1read 100read
2012年09月文房具9: 文房具業界人よ何でも語れ!! (307) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ダイゴー】HANDY PICKを語る!【手帳】 (542)
無地ノートスレ (481)
無印良品の文房具 10 (318)
【ほぼ日手帳】お言葉イル\(^o^)/イラネ 1冊目 (352)
非製図用シャープペン総合 (283)
万年筆調整店総合スレ (854)

文房具業界人よ何でも語れ!!


1 :2012/06/26 〜 最終レス :2012/10/25
前スレは1000目前に消失してしまった。
おまえら、この業界に生きている証として何でも語ってくれ。

2 :
2

3 :
今は倒産した会社で働いていましたよ。
給料の遅配はなかったものの、社内の雰囲気はサイアクでしたねえ。
常に誰かが(男女問わずに)非難の対象にあげられていたり、
有能な社員は辞めさせたくないものだから、ムリヤリ役職をつけて、
ヒラよりも(名前だけの)課長ばかり増えて・・・。

4 :
今年度中に倒産するであろうメーカー、商社の名前あげれ

5 :
ISOT どうなの
メーカー 問屋 小売 それぞれから見て

6 :
小売店なら倒産前に廃業してるところの多いこと。
年取って外回りも出来なって後継者もいないんじゃ
小銭貯まった小売店はやめますよね・・。
可愛そうなのが借金があるところは馬車馬になって
細々でもやるしかない小売店です。


7 :
妙な質問ですいません
東京近郊の、廃業する小さな文房具店の情報を入手したいのですが、
この業界には業界団体みたいなものはないのでしょうか?

8 :
ハイエナにくれてやるものはねえ!

9 :
ハイエナするものもないけどな
なんで廃業情報を知りたいのかな?

10 :
そろそろ世間はボーナスの時期だぞ。
お前らどのくらい出たのか、こそーり教えてくれ

11 :
文具の現物支給するぐらいなら
東北の野菜の詰め合わせの方が社会貢献になるぞ>>ボーナス

12 :
>>11
ここは文房具板ですし…。
それは野菜板の方々にお任せしましょう。

13 :
野菜の詰め合わせセットは東北のJAの代行として東京電力からクール便でお届けします
野菜は健康の源です

14 :
>>9
この手合いはデッドストック万年筆狙いと見た

15 :
お前ら頑張ってくれ
俺は転職した
文具好きなのは変わらんのでこれからは文房具ファンとして楽しむわ

16 :
>>14
あーなるほどデッドストック狙いか
納得の回答どうもです

17 :
ついに手帳やペンなどのビジネス向け商品の対抗品
スマホがドコモショップで無料でばら撒きが始まったぞ
しかも現金二万円プレゼントとかこの業界でそんなの
やったらまじで倒産だわ
お前ら、無料でノートでものりでもばら撒けよ

18 :
東京に限らず、大小問わず文具屋や事務機器屋は綱渡り状態
で経営してるから何処が危ないなんてわかんねーよ!!
仕入れが急に増えて大きな仕事仕留めたなと思ったら翌月
から下り坂なんてザラだから!!
利益なんて目糞鼻糞なのに通販には押しまくられるは伸びる業界じゃねーな!!

19 :
誰が、小さい文具屋や事務機屋の経営状態が聞きたいんだよ。
メーカー。どのメーカーがやばいか聞いてるんだよ。ボケ。
ってか知らないならageてまで書くな

20 :
まあ何書いてもよいじゃん

21 :
悪そうな奴はだいたい友達。

22 :
時代は低価格のオフィス用品と文具
だったら安く仕入れて安く売ればいい
コピー1枚5円の時代だ
近くにコンビニがあればプリンターなんて持たなくていい
トナー、インクを個人で買う時代は終わって言わば自販機のような
扱いの方がお得でトナー印刷で紙買わなくて良くて場所を取らずに
修理や買い替えの心配も無くなって合理的なのですよ

23 :
> 時代は低価格のオフィス用品と文具 
> トナー、インクを個人で買う時代は終わって
オフィスなんだか、個人なんだかどっちの話してんだよ。

24 :
個人向けが法人に寄った感じ
個人がトナーや印刷用紙やインクを買う機会が減ったか
紙は相当安く買い叩かれそうだなw

25 :
ゴルフの同好会のような文具の組合
最近は脱会者は減ったと思うが
従業員減らして生き延びてるところが多いから活気がない
直販やってる卸にも文句言えないのか

26 :
販売店の営業男の独身率が異様に高い。
給与低すぎるから結婚できないんだってさ。
ほとんどが高齢者で、若い奴なんかネット調べてこんなブラックなんか
入らない

27 :
いや、この業界そのものが低賃金・低能力だから
そもそもこんな定価の低い回転率の悪い商品で
高い収益なんてありえんのだから給料だって低いよ

28 :
右ひじ左ひじ交互に見ないとダメ!!
http://www.youtube.com/watch?v=B9CDyFhBB3I


29 :
お前ら、ドンキホーテなら年がら年中募集している
ウエディング関係、自動車修理工場、タマホームとか住宅関係の営業
文具業界のメーカーだろうが代理店だろうが文系理系問わず要求スペックは似たようなもん
かろうじて文具メーカーから他業種メーカーへ行けるのは
パッケージ、包装のデザインとかメーカーの工場の生産管理とかのソルジャー採用枠ぐらい
でも募集してるぐらいだから出入りは激しい
やはり金をもらというのは会社に対してそれなりの成果を出す必要があるから
華やか、有名と言ってもブラック企業より多少マシなぐらいかな

30 :
文具屋は一言で表すと賤民の集合体みたいなもんで
業界団体は色々あつて小売協同組合なんぞは偉そうにしてるけど
実情は徒党組んで問屋やメーカーを買い叩いて利益あげようという
不可触民の汚い集まりですから。


31 :
>>30
そうだね、文房具屋の二代目、三代目なんてもうニートか障害者みたいなのばっかり

うんざりする

32 :
NHKの法外な受信料については何も言わない朝鮮人マスコミ!
東電の数百円の値上げで騒ぎ、東電を潰し、すべてはソフトバンクと
韓国が東電を乗っ取るため!
TVでインタビューに答えるのは朝鮮系のプロ市民ばかり!
日本の足を引っ張るプロ市民ばかり!
プロ市民=在日or帰化朝鮮人
NHKも朝鮮人と中国人に乗っ取られて職員に日本人はいない
日本人なら受信料を払ってはいけない。奴らの平均年収1800万円!
脳なし朝鮮中国人が日本人の金で遊び暮らしてる!

33 :
そしてこの業界の連中は人間性に著しく難がある奴が多い。
早大とか出てる奴も多いが他の産業でも中々見かけないぐらい
学力・人間面でもハズレしか来ないw
辞めてからわかったのは、どうにもならない世の中のクズの
自己満足で会社が動いているという事。
おれはなんとか30社ぐらい受けてやっと今の会社に拾ってもらった。
おまえらも早く脱出しよう。
まだ今年は半分あるよ。

34 :
なんかわかる話だなー

35 :
うちから社員をひきとっていただきまして、ありがとうございます。
そいつはうちで犯罪をやらかした人間です。
本来はリストラすべきだったのを、受け取っていただきまして助かりました。
いずれそちらでも犯罪をおこすかと思います 合掌

36 :
犯罪をやらかした人間を訴えることが出来なかったのは
お前のところに訴えられない事情があると思われるのが常識だ

37 :
大阪学院大学卒

38 :
歩合営業のやつがすごすぎる。
同業者潰し、談合、なんでもござれ。
家族持ちで、命がかかわると人間とんでもないことするんだね。
それこそ命がけだね

39 :
終わってるよ この業界は

40 :
何も言うな、もうわかりきっていることだ
いいんだ、この業界の連中が困るような事があっても
世の中は何もダメージを受けずに
何事もなかったかのように日が暮れて夜が来るのさ

41 :
同業他社が数社倒産した事もあり、仕事の受注数としては一時的に増えてくる可能性もあるが、受注単価は底値に近く、薄利多売の状況にこれからますますなってくることは間違いなく、業界としては価格重視の仕事の取り合いによる潰し合いになる様相。

42 :
花王やP&Gみたいな洗剤以外で使い捨て型
おそうじモップや臭い消しみたいな消耗品でも値段が
高かったりさほど必需品でも無いと買わないから、
低価格で大量に売って儲ける方に特化しないとやっていけないと思うよ
どこかの海外品の日本国内の製造・販売のライセンスでもやれば?
住友3Mみたいな粘着テープ関係とかさ文具にこだわらんでもいいんじゃない

43 :
>>3
昔おれがいた会社そのまんまじゃねーかw
右を向けば係長、左を向けば課長代理www

44 :
>>43
俺がいたところには「センター長」とか「事業所長」とか職階不明の役職が乱立していたwww
ちなみに従業員数は一桁wwwwwww

45 :
ボーナスここ10数年ないんだ。
幸いに、40歳半ばにして独身だからまだ生活できる
結婚なんかもうとおにあきらめた。
この業界は底辺業界。入ったらオワリ。

46 :
底辺の業界じゃなくて、オマエが底辺の人間。
どこにいっても、どこの業界にいっても、オマエは底辺の仕事しかできない底辺の人間。

47 :
馬鹿って言うヤツが馬鹿だって子供の頃ジジイに教わった

48 :
わが社では
この十数年の間に人員削減、組織改編をやってきて残ったのが今の中間管理職
どこにも行けない馬鹿が残ってしまったんだよ、と先輩の方々から聞きました。

49 :
他人を詮索、噂する人が多すぎる
レベル低いひとが多いのでしょうか?
誰しも干渉するのでしょうか?

50 :
まあでも人間って冷たいよな。
俺も人の事は言えないのかもしれないが。
人の不幸をニヤニヤして喜ぶ奴多いよ。ホントに。
サラリーマンやってるとそれがよく分かる。
個体間の生存競争に打ち勝つために
他者が傷ついてで相対的に自分が幸せになる事を望む本能が
進化の過程で身についたのかもしれないな。
だとすると、他人の不幸を願うのは
人間として極めて妥当な感覚なのかも?と最近思う様になった。
嫌悪感を感じる必要は無いのではないかと。

51 :
>>49-50
長い独り言だな

52 :
>>50
わかったからオリンピックでも見てろ

53 :
>>生存競争に打ち勝つために
それ以前に競争原理にのっかろうとしないで
そんな事やってるのはただの馬鹿だから無視すればいい
わざわざ会社でやる行為でもなく、それがそいつにとって幸せなら
他人あって成立するのもので、そいつ個人ではどうにもならない事
すなわち、企業にとって存在その物に価値が無いという事だ
そういう方は退社して、ブルーワーカー向けに作られたワイドショーでも週刊誌でも見ていればいい
フライデーとかあれは娯楽に選択肢が少ない馬鹿向けに作られた物だ
人間一番ストレスを感じるのは無視される行為だ
自分に該当しないのであれば対応する必要が無い
ビラ配り、飲み屋のキャッチと通行人の光景と一緒
これだけ人口がいると馬鹿な奴は沢山出てくる、それをどう牽制するかだ
馬鹿な親が生んだ馬鹿な子供がちょっかい出してくるんだろ?
そんな他人の事なんか知った事か、てめーで何とかしろって話
長文マジレスしてしまったw

54 :
業界の方々はどうか知らんけど、客の方はオーオタや亀爺に比べて正業に就いてる人が多いイメージ
夜や平日昼間は書き込みが極端に少ない

55 :
            __
         , ‐' ´   ``‐、           / ̄:三}
.      /,. -─‐- 、.   ヽ       /   ,.=j
  _,.:_'______ヽ、 .!     ./   _,ノ
   ``‐、 /⌒  ⌒\~ヽ. !   /{.  /
     /( ●)  (●)\冫   , '::::::::ヽ、/     そんなことより野球するお!
   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ / :::::::::::::::/ __
   |     |r┬-|   _ ,‐'´::::::::::::::;/ (_ノ)‐-、
   \    `ー'´   /::::::::::::::::: ;∠.   ヽ_}  ゙ヽ
     `‐.r` "´  /:::::::::::::::::::ィ´  `ゝ  !、  /
     /       / :::::::::::::::: ; '´   /´\ /   r'\
.     i      ! ::::::::::::::/    | .!::::::::/ヽ、.._!ヽ. ヽ、
     {      {:::::::::::;:イ /   ‖i:::::::/:::::::::::::/  \
.      ヽ       ヽ,.ァ‐'´ /ヽ 二 ,/`ヽ、::::::::: /

56 :
>>49
そいつのサジ加減でそうなるの?後付で対処するしか能力が無いか。
だから典型的な中流の新橋のサラリーマンとか馬鹿にされるのだろ
あまりにも無駄が多過ぎる。
新橋のサラリーマンっていうのもマスコミが作り上げたイメージだからそういう事。
あいつらは俺が日本を支えているとか勝手に言い出すからどうしようもない。
底辺は底辺の考えで解決しようとするから、自分にとって楽で
結果として子供のような幼稚な考えでしかできない。
デモ行進なんてまさにそうじゃん。
あいつら一人ずつどの辺まで理解しているか聴いてみろ
感情ばかりでなーーんにも調べていないし、わかっていないから。 
だから国や企業は相手にしないのさ
これは世界共通なんだよ

57 :
規模の大小にかかわらず物売りは物売りで自分で生産能力もないのに
儲けだけは大きく得ようとする下賤な業種ですよ。
昔から蔑まされているの感じて大きく身構えるのが多いのが文具業界。
芝のS事務用品なんて辞めさせたい社員を問屋筋に雇えとこわ談判したとか。
文具屋に人格を求めるなんて無理な話です。


58 :
組合に出てこない同業者を誹謗中傷し
皆でそのお店を潰すのが日課となっている某事務用品組合。
アスクルが無いとどうしようもない連中
少しは自分の足で稼いだら

59 :
社長の大半の学歴がF欄・高卒って

60 :
>>59
高校を出るのがやっとか三流大卒以下で
文房具屋の跡継ぎしか選択肢のなかった輩が2代目社長
2代目によくあるのがメーカーに奉公して帰ってくるパターン
出来のいい子は公務員にでもなって文房具屋は店じまい

61 :
世の営業マンも嘘ついてモノ売って生活してるんだよ。
優れた営業マンは客を魔法にかけるわけだ。
そう言った意味では、仕事ができる!いや、昔はできた、かな?
今はネットの普及で新しい手を打てないのは、クリエイティヴじゃないね。

62 :
>>61
生活のためなら嘘をついてもいいってのは詭弁だろ
魔法にかかってるのはその営業の方だ
振り込め詐欺犯と同類

63 :
もともと辞めた理由は、景気ではありません。無駄に思える激務と、消費者に不誠実とも思いたくなるやり方に嫌気がさしたからです。思えば、そういう会社には所詮、未来がなかったのかもしれません。

64 :
私の知る文具屋の二代目社長も跡継ぎ以外の選択肢がなかつたようで
嫁取りして社長になったけどカッコだけで力はないの丸見えの斜視男君です。
メーカーへの修行も出来なかったらしく外の世界も知らずに中で揉まれたようで
も通用するか・・会社の営業皆高飛車でそこで教育されたのは客への揉み手と
問屋への威張り方のようです。情けないです、我が業界はこんなのばかり。

65 :
文房具屋に学歴なんているのか?

66 :
>客への揉み手と問屋への威張り方
それに加えて自分の会社より規模の大きい販売店にはヘコヘコ
規模の小さいところにはかなり年上の人にもタメ口。そんな文具屋を知っている

67 :
>>65
 不要。むしろあると害。
 メーカー・問屋のいうことを疑いなく従うやつが生き残る。

68 :
文房具屋に必要なのは商売替えが出来る才能。クリーニング屋とかタバコ屋ではwww

69 :
インターネットの普及でウソが全てバレてしまった

70 :
相手にするところは通販、ホームセンター、コンビニ
貧乏具屋は問屋とR

71 :
今時自営業やってます・・・。
って言うと
結婚さえ断れるんだぞ・・・・。
大きな会社とは違うんだぞ・・・。
起るなら、大企業とか利益を私腹を肥やしている
大企業・勝ち組連中に文句を言え・・・・・・・・・・・。
街の潰れかけの文房具屋さんの自営業者に行っても意味ないぞ・・・。

72 :
ほんとここの業界人は文句ばかりで自分の問題点を語らないね
何故こういう状況に自分があるのか、考えてみるといいw
でも相手は取引先なのにここまで文句言うとなると、
どれだけ打たれ弱いのか、そもそもサラリーマンに向いていないのだよ
だからこんな業界に来たのだろう?
自分はこんな事やりたくないから、やらなくていいんだってか?クビだろw
辞めたきゃさっさと辞めろよ 邪魔だ
もっと業界が儲かる健全な意見が聞きたい

73 :
先ず隗より始めよ

74 :
ほとんどの人は自分の利益のために働いているのに、業界全体の利益とか言われても
そんな金もらってないし

75 :
で、お前がそこそこの給料貰う為には会社が儲かる必要があるのだが
何ができるんだ?
お前の会社の社員が何かできるから会社の商品が売れるのではないのか
仮に業界が潤っても、お前の会社ができなきゃそこの社員も貧乏さ

76 :
だから、そういう広い視野を持って働くだけの物は貰ってないし
広い視野を持って働くのはそれだけの物を貰っている人の仕事だし
軽蔑してくれていいよ、低賃金労働者に求め過ぎるような人にどう思われても関係ないし

77 :
>>75
屑のくせに上から目線だな
まずお前自身がどうするか書けボケ!

78 :
>>77

こいつ最高に馬鹿だな まず資本主義とは何かを学べ
こんなの高等学校で学ぶ事だぞw
お前はそうやって逃げてばかりだから人に責任転換させてどうかなると思っているのだろ
甘やかしてなんぼの人間なんて今お前がいる糞ランク会社ぐらいしか面倒見ないだろ
勉強もしない、仕事も真面目にやらない、何もかも適当、責任はとらない、悪いのは世間の仕業
何だ、東南アジアの怪しい工場で作った不良品か

79 :
仕入れ市の歩券って何?

80 :
>>78みたいな馬鹿ってどの業界にも居るな
自分では何もしない、何も出来ない
でも口だけは一丁前でくどくど喚き散らす
そのくせ建設的な意見は何もなし
さっさとRや屑w

81 :
>>80よ、よく聞け。
>>80で書いてる事は全部自分の事じゃないか?
建設的な意見とかw具体的にどう努力して結果がどうなったか
過程を言わずに文句ばかり言われてもねえw
第三者なんだからお前の事なんて知らないからまず実績を言わないと
転職の面接なんかそうじゃないか
だからリーマンに向いていないのだろ
そんなんだから>>78が言うみたいに適当とか周囲のせいにするのだろ
こいつ死ぬまで文句ばかりでそんな事言ってるんだぜばかだねえ

82 :
なにが>>78が言うみたいに、だw
自演野郎が何言ってんだって話しだ


83 :
>>82
81だが、被害妄想が激しいね
やっぱ会社勤めは向いていないよ。君。
ホラ、他人のせいにしてるじゃないか。

84 :
>>82
よう!社会の底辺!文具が売れなくて汚い営業車の中から
サボりながら携帯から書込みご苦労!
さっさと名入れ受注して来いよな!5000本とってこい!

85 :
まあ経営よりの人はこんなこといってられないと思うけど
普通のサラリーマンには現状きついと思うよ
資本主義がどうとかってより
ようするにやっても儲からない斜陽産業ってことかな?
大きくは商売がえもなかなかできないと思うし
個人的には>>76と根本の考えはシンクロする

86 :
某社の「アルカリイオン整水器」に手を出した会社は
ブラック確定。

87 :
マルチに近くなっていきそうだ

88 :
まだ牛Rの早朝配達やってる明治R業とかの
代理店の報が儲かっているというか社会貢献度は高いな。
ヤクルトのセールスレディみたいに午前中から売り歩けば?

89 :
アルカリイオン整水器って90年代前半の商法じゃない
今時個人でも法人でもフィルターのランニングコスト高すぎて
誰も買わないよ

90 :
>>89
それが以外と多いんだぜ。
こういう事務機屋ルートでやるの。
キャンペーンと称して、結構自爆が多い

91 :
>>26
>販売店の営業男の独身率が異様に高い。
>給与低すぎるから結婚できないんだってさ。
確かにそうだ。上半期に30前の若手が5人も辞めたよ。
しかしこの業界は売れ残りの婆(over35)も多くないか?

92 :
文具屋に長く居るけど色々と書かれたことが思い当ります。
我々は所詮は物売りで士農工商の一番下なんだと感じます。
生産能力はないくせに問屋さんやメーカーには多くき出るのも
そんなコンプレックスから・・・。情けないですよね。
世間から見ると文具屋がきたぞーですから。

93 :
>>92
お前はその下の賎民
スーパー、ホームセンター、商社などにはメーカーは揉み手ですよ
一社で数兆円の販売力は凄いです
文具店も2万店、3万店あったころには大事にしてもらってたでしょう
物売りでも政治を動かせる力があるところは沢山あります

94 :
文具メーカーなんぞ製造業じゃなくても
たやすく参入できる業界だからな
それだけ簡単、工業高校で溶接の勉強しましたってレベル
良くて大学の授業の延長戦
この業界そのものが底辺なんだよね

95 :
中高生のひらめき、主婦の思い付きでも製品が出来てしまうのが文房具だよ

96 :
>>95
あれだ、干した洗濯物を一つ一つ取らずに一斉に取れるやつ。

97 :
>>91
まわりみて若い人いないだろ?
いるのは40から50歳が大半。
35歳までに辞めないともうどうしようもないんじゃない?
辞めた5人は賢いと思うよ

98 :
言われるように賤民かもしれません。
そんな業界にしがみついて飯の種としているのだから言ってる貴方も
お仲間でしょう。
昔なら暖簾分けどころか独立して奉公してた店の客を取り込み成長した
なんて猛者も結構いましたが今はこの業界で独立してもうま味が無いゆえか
給料がいただけるだけ有難いと思って薄給に耐える営業が私も含めて多いことか。

99 :
>>98
いやいや結構社員(いや、実際は社員ではなく顧客)の
引き抜きは今でも多いですよ。
むしろ今だからこそ多いんです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
よく切れるはさみ教えてください (343)
システム手帳 総合19 (570)
よく切れるはさみ教えてください (343)
キャップつきシャープペンシル'KERRY' (621)
【ミニ5】5穴手帳その2【マイクロミニ】 (278)
【装飾】モンテグラッパ・Montegrappa【芸術】 (419)
--log9.info------------------
(´・ω・`)知らんがな その6がな (608)
乙女@夏空のモノローグ攻略バレスレ 2ループ目 (759)
【携帯】乙女@幕末志士の恋愛事情 第7幕 (777)
乙女@OZMAFIA!! オズマフィア (261)
女性向けで泣きゲー教えてくれ (861)
乙女@ネオアンジェリーク26 (952)
乙女@アトリエシリーズ総合アンチスレ★2 (625)
ネオロマンスゲーム総合スレ その3 (664)
乙女@十三支演義〜偃月三国伝〜6 (462)
まぁどうでもイイんですけどね・・・。( ´_ゝ`) (963)
乙女ゲーSNS (260)
乙女@金色のコルダ3 その38 (242)
乙女@ときめきメモリアルGirl's Sideシリーズ総合38 (709)
萌えられないシチュ・キャラ設定を吐露するスレ3 (905)
【丸く】あのレスに優しくつっこむスレ40【やんわり】 (745)
乙女ゲーで自己投影している人の数→3000+ (534)
--log55.com------------------
ジャンプ作品売上議論スレPart69
【春場ねぎ】五等分の花嫁 アンチスレ★88
【宮島礼吏】彼女、お借りします 27万円【ニワトリ】
【岸本斉史】サムライ8 八丸伝 ネタバレスレ7【大久保彰】
週刊少年マガジン総合スレッド209冊目
ジャンプ打ち切りサバイバルレースPart3199
【後付け回想が】ぼくたちは勉強ができないアンチスレ2【選ぶ理由w】
ワンピース専用ネタバレスレッド Part4366