1read 100read
2013年07月スマートフォン295: Xperia pro stage005 (537) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Xiパケホ・ダブルで月2100円、5MBに挑戦 1ヶ月目 (247)
docomo GALAXY S II SC-02C Part124 (983)
〓SoftBank AQUOS PHONE Xx 203SH Part 14 (411)
au HTC EVO 3D ISW12HT 96 (276)
au 新機種情報 57 (181)
【ROM焼き】Arrows X/Z F-05D ISW11F(T-01D) (681)

Xperia pro stage005


1 :2012/12/02 〜 最終レス :2013/07/03
SONY Xperia proのスレです。
公式
http://www.sonymobile.com/gb/products/phones/xperia-pro/
前スレ
Xperia pro stage004
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1338951878/
過去スレ・関連リンク等は、>>2-9を参照

2 :
■過去スレ
Xperia pro stage003
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1323253195/
Xperia pro stage002
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1313769790
Xperia pro
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1297765155/
■主なスペック
横スライド式QWERTYキーボード採用
OS 2.3.4 GingerBread
CPU 1GHz
本体メモリ 1GB(最大320MBの空き)
RAM 512MB
液晶 3.7inch 854x480
重量 142g
サイズ 120.0x57.0x13.7mm
■モデル
Mk16a(FOMAプラスエリア対応)
カラー:黒、赤
Mk16i
カラー:黒、赤、銀
Mk16aは取扱店が少ないので、確実に入手したい場合は事前に店に問い合わせるのが吉
充電池の型番:BA700(1500mA)
Xperia Rayと同じ、純正電池をドコモショップで購入可能(電池パックSo06 \3,570)

3 :
■関連サイト
パソコンを利用してCWM(ClockWorkMod Recovery)を簡単に起動する方法
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1302037
端末からCWM Recoveryを起動する方法(ロゴが出たら画面を数回タップ)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1345741
ブートローダアンロックをしないでroot化する方法
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1321582
FMラジオの日本周波数への対応方法
http://www.nniia.net/smartphone/20100911025755.html
アンロック・root化の方法など
http://knot.cswiki.jp/index.php?Xperia%20pro%20%28MK16a%29
■Root化したら出来ること
・Font変更
・Link2SDの導入
・ステータスバーの電池100%表示等
http://uot.dakra.lt/
・通知領域の変更(QuickPanelの導入)
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1295254

4 :
■SONY公式のブートローダーアンロック+root化を利用後の端末アップデートの仕方
その1
後述のReLock方法を利用、端末ReLock→SEUS経由でアップデート→端末アンロック→root化
その2
アップデート適用済みのftfファイルをFlash

公式アンロックしたままFOTAして文鎮化した場合
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1126358
全く起動しなくなった場合の回避方法
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1252019
CM系ROM
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1315904

5 :
■ReLock方法
・Sony Ericsson の update service を行っておく (root 取る前に!)
・Xperia_Relock_bootloader.ftf (中身はzip) を落として解凍
ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1134335
loader.sin, preset.ta ができる。
・ConvertTool を落として解凍。
ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=730282
SEUS フォルダの Update Service\db\数字\blob_fs の
FILE_278020564 (66kb) を ConvertTool を解凍したフォルダに移動させ
SeusDecrypt.bat FILE_278029564 を実行する。
できた FILE_278020564.tgz をさらに解凍して FILE_278020564.tar にする。
FILE_278020564.tar を loader.sin にリネーム。
Xperia_Relock_bootloader.ftf を解凍してできた loader.sin にこの loader.sin を上書き。
・flashtool 0.2.9.1 を落として解凍
ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=920746
X10FlashTool.exe を起動してメニューの Advance -> Bundle Creation
Select source folder に loader.sin と preset.ta があるフォルダを選択。
下の Folder list のこの2つのファイルを右の Firmware content に移動。
Device に mk16a / Version に 4.0 / Branding に
と記入し OK。
Flashtool の firmwares フォルダに ftf が生成されたのを確認してFlash!

6 :
ICS用QuickPanel
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1686586

7 :
IYHしました。
やっとqwertyキーで入力できる。
アドエス以来です。

8 :
前スレの600でも同じ話がでているのだけど、僕もGPS使用時データ通信が
無効になる現象がでている。
前スレ600から
> GPSが動き始めたらデータ通信が落ちるようになった・・・
こちらは、Android 4.0にあげて、Xperia Pro(MK16a)の回線を日本通信
のu300から2GB上限に切り替えたタイミングで出始めた。どちらかといえば、
回線切り替えのタイミングから顕著に出始めているような気がする。
Google Mapsの起動時やFacebookチェックイン時(GPS参照時)にデータ
通信が無効になるのでとても不便なのですが、同様の症状の方いらっしゃい
ませんか? いらっしゃいましたら、回線とその契約種別、機種名
(MK16a/MK16i)を教えていただけませんか?

9 :
乙です
テザリング問題は以下のサイトの手順でDB直接書き換えると初期化なしでOKだね。
2011xperia系、icsアップデートによるテザリング問題
ttp://thjap.org/android/xperia-series/2011-xperia/429.html

10 :
FXP149 リリースしてますね
よし、やるか!
風呂入っている間にダウンロード。
チタニウムバックアップでアプリを戻してく
各種の設定も大変だ。
今日もまた徹夜だ。眠る時間あるかな。

オレのやりかた間違っているかな??

11 :
2011Xperiaなら普通にテストポイント使っとけ。2012Xperiaにない旨みなんだから

12 :
>>9
この機種純正ROMやとsqlite3入ってなくない?
sdkのエミュかチタニウムのデータフォルダから抜いてこないと

13 :
>>12
Titaniumは入れてるでしょ、普通。

14 :
>>13
おいw

15 :
FXP149フロントカメラが写るようになったんだが激しく黄色いwww

16 :
>>13
入れてるだろうけど、xbinにコピらなきゃシェルから使えない

17 :
>>16
そこまでいうなら最後まで書けよ。
/data/data/com.keramidas.TitaniumBackup/files
にある
sqlite3

/system/xbin
にコピーしる!
これでいいか?
あっ、パーミッションの変更もいる?

18 :
前スレで「四隅の色が変になる」と報告したものですが、どうやら再現性を確認できたようです
白熱灯に近い光色の光源の近くで撮ると、背景の色がなんであってもほぼ100%この現象が起きます
皆さんの機体はこのような現象は起きておられないのでしょうか?

19 :
>>17
コピーしなくてもそのバス指定で実行すればよい

20 :
シンボリックリンクじゃあダメなの?

21 :
初心者スレじゃないので、報告するのも恥ずかしいのですが・・・
前スレでうだうだ言ってなかなか行動に移せなかった者です。
最新のビルドになっていたのと、解説が古いため、理解しきれなくてもたもたしておりましたが・・・
いくつか小さな失敗を経由して、
とりあえず「MK16a_4.0.2.A.0.42」をflashtoolで焼付け、ダウングレード成功しました。
DooMLoRD_v4_ROOT-zergRush-busybox-su.zip のバッチを利用して
とりあえずSuperUserが表示されました。

22 :
まだ低レベルな次元の話ですが・・・
みなさん、ありがとうございます。
今これをroot化保持したままのICS化できるのか、検索してるところです。

23 :
もうフルキー付のは出そうもないですか?
Mk16iポチッっておいた方がいいですかね?

24 :
Sonyはフルキー出す予定ないらしいね
まあWinPhonが売れて情勢が変わることに期待するが

25 :
モトローラのがもっと入手しやすけりゃなぁ

26 :
そいや、FXP CM10の148から、USB外部ストレージ接続が利かなくなってたんだけど、俺のだけ?

27 :
>>25
モトローラはOSに問題有るからなぁ。純正も、CMも。 D4はsimロックが変な感じでかかってるらしいし。

28 :
>>26
家帰ったらやってみるよ
あとで報告するね

29 :
ごめん退社直後に地震・・戻らなきゃ
帰れるかどうかは破損具合次第(泣)

30 :
>>29
いやいや、気にすんなー、つか、がんばれー!

31 :
>>26
JBには元々無いっぽい。端末からアンマウントさせない方向なのかも。

32 :
みんなAutoKillerの設定どうしてる?
Extremeだとホームアプリしょっちゅう落ちるしAggressiveだともっさりな気がして・・・

33 :
>>30
お待たせ!って遅かったかw
>>31の通りみたいだよ
>>32
romによるような
俺はFXP149でzRam最大にしてAKMOはAggressive

34 :
純正romなのよね
速いsd挿してswapさせたらマシになるんかな?

35 :
>>34
ついこないだswaperでSWAP専用パーティションで比較したけど
当然ながらSDのSWAPはzRamに比べると遅いよ
でもやらないよりはマシだった
mk16はメモリ少ないからね

36 :
なるほど、ありがと。
とりあえずsd買わなきゃ...

37 :
プリインストールのマカフィー、2,3ヶ月前から急に
再起動のたびに毎回パスワード要求してくるようになった。
めんどくさいけどまあしょうがないかと思ってたんだけど、
2,3日前から今度はWiFiとGPSをオンにしろという指示が
ずっと出っ放しで消せない。俺はWiFiもGPSも使う気ないから
ONにするつもりはないんだが、そうするとこのメッセージが延々と
消せない。しかも、再起動の際のパスワード要求が出なくなった。
これって何なの?
アップデートでマカフィーの仕様がどんどん変わっているということなのか?
それとも他の理由?

38 :
念願のMK16aを新品で手に入れたけど、初起動でこける・・・
SIMはささずに充電しながらの状態で初期設定しようとしてるんだけど、全然だめ。
MicroSDはささってる。

39 :
自己解決。
ある程度充電した状態でボタン長押ししたら起動した・・・

40 :
>>37
さっさと無効にしてZonerあたり入れれば解決。

41 :
>>37
つ「アバスト」

42 :
avastはファイアウォールも付いてるし捗るぞ

43 :
>>42

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

44 :
というか俺はdroidwallがまともに動かなかったから代用探しててavast見つけた
デフォだとブラックリスト方式だけどホワイトリスト方式にできるしログもちゃんと吐くよ

45 :
いろいろつまずきながらだけど、何とか文鎮化させずにICSでrootをとれた。
偉大な先人達に感謝。

46 :
おれもなんとかやれた。
苦労したよ。
qwertyはまじで有りがたい。

47 :
おれも、おれも \(^o^)/
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYnvK8Bww.jpg

48 :
文鎮化するのはroot取った後だと思うのだが。
そこから先が思いやられる。

49 :
非deodex環境でセルスタンバイ対策をしようと思ったが、参考になるサイトが軒並み閉鎖しててワロタ。ワロタ・・・
もうちょい調べてみることにする。

50 :
部分的な情報からやったら見事ロゴループしてワロタ。
CWMの機能を使ってバックアップしたデータから復元したけど。
誰かヒントになるサイトを教えてくれないだろうか・・・?

51 :
>>50
前スレ>>548より引用だけど、
・7za u -tzip framework.jar classes.dex ではなく、無圧縮にしないとダメ。
 7za a -tzip -mx0 framework.jar classes.dex
・adb push /data/local/tmp/ するときの名前を framework.jar.new ではなく framework.jar にする
・次回起動時に CWM で Dalvik Cache を削除する
恐らく2番目なんじゃないかと予想。俺もブートループやったからw

52 :
ちなみに正しければ対策前と対策後でファイルサイズが完全に一致するはず

53 :
軒並みは言いすぎだが、確かに一番参考になりそうなブログは閉鎖されてるね。
勝手に公開するのはまずいだろうし。
どうしてもうまくいかないなら、カスROM導入して神パッチ使うのが一番簡単かと。

54 :
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:iMntJJ_e5dcJ:430fx.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/ics-for-s51se-b.html

55 :
ICS化済のこの機種でAutoKiller Memory Optimizer使ってる人いる?
起動はしても設定画面も開かない終了できない状態になってしまった
ICSが駄目ってわけでもなさそうなんで、問題は機種か自端末か悩んでる

56 :
ノシ
16iで純正ICS です

57 :
>>56
レストン
こっちの情報足りてなかったですね
MK16a,純正ICS,BootloaderUnlockでrooted.
メモリのSDへの拡張とかはやってないです
端末依存ですかね…

58 :
>>51-54
サンクス。
それ参考にもう一回リトライしてみる。

59 :
>>57
MK16i、純正ICS、ワンクリックでroot化したのでunlookなし
メモリとかSDとか絡みで言うと
AutoKiller Memory Optimizer
Link2SD
Swapper Configurator
の三つ導入してる

60 :
>>57
>MK16a,純正ICS,BootloaderUnlockでrooted.
>メモリのSDへの拡張とかはやってないです
一度AKMOのデータ削除してからでもダメ?
もうFXP入れちゃったから検証できないけど同じ環境で問題なく動いてたよ
たまーに糞みたいにメモリ馬鹿食いアプリばかり立ち上げてるとAKMO真っ黒になったことはあった
そんときはAKMOをKillしてもっかいたちあげてやったらたいていOKだった
それでもダメなときは端末再起動でOKだった

61 :
タッチパネルでスクロール中たまに、予期せぬタッチ操作(=決定操作)になることがあるけど同様の人居る?

62 :
>>57
俺も同じ環境だけど使えてるよ

63 :
>>51
自分もおんなじとこで結構足踏みしたわ。
もしそれだけなら、PCでファイル作る操作まではやり直す必要ないから、
出来てるファイルを端末に送るところから再開すればOK

64 :
>>54
これを参考にやってるんだけど、dexopt-wrapperを使うと、status=0xff00,でfailする。一応サイズのあるファイルはできる。
BOOTCLASSPATHは/data/local/tmp/init.rcにちゃんと書かれてる。
BOOTCLASSPATHは以下の通り。
/system/framework/core.jar:
/system/framework/core-junit.jar:
/system/framework/bouncycastle.jar:
/system/framework/ext.jar:
/system/framework/framework.jar:
/system/framework/android.policy.jar:
/system/framework/services.jar:
/system/framework/apache-xml.jar:
/system/framework/filterfw.jar
ちなみにそのファイルを使うとロゴループ・・・
もはやお手上げです。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

65 :
自分がやったときは普通にすんなりいったけどなぁ

66 :
サムチョン製のやつ使ってるやつは涙目だなw
Galaxy S IIIなどにデータ消去・機能停止・ユーザーのデータに
容易にアクセスされるなどの重大な脆弱性が発覚
http://gigazine.net/news/20121217-samsung-galaxy-malware/

67 :
標準ブラウザで普通にネット見てるだけなのにホッカイロと化して閉じるとホームアプリが落ちてるんだが
これってどうにもならない?

68 :
>>67
メモリ512Mしかないしな。
ネット見てるだけ、と言うが、オーナーがだらっとしてるのと
端末のタスクの軽重は関係無い罠。
色んな企画やらプラグインが動き、情報の出入りが激しいネットサーフィンは、
むしろ重い部類のタスク。
過去ログ見て、キャッシュなりスワップなりで少しでも軽くしてくれ。

69 :
>>68
やっぱりブラウジングってメモリ食うもんなのかねぇ
スワップ使うかな。。。

70 :
ぶっ壊れた
スライドオープンで電源が落ちる
修理どうすりゃええの

71 :
>>70
日本の端末ではないので、まず無理。
海外のソニモバにメールして相談してみたら?

72 :
買い直した方が安そうな気がする

73 :
この間ぽけげにまた入荷してたし、昨今のガラスマ買うのを
考えたら買い直してもいいんじゃね?

74 :
ジャンクで出品すれば売れるんじゃね?

75 :
>>70だけど買い直すわ
ぶっ壊れたもんに拘っててもしゃあない

76 :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/applism/1341097358/332
を読んで試してみた当該スレ>>335なんだけど
XperiaProは公式ICSでzram使えるって理解でいいの?
SWAPファイルはここでCM10前提の会話されてたし駄目だよね
ついでにzram容量弄ってる人はサイズを教えていただけると嬉しい

77 :
俺も調べた時にzram0があって謎だったんだけど話題になってたか
どうなんだろ、詳しい人お願いします

78 :
>>76
放置してごめん忙しくてスレ見てなかった
公式ROMに乗ってるとは知らなかったよ
FXPだけど容量は26%指定で90MBちょっとになってる

79 :
ホーム画面に標準ブラウザのブクマショートカット貼ってそれ開くとタブ二重に開かれるのはAndroidの仕様?

80 :
ブラウザの仕様であってosの仕様ではない

81 :
うんまあ、OS標準なんだからOSでいいでしょ^^;
とりあえず仕様って理解でいいのね?

82 :
他のブラウザならそうはならないんでしょ?
それならOS関係ない

83 :
他のブラウザは入れてないし確認してない
ホームアプリに起因するものではないのは確認済み

84 :
tkバージョンも書かずに(ry
いまどき標準と呼べるのはChromeだろjk
最初っからついてるカスブラウザなんか窓から投げ捨てろ

85 :
f12cから乗り換えようと思っているけどスペックは同等でしょうか?
sh03bの便利さが忘れられません

86 :
>>85
富士通は裏でゴミアプリが大量に動いて重いイメージがあるので
それよりは快適な可能性があるのと
カメラの性能はコレの方が格段に上。
文字入力はNxInputが結構イイので何とも言えんな。
記号英文入力はQWERTYある方が便利。
XperiaProユーザーとしては、スペックが足りなすぎてそろそろ新しいのに買い換えたいと思ってるはず。

87 :
>>86
ご丁寧にありがとうございます。
プロユーザーのやきもきがスレから伝わってきますw
sh01eの限定モデルが安くなるまでプロを買って使ってみます
あなたなら今だと何を買いますか?

88 :
Android 4.0 / 日本通信2GB定額に変更してから本機で頻発している問題
1. GPS を動かすとデータ通信が無効になることがある。
2. 写真撮影しようとすると、画面上に1cm四方の窓ができ、カメラの視界を妨害することがある。Facebookクライアントからの撮影の場合、撮影ボタンが2つ表示されることがある。
あー、何が原因やろか。。。。

89 :
Android4,0/Docomo/rootedではどっちも起きてないな
Facebookは使ってない(というか標準アプリ色々消した)からちゃんと比較できないけど
ちなみに76です。レスありがとう。zramのサイズ変えるかはまだ検討中
acroあたりもzram標準で使うみたいだし、ソニエリもメモリ不足は分かってたんだね

90 :
>>87
リアルにほしいのはBlackBerryBold
おもちゃ用

91 :
>>90
なるほど、参考にします

92 :
FXPがCM10.1ベースで200番台になってんだが人柱はいねがー?

93 :
FXPのCM10.1はPro(iyokan)用に提供されていないです。
ちなみにCM10のFXP201ですが、特に変化は無いように思えます。
カメラは相変わらず強制終了が多いです。

94 :
ここはCM10の人が多いのかな。俺も、現状はCM10なんだが
やっぱりちょいともっさり気味なのでCM7に落とそうかと。
FXPのCM7、使い心地どうかなぁと思ったんだが。
使ってる人いるかな?

95 :
>>94
CM9_FXP151〜CM10_FXP152にしてきたけど、もっさりというか引っかかる感じが気に入らなかったのでCM7.2_FXP130に戻した。
カメラが時々起動時に固まるのが不満だけど、その他は使っててワンタイム遅れる感がなくなったから快適。
仕事用でメール、web、pdf&office系を見るのがメインだから、動作が軽い方を選んだ。

96 :
>>95
俺も、用途としてはそんなもんだし枯れたアプリしか使ってないから
やっぱりCM7にするかな。JBにしてるメリットも、そんなに感じてないし。
情報感謝でした。

97 :
うああああ
AKMO何気なくアップデートしたら使えんようなってもうた
俺だけ?

98 :
先輩方、cm10から7にすると、チタで取ったバックアップは書き戻しできますか?

99 :
書き忘れました。チタで取ったアプリのバックアップです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
docomo MEDIAS X N-06E (357)
AndroidはなぜiPhoneに勝利したのか 318勝目 (243)
Google Nexus S Part7 (600)
Xperia GX アクセサリー Part4 (183)
docomo 2013 夏モデル part10 (961)
Xperia acro HD SO-03D / IS12S rootスレpart9 (531)
--log9.info------------------
FLEETWOOD MAC U (188)
【GOOD】ラスカルズ【LOVIN'】 (118)
冬の雪の夜にしっとりと聞きたいアルバム教えて? (102)
【デューリー】パブロックで行こう【パーカー】 (151)
◆◇◆ニック・ドレイクと子供たち◆◇◆ (197)
渋いロックを教えてくれ。 (133)
サイケな1968年を語る! (197)
【H・ウィリアムス】カントリー・ブルーグラス【B・モンロー】 (139)
【Crazy】Feelies フィーリーズ【Rhythms】 (130)
Neil Diamond/ニール・ダイアモンド (142)
好きな音楽を貼りましょう。 (143)
1998年に流行った◆PAPAYA◆の事を語ろう! (114)
【THE BABYS】John Waite【BAD ENGLISH】 (102)
ここはインストゥルメンタルでもOk? (122)
底辺の居酒屋で思い出す名曲100選 (144)
★見事すぎる怒涛のコーラスワークを持つ局★ (197)
--log55.com------------------
本田朋子、夫の新潟移籍に 「不幸とか残念なこと、悲しいこと」
【B.LEAGUE】 ★新潟アルビレックスBB Part41★
女子バスケ進路情報 PART3
【蜂】Charlotte Hornetsについて語るスレ
【Indiana Pacers】インディアナ・ペイサーズ 45th
【B.LEAGUE】横浜ビー・コルセアーズ6【海賊船団】
【B.LEAGUE】☆ 滋賀レイクスターズ☆12【B1】
【GO!Hannaryz!】京都ハンナリーズ18【B.LEAGUE】