1read 100read
2013年01月ビジネスnews+123: 【自動車】トヨタが米での意図せぬ加速問題で和解 支払額10億ドル以上[12/12/27] (262) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ゲーム】据え置きゲームは絶滅種か 売上高減…新型投入で復活の可能性も[12/12/24] (994)
【税制】石破氏「生活必需品は(税率を)下げないといけない」…消費税に軽減税率導入を示唆 [12/23] (723)
【鉄道】韓国の鉄道、「世界一安全」「世界一の定時運行率」はうそだった (朝鮮日報)[12/12/26] (243)
【自動車】トヨタ「カムリ」「プリウスV」が最低評価--米国の新衝突試験[12/12/20] (671)
【地域経済】有害鳥獣駆除、町が報奨金 イノシシ3000円、シカ5000円 福岡・みやこ[12/12/21] (230)
【投資】震災復興国債、売れず…目標の4割 超低金利で魅力乏しく 財務省「AKB効果に期待したい」 [12/11] (237)

【自動車】トヨタが米での意図せぬ加速問題で和解 支払額10億ドル以上[12/12/27]


1 :2012/12/27 〜 最終レス :2013/01/03
[26日 ロイター] トヨタ自動車は、大規模なリコールにつながった
意図しない加速問題で10億ドル以上支払い、米国の原告と和解することで
合意した。裁判所に提出された文書で26日、明らかになった。
原告弁護団によると、合意された額には、顧客に対する直接支払い、
および約325万台の車両にブレーキ・オーバーライド・システムを
搭載する費用が含まれる。
また、トヨタ車を安値で手放した元トヨタ車保有者のための基金と、
ブレーキ・オーバーライド・システム搭載の対象にならない
車両保有者のための基金に対するそれぞれ2億5000万ドルの支払いも
含まれる。
裁判所に提出された文書によると、原告弁護団は手数料として最大2億ドル、
裁判費用として2700万ドルを受け取る。
和解案は、連邦裁判所の承認が必要。
原告弁護団によると、カリフォルニア州連邦地方裁判所判事は12月28日に
和解案を仮承認するかどうか審査する予定という。
ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BP03M20121226
■トヨタ自動車 http://www.toyota.co.jp/
 2012/12/27 米国での「経済的損失」に関する訴訟の和解について合意
 http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_1207.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7203
関連スレは
【自動車】トヨタ車が中国で事故、クルーズコントロールに問題と運転手[12/12/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354605675/l50
【自動車/米国】トヨタ、制裁金14億円 米当局に報告遅れ[12/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355876022/l50

2 :
日本もアメリカ企業標的にして、賠償金とれよ。

3 :
この費用は車に上乗せしろよ。

4 :
ゆすりたかりだな

5 :
払うって事はトヨタ側に非があったって事か

6 :
アメリカの訴訟社会はある意味チャイナリスク以上かもな。

7 :
新衝突テストの惨敗見れば
その場凌ぎ開発の世界一
自業自得だ

8 :
弁護団の手数料高すぎだろ

9 :
日本では報道されてないけど、トヨタのHVシステムはバッテリーの劣化や過度の連続充電でシステムエラーだすからな

10 :
また払っておいて不具合を認めたわけではないって言うんじゃない?
不具合がないなら支払わなければよいはずなんだが、そうもいかないんだろうね

11 :
アクセルブレーキ踏み間違え事故防止装置を考える10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/car/1334807565/

12 :
内需を拡大して、国内にいる労働者の所得を上げるようにしろよ。
そうすれば車だって買う人間はいる。
日本国民が貧乏なので、車も、余暇も、家も、すべてに金を使わなくなっているんだ。
年収200万円の者が多くいるんだぞ。
年収200万円じゃ喰うのに精一杯で、余暇費や、娯楽に回す金なんかねえよ。

13 :
糞のメリケンサック野郎どもめ

14 :
>>9
10万キロ走ったけど、トヨタのHVのバッテリは全く元気。
こんなに持つとはおもわなんだよ。
できすぎ。

15 :
TPPは絶対不可能

16 :
トヨタが受け取るんじゃないのか。
NASAのお墨付きは何だったんだ?

17 :
弁護士事務所の取り分、凄いね

18 :
トヨタに非があるというより和解したほうが得なんだよな
アメのクラスアクションは原告側が事実上のネガティブキャンペーン張るし。
原告がCMやるんだぜ?トヨタの急加速の被害が云々ってw

19 :
>>18
まんま強請り集りなんだな。
チョンとかわらん。

20 :
おい。
お前 コーヒーが熱すぎてやけどしたぞ。
訴えてやる
お前の家にどろぼー入って、怪我したぞ
どうしてくれる

21 :
結局、原因を究明できないの?
これから何度も起きるよ

22 :
amazonから税金とれよ。

23 :
アメリカもチョンみたいに証拠がないのに騒いで、お金をせしめることを覚えたか!

24 :
アクセルとブレーキ踏みまつがえて
日本人は正直に踏みまつがえたと言う
アメリカ人は車が暴走したと平気で嘘をつく

25 :
トヨタの意図しない加速問題は民主党の反米・鳩山政権の時、GMが破綻寸前まで行った時に勃発した。
そして自民党が選挙で圧勝してから和解が成立した。
俺は陰謀論とか信じないし日米同盟は大切だと思ってるけど
アメリカもこういう国だということを忘れない方がいい。

26 :
>>21
原因はアクセルとブレーキの踏み間違いだよ。

27 :
またジャップが世界に恥を晒したのか

28 :
>>26
アメリカでトヨタ車に乗って踏み間違えれば金もらえる?

29 :
トヨタへの悪意ある集団訴訟の先鞭を付けたのは韓国系アメリカ人たちであった

30 :
なんだかなぁ・・・
もっと非がないなら、頑張れよ・・
泣き寝入りみたいなもんじゃないか・・

31 :
>>27
チョンは国に帰れ

32 :
これトヨタに問題なかったんじゃないの?
アメリカもめちゃくちゃだなぁw

33 :
こんなんでいちいちお金払ってやっていけるの?
で、こんな訴訟社会は絶対に嫌だ

34 :
>>12
人生は中学と高校の6年間で決まってしまうと言っても過言ではない。
みんなが一生懸命勉強していた時に、便所とか体育館の裏でタバコを吸ってて
文句を言うな。

35 :
http://livedoor.blogimg.jp/nicovip2ch/imgs/d/6/d6bd0f11.jpg

36 :
>>34
いいから社会にでろよ。ニートw こんな時間に2chしやがって。クズ人間がw

37 :
トヨタは日本で影響力あるから欠陥を隠せるけど、アメリカじゃ隠せないというだけ

38 :
トヨタ頑張れ。

39 :
今年はアメリカで相当利益出てるしね
税金対策とイメージアップだろな
揉めて稼いでると叩かれるし
ヒュンダイの訴訟にも影響出ると思うよ

40 :
トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年) - Wikipedia
韓国系アメリカ人による集団訴訟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB_(2009%E5%B9%B4-2010%E5%B9%B4)
まとめたニュース:韓国が仕掛けたアメリカのトヨタリコール問題は「欠陥無し」にて終結。
米科学アカデミー調査結果
http://matometanews.com/archives/1516145.html
トヨタ問題は冤罪だった-韓国人系アメリカ人の暗躍
経理代行のaichi西山行政書士事務所
http://daisyoninn.asablo.jp/blog/2012/09/02/6562225

41 :
こんなごろつき認められたら、困るのはアメリカ自身

42 :
あっさりサムスンの賠償金の額を越えていったなwww

43 :
>>41
ヨーロッパもよその企業に難癖つけて金を巻き上げてるよ

44 :
単なるいいがかり
暴力団の恐喝に屈したのと同じだろ

45 :
くそトヨタの考え 日本<<<<<米国 (宣伝投資金額から判断)
とっと米国を切り捨てろ
国内にもっと力入れろボケ豊田R
クソ味噌土人のくせに白豚に媚ばっかりうるな

46 :
>>41
そう思ってるのは日本だけで、
世界では訴訟起こしてなんぼの世界なんです

47 :
カントリーリスクが半端なないな米は途上国といってもいいな

48 :
【自動車】スバルと三菱自動車、韓国から撤退へ[12/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356574027/

49 :
アメリカは裁判マフィアだもんな。

50 :
風評被害で金を払えっていうのなら、三菱自動車乗ってる奴は全員被害者だろ。
ソニータイマーの風評被害なら大変な高額になる。

51 :
アメリカのトヨタ車が値引き無くなって、アメリカの工員の給与が下がる。

52 :
・2002年からトヨタが電スロ車を出すたびに暴走苦情が急上昇
 (トヨタアクセルと云われる、いきなり吹け上がる特性が原因か)
・アクセルにマットが挟まりやすい設計のため、深刻な暴走事故が多数発生
・極めて少ないながら、エンジンが制御不能で吹け上がる事例も確認されている
・これら問題への対応遅れ(特にブレーキオーバライド機能の導入)
これだけトヨタ側に非がありながら、
「和解」という形に出来たのだから良しとすべし

53 :
1000億と言えば東芝のノートPC訴訟を思い出すな。
やりたい放題じゃないか。
和解なんかせずに徹底して争えよ。
特に「恥を知れ」と公聴会で言ったあのおばはんを訴えろよ。

54 :
自分がブレーキとアクセルを踏み間違えておいて
賠償が認められるとか意味が分かりません。

55 :
どうせなら円高の頃にしてほしかったな

56 :
アメリカの工員はアキバ加藤の3倍もらってまっせー
トヨタなんかマンセーしてもなんもならんでー
奥田のデフレエンジンは日本一なんだぜー

57 :
全く同じ加速でも
日本人 「スムーズな加速」
アメ公 「意図せぬ加速」

58 :
>>56
情弱なの?春休みの工房?
アキバの加藤って派遣会社の社員でしょ、トヨタの社員でもない。
日本のトヨタの社員は福利厚生+給料でかなり高給だぜ、アメリカの工員はすぐレイオフになる。

59 :
http://www.youtube.com/watch?v=Ey_YLLTM4LY
東芝は訴訟で利益全部もってかれたからな
中国よりはるかにアメリカで商売やる方がリスクあるな

60 :
>>55
米国内の売り上げで払うから¥100/$でも変わらんよ

61 :
またまた日本が一人負け。連戦連勝の韓国が羨ましいわ。

62 :
すげぇ額だな
トヨタ株大暴落

してねぇ

63 :
なんだこりゃ

64 :
>>61
【韓国】サムスン倒産?欧州委が最大で年間売り上げの10%にあたる罰金1兆円超も[12/27]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1356580046/l50
金額的にも大敗北だな

65 :
これはちょっと納得できないなぁ...
アメリカの官庁がトヨタの車には欠陥がなかったって表明したよな?
何でそれなのに和解するのかという

66 :
強欲な奴は地獄へ落ちろ

67 :
>>60
それはわかってる。円安になってもグローバル企業は
決算書上だけでそれほど売上数量はのびないしね。
ただ個人的に決算書が重要なんよ。

68 :
EUもアメリカもR商売だな
日本の不況はこいつらのせいだろ

69 :
>>65
トヨタの発表にもある通り。
もめごとを納めるのに暴力団に金はらうようなもんだ。

70 :
>>62 4円の円安でイーブンです

71 :
スバルみたく地味な顧客商売した方が
米は上手くいくな

72 :
TPPが怖くなってきた

73 :
市場は織り込み済みってことなのかな
いくら円安でも10億ドル以上の悪材料が出て
100円以上上げているっておかしいだろ

74 :
>>73
市場は今ちょっと壊れてますからw

75 :
トヨタあほかよ。
日本企業はゆすってたかれば簡単に
大金毟り取れる悪式前例作ったね。
ツケは国内ですかね??

76 :
日本もアメ企業標的にやれ
GMでもフォードでもアップルでもMSでも欠陥品だらけだからやり放題

77 :
アメリカはオワコン

78 :
「意図せぬ加速」の大部分は踏み間違いだとして、
トヨタ車ってなぜか踏み間違い事故の割合が高いんだよな、日本でも
軽四も含めると、トヨタ車の台数シェアは3割ぐらいだろうが、
踏み間違い事故の 6割ぐらいはトヨタ車が起こしてると思うぞ
ニュースとかよく見てみな
アクセルの特性がおかしいのか?
踏み間違いしやすい人(老人、車音痴で運転技術が低い)がトヨタ車を買う傾向が高いのか?
面白い研究テーマじゃないか w

79 :
たたでさえ、日本価格が高いのに・・・こういうコストが上乗せ
されてんだろうな。馬鹿馬鹿しい。
これだから国産車は嫌いなんだよ。アメリカ人はきっちり取り立て
に来るんだから、一台あたり5000ドルくらい値上げしとけ!

80 :
>>78
コンピュータにアクセルのデータが残るっていうけど
あれってコンピュータに入ってきたアクセルの信号を記録してるだけだから
その元々のアクセルのセンサー自体がエラーしてたら踏み間違いって事になっちゃうよなぁ

81 :
なるべく円高のうちに払って黙らせたかったんかな。

82 :
トヨタの急加速事故をNASAが再検証、スズのウィスカが一因か
http://eetimes.jp/ee/articles/1201/11/news083.html
これはちょうどギルバート教授が指摘した通りのショートが起こってたんだよ
NASA論文を読むと、このショートで起こる不良症状は:
- アクセルを急に踏んでも、スロットルが15°までしか開かない
- アクセルをゆっくり踏むと、スロットルがいきなり15°に開き、さらにペダルを踏むと全開になり得る
正に踏み間違い暴走事故誘発アクセル
当時、トヨタは実験はナンセンスとか猛烈に反論したが、
いちばん探られたくない痛いところをズバリ指摘されたためだろう

83 :
最近アメリカのゆすりたかりが酷いな

84 :
>>83
80年代を知らんのか?

85 :
日本では意図せぬ加速を隠蔽できても
アメリカでは隠蔽できない

86 :
>>85
NASAが調査しても何も問題なかったのを隠蔽するお前のような卑怯者がいるのは知ってる。

87 :
否がないなら腕効き弁護団を編成して徹底的に戦えばよい。
なあなあで金を払い丸く納めようとする日本式は最悪の解決策。
今後、トヨタ相手の訴訟が激増するぞ。

88 :
原告団は糸目でエラが張ったアメリカ人ばっかりだったりして

89 :
>>87
それは違うな、日本的じゃないよアメリカトヨタが仕切って辣腕弁護士の指導だよ、裏取引がある。
高額なマクドナルド訴訟の件はアメリカでも非難されてる。

90 :
>>1
GM株主のオバマ政権

チョンVANK
vs
米共和党

91 :
100億ドル稼いでるから10億ドルはトヨタにとってたいした事ないだろ

92 :
日本も死んどらーのエレベーターから金とれよ

93 :
>>78
確かにその通りだと思う。念のため事故率の調査をし、しっかり研究して欲しいところだ。
おそらくトヨタも他社も運転者の質(年齢や性別、運動神経や運転技術の差など)は
大して違わないと思うが・・・
私見なんだけど、トヨタの車は大概運転は楽だが楽しくはなく、刺激が少ないためか退屈で
眠くなりやすい気がする。

94 :
>>64
EUに取られるか、アップルに取られるかの違いだけかなw

95 :
>>18
まんま、たちの悪いsラだな。

96 :
クレームのほとんどが在米ちょんによるもの
賠償責任は嘘のクレームをチョン同士で口を合わしてやった在米ちょんと韓国に有り

97 :
払うってことは、非があったって、認めることだけど。
なんで戦わないの? これだから日本人なめられるんだよ馬鹿。

98 :
>>97
>>18を読むと、ヒステリー状態に陥ったアメリカ人集団にに絡まれたら
どちらに転んでも、もう勝ち目ないみだよ。

99 :
これがとっかかりで、次々に金を搾り取られることにならないのかな。
和解なんて奴らに通じるのかよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地域経済】日本のかつての「ニュータウン」、中国人が3割、新たな活力源に (RecordChina)[12/12/25] (285)
【コラム】「イクメン、弁当男子」は、なぜ出世できないか--伊藤忠商事社長★2[12/12/21] (339)
【外食】マクドナルド業績悪化 配送料かかる宅配サービスに大前研一氏が疑問の声 (NEWSポストセブン)[12/12/06] (240)
【鉄道】韓国の鉄道、「世界一安全」「世界一の定時運行率」はうそだった (朝鮮日報)[12/12/26] (243)
【交通/航空】大阪国際空港(伊丹空港)、プロペラ機発着枠を低騒音ジェット機枠へ転換…国の規制緩和を受け[12/12/04] (436)
【司法】弁護士の就職難、過去最多記録 司法研修所卒業生の26%が未登録 [12/12/21] (202)
--log9.info------------------
       醜悪劣化クソR小泉今日子        (226)
岡田有希子を語るスレッド 佳桜忌19 (248)
白鳥智恵子 (461)
【やる気なし】藤崎奈々子【ギャラ泥棒】 (877)
全盛期の志村けんを語ろう (242)
【CoCo】瀬能あづさ・3曲目【No.1】 (401)
渡辺桂子(渡部桂子)★2 (303)
木之内みどり 4 (445)
伊藤つかさ (438)
【いっぱいの】松本典子【かすみ草】 (829)
加藤晴彦 (324)
ヒロコ・グレース (374)
元ヤンキーの懐かし芸能人 (468)
キューティー鈴木 (212)
おニャン子と光GENJI、どっちが凄いブームだった? (699)
藤本綾 (478)
--log55.com------------------
【喝!】2003世界陸上反省会【DQN】
中日ドラゴンズ総合掲示板!
【陸上競技】跳躍種目のトレーニング方法
ウインタースポーツ総合スレ
子供できたら何部を勧める?
【陸上・マラソン】藤川亜希はどうなる?
関西学生ハンドボール
ソフトテニスについて語り合うスレ part3