1read 100read
2012年09月就職132: ●●●赤字企業はリストラをして新卒を増やせ●●● (252) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
学校職員志望 (351)
【社会不適合】2013卒NNT専用スレ27【自然淘汰】 (979)
就活で出会った女の子を食事に誘う方法 3 (537)
東京周辺に住んでる人が関西本社の企業に勤めるって (293)
【三島】JR九州・四国・北海道・貨物スレ11【貨物】 (246)
アクチュアリースレ (615)

●●●赤字企業はリストラをして新卒を増やせ●●●


1 :2012/02/04 〜 最終レス :2012/10/21
パナソニック、ソニー等赤字を連発してますが、
成長のために企業は新卒採用を減らすべきではない。
技術系以外の、無能な社員を全員リストラし新卒採用枠を増やすべき。
電気メーカーに必要なのは、新しい知識だ!

2 :
ソニー気になる“テレビ”の命運…次期社長が“大リストラ”宣言
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120203/ecn1202031222006-n1.htm

3 :
高給取りを首切りすればいい。
年収1000万こえるような高給取りの9割は、商品開発に必要ない連中ばかりだし

4 :
道義的には、既存社員が責任を取るのが正しいね
新卒には何の責任もないんだから
社員の無能が招いた赤字

5 :
うちのお局様を全員解雇してくれ

6 :
内定切りはやめてね

7 :
社員数ランキング
1 6501 日立製作所 372360人
2 6752 パナソニック 360700人
3 7203 トヨタ自動車(株) 321809人
4 9432 日本電信電話(株) 234218人
5 6502 東芝 211748人

トヨタより日立とパナソニックが多いって
どう考えても家電メーカーの社員数多すぎw
ちなみに
アップルのせい社員数は4万6600人です

8 :
技術系の八割の無能の方が必要無いんだがな(笑)

9 :
まず、キモヲタ首切りましょう。

10 :
製造業に文系なんていらない
文系の仕事なんて雑用だよ

11 :
文系は商社行け!! 勝者!!
家電・自動車なんか、落ち目だぞ!

12 :
家電は人を減らせれば復活できる

13 :
【経済】パナソニック赤字7800億円、過去最大★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328364015/

14 :

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328321721/
商社!まさに勝者!!w

15 :
既存の製造業に入る技術者はバカ
こんな糞みたいに社員がいるのに利益が出せる体質なわけない
いいものを開発しても、無能社員の飯の種にされるだけ

16 :
そうわゆうけどお前ら就職して、中堅になって家族ができたら無理だろw

17 :
全員コストを下げて雇用維持したら良いんじゃないの?
何で出来ないの?

18 :
いらない社員をリストラしたほうが組織運営がスムーズになる

19 :
国主導でやったら即効政党はつぶれるから、やるなら企業主体とならざるをえないけど、
悲しいかなリストラは文化的に日本ではやりにくい。
アメリカのリストラシステムでは、リストラした人に後年リターンするとき
積極的に採用するという枠を設ける。ドライだけど合理的。

20 :
>>17
基本給を下げるとゆうのは、よほどのことで(減給処置)
そのためにボーナス増減で吸収するんじゃねー

21 :
>>17
後できない理由だけど、
新卒採用を多くするって後日リターン期待の投資&固定費用でもあるのよ。
儲からない時にそれやると企業がつぶれるってわけ。
ROE(当期純利益÷株主資本、※資本に対してどれだけリターンを得てるか)て
債権や社債の金利以上に儲かるビジネスチャンスにあるなら、がんがん投資して
社員もがんがんとればいいけど、設ける目がないならそれを抑えないと悪化するのよね。
だから経営者の立場から見たら、慈善だけで新入社員を増やすってできないわけよ。
必ず儲かりそう、もしくはそんな雰囲気がするって環境下にないと会社そのものが路頭に迷うわけ。
...なんとかならんもんかねぇ

22 :
スティーブ・ジョブスはこいつは無能だと感じた社員は即日解雇してたそうだ
そう言う事しないからパナソニックのようなメタボ企業ができてしまう

23 :
こんなに赤字ヤバイのになぜか新卒にはモテモテ
なんでやろね?

24 :
バカは名前で満足するから、業績とか別にどうでもいいし、
まさかこんなに良く知ってる企業がつぶれるとも思わんし、うえの経営陣がその内復活させてくれるでしょ〜
て思ってるからだろ。
とゆーか僕もそうでしたw てーか業界何位とか今からもうけそうもうけなさそうなんて調べネーよ。
会社が運良くもうける財務体制だったとか、業界でトップだったとかは後からついてくる感じだわ。

25 :
>>20
重役の報酬もカットされるし、
リストラするほど赤字だったらそもそもボーナスなんて出ないんじゃないの?

26 :
>>23
国の補助金付けで半分は公務員みたいなポジションだからね
実際、窓際社員だらけだよ
特に40代〜50代は8割窓際

27 :
地方は工場を地元に誘致するために補助金カナリ出してるだろうし税金だって優遇されるだろ?
赤字になった時点で迷惑だから速攻潰すべき。
潰した後に黒字の会社をさっさと誘致して雇用促進するべきだ

28 :
潰す必要はない
過剰雇用だからスリム化すれば全て解決

29 :
従業員何人か養えないって程度じゃリストラなんてしない、非正規カットするだけ。
非正規カットしても毎年数十億の赤字、そこは潰す事が決定したけどな
最初の年に潰しておけばグループ会社にまで不況の波が来なかった罠

30 :
無能社員をリストラできない経営者は辞任してもらったほうがいい

31 :
中堅社員をリストラ→新入社員を増やす→新入社員が中堅社員になる→最初に戻る
無限ループって怖くね?

32 :
>>31
人件費が安く抑えられるから良いだろ

33 :
>>32
お前らが将来リストラされるってことだよ
言わせんな恥ずかしい

34 :
>>31
一番不要なのは50代〜60代
一斉に解雇でいいよ

35 :
若い奴をこきつかって企業経営する、
中堅リストラ→すぐ年金暮らしの世の中になったら凄くよくね?
死ぬ間際まで働いて年金貰えるかどうかの瀬戸際で死ぬとか悲しすぎる。

36 :
無能をリストラするのが経営者の役目
それすらできない経営者なら株主総会で辞任を要求すべきだ

37 :
株主がね

38 :
リストラできないなら、
一度つぶれてスリムな会社を一から作り直したほうがいいかもしれんね

39 :
パナソニックが過去最大の最終赤字へ、大坪社長(66歳)「責任の重さを痛感」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20120204/298265/
こいつ頭悪そう
過剰正社員の削減なんてできないだろうな

40 :
>電気メーカーに必要なのは、新しい知識だ!
何これワロタwww

41 :
>>39
60歳以上の爺って何のために企業にいるかわからないよな
さっさとRばいいのに

42 :
>>41
何もできない新卒よりは会社に貢献してきたからな
赤字企業は新卒採用せずに、体力つけてから新卒採用すべき

43 :
何もできない新卒より、
何もしない無能老害経営者、50代の無能社員が一番性質が悪いんだよ
経営者も含めた首切りをすべき

44 :
しかもそういう連中が無駄に高い給料をもらってる

45 :
>>39
関西大学の社長が何だって?

46 :
年寄りやめろやめろゆうけど、
給料以上のリターンを出せなきゃ新入社員もコストでしかない
家族をもっている中堅社員の生活を守るだけ、年金もしくは福利厚生が充実させなきゃいけない
使えない中堅社員の首切り、使えない新入社員の積極的採用しても、
上記の両方が満たせる程のお金が生まれる環境がつくれないと、
結局会社も行き詰って新入社員の首もきられるべよ。
これって新入社員のせいでもないし、中堅社員のせいでもないんだけどね...

47 :
年功序列制の影響をほとんどなくして、昇給システムをずっと厳しくして、
できない社員は万年ヒラって露骨にすれば中堅でも安い給料だし、
最低限の福利厚生は受けられるから、「無駄に高い給料」はなくなるかもしらんが。

48 :
これだけの糞決算出して社長が辞任しないからなw
代わるのはソニーのストリンガーだけか?

49 :
社長に過去の実績があればすぐにはやめさせられんだろう。
赤字といっても3期までならまだいるだろ。
成長戦略を株主に説明できないで5期続いたらやめさせられるわな。
社長首切ってもコストはせいぜい5千万安くなるだけだし、
使えない役員と中堅管理職きらないと社長換える程度じゃ意味ないよ。

50 :
>>47
今の若い奴らは年寄りに辞めろ言うけど、自分が中堅になったら会社はクビを切るなとかほざく

51 :
人間だったら当たり前だろなw 中堅になれば守るものが若いときより多くなっていくんだから。
無能だったとしても家族、虚栄心、プライド、色々と守ろうとするだろ。それは自然だわ。
だけど、現状のシステムを維持して、じりじりと衰退して(日本が)死ぬくらいなら、
それにもしこうすれば日本がよくなる!ってアイデアがあるなら、
そのアイデアが外れたとしても、痛みを伴うのはかまわんけどね。
ただ将来像もなく雇え雇え言う新入社員ならお断りだわなー。

52 :
>>44
売れる商品を開発できない高給取りは全部リストラすべきだね
大規模リストラできないなら、
製造業で常務、専務以上の役職の連中は全員辞任してもらうべき
高給取りの上命令口調の老人は邪魔なだけ

53 :
常務専務以上全部クビってアホかよw
だれが会社の代表として取引にいくんだよ。
ゆうならまだ部長課長レベルだろw 真面目に考えろ。

54 :
常務専務なんて馬鹿でもできる

55 :
日本企業の経営者側は異常だよ
コーポレートガバナンスが機能しない仕組みだから更迭されることもない
犯罪行為をしなければ責任を取らされることもない
だから何も決断しないただ座ってるだけリアル窓際族
いくらでもリプレイスできる

56 :
バカだなぁ
専務常務の首きったらしたのやつらが昇格するんだよ。
下の余ってる層のやつら減らさなかったら根本的にかわらねーだろ。
いじるところは役員じゃねーよ。現実的にコストが減る方法考えろよ。

57 :
リストラをして新入社員を増やせって非現実的な話ではなくて、
こういう環境を作って新入社員を増やせ
っていう目から鱗な生産的なアイデアはないのかのう

58 :
リストラは現実的でしょ
アップルは、ジョブスがリストラしてなかったら破綻してたんだから

59 :
まぁそうか

60 :
パナソニク株が震災時以来の上昇率、リストラ後の回復期待−東京市場
 野村証券の御子柴史郎アナリストは6日付リポートで
「今期7640億円を費やす構造改革によって来期の大幅増益が見えている数少ない民エレ(民生エレクトロニクス)銘柄という評価は不変」
とコメント。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LYY4ZJ07SXKX01.html

61 :
ある程度社会でて勉強した大人は起業しやすいんだから
さっさと切れよ
若者のチャンスを奪うな

62 :
就職できない奴は起業すべき

社長として社畜どもを馬鹿にできるぞ

63 :
起業はリスクが高い
社会人を経ても起業はできる

64 :
>>61
チャンスは自分で掴めアホ
リストラ→新卒採用はありえないな

65 :
無能をリストラすればいくらでも新卒は増やせるよ
特に家電メーカーは10万人くらいのリストラ余地がある

66 :
そんな考え方をする人間は経営者にはなってほしくないな。
刹那的すぎ

67 :
そう言う人間じゃないと経営者にはなるべきじゃない
スティーブ・ジョブスはそう言う人間だった
有能な人間には優しかったが、無能には公然と人前で罵倒しまくって
会社にいれなくするのが上手かったとか

68 :
トヨタの営業利益、72・3%減の1171億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000792-yom-bus_all

69 :
他のスレでも書いたが、企業がリストラをしないわけというのはなぜかというと
退職金が払えないからなんだよ。

70 :
余力のあるうちにリストラしないと
その内何も出来なくなるw

71 :
電機はオワコン
30代で年収600万とか恥ずかしい

72 :
...

73 :
>>71
40代とか50代はもっと貰ってるんだろうな

74 :
ソニーのPlayStation Vitaは「ワンダースワン以下の販売数」「誰も買いたがらない」 Forbesに厳しいコラム[12/02/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328572615/l50
50代のオッサンじゃ若者の心に響くような商品なんて作れないよw

75 :
>>74
つジョブズ

76 :
>>47
そしたら先輩が後輩に指導しなくなって終わるわ。

77 :
痛みを知る奴が増えるのは良いこと
同じ虫けらのくせに勘違いしたアリくん達は発狂しながら自分の子供食い殺しなよ

78 :
>>75
ジョブスのようなタイプが日本の50代40代リーマンにいるわけないだろw

79 :
リストラして、
高給取り無能社員を解雇しないと、
5年後はサンヨーだろうな

80 :
...

81 :
ソニー<6758.T>の格付けをA─からBBB+に引き下げ=S&P
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK072709620120208

82 :
ソニーもリストラを急ぐべき

83 :
マツダ除き黒字、国内製造業の総崩れ防ぐ 自動車大手8社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120208-00000006-fsi-bus_all

84 :
オッサンは社会経験あるんだから斬っても生きていけるだろ
学生は新卒からあぶれると人生終了だからな
きるべきはオッサン
さっさとしろ

85 :
天皇も所詮人間だってことよ
何でこの血筋だけを特別扱いしてんのか意味不明
その他の公家や豪族が特別扱いされてるか?されてないだろう
要するに皇室っていう制度を利用して税金を未来永劫使い続けたいだけなんだろ?
伝統だ、絶えることの無い血筋だ。とか言っちゃって
そりゃ絶えちゃったら、お前らが贅沢三昧できなくなるからなwwそりゃ必死にもなるわ

86 :
万世一系なんてインチキ。
都合良く系図書いてるだけ。遺伝子は父親母親半々づつ。
先祖は母親側にも繋がっていく。
桓武天皇の母親は朝鮮人。天皇の先祖は朝鮮人にも繋がっていく。
要は先祖なんて何万何十万もいるってこと。
都合のよい先祖だけ取り上げて、自分は○○の子孫ですってナンセンス。
血なんて一代ごとに2分の1づつになる。何十代も続けば最初の先祖の
血などほとんど入っていないことになる。
要は血筋など馬鹿げたもの。
いずれにしても、天皇制などというバカな制度は即廃止すべきだ。

87 :
今期は電機決算の悪化が目を引くが、最終赤字が1千億円以上の企業は6社で、10年前(11社)と比べほぼ半減する。
http://www.nikkei.com/news/ranking/article/g=96958A9693819596E2E5E2E4908DE2E5E2E0E0E2E3E09F9FEAE2E2E2
予想最終赤字が大きい企業
1位 パナソニック    7,800億円 電機
2位 シャープ      2,900億円 電機
3位 ソニー        2,200億円 電機
4位 エルピーダメモリ 1,100億円
5位 NEC.         1,000億円 電機
5位 マツダ        1,000億円
7位 任天堂        650億円
8位 住友金属工業    550億円
9位 川崎汽船       540億円
10位 リコー        460億円

88 :
企業も無駄を削減して
開発に資金を投資する時代
コピー商品の安売り時代は終った

89 :
社員のランク付けとかしてるのかな?

90 :
無駄=新卒

91 :
無駄=年功序列で高給取りになった社員

92 :
電機・家電メーカー社員による「退職検討理由」を2012年2月限定で公開--転職支援サイト Vorkers[12/02/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328849566/l50

93 :
【2012年 日本経済革命軍】 拡散希望 小さい個人の力が日本を変える
下位層の力を借りて上位層に圧力を!
世界的な不況で日本の中間層が下位層に転落している。
打破するには、上位層を利用して下位層を救済する。
中間層は下位層と協力する。
上位層に圧力が全くないのが元凶。
日本人の本来の肉食な性格を解放せよ。
職を転々とさせられている人は、階級が低いので激務な仕事にしか就けない。
就職できない、不合理な労働環境 ⇒ 裕福でない可哀想なクラス。
憎む?呪う?襲う? ⇒ 役員の状況 株主の状況 国家公務員 政治家
資本力によって階級がさがらない環境に身を置かせ格差を餌にする。
既得権益を保持。自己保身。
これは世襲によって受け継がれる。つまり日本版カースト制度。

94 :
家電メーカー救うために15兆円も1年間で介入したんだよ
優遇しすぎ
15兆円をもっと別のものに投資しろっつーの

95 :
ノキア、スマホ生産部門で4000人を削減
製造をアジアにシフト、コスト削減狙う
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34504

96 :
【特集2】管理職になると狂う女の共通点
ヒステリー、無責任、ジェラシー、ルール無視 etc.敢えて言う、「女を管理職にしてはいけない!」論
http://nikkan-spa.jp/next/130964

女をリストラすればいい

97 :
2007年 バルブ産業ビジョン 経営ワーキンググループの一人が放つ
22世紀のバルブ産業の在り方とは・・・
岡バルブ製造株式会社

98 :
<パナソニック労連>12年春闘もベア要求見送り 3年連続
 パナソニックグループ労働組合連合会(組合員約8万3000人)は11日、中央委員会を開き、12年の春闘でベースアップ要求を見送る方針を決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120211-00000054-mai-bus_all
こいつら全員首にすれば全て丸く収まる

99 :
高卒高専卒は全員即日リストラ
大卒旧帝理系以外全員リストラ要員

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
俺が勝手に選ぶオヌヌメ電機電機メーカー企業 (220)
就活で出会った女の子を食事に誘う方法 3 (537)
【修の】スズキ10【奴隷になりますか?】 (651)
◆◆◆◆内定辞退スレ17◆◆◆◆ (458)
博士とポスドクの就職活動 2 (505)
三井グループ偏差値ランキング (462)
--log9.info------------------
GBの名作・カエルの為に鐘は鳴る を語ろう 2 (267)
【GB】パズルゲー総合スレ【GBC】 (384)
メダロットの復活を望むスレ (460)
ネオジオポケット (203)
風来のシレンGB〜月影村の怪物〜part6 (315)
The Tower SP ┃9F┃λλλλλ... ザ・タワー (258)
【GBA】トマトアドベンチャー【投げ売り】 (591)
【VC】バーチャルコンソール総合スレッド【GB,GBA】 (729)
風来のシレンGB2 砂漠の魔城40F (848)
【亀田】パワプロクンポケット1と2を語る【凡田】 (767)
【RPG】セレクションとネコジャラ物語【ケムコ】 (278)
DQモンスターズ テリーのワンダーランド +5 (609)
【WSC】ワイルドカード 第8章【SC】 (263)
GBのスーパーロボット大戦総合 (270)
スターオーシャンブルースフィア (654)
IDにGBとかGGとかWSとかNGPとかGTとかを出すスレ 4 (224)
--log55.com------------------
【自己投影パヨク】前川喜平さん「ウソつきは、相手をウソつき呼ばわりするのが常です」
偏差値20台高卒ネトウヨ「偏差値19wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ネトウヨは右翼ではない「ネット上にウヨウヨいる情報弱者」要するにバカ
【創造性ゼロ】ゴミカス朝鮮人、今年もノーベル賞ゼロwww Part2
近所のネトウヨが児童ポルノ法違反で逮捕されたらしい [広域避難所]
【ヘル朝鮮】韓国の未払い賃金は日本の10倍【ブラック朝鮮】
安倍やネトウヨは反日極左なのに何故保守を名乗るのか
そのうち朝鮮学校に植松やらかす奴出てきそうだな