1read 100read
2013年07月政治283: デフォルト運動推進本部 (417) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
これを見てTPP反対になった3 (294)
安倍晋三は子供を育てた経験が無い (108)
投票来ない奴から罰金取ろうぜ! (109)
このままだと公務員に殺される (341)
東京を攻撃される前に北京に核ミサイルを打ち込もう (323)
どーせ情弱ホイホイなんだろ?選挙ってさ。 (103)

デフォルト運動推進本部


1 :2013/01/13 〜 最終レス :2013/06/24
政治運動としての「デフォルト運動」を立ち上げるためのスレです

・age進行推奨
・デフォルトをめぐる経済談義(代替案等)は経済板で
・デフォルト後の政治を語るのはNG

最終目標:内閣総理大臣に国債のデフォルトを宣言させる

基本戦略:デフォルトにより多くの国民とりわけ納税者が中長期的に利を得られることを
       あらゆる手段で周知させる
 
  @インターネットを通じた啓蒙活動
  A自治体首長選挙への参戦
     (公約は地方債デフォルト、即時の再選挙、議会解散の3点)
  Bその他

資金の関係上、しばらくはここを中心とした水面下での活動が中心になるでしょう。
 

2 :
あげ

3 :
2げと
国債発行しすぎて経済どんづまりの日本経済(&世界経済)

4 :
4

5 :
調整

6 :
何通かデフォルトってなんか消えるとか破滅するんじゃなくて
契約解除で元の状態に戻すってことなんだぞw
日本がデフォルトして清算したらむしろ分配が多くなる可能性もあるぞw

7 :
誤爆

8 :
デフォルト宣言を生中継で見たい
考えただけで胸が熱くなるな

9 :
1997年頃に韓国がデフォルトしたことは知ってるだろ。
まず年金資金が完全消滅する。
デフォルトは破産だから、債権者が全資産を強制徴収するので。

10 :
国債の破たんのことを言ってるのならデフォルトとちがうぞw
ギリシャだって債務の圧縮を受けて再建したけどデフォルト扱いじゃないから
CDSは降りなかったそうだよw
韓国は国民主権じゃなくて国家主権だから国家が預金年金を使い込んだから破綻したんだよw

11 :
出来ればageてくださると助かります

12 :
一言で国債のデフォルトと申しましてもまず何が「国債」の範疇にあるものなのか、
またデフォルトとはどういう状態を指すのかをを定義しなくてはならんわけです。

13 :
>>10
CDSの支払条件は曖昧だからなぁ…
普通は部分不履行した時点でデフォルト。
経済談義になるから詳細は割愛、つーかよくわからねぇ。

14 :
国債 - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5

ただし、ここでの国債とは「国債及び借入金並びに政府保証債務」のことで
残高は財務省のホームページで公表されます。
ttp://www.mof.go.jp/jgbs/reference/gbb/index.htm

15 :
上の方で韓国やギリシャの事例が話し合われていますが、
実際にデフォルトはよく起こっているのです。
しかし、>>14のWikiにもありますが
それは外貨建て(ほとんどはドル建て)での債務で発生しています。
財政危機で手持ちのドルが尽きて約束の期日に償還できなくなったからです。
ところが日本政府の債務はほとんど円建てで、
しかも保有してるのは国内の機関や個人です。
日本政府は最悪の場合でも償還するためのカネ=円を新たに必要なだけ
刷れるので理論上デフォルトは発生しません。

そこをあえて政治運動を起こしてまでデフォルトさせようというのが本スレの主旨ですが、
その理由についてこれからじっくり述べていきます。
もちろんこの事についてご理解のある方はどんどん書き込んでください。
また疑問点なども大歓迎です。
回答はどなたがしても構いません。

16 :
面白そうではある

17 :
【政策】安倍財政で日本は年内にも破綻「ガラガラポン」早まる--藤巻氏[13/01/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358223108/

18 :
>>17
ww
藤巻先生をデフォルト推進党の党首に据えよう

19 :
ここでの財政破綻とは国債の買い手がいなくなって金利が上昇、
それにより予算に占める利払いの額が上昇し財政悪化、
もう国債の買い手はいないのでこの流れを止めることができず予算編成が不可能に。
というパターンです。
これは秩序なき財政破綻で全てを放置した結果の破局です。
しかもいつこうなるか誰にもわかりません。

一方、デフォルト宣言も財政破綻宣言そのものですが、任意のタイミングで実行できます。
それに合わせて個人はデフォルトに備えられますし、
政府はデフォルト後の体制を事前準備しておけます。
その結果、混乱は最小限に抑えられるのです。

だからデフォルト宣言が必要なのです。

20 :
デフォルトして清算する以外に道はないことに気づけよ

21 :
>>20
そう考えている人は結構いるはずです。
ぜひこのスレに集結していただきたい。
行動を起こす時がきたと感じています。

22 :
選選挙日程(4〜6月)
4月19日 秋田県知事選挙
4月27日 名古屋市長選挙
5月26日 さいたま市長選挙

さしあたり3選挙への候補者の擁立を目標としましょう。

23 :
デモ活動の予定はありますか?

24 :
>>23
デモ活動は将来的に行う可能性も高いですが、今は時期尚早と考えています。
やるからには万単位の人々を動員しなければなりません。
もし数百人なんて規模で実行すれば、かえって運動のショボさが際立ってしまうからです。
大量動員のためにも、知名度の上昇が目下の最大課題です。

25 :
借金耐性なさ杉。

26 :
国債デフォルトして損するのって銀行とか銀行にカネ預けるお金持ちさんくらいかな

27 :
銀行潰して困るのは誰?
貸し剥がし、貸し渋りなんてそんなに昔の話じゃないでしょ。

28 :
>>26
誰が損するかはともかく影響はそんな程度じゃすまないな

しかし選挙で宣伝するといっても金が問題になるだろ
いくら節約モードで行くにしても

29 :
このまま少子化が進めば必ずデフォルトするから。
誰がやってもデフォルトする、国の借金を返せる見込み無いから

30 :
>>29
その通りなんだが、>>1の言うように何時破綻するか分からないのがマズイ
このまま10年間右肩下がりの社会にはいたくない
年をとる前にさっさとやった方がいい

31 :
>>30
 年金の金が現実に15年ぐらいで無くなる。
 なので、このままなら10年以内にデフォルトする。
 年金も破綻だけど健康保険も破綻だ。病気になったらアウトだね。
 デフォルトは早いほうが良い。

32 :
早くデフォルトさせようぜ

33 :
支援(∩゚∀゚)∩age

34 :
行き詰まったからってすぐリセットボタンに指を掛ける香具師が多いな。
ハマリを脱出すべくもっと足掻いてみろや。

35 :
日本はかなり足掻いてきた
国・地方合わせて借金1000兆円という数字がすべてを物語ってる

36 :
そう
もう幕引きの時間なんだよ

37 :
デフォルトなら米国債100兆売らんといかんね

米国債金利上昇で大変な事にwww

38 :
税収を増やすしか無いだろうな。
増税が嫌なら就労人口を増やし無駄な社会コストを減らすしかあるまい。

39 :
>>35
デフォルトするなら債務は1000兆円じゃないな
資産は差し引きされちゃうから
主な資産
有価証券100兆
財政投融資180兆
年金積立金120兆
思いついた主な資産見積もっても400兆あるんで債務残高は600兆以下
他にも資産あると思うがバランスシートがないんで正確にはわからん
バランスシート公表してくれw

40 :
日本の場合、借金で問題なのはバランスシートではない、通常は確かにバランスシート
が大切。
しかし、少子化で人口が急速に減少している、今の借金を支払うのは未来の子供達。
未来の子供達が債務不履行になった時点で日本はデフォルトしてしまう。
借金は増えているのに、支払う人口が減っているからね。一人当たりの借金が増えている。
だから、欧州の先進国は少子化対策と財政再建に必死なんだよ。

41 :
DQNの数を減らしながら少子化対策って難しい
でも喫緊の課題だよな

42 :
少子高齢化で社会の縮退が決定的となった今、
債務問題をこれ以上先送ることは出来ません。
これまでは借金が増えてもその分、社会・経済も拡大していました。
バケツに貯まる水の量が増え続けてもバケツ自体も大きくなっていたので
水は溢れ出しません。
しかしこれからは違います。
バケツはどんどん縮んでいくのです。
これ以上1円も債務を増やさなかったとしても
財政が破綻するのは確定的となってしまったわけであります。

43 :
>>39
政府資産が債務問題の解決に使えないことは
財務相自身が認めています。

政府の負債と資産
ttp://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

44 :
>>43
×財務相
○財務省

45 :
>>43
債務返済に使えないのは当たり前
特に年金積立金は国民からの預かり金だしな
但しデフォルトした場合の計算の場合はどうなる?
有価証券や財政投融資は債務から強制的に差し引かれるんじゃないか

46 :
>>45
デフォルトすれば事実上、円の通貨としての価値が失われます。
何のリスクもなく債務だけ無くせる筈はありませんから。
従って円建ての債務及び資産は消滅するとみていいでしょう。
ほとんどの国内金融機関は即日破綻しますし、
それによって世界の金融システムは崩壊します。
金融システムと国家財政はコインの裏表みたいな関係ですから
おそらく全世界の政府が追随でデフォルト宣言するでしょう。

個人レベルでも同様ですが、対策はあります。

47 :
>>28
供託金がネックですね。
都道府県知事選挙         300万円
政令指定都市の市長選挙     240万円
供託金没収点は有効投票総数の10分の1です。
この水準に達しないと選挙費用の一部公的負担も受けられません。
直近ならマスコミの注目度の高い選挙として
名古屋市長選を最重点に置きたいところですが。

逆にその他の市区長選挙の供託金は100万円ですから、
非政令指定都市の大都市市長選挙は狙い目かもしれません。

48 :
>>46
>おそらく全世界の政府が追随でデフォルト宣言するでしょう。
逆に言うと、どっかの大国がデフォルトしたら日本も追随デフォルトってわけだな

49 :
>>48
アメリカがデフォルトしたらそうなるな
ドイツがデフォルトする時にはEU全滅だろうからこれもヤバイ
中国だったら大丈夫だろ

50 :
いや中国は何を隠してるか分からんから危険だ
それはともかくスレ主が言う名古屋市長選挙、
もし候補者が見つかれば俺も幾らか資金提供する用意はある
ただ4月までに候補者を見つけるのは難しいだろうな

51 :
デフォルト早く

52 :
>>51
うむ。

53 :
よろしく

54 :
僕の口座もデフォルトしそうです

55 :
この時期なら高尾山だろ

56 :
誤爆でした

57 :
そうだろうと思った

58 :
でも実際選挙ってどのくらいの金かかるんだろうな
供託金は別にして
市長選とかなら範囲が比較的狭いから安目なのか

59 :
世界大恐慌になるな。

60 :
デフォルトして、既得権益を一度完全に破壊するべき

61 :
まったくだな

62 :
 
今ちょー安定している日本円の価値落したくてこんなスレ建てたの?
>>1 糞スレ建てるなカルトが
 

63 :
さっそく利権にしがみつく在日登場ww

64 :
デフォルトが国の破産と変わらないという事はもう出てるだろ
創価自公はもう裁判で引き摺り下ろされるのが目に見えているから暴れておこうという算段だろう
今は国会が不法占拠されているだけなのに活動する事自体おかしい
政治的に動くのは再選挙後だな

65 :
先の衆院選が無効という判決が確定するのは最高裁までいった後だろう
何年掛かるんだ?

66 :
今の政権、妄想で何でも脳内変換しちゃうカルトなんだろ?
何やらせたってイカれた脳内補完されるのが目に見えている
ならば極力余計な事はやらせないべき
それに今回は犯行の手口や証拠が余裕で揃っている
そんなにかかるのかも疑問だな
むしろ、内閣不信任運動を起こして解散か総辞職に追い込むべき

67 :
それには賛成だ

68 :
デフォルト宣言までの大まかなロードマップ

T宣伝期(2013年春〜2015年後半)
U啓蒙期(2015年後半〜2016年夏頃)
V選挙運動期(2016年夏〜秋頃)

現在、衆議院は与党が安定多数の議席を保持しており
早期解散となる情勢ではありません。
おそらく次の選挙は任期満了直前になると予想して、上記のロードマップとなりました。
Tの宣伝期はとにかくこのデフォルト運動を多くの人々に知ってもらう期間です。
あらゆる手段を講じて宣伝する必要があります。
最初にして最もハードルが高い段階ですが、
逆にここを突破できれば運動は成功すると私は思います。
Uの啓蒙期はデフォルトによって社会経済が劇的に改善される事を人々に伝え
知名度を実際の支持へと転化させる時期です。
そして勢いをつけてV衆議院選挙に打って出るというわけです。
今はまだ絵空事に聞こえるでしょうが、運動の必要性と正当性を鑑みれば
十分に可能なシナリオだと考えます。

いづれにせよ今はTを上手くやる事に全力を費やしましょう。

69 :
デフォルト運動は自治体首長選挙の候補者を募集しています。

・応募条件
1.自治体選挙の被選挙権を有する方
2.被選挙権を有しない者に該当しない方
(参考:ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E9%81%B8%E6%8C%99%E6%A8%A9)
3.以下を公約としてくださる方
 @)当該自治体公債の償還拒否→デフォルト
 A)デフォルト後、即時の議会解散
 B)デフォルト後、即時の出直し首長選挙=辞職
4.選挙期間中、上記公約に加えて全国的なデフォルト運動の必要性と
 運動への参加呼びかけを行ってくださる方

・優先順位
1.知名度が高く供託金を含む選挙資金一切を自弁することが可能な方
2.知名度が高いわけではないが供託金を含む選挙資金一切を自弁することが可能な方
3.知名度は高いが選挙資金に関しては本部と相談したいという方
4.知名度も資金もないが本部が資金援助してくれるなら出馬してもいいという方

未経験者大歓迎!

70 :
2013年政治スケジュール
ttp://seijiyama.jp/special/schedule/index.html

早速、資金提供を申し出てくださる方もいらっしゃるようでありがとうございます。
しかし、とりあえず立候補する選挙と候補者が内定してから
資金問題について話し合いましょう。

71 :
age

72 :
外山恒一は知名度が高い方に入るのか?

73 :
仕事しろニートども

74 :
アホか
仕事してる人間こそデフォルトした方が得なんだろうがw

75 :
赤字国債は国内の金融機関に逆ザヤを防ぐために発行しているものなので
デフォルトした国の経済状況とは違います。
しかも、100%日本円建てなので
日本のデフォルトはありえません。

76 :
円建て=ドル建てです
円はドルに交換できるので(現時点では)
円建て国債を売る場合、ドルにして持っていかれる
=つまりドル建て国債と同じ
ドルが枯渇しますし、ドル発行権は日銀にはございません。
>しかも、100%日本円建てなので
>日本のデフォルトはありえません。
バカ理論消滅w

77 :
>赤字国債は国内の金融機関に逆ザヤを防ぐために発行しているものなので
へー、じゃあ今すぐ止めてみろやw 2年でいいから止めてみろ
サラ金チャリンカーで金が足りないから借金してるのに
偉そうに何いってるんだか
散財主婦のブランドバッグ購入でアフリカの児童が救われる
くらいの偽善行為だな

78 :
いいスレだな
さっさと日本政府は返せもしない借金のデフォルト宣言をしろ
その方が国民のためだろ
払われもしない年金当てにして老後設計させる方がよっぽど凶悪な行為
さっさとデフォルトして年金支払い停止しろ
その方が老人のためだろ

79 :
>>76
>円はドルに交換できるので(現時点では)
>円建て国債を売る場合、ドルにして持っていかれる
>=つまりドル建て国債と同じ
日本っていつからアメリカ国債を発行して円を調達してるの?
韓国の人ですか?
日本語上手ですね。

80 :
変なこというね
アメリカ人が日本国債買うときは(ドルを円にして=)ドルを払う
アメリカ人が日本国債買うときは(円をドルにして=)ドルをもらう
なんだ、日本国債はドル建てじゃないかw

81 :
>>80
アメリカは日本国債買ってないよ?

82 :
アメリカ人が日本国債買うときは(ドルを円にして=)ドルを払う
アメリカ人が日本国債売るときは(円をドルにして=)ドルをもらう
ドル建て日本国債
払ったドルを持っていくだけだが
いっぺんに日本国内のドルを持っていかれると日本にドルがなくなるが
「日銀にドル発行権はない」ので、ドルが枯渇して日本危機になる
「日銀にドル発行権はない」のでIMFからもらうしかない=IMFに占領される

83 :
>アメリカは日本国債買ってないよ?
10年債の大口落札先はJPモルガン証2897億円、クレディ・スイス証1889億円=市場筋
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK067452420111201
12月1日の10年利付国債入札における大口落札先
JPモルガン証券2897億円
クレディ・スイス証券1889億円
シティグループ証券1831億円
野村証券1753億円
SMBC日興証券1510億円
みずほ証券1494億円
クレディ・アグリコル証券1190億円
三菱UFJモルガン・スタンレー証券1008億円
BNPパリバ証券875億円
大和証券キャピタル・マーケッツ737億円
モルガン・スタンレーMUFG証券571億円
ドイツ証券557億円
へ? どこら辺が買ってないのかな?
むしろ日本の金融機関が日本国債を買ってないように見えるのだが・・・

84 :
>>82
ドル建てで日本国債発行してないんだってw
100%円建てなんだよ?
しかもIMFの最大の出資国って日本だよw

85 :
>>1
Eテレ オイコノミア「僕らがツケを払う…のか!?」
(前後編) http://togetter.com/li/447444
(前編) http://togetter.com/li/447448
(後編) http://togetter.com/li/447451

86 :
外人が買ってるドル建て日本国債をいくら発行しても
ドル発行権がない日銀に守られるので
IMFにもらえばいいだけなので日本の財政破綻はない!<バカ論理乙

87 :
>>83
そんなの鼻くそだよw
http://www.mof.go.jp/jgbs/publication/debt_management_report/2011/saimu1-1-4.pdf

88 :
>ドル建てで日本国債発行してないんだってw
してますよw
米ドル建株式会社日本政策投資銀行社債に対する政府保証の付与
http://www.mof.go.jp/jgbs/topics/gov_guaranteed_bonds/hu1035.htm
株式会社日本政策投資銀行が発行を予定している下記の米ドル建社債
(株式会社日本政策投資銀行社債)に対し、政府保証を付すこととします。

1.発行額5億米ドル
2.表 面 利 率
1.500%
3.発 行 価 格
99.923%
4.応募者利回り
1.516%
5.発行日
平成24年3月13日
6.償 還 日
平成29年3月13日

89 :
>>88
社債じゃんw

90 :
>>83
個人向け国債の窓口wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかも円って書いてあるのにドル建て
>>86
>外人が買ってるドル建て日本国債をいくら発行しても
>ドル発行権がない日銀に守られるので
>「IMFにもらえばいいだけなので日本の財政破綻はない!<バカ論理乙
日本は世界一の外債保有国なのに
なぜかドルwwwwwwwwwwwwww
そして、一番の出資国なのにIMFにお世話にならないきゃならない
謎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

91 :
「日本は」
ってめちゃくちゃ漠然とした指標を言われても・・・
日本の政府部門が借金ふやしまくってデフォルトするかどうかだけです。
日本の政府部門がデフォルトしないというなら、日本の政府部門の流動性が高い
今日売れる資産がいくらあるかで反論してください
ダムとか道路とかの資産計上はなしな

92 :
政策投資銀行は、日本政府の傀儡だから
政策投資銀行のドル建て債務は日本政府のドル建て負債です
政策投資銀行は独立していて政府と関係ないというなら、
なぜ政策投資銀行の発行債券に政府保証をかけるのでしょうか?
分離してない証拠
ただのドル建て日本国債ってだけ。それで資金調達して国内道路と東電融資をしているだけ
「ドル建て日本国債はあります」
あるかどうかで言えば「あります」
その他にも100兆単位でドル建てになってる。
日本売りになったらドルは印刷できないのに、ドルを払わないといけなくて
円を印刷してもドルは稼げないので、ドル枯渇でデフォルトするな
つうかさっさとデフォルトしろ

93 :
デフォル党

94 :
老人へ「年金ないです、残念でしたw」
預金者へ「あなたの銀行預金は公共の福祉のために使用します、残念でしたw」
っていえばいいだけ。
どうせそうなるのだから、単に時期を早めるだけ
ちなみに40歳以下はデフォルトした方が儲かります。

95 :
デフォルトしてくれるほうが節約になるので
さっさとデフォルトしたほうがよい
金銭的な面で
もちろん預金封鎖対策は終えてますので、自分は問題ありませんw

96 :
預金封鎖への準備は整ってるから、デフォルトはよ

97 :
準備万全です。
破綻も遠足も準備してれば怖くないので
さっさとデフォルトしてください
どのみちデフォルト宣言するんでしょ?

98 :
橋下がやってもよさそうなもんだが
誰か橋下にデフォルト宣言するようにメールしてよ

99 :
どうせこの借金じゃデフォルトなんだし
大変なことは若いうちに起きるほうがいいです。
80歳じゃないので、10年後に延ばしてもメリットがない
そんなに伸びないとは思う
武士でもダメだと思ったら切腹するもんでしょ
そういう潔さがないのがダメだな。
潔くデフォルトしてほしい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
安倍晋三のへタレ具合を生暖かい目で見守るスレ (980)
【税金ドロ】 自衛隊は必要ない Part6 【犯罪集団】 (117)
これを見てTPP反対になった3 (294)
小沢一郎先生に対する国策捜査を許さない!★129 (819)
安倍晋三のへタレ具合を生暖かい目で見守るスレ (980)
☆アベノミクスを政策議論(5) (475)
--log9.info------------------
Xbox ONEはエントリーPC級、PS4はミドルレンジゲームPC級 (269)
ゲーム専用PC買うくらいなら、次世代ゲーム機買う派っている? (809)
■海外のハード、ソフト売上を見守るスレ 376■ (508)
【PS4】PlayStation4 総合スレ ★25 (366)
PS3 9.816とうとうPS3がヨンケタン.... (290)
S C E に告ぐ ゴキブリを舐めるな (126)
ファイアーエムブレムWiiUを出すには世界70万の売上か必要と判明!! (383)
児童ポルノ法改正でケモノゲー・ドラゴンゲーの時代くるー? (135)
【ゲームハード】次世代機テクノロジー122【スレ】 (183)
【PS3】PlayStation3 総合スレ Part3208 (152)
【悲報】PS4、GDDR5のレイテンシの影響で実効性能には疑問★2 (529)
ソニー、1500億円規模の社債発行 個人向け起債は初★2 (158)
⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その3238 (622)
「英雄伝説 閃の軌跡」体験会「グラフィックスが本当に綺麗」 (491)
【CS機から】NVIDIAってゲーム業界の大ガンだよな【全ハブ】 (152)
ニンテンドー3DS その1154 (269)
--log55.com------------------
【ファンは】さよならを待ってる【小野の】@埼玉西武ライオンズ'19-158
プロ野球の視聴率を語る6660
2019年セ・リーグ戦力分析スレPart175
今年の阪神はやらかす19-586
中日ドラゴンズが3位に入る戦略を考えよう 16
【原巨人】読売ジャイアンツ771
【原巨人】読売ジャイアンツ772
今年の阪神はやらかす19-589