1read 100read
2012年09月靴40: 【コードバン】Aldenオールデン26足目【カーフ】 (472) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
やっぱロガーブーツだろ (260)
☆★★女性で足が大きい人の靴6★★☆ (984)
 * * サルバトーレ Rガモ * *  (730)
ABCマートvsチヨダ (216)
NIKEファクトリーストアでハケ‐ンしたお宝を報告するスレ その6 (928)
【カウボーイ】ウエスタンブーツ 2【カウガール】 (224)

【コードバン】Aldenオールデン26足目【カーフ】


1 :2012/09/07 〜 最終レス :2012/10/25
1884年にチャールズ・H・オールデンが創立したアメリカのトラディショナルシューズブランドのスレ  
【米国公式サイト】 http://www.aldenshoe.com
【日本公式サイト(ラコタ)】 http://www.lakota.co.jp/alden/
ALDEN SHOES OF CARMEL http://www.alden-of-carmel.com
The Alden Shop of San Francisco  http://www.aldenshop.com
【コードバンシューズのお手入方法】  
http://blog.beams.co.jp/beams_plus/2007/10/26/
http://www.alden-of-carmel.com/index.cfm/care_of_shell_cordovan.htm
【日本の正規取扱店】  
▼日本公式サイト(ラコタ)を参照  
【ラストについて(一般米国サイズと比較して)】  
・レイドン : 同じ  
・プラザ : 気持ち長め  
・アバディーン : 気持ち長め  
・ヴァン : 1/4〜1/2大きめ  
・バリー : 1/2大きめ  
・トルーバランス : 1/2大きめ  
・モディファイド : 1/2大きめ  
http://cdn.styleforum.net/7/76/76ca8dfe_vbattach60537.jpg
【よくある質問】  
▼手入については最終的には自己判断  
▼サイジングについては試着あるのみ  
【前スレ】 オールデン http://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1338630597/l50

2 :
>>1
02:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1106525037/
03:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1125264940/
04:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1136864344/
05:ttp://life7.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1152792947/
06:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1163858276/
07:ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1173200705/
08:ttp://life9.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1190462813/
09:ttp://life9.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1201879709/
10:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1216735463/
11:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1229262852/
12:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1249315904/
13:ttp://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1264651353/
14:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1272639246/
15:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1286930560/
16:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1293884835/
17:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1297767801/
18:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1300114422/
19:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1306474875/
20:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1311382899/
21:ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1315255419/
22:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1319979014/
23:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1324305159/
24:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1329046976/
25:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1332688486/
26:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/shoes/1338630597/

3 :
>>1
前スレ1のバカと違い、スレタイ、テンプレを戻してくれて乙。

4 :
>>1
週末はみんなまたせっせと磨いてんの?

5 :
竹島問題 ホワイトハウス署名のお願い
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1342898312/650
このままでは日韓両国は100年、200年、1000年と憎しみあうだけです。
必要なものはメールアドレスと名前だけです。

6 :
>>1
地味に修正してんのね

7 :
>4
乾拭きのあと たまにKIWIのポリッシュだな。
磨きがいがあるから楽しい。

8 :
ハッチ

9 :
コードバンってシューツリー入れない方がいいの?

10 :
ブラシはミスターミニットのブラシでおk?

11 :
>>7
せめてパレードグロス

12 :
>>9
俺は履いた次の日だけ入れる。シワを伸ばしきるのが嫌だし、
アンライニング系のモデルだとホントに伸びそうだし。

13 :
日本だとWidth広いモデル買えなくて悲しい。ボッタクってるのに選択肢少ないとかおかしいよ

14 :
バイト代出たから二足目買うわ

15 :
伊●丹メンズ館の店員って露骨に靴をジロって見るよな

16 :
職業柄しょうがねえだろ

17 :
あなたのオールデンにクロムハーツ取り付けます。

18 :
あのシワ入れの儀式ってのを店の人が恭しくやってんの見ると笑えてくるわ

19 :
電車内で見かけた奴のコーデが、オールデンのウィングチップに奇麗めなベージュチノ。
アイロンの掛かった白シャツを首もとまでキッチリ止めて、腕は捲し上げ。
時計はロレックスエクスプロラーに膝上には上質な革の幅広いトート。
各アイテムは全て悪く無いし、教科書通りのコーデなんだが、
糞暑い休日に堅苦しいんだよ!と叫びたくなったw


20 :
今日の格好が、ミリタリーラストのプレーントゥに細身のリジッドデニム、
洗いざらしのブルーのオックスフォードシャツにエクスプローラーTの俺に謝れ。

21 :
>>20
おっすビギン君

22 :
そんな感じの格好になっちゃうなあ
日曜日は990、ベージュチノ、ブラックフリースのシャツ、サブマリーナだった…。

23 :
まあビギンは読んでないんだけどねw

24 :
>>20
俺はBEGIN君みたいなミーハーは嫌いだ
俺の日曜はRRLのポロ テラソンのデニム
靴はチャッカ 1339 鞄はグルカの#5
問題です私は普段なんの雑誌を読んでるでしょう?

25 :
いやだから雑誌とか読まないから知らんてw
最近買ったのがデニムくらいで、後は10年以上前に買ったもんだし。
ちなみに今日の鞄はwarp&woofのウェストバッグだ。

26 :
みんなべったべたの格好なんだな

27 :
>>24
フリイジかセカンドっぽいな。


28 :
>>25
ウエストバッグだけかっこいいね

29 :
>>24
自分語りはみっともないからやめとけおっさん

30 :
あなたの大切なオールデンにダイヤモンド埋め込み致します。

31 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

32 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

33 :
ブラックリフースのシャツってインしてる?スレ違いすまんが、丈の長さちょい中途半端でないか?

34 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

35 :
エディフィス別注のアバディーンラストのスリッポンまだ売ってるかな?
1年くらい前に見たんだけど。

36 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

37 :
つま先補強ってみんなやってんの?

38 :
>>37
やってるのもある。俺は歩きやすいから無いほうが好き。
まず、履きはじめからスティールなんて要らないだろ。

39 :
>>38
俺の歩き方かもしれないけどつま先結構いかれる
新品履くと毎回つま先が擦れてくる
だからオールデンの靴は買ったらその足でつま先補強してもらいに行く

40 :
ダイアモンドでつま先補強っていいかもな歩くたびキラッと下品に光って。
誰かこのアイディア買ってくれよ。

41 :
つま先やけにすり減る人って捨て寸とり過ぎなんじゃない?

42 :
つま先で地面を蹴るように歩く人は先に逝かれる。
かといってギャル男みたいにかかと引き摺って歩くのみっともないからなぁ

43 :
新品で爪先補強は謎
つけるときどうせ数ミリ削らるんだから、一度そのまま履いてみたらいいと思う。
多少すり減ってから補強すればいいのに。
俺はだいたいそうしてる。

44 :
おれは、革靴は全部やってる
つま先すり減ってる人見るといつも優越感に浸れる

45 :
深緑のコードバン買うんだけど
色のあったコードバン用クリーム無いから
スムース用クリームを少し水分飛ばして使えば平気かな?

46 :
ゴードバンは製造元が何も付ける必要ないと言ってるんだから
乾拭きでok

47 :
ゴードバンw

48 :
>>45
コードバンにコードバン用と銘打ったワックス、クリームを使う必要性は全くない。
一般的な靴用ワックスまたはクリームを使えばいい。
>>46
>

49 :
>>48の続き
>>46
>ゴードバンは製造元が何も付ける必要ないと言ってるんだから
>乾拭きでok
嘘をつくな。そんなこと言ってない。
コードバンだろうがカーフだろうが、靴を長持ちさせたければ、保革(汚れや過度の乾燥
から革を保護する)のために、定期的にワックスやクリームで手入れすることは必須だ。

50 :
>>48
レスサンキュ
一応目立たない所でテストしてみて
大丈夫そうだったら、そのまま使ってみる

51 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

52 :
3回履いたらワックス塗ってる
ワックス3回塗ったらクリームで手入れしてる
一つの靴を3日おきくらいでローテしてるんだけど
手入れはこのくらいの頻度でOK?それともやり過ぎ?
忌憚の無い意見よろしゅう

53 :
その1/3で十分だろ。

54 :
>>52
保革とか靴を長持ちさせるという目的からみると、そこまで頻繁にワックス、クリームを塗る必要
はないと思うけど、いつもきれいに手入れされた靴を履いているという周りの好印象や、キレイな
靴を履いていれば良い気分で過ごせる等のメリットもあるから、やり過ぎだとは思わない。
俺も若い頃、ずっと憧れていた高価な靴を買い始めた時期はそのぐらいの頻度で手入れして
いた。
現在は3か月とか、あまり履かない靴は半年に1回程度しか手入れしないが、特に問題ないな。
ただし、履いた後のブラッシング(といっても片足あたり5秒程度)は欠かさない。

55 :
>>53
やっぱやり過ぎですか
>>54
そう
最近コードバンの靴に関しては目的が光らせる為になって来てる気がする
やり過ぎると劣化が早いのだろうな

56 :
いわゆる鏡面磨きってまで光らせるひとも沢山居るくらいだからね。
逆にそれを嫌う人もいるけど。
いつでもピカピカなら頻度は上がるだろうけど、意外とブラシがけだけでも光るよ。
コードバンなら尚更。

57 :
>>56
光らせ過ぎると靴だけ浮いちゃうときもあるんだけどね
分かってはいてもつい磨いちゃう

58 :
手入れのし過ぎは革痛めつけてるだけ
皿脇さんは、それ位やってるかもだけど

59 :
>>48
>コードバンにコードバン用と銘打ったワックス、クリームを使う必要性は全くない。
一般的な靴用ワックスまたはクリームを使えばいい。
R化性のクリームでもいいんですかね? まだ買ったばかりで、今のところ
無色のコードバン用クリームしか使ってないんだけど。

60 :
R化性クリームでも別に問題ないと思うよ。
ただ、俺も以前、R化性クリームをいろいろ試した時期があるけど、ものによっては不必要に
水分が多かったり、着色性が強いものもある反面、油性ワックスと比較してなんのメリットも
感じられなかったので、結局カーフもコードバンも手入れは油性ワックス一本に落ち着いたよ。
まあ、こういうこと言うと必ず、油性ワックスには栄養がない、R化性クリームや、より栄養の
豊富なデリケートクリームやディアマントで栄養を補給しないとひび割れたりするという
狂信者のような人に噛みつかれるんだけどね。

61 :
>>60
ベルルッティなんかだとワックスで手入れするんだし、別に間違っちゃいないと思う
問題はその言葉を鵜呑みした初心者がわけもわからずワックス使って取り返しの付かなくなることだね
色々試した60だからこその手入れ方であって誰でもできるわけじゃない



62 :
>>61
具体的に、ワックスだけで手入れしてどのような取り返しの付かない事態が生ずると考えてるの?
もちろん、ワックスの量はごく少量(片足あたり米粒数個程度)を使い、革の状態を見て適宜水分
を加えながら塗り込むという、誰でもできる靴の手入れ方法の基本は守るものという前提で話を
しているのだけど?

63 :
>>62
61さんは初心者がって書いてるよ。
厚塗りしすぎたり、水使いすぎたりってことじゃない。
私もコードバンはワックスだけど水は使わない、カーフはクリームかな。

64 :
ごちゃごちゃとうるさいんだよ

65 :
昨日も磨いてしまった

66 :
好きなようにすりゃいいじゃん。
俺は普通にクリームも使う。色抜け+補色で出る味が好きだからね。

67 :
>>66
誰も好きなようにしちゃいかんとは言っていないが。
それから、ワックスよりクリームのほうが着色性が強いということは一般論としては言えないと思うぞ。
メルトニアン、モゥブレイ、ウォーリーのコードバンクリームのように顔料の配合が多いうえに糊のような
成分も含まれていて着色性の強いものもあれば、サフィールのようにサラッとして着色性の低いものもある。

68 :
ワックスよりクリームのほうが着色性が強いとは誰もいってないぞ?
手入れで気になるならMEN'S EXが最近だした最高級靴読本メンテ版読んでみたら?コードバンの手入れものってるし、お勧めクリームとか、シミや潮吹き対策にお勧めなリムーバーとか色々のってるよ。
手入れは自己満足のレベルだから好きにすればいいけど、靴マニアには結構面白い本だと思う。

69 :
>>68
>手入れで気になるならMEN'S EXが最近だした最高級靴読本メンテ版読んでみたら?
いやw 別に気にならないし、MEN'S EXとか立ち読みするのさえ恥ずかしいから。
大体、あの手の雑誌で手入れについて語っている手入れ用品のメーカー社員や販売店
の話を真に受けてクリーナーやらデリクリやらディアマントやら買わされてしまうナイーヴ
なやつが多いよな。

70 :
あぁ悪い。君に対してはワックスとクリームのくだりしか書いてない。

71 :
>>68 (=>>70)
>ワックスよりクリームのほうが着色性が強いとは誰もいってないぞ?
なあ、横から口出して揚げ足取るようなことはするなよ。
>>66の「俺は普通にクリームも使う。色抜け+補色で出る味が好きだからね。」という
文章は曖昧でそのままでは意味をなさないが、自然に解釈すれば、補色がしやすい
クリームを使うという意味にとれるので、とりあえずその意味に解釈してレスしたことが
理解できないのか?

72 :
コードバンは、ディアマントにパレードグロスだ
最低限、ワックスは全体に。
異論は認める

73 :
一時期は、色んなクリームを使い分けたりしていたが、ここ10年は
15年前に買ったコードニアン(今は無いのか?)で済ましている。
薄塗りして半日から一日乾かしてブラッシングして軽く時間をかけて
ふきとればそれでオッケー。メンテは5回履いて一回ぐらい、普段は
ブラッシングを乾拭きのみ。
参考情報として。

74 :
>>71
>>68のような流れの読めないのはスルーでいいんじゃね?

75 :
せっかくの貴重なレス、スルーはよくない。むしろ
>手入れで気になるならMEN'S EXが最近だした最高級靴読本メンテ版読んでみたら?
は金言。テンプレ入りでいいと思う。

76 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

77 :
>>71
凄く卑屈な解釈の仕方だな。会社でも無駄に勘繰って青筋立ててそう。

78 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

79 :
アレンのコードバンR化性クリームってどう?
補色で使いたいんだけど。
R化性なら純正の方が良い?

80 :
アレンのコードバンクリーム使ってるけど特に問題ないよ
他使ったことないから比較できないけど
ワックスはベルルッティの無色
最初に買ったコードバンがアレンだったからクリームもアレンを使ってるだけ
カーフもガラスもバーガンディ色は全部このクリーム

81 :
>>80
ありがとう。
整理してたら出てきたんだけど、使った形跡がなくて。
おそらく評判を聞いて買ったんだと思うんだけどね。
ワックスは無色のキウイ使う。

82 :
>>77
>凄く卑屈な解釈の仕方だな。会社でも無駄に勘繰って青筋立ててそう。
オマエこそが卑屈な勘繰りそのものじゃんwww

83 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

84 :


85 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

86 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

87 :
「手入れで気になるならMEN'S EXが最近だした最高級靴読本メンテ版読んでみたら?

一日一回はこれを発声してみるといい。

88 :
>>87
脱ヲタ目指してMEN'S EXに騙された人?

89 :
俺、買ったよ。
アウター別に着こなしが解説されてるのは良かった。
これが全てとは思わないが、十分参考になりそうな気がしたよ。

90 :
俺のオールデンもう7年目だけどいい加減傷だらけでガタガタになってきた
傷だらけなのがカコイイの?
手入れはしてるけど
Rみたいな傷だらけだよ!

91 :
それはよくないなあ。ラコタで新しいやつ買うといいよ

92 :
ラコタなんて最低な店では絶対に買わない!!!!!!!!!!!!!!1

93 :
1度だけ行ったことあるけどすごく不愉快な思いをした!!!!!1
二度と行かない!!!!!!!!

94 :
ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!!ウァオ!!ダイヤモンド!FOR YOU!

95 :
>>93
ラコタくわしく

96 :
ラコタに出入りしてる人はベルルッティにいる人よりも貧乏人っぽいよね

97 :
>>90
靴は持ち主に似るって言うからなぁ

98 :
ラコタ1回行ったことあるけど、
サイジングの時点でここで買うのやめようと思ったわ。
自分のジャストサイズの2サイズ上を勧めてくるとかおかしいから。

99 :
ゴミ袋でそんな話見た気がする あのラコタフィッティングの犠牲者は君か

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
NIKEスレッド373 (230)
【SANTONI】サントーニの靴 (794)
SAUCONY (333)
【カウボーイ】ウエスタンブーツ 2【カウガール】 (224)
アシックスのビジネス&ウォーキングシューズ (211)
【COLE HAAN】コールハーン【モダンアーチザン】 (304)
--log9.info------------------
★★Justice League−ジャスティスリーグ その2★★ (816)
【BETTY】ベティチャン【BOOP】 (369)
【VS】バットマンシリーズ14【ベイン】 (561)
【悪のカリスマ】最強のヴィランは誰だ?【決定戦】 (530)
アメコミ・ヒーロー&ヒロイン強さ格付けスレッド2 (611)
バンド・デシネ / bande dessinee - 3 (664)
なぜ日本のアニメはつまらないのか (576)
ひつじのショーン (798)
ドーラ (443)
【spider-man】スパイダーマンに出てくる敵列伝 (655)
パワーパフガールズ キモイ (534)
幻影闘士バストフレモン けんちゃな4〜 (543)
オーバン・スターレーサーズ OBAN STAR-RACERS 02 (585)
アメコミを叩く理由を教えてくれ【漫画】 (402)
オギー&コックローチ (233)
【SNOOPY】スヌーピーを語るスレ (305)
--log55.com------------------
【日本一】オオクワ採集のプロは誰?
【スズメ蜂】昆虫採集の恐怖【マムシ】
虫の生死を見て考えて語るスレPART2
ありそうな虫の名前を書いてみるスレ
昆虫の発送方法伝授してけれや
極太個体が嫌いな人が集まるスレ
スズメバチは世界最大(らしい
スマトラヒラタとコーカサスどちらが強い?