1read 100read
2013年07月少年漫画28: 【荒川弘×田中芳樹】アルスラーン戦記【別冊マガジン】 (303) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コミックランキング売り上げ議論スレPart242 (624)
修羅の門 第弐門 81勝目 (709)
空知英秋総合スレ16 (763)
【木下聡志】葛本さんちの四兄弟【ジャンプSQ】 (503)
屍姫:赤人義一 15体目 (527)
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド04 (148)

【荒川弘×田中芳樹】アルスラーン戦記【別冊マガジン】


1 :2013/07/09 〜 最終レス :2013/07/13
世界最高の歴史ファンタジー、ここに開幕!
2013年9月号より連載開始
2013年8月号にオリジナル読みきり掲載
原作 田中芳樹
漫画 荒川弘

2 :
立ててみました
タハミーネの作画は頑張っていたと思う

3 :
もうネタバレあり?

4 :
これやばいね
才能枯れたんかな

5 :
荒川弘
http://pbs.twimg.com/media/BOQIQecCYAALXI0.jpg
http://natalie.mu/media/comic/1305/extra/news_large_arslan.jpg
天野喜孝
http://ecx.images-amazon.com/images/I/61aSERCoz2L.jpg
http://aniegg.ocnk.net/data/aniegg/product/20120815_ce4864.jpg
丹野忍
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/301/08/1/116601787215611097.jpg
http://kappa-novels.com/special/arusran/img/af_11.jpg
山田章博
http://a-hiro.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/03/23/als_1.jpg
中村地里
http://pds.exblog.jp/pds/1/200911/13/97/b0129297_2233113.jpg
アニメ版神村幸子
http://tappy3411.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_187/tappy3411/E382A2E383ABE382B9E383A9E383B3.jpg

6 :
原作読んだことないがけっこう面白かった
てっきり表紙の右上が主人公で前面にいるのがヒロインで随分ヒロインRュだなと思ってたが
もしかして右上が主人公の成長後の姿なのかw

7 :
惜しい、スレタイ「別冊少年マガジン」にして欲しかった

8 :
原作既読、アンドラゴラスがイメージ通りで満足
別物として楽しめそうだ

9 :
だりゅーん!

10 :
そういやアルスにヒロインいないんだがどうするんだ
女自体もファランギース、エステル、アルフくらいだろ

11 :
ヒロイン必要な話でもないし問題ない……と思うが
少年マンガだからヒロイン強化とかしたほうがいいんかね

12 :
原作は主人公ピンチな2巻を面白さのピークに以降、ナルサス無双過ぎてパワーバランスが著しく悪くなってひたすら失速していく
中盤以降はむしろ可哀想な敵役のヒルメスやギスカールを応援する物語になる

13 :
あまりに昔過ぎて原作覚えてないわ。
俺は銀英伝の2〜3巻が出たあたりから田中芳樹読んでるんだよ。
もう30年近いな。
グイン・サーガは作者が未完のまま旅立っちゃったし、
正直タイタニアとアルスラーンも危険なんじゃないかと。
そもそも初期の読者なんて、もう老衰でどんどん旅立っちゃってるだろ。
子や孫に「続き読んどいてくれ〜」って言い残して死にたくないわ。

14 :
続き書けずに逝っちゃう小説家、結構いるからなぁ
漫画家にもたまに急逝とか長期療養で復帰できない人もいるが

15 :
漫画版は王都奪還で完結でもいいな

16 :
結局少女漫画でコミカライズしたのと同じところで
終わらせるのが一番かと

17 :
これを期に原作読もうとしたが、中途半端な文体で2巻で飽きたw
マンガは楽しめるかな?

18 :
荒川が勝手に続き書いちゃえば良いと思う。

19 :
>>12
中盤の敵はむしろ父親じゃね?

20 :
しかし3年前とはいえアルスラーンが奴隷制度に疑問を持ってないどころか
大人しく奴隷になっていればいいのにつーあたり大丈夫なんかな

21 :
アルスラーンを人質にして逃げた「同い年」のルシタニア兵って、
ひょっとするとエステルだったりするのか?

22 :
荒川スレでやらんで個別にスレ立てたのか
まだ買ってないけど面白い?

23 :
みんな天野さんの絵がっていうけど煽りでもなんでも無くて、天野さんの絵でアルスラーンの漫画見たい?
荒川先生は確かにイメージと違うけど結構良いと思う。
アルスラーンが奴隷制度をよく思わなくなる展開を上手く描いて欲しい。

24 :
>>23
自分はこれ以上考えられないほど豪華なコミカライズだと思ってる
個人的に映画アルスラーンが苦手というのもあるが

25 :
>>12
ナルサス無双だけどダリューンの容赦無いツッコミにボケでかわす絵の腕前が
微笑ましいものだw  早くあのボケとツッコミが見たい。
>>22
アルスラーン戦記ファン&荒川ファンの自分にはぜんっぜん余裕でOK
今回は荒川新板のオリジナルだけど世界観は崩してないと思うし
スピードのある画面だし、まだパルスが反映してるあたりだから明るい。
但し淀みもちゃんと描かれている。
このクソ重たい漫画雑誌買おうかどうしようか迷ったけど、今回はカラーが
あったから買った。自分的には満足したので来月からもこの錘を買おうと思う。

26 :
×:反映
○:繁栄
>>23
観たくない。イラスト限定ですわ、天野先生は。
>>21
うろ覚えだけどエステルはパルス戦が初陣じゃなかったか?
戦場でまた相まみえそうだね。

27 :
>>20
アルスラーンの考え方の変化も成長譚として書くんだと思う
開放王になるまでをじっくりと

28 :
>>23
劇画調のは見てみたいかな
あとダリューンとナルサスはチェーザレみたいな画風なら合いそう
ttp://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/04/4f/y_yungleaf3/folder/372690/img_372690_25717703_1
ttp://cesare-borgia.com/content/ja/wp-content/themes/cesare/img/b1_main_4.png
思い切ってアンドラゴラスは拳闘暗黒伝セスタスのデミトリアスみたいな画風で肉感的にするとかw
ttp://blog-imgs-27.fc2.com/m/u/n/munekin2/20070811112827.jpg

29 :
>>27
成長をじっくかー
元々身分について初期からアルスラーンはこだわりなさげだし早々に奴隷解放予告するから
じっくり描くもなにもないかんじだけどオリジナル要素ってことかな
なんとも言えんから少し様子見だな
関係ないがあの捕虜がエステルだったら流石にあんまりだと思う

30 :
1話読んだけど面白かったよー
しかしどこまでやるかが一番気になるわ

31 :
荒川先生のアンチではないんだけど
原作をリアタイで読んでたから絵柄のイメージが違いすぎてツライ
ハガレンキャラが演じているようにしか見えない

32 :
あのー田中先生頼むから色々連載終わらせて下さい

33 :
むしろ荒川がハガレン位の敵味方のパワーバランスに修正して描いたら評価するわ
原作で蛇王の出番が描かれる事はもう無いだろうから、個人的には第一部の終盤で蛇王復活させてルシタニア、ヒルメス込みでぐちゃぐちゃな展開にしたら面白いと思う

34 :
アルスラーンを頼りないって言ってた子供達が大きくなったら絶対殿下を守るって言うとこよかった
いかにもアル戦ぽい
タハミーネも予想外によかった

35 :
うん、一番心配してた傾国の美女が描けてたのはよかった
牛さん的に一番描いたことがないだろう人種だよね>タハミーネ
元気印美女は何人もいらっしゃる。
あとは"絶世の美女"の呼びかけで振り向くファランギースかw

36 :
>>32
生きて毎年本出してるのにシリーズを終わらせるどころか増やすってのはどうにもタチ悪いね
超スローペースでも1本を書き続けてる冨樫の方がマシとすら思う

37 :
あのルシタニア少年兵はまた後々出てきそうな感じだったが
今回限りかオリジナルキャラなのか、それともあれはエステルなのかどれなんだろうか
自分はエラムがあんな風になるだろうといイメージしてたんだが

38 :
二話を読まないと判断できない一話だったな

39 :
作画者は好きだけど原作者は嫌い
そんな雰囲気のスレになりそうですなあ

40 :
>>39
ここまでの流れのどこからそういう結論に達したんだ
謎すぎる

41 :
少年「漫画」板だし漫画担当への言及が多めになるだろうね
しかし原作あっての漫画だということも確かなのだ
で、おまいらキャラデザインはどうよ?w
下馬評通りアンドラゴラスは神デザインだったがwww

42 :
前日譚はそこそこ良かったが年の設定にミスがあるのは気になる
3年前はアルスラーンは王宮にいないんだけど・・・
2年前にようやく王都のR母の家から王宮に移っててその設定が後から効いてくる
細かい所はどうでもいいんだよって気持ちじゃないとこれからかなり辛そう

43 :
1へぇ

44 :
だよね。
それとも街で暮らした設定が無いとか?
そんな訳ないかw
天野さんファンには申し訳ないけどずっと美術2だった自分には天野さんの絵はただ怖くて…。
ナルサスはアニメ版を踏襲して欲しいな。
イメージ固まり過ぎてる。

45 :
ファンが書けばキャラ贔屓やら脳内設定やらが炸裂する
ファンじゃない人が書けば設定に粗が出てくる
難しいところやね

46 :
荒川の場合は、良くも悪くもファンには受け入れられてる画だし、
連載中に画柄がどんどん変化してくって心配も無いな。
鋼の〜と同じ人がいる!って言われることも多いと思うが。

47 :
>>42
今月号読んだ限り、王宮内で暮らし慣れてるっぽくは見えた
でも11歳から王宮で暮らしてようが8歳から暮らしてようが別にあまりかわらなくね?
その設定が違ってなんか後で問題あったっけ

48 :
自分はBL、やおいに抵抗無いけど荒川さんならそういう描写も忠義心として上手く書いてくれそうで楽しみ。
いや原作もアニメもホモホモしてないけど美少女のような殿下に美形軍師と美形剣士のやり取りは結構薄い本を出させてた気がして…。

49 :
ダリューンに触覚が…w
ナルサス見るのが怖ぇ

50 :
あとナルサスで画像検索したらナルト×サスケが沢山出てきたよ…orz

51 :
頭にアルスラーン入れてセーフサーチもオンにしろよw

52 :
>>47
奴隷や、解放奴隷の子供たちとも、普通に一緒に遊んでた

53 :
>>52
そのくだりは覚えてるけど
多少その時期がずれても別に問題なくね

54 :
荒川を作画に抜擢したのはアニメ化まで視野に入れた目論見だと思うんだよなあ・・・
俺としては天野絵の繊細なイメージがどうしても頭にこびりついてるから
荒川の大福顔のキャラは論外なんだけど、現時点でこのモチーフを平均以上に描けて
なおかつ話題性のある人選ってそんなにないだろうしな。
個人的に、漫画家レベルの上手いと呼ばれる画力をさらに超越してるレベルの作家じゃなけりゃ
手をつけて欲しくない原作ではあったんだが・・・
オサレポエムを禁じ手にしたオーグレとか、ちゃんと休載しないで描く胃之上とか
この辺が描いてくれれば最高だったんだが、上手くて有名なのに限ってどいつもわがままだからなw
真面目にそれなりのもの描いてさらに話題性もあると考えれば普通にいいこと尽くめか。

55 :
超越者w

56 :
そんな大層な原作じゃないと思う

57 :
合戦シーンはもっと迫力が欲しいね
冒頭の馬の顔ののっぺりした作画で吹き出してしまったw
ルシタニア軍25万の兵とかどれだけ描き込めるか
画的にはベルセルクやヴィンランドサガの画風が似合う世界観だと思う
ttp://chloe-m.com/yume_no_hate/arts/mono/alsrahn1.jpg

58 :
>>47と53
>>52に同意だが元々身分についてかなり解放的だった素地がないと
話をだいぶ改変しないとアルスラーンが奴隷解放までもっていく動機がつけづらい
街ぐらしの年数が少ないことや元々疑問を持っていない人間がナルサスやギーヴの心を引けるとは思いがたい
街ぐらしのアルスラーンが捕虜の言うとおり何も知らない坊ちゃん育ちだと矛盾するし
王宮育ちだと設定を変えている気もするが

59 :
アルスラーン戦記って、やっぱ銀英伝→アルスラーンて流れてきた読者が多いのかな。
グイン・サーガ→アルスラーンとかいないか、天野喜孝ラインで。
俺は両方見てたから、アルスラーン戦記はハイブリッドぽくて面白かった。
グインの前にはエルリック・サーガとかにはまってたけど。

60 :
原作者並に遅筆・寡筆な漫画家と組ませてどうすんだよw

61 :
>>59
ファイナルファンタジーの天野絵繋がりで角川文庫版のアルスラーン戦記を手に取った
だからアルスラーンはFF2のゴードン王子のイメージがw

62 :
絵だけじゃなくてストーリーも上手い漫画家って難しそうだよな
原作付きったって、漫画ならではの魅せ方するには構成力とかテンポとか重要だし
第一原作まんまトレースじゃ面白味に欠ける
>>58についてだけど、
第一話を契機にアルスラーンが疑問を持ち成長していくという展開なら
むしろ王宮しか知らなくて街で暮らした経験がないという設定でも良いと思う
ナルサスもギーヴもアルスラーンが下町育ちだからついてきたわけじゃないしな
ついでに>>33の展開でヒルメスがザッハークと刺し違えたりしたら自分的には激熱w

>>57
むちゃくちゃかっこいいな
これ誰の絵?

63 :
どちらかというと男性作家に漫画を描いて欲しかったな
猛々しさや躍動感を漫画で楽しむなら迫力ある画力欲しいし
上にも挙がってるけどベルセルクみたいな感じ
荒川絵はハガレンから読んでるけど年が経るにつれて顔の造形が残念になってなぁ

64 :
ずいぶん丁寧な出だしを選んだな。ほぼ創作で
これは相当じっくりと描かれそう。原作まんまじゃなくてこの場合はよかった
こうでないと今さら荒川が描く意味がわからんからな
この企画はやっぱ荒川が原作のファンだってことなのかね?

65 :
市井育ちの王子、ゆえにこそパルスの既存制度諸々に疑問符を持っていたのが主人公
この設定をスルーして王宮育ちでいわゆる世間知らずな主人公
1話にして既に後々の展開においての破錠感と言うべきか説得力の無さが目に浮かぶ

66 :
荒川さんは歴史物はむいてないような気がする。
なんか画に厚みがなくて、非常に寂しい感じ。
すかすかな感じで、もっと書き込んでほしいな。

67 :
>>64
編集の勘違いから始まった企画
荒川は読んでないのにファンだということで
田中から了解もらってからそうじゃないことが発覚

68 :
人外がラスボスとして控えてるから
人類相手じゃ無双しちゃうわな
ギスカール頑張れヒルメス頑張れザンデ頑張れ

69 :
>>64
巻末コメントでテンション高めだったな作者
やっぱ好きなんじゃないかね
>>62
小説イメージの二次創作絵らしい

70 :
>>67
何かインタビューとかに書いてたの?

71 :
>>67
ググったらそれらしきブログがあった失礼

72 :
>>48
ナルサスは原作では美形設定は一切なかった
ヤンみたいなもんだったのに
読者が勝手に美形美形いいだしたこと

73 :
>>70一応
ttp://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2013/05/post-ab4d.html
数日前に一部ネットにフライング情報が掲載されてしまったため、すでにご存じの方も多いと思いますが
このたび講談社の別冊少年マガジンで「アルスラーン戦記」のコミックがスタートすることになりました。
描き手は「鋼の錬金術師」、「銀の匙 Silver Spoon」などで知られる荒川弘さん。
じつは、この連載がスタートするには、こんな裏話がありました。
講談社の担当編集のP氏は、当時まだ新人だった恵広史さんに、ぜひとも『創竜伝』を描かせたいんだ、
と直談判に来てからのお付き合い。非常に熱心なうえ、誠実な仕事ぶりで、田中さんとも「この人ならば、信頼して作品をお預けできるね」と話しておりました。
そんなP氏が久しぶりに電話を掛けてきて言うには、「荒川弘さんが『アルスラーン戦記』のファンということを聞いた。コミック化をお願いしたいが、どうか」と。
こちらとしては、さきに書きましたとおり、P氏の人柄&能力には全幅の信頼を置いておりましたし、
「鋼の錬金術師」で荒川さんのたぐいまれなるストーリーテラーとしての才能にも敬服しておりましたので、一も二もなく「OK」とのお返事をしました。
……ところが。
数日後、P氏から照れくさそうな声で電話があり、「荒川弘さんが『アルスラーン戦記』の愛読者だというのは、どうも間違いだったようです」と。
な、なんだって?!
と驚いた私だったのですが、その後の台詞に、さらに驚かされることに。
「ただ、荒川さん、『アルスラーン戦記』に興味はあるということで、コミック化には前向きに取り組んでくれそうです」と。
……さすが、P氏です。うっかりしているところもありますが、やはり能力はピカイチのようです。
そんなこんなでコミック化が決まり、田中さんと荒川さんの顔合わせを兼ねた食事会が行われたのが、某年某月。
場所は新宿の高層ビルにある創作和食系の店でした。
一応、今回は顔合わせを兼ねてお食事を……ということだったのですが、そこは根っからクリエイターのふたり。
いきなりコミック版「アルスラーン戦記」の内容についての打ち合わせが始まりました。
荒川さんからは、「アルスラーン戦記」を描くにあたって、この部分をこうしても良いか、
こういう解釈で間違いないか、などの質問があり、田中さんは田中さんで、こういう背景があるので、ここはこういう表現にしている。
そこのところを踏まえてくれれば、あとは自由に。などと返事をしておりました。
荒川弘×田中芳樹のコンビがお送りする、コミック版「アルスラーン戦記」。
7月9日発売の別冊少年マガジン8月号から連載がスタートとなります。
どうぞ皆さま、お楽しみに!
ちなみに、田中さんが現在執筆しているのは『タイタニア』の新刊なのですが、これを脱稿しましたら、次は『アルスラーン戦記』に取りかかる予定です。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

74 :
小説からアニメやマンガになっちゃうと、
原作のブ男設定が無視されてイケメン軍団になったりするからなぁ。
アルスラーン戦記は原作からけっこう改変されちゃう気もするんだよね。
悪い意味じゃなく、マンガとしてのストーリー展開の都合とかで。
完結してない作品のメディア展開って難しいのは荒川氏もよく知ってるはずだし、
田中氏の許可を取った上で結構いじるんじゃないかと。

75 :
オリジナル展開は割といれそうだ
すでにエステルが出てるし
アルスラーン11歳ということは城下から城内に映った時期だとおもうけど
それはなかったことになるのかもしれないし
それと展開がすごく早そうな気がする
第1部まででおわりだろうけど
2年以内に完結しそうだ

76 :
>すでにエステルが出てるし
どこに?

77 :
>>73
凄い話だな。どんな勘違いをすればそんな成り行きになるんだ
他の田中作品の読者ではあったのか?気になる

78 :
同い年の奴隷がそうだろうと予想されてるが

79 :
>>77
銀英はしってるだろうし
中国もので知ってはいたんじゃないか
勘違いもその辺から来てる気がする

80 :
>>78
なんだスレの予想かよ
びびったじゃねーかw

81 :
でもあの奴隷少年はちょっと女の子っぽさがあったし口調もエステルで再生したらしっくりきた。
あと名前を名乗って無いあたりやっぱり伏線なのかなーと。

82 :
>>77>>79
別マガ編集ツイートによると「田中作品は読んだ事ない」らしいよ
しかも5年も前から本渡して長い間読んでくれと頼み続けていたらしい

83 :
>そういやアルスにヒロインいないんだがどうするんだ
エラムかジャスワントかメルレインあたりを適当に性転換させれば解決するだろ

84 :
告知天使がヒロインでいいです
>>73
この勘違い編集者共がラスト2行の件についてガセ飛ばしていんのか?
それとも今度こそ田中が続きを書くのか?

85 :
>>73
嘘くさいっつーかわざとらしいな

86 :
>>84
しくじったのはマガジンの編集だけど
このブログを書いてる人は、田中芳樹の秘書らしい
タイタニアの4巻は脱稿したらしい
『タイタニア』第4巻、脱稿しました!
ttp://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2013/06/4-44ee.html

87 :
勘違いがなきゃあり得なかったコラボだろうなあ
今じゃコミカライズで声がかかるような漫画家じゃねえし
その勘違いのおかげでこちとらウハウハですが

88 :
>>87
勘違いじゃねーだろどう考えても作為的だろw
荒川をゲットするのが目的で原作は何でもよかったが
まあ年寄りだけでもひっかけれる有名タイトルだもんな

89 :
>>86
その秘書ちょっと自己主張アレなんで担当作家(複数)のファンから嫌われてる
あまり鵜呑みにしないほうがいいかも

90 :
>>89
へえ?そうなんだ

91 :
もしかすると講談社の編集者の常套手段なんじゃないの?
井上雄彦がバガボンド描きはじめたのは編集者に勧められて吉川英治読んだからときいた

92 :
5年前から田中の本を渡してたと書いてるしな
そしてなぜか近年講談社は田中のシリーズをコミカライズしてるから、もともと狙っていたとしか思えん
本当ならハガレン終了後にやりたかったんだろうな

93 :
ていうか前巻から何年経過して今更『今から取り掛かる』なんて言葉が出てくるんだ、あのオッサン………ワナワナ…

94 :
読んだ。原作知らないが普通に続き読みたくなるぐらいは面白かった。
荒川は鋼はつまみ読みで通して読んでるのは銀匙だけだが
個人的にはこっちの方が好みかな
まだ一話目だからどう転ぶかは分からんが

95 :
>>72
貴公子らしい風貌、みたいな描写があったから、それなりに顔は整っているものと思われる

96 :
>>65
創竜伝の頃の田中さんはガチで左な考え方を隠さなかったし(それは当時の作家にはよくあったこと)
銀英伝の「理想の専制君主と最低の衆愚政治どちらがマシか」なんて命題を考える位だし
支配される民の自主自立て理想論がまだ信じられてたバブル期の作家の思想性の根底に関わる部分だなあ
まあアルスラーンはそこまで思想性が強くないけど荒川氏がどれだけ素材料理できるかだね
ヤシャスィーン!だけで懐かしくて涙出るわ
中学の騎馬戦の時に真似したなあw

97 :
講談社自体が民主応援しまくりのド左だしそれは問題じゃないだろ

98 :
>>97
いやそういうことじゃなくて、なぜ奴隷解放問題を作中でこれだけテーマに持ってきたのかとか
ソ連崩壊や天安門など当時の世相と作家研究も含めて合わせて理解した上で
漫画として必要ない所の切捨てと取捨選択できるかってこと
アルスラーンの王としての人品に惹かれるナルサス達の理由付けとして
この「理想論すぎて甘すぎる、だが何とかしてこの王子を支えたい」て関わる重要ポイントだから
当時リアルタイムでアルスラーン読んでた今のアラフォー世代の人なら何となくは理解できると思うけど
若い読者にはこの辺の細かいニュアンスは小説の地の文読んでも漫画でも伝わりきれないかも
まあそれはそうとハルボゼのように砕けたとかエーラーンカーラーンとかどう漫画で表現するか楽しみだw

99 :
アズラィールがはやぶさだったwwタカじゃなかったっけ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド04 (148)
【ぬらりひょんの孫】椎橋寛総合スレッド04 (148)
ポップコーンアバター POPCORN AVATAR 星野倖一郎 (144)
【木下聡志】葛本さんちの四兄弟【ジャンプSQ】 (503)
空知英秋総合スレ16 (763)
【修羅の門異伝】ふでかげPart5【飛永宏之×川原正敏】 (143)
--log9.info------------------
アニソンの理不尽な点を強引に解釈するスレ (188)
【音楽】遊戯王DM パート1【光宗信吉】 (140)
ひぐらし「YOU」 VS AIR「鳥の詩」最強は? (120)
ave;new/あべにゅうぷろじぇくと総合 ファン10人目 (182)
【生命は】岩男潤子2【煌きながら】 (104)
ヒナギクのキャラソンをオリコン最上位にしよう! (149)
【デカ・マジレンジャー】菊地美香【舞-乙HiME】 (123)
■アニソン板 強制ID表示議論スレ■ (121)
ネギま!?がオレンジレンジをパクったぞ!! (127)
中島 愛(めぐみ)Part1 (141)
アニソンうp (125)
◆ ◆スケッチブックの音楽!◆ ◆ (125)
青葉りんご (143)
JAM PROJECT 応援スレ (161)
ミックスボイス判定スレ45 (159)
【ヒトカラ】一人でカラオケに行こう!266店舗目 (857)
--log55.com------------------
【馴れ合い】サウナ道(笑)5【群れ合い】
てす
ゼクシィ縁結びカウンターPart20
【恋活】pairs(ペアーズ) Part259【婚活】
【30代〜限定】pairs(ペアーズ)で真面目に婚活している人25【ワッチョイ無し】
【恋活】pairs(ペアーズ) Part259【婚活】
プレミアムステイタスパーティ
ツヴァイ zwei のスレ