1read 100read
2013年01月ビジネスnews+66: 【航空】三菱のジェット旅客機「MRJ」、採算ラインに近づく…米航空会社から最大200機受注の契約 [12/13] (533) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【地域経済】日本のかつての「ニュータウン」、中国人が3割、新たな活力源に (RecordChina)[12/12/25] (285)
【空運】スカイマークが関空路線から撤退 LCCに押され低迷[12/12/28] (203)
【電機/経営】パナソニックが"方針転換"、保有特許の売却・供与推進へ--手元資金確保のため [12/29] (267)
【為替】現在の為替水準は円高が是正されたきただけ 円安ではない=自工会会長[12/12/20] (202)
【二輪車】カワサキ、フルモデルチェンジした「Ninja 250」の2013年モデル発売を発表 2013年2月1日に発売[12/12/03] (445)
【自動車】トヨタ車が中国で事故、クルーズコントロールに問題と運転手[12/12/04] (279)

【航空】三菱のジェット旅客機「MRJ」、採算ラインに近づく…米航空会社から最大200機受注の契約 [12/13]


1 :2012/12/13 〜 最終レス :2013/01/04
三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)は13日、開発中の国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、
地域航空会社最大手の米スカイウェスト(ユタ州)から最大200機を受注する契約を結んだと発表した。
2017年から納入を始める予定で、スカイウェストからの受注総額は84億ドル(約7000億円)となる。
MRJの受注数は累計で325機となり、採算ラインとされる350〜400機に近づいた。
MRJは従来の同型機より燃費が2割以上良いとされる。三菱航空機は、航空会社の機体更新時に需要が高まるとして、
今後20年間で1500機の受注を目指している。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121213-OYT1T01247.htm

2 :
3年间の御厚爱、ありがとう! MISS创业3周年の感恩祭、全品大セ−ルはちょうど今! 详细はwww.miss-sshopping.comまで御参照ください。

3 :
凄い契約とったなw

4 :
結構頑張っているね
早く実機がみたいよ

5 :
円安傾向にもあるし来年から日本復活の兆しが見えてきたな

6 :
日本製の飛行機って実績無いと思うんだけど
何を売りにしてるんだろう?
そもそもエンジンは日本製?
それともアメリカやヨーロッパ製?
それで大きく評価が変わると思う。

7 :
ロケットは世界レベルだったが
航空機は長く足枷がかけられてからな
欧米並みに近づいてきた

8 :
凄いな

9 :
>>6
エンジンはIHIが作ってるよ

10 :
旅客機の市場規模は300兆円以上らしい。どうにかして、日本経済を下支えする一大産業に育って欲しい。

11 :
>>6
飛行機にとってエンジンってただのオプションじゃなかったっけ?
主翼こそが全てでそれ以外は大したモノじゃないって何かで読んだことがある

12 :
くそー、いまさら株買うのは遅いかなー

13 :
>>6
エンジンはGE。
MRJの場合は「期待値」が多分に込められてると考えていい。
ボンバルディアにも中国メーカーにもエンブラエルにも遅れとって、
かつ、まだ実機がないのにこれほど注文もらってると言う事はそう言う事でしょ。
逆に言えば、このチャンスを失うとボーイングなどの下請けにしかなれない(それでもスゴいはスゴいけどね)。

14 :
戦闘機つくろうよ、戦闘機

15 :
炭素繊維が売りでしょ

16 :
>最大200機を受注する契約
結局数機 なんてことにならないといいが。

17 :
早くヒュンダイで作ってくれ。

18 :
             ,. ‐''"""`'::. 、
       、___,/::::::::::::::::::::::::::::\
       ヽ、__::::::::::::::::;;;;/::::::::::;::::::::::::',     なんでやねん
       '‐=ニ__::::::::::i゙ .,|:/i;::///i:::::::l. \ \
        ,.'=='-、-‐ヽ!.' '"‐、 ,/::::::/ \ \ ,ォ彡}_
     ,. ‐''",.. -‐‐‐ヽ__i  ,、 ( ソ'ノ  \\/ i: ''/.:.:.:.:`ヽ、
   / ,./  r''   }. ,ゝ ,'-`‐''    ,r-tぃ゙ /i|ヽl.i、:.:.:.:.ヽ >>17
   >''"   {  、 `{/  '!ヽ、   ,./   ヾ>'-l''l´┴ iリl.:.:.:.ヽ
  /      `、  `' {-‐''   `''''"    _,. ‐i─'、 `ー‐' lr-、.:丶
. /           ,i   i``''-、,,_   ,,.. ‐''"  〈  ‐-、  ,.i_ノ.:.:.:.丶
〈_ヽ、     r'" |   l    `''''''´      ヽ、,_,.-'" 〉`''-、.:.:.:ヽ
' L_`'ー-、,__/   l   i              |r'ii  |_/  /ヽ:.:.:.ヽ
./ /`i''‐r-;:{    i   ',                 /ヽ,L_ |‐/_/  / ヽ..:.:.:',
' / l  | | ',    l.   ヽ           i  ' ヽ |//  ヽ,  i.:.:.:.:.i
./   !  | | ',     }    〉          |  i  `l゚l     li  |.:.:.:.::l
   |  | |  ',  └:r==i           |  |  | |     !|  |.:.:.:iリ
   !  | |  '、   └r''"`'''''==、       |  |        |.|  |.:./
、_l___l,,,..L-' {二二二二二二二二二二二二二二二}ニニニニニニニニ)

19 :
ゼロファイター復活だな

20 :
>>6
世界的需要は全く無いけど
水上機に関しては、日本が唯一の技術

21 :
>>9 >>13
エンジンはGEだけど、そのシャフトがIHI製だった希ガス。
中空チタン合金とかのブレードは向こうの専売特許だから無理かな。
しかし、この円高でよく契約とったな。

22 :
>>9
エンジンの開発はアメリカのP&Wだよ。
製造、組立は三菱が愛知でやるらしい。

23 :
>>13
あれウィキとかググルとP&Wのエンジンって書いてあるけど

24 :
>>9>>11>>13>>20 d
国内航空会社が買わないのは実績が無いからだろうが
少しづつでも実績を積んであの飛行機は燃費が良いとか
何かしらの評判が付いてくると良いね。
その為にも国内航空会社に協力して貰えれば良いんだろうが
航空会社も今はそんな余裕が無いだろうからなぁ。

25 :
結局エンジンはどこやねんw

26 :
まだ完成してないのに

27 :
ホンダも自社開発ジェットが出来上がったし、
次はいよいよオール国産企業共同で戦闘機の開発に乗り出すべきですな。

28 :
>>25
P&Gと聞いたが

29 :
>>20
てめぇ、ロシアのベリエフ設計局ディスってんのか!?
Be-200とか漢のロマンだろぅが!

30 :
米国の地域航空会社最大手の本社がユタ州にある事に驚いた

31 :
>>23
間違えた。ごめん。
>>25
P&W製です。
>>26
そこら辺が期待値なんだよ。Made in Japanの神通力がまだ生きてる、とでも言おうか。
最大限に活かさなきゃね。

32 :
すげえ、よくこんなに受注できたな
まあ性能がいいのはわかっていたが高いのとアメリカ企業の横槍で駄目かもと
思っていたが・・・・
営業ががんばったんだな、ほんとうによかった

33 :
>>29
プーチンが自ら消火活動ww

34 :
アメリカは結構な田舎町とかに世界的企業が本社を置いてるよね

35 :
>>29
大量放水とか出来ましたっけ?

36 :
おめでとう!
これは良いニュース

37 :
ところでブラジルやカナダでさえ
量産航空機を製造販売してるのに
今まで日本がやってないのは
アメリカが邪魔してたって事?

38 :
>>32
ボーイングが作ってるものと被ってないからその辺は大丈夫でしょ。
ただ個々まで多いと小牧南工場だけじゃ足りないと思うんだよねぇ。
静岡なり茨城なりの空港に隣接してそれなりの工場作らないとまずいんじゃないかと思う。
静岡とか茨城だったら空港自体が赤字だし、
工場敷地提供していけば赤字解消できるかも知れないし。
とにかくあの小牧の小ささは良くないと思う。

39 :
 まあエンジンはまともに作れないけど 機体の軽量化
や空力が良くて 燃費(航続距離)が良いってゼロ戦の
頃からの伝統だからな

40 :
自己レス
出来るんだ

41 :
地味に頑張ってるな。地味でいいんだよ。確実に

42 :
「橘花」以来絶たれていた夢の続きが始まった。

43 :
>>37
日独伊の3カ国は戦後航空技術を取り上げられたから自動車と鉄道で成功したんだよ

44 :
>>37
YS11が売り上げ的には失敗だったので羹に懲りて膾を吹く的な風潮になったわけで・・・

45 :
>>28
あーそりゃトイレもキレイになるねってこらこら

46 :
>ボンバルディアにも中国メーカーにもエンブラエルにも遅れとって、
何を基準にしてるのか知らないがこれは嘘。というか、生半可な知識で得意げに言ってない?(笑)
性能では負けてないし、受注では中国に負けてるわけじゃないしね。あすこはある意味で自国でしか取れないから
>MRJの場合は「期待値」が多分に込められてると考えていい。
期待値と言うよりは、実機がない状態でも性能を認められてるという事だね。
要は需要にひったりな性能(低燃費)を持った機体を用意できた戦略勝ちだね

47 :
ネトウヨは、日本の次世代製造業として、航空宇宙産業とロボット産業に期待している。
三菱重工は、マジでガンバレ!
三菱重工は、武器輸出とか航空宇宙産業で今よりもっと儲けて、メディアを買占めればよい。
今テレビ局も視聴率取れなくて、株価も安いのだから、三菱重工がメディアの株式を買占めて
テレビ局の大株主になれば良い。それでメディアを正常化できる。
アベノミクスで円安になれば、三菱重工は、武器輸出でもっと収益を拡大できる。
そしてテレビを始めとするメディアを三菱重工が、傘下に入れることも出来る。
フランスの戦闘機メーカーのダッソー社は、フランスの大手日刊紙のフィガロ社を傘下に収めている。

48 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/MRJ
ANAも発注してるけど、ちょっと数がショボいな。
もう少し応援してやって欲しい。

49 :
>>42
♪〜忘れかけた夢が今動き出す 胸の隙間 少しづつ埋めるように
    凍りついた記憶が目覚める瞬間 始まる未来だけをいま願う
     いつか見たあの夢を 両手で抱きしめて 離さずあきらめずに 信じ続けたい 〜♪

50 :
こん上にレーダーをつければいいな。

51 :
>まあエンジンはまともに作れないけど 機体の軽量化
>や空力が良くて 燃費(航続距離)が良いってゼロ戦の
>頃からの伝統だからな
でたよ。軍オタの乏しい知識での知ったか(笑
乏しい昔の知識でそれしかしらないから、根拠無く歴史は全く同じに繰り返すという前提で得意げに語るのな
んで、こうやって馬鹿にされると軍板にかえって、あの酷使様め−!!!!111って喚くのよ。
軍オタ言論は馬鹿サヨに占領されてるから、大量にこの手の馬鹿生み出すんだよね

52 :
>試験機初飛行を2013年度第3四半期
って事は、来年の秋ごろが楽しみだな。
是非無事に飛んで欲しい。

53 :
>>48
それよりJALが発注してないことが問題

54 :
受注は喜ばしいこと、気を緩めずしっかり作って欲しい。
改良を重ねて20年くらい売れ続けたらいいな。

55 :
ホンダジェットはどうなったんだ?

56 :
三菱レーシングジェット?

57 :
いいぞガンガレ

58 :
>>53
JALはそれどころじゃないだろ。

59 :
こっでじゃんじゃん外貨稼いでくれ。

60 :
よくこんな数、受注できたな
市場で勝てずに、ポシャるかどうかの、瀬戸際だったわけだし
頑張って欲しい

61 :
>>58
JALは国に再建してもらってピカピカになってるよ

62 :
>>58
収益アップのため大型機は退役させて小型機を購入しているからちょうどいいと思うのだが・・・

63 :
>>6
飛行機ってエンジンは大して重要じゃなかったはず。
だから飛行機ってどこのエンジンかわからないまま買うらしい。
車買う時タイヤがBSかダンロップかミシュランか気にしないのと同じ感覚だな。

64 :
>>61
今のJALの主要フリート見れば、MRJの導入土壌自体がない事がわかる。
B787、B777、B767、B737。

65 :
円高キチガイの民主党が死んで追い風だな

66 :
ジャンボみたいな4発エンジンの大型飛行機って
世界的に無くなっていく方向なの?

67 :
>>63
整備コストとかパイロットの養成コストを考えると、ちょっとね・・・。
いや導入はしてほしいけど、路線が違うように見えるので。

68 :
>>66
なくなりやしないけど、明らかに減っていくと思うよ。

69 :
シートが近未来的でいいよな。あんまりよかもん作るとどっかの国が技術くれぇゆうてくるぞ。

70 :
戦闘機たのむ!名前はゼロ戦にしてくれ

71 :
>>63
最近は車のタイヤも気にするとか。。。
「ハトヤマタイヤ以外でお願いします」

72 :
次はエンジンも日本製にして、最終的には戦闘機もって・・・期待したいな

73 :
>>66
A380は四発だしB747も最新の-8が出たしまだまだ続くよ

74 :
>>64
JACもボンバル・サーブのターボプロットで十分だし
JTA位か

75 :
こうなると、やはり気になるのはホンダジェットだな

76 :
>>72
ホンダジェットでホンダがエンジンやると言った時のGEの対応を見ると、
そう簡単にいかなそうだけどね。
>>73
4発でやった方がいい路線は今まで通り4発だろうね。
日本のあっさりとした対応見る限りでは、そう言う路線がどのくらいあるかは疑問だけど。

77 :
一流企業の三星と勘違いして発注したに違いないニダ
紛らわしい企業名でシェアを盗るイルボンに騙されるな!

78 :
>>77
サムスンは重工業弱いぞw
ヒュンダイとか斗山の方がずっと強い。

79 :
航空機って特許の塊だから後発の日独が開発するのは難しいんだよね

80 :
さすがにサムスンが飛行機作ったらびっくりするわw

81 :
>>51
 まあ乏しい知識のシッタカと言われるとその通りだけど
機体の軽量化とか 東北大とかが材料、金属に強かったか
らとか やっぱ伝統的というか歴史的な経緯があるからじ
ゃないのか。エンジンの場合敗戦で断絶しちゃったていう
のも大きいけどさ

82 :
法則だけは気をつけろよ。

83 :
自家用ゼロ戦ならほしいわ

84 :
5年位前にMRJの営業態度がまじ感じ悪かった
みたいな記事が出たけど、あれから盛り返したんだね。よかったよかった。

85 :
>>69
調べてみたら、シートはデルタ工業なのね
知名度は低いかも知れんが、地味にいい製品作るイメージ
経済的に余裕があれば自分の車のシートもデルタ工業のに変更したい。。。

86 :
ホンダジェットは最近何か栄誉ある賞を貰ったらしい
http://www.honda.co.jp/jet/history/120919/index.html

87 :
アメリカの会社は買わないんじゃねえの?なんてタカくくっていたが
要件さえみたせていればちゃんと買ってくれるのね・・・

88 :
ブラジルのやつに勝てるのか?

89 :
三菱はデザインがいい!カッコイイ!!
だから性能以外での、受注の一因になったはずだ

90 :
100機って書いてあるけど、200機で間違いないの?
www.aviationnews.eu/2012/07/12/mitsubishi-aircraft-and-skywest-inc-announce-100-aircraft-agreement-in-principle-for-mrj-family/

91 :
「最大」で200機って記事には書いてあるから何とも言えんね
まあ三菱から取材したんだろうから、さすがの読売も嘘は書かんと思うが

92 :
>>70
今年が皇紀2672年だから、次の零式は28年後になります

93 :
急加速したとか言う気だな

94 :
 でも計画の遅れた間に色々ライバルも出てきたし
一時は受注やばいんじゃねーのって話もあったから
ホッとするな

95 :
>>91
iPS細胞の森ナントカ

96 :
すごいなぁ。
実績ないし、価格も競争力なさそうだったし大赤字だろと思っていたよ。
シェール革命だーとか騒いでいても、やっぱ燃費は売りになるのだな。

97 :
>>91
http://www.mrj-japan.com/j/news/news_121213.html

98 :
>>53
JALはエンブラエルを取るらしい。

99 :
スホーイスーパージェト、顧客回りしてて墜ちじゃったのは痛かったなぁ
>>90
この契約は、バインディング注文書へと発展した場合、
230機にMRJへの注文数を増加させる
って書いてあるから、オプション発注権利含めて200機程度ってことじゃね?
100機の内訳がよーわからんが

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【電力】大手電力9社、メディアに巨費を投じて原発PR。42年間で2兆4千億円超--朝日新聞社の調査で判明 [12/28] (275)
【PC関連】ワープロソフト『一太郎』、2013年バージョンは"玄"--ジャストシステム、来年2月8日販売開始。2万1千円から [12/04] (274)
【自動車】2012年 衝突しても安全な車ランキング 1位はスバル「インプレッサ」(SCA付) [13/01/01] (203)
【自動車】2012年 衝突しても安全な車ランキング 1位はスバル「インプレッサ」(SCA付) [13/01/01] (203)
【外食】待ち時間、60秒超ならバーガー無料券 マクドナルド 1月にキャンペーン[12/12/20] (399)
【経営戦略】パナソニック「脱テレビ」宣言へ 社長が米見本市で講演[13/01/01] (469)
--log9.info------------------
リトルバスターズ!ミッション35回目 (615)
ぷちます!-プチ・アイドルマスター- 2あふぅ (830)
おはよう忍者隊ガッチャマン 3 (788)
探検ドリランド part4 (972)
CODE:BREAKER(コード:ブレイカー) part8 (414)
〜忍たま乱太郎〜 五十之巻 (749)
【アニメ】遊戯王ゼアルアンチスレ19【ZEXAL】 (382)
ジョジョの奇妙な冒険 アンチスレ part5 (316)
イクシオンサーガ DT −IXION SAGA DT− Part16 (956)
ちびまる子ちゃん その21 (525)
ビビッドレッド・オペレーションはエロとアイドル声優で釣る糞アニメ (434)
聖闘士星矢Ω -セイントセイヤオメガ-は急造黄金だらけの糞アニメ 31 (644)
たまこまーけっとはいっぱいの「(自分)好き」でできた自己愛糞アニメ (278)
みなみけ ただいま バカ野郎505人目 (1001)
ダンボール戦記はアキレス無双の呆れたアニメ (661)
ダンボール戦機W 52機目 (859)
--log55.com------------------
警察とsk8erの関係について。
sk8と言えばインライン、スケボーはsk4でいいんだぜ
【四輪】D1グランプリ【エクストリーム】
■■映画 『ロード・オブ・ドッグタウン』■■
おまえらってどんな音楽聴いてるの?
X-Sports お絵描き掲示板
■みんな雑誌何読んでる?■
おまえらの自慢の技はなんだ!!