1read 100read
2013年07月旧シャア専用78: 連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう29 (360) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう29 (360)
RGZ-91リ・ガズィについて喧々と語ろう (487)
プルツー・クインマンサvsマリーダ・クシャトリヤ2回戦 (376)
機動戦士ガンダムZZ好きなモビルスーツは??? (106)
【斧谷稔】大富野教信者の会part169【井荻麟】 (505)
スレ立てるまでもない考察・議論スレその7 (226)

連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう29


1 :2013/06/16 〜 最終レス :2013/07/05
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
ワキ役だなんてとんでもない。連邦軍を勝利に導いたGMについて語りましょう。
GMII、ネモ、ネロ、ジェガン、ジャベリン、ザニーなど、GM系と言える連中もどうぞ。装備や生産数などの細かい設定も、よろしくお願いします。
荒らし対策のため、sage進行でお願いします。
要注意人物
ヌケサク
サラミスは棄民船とか、ガンダムで千機の量産機に勝てるとか、核融合炉が核爆発して機体がプラズマの雲になるとか
グリプス戦役が一年戦争を上回る大戦争とか、アニメ映像中に映った機体だけで参戦機体数は全てだとか意味不明な事を言う荒らし。
次スレが立たない内にスレ埋立てるのが大好物。頭のかわいそうな子なので餌をあげないでください
前スレ
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう28
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1357022761/

2 :
過去スレ
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう
http://comic.2ch.net/shar/kako/1033/10332/1033224698.html
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう2
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1040484536/
【連邦軍】「GM」について大いに語ろう3【量産機】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1047997115/
【量産機】「GM」について大いに語ろう4【連邦軍】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1055586325/
【量産機】「GM」について大いに語ろう5【連邦軍】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1124070967/
【量産機】「GM」について大いに語ろう6【連邦軍】
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/x3/1127634383/
【連邦軍】「GM」について大いに語ろ9【真の主役】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1187055714/
【連邦軍】 「GM」について大いに語ろ10【量産機】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1202137056/
【連邦軍】「GM」について大いに語ろ11【器用貧乏】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1206599308/
【連邦軍】「GM」について大いに語ろ12【主力機】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/x3/1208261561/
【ドウセ私は】「GM」について大いに語ろ13【ヤラレ役】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1211715480/
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう14
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/x3/1233020742/
連邦軍の代表「GM」について大いに語ろう15
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1250957601/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう16
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1283158896/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう17
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1292939845/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1308236522/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう19
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1314853890/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう20
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/x3/1319467360/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう21
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1323114111/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう22
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1325779296/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう23
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1326809120/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう24
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1329405046/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう25
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1331140774/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう26
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1336574021/
連邦軍の勝利の象徴「GM」について大いに語ろう27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1342363169/

3 :
\(凸)/
  乙
  I I

4 :
残念
ヌケサクスレか

5 :
前スレのテンプレそのまま+過去スレ手直しだけだろ?
980超えのギリギリまで待ってスレ立てたようだし上出来だよ。

6 :
ヌケにはかわいそうだけど、小型化以前のMSの核爆発問題には、公式解答が出ちゃったんだよね。
http:// uc.channel.or.jp/system/hit.html
ヌケサクテンプレを掴まされた>>1には同情するが、次スレは公式設定に則ったものに直そうね。

7 :
ゲーム設定で公式回答もないもんだが、核爆発云々についてはいつぞや見た
「致命的なダメージの時だけ核爆発」で統一しておけば問題ないな。
炉に当たれば必ず核爆発というわけでもないし、逆に絶対爆発しないわけでもない。
まあ、それはGMスレとしてはさほど関係なかったりするが。

8 :
バンナムがUC世界のリアリティを追求できることを売りに出してるゲームが非公式とか言われてもねぇ……
ま、分かりやすい発言ありがとうとしかw

9 :
ビームなんて当たればなんでも一緒だろ
貫通貫通

10 :
劣勢を跳ね除けようとする勢力ほどMSに大火力を搭載する傾向にあるよな。マルチロール化してくってのかね

11 :
物理的に核融合炉は核爆発しねーよヌケサク

12 :
>>11は物理的に人型兵器じゃ戦車や戦闘機に勝てねーよ
とか言っちゃうタイプのアホ

13 :
>>12ヌケサクさんチィーッス

14 :
>>13
ヌケサクさん、尻にブーメランが刺さってますよ?

15 :
核融合炉が核爆発して機体がプラズマの雲になるw

16 :
>>6
UCは一貫して核爆発押しだな
ヌケサクの息の根を本格的に止めに来たのか……

17 :
>>16
>>15

18 :
>>11みたいな劣化柳田理科雄って未だに多いんだね

19 :
お前らGM話の邪魔だから全員あっちへ戻れ。戻らない奴はヌケサクか童帝。
ミノフスキー・イヨネスコ炉は核爆発するかしないか
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1364216691/

20 :
まあヌケサクテンプレの是非を問うことだから、どこかで決着付けとおかねばならんだろうと思うけどね。
何も知らん>>1みたいなのがスレ立てして、ヌケサクが俺設定を蔓延させてご満悦、ってのもなんか嫌だし。

21 :
GM神様が降臨なされる

22 :
                      }   .}::::.           :::::::::::::i  !   .:::::::::::::
                    !  ソイ ,イ´><  .::::::::::::::!  !   _ . -=
                       /^",,イ´.  ´ `丶 ゙≧l::::::::::/ ,.'  ,.'   . -
                 /,,イ´.  ´ ≡ _  _ `丶 l::::::::/ , '   i   ′
                 i!"_" 三  _ ≡  _   _i!l:::::/,.'    l  {
                i!=  三  = _  ≡  i!l:::/′    i   }
                i!"""゙i≡l_ _ r─ - 、_ .i!l:/       !   ',
                , −_.l    !:::::.     l! l!               .:::ハ   寸_  ≪呼ばれた気がする≫
            l! l! l   !::::::     l! l!              .:::::::::ゝ
              l! l! l   !::::::     l! l!            .:::::::::::::l!  l 斤
               l! l! |   !::::::     l! l!        .:::::::::::::::::l!  l '
                l! l! |─一l::、     l! l!           .::::::::::::::::::l!  l ,'
            l! l!:::l   :::::丶.  l! l!        .:::::::::::::::::::l!  l,'

23 :
必死っすねw

24 :
必死すっねw

25 :
必っ死すねw

26 :
つまり核爆発厨はヌケサクでFA?

27 :
必死すねッー

28 :
>>23-27
必死すっねw

29 :
>>26
残念ながらミノフスキーイヨネスコ型熱核反応炉が核爆発を起こすのは
公式設定なんだよね ヌケサクとか関係ないから

30 :
艦船スレではコピペ、ここでは自演で荒らしか。
ほんとに暇だな、ヌケサク。

31 :
よく>>29みたいに「公式設定」とかいう奴がいるけど、
公式でも矛盾が多い上に、制作側もよく把握していないという始末なんだよなw

32 :
RGM-104R
ジムW

33 :
全部ヌケサクの自演だと信じて幸せなら別に構わんが
他のスレで核爆発しませんとか言い張ると恥をかくかもしれないから気をつけてね(^_-)-☆

34 :
失せろヌケサク

35 :
RGM-104R
ジムW
各地の反地球連邦組織弾圧のために投入された

36 :
ヌケサクうぜえ……
そんなにテンプレが大事かよ
>>950はちゃんと公式踏襲したテンプレに直してくれな

37 :
RGM-104R
ジムW
各地の反地球連邦組織弾圧のために投入された
各地のジムUとジムVに統合整備をかけた改修機

38 :
RGM-79(G)
ジム(地上装備)
08小隊、第10話において融合炉の誘爆未遂
RGΖ-95
リゼル
UC第1話においてクシャトリヤのファンネル攻撃が核反応炉を直撃
超高熱の火球と化し、小型の太陽と言っていい光がインダストリアル7の夜を染め上げた。
RGM-119
ジェムズガン
V第34話において、モトラッド艦隊の足を止める為V2のビームライフルで狙撃され核爆発させられる
と言うか、VでリガミリティアはMSを核爆発させない為に不利な戦いを強いれていた

39 :
核爆弾代わりに使われたのはジェムズガンじゃなくてジャベリンな

40 :
F91でビギナに撃たれてガル・ブラウを消滅させたのは
Gキャノンだっけ?ヘビガンだっけ?
何にしても核爆弾代わりにされるのはGMの末裔達なんだよな(泣)

41 :
Gキャノンとジェガン。
先に撃たれたのがGキャノンでこっちが核爆発してる描写があるけど、ジェガン単独で核爆発してるかどうかはわからない。
エンジン的にはヘビーガンのエンジンはジェガンのものを流用していて、Gキャノンのは不明。
ヘビーガンとジェガンの出力はさほど変わらないのに対し、Gキャノンのは割と大きく離れてるからまったく違うエンジンを使用してる可能性も高いね。
アナハイム製のエンジンを使用している、という記述はあるけどね。

42 :
ジオン機の爆発もけっこう派手だぞ
ファースト一話でガンダムに叩き切られたザクはコロニーの外壁に大穴を開ける大爆発で、UC一話でコロニー内大爆発したリゼルとほぼ同等
傑作なのがめぐりあい宇宙
マゼラン級戦艦の目の前からバズーカを叩き込んでちまちま攻撃してたリックドムは直掩のジムに叩き切られて爆発したが、
その爆発に巻き込まれてマゼランはひとたまりもなく轟沈してるw

43 :
>>42
なんというオウンゴール
ギャグだなw

44 :
あそこのジムはバルカン撃って相手を牽制しながら間合い詰めてぶった斬るといういい動きをしている
斬った場所がまずかったが

45 :
>>42
リゼル核爆発のシーンって、やっぱりジーンザク核爆発のオマージュなんだろうなあ
しかし、なんで爆風が周囲へ逃げずに強固なはずのコロニー外壁に穴が開くのかは、融合炉破壊時の核爆発には指向性があるからではないか、という説が面白かったな
Iフィールド消失時に核爆発の逃げ道に特定部位への指向性が生じてしまう、っていう話

46 :
ネェル・アーガマのカタパルトが吹き飛んだとき誘爆したリゼルの爆風は完全に球状だったぞ

47 :
>>前スレ1000
ジムUのビームライフルはガンダムのビームライフルと同等威力(1.9MW)でしかない
ジオンが一部のリックドムに装備させていたビームバズーカは、連邦のビームライフルより威力があったとされているし、
ガンダム戦記のムービーでもそう描写されている

48 :
>>46
あれは核爆発ではなくて、推進材と弾薬が誘爆しただけだったんじゃない?
本当にMSが核爆発してたらネェルアーガマ沈んでるでしょ。
めぐりあいのマゼランしかり、尻で椅子を磨くお仕事の人のモトラッド艦しかり。
狙撃王な全裸がそんなヘマはしない。したらお話終わっちゃうし。

49 :
>>47
そんだけありゃIフィールドでもない限り何に当たっても余裕で貫通だろ

50 :
>>48
今確認したが爆発の色は紫色。
つまり核爆発してるな。

51 :
>>50
>>34

52 :
>>47
戦後にはビームコーティング技術が発達してる
そのおかげでジムの武装からはビームスプレーガンが廃れてマシンガンが主流になり、
ガンダムタイプの高級機なんかはかなり高出力のビームに直撃されても平然と耐えることが多くなった

53 :
>>50
爆発の指向性が外側に逃げたってことなのかね?
インダストリアル7のと同等の核爆発が艦上で起これば、ネェルアーガマはカタパルト全壊ぐらいじゃ到底済まないはずなんだが。
>>51
>>34

54 :
>>53ヌケサクうぜえ…
荒らすなら他所でやれ

55 :
>>53
単純に宇宙空間だから爆発のエネルギーがさほど広がらなかっただけだろう。
火球によるダメージはあっても空気はないわけだから衝撃波はこないし。

56 :
>>55
物理的に考えるとそうかもしれんが、過去作との整合性を考えるとどうもな
MS近距離核爆発ってモトラッド艦にとってすら致命的で、マゼランも沈んでるし

57 :
核爆発と言っても0.02ktのディビークロケットから49500ktのツァーリ・ボンバまであるわけで
ましてミノ炉は爆発する様に設計された物ではなく、
炉で熱核反応している最中の燃料がビームなどの直撃を受けて
Iフィールドの作用で爆縮が起こるのだから
炉内でどの位の燃料が反応していたかによって爆発の規模はいくらでも変わるだろう

58 :
RGM-104R
ジムW

各地の反地球連邦組織弾圧のために投入された
各地のジムUとジムVに統合整備をかけた改修機
ジェガンのパーツを補強に使っているため整備性が高い
ジムUベース機にのみジェガンのバックパックが与えられている
胸部を中心としたセクションカラーは青色で統一され第4改修規格のシンボルカラーとされている
ジムUライフルのスナイパーカスタムを発展させた強化ライフルを使用
開発は連邦軍内部で行われ、サナリィのスタッフも参加していて関節や内装などに新技術が投入され経年劣化を補っている
サナリィの関与にアナハイムは難色を示していたが、ジェガンの生産ラインからパーツ供与することで利益と体面を保つ
マフティー戦線にはジェガンやグスタフカールなどの精鋭が投入され、ジムWはマフティー以外の各地のゲリラ狩りに投入された
反連邦ゲリラは未だに一年戦争機やグリプス戦役機を使っているところが多く、ジムWには優位性があった
一方でジムWは使い捨てのように酷使されるケースが多く、リタイヤした機体の補充として順次ジェガンが配備されていった

59 :
ジェスタはνガンダムの9割の性能
GMUはRX-78ガンダムを完全に上回る性能
UCメカニック&ワールドEp4-6より最新設定
大幅なジム上げ来たな

60 :
GMIIがガンダム上回る性能って超昔からあっただろ

61 :
いや、GM2どころかジェガンでようやくガンダム並の性能だ!という説が流れてたじゃん
ジェガン=ガンダムと言ってる人たまに見かけるし

62 :
ほら、GM2がガンダムに大幅に劣るところは、装甲材質とパイロットだからw

63 :
そもそもジム・コマンドの時点でガンダムに匹敵する性能なんだが

64 :
ガンダリウムだってビーム食らったら貫通ですよ貫通

65 :
GM2<ガンダムだったら7年も何やってたの?
ですよ

66 :
>>64
ガンダリウム装甲はビームの直撃くらっても跳ね飛ばされるダケだったりする

まぁ、それは主役級の話で雑魚は貫通だけどw

67 :
ガンダム並みの性能を持つ機体を安く作るための努力、だろw>7年

68 :
>>GMUはRX-78ガンダムを完全に上回る性能
UCスタッフが考えそうなうそ臭え設定だな

69 :
>>64
古いままの装甲材のMkUって、実は相当ビームの直撃に耐えてるからな

70 :
>>65
ジムUは84年登場なんだが……

71 :
>>59
完全に上回るってどういうことなの……
装甲材だけはどうみてもガンダムより劣るだろジムU……
ほかは普通に上回ってそうだが

72 :
ガンダム=ジム・コマンド≦ジム改<ジム・カスタム≦ジムクゥエル<ジムII
こんなもんだろ

73 :
>>69
アップにすると実は結構ダメージ受けてるんです。 多分w

74 :
>>69
つまり耐ビーム技術が発達して、チタセラがビームにだけは強くなって
総合的に見れば一年戦争時のルナチタを上回ってるとでも考えるべきなのか
それで完全に上回ってると言えるかどうかはわからんが
「発表直後はそうだったけど今は完全に死に設定」ってたくさんあるけど、
ジェガン=ガンダムはなぜか妙に根強く信じられてるよね…

75 :
さすがにジェガンは総合性能では初代ガンダム超えてると思うが

76 :
ネモの時点でガンダムはもう遠く及ばなくなっとるよ。
そのネモを含めて連邦系MSの集大成であるジェガンの方がネモより総合性能は上だろうし。

77 :
ネモよりジェガンの方が上って、時期的に考えればそうなるはずなんだが、なぜかなんとなく納得できない

78 :
>>74
ファミコンのガチャポン戦士が根付かせた伝説だから
能力値が同じ

79 :
フリーザの戦闘力が超サイヤ伝説の300万が根強いのと同じだな

80 :
実際は最終形態通常時で300万、通常全力6000万、フルパワー1億2000万だっけか?

81 :
>ジェガンとガンダムの性能はほぼ同じ
上映当時の映画のパンフレットに書いてあった解説文が元だと聞いたけど。で、流石にそれではガンダムとほぼ同性能という触れ込みの
ゲルググと同じ性能になっちゃうのであんまりだからなかった事にされて、と

82 :
ほとんど都市伝説だなw

83 :
むしろネモか百式かって感じだが
ガンダムというよりガンダムMk-Uの量産版と言う方が近い

84 :
ジェガン=ゲルググだとするとむしろ
「ジェガンに比べると旧式化が否めない」(スペックはかなり高いのに)
とか書かれてることがあるギラドーガが思いっきり涙目だよな…

85 :
>>69
指がマシンガン跳ね返してたような

86 :
>>84
ジオン公国が技術の粋を尽くして開発したゲルググと
ゲリラかテロリストに毛が生えた程度の組織で退職金にも窮してた
第二次ネオ・ジオンの予算で開発させたギラドーガだからなぁw

87 :
マラサイに緑色の毛が生えた程度なギラドーガ

88 :
ギラドーガの原型機はハマーン時代のネオジオンに完成してた奴でしょ?
ジェガンの原型機のジェダと同時期でもあり、ほぼ同格だと思うが。
マラサイに毛が生えたのがギラドーガなら、ネモに毛が生えたのがジェガン。
両者ともグリプス期から劇的な進化はない。

89 :
アクシズの工廠は化け物だからな

90 :
リックディアスに放熱板が生えて大幅に劣化したディジェが通ります

91 :
ディジェと言えば旭屋Z本にこんな解説が
>その性能はRX-78ガンダムはおろか、原型機リックディアスの足元にも及ばない(中略)
>しかしそれでもネモなどに比べれば、非常に強力なMSと言えよう
だと、ネモってどんだけ弱いん?

92 :
たぶん書いたやつがディジェ嫌いなだけだろw
放送当時「こんなのにアムロ乗せるな!」とか散々叩かれたそうだし

93 :
>>86
ギラ・ドーガを開発したのは第一次ネオジオンだぞ?
グリプス戦争末期に開発したそれのデータをシャアが持ち逃げして再利用した。
旭屋の本はむしろアムロが嫌いなだけじゃないかねえ。
νを「ガンダムの名前で錯覚するかもしれないが、どうしようもない失敗作。アムロ以外が乗ることを考慮していない欠陥兵器」呼ばわりだったし。

94 :
>アムロ以外が乗ることを考慮していない欠陥兵器
それすっげーアムロageじゃん

95 :
それってマグネットコーティングした上で調整されてないMS全部そうだろ

96 :
νってアムロがもっと良いMSをくれとねだっても連邦はいいMSをくれないのでアナハイムに直談判して作ってもらったって話じゃなかった?
それなら普通に最初からアムロ専用機として作られていてもおかしくないかなと思う

97 :
誰かネモのフォローをしてやってくだちぃ

98 :
ネモはジムスナイパーIIの直系だから弱いはずがない

99 :
>>96
ロンド・ベルに着任するブライトの手土産がν。
プラン自体は先だってアムロがアナハイムに提出していたかもしれないけどね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【金色の】 百式について語り合おう!【MS】 (365)
ここはあきまんのスレではありません (835)
リーンの翼 -The WINGS of REAN-20 (439)
ジェリドの一日 二十七日目 (398)
バナージの一日 (101)
カミーユ?良い名前だな、親に感謝しろよ。 その2 (448)
--log9.info------------------
【真冬】サーフトリップ海外版【常夏】 (175)
三浦海岸、津久井浜海岸周辺でのサーフィン (153)
波ね〜よ。なにすっか (124)
【ピカリ】サーファーの禿げ対策【バーコード?】 (134)
最高な波の画像を貼ってくれ (110)
新進気鋭スパロー (118)
××IOPはダイビングのメッカに足りるか?× (182)
大阪湾でサーフィンできる?! (198)
ステッカーについて語りませんか? (173)
【心霊】サーフィンの怖い話【幽霊】 (156)
【チョット】彼女がサーファー【心配】 (177)
ロンボおもすれー ( ^ω^) (106)
☆ネット通販⇒サーフィン☆ (101)
【ロング】禿・肥・爺【海苔】 (136)
★★サーヒン人口過多を考えるスレ★★ (117)
「てんかん」患者です。スキューバをやりたい!! (145)
--log55.com------------------
FantasyEarthZero ファンタジーアースゼロ Part5742
アニメ実況2142作目
にちあさ
メイプルストーリー2 Part104
機動戦士ガンダムオンラインPart7046
【MHFZZ】自演出来なくなる&福井県敦賀市と出る為IPスレ立てれないめらるー@★【IP58.65.32.21】
【黒い砂漠】リトルサマナースレUnchi17【LS】
機動戦士ガンダムオンラインPart6906