1read 100read
2013年07月宝塚・四季55: 【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第16幕 (112)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【人数】お茶会人数報告スレ・1【数式】 (880)
宝塚版戦国BASARA 5場 (100)
【美声】超新星娘役を応援するスレ【美貌】2 (725)
OGジェンヌの今をマターリ語れ123 (431)
宝塚版戦国BASARA 5場 (100)
○●ルパンの月組語り●○ 第百六十夜 (313)
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第16幕
- 1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/07/02
- 表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、
楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
<過去スレ>
第1幕 http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/siki/1128418535/
第2幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1154318169/
第3幕 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/siki/1169594697/
第4幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1178285533/
第5幕 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/siki/1194705390/
第6幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1206455660/
第7幕 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/siki/1225461826/
第8幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1271206630/
第9幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1291551074/
第10幕 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/siki/1316615504/
第11幕 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1323174311/
第12幕 http://awabi.2ch.net/siki/kako/1329/13290/1329026609.html
第13幕 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1337477923/
第14幕http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1347064817/
第15幕
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1357388522/
次スレは常識的に>>980のレス番踏んだ人が立ててください
- 2 :
- 前スレ999
そうなるとペガ子って二階席にはいい演出だったのか
勿論存在自体を否定したいが
- 3 :
- wikiにこだまの退職が25年31付けと書かれている。
会社員からフリーとなって頑張れよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E6%98%8E%E5%AD%90
- 4 :
- >>3
2013年 5月31日付で退職なんだね。
だまっち、外部でがんばるっしょ。
- 5 :
- だまっち好きだったんだが
外部で頑張って欲しい
- 6 :
- 白々しいダマ擁護
外部は誰もかばっちゃくれないw
せいぜい子供の遊びみたいな自分のゲージュツwが
本当に宝塚以外なら通じるのかやってみりゃいいわ
- 7 :
- トップが2階にだけ来たらS席部分は振り向かなきゃ駄目だし
大劇場なら8列目、東京なら7列目以降が売れそうだね。
なんて書いてみたけど私も席の場所で見られる見られないが別れちゃう客席降りはいらない派。
今はもう無いけど1000daysみたいな全席同フロアの劇場だったらまだ別だけどね。
こだまっちは演出家稼業から足を洗う訳で無くコネ発揮してどこかで演出続けるんだろうな。
- 8 :
- 集団で降りてきて1階S席とA席の分かれ目とかできっちり止まるのを見ると
たとえ自分がS席側にいても、現実に引き戻される感じがしてモニョる
トップが最前列に構ってる様子とかは寧ろ「スター」っぽくて好きなんだけどな
- 9 :
- 客席に降りる瞬間の熱気が好きだから有りだと思ってる
だけど全ツの舞台上からっぽにする客席降りはない
毎回同じ演出家がやらかすけど
- 10 :
- 2階席以上は誰もいないステージを見る羽目になる訳?
それはあんまりだと思うけど一体誰?
- 11 :
- 中村Bだな
- 12 :
- BASARA見て来た。
振り付け全部駄目だったわ。
手をヒラヒラさせるだけ。
夢ダンサーズのフォーメーションの酷さ。
踊ってる人たちが上手いだけに、怒りが湧いてくる。
照明も色は綺麗なんだけどベタっとしてるし、
水はただ流してるだけで、だから何?状態。
大道具もシンメトリーにドンっ!と置いてあるだけなので、
奥行も何もない。
演出の酷さが目立った公演だった。
日舞も振り付け面白くなかったし、
なんで桜とか派手にやらなかったんだろう?
なんか宝塚の日本物の綺麗さがまるでなかった。
衣装はいのりや夢ダンサーズの衣装が酷い。
らんちゃんはスカート捌きが上手なんだから、
そういうスカートにすればいいのに、揺れないただのミニスカート。
似たような小柳のシャングリラの衣装は踊ると動きが出て綺麗だった。
本当、ただ舞台機構使いましたって感じだった。
- 13 :
- 所詮タイアップでしか注目されない、
植爺ゆずりの無能よ
- 14 :
- Kはデビュー作も主演コンビを着物着用でワイヤーで釣ったり
1階の客席で1階席でも一部しか見えない場所と照明でラブシーンやったり
ヒロインに劇中でリアルおにぎり完食させたり、酷かったの思い出した
- 15 :
- バサラ、その舞台機構の使い方間違えてるって
場面転換単調すぎるだろ
脚本、楽曲、振付にほめるべきところがない
太王四神記とか、風の錦絵を想像して、期待してたのに、
まるで、アパショナードなしの夢の浮橋、エキサイターなしのドングリだよ
一応華やかな平安王朝絵巻だったり、ロココの宮廷だったりする部分も
期待してたのに、やたら、暗くてもりあがらないし、主人公悩んでばかりだし
少人数口のシーンの連続で・・・
今回も、なんか、戦隊ヒーロー物の最終回の前の回(ドツボ)の部分が
やたら長くて、結局最終回ほど盛り上がらずに終わったみたいな
特に、ダンス動きにくいのもあるのかもしれないけど、あれはないわ〜
- 16 :
- LEDの槍は肝心の光る時こそ2本あった方がいいのに、赤青1本ずつがダサい
赤2本、青6本とかなら武器の特徴が際立ちLED使う意味があると思うけど
やっぱり幸村VS謙信が変
- 17 :
- 題材からいって、ダーイシかサイトーだよなあ
錦絵の風林火山の振付って誰だっけ?あれはカッコよかった
- 18 :
- >>14
水さんの里見八犬伝だよね。
バウで見た時、最後の場面が舞台から客席降りして
最後部から捌ける演出だった記憶があるけど
2階席のある青年館はどうしたんだろう?
まさかそのままって事はないよね?
- 19 :
- >>18
詳細は記憶が曖昧になってるけど
青年館は悪評高かったワイヤー無し、客席下り捌けるの有り
はけるときに通路の途中で立ち止まってラブシーン有り
1階席でもライティングの所為で一部は全く見えないのに実行
あと10キロ近い甲冑を付けた生徒に
主演が乗った大八車を1人で引かせるという本物志向のはき違え
青年館は客席下り忠実にやるよ
後方通路で小芝居もあったり
2階席から見えなくてもやるし
ダメ演出家こだわりのダサ演出やダサ舞台装置で
生徒の芝居が1階の左右端や2階席視界から消えても直さない
- 20 :
- タイムリーに明日スカステで里見八犬伝の放送があるんだね。
BASARA行って来たけど、フィナーレ見ながら八犬伝思い出した。
日本舞踊とかないわーorz
今日の巌流くらいのことやって欲しかったよ。
- 21 :
- 児玉去って野口あらわる
だまっちは外のパクリだったが、野口は内部のパクリ
イケコや原田のコピー
- 22 :
- >>17
風林火山は藍エリナ先生
そういえば八犬伝の振付も若央先生だったんだな
ただ今回若央先生よりも前田先生の振付が酷過ぎた…
- 23 :
- 何この下には下がいる展開
- 24 :
- 前田さんって、以前何振り付けしたの?
BASARAはBOY先生で良かったのに。
BOY先生と決別したのか。
- 25 :
- >>24
単に忙しかったんじゃない?
- 26 :
- >>24
古いのだとエリザの1幕担当
BOY先生は星ロミジュリと月ショー担当してるから端から無理だったのでは?
- 27 :
- >>26
あと玉三郎さんね。
- 28 :
- バサラは振付家の名前が組子から出ないから嫌な予感してた
- 29 :
- >>26
エリザの一幕って、振りおこしに近くないか。
外国でやってるのと同じ振りじゃん。
BOY先生が良かった。
そりゃ、BOY先生だってロミジュリの方がいいよね゚(゚´Д`゚)゚
つーかあの振り付けは酷すぎる。
農民が楽しく暮らしている1幕は、
バンザイして手を振るだけ、にこにこぷんのような振り付けだった。
刀もただ振ってるだけ、しかも狭いからか、振り幅が小さいため、
舞台映えしない。
演出家が酷すぎるのは分かってるけど、
いくらなんでも酷すぎる。
仁や逆裁3も酷かったけど、あれより酷いんじゃないの。
- 30 :
- >>29
花組だとアデュー・マルセイユの前半からバザーまで
(幕開け冒頭だけは御織先生)
BASARAに関しては夢の精が出てくるところは花柳寿楽先生も担当してるから
一概には言えないがオープニングでガッカリした部分は前田先生単独だった
- 31 :
- >>29
前田清美は初期の頃はよくイケコと組んでた
ナツメさんのバウの美しき野獣とか結構良い振りだったよ
振付家も使いこなせる演出家が使わないとろくでもない振り付けになる
場面の意図とか演出家のセンスがかなり重要
- 32 :
- >>31
前田清実先生はそのかのバウなども
あんまりダサいだなんて思わなかったんだけど
フォーメーションまで口出す演出家がいると前カズミボーイがブログに書いてたけど
鈴木もセンスないくせにそういうクチなんでは
フィナーレに日舞郡舞なのも植爺遺伝子な感じ
- 33 :
- 鈴木は逆裁舞台化の成功を完全に自分の才能のおかげとか大いなる勘違いしちゃってんじゃねーの?
実際のところは有名ゲーム原作で衣装さんと生徒の力技でなんとか仕上げて成功したってのが八割なのに
脚本演出自体は1〜3までぶっちゃけカスだった。
舞台成功時の勘違い度はパクッてアレンジしまくってたこだまと似たり寄ったり。
- 34 :
- >>33
そのとおり
児玉ほどの独自の発想(それもあっても困るが)もなく
タイアップで植爺の現代っ子版みたいな中身のないもの作りたがる
一体何がしたくて宝塚入ったのか
- 35 :
- だまっちは、衣装のセンスと曲のセンスだけはいいんだってば。
あとフォーメーションもいい。
だからショー作家になって欲しかった。
鈴木には怒りしか沸かない。
- 36 :
- >>35
曲のセンスは青木先生にだいぶん助けられてないか?
- 37 :
- >>36
それを言うなら、BASARAはどうする?
いい曲なかったぞ。
>31と同じこと。
毎回いい作曲家を使って、いい曲にしてたし。
あと鈴木より、大道具の設定位置は上手かったな。
鈴木は酷すぎる。
- 38 :
- >>37
あれでも千住さんに頼んでいたのだよ
微妙だったけどさ
- 39 :
- シリーズ化するなら千住さんに宝塚バサラ主題歌作って貰えばいいのにと思った
というか千住さん作曲は主題歌だと思ってた
主役が伊達政宗じゃなかったり、千住さんが主題歌じゃなかったり
ダンサートップでダンスなかったり
本水使うというわりになくても大丈夫な演出だったり
せっかくの戦国BASARAがただのシリアスな時代劇だったり
なんで素直に作らなかったんだろう?と思ってしまった
- 40 :
- >>39
蘭とむ主役で二番手みりお自体は鈴木Kの決められることじゃないだろうから
その辺は多少考慮した方が良いんだろうけど、他はセンスでは
ダーイシの風の錦絵の風林火山みたいなのが良かったな
あの時の理事は美しかった
マジでバサラできるじゃん!と思った
- 41 :
- >>35
シークレットハンターが自分は好きだったなあ
音楽も良かったし
- 42 :
- >>41
私もシークレットハンターが一番好き。
照明も綺麗だし、あすかちゃんが可愛かったし、
あすかちゃんの来てたワンピ可愛かったし。
主題歌がとにかく良かった。
龍星はあんまり好きじゃないけど、フォーメーションだけは良かったのを覚えてる。
BASARAは、ある意味原田でも良かっただろうに。
BASARAの水も光る鎧と一本しか光らない槍とか炎とかいらない。
あの炎だって、赤の照明に赤入れても目立たないっつーの。
コンサートでは盛り上がるんだけど、なんでかなかって思ったら、
赤に赤やって、しかも威力がまるでないし、微妙すぎてどうしようかと思った。
- 43 :
- 赤い照明に赤い炎の柱4本同時に入れて、OPは全然盛り上がらなかったのよ。
客席のインパクトもまるでなかったし。
せめて、白とか夜空の中入れるとかすれば良かったのに。
あの人、何も使い切れないし、詰めが甘すぎてお話にならないでしょ。
- 44 :
- 鈴木と野口に共通することは、センスがなさすぎる事。
演出・セリフ・歌詞・衣装・振付、すべてがダメすぎる・・・
その二人をチョイスした花Pは最悪だわ。
気の毒なのは花組の生徒。
- 45 :
- >>40
ふと思ったけど、GACT、理事の謙信は評判よくて
何となく謙信はかっこいいビジュアル枠の役みたいになった
そういう役をみりおに充てたかったとかね
- 46 :
- だまっちの新しい情報
ツイから一部抜粋。
児玉明子先生がおやめになったらしいと聞いて、劇団にメールで問い合わせをしたのですが、返信が届いていました。《宝塚歌劇団に所属する演出家「児玉明子」は本年5月に退職を致しました》。
- 47 :
- シークレットハンターのパレードで
あすかが超早口で歌うのが
上手くて良かった〜
- 48 :
- BASARA夢の話と伊達の話カットして2幕分の中身を1幕に圧縮して
2幕に伊達の話持ってくればまだ見れた気がする。
2幕の蘭はなとみりおの出番どうするんだって問題はあるけど。
伏線の貼り方が甘すぎ。もうちょっと一幕の段階で間諜の存在ちらつかせられなかったのか。
曲は昭和過ぎて。蘇る真実はありだったから主題歌は期待してたんだけど。
- 49 :
- 18ですが>>19さんありがとうございました。
青年館でもあの演出するなんて馬鹿以外の何物でも無いんだろうな。
舞台の上部が見切れるならまだしも
演じている姿が全く見えないんじゃ金返してよと言いたくなりますね。
- 50 :
- ヴィクトリアンジャズ生で観た時は音楽はいいと思ってたんだけど
今見るとなんであんなに男役のファルセット多用してるんだろう
逆に娘役には低音で歌わせるし
あと2幕冒頭はアメリカンコメディっぽい気がする
- 51 :
- >>50
偶然だろうが、ラヴェルのボレロが低い音を特徴とする楽器にその楽器の一番高い
音を出させ、高い音を特徴とする楽器にその楽器の一番低い音を出させるように
楽曲を作ってる部分があるらしい。
それを男役娘役でやらせてるのかもしれん。
- 52 :
- だいもんがファルセットも歌えるから齋藤恒芳先生が張り切ってしまったのでは。
べーちゃんが歌えなくて曲がもったいなかったが。
- 53 :
- 宙バウ配役が出ないんだけど、生田くんって遅筆堂なの?
- 54 :
- >>52
歌えるから歌わせたくなるのはわかるけど
裏声の男役と地声の娘役を歌い継がせたり多用するのはちょっと
ヅカオリジナルではなかなかないような曲が多くて新鮮だったけど
>>53
茶会レポで内容が当初と変わるみたいな話を見た覚えがある
筆ののったオタクほど危険なものはないよなw
- 55 :
- >>54
> 筆ののったオタクほど危険なものはないよなw
あららw
- 56 :
- >>53
脚本とかはちゃんとできてるみたいよ。
発表されてないのは、組か公式の仕事が遅いっぽい。
- 57 :
- >>53
デビュー作のBUND/NEON上海が脚本4回書き直しだったはず
- 58 :
- むかしのイケコもよく粗筋変わったよね…
そして駄作オリジナル連発していた
- 59 :
- 久し振りにスカステを見ていたら、最後に銀河英雄伝説の歌が流れた
天使とか悪魔とかの歌、あの歌詞はいったい何?酷過ぎる
今あんなチープな歌詞がまかり通ってんの?おまけに曲も酷い
イケコだよね
- 60 :
- >>59
イケコに何期待してるんだ?
イケコは潤色の腕だけだぞ? オリジナルどころか原作付きですら今では危ない
- 61 :
- >>59
『天使の微笑 悪魔の涙』を思い出したw
ウタコの芝居とミミかなめの歌があったから救われたが…
とんでもなく破綻した脚本だった
メフィストのやったのって、許されて天使に戻れる様な事じゃないだろw
- 62 :
- イケコに「天使」「悪魔」等のフレーズ、アダムとイヴ等の旧約聖書ネタ使用禁止させたい
そしたら何ができるものか
あの人意外と引き出し少ないよね
- 63 :
- 『天使の微笑 悪魔の涙』は
さいとうちほのコミカライズしか知らないから、
何となく名作なんだろうなぁって思ってたけど、破綻系だったのか。
- 64 :
- >>57-58
こういうのって一番最初に書いた脚本が一番出来よかったりする
- 65 :
- よくあるのが時間内に収まらなくて削って削ってわけわからんストーリーに。
そしてお茶会で生徒のフォローを聞く。
- 66 :
- >>62
あとマッドサイエンティスト(マッドな人含む)と集団訴え系も禁止しよう。
イケコは数個の引き出しを設定を変えて回してるだけだから。
- 67 :
- イケコあるあるがいっぱいw
- 68 :
- そういう意味ではキムシンのほうが作品的にはバラエティに飛んでる。
いっそキムシン原案でイケコ潤色・演出にしたら
けっこう良い作品出来上がるんじゃないかと思うこともあるw
リスキーだけど。
いっそ演出家同士でガチでコラボったら面白いもん出来るんじゃね?
それぞれに部分的には良いもの持ってるし。
フツーに考えて脚本・演出両方に才能ありってのは本来そうは居ないと思う。
- 69 :
- 上手くコラボできれば傑作になると考えられるが
失敗して悪いところしかでない可能性も…それはそれで見てみたいw
- 70 :
- >>68
イケコ原案・キムシン潤色演出だと、どんな恐ろしいことになるんだろう
- 71 :
- >>66
「エバーグリーン」も禁止事項に付け加えたい。
- 72 :
- イケコの歌詞、キムシンより酷いかも
キムシンの歌詞は単純でアホっぽいけど、音符と仲良しだから聴きやすい
イケコの歌詞は、中二病的なうえ音符に綺麗に乗らない。歌詞と曲が不協和音
- 73 :
- BASARA、酷い曲が多いと思ったら、ゲームの曲なのね。
逆裁はコンサートが開かれる名曲と聞いたけど、その意味が分かったわ。
- 74 :
- 戦国無双ならまだよかったかもしれない
逆転裁判からのカプコン繋がりだからBASARAなんだろうっていうのはわかるけど
どっちにしてもゲーム原作はもうやめてくれといいたい
- 75 :
- 今年の巴里祭、斎藤氏の演出どうだったんだろう?
- 76 :
- >>58
イケコの初期のバウ作品にハズレ無し(これはハリーも同じだが)。
バウで駄作を連発している最近の若手演出家とはレベルが違う。
- 77 :
- >>76
同意。野口のデビュー作見て、才能ないことだけはわかった。
イケコとはモノが違う。
- 78 :
- 大劇デビューで読売演劇大賞優秀賞とった原田が今のところ一番の有望株かな
- 79 :
- >>75
センターにエッフェル塔のパリの町並みセット気合が入ってた。
エプロンステージ、後方小ステージと客席にもやさしい構成。
8人の花組生にもそれぞれ見せ場有り。
いつもの詰め込みすぎ感がちょうど良かった。
アニメ要素0でもやれば出来るじゃん、サイトー。
終演後、ロビーのサイトーがカッコよく見えたぞ。
客席後方は花組生以上に演出家、スタッフ祭りだった。
(椅子2列ぎっしりって初めて見た。)
ダーイシ、理事DSやらせてもらえなくて悔しがってたな。
- 80 :
- >>78
バウは出来事を並べただけの盛り上がりのない伝記シリーズ
大劇オリジナルは破綻しまくり駄作の上、トップ退団なのに差し替え・カット発生
面白味もないし観劇意欲がわかない演出家の筆頭だわ
- 81 :
- >>80
脚本に面白みはないけど、
舞台ビジュアルや音の作り方は上手いと思うわ。
- 82 :
- 原田の脚本って、まったく同じ脚本・演出をそっくりそのまま他の組(人)でやっても全く変わらないだろうなと思う。
なんなら宝塚じゃない外部のカンパニーでやっても何ひとつ変わらない気がする。
そのスターならでは、その組ならでは、みたいな面白味がないんだよね。
- 83 :
- >>81 >>82
まったくもって同意
スターや組の個性を活かそうとしないのなら
なぜ宝塚に来たんだろうと思う
- 84 :
- >>79
サイトーGJってところか
前に理事とサイトーは合うとあったけど、予感的中だな
ダーイシの会話を聞いたってこと?
- 85 :
- >>82
それは気のせいだと思う。
ちゃんと生徒の個性はうまく使ってるよ。
自然すぎてそう見えにくいけど。
- 86 :
- 私は>>82に同意。
伝記物はもちろん、宛書きしてる場合でもキャラがペラペラで
演者が力業でなんとか形にしてるようなもんだし
それを個性を生かすって言うのは違うなって感じだ。
なにせストーリー作る能力ゼロだからいまからでもレビュー作家に転向してほしい。
- 87 :
- >>84
開演前、喫煙所でバンドマンとダーイシがだべってた。
サイトーキモメン色なくなってスーツ姿かっこよかった。
大介ちっちゃかったけどまだまだ若く見えたな。
- 88 :
- >>87
サンクス
ダーイシ、すぐ舞台があるというのに。意外と欲深いw
かっこいいサイトーを見てみたい
しかし、ダーイシ、サイトー、大介、このトリオいいかも
- 89 :
- DSは若手に回せってことでやらせてもらえないってぼやいてた。
間近で見たら意外と可愛かったな、ダーイシw
他にもいっぱいい過ぎてカオス状態やったけど
思ったほど太ってなかった原田はなんか目立ってた。
- 90 :
- 確かにオリジナルの脚本はだめなのがおおいが
演者のレベルもそれなりだからねぇ。
- 91 :
- サイトーが…かっこいいだと…
- 92 :
- >>87
>サイトーキモメン色なくなってスーツ姿かっこよかった
なんてことだ…なんてことだ…
>>89
いい意味でガッつくダーイシが頼もしいなw
- 93 :
- サイトーがスーツで決めているなんて・・・
巴里祭、ニュースを見るとなかなかよさげ
3人でタンゴをしていたところ、なんでか泣きそうになった
曲がいいのか、ツボを突いた演出
- 94 :
- ロミジュリのラインダンスの衣装が
トリコロール色だったから
ロミジュリはフランスが舞台かと間違えそう
イタリアカラーの赤&緑&白にすればイイのになぁ…
- 95 :
- 芝居が駄目な演出家に対してショー演出家になれっていう意見が時々あるが
ショーの演出家を下に見ている感じがして凄く違和感があるんだけど私だけか?
ショーなら誰でも作れる訳でもあるまい。
- 96 :
- >>95
だまっちのことなら、大道具の使い方がいいとか衣装の趣味がいいとか
音楽が悪くないとかがあったから、ショー作家できそうっていうとこに
つながってると思う。例えば芝居がダメだからってキムシンにショー作家に
なれば、という意見はここでは見かけないな。
- 97 :
- >>95
そういう意味じゃないよ
脚本能力は×だがエンタメ的な演出能力がある演出家はショー作家の方が向いてるという意味
- 98 :
- 演出家同士の中でヒエラルギーもさすがにないかw
演出家から提案された芝居がパリが舞台、一方ショーはフレンチレビュー風とか
偶然似た感じになったので組プロデューサーが変えたいと思った場合どっちが優先とかあるのかな?
- 99 :
- そういうのって有能器用なほうが臨機応変に対応できそう
だからダメなほうが、仕方がなく当初の案でって結果的にそのまま通ったりしそう
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【厨】四季サイトをまたーりヲチ【ホイホイ】 (732)
*** 宝塚最新情報 - PART957 *** (689)
【IDがえ】花組の基地害の一人言スレ【スレ立て厨】 (123)
【IDがえ】花組の基地害の一人言スレ【スレ立て厨】 (123)
☆★ お礼状 15★☆ (117)
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第16幕 (112)
--log9.info------------------
T&Tを語るスレ Level 17 (114)
ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 2 (173)
ダブルクロス142 (375)
異界戦記カオスフレア102 (151)
TRPGとCRPGの違い (654)
クイーンズブレイド/LostWorlds 第30回戦 (109)
現代物TRPG総合スレ (833)
歴史・時代物RPG! (439)
明日GMやる (211)
TRPGの電子化に拍車 Amazonが日本の出版業界を襲撃2 (255)
TOMBOY 復活!!おめでとう!!!! (256)
オリジナルの遊び作ろうぜ (133)
【網から】消えたPBMメーカーを語るスレ【波まで】 (358)
UNOで遊ぶわけなんだが (116)
カッコいい敵役のモデルって誰? (810)
TRPGは基本ルールブックだけあればいい。 (400)
--log55.com------------------
【PS3】GTAオンライン質問スレ☆19【GTA5】
【愛車】GTA5 乗り物総合スレ66【カスタム】
【俺の】GTA5 バイク専門スレ 3気筒【バイク】
【愛車】GTA5 乗り物総合スレ65【カスタム】
【PS3】GTAオンライン募集スレ2
【PS3】GrandTheft Auto Online 日本語版【GTAO】69
【GTA5】写真投稿スレ★5
【愛車】GTA5 乗り物スレ56【カスタム】
-