1read 100read
2012年09月文房具62: LAMY / ラミー Part34 (953) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ペンケース、筆箱の中身をUPして Part15 (422)
【made in】クロス/シェーファー part 5【USA】 (426)
Moleskine モレスキン モールスキンからの移行先 3 (942)
ボールペン総合スレ 8本目 (250)
お前らのベストシャーペン挙げてけ (585)
【中華】中国製万年筆ってどうよ2【ペコペココンバータ】 (565)

LAMY / ラミー Part34


1 :2012/08/07 〜 最終レス :2012/10/26
== 公式 ==
http://lamy.com/
http://www.lamy.jp/
== 輸入総代理店 ==
http://www.dksh.jp/htm/
== 前スレ ==
LAMY / ラミー Part33
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1336173702/
クセのあるメーカーなので、購入検討者は>>2-4あたりのテンプレと過去ログを参照されたし。

2 :
■使用上の注意
・リフィル/カートリッジは基本的に独自仕様
万年筆カートリッジはパーカーとアウロラが使えなくはないが緩い。
ヘルリッツのユニバーサルカートリッジ以外は適合せず。
BPリフィルは4Cの多機能ペンを除き超独自規格、互換品などないと思え。
一部のM66採用モデルではC-300系のリフィルも使えたり使えなかったり。
・万年筆のニブは太めでインクフローも多め
国産より1段階以上太くなると考えておけ(ラミーEFなら国産F以上)
極細が欲しかったら他を当たれ。
・油性BPは色が薄めで昔ながらのネットリインク
書き出しはだいたい掠れるので紙の端でグルグル書いてインクを出すのも一興。
・水性BPはインクがドバドバで裏写りしやすいが、滑らかで発色はいい。
・安いシャープペンシルはペン先グラグラ。

3 :
・Lamy2000を除く万年筆のペン先は共通仕様。
鉄ペン先と金ペン先で交換もできます。
鉄ペンはガチガチ、金ペンはやや柔らか。
同じ太さ表記の場合、金ペンは鉄ペンに比べ若干太め。
とはいえ、特に細いペン先(EFなど)の場合個体差が激しいので注意。
・SwiftにはPilot LG2RF-8系も使用可能。
インクキャップを取ってそのまま入れましょう。
・Safari万年筆購入時に装着されているRemoveと書かれた紙の輪は
普通は「取って」から使います。(実際は個人の自由ですが)
紙の輪を取ってからインクカートリッジを入れてねじを締めると、
本体がカートリッジを突き破ってインクが流れ出す仕組み。

4 :
過去の限定 safari
2004 フレイム
2006 ロイヤルブルー
2007 ホワイト & シャイニーブラック (後に定番化)
2008 ライムグリーン
2009 オレンジ & ピンク
2010 ジャパン
2011 アクアマリン
2012 グリーン
・天冠の色や形の話は前スレの終盤に色々書かれている

5 :
フレンドシップペンも入れとけks

6 :
オレンジサファリが2009年
ピンクが2010年じゃねえの?
ジャパンリミテッドは2010年の限定色じゃなくて記念で発売されたんじゃなかった?

7 :
オレンジとピンクは同じ年だったの覚えてる。
オレンジは本国サイトだと限定色ってより、タイアップ付きのキャンペーン品て感じだった。
ジャパンはその年の限定色がなかなか発表されない中、年の後半になって発表された。
その年はレギュラー品でリニューアル(イエローの色変更、クリップ黒>銀)があった。
個人的にはジャパンリミテッドとフレンドシップは含めないかカッコ付きにでもしておきたいけどね。

8 :
4色ボールペンをネットで買ったんだけど、なんか中からカラカラと音がするのは仕様?
丸善で実物触ったときは気付かなかったから気になって。

9 :
>>8
仕様。振り子式だから

10 :
>>9
ありがとう!
店舗では周りの雑音で気にならなかったのか。
安心して使うわ。

11 :
dialog3が妙に欲しくなってきた。
キャップレスもまだ買ってないのに。

12 :
safariってすげープラスチッキーだよね
おもちゃみたい

13 :
>>12
お前のR、タートルネックみたいだよな。

14 :
ネーチャンがプラスチッキーなR持ってるよ

15 :
ビニールっぽい嫁なら、俺の隣で寝てるよ。

16 :
え、ウチにはゴム製のオRあるんだけど…

17 :
>>1
(お・ω・つ)

18 :
LAMY2000 L401 4色油性ボールペン
純正 LAMY LM21
互換 ZEBRA 4C, PILOT BRF8
LAMY SWIFT ローラーボール
純正 LAMY M66
互換 Uni SXR(リフィル加工), PILOT LG2RF-8
LAMY tipo ローラーボール
純正 LAMY M66
互換 Uni SXR
Lamy Safari ローラーボール
純正 LAMY M63
互換 Uni SXR
Lamy Safari 油性ボールペン
純正 LAMY M16
互換 PILOT BRFN-30
LAMY noto 油性ボールペン
純正 LAMY M16
互換 Uni SJP7(本体加工)

19 :
>>1おつ
さいきんtipoローラーボールを購入。
リーズナブルながら、なかなかの完成度。
とても気に入っています。

20 :
>>10
あとインクがすぐ出なくなるのもラミーの仕様だから。
大抵の人は国産リフィルに入れ替えて使ってる。

21 :
1おつってイチモツに発音が似てるよね

22 :
ファーバーのゴリアットが使えるラミーってある?

23 :
>>22
ゴリアットはファーバーカステルじゃなくてカランダッシュじゃね?
パーカー互換だから入る軸なさそうね

24 :
>>23
正確にはゴリアットのペンにパーカーは入るけど逆は無理なんだけどね
LAMYもCdAも互換性には期待できないメーカーだね
前者はガワが好きで使う人が、後者はリフィルが好きで使う人が、それぞれ多い気がするので事情は異なるが

25 :
>>23
いやん、恥ずい(照
>>23,>>24
ヨーロッパでも囲い込みで微妙に規格違うこと多いですよね。
まぁ、カランの六角軸好きなんで、純正の組み合わせでもいいかな。
囲い込みといえば、それなりに売れるんだから、雑誌付録は国産メーカーが供給すればいいのに。
カートリッジで縛れるメリットとかあんまりないのか……。

26 :
>>21
まあまあ面白いぞ
お前みたいなヤツは一見下品な馬鹿だけど、実際は今にも消えてしまいそうなヤツである可能性が無視出来ないからな

27 :
何を偉そうに

28 :
>>26は場を白けさせる天才だろうね

29 :
無視できないからな ってドヤ顔で書き込んでるんだろうな(笑)

30 :
おまいら、頭の弱い者虐めもほどほどにしておけよ(怒)

31 :
サファリ買ったぞ!初万年筆。何故かシャイニーブラックとホワイトの2本も買っちゃったけど

32 :
大切にしろよ

33 :
さぁ次はインク地獄だ
ドップリはまるといい

34 :
さぁ次は紙地獄だ
ドップリはまるといい

35 :
さぁ次は下敷き地獄だ
ドップリはまるといい

36 :
さぁ次は風俗泡地獄だ
ドップリはまるといい

37 :
そろそろマットブラックに付いた手脂をどう落とすか教えてくれ

38 :
入れ歯洗浄剤+入れ歯洗浄器
言わせんなよめんどくせえ

39 :
オートさんか誰かラミー互換のリフィル作って

40 :
>>39
つOHTO R-4C7NP
LAMY20004色ボールペンに

41 :
>>37
アルコール

42 :
>>41
無水アルコール?
ウェットティッシュ的なやつじゃだめ?

43 :
おけい

44 :
>37
石鹸で洗えば?

45 :
そんな拭いて取れない手脂なんておかしいだろ。
まあアルコールティッシュが一番。

46 :
>>37
適度に使い込んだマットブラックのサファリは軸やキャップに付着した手垢・汗・フケ・鼻水・鼻糞・リア糞・尿水・唾液・カウパー氏腺液・精液・愛液などが少しずつ銀成分と化学反応を起こし
香ばしい感じに変色しているのがたまらない。
この独特の不潔感がいい感じだよね。
周囲に不衛生な感じをアピールできるから、盗まれる心配もない。

47 :
サファリに銀を使ってるのか?

48 :
LAMY4penって話題あまり出ないけれども
持ってる人いるの?

49 :
シャーペンが0.5mmなら考えた

50 :
>>48
持ってますよ。
自分はシャープは0.7で良かったと思う。
だけど、軸が太くて重い。キャップの出っ張りが長くてかっこ悪い。
鞄に入れっぱなしで、緊急用にしてます。

51 :
>>50
成る程
素直に2000買った方がいいかなあ
ペンケースに入れておけば真っ二つに折れることはないですよね?

52 :
>>51
2000は愛用してます。
今、電車で旅行中だけど、写真のドイツ製革ケースに入れて携帯してます。
シャープペンも0.5と0.7持ってるけど、これは0.7。
2000の万年筆も持ってるけど、万年筆だけはパイロットのマットブラックにしてます。
2000の万年筆のキャップは、筆記時に外れやすいので。
ダイアログでもいいんだけど、高いからね。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY7sX1Bgw.jpg
2000でも4ペンでも、特に折れやすいということはないでしょう?

53 :
>>51
99 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/08/10(金) 21:09:54.44 ID:???
\4000~で良い多機能ペンある?
LAMY2000は耐久が心配で4in1は無骨過ぎるかなと
要するに耐久そこそこあって高級感もそこそこあるペン教えてくれるとありがたいです
あっちこっちでネチネチ質問してんじゃねー
さっさと文房具屋に行って、実物触ってこいや
>ペンケースに入れておけば真っ二つに折れることはないですよね?
どういう持ち歩き方してるんだ
「樹脂製の2000は不安、金属製のロットリング4in1はださい。」なめとんのか
頑丈なのがよければタクティカルペンでも買っとけ

54 :
>>52
軸が折れたという話をよく聞くので
恐らくそういう方の使い方が悪いのだと思います。
>>53
ラミーの質問ばかりになってしまったので
こっちの方がいいと思いまして
実物を触った上での質問です
長年使った人の意見があると店頭だけでは得られない物が有るかと

55 :
多色スレを見てきたけど、せっかく返事を書いてくれた人に
何のレスもしてない。ただの教えて君だろうね
Lamyはデザイン重視で中身はそこそこ
あれもこれもを求める人にとっては格好のクレーム対象になる商品だから
君みたいな人には出来る限り別の会社の商品を使ってもらいたい

56 :
>多色スレを見てきたけど、せっかく返事を書いてくれた人に
>何のレスもしてない。ただの教えて君だろうね
2chでレスが返ってくることを期待する方がバカ

57 :
出たよゆとり脳

58 :
サファリの透明のヤツを注文したんだけど、知らん人が見たら100円のと見分け付かないであろう事に気づいた・・
せっかく買ったから使うけど、ちょっと残念な感じ

59 :
>>54
自宅の机のみの使用で割れた。
もちろん落としたりしていない。
万年筆

60 :
透明なのは実売3000円までの俺法則に則った場合、サファリなら許される。

61 :
>>58
2000FPだって「これサインペンでしょ?ちょっと貸して」て言われちゃう。

62 :
>>61
まじかよ…
悪意があるとしか思えない。

63 :
>>58
インクとコンバーターで個性を出すしかないな
文房具なんて興味ない奴からすればどれも同じに見えるのだろうし
サファリなら尚更。せめてアルスターあたりにしとけばよかったんじゃね

64 :
>>62
2万円っていうと、頭のおかしな人を見るみたいな目で見られるよw

65 :
そういうこと言う奴はそれがあなたの服安っぽいねとか
あなたの車安っぽいねとか言ってるのと同じようなことだということがわからない奴
つまりアホなんだよ。

66 :
>>59
使い方が悪いとは言えないな、マジか。

67 :
>>63
アルスターも持ってたんだけど、サファリの方が書きやすかったのよ
両方とも洗濯機でダメにしちゃったんだけどね
けど、スケルトンなりの自己主張ってのもアリだね!いろいろやって見るよ

68 :
>>65
アホまで言わんでも。。。
余程気に入ったペンを馬鹿にされて立腹してるようだが
実はペンに不釣り合いな人間として笑われたのでは?

69 :
68みたいな事って言わなくてもよくね?

70 :
暇なんだよ。

71 :
こんど4色ペン以外の2000シリーズ、ステンレス無垢でるのな。
重くはなるが強度も改善するかな

72 :
聞いてもないのに自分の持ち物の値段言うて来る手合いてのは、動もすればそういう反応を返されがちだろうよ

73 :
>71=51なの?

74 :
>>71
昔限定で出たけど違うの?
超重くて売ったけど.

75 :
カステルの鉛筆+鉛筆削り(定価5万円)を見せられたら、白い目で見るわ

76 :
ちっちゃい奴

77 :
あれは文具じゃなく装飾品

78 :
>>71
だからおめーはタクティカルペンでも使ってろ
強度強度うっさいわ

79 :
>>78
ちっちゃい|。

80 :
白い目

81 :
藻前ら,ガンバレ.
http://j-sen.jp/161461/y

82 :
>>81
正社員じゃねーじゃん
しかもデザインに関われないっぽいし
馬鹿にすんな

83 :
何様のつもりだよ^^

84 :
フリーター歓迎w

85 :
こういう店で利益が出せると思えないな
しかも木更津w

86 :
出来てすぐに行ったけど正直ちょっと
残念な店だったよ。
アウトレット商品もお得感ないし
アンテナショップという取り揃え
でもなかった。
都内の文房具屋のほうがよっぽど
しっかりしてる印象。

87 :
Lamy好きの自分が言うのもあれなんだが
Lamyって商売が下手だよね
売れる気配がない。いつ潰れてもおかしくないと思う

88 :
どこぞのホワイトスターみたいな商売も嫌だけどな

89 :
商売としては上手いと思うけどねぇ、サファリ限定

90 :
>>86
大阪と比べてどうだった?
大阪はしっかりしてたぞ.

91 :
スクリブルみたいな質感の多機能ボールペンは発売されないんだろうか

92 :
デマセン

93 :
ttp://www.einshop.jp/SHOP/9180-00085.html
これどういう商品なんだろうな
芯ホルダーもジェストSXR-80芯も持っているから試してみたけど当然入らなかった。
特別な加工がされてるんだろか?

94 :
すまん SXR10と間違えてた
多機能用リフィルなのな 失敬。
84円のリフィル一本付けるだけで定価販売とはやるな

95 :
それで入った?

96 :
多機能用の3mm芯はどれでも入るよ
過去レスにもたくさん出てるはず
とはいえ、以前にいろいろ試したことがあるけど書き心地は糞悪い。
1.ペン先を固定する口金がないのでぐらぐら
2.筆記角度を固定できないため太字のボールしか使えない
3.スクリブルはペンの重量的に落書きに特化されているペンだと思う。(主観)
 だから、ボールペンで日本語を書くような緻密な筆記には向いていない
4.ノック式でもシャープメカでもないから、適度なペン先を出すのに手間がかかる
個人的には、わざわざ使う物じゃないと思う

97 :
それを定価販売か…

98 :
・・・ って言うか、プレミアム価格?

99 :
>>96
2〜3は同意できるが、1は咥えてる位置が悪いだけじゃないか?
マルチペンよりガタつかんよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
サイドノックのシャーペンについて語る (306)
【ほぼ日手帳】お言葉イル\(^o^)/イラネ 1冊目 (352)
PLUS【プラス】 (385)
【mission】フランクリンプランナー【10冊目】 (851)
プラチナ萬年筆/中屋万年筆を語るスレ 18本目 (602)
文房具業界人よ何でも語れ!! (307)
--log9.info------------------
【3DMMO】SevenSwords【iPhone】 (268)
【TERA】キャスタニック専用スレ Part1 (247)
【無料UO】UOGamers:Revelation 1【海外エミュ】 (697)
【SEX】ヘルゲートお友達から【フレンド】 (416)
【汁乙】TalesWeaverペリ鯖隔離スレ56【アバヲタ】 (306)
【UOエミュ】UOGamers:Hybrid PvP専用スレッド (345)
ロエンテイル Part2 (842)
エロMMO「おRおんライン」βテスト募集開始! (259)
【米時間17日】CosmicBreak_英語版【オープンβ】 (858)
C21 北米版 Part1 (202)
【LOCO】Land of Chaos Online【洋鯖oβ8/3〜】 (535)
熱血高校オンライン山田の復讐【くにおくん】 (303)
週刊少年サンデー速報スレッドcomic68 (411)
【雑誌】週刊少年チャンピオン速報スレッドVer.61000【ネタバレ】 (597)
週刊少年ジャンプ文字バレスレッド85 (635)
【アニメ化】 「セーラームーン」新作アニメ化決定!主題歌はももクロで2013年夏発表予定 [12/07/06] (314)
--log55.com------------------
Jr.総合ファンスレPart1838
Jr.総合ファンスレPart1838
Jr.総合ファンスレPart1839
Jr.総合ファンスレPart1840
Jr.総合ファンスレPart1841
Jr.総合ファンスレPart1842
Jr.総合ファンスレPart1843
Jr.総合ファンスレPart1844