1read 100read
2012年09月文房具24: プラチナ萬年筆/中屋万年筆を語るスレ 18本目 (602) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
JETSTREAM/ジェットストリーム 4 (283)
【シンプル】高橋の手帳が好き (878)
文房具板総合雑談スレ Part2 (909)
【くれ竹】万歳!万歳!呉竹精昇堂!【クレタケ】 (676)
☆世界堂☆ (296)
長野県の文房具店 (552)

プラチナ萬年筆/中屋万年筆を語るスレ 18本目


1 :2012/07/28 〜 最終レス :2012/10/26
万年筆をはじめとするプラチナ筆記具について語りましょう。
■公式
プラチナ万年筆
http://www.platinum-pen.co.jp/
中屋万年筆
http://www.nakaya.org/
■前スレ
プラチナ萬年筆/中屋万年筆を語るスレ 16本目(重複のため実質17枚目)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1333238243/
■関連スレ
プラチナ萬年筆がこの先生きのこるには 2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1166535694/
【先生の】プラチナソフトペン【ご用達】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1156783178/

2 :
>>1
(_ _ )   <乙
 ヽノ)
  ll

3 :
  .'⌒⌒丶
 ′从 从)
 ヽゝ゚ ‐゚ν R濡れてきた
 人 Y /
 ( ヽ し
 (_)_)

4 :
>>2>>3の差はなんなんだ・・・

5 :
 ∧_∧
( ;´∀`) ティンコかマムコの違いじゃね?
人 Y /
( ヽ し
(_)_)

6 :
いい年した老人が・・・

7 :
こんなマイナースレでも次スレいけたんか

8 :
板自体マイナーだから気にスンナ

9 :
ここはセラ虫がNGになってませんね
基地外の荒らしが建てた重複スレですか?

10 :
違います。
ここはプラチナ萬年筆/中屋万年筆を語るスレですので
他社の話題はスレ違いです。

11 :
前スレの続き
プラチナ・センチュリー M
πカスタム74     SF
上記の条件でテストした結果です。厳粛に受け止めましょう。

12 :
はいはい、それはよかったなw

13 :
996 :_ねん_くみ なまえ_____:2012/07/30(月) 09:14:57.79 ID:???
どこの社のなんというノートを使ったか(もちろん複数種類あります)
何という万年筆の何を使ったか(もちろん字幅を含めて複数種類あります)
インクは何だったか(もちろん複数種類あります)
書き心地やフローの判断基準は何なのかとか
 ほとんど説明してない実証実験の結果発表w
書いてあることが一貫してないうえ具体的でも客観的でもないし用語も間違っている
これが嘘じゃないなら何が嘘になるんですか?大丈夫ですか?
997 :_ねん_くみ なまえ_____:2012/07/30(月) 09:16:15.35 ID:???
多分字幅が違うものを無理に比べてるだけのお粗末なネガキャンですね
多分この通りなのでしょう
それが証拠に具体的な説明が出ません

14 :
ふにゃSFなんかと比べること自体おかしいわ。

15 :
もうすぐ廃業ww

16 :
ツバメノートは続きます。ご心配なく。

17 :
>>11
国産の細字が[ぬらぬら書ける]わけないです
あなたがおかしな人だと評価された現実を厳粛に受け止めましょう

18 :
>>11
プラチナ・センチュリーのMって何だよ、釣りなの?
どう考えてもπと喧嘩させたがっているようだが失敗してるよね。

19 :
確かにヌラヌラは細字では100%無理
海外産に比べ線が細い国産ならなおさらのこと
ヌラヌラとは太字万年筆のためにある言葉だ

20 :
>>11
荒らしじゃなくて本当に頭弱い子なのかも知れん

21 :
私は、π74 SFで、毎日ぬらぬらとしたインクフローを楽しんでおります。


22 :
"ぬらぬら"なのはここのコースだよね
パイロットのコースもうまく慣れたら"ぬらぬら"になるけど

23 :
ぬらぬらって滑滑と書くんだけど滑りやすい状態ってことだね
ぬらぬらとしたインクフローてなに?
例の基地外の荒らしが追い出されてこっち流れてきた?

24 :
私は基地外の荒らしではございません。分別をわきまえた大人です。ご安心を

25 :
>>24
きみバレバレ。書込み禁止されてるんだから消えて

26 :
ここはセラ虫がNGになってないので基地外の荒らしが建てた重複スレに認定されています。
即刻書き込みは止めて新たに正常なスレを立てましょう。

27 :
立てたの俺だけどまずかった?
前スレの961,964ね

28 :
いや、問題ない。

29 :
>>27
噂のセラ虫がセラスレや総合スレで暴れられなくなった腹いせにここにきて暴れようとしてるだけだ
気にするな

30 :
とはいえ、荒らしのたてた重複スレかと疑っちゃったけどね

31 :
パイロットのコースは、プラチナのミュージックと比べたら、とても文字を書く物とは言えません。

32 :
>>31が荒らそうと必死だねダサい

33 :
そもそもミュージックは、文字じゃなく音符を書く物だから当然でしょ?

34 :
「ミュージックは文字が書きやすい」って書いてあるように読めるんだが…

35 :
好きな物使えばいいじゃないか
俺はプレピーのローラーボールが欲しい

36 :
センチュリーのカラバリや顔料インクカートリッジ展開に一区切りついたら定番色(黒・ブルーブラック・赤)のインク瓶を改良して欲しい。
改良が難しかったらパイロットのようなポン酢詰め替え瓶でもいい。
他社の吸入式万年筆にプラチナBB詰めて使いたいのにあの口の狭さが邪魔をする。
いまはラミーBBの空き瓶(上げ底式)にプラチナBB2本投入して使ってます。

37 :
プラチナは吸入式出さないのかな
アイデンティティとして駄目なのかな

38 :
ここのミュージックはダメだよ
はやくセンチュリーで出さないと

39 :
ここの吸入式は周年記念とかで時々出してて
精度が高いという評もあるんだけど
でも、お高いんでしょ?

40 :
教えてください。
町の文房具屋で3776のデッドストックらしきものを見た。18Kスタンダードを少し太くした感じの、いたってシンプルな見た目なんだけど、詳細判る方いますか?
調べた限り3776漆というやつなのかなと思ったがイマイチわからない。

41 :
なんでその文房具屋で聞かないの?

42 :
>>41
おまえ、いいこと言った

43 :
ブルーブラックインクが、万年筆のインク消費の50%を占めるそうです。
プラチナのHPから。
http://www.platinum-pen.co.jp/about_fountain_pen_14.html

44 :
>>43
そりゃ青と紺碧と月夜と孔雀は全部別計算なんだろうから、ブルーブラック最強だろう

45 :
うん、ブルーブラック、最強!!

46 :
伊東屋のRomeo no.3で吸入式作ってくれたら濡れちゃう

47 :
インクカートリッジ方式を発明したのもプラチナです。
世界の万年筆を変えたプラチナ―「スリップシール機能」もプラチナが最初です。
http://www.platinum-pen.co.jp/about_fountain_pen_13.html

48 :
インクカートリッジの発明はプラチナじゃないよ。

49 :
最近万年筆買い始めたニワカなんだけど
スリップシールに変わる構造上の工夫って
他社にはあるの?
よくいうじゃん イノベーションはだいたい同時期に来るって

50 :
他社はスリップシールなんか必要は無・・・・・・・ゲフン、ゲフン。

51 :
まー、プラチナが3で他社が6くらいだったのが、スリップシール導入で10くらいにはなったんじゃとは思う。
とりあえず、スリップシール後の軸でドライアップ経験一度もない。

52 :
>>48
先に開発したのはセーラーだけど、実用化したのはプラチナが最初じゃなかったっけ

53 :
ノーベル賞と一緒。
受賞者決定の報道に接し、
「それは、俺が先に考えていたものだ」という学者が必ず出てくるアレ

54 :
まぁ、それも怪しいわな。
なんせ日本で最初にボールペン作ったとかほざくほどの朝鮮バリにあつかましい会社だから

55 :
ググったけど国内でインクカートリッジの特許を持っているのは坂田製作所だね。

56 :
何をカキコしても無駄かな。
2ちゃんには某僻みメーカーの工作員が多数でセーラーのネガキャン展開する。

57 :
某僻み民族な

58 :
カートリッジ単体でなく
カートリッジにあわせたペン芯が必要になった
国内でそれが最初にできたのがプラチナ
一方パイロットはテコ式があったのでカートリッジの導入が遅れた
セーラーについては知らない

59 :
世界初じゃないんだったらどうでもいいよ

60 :
セーラーで世界初は無理じゃないかな?

61 :
おっす! ここは落ち目な国産メーカー信者の馴れ合いスレか?

62 :
そだよ

63 :
そして落ち目な国産メーカー信者同士の罵りあいスレだ。

64 :
日本の(下の層の)縮図だよ

65 :
なんで日本の人たちって内輪で煽り合うの? 韓国じゃ賞賛するのに

66 :
イジメは日本でもよくあること。パイ信者の書き込みは見慣れてる。

67 :
例の荒らしがまた暴れてたのか

68 :
僕は暴れていませんからね。人間違いしないでね。

69 :
メーカー間の優劣とかどうでもいい

70 :
メーカー間の優劣は大切だが
荒らしがデタラメ書き込むので注意が必要
国産では戦前から一流だったパイロットや
定評のあるプラチナが攻撃される

71 :
万年筆以外だけど、プレスマンいいね。メモや覚えを書くのに役立っている。

72 :
>>70
きみバレバレ。書込み禁止されてるんだから消えて

73 :
>>72の荒らしがすっかり居着いちゃったね
仕方ないから上げ進行にして、なんなら避難所も考える?

74 :
ゲラゲラ。w

75 :
ID付けたり外したりと、ふだんから自分の名前でやってるから得意なんだろうな。
気づかれてないと思ってるのも同じ。

76 :
ミジメ。ゲラゲラ。

77 :
>>73
Hage進行は困る。

78 :
>>75
ふだんはわざわざIDつけない
めんどくさいから付けたり外したりしない
>>70を書いたら変なのに絡まれたからID出そうといってるだけ
>>77
困るぐらいなら相談しよ?
俺も夏の暑さからか少し心配な…

79 :
プラチナなら細字だけど、ミュージックなど太い方も定評があるとか
スリップシールは有効だけど、他社との差別化としては大きくないとか
そういった特徴優劣の情報を見たいという要求は当然
俺がこのスレ見てるのもそのため
デタラメ書くやら、どうでもいいとか書く荒らしはいらね

80 :
72は、荒らし常連だったのか。いつも文章が同じだから、不審だったがナゾが解けた。

81 :
細字については、
セーラーは長原氏が細美を(そもそも常用品ではないという点で)反省の多い作例と言っていて、
パイロットがコストの問題から特殊なイベント時を除いてUEFを廃版にしているということもあるな(パイロットは1ロット1500本で製造する。それだけコンスタントに売れる見込みがないとラインから消える)。

82 :
>>72
もう、これまでの芸風は使えないぞ。
ホームグランドに戻りなさい。

83 :
君は文具板に立ち入り禁止ですよ。即刻退去を命じます。

84 :
>いつも文章が同じだから、不審だったがナゾが解けた。
いつもバレバレだと書かれてた荒らしが
マネして荒らそうとしたんだと思うよ?

85 :
お前ら仲いいなw

86 :
ミジメ。ゲラゲラ。

87 :
>>83
このフレーズも何度も読んだ。
君も巣に戻りなさい。

88 :
自演擁護乙w

89 :
流すのに必死だねw

90 :
発達障害者支援センター一覧


http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter.htm

91 :
ミジメなセ,ラ,虫,。ゲラゲラ。

92 :
確かに。

93 :
きみ台無し。しかもバレバレ。書込み禁止されてるセで始まる荒らしは消えて

94 :
きょうは、軽く皇居ランをしたあとエクササイズでダイエット。
その後はシャワーを浴び、新型アイフォーンでニュースをチェック。
プジョー製の自転車で通勤し、日本経済新聞をスターバックスで読む。
服は六本木の東京ミッドタウンで買うと決めている。あの芸能人を目撃。
フェイスブックで知り合った映画プロデューサーとカフェでスイーツを。
週末はザ・ペニンシュラ東京で開かれる結婚式に参列。新郎は旧帝大卒だ。
学生時代の友達が留学先のロンドンから送ってくれた紅茶を淹れて飲む午後。
デジカメ・リコーGR3を片手に散歩。オープンカフェで行き交う人を人間観察。
すれ違う外国人に「ハロー!」とネイティブ発音で挨拶。着ているブランドが同じだ。
ベンチで村上春樹「1Q84」を読みながら、アイルランドのロック音楽を口ずさむ。
知人が銀座で開いている個展にクリスピー・クリーム・ドーナツを手土産に訪れた。
同僚の妹が主役をはっている舞台を鑑賞。楽屋を訪れ一緒にとった写真をブログに。
婚活パーティーでは、医者・弁護士・外資系金融の男たちと昔の映画の話をした。
――そんな私はプラチナ万年筆愛好家。

95 :
無意味な罵りでスレ消費するは、皆荒らしなり
いうまでもなく、これを書く俺もまた荒らし
しかしどうしてこうなった…プラチナスレ

96 :
きょうは、軽くおならをしたあと朝食抜きでダイエット。
その後は朝風呂を浴び、古いガラケーがまだ動くのをチェック。
サドルを盗まれた自転車で通勤し、山陽新聞を事務所で読む。
服は郊外のユニクロで買うと決めている。あの知恵遅れを目撃。
競艇場で知り合った売れない劇団員と居酒屋で煮込みを。
週末はビジネスホテル裏で開かれる露天市に直行。新顔は前科者だ。
学生時代の友達が服役中の京都から送ってくれた味噌を溶かし飲む夜。
富士フィルム・写ルンですを片手に散歩。ボロい喫茶店でオーナーに挨拶。
すれ違う893に「ちわっす」と地元なまりで挨拶。着ているトレーナーが同じだ。
トイレで五木寛之「生きるヒント」を読みながら、矢沢永吉のデビュー曲を口ずさむ。
知人が農協で開いている即売所に山崎パン半額シール付きを手土産に訪れた。
同僚の妹が勤めているスナックを訪問。ホテルに連れ出し一緒にとった写真を同僚に。
叔父の葬式では、無職・行政書士・信用金庫の男たちと昔のR女優の話をした。
ーーそんな俺はセラ虫。

97 :
きみ台無し。しかもバレバレ。書込み禁止されてるセで始まる荒らしは消えて

98 :
セーラーを荒らせなくなったからプラチナに移ってきただけだろう。
ここも避難所に行けば問題なくなるよ。
次はパイロットだろうが。

99 :
ミジメなセ,ラ,虫,。ゲラゲラ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【議論マターリ】手帳総合スレ 12冊目【雑談白熱】 (633)
文房具業界人よ何でも語れ!! (307)
サイドノックのシャーペンについて語る (306)
割れ目の* 万年筆調整 3本目 *R (876)
【三宮明石】ナガサワ文具センター2【西神中央】 (856)
文房具でできる裏技 (249)
--log9.info------------------
Samba全く使えないのはなぜか? (254)
CentOS Part 37【RHEL Clone】 (326)
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その3 (285)
日医標準レセプトソフト ORCAスレ Part7 (623)
【最新】【軽量】【安定】lubuntu desktop (699)
Linuxの中高生への普及率が芳しくないのはなぜ? (576)
ファイルシステム総合スレ その15 (430)
【視聴・録画】Linuxでテレビ総合7【デジタル/アナログ】 (668)
日本語入力総合スレッド 5 (384)
KVM(Kernel based Virtual Machine)を語れ 2 (289)
Linux版Operaってどうよ? Part4 (782)
SSDでLinuxを運用するスレ (650)
最近増えてきたCUIが全く使えないLinuxユーザー (837)
SUSE Linux Part 28 (690)
kubuntu (559)
【設定】Webmin【の鬼】 (544)
--log55.com------------------
桂吉坊
*****全吟連 *****
児太郎vs隼人のスレ
宮川町の舞妓美代馥
■市川海老蔵が歌舞伎の次期トップとか笑えるw■
菊五郎劇団のゆくえ 其の2
コクーン歌舞伎 Part4
【弟子の会】談春一門【らくごカフェ】