1read 100read
2013年07月ハード・業界156: ポケモンXYの互換廃止を願うスレ (189)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【悲報】Xbox ONEのHDDはサムスン製【キムチ】 (145)
XBOX ONE試遊機が実機ではなかったことが発覚 (107)
箱一デカすぎワロタ (133)
ONEはPS4よりだいぶ性能が落ちる (110)
【3DS】ニューラブプラス+発売決定!! (674)
XBOX ONE試遊機が実機ではなかったことが発覚 (107)
ポケモンXYの互換廃止を願うスレ
- 1 :2013/07/10 〜 最終レス :2013/07/12
- 改造が蔓延するこの状況
互換廃止を希望する
- 2 :
- こういうスレが立つってことは
廃止しないのか
誰にこびてるんだろうねえ任天堂は
- 3 :
- 3
- 4 :
- せっかく3DSでチート排除出来るタイミングだしな
DSから連れて来たポケモンは上限設定されちゃうとかはあってもいいかもね
- 5 :
- 一部の廃人の為に今までのユーザー排除してどうするんだ
- 6 :
- GTSやる奴はみんな廃人か ほー
- 7 :
- >>5
一部の廃人はまた自力で5V6V作る
そうなった時にまた>>1みたいな落ちこぼれが騒ぐ
- 8 :
- またクソスレ立てて
- 9 :
- 過去作限定の技だけ忘れてればいいよ
愛着の問題なら別に問題ないよね
- 10 :
- 改造産を完全に弾けないなら互換なしでいいよ
乱数産はどうしようもないだろうけど
- 11 :
- BWで元のポケモンは生き続けるのに
何故か切り捨てガー切り捨てガー発狂するキチガイ共
- 12 :
- システム一新するならこれ以上ないタイミングだと思ったんだけどな
ここで変えないと先細りの一途
- 13 :
- 互換切れ厨はやりこんでない奴
- 14 :
- XYで新規+639匹出すのは都合上無理なので
以下の提案をする
・BW2限定でXY殿堂入り後に送ることが出来る
・送られたポケモンは特定の施設で配達員から渡される
この時のステータスは全てBW2ロムデータと同じにする(ありえない技やステータスは排除)
これでOKなんじゃね?
- 15 :
- なんでBW除外するん?一応マイナーチェンジみたいなもんなんだし持ってない人も多いだろう
何かBW2じゃないとまずい事あったっけ?
- 16 :
- 色違いと伝説送り放題だな()
- 17 :
- >>13
やり込む以前にポケモンの底の浅さに気付いた人達だろ
- 18 :
- 互換切れって言ってる奴って建前では改造流さないようにとか言ってるけど、
結局本音を言うと、俺が勝つために皆スタート地点同じでやらせろって言ってるんだよね
- 19 :
- 俺はやりこんでるからこそ互換切って欲しいんだけどな
後やり込んでない奴が勘違いしてるけど
異常な改造ポケモンが問題視されてるんじゃねーんだ
乱数調整産で正規の数値のポケモンが問題視されてるんだよ
- 20 :
- 乱数調整ポケモンと改造したポケモンは全くの別物だと覚えろ
- 21 :
- XYに求めるもの
・とりあえず固体値廃止(改造・乱数調整の温床だし、理論値ポケモンを努力の結晶か改造か見分ける手段が無いのも問題)
・努力値と性格値の幅の増加(固体値を廃止する代わりに育成で個性を出せる様に)
・種族値の見直し(400属とかなんかおかしい人達が居るので全体の底上げかこの人達の自重を)
・タイプ相性の見直し(ぶっちゃけ炎がry)
過去作からはタマゴでポケモン連れてくる様にすればいいんじゃないかな
- 22 :
- 加速バシャや零度スイクンみたいな課金ポケモンいる以上互換は切れません以上
- 23 :
- それよりも夢特性のが問題だろう
こいつらは乱数調整産よりはるかに
資産差出るぞ
- 24 :
- どっちにしろ株ポケ商法は悪化していく一方だから互換切っても差はつく
だがフリーですらめざパ理想個体準伝が蔓延してる現状は異常
- 25 :
- 互換切りは雑すぎる対応だろ
技の威力と効果の見直し、遺伝技、教え技、新ポケモン追加
で6世代で生まれたり捕まえたりしたポケモンを優遇すれば良い
新しい世代に進むにつれ5世代以前で生まれたポケモンの影響力は弱まっていくし問題はないと思う
- 26 :
- 夢特性とか妖精タイプとか最たるモノだけどさ
整理せずに厚みだけ増やしたら絶対におかしい事になるんだよ
遊戯王とか良い例
- 27 :
- まー互換切りは絶対ないだろうけど夢特性とか
どうすんだろうって感じ
- 28 :
- >>25
現行わざのスペックに大きく手を入れるならむしろ互換切った方がいいかと
いざ互換してもわざに修正がかかってるので役割違いますとかなるし
- 29 :
- 過去作からの技とか滅茶苦茶めんどいから、これも一旦整理して欲しい
主に投げラッキー、あとはHGSSのふいうち・しんくうはとか
- 30 :
- シャンデラだけは夢特性ふゆうに変えといた方がいいな
- 31 :
- >>25
それ言えてるな
現在のトップメタ
格闘 ローブシン
悪 サザンドラoズルズキン
ゴースト シャンデラ
電気 ボルトロス
飛行 ボルトロス
岩 テラキオン
ほとんど5世代だったな
- 32 :
- >>28
>いざ互換してもわざに修正がかかってるので役割違いますとかなるし
それを狙って仕様変更するんだろ
一応使えるけど基本的には6世代で手に入れたポケモンの方が強いみたいなバランス
- 33 :
- それだと廃人様からしたら過去の弱い糞ポケ必要無いね
やっぱ互換いらないじゃん
- 34 :
- >>31
悪のトップメタはどうみてもバンギ
- 35 :
- 完全互換はいらん
子供にゃ努力値も個体値も分からんだろ
- 36 :
- 仮になんだけど、
互換(旧作からの引き継ぎ)を廃止したら
従来のユーザは離れてしまうのかな?
上手にアナウンスして理解を得られるとも思えるけど。
- 37 :
- >>32
言いたい事はわかるが、新しいモノが単純に強いみたいなバランスはちょっと…
既存ポケモンにも(戦術面で)光を当てつつ、新ポケモンを導入していく方針で頼むよと言いたい
と言うかその路線の結末はタンカーによる殴り合いみたいな事になるしw
- 38 :
- 互換切るなら久しぶりに買ってもいいのに
- 39 :
- 連れてきたらステータスがランダムで変化とかどうや?
改造厨や廃人は困るかもしれないが
- 40 :
- >>32
6世代ポケモンが強いですみたいな調整いらんわ
- 41 :
- >>26
遊戯王がおかしなことになってるのは、公式ルールを統括するコナミがルールを理解してないこと。
それとコンマイ語
- 42 :
- >>41
環境整備のやる気のなさという意味ではポケモンと遊戯王に対して差はない。マジで
- 43 :
- 互換切れってやつは、一旦互換切った後に
また廃人共が6Vやら調整やらで揃えてきたらまた互換切れとか言うの?
改造は論外だが、乱数云々抜きにしても、
時間が経てば、勝ちたきゃ6V前提とかになるのは変わらんぞ
乱数が存在する現状でさえ、正規値内でやってるだけだし
結局やり込まず文句言ってるだけじゃないの
- 44 :
- >>43
孵化産4V5Vとかならともかくめざパ理想個体準伝なんて人生捨ててポケモンやってても出てこないような天文学的な確率だから乱数潰して互換切れば今の4倍弱点持ちの特殊受けが半減実が無いとめざパであっさり突破されて機能しないようなおかしな環境は終わる
- 45 :
- >>43
新規の壁になり、(乱数調整の存在で)廃人からして見れば形骸化してる要素を残す意味は?
- 46 :
- 今の所はDSと3DSの通信は不可能
ただ無料DLソフト(DQMのような)などを配信するかもな
予想では個体値の上限が上がるのでBWまでは最強だったポケモンも普通よりかなり強いポケモンに成り下がる(改造や乱数対策)
- 47 :
- 個体値やめりゃいいんじゃ?
- 48 :
- ドラゴンの弱体化をみんなが望んでないと思ってる
ポケモンの神の増田さんにとって個体値はゲームを面白くする要素ですよ
無くなる訳無い
- 49 :
- まあせっかくハード変わるこのタイミングで完全互換なら買わないわ
- 50 :
- でもそのせいで色々と問題になってんでしょ?
本当に個体値がゲームを面白くしてるの?
なくてもええんでないの?
- 51 :
- フェアリータイプって結局ドラゴン半減もしくはドラゴンより早いか硬いかしないと
意味ないと思うんですが
- 52 :
- >>44
めざパに限って言うなら、それ自体の調整で良いんじゃ?
互換切りにまで持っていく必要は?
ついでにフェアリー追加でズレて使い物にならなくなる気がするが
>>45
今まで積み重ねてきた側が有利で当然じゃね?
新規ポケモンも追加されるし、乱数産が強いには強いが
環境もだいぶ変わるし
個人的には乱数云々もやり込みだと思ってるが
乱数算出に至ってる経緯が問題なんだろうなぁ
- 53 :
- >>37,40
>>32はちょっと言い過ぎだった
6世代で初めて出たポケモンを露骨に優遇するんじゃなくて
適度に全体のバランスを見ながら調整すれば世代が進むにつれ
5世代以前に初めてでたポケモンを含め6世代以降で捕まえたポケモンが台頭してくるようになる
急がなくてもいいんじゃないかと思う
- 54 :
- >>48
妖精タイプは許容の範囲じゃない?ただ、妖精タイプは鋼に弱いらしいから、
「ドラゴンと鋼のツートップ(傾向的に高火力高耐久が多い)とかのタンカー構成のメタに成り切れてなくね?」
と思うけど
- 55 :
- >>52
対戦ゲームで一生積み重ねていくだけだったらそのうち収集つかなくなるだろ
MTGのスタンダード落ちみたいに一定期間で環境リセットしなかったら新規はついていけないよ
- 56 :
- 種族値調整なんかは互換切らなくともやっていい気がするけどな
技の調整は難しいよな特定の技を対戦で禁止とか設定するしか無い気がする
- 57 :
- 鋼は水炎電闘地のどれかを覚えていないアタッカーを
機能停止に追い込んだ神タイプ
- 58 :
- 大体個体値なんて努力値消費して上げられるようにすりゃいいんだよ
めざパや正規判定は初期個体値を参照すりゃ問題ない
- 59 :
- >>55
今の時点でインフレし過ぎてタイプ受けは崩壊してるし身代わりの安売りで初見殺しの嵌め戦術増えすぎて初心者なんてフリーでもあっさり狩られて全く定着してないからな
- 60 :
- >>55
リセットかけるにしても>>56のような種族値の調整で良いだろ
互換切って、今まで集めたポケモンすらも排除する必要なんて無いだろ
それにカードゲームと違って、リアルタイムで環境が変わるわけじゃなく
世代ごとに上限が決まってる
その中でのやりくりなんだから、比較自体無意味
- 61 :
- ってか正直6Vテンプレ構成ばっかが対戦にあふれてるから
もう切り捨てして次のスタジアムでガチ構成のレンタルポケモンのレーティングバトル搭載して欲しいわ
厳選メンドイ奴はみんなそっちに流れるだろ
>>44
まさにコレ 乱数の存在によって器用なポケモンが万能になる今がオカシイって思わんのかって思う
別に現時点では乱数はもう切っても切れないもんだから仕方が無いけど
次からもし切れるor解析まで引き伸ばせる可能性があるんだったら切った方が今後の為にもいい
ぶっちゃけ乱数消えれば 中堅や下火なポケでも十分 上位陣と戦える環境になれる
+本当に強いorやりこんだ奴が目立つようにもなるし
>>14
3DSっていう新しい環境だからこそ新規+639匹なんてしなくていいんじゃないか?
新規+数十ポケから次ロム毎に随時追加してけばその度に環境が変わるからマンネリ化を避けられるし
ルビサファからBWまで順番に増えたり過去リメイク出して来たルビサファ時点では以前ポケはあまりいなかったわけだし
またここから始点をXYに変えればいい事なだけだと思う
- 62 :
- >>55
シンクロとかエクシーズとか遊戯王はまだ頑張ってるんだがなその辺
ライディングデュエルは(アニメ限定ではあったが)環境のリセットとしては糞優秀だったと思ってる
まぁ、コンマイ語がすべてをぶっ潰してるんですけどね
- 63 :
- 互換禁止を望む主な理由って対人戦でしょ?
それなら出場制限かければいいだけだと思うんだけどな
- 64 :
- ルビサファで試験的にスタン落ちみたいなことやったら文句だらけになってたろ
最初から全国図鑑に出来るようになってはいたけど、あれで反応見た結果だよ
- 65 :
- ・色違い量産
・過去作の貴重ポケの量産(伝説、幻など)
・荒らされるGTS
対戦以前に互換継続派にはこれの対処法を教えて欲しいわ
- 66 :
- >>63
特定のポケモンを出禁にしたりしても単に環境が動くだけで解決にならない
というか、連鎖でこいつも禁止、あいつも禁止みたいな事になりがち
- 67 :
- >>65
GTSを除いて、上2つに何の問題が?
GTSは管理が杜撰なのが問題であって、互換云々じゃないし
- 68 :
- >>66
特定ポケモンに制限をかけるんじゃなくて
乱数改造と戦いたくないのなら5世代以前で捕まえたポケモンに対して制限をかければいいんじゃない
- 69 :
- 改造は問題だが普通に遊んでるプレイヤーが割りを食うのはもっと問題
- 70 :
- GBAのルビサファでも廃止したんだし、
もうそろそろ一回廃止しないと、新しい子供達からしたら不公平だわな
あくまで新世代謳ってるんだからもう廃止していいと思うよ
BWでも廃止しなかったんだしな
むしろここで変えなかったら何処で変えるのねぇ?w
- 71 :
- >>67
ポケモンのユーザーの数何人か知ってて言ってんのお前
- 72 :
- まあ対戦バランスがリセットされれば互換性あっていいんじゃねとは思う
固体値廃止、限定技・安売りした不一致技の回収、夢特性一般化
この3つやってくれればクリアしても売らずに続けられそう
- 73 :
- >>70
まあ、ルビサファに関しては技術的に通信が無理だったからこそ大幅な環境整備が出来たとも言えるけどな
- 74 :
- >>71
人数なんて関係ないだろ
改造品なんかのありえないものを弾くだけなら人数なんて関係無い
まさか正規値のものに対しても荒らしとか言ってるわけじゃないだろうし
- 75 :
- >>68
乱数改造と戦いたく無いわけでも、理論値を追い求めるのに飽きたわけでも無いんだ……
- 76 :
- せっかくPGLなんてもの用意したんだからGTSはブラウザ上で行えるようにすりゃいいんじゃね‐の
それなら交換機能のためにより多くのリソースさけそう
- 77 :
- 昔のように性能的に互換出来ないわけではないし、 育てたポケモンに愛着とか持ってる人達は悲しむな
- 78 :
- 互換切れって思ってたけど
互換切りそうもないから諦めてB2買った
- 79 :
- PC連動いらね
だったら携帯電話に連動した方がメンバー増える
今時PCやってる馬鹿なんていねーよw
- 80 :
- >>77
その点に関しては据え置きとかDLソフトとかで過去作からも持ってこれる
ポケパルレの延長のポケモンを愛でるソフトでも出せばいい
何もその理由で本編に過去ポケ持ってくる必要は無いだろ
- 81 :
- スマホの糞アプリのせいで改造がどんどん悪化してるし
切りが濃厚になったと思うけどな俺は
- 82 :
- 個体値廃止、種族値・修得技・技性能の見直しくらいはやれよと思うわ
- 83 :
- ぶっちゃけ改造なんておかしなの弾いたらおしまいなわけで
弾けないデータでも"個体値完全固定、種ポケオンリー、伝説、幻は不可"とかであれば問題ないんじゃねえの?
- 84 :
- >>80
そういうポケモンって冒険や稼ぎ、オフラインの対戦でも普通に使うのだよなー、ただ愛でたいというだけではない
対戦のためだけに育成収集要素を蔑ろにしてほしくはない
- 85 :
- 伝説、幻はタンカーとしてはバランスいいイメージだから自粛の必要は(大抵)ないと思う
むしろ、一般ポケモンで高種族値の持ち主が変な器用さがあるのが問題
- 86 :
- 個体値は伝説徘徊をある程度簡単にして、個体値とめざパを切り離してくれれば良いよ
シンクロで個体値もシンクロしてくれれば楽なんだけどなー
- 87 :
- 個体値ってHP素早さ以外そこまで重要か?
性格や努力値に比べると勝敗への影響は微々たるものだと思うが
少しでも勝率を高めたいガチな人以外は上記以外気にしなくていいレベルかと
個体値31なら勝てた、という試合が一体どれだけあるか
- 88 :
- >>87
お前が思ってるよりは多いと思うぞ
メジャーポケモン確1調整とかあるし
- 89 :
- 素早さのマスト具合はどうにかして欲しいね
先行と後攻では雲泥の差だからな
- 90 :
- >>88
意外と多いのかねー
違いが分かるほど自分がやりこんでないだけかな
- 91 :
- >>84
いままで収集育成要素を守り過ぎたせいで
収集育成した先の最大のコミュニケーションツールである対戦が陳腐化したんだろ
- 92 :
- 固体値はスタート地点が違うってだけにしたらいいのに
努力値みたいに育てれば最高値まであげれるって感じで
- 93 :
- >>92
俺もそう思うんだがね
俳人さんが何故かいちゃもんつけてくるんだよな・・・
- 94 :
- >>92
ついでに下げられるようになってればベスト
- 95 :
- もうネトゲのスキルみたいにそれぞれのステポイント作って自由に振れるようにしたらいいのにな
改造施設かレアアイテムでも作ってそれである程度の性格や性質の変更も可能にすりゃいい
乱獲ポイ捨てよりよっぽど健全だろ
- 96 :
- >>91
今の対戦は陳腐なものなのか
だからといって互換切りは行き過ぎなような
改造弾いたり性能の調整が出来れば問題ないのだが、出来ないものなのかね
- 97 :
- >>96
理論上ありうる数値を改造で再現されるとソレを見分ける術が無い
TRPGでクリィティカル(絶対成功)連打するプレイヤーを疑う事が出来ても
証明するのは厳しいって事
- 98 :
- >>96
それが出来てたら改造の方は少し前に嘘リークに踊らされた改造厨が一斉にかげふみシャンデラ使ったり
ランダムで10戦しても相手のポケモンが30種類にも満たないつまんねー状況にならないよ
だからこそ現時点では改造・解析等が少ない3DSに最後の望みをかけてる感じ
- 99 :
- これもだけど
3DSの3D廃止してクレクレとか
WiiUのダブコン廃止してクレクレとか
製品のウリ、独自性を無くしてクレクレってのが
スレ立てテーマのテンプレとして存在してるのか?
こんなん廃止するわけ無いじゃん
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【速報】PS信者=ゴキブリがついに世界デビュー!! (795)
【PS4】PlayStation4 総合スレ ★25 (366)
Xbox ONEはエントリーPC級、PS4はミドルレンジゲームPC級 (269)
【XBOX360】箱○は2DSTGの最後の砦103 (211)
⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その3238 (622)
またまたVitaのゲームがサービス終了 まさに沈みゆく船 (123)
--log9.info------------------
【うっせぇーブス!】一条シンスレ【暴言王w】 (179)
GIRLS NEXT PHI (118)
【夜逃げ】NyaNyaカフェ★3【閉店】 (201)
【ドラマ】三次元のコスプレ【お藁い】 (190)
台湾のメイド喫茶 (161)
幻想水滸伝シリーズのコスプレ (162)
【ジュース一杯】まごころカフェ2【2000円】 (284)
【悲報】@ほぉ〜むcafe全店値上げ【@homecafe】 (118)
【裏方】メイドリフレクソロジーSEED【感じいいおっさん】 (196)
【キモ女装】千葉つかさスレッド2【出禁祈願】 (142)
【かわいい】男性の女装レイヤーについて語るスレ (193)
【レイヤー】蛇似【増加中】 (122)
心穏やかに。個人叩き.晒し.非難 今すぐ止めましょう (139)
【痛い】遊戯王レイヤースレ2【推奨】 (122)
【名古屋】SHINING★STARS【男装カフェ】 (132)
【男装彼氏】rentalTrip cerise【開店中】 (103)
--log55.com------------------
Amazonプライムビデオで見られる海外番組35
Netflixで見られる海外番組について語るスレワッチョイ60
【Netflix】ウィッチャー/The Witcher 4
ゴールド・ラッシュ〜人生最後の一攫千金 S1〜S10〜
【Netflix】Giri/Haji 義理/恥
何故日本のドラマはつまらないのかPART11
期待して見始めだけど脱落した韓ドラ1本目
馬医 part10