朝日新聞社の調査で判明 [12/28] (275)
【交通/航空】大阪国際空港(伊丹空港)、プロペラ機発着枠を低騒音ジェット機枠へ転換…国の規制緩和を受け[12/12/04] (436)
【外食】待ち時間、60秒超ならバーガー無料券 マクドナルド 1月にキャンペーン[12/12/20] (399)
【地域経済】有害鳥獣駆除、町が報奨金 イノシシ3000円、シカ5000円 福岡・みやこ[12/12/21] (230)

【コラム】App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る [12/12/26]


1 :2013/01/01 〜 最終レス :2013/01/04
今回は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/280760をごらんください。

■App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る

日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料の
ニュースアプリのレビューだ。
(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)
http://px1img.getnews.jp/img/archives/01125.jpg

このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに
「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに
多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。
どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、
この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。

このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じで
ある。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリ
であってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。

一方で、米国のApp Storeのクレームは割と穏やかである。もちろん、日本の水準と変わら
ないレビューをつける人もいるが、基本的には障害の発生状況や環境などを書き、「修正
してくれたらレビューの星を戻す」と付言されている場合も少なくない。どちらが建設的かは、
言うまでもなくわかるだろう。
無料アプリにすら全力で呪詛の言葉を投げかける日本のApp Storeのレビュワーを見ていると、
日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。
飲食店で店員の些細なミスも許さず罵倒をしたり、電車が数分遅れたことにクレームを
入れたり、24時間時刻指定配達をしろと言ってみたりと、日本の消費者は、はっきり言って
モンスターである。サービス提供者も、自分と同じ人間だということは完全に忘れ去られて
いる。サービスを受ける「顧客」という立場になれば、王様のような横暴も許されるという
考え方の人があまりにも多い。「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかる
が、客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。

そして、サービス提供者も、このモンスター消費者の過剰なサービス要求に答えてしまって
いる。そのしわ寄せは、従業員に来る。だから運送・飲食といった接客業は信じられない
レベルでブラック化する。「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。

確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解
できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩
をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。App Storeの無料アプリにキレるのも、
これと変わらないと僕は思う(もっと言うと、「無料」な分だけ吉野家よりも酷い)。
ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/280760
(つづく)

2 :
>>1のつづき
イラッとしてしまうことは仕方がない。これは気持ちの問題である。しかし、それを口に
出したりする前に、自分が相手の立場だったら、と少しだけ考えてみるといいだろう。
クレームを入れるにせよ、本当に相手に動いてもらいたいのであれば、せめて言い方を
考えることをおすすめする。罵倒系のクレームは、言えばスッキリするかもしれないが、
何ら生産的ではない。

人に自分の望んだ行動を取ってもらいたいと思う人は、例えば以下の本を読んでみると
いいだろう。モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ。

執筆: この記事は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
-以上-

3 :
あまえんな

4 :
「御客様は神様です」
この言葉はどこまで独り歩きをするんだろうな…

5 :
パソ通時代から、どれだけのフリーソフトの作者が心が折れて去っていったと思ってるんだ。

6 :
パソコンのフリーソフト開発でも日本は遅れがちだからな
同じような理由だろうけど

7 :
そんなアプリ公開すんなよ。
探して、選んで、ダウンロードして、インストールして、使った結果、即落ちなんだよ。。。

8 :
嫌なら公開するなハゲ

9 :
ソフトの平均単価が高いMac App Storeは民度が高かったりする。
後、DMM(AV)もレビュワーは映画評論家のようにキッチリしている。
なんで、iPhoneがレビューが低レベルかというと18以下のガキが買っているからと思う。

10 :
>>4
言葉ってそーゆーものだからね
>>5
どこか勘違いしてるとしか思えんお客さまとかいるからなー
最初は単純に便利なのデキタヨー!とかでもだんだん面倒になって公開しなくなる

11 :
無料アプリなんて、宝くじみたいなもんだわ。
金も出さずにはずれて文句言うだけの阿呆w

12 :
三波晴夫のせい

13 :
自己責任で!
フリーのソフトでも、パブリックドメインのソフトでも、きっと彼らは文句を言うんだろう
開発者へのフィードバックすることもきっと知らないに違いない

14 :
無料にキレるとかどんだけ。

15 :
ホントは★ゼロです。日本語のメニューじゃないんで。俺日本人だし。
ばっかのAppStoreレビュー。

16 :
アップルの製品使うような客層だからじゃないの?

17 :
この程度の民度だから民主党にだまされたんだろなw

18 :
androidも、自分の機種に対応してないって理由で最低評価付ける奴多いな

19 :
無料アプリの人気ランキングが課金ゲーとか「タダで音楽がDLできるアプリ」みたいなので溢れてる程度のユーザーだからな。
ユーザーが増えればバカも増えるのはしょうがないよね。

20 :
日本のユーザはフィードバックしてくれるユーザはメールで送ってくれる
文句はレビューで
直接のやり取りでなくより匿名性の高い間接的な方法で文句を言うのが日本人らしいと思った

21 :
俺の予想では、おそらく同業者
商売敵のアプリにネガティブ評価つけまくってる

22 :
レビューする側を実名必須にすればなんの問題もないよ
特に日本では激減する

23 :
ホント中高生のクソガキどもがiPhone使い出してからapp storeのレビュー酷いもんな。凄え使用料高くしてガキが手出せない位になればいいのに。

24 :
googleみたいに実名制にすれば消えるよ
あーいうバカキチどもは所詮小心者だからな

25 :
AppStoreでネガコメ1件する度に30円もらえる仕事してます^^

26 :
多分匿名廃止の是非に行くネタだな。

27 :
そらIT音痴ユーザに使わせりゃこんなもんだろ

28 :
日本は伝統的に職人文化だから中途半端なものには厳しい。
だけど極めてる職人には敬意を払う。
職人を作業員程度にしか見ない米国とは違う。
文化の違いだな。

29 :
サイコパスが多いのか?日本人は。

30 :
消費者庁は企業の対策だけでなく、バカ消費者の指導もやれ。

31 :
>>12
レッツゴー三匹のせい

32 :
2ちゃんのノリなんだろ

33 :
無料無料とかばか記事やCMみて慣れきってしまって
脳みそ腐敗してしまってんだよ
通信料100円違いでうだうだいうレベルなんだぜ

34 :
そんなに酷い書き込みなら何も真摯な対応しないようにすればいいだけ
他人のレビューを100%信じるおめでたい奴はいない

35 :
使ってるOSとか環境も入力必須とかにすればいいんじゃまいか

36 :
この視点でいうなら日本の民度は最底辺

37 :
>>28
あー分かるw
パッと出の新人がミスると死ぬ程叩く癖に
一旦信者になると
どんな障害でも乗り越えちゃうのが
日本のユーザーだよなw

38 :
レビューに別のアプリの宣伝したりしてるようなのまでいる始末
これはこういう連中じゃないだろうけどそんなのを紛れ込ませてしまっている

39 :
>>9
まさにその通りだと思うわ。
今30代前半の人間だけど、自分の子供のころは社会知らない分、
店員に対して寛容だったし、大人や社会に最低限のマナーや敬意を心得ていた。
ただ、大人になるにつれて、ちょうど世の中の価格破壊や外資の国内進出、
労働の規制緩和などが重なったこともあって、
値段の問題以外でも例えばIT関連だと高性能品のノートンとか外資だし、
中国人のサポートとか相手にせにゃぁならんし、スパイウェアって言葉の意味も知らん
サポートに苛立ったりもしてw、何かと弱気だと損してきたから、せめてお客のときは
気丈に振る舞って強きを演じてきたけど、今の若いやつらは、
そういう大人のずる賢くて汚い部分だけ安易に見習ってるんだよな
全員が全員そうではないけど、40代後半以降の奴らは世の中動かしてる側だし、
胸に手を当てて考えてほしいわ。まぁ人のことばかり言ってられんがね。

40 :
ゲハとか嫌儲の連中みりゃわかるけど、程度が低い奴ほどうるさい
そんな奴らに改善求めても時間の無駄だろ、そういう人らは、建設的かどうかという視点持ち合わせてないんだよ

41 :
だからと言って
客にクレームをつける
あそこのレンタカー屋の課長もなあ

42 :
アマゾンみたいにレビューを評価するシステムがあるといいなあ

43 :
日本人がどんどん朝鮮人や中国人みたいになっていくね

44 :
はっ? ふざけんなよ

45 :
客を食い物にして騙す事しか考えないアプリベンダーと
俺様最高!金とってやるモンスター消費者が
無駄に法規制を作るはめにしたり、そのジャンルを潰したり
するからだ。その他大勢ばかりが損をして非常に迷惑。

46 :
教育レベルの低下が明らか

47 :
マスゴミが根本的な原因ではあるがな

48 :
使い方がわかりません。金返せ!
ばっかのAppStoreレビュー。

49 :
ゆとり脳、テレビ脳、ゲーム脳

50 :
>「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。
個人の店なら、そう考えるが、
それを潰してきた企業のチェーン店では、
そうは考えられない。
ワタミの社長など見てると特に。

51 :
企業をブラックだと叩くのも同じやつだからな
ただ文句言いたいだけ

52 :
フリーに群がる乞食程態度悪いから、フリーソフトから割れ厨まで。

53 :
日本には日本人だけがいるわけじゃない。
反日基地街で、日本の国益を損なえば大喜びする
マスゴミ、労組員、基地街左翼、童話、893、支那人鮮人もいるんだよ。
そこを良くわかれよな、騙されるなよ、クズ連中に。

54 :
レビューは実名表記でいいよ

55 :
これこそが、世界から品質を評価される日本製品の根幹なんだよね。
消費者の過剰要求が、過剰品質や過剰サービスとして現れてくる。
でも、それにはコストがかかると。

56 :
1+1が3になりません!星1つ!って感じのマジキチレビュー見たことあるぞ。

57 :
まるでどっかの国みたいな人ばっかなんだよなw
でもさ日本のって言うけど日本人全員がiOS端末を持ってるわけじゃないんだから流行っている程度では日本の〜なんて言うのはおかしいんじゃないのか?
もしかしてガシェットって日本人じゃ・・・

58 :
見覚えあるな、ちょい古いネタか。
不具合とかをフィードバックするならともかく使えない!とか書きなぐってるだけのレビューとか山ほどあるものなあ。
無料や低価格だと我慢して”使ってやってる”と訳判らん勘違いしてる馬鹿多いよな。

59 :
元旦に2ちゃんでわめいてるお前らが民度とかwww

60 :
効いてるwww効いてるwww

61 :
横暴な人間ほど
つながり求めてくるからな
顧客志向など
アテになるわけが無い

62 :
>>59
もう夜なのに、元旦とか言っちゃうお前の低能さよりはマシかとwww

63 :
確かに 日本人は海外に比べうるさいね

スマホでもなんでも 値段相応を考えないと
そんなことしていれば海外から遅れるよ

64 :
馬鹿にスマホ持たせた結果だな。

65 :
法律も上司も関係なく、立場が上の奴の言うことを
下の者が絶対に服従するという考えかたが、仕事を始めると刷り込まれるからだろ。
日本の社畜文化が、たとえ正常な人でもキチガイに変えてしまう。

66 :
App Storeのレビューほど役に立たないものはない。
「酷すぎ」とか「使えない」とか一言だけで、どこがどう悪いのかさっぱり分からない。
しかも、そんな"レビュー"ともいえないレビューに「役に立った」を付ける奴もいるし。
下らないレビューを避けるために、マジで実名にしてほしい。

67 :
わかったアプリベンダーが競合の評判を下げる為にやりあってるんだよ

68 :
>>43
底辺は昔からこんな感じ。
日本は底辺が使える環境というだけの話な。
誰とは言わんが自分が迷惑なことをしながら開き直るようなこと書くような、底辺相手に商売してるような連中が
ネット環境のおかげで目立つようになったのも一因だろうけど。昔は編集の手が入ってたからある程度緩和されてたんだろうが、
今はブログとかで書きたい放題だからな。で、訴訟おこされたら逆切れ。こういうの多分影響してるよ。

69 :
>日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。
日本向けの品質要求にかなりマイってるご様子w
乗用車用のホイールをトラックに取り付けて事故起こして訴訟する国が好みなら、
Appストアに並べないのが一番の防衛策だよ。

70 :
>>58
仕組みとか考えてないだろうからな
iPhoneはまだ機種が少ないから良いけどandroidとか完璧なデバックは無理だよね
最低限機種名、発生状況書かないと対処不能だろ

71 :
使っていただくのであります

72 :
>>66
同業者や別の作者が
ネガキャンしてる場合もある

73 :
底辺がiPhone使うと魔法の道具だと勘違いするからたちが悪い。

74 :
開発してる側としてはそんなに気にしてないがな

75 :
18歳以下はレビューできないようにするべきだと思うの

76 :
作者にフィードバックする手段はあるので、評価欄はこれから使おうと思っているユーザーが参考にする為にあると思っている。
デバッグ情報は不要。

77 :
>>73
そんでもって底辺でも本当に魔法の道具になるからさらにたちが悪い。
まぁパソコンもそうだけど今は猿でも使えるから

78 :
アドビのPDFリーダーの使い方が分からない!ムキィィィィってレビューには戦慄走った
PDFファイル入れないでそのソフトで何を見るのかと
どうせランキング上位のアプリ手当たり次第入れてる阿呆なんだなと思った
ひろゆきの日本のネットには下層が全部ぶらさがってる発言は正しいよ
ただしこの場合下層は経済的ではなく精神的だと思うけど

79 :
こういう記事書くガジェット通信も同レベル

80 :
泣く子は餅を1つ余計に貰えるって文化圏の人も住み着いてるから。

81 :
>>79
まぁまぁマスゴミは総じて同レベルなのは当たり前ですので

82 :
>>75
18歳未満はペアレンタルコントロールでみまもり携帯並みに機能制限しておけばいいだけだけどな。
それじゃスマホ使う意味ないけどw
もっとも2chなんて底辺のたまり場だけどな。
どんだけ韓国好きなのか知らんが、何の脈絡もなく韓国持ち出してくる奴とかみるたびに、
本当に頭悪いんだろうなと思う。

83 :
 
ここで謙虚なフリをしてるおまえらも実際にはモンスター消費者なんだろ?????

84 :
自分でアプリ組んだことない奴に、その大変さは分からないし
働いたことすらない奴に、礼儀の大切さは分からない

85 :
そもそも個人の開発者でレビュー見てる人あまり居ないと思うよ
モチベーションなくなるので

86 :
>>79
ガシェット通信で正月からネタスレ立てる奴も同レベル

87 :
無料ゲームの謎解きができなくて「先へ進めません、バグです」とか書いてるバカがいるくらいだからな

88 :
マジレスすると
そういうレビュー残してるのは高校生とかのガキ。
さもなければ精神年齢が幼い成人のガキ。

89 :
在日朝鮮人だろ

90 :
これ聞いて恥ずかしいって思わないのは日本人じゃない

91 :
誤 : モンスター消費者
正 : ライバルのネット工作員

92 :
俺の無料Androidアプリもこんな感じ。
アメリカ人もロシア人もスペイン人も中国人も「ありがとう」とか「すばらしい 」とかから始まるのに、
日本人はいきなり喧嘩腰。なんでだろ?

93 :
ただの電池残量表示アプリに位置情報や電話帳データを要求したり、
子供向けのゲームにRサイトの広告が出たりするのは罵倒されても仕方がないと思う。
Androidはそういうのが多いよ。

94 :
チョンと日本人はまず自分が上か下かで考える。
他の民族は基本対等な関係。

95 :
>>91
平和な脳内だねぇ。
ライバルなんてありえないようなアプリでも同じなんだけどね。

96 :
われ窓の理論とはちょっと違うけど、日本は周りがそうしてるからって流されて
書きたい放題だと思ってる奴が多いんじゃないんかねえ。
そういう輩は注意しても無駄だからな。
アプリじゃなくてあるサービスについてだけど、逆に自分が使っててだめだと思う点をきちんと述べて、
それを踏まえた上で使えばいいんじゃないかと書いたら、そういうこと書くなといきなり数人が
食って掛かってきたこともある。空気とかそういうのがでかいんじゃないんかねえ。

97 :
そういやTwritterなんかで業務妨害としか言いようのない行動してる残念な人とか結構見かけるけど
あーゆーのにはいい加減真面目に対応したほうがいい

98 :
正論すぎる。やっぱり日本は貧乏になってるんだな。

99 :
>>98
貧すれば鈍する
100円で1万円のサービスを要求するのは
100円しか持ってないから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電気機器】日本の家電メーカーが生き残るには“外国人登用”と“若返り”が必要?(週プレニュース)[12/12/13] (235)
【鉄道】湘南新宿ライン浦和駅に停車 来年3月16日のダイヤ改正で [12/12/21] (267)
【催事】『コミケ』(コミックマーケット83)、3日間で55万人と冬コミ最高の人出--最終日は21万人で過去最高 [12/31] (208)
【鉄道】韓国の鉄道、「世界一安全」「世界一の定時運行率」はうそだった (朝鮮日報)[12/12/26] (243)
【自動車】「アクア」2カ月連続トップ 「N-ONE」初登場8位 11月新車販売[12/1/06] (482)
【化学】花王、2015年までに売上高・営業利益で過去最高を更新したい=社長[12/12/14] (323)
--log9.info------------------
アイドルマスターXENOGLOSSIAは知恵遅れ向けアニメ (334)
ブルードラゴン BLUE DRAGON 天界の七竜 Level 22 (440)
ジュエルペット サンシャイン 84イェイッ! (373)
ドキドキ!プリキュア ++DOKIDOKI! PRECURE++ 20 (696)
2013冬の新作アニメ これだけ見とけ!! (294)
新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part124 (677)
GOTHICMADE ゴティックメード-花の詩女- 2 (719)
D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 (221)
2010夏の新作アニメ これだけ見とけ!! (418)
【ニトロ】ROBOTICS;NOTES【ノイタミナ秋】 (236)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (805)
翠星のガルガンティア (312)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (655)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 (874)
【出崎統】ブラック・ジャック FINAL【OVA】 (317)
関西の新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ1 (272)
--log55.com------------------
【三代目】SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 part34
【コテ禁止】BANG BANG Cross/バンバンクロス 8スレ目 【大都】
【悲報】1gameてつさんヤバイ★33
【大都】Re:ゼロから始める異世界生活【死に戻り130回目】
【純A】ノーマル総合 Part25【A+RT】
【ぃやまぁ】2019糞台大賞決定戦 4nd【佐野本気?】
【山佐】TIGER & BUNNY 【タイバニ】 Part.4
【サミー】ディスクアップ/ZS part118【コテ禁止】