1read 100read
2013年01月ビジネスnews+51: 【ゲーム】据え置きゲームは絶滅種か 売上高減…新型投入で復活の可能性も[12/12/24] (994) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【為替】円、1ドル=85円台に下落 1年8カ月ぶり安値 [12/26] (419)
【催事】『コミケ』(コミックマーケット83)、3日間で55万人と冬コミ最高の人出--最終日は21万人で過去最高 [12/31] (208)
【コラム】App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る [12/12/26] (970)
【調査】相模原市の「住みたい度」、全国で2番目の上昇率に 地盤で評価、人口流入も増 [13/01/01] (221)
【自動車】トヨタ車が中国で事故、クルーズコントロールに問題と運転手[12/12/04] (279)
【衣料】プーマ、大阪・心斎橋に世界最大の店舗 [12/12/20] (257)

【ゲーム】据え置きゲームは絶滅種か 売上高減…新型投入で復活の可能性も[12/12/24]


1 :2012/12/24 〜 最終レス :2013/01/04
フィンランドのロビオ・エンターテインメントが開発した「アングリーバード」のような
割安なモバイルゲームが人気を集める中、一部のアナリストは任天堂の「Wii(ウィー)」や
ソニーの「プレイステーション(PS)」、米マイクロソフトの「Xbox」のように
200〜300ドル(約1万6800〜2万5300円)もする据え置き型ゲーム機は
「捨てられたおもちゃの島」行きの運命にあるのではないかとの見方に傾いている。
米調査会社NPDグループによれば、パッケージ化されたゲームソフトウエアの2011年の
売上高は、08年に付けたピークの117億ドルを22%下回った。
ハードウエアの今年1〜10月の売上高は前年同期比30%減少した。
ロビオの最高マーケティング責任者、ピーター・ベスターバッカ氏は据え置き型ゲーム機を
「絶滅危機種」と表現する。
しかし任天堂、マイクロソフト、ソニーとゲーム開発業者はあきらめていない。
任天堂によると、11月18日に米国で発売した「Wii U(ウィーユー)」(価格は
約300ドル)は第1週に40万台を販売した。
一部のアナリストは、近年の減少傾向を示すゲーム業界のデータはダウンロードされた
コンテンツからの収入が含まれておらず、全体像を伝えていないと指摘している。
(ブルームバーグ Robert Levinson)
ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121224/mcb1212240504011-n1.htm
関連スレは
【ゲーム】「Wii U」発売 家庭用ゲームはソーシャルゲームに勝てるか[12/12/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355102793/l50
【雇用】家庭用ゲーム技術者に危機感 ソーシャルゲームの弱点は人材不足「関西の家庭用ゲーム機メーカー出身者が欲しい」[12/12/19]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1355888013/l50
等々。

2 :
据え置きでも、面白いFF16とか出せば、まだまだ伸びるだろう
そろそろソーシャルゲームに飽きてきた頃

3 :
今時、テレビの前にじっと座って遊ぶプレイスタイルは受け入れられない。

4 :
一時期はPC側から絶滅していくと言われてたのになあ

5 :
ゲーム機やPDA(死語)やスマホがつぎつぎ現れては消えていくのを横目で見ながら
Windowsは7,8,9,,,,,,1999まで続くのであった

6 :
pspみたいに
持ち運べて テレビにもつなげられるってのは
ゲームの理想系じゃない?

7 :
プッ 携帯ゲームで満足してる方が悲しいwww
 

8 :
>>4
俺のレノボのノートPCはGeforceGTX660M搭載でわずか6万4980円
クライシス2が1920*1080のフルHDでヌルヌル動く
あと3年もすればこの倍の性能のノートPCが3万円台で買えるようになる
その頃の製造プロセスは14ナノFINFETだ。
ゲーム機など一部のマニア向けのモノになってる
汎用PCが最高のネットマシンであり、業務用PCであり、最高のゲーム機になってる。

9 :
pspは理想形だな、あれにスマホの機能つければアップル駆逐できるで

10 :
ゲーム機本体+ソフトで3万円としてそれかiTunesカード3万円分だったら
iTunesカードの方がいいな

11 :
オンとオフをはっきりさせたいんだよ。
布団と同義。仕事の合間とかにはしたくない。
だから据え置きでも大きくても全然構わないしそれがいい。
でもそういう考えになったのは働き始めてからだな〜

12 :
ゲームってのはテレビの前でひたすらやるもんだろ?

13 :
アングリーバード
http://www.youtube.com/watch?v=bNNzRyd1xz0
これか
結局既存ゲーム機の敵はスマホかいな

14 :
PS3の大失敗が痛かったな

15 :
ネットプレイが主流になるしデフォでキーボードも付けたほうがいいと思うの チャットがめんどくさい

16 :
ARゴーグル型の、エロゲもできるゲーム機なら買う。

17 :
まずいな…
ただでさえ国外で稼ぐのが難しくなっている
日本の家庭用ゲーム機が絶滅とは
ソーシャルゲームやPCゲームで
海外で稼ぐことは
多分、日本メーカーに無理だ
日本コンテンツが海外で稼ぐのが
極めて厳しいことになる

18 :
期間と金かけて作っても
ソーシャルに負けるんであれば
アホらしくて作らなくなるよね
既存も続編だらけだし

19 :
みんなゲームする時間て1日何時間ぐらいなん?
大学入ってからスマホのゲームでさえあんまりやってないぞ
バイトしたり本読んだりする時間の方が長くならね?

20 :
>>6
でも独自規格に拘って標準規格に沿ったスマフォに負けるんだろ?

21 :
専用ハードの普及数が上限になるソフトに開発費つぎ込むのは馬鹿げてるからな。
オンラインギャンブルが日本で合法化されない限りは
据え置き機種向けゲームは下火になるだろうな。
短時間で遊べないゲームは受けないよ。
みんながみんな廃人じゃないんだからさ。

22 :
据え置きゲーム機は初代プレステとサターンで卒業した。

23 :
重い処理はサーバー側で処理して
端末は表示するだけってゲームもあるからな
そうなるとどんなすごい3Dゲームも
安いやつで遊べるようになる

24 :
PS2が製造終了で今持ってるのが壊れたらゲーム卒業になりそうだ。

25 :
>>24
PS2エミュで動くゲームもあるよw

26 :
単にあるべき姿に行き着いただけだろw
ゲーム&ウォッチが流行ったことから考えても、ゲーム機は本来携帯出来るべきだったんだよ
ただそれだと技術的にもコスト的にも割が合わないから、テレビ受像器を使って妥協してただけ

27 :
スマホもだが
小学生はカードゲームに夢中で
DSやってるガキもそんなにいないよね

28 :
>>11
全く同意見。
ゲームはゲームとして分離されなくては厭だな。
PCとかスマフォに付随なんて絶対にしたくないな。

29 :
まあ、オレの結論としてはゲームなんてやるだけ無駄

30 :
マウント型のディスプレイで
脳波に反応させて遊べるようにすれば勝てる。

31 :
>>30
それを先に実現するのはPCだろうな

32 :
シナリオどおりに無理やり作業させられてるゲームばっか
これプレイするなら時給くれよって感じでやらなくなったわ
昔のゲームはそれぞれにアイデアと特色があったなぁ

33 :
脳波マウスでピンポンゲーとかIMPRESSでやってたな

34 :
>>31
PCだと持ち運びできないじゃん。

35 :
新生FF14楽しみ・・・・・・・

36 :
そういや、クリスマスナイツをやる日だ
久々にサターンに電源入れるとするか

37 :
>>28
だから君たちのような層が、もはやニッチな層になりつつある

38 :
>>約1万6800〜2万5300円
モバイルゲーム代1ヶ月でこれ超えるじゃん

39 :
据え置き来機好きだけど、PS3や360のゲームはやりたいと思うのが全然ない
携帯ゲーム機持ってるけど、正直外でピコピコやってる姿は嫌いだw
とりあえずウーヤーにちょっとだけ期待してる

40 :
ソーシャルで遊んでる層もいつまでも馬鹿じゃないから離れてるよ

41 :
スマホゲーはショボいけど本質的に据え置きでも同じようなゲームしか作れないメーカーじゃあね…

42 :
ポータブル端末が本体になって、据え置きはルータやバックアップ用として残るのかな

43 :
ソーシャル嵌る連中って後先考えずにやっちゃうような子供でしょ。
あるいはゼニ持ってるだけの人。

44 :
>>4
何だかんだパソコンは他の主用途があるから別にゲーム全く無くても買うもんね。
GPUをOSが有効活用するようになったからグラフィックの最低限レベルの底が上がったし。
ゲーム専用機ってゲームしかできないし、メーカーの箱庭の中でしか遊べないのよね。
まー、ファミコン以前は普通にパソコンでゲームやってたし、ある意味先祖返りっていえばそうなのかな。

45 :
>>44
あとソフト代金も、steamセールなんてパッケやコンシューマーから見たら
会社倒産すんじゃないかと思う値段だわ...美味しいけどw

46 :
スマホにタブレット
ライフスタイルが変わったのだろう
ゲーム買う世代はテレビ持ってないのは当たり前で
デスクトップPCすら持ってないだろ

47 :
DL販売って脱税し放題?

48 :
>>9
Xperia PLAY SO-01D
2011年10月26日発売
駆逐された

49 :
オフラインの大航海時代新作はまだですか

50 :
>>5
数世代もすれば互換性無いからほぼ意味無い

51 :
>>24
そういう奴多いよなw 互換性捨てなければ新型購入して、ソフト買う芽も出て来るのに

52 :
PS3より高性能、高画質な携帯機種が出たら据え置き機種は無用になるよ。
大画面でするときは画像をテレビに飛ばせばいいだけになるし。
携帯機種の性能が向上した結果としてわざわざテレビに拘束される理由が無くなったよ。

53 :
>>45
薄利多売で儲けてるもんなあ。

それに、今時のPCでも前世代のゲームが不自由なく動くし、
何よりセールの時は無茶苦茶安い。

54 :
1992年のWolfenstein 3Dが今だ新品販売されwin8で使えるというのも不思議な感じだかなり

55 :
ゲーム機なんてユーザーに不便を強いているだけって事実に
ようやくみんな気づいたな

56 :
ゲームに特化したグラフィック性能 → PCに追いつかれつつある
ポータブル機の普及 → みんながスマホを持ちつつある
だもんなぁ。キツそう。
だからって今後ソーシャルゲーが伸びるとも思えないけどな。あんな射幸心煽るだけのギャンブル、いつか底が抜けるでしょ。
それより今まで良ゲー作ってたメーカーが、ソーシャルゲーに安易に方向転換してしまうのが不安。

57 :
PC版が売れればCS機の代わりになるかもねw

58 :
>>56
>ゲームに特化したグラフィック性能 → PCに追いつかれつつある
いやいや
今も昔もゲーム機がPCより上だったことなんて一度もないよw

59 :
据え置きゲーム機がスマホと連携でもしてソーシャル系の機能を
取り入れてくると、GREEでゲームとかオワコンになるかもね

60 :
今ipadの無料ゲームばかりしてるんだけど
RTS、SLG、RPG、そのほとんどが無料で遊べるんだよな
家庭用ゲーム機やPCゲームの多くは金取られるし馬鹿馬鹿しくてやってらんない
ましてやゲーム専門機なんて買う気が起こらないよ

61 :
ノートPCのお手軽化やタブレットPC化が
ゲーム専用機に取って代わられるのかもしれないね。

62 :
>>61
ウチがまさにそれだわ
元々ヘビーゲーマーだった俺はゲーム専用機やPCゲームで遊ばなくなったし
ゲームなんてしなかった両親(定年退職済み)がパズルゲームや果物斬るゲームを一日中やってるw

63 :
今年もhaloとかcallofdutyとか1000万本レベルで売れてるじゃん。

64 :
金が無いから何でもスマホに取り込まれる。専用機がこけるのはAV機器の凋落とそっくり。

65 :
ウチのセカンドPCのCPUなんて6年半前のシロモノだが
ボーダーランド2予備機としてストレス無しで現役活躍中という、流石にフルHDとかは無理だけど
昨今のPCは性能の使い道を見いだせていない気も

66 :
昔みたいに、ゲームが一番の娯楽じゃなくなったと思われ。
人間的なRやら京楽的な娯楽にシフトしたんじゃないだろうかw
それでもゲームにしがみ付いてる日本の会社が出してくるのは
人気作品の焼き直しや、Rゲー、あるいは素人の習作。
そして、狂って課金する人しか続けられないソーシャルゲー。

67 :
据え置き機で遊ぶと、やっぱゲームはこれだな〜とは思うけど
いちいち電源入れてディスク入れ替えとかめんどくさいから
PC版のエミュレータを公式で販売して、全ソフトDL販売してほしいと思う

68 :
アメリカのTHQは倒産したからな、日本のメーカーグラフィックしょぼいとか言われてるけど
アメリカ的な大幅な予算で作るゲームは会社自体を潰すリスクに

69 :
家庭用ゲーム機やめてソーシャルゲーに移ったっていう人間はソーシャルゲーがなくてもゲームをやめている。
顧客を楽しませるゲームを作る企業と企業が儲けを出すためだけのゲームも別物。
顧客の層が違うし作る物もまったく違う。

70 :
ソーシャルやもしもしゲーがこれ以上伸びるかは疑問だけど、
だからといってゲーム機が復権するとも思えない。

71 :
任天堂がつぶれない限りは日本は大丈夫だと思われ。

72 :
PS3のメモリケチりすぎた
ゲームに合わないCPUだった
そらコストかかるわ逃げるわな

73 :
>>68
それ別の理由と言われてるけどな、ドタンバでもミリオン出してるし
開発途中も今回ので打ち切りになってないし

74 :
ゲームって分類ではおもちゃなのにPC並みの性能や利便性を求められるからな
高く作るとおもちゃにこんなに払えないって言われるし、安く作るとPCに負けてるって言われる

75 :
>>66
ゲームが一番の娯楽だった時代なんかないよ

76 :
THQは事業継続する方針だね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121220_579615.html

77 :
>>71
むしろ任天堂が真っ先に潰れるだろ

78 :
B+やN+にスレが立つと
ゲーム業界今どういう状況なのかみるのに覗くが
ゲーム自体もうやってないんだよなぁ
スマフォや携帯機でさえもゲームしてないってのは飽きられてるだろうと
俺がやってないだけで周りもそうだと決め付けておいてやろうククク
体動かすのもはやらないだろうな

79 :
>>4
そう思っていたのはごく一部の馬鹿だけ
そもそもPCにおけるゲームとは用途の一部でしか無く、PC自体は絶対に消える事はない
ゲーム機の方がよほどマニアしか飼わないし、ニッチ向け
あと、PCの方がすそ野が広く、オープンで自由であり開発も極めて容易であるのは言うまでもない。
ゲーム機みたいに閉じられ、メーカーによって囲い込まれ、がんじがらめ、開発が個人レベルで難しく、
また、PCのようにフリーソフトや素材がいっぱい、というのとはほど遠い。
しかも、機種が変わればまた一からやりなおしだ
PCは可能性は低いが、型月やヒグラシのように、少人数、場合によっては個人レベルでも
成功できるからな。フリーや同人ソフトでゲーム機がどれだけあるよ。

80 :
次のブレイクスルーは完全3Dでとびだしてきたモデルを360度で眺められるか
自分がゲームに入れるかだな

81 :
12ヶ月前ほどに「SONYのスマホIYHォォォ!!」
と、うっかりPSVitaを買ってしまったのは良い思い出
起動数回で押入れの奥に眠る(-人-)ナームー

82 :
ソーシャルゲーってDSやWiiより単純で金をさらに搾り取ってるから新たな市場を開拓したと一応言えるんじゃないかな
個人的には課金じゃなくてバラ売りのゲームをスマートフォンに十字キーとABLRボタンを付けて手軽に遊びたい

83 :
>>70
MSが狙って奪取したのはお茶の間端末の座だから
ゲームが下火になったとしても
ストリーミング放送端末や
ショッピング端末として生き残れる可能性がある。

84 :
>>77
任天堂は手本引きの札を作り続ければ潰れないよwww

85 :
>>83
どうかなあ。
任天堂はwiiでそういうことをやりたかったんだろうけど、
放送とかショッピングチャンネルとか、どれもあえなく失敗したぜ。
まだ諦めてないみたいだからWiiUでもその路線を続けようとしてるけど
たぶん無理だろ。
まあ次世代の箱もゲーム以外の機能も持たせるみたいだし、
MSのがんばり次第ではそうなるかもしれない。

86 :
>>4
初耳なんだが?

87 :
>>20
だってソニーだもんwwww

88 :
ソーシャルゲームだって、どうせあと10年も持たないよな。

89 :
>>86
PS2が出始めた頃ぐらいに、海外でそういう論調多かったよ。

90 :
スマホでゲームやるとわかるけど
端末によって同じゲームでもヌルゲーからツミゲーまで難易度の差が出る
ハードは無くなっても規格ビジネスは残りそう

91 :
スマホだけが売れるのはスマホ1台でなんでもそこそこできて
他の家電を買わずに済んで結果的に安上がりだから。
据え置きゲームが売れるはずがない。

92 :
ブレイブリーデフォルトは面白かったけどやり応えがない。
携帯ゲームだからって難易度下げなくてもいいと思う。

93 :
純粋にゲームを楽しめるゲームが無くなったと思うよ
複雑化された作業感の強いゲームが多くなった
ゴミゲーの方がよっぽどゲームしてると思う

94 :
>>93
すげえわかる。
ゲーム本来のおもしろさでいったら、
そこらの携帯端末経由で提供されている単純ゲームの方が
原点に忠実なんだよな。

95 :
差別化しよう、もっと面白くしようとして作りこむのだろうけどあさっての方向に行ってしまったのかもな。

96 :
これってゲーム機かPCかみたいなハード側の問題じゃないと思うんだけどな
自分が家庭用ゲームから離れた理由って、出てくるソフトが自分向きでないものばかりになったからなんだよ
別に性能に不満だったわけでも値段に不満だったわけでもなくて、やりたいものがなかっただけなんだ

97 :
>>89
ゲームエンジンベースの開発が主流になってあっさり覆ったけどね
むしろゲーム機がPCに近づいてそのうち消滅するっていう現状通りの予想が広がってたな

98 :
ゲーム機・テレビ・PC・スマホ&タブレットの垣根がなくなってしまった
こうなると不便なものは淘汰されても仕方がない

99 :
据え置きから、携帯型のモニター/コントローラーにデータ飛ばして、遊べるようにすれば良い。
テレビの前に一回座っちゃうと、他のこと出来ないんだよ。みんなそれほど時間がない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【催事】『コミケ』(コミックマーケット83)、3日間で55万人と冬コミ最高の人出--最終日は21万人で過去最高 [12/31] (208)
【通信】11月の携帯純増数もソフトバンクが首位、ドコモは過去最悪の純減[12/12/07] (273)
【コラム】政治家たちが必ず経済政策を誤る理由--小幡績(慶大准教授) [01/01] (850)
【調査】相模原市の「住みたい度」、全国で2番目の上昇率に 地盤で評価、人口流入も増 [13/01/01] (221)
【外食】「クリスマスはケンタッキー」に海外から驚きの声 「ジョークか何かだろ」「本気なのか」(J-CASTニュース)[12/12/25] (390)
【労務管理】健康診断を受けない社員とその上司は"ボーナス減額"--ローソン [12/23] (209)
--log9.info------------------
All Time Low (435)
殿下(プリンス)にくびったけ Disc94 (931)
【Angel】 CLAY AIKEN 【Voice】2スレ目 (555)
Kornのスレ34 (786)
【Amazon】オンラインCDショップ総合スレ88【HMV】 (783)
GREEN DAY part36 (537)
OneRepublic ワンリパブリック (517)
反米だと思われるミュージシャン (254)
Shakira シャキーラ (980)
アメリカ終わったなと感じるアーティスト シーズン3 (334)
シェール最高! (313)
【ブラック】BLACK SABBATH Vol.4【サバス】 (645)
The killers part8 (776)
【Britney】ブリトニースピアーズ【Spears】part.37 (826)
my bloody valentine/MBV-20 (636)
The Rolling Stones/ローリング・ストーンズ Part39 (522)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所