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2013年07月昭和特撮13: ウルトラ6兄弟強さ議論スレ5 (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ5 (204)
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ウルトラ6兄弟強さ議論スレ5


1 :2013/06/17 〜 最終レス :2013/07/02
ゾフィー、初代、セブン、ジャック、A、タロウの中で総合的に
強い奴は誰か
後、前スレの1である井戸魔神、出て来てくれm(__)m
前スレ
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1358063198/

2 :
井戸マジンは名前からしてドラクエだろう
ゲーム系の板にしかいないのでは

3 :
ナックル星人&ブラックキングのリベンジ戦におけるジャックの底力をみるべき

4 :
だって主役が二度も惨敗したらあんまりだから
そんな底力あるならタイラントやアシュランくらい勝てるでしょ

5 :
>>1
お前ゆとりだな?

6 :
大した活躍もなく氷付けにされたゾフィ
三人掛かりでもベリアルにあしらわれたジャック、エース、80
ベリアルにタイマンで敗北したタロウ
怪獣軍団に苦戦したマン、セブン
その怪獣軍団とベリアルをなぎ倒したゼロに師匠には敵わないと言わせたレオ
レオ最強伝説

7 :
キーラはアイスラッガーで真っ二つかワイドショットで爆殺だろ。

8 :
底力っていうのは気合出さないとでないんだよ、きっと
いつもいつも出せる力は底力でなはい

9 :
>>7
ああ、前スレの持ってきたんだね
じゃあブルトンはどう倒すんだ?

10 :
>>9
ワイドした後、エメリウムは無理か?

11 :
ダンが変身前にウルトラアイを奪われてセブン終了w

12 :
ザラガスにもジャック(ブレスレット無し)だと大苦戦しそうだ
セブンだと勝てるか?

13 :
>>10
ワイドショットってどれだけエネルギー消費あるんだろう?
エメリウムは連射可能だよね

14 :
セブンがギラス兄弟をさっさと倒すことができなかったのは他のウルトラ戦士のように、
格闘戦やハンディキャップマッチの経験を怠ったツケが回ったからかな
言われてみれば確かに、鷹の爪のDXファイター程ではないが、必殺技を早く出し過ぎだw>セブン
>>13
アイロス星人戦を見ると、ワイド撃った後エメリウムは可能なんだろうけど、
問題はワイド+エメリウムがスペシウム二連射と同等の威力かどうかってこと

15 :
エメリウムは必殺技としての印象が強いかもしれないけど、
まともに格闘からの単発光線でフィニッシュ、という基本の流れで
怪獣クラスの大きさの敵を倒せたのは50話やってゴドラ星人とダンカンしかなかった気がする
残りはアイスラッガーとかで死んだワイアール星人やメトロン星人の最後の火葬とか、地味な使い方ばかり
意外に戦闘での貢献具合は、光線がヘタクソだというレオのエネルギー光球やシューティングビームと大して変わらないかもしれない
まあ、仮にエメリウムがスペシウムの1/2ぐらいの威力しかないとしても、
ワイドショットがスペシウムの2倍以上あるなら、2つの光線を連打すればブルトンは倒せるだろう

16 :
>>12
初代マンセブン新マンにかかわらず、切断技でクビを切り落とせば復活もされないし楽勝だと思う
冷静に考えると、初代マンが八つ裂きを使わずにスペシウムを撃ったのは、結果的には倒せたが復活の危険性を孕んだ良くない選択だった
ザラガスは目が見えなくなってもしばらく待っててくれるし、角はもみ合いで簡単に折れるし、エネルギー切れ以外で倒される可能性は低い
QXガン→スペシウムで耐久力の限界を迎えたが、
セブンや新マンはけっこう複数種類の光線を連発することがあったので、防衛隊の援護なしでも十分に勝てる

17 :
ザラガスって進化強化していく怪獣の先駆けだけど
どうも設定が生かしきれてない気がする
宇宙人が飼って少しずつダメージ与えるとかして強化育成したら
最強になったらどの辺までいくんだろう?
判断材料少なすぎてシュミレーション無理かなぁ

18 :
>>17
強化と言っても、一回受けた攻撃を無効にする、というほどまではいかないみたいだね
最初に受けたQXガンでは動かなくなるシーンもあったけど、
スペシウム前のQXガンもけっこうダメージは通ってフラフラと回転しながら踊ってたし、踊りながらスペシウム浴びて死んだんだよね
QXガンがなければ勝てなかったかも!と喜んだイデには悪いが、意外とスペシウムだけでも倒せた気がする
そして、冒頭のジェットビートルのミサイル攻撃を止めずに続行したり、アラシがQXガンを3連射くらいすれば、そのまま終わっていたのかもしれない

19 :
>>15
エネルギー光球って決め技になったのはたった四回だけなんだな。かなり意外だわ
後、ワイドがスペシウムの二倍の威力ってことはさすがになかろう
高めに見て1、5倍ぐらいじゃなかろうか

20 :
初使用でいきなり効いてないからな>エネルギー光球
でも発射前のアクションといい、真っ赤な光球といい、力強そうでレオ最強の光線と言われていたのも納得
今だとブラックスター破壊の話が一般化してシューティングビームのほうが強いと言う風潮だが
あれは円盤生物にもつなぎの一手に使ったりしてたからあんまり強いイメージ無いんだよなあ

21 :
やっぱり最弱はマン兄さんで確定?

22 :
初期レオが簡単に倒せるギラス兄弟に無様に足折られたセブンが最弱だよ
初代マンはセパレートとマリンあるしな

23 :
>>22
お前まだ生きてたのかいい加減Rよクソ野郎

24 :
マリンスペはイデとのコンビ技だが
初代マンは強敵は特捜隊に始末してもらうことが多いから
いかにも初代マンらしい技だ。
ってか、マリンスペの映画ではアラシに「初代マンって、もう要らないんじゃね?」的なことを言われたのに、新技が特捜隊頼みというのが泣ける。

25 :
>>21
何度も言われてると思うが昭和なら確定
だが初代マンが好きな俺としては登場怪獣も含め「本当は強いんだよ」って思いたい
第2期の立ち位置からすれば完全に最弱だけどね〜

26 :
ウルトラセブンとキングザウルス3世が戦ったらどうなるでしょうか?

27 :
セブンがキングザウルス3世と戦ったらエメリウム光線は当然バリアで
防がれアイスラッガーも防がれてしまうのではないでしょうか?
最後の切り札ワイドショットもジャックのシネラマ同様防がれると思う
のですがみなさんどうでしょうか?
セブンに勝ち目はありますか?

28 :
キングザウルス三世の頭上ががら空きなのを見抜けたら
アイスラッガー操作して上から打ち下ろせばOK
新マンみたいに流星キックなんていらない
新マンに見抜けたから設定上では格上(っぽい)のセブンは早い段階で見抜けると思う

29 :
キングザウルスのバリアが厄介なのは
シネラマが効かない以上ワイドショットも防げるのが確定というのもあるが
光線が当たらない限り張ってるのかどうか全くわからず、接近戦で触ってしまうと腕に激痛が走るレベルの破壊力という点もある
おそらく、実弾兵器のアイスラッガーがバリアに当たったところで「見えない壁に当たった?」という感想しか抱けないはず
エメリウム光線かワイドショットが当たっている間に頭上を狙えば勝てるかもしれない、と勘付いたらアイスラッガーを落として終わりだが、
セブンは現役やギラス兄弟とかを見た感じだと一回アイスラッガー防がれたらもう二度と使わないし、
プロテ星人やガッツ星人戦を見ても効果が無くても光線を乱打してしまうタイプであんまり頭が良さそうではない
かなり危ないかもしれない

30 :
キングザウルスの角が刺さってセブンの負け

31 :
>>29
セブンって相手の弱点を見抜くのが下手ですよね。
ギラス兄弟の時も自分とレオが続けて戦った後2回見てようやく対策を考え
ついたわけですから。
その点ではまだジャックの方が一度見た相手の弱点を見抜いて対策を立てる
分だけ頭がいいと言えます。
セブンの頭脳はあまりあてにならない。となるとキングザウルス三世との
戦いはセブン敗北が濃厚ですね。
一度敗れて再戦してようやく頭上からアイスラッガーを落とすことに気づく
のか?気づかずまた敗れてギラス兄弟の時のように再起不能になるのか?
セブンがキングザウルス三世と戦うとどうなってしまうのでしょうね?
でもセブンは活動時間に制限がないから長時間戦っているうちに対策を
思いつくかもしれません。
あるいはアホでいつまでも気づかないか?
気づかないとワイドショットを無駄撃ちしてエネルギー切れで自滅しそうですね。
でもキングザウルス三世には決め技がないから延々と戦いがつづくのかも
しれません。
いずれにしてもセブンの頭の悪さが問題ですね。早くキングザウルス三世
の死角に気づけば勝てるのですがセブンの頭では厳しいですね。

32 :
セブンは活動時間あるぞ
ギラス兄弟相手のときみたいに攻略方法も見抜けず無様にボコボコにされて負けて
後だしでああすりゃ勝てるなんてほざいて
で、ギラス兄弟をレオに倒させたように誰かに変わりに倒してもらってさも自分が倒したかのように偉そうな顔するんじゃね

33 :
ジャックは頭がいいと言いましたが良く考えてみるとジャックというより
地球人の郷秀樹が頭良いのだと思います。
キングザウルス三世の死角を見抜いて特訓したのは郷秀樹でしたから。
ジャック本体がどれくらいの頭脳かはわかりません。
ただセブンは郷秀樹ほど頭はよくないようです。
キングジョーには関節部にアイスラッガーを当てるべきなのに胴体に
ぶつけていたのに対しジャックはロボットを相手に関節部にブレスレット
を当てて切断していました。
ジャック本体が気づいたのか郷秀樹がきづいたのか判別がつきませんが
郷と合体したジャックがセブンより頭が良いのは間違いないでしょう。

34 :
セブンはビルガモにも負けそうだなw

35 :
セブンは騙されまくるから頭の悪いイメージがどうしても付いて回るな
その素直さに好感が持てるのは間違いないんだが…
シャドー星人の命乞いに「わかった」→ガブラ登場でびびる
シャドー星人の2回目の命乞いに「いいだろう」→占い師の警告に対し「わかってる、大丈夫」→速攻ガブラに噛まれて占い師の助力で勝利後、気絶
この流れは何かのギャグかと思ったw

36 :
ロボット怪獣との戦い(クレージー、恐竜、アイアンロックス戦とか)を見ると、
頭が悪いどころか機転が利く印象すらあるが>セブン
キングジョー戦にしても長期戦になることを見越してワイドを使用していないし冷静だと思った
その冷静さをヒッポリト戦やギラス兄弟戦で生かして欲しかったなw

37 :
セブン対キングザウルス三世のシュミレーションができました。
セブンがアイスラッガーを打つ⇒キングザウルス三世がバリアで跳ね返す
セブンが異変に気づき目をビカビカ光らせてバリアの存在を見破る
⇒セブンが額のビームランプからバリアを無力化する光線を出す
⇒バリアがパリンと敗れる⇒すかさずアイスラッガーでキングザウルス三世
の首を切断して勝利

38 :
という夢を見ていたセブン

39 :
>>36
ロボ相手でウルトラ警備隊に頼るのは良い判断だ
しかし、離れた海の位置でも爆発すれば箱根のウルトラ警備隊を本部ごと吹っ飛ばせる爆弾を積んでるって言ってるのに
アイアンロックスにしれっとエメリウム光線出して完全爆破したのは機転と言って良いのか?w

40 :
でもキングザウルスってそんな強いか?
新マンの強敵ってのは総じて必殺技が効かない描写があるんだよね
でも初代マンやセブンで必殺技効かなかった敵は以外と多い
必殺技効かないと大概負けるのは新マン特有なんだよな
初代とセブンはゼットン、キングジョーがそうだったろって思うかも知れんが
あいつらが別格なだけで、それ以外はなんとか対処してる

41 :
そういえばスペシウム、スラッシュ、フォッグビーム、シネラマの四連発ができる半端ない
スタミナは見落とされ勝ちだな>ジャック
プルーマ戦でシネラマ使っていたらあんな苦労することもなかっただろうに

42 :
シネラマが効かない=セブンさんの最強の切り札であるはずのワイドショットが
絶対確実に効かないだからなあ。セブン派にとっては愚痴の一つも言いたくなる
怪獣だよなあ。

43 :
セブンはセブンとして戦うよりも、ダンとしてウルトラ念力使って他の戦士のサポートした方がマシ

44 :
シネラマショットって威力ないよな
明らかにワイドショットが上だろ

45 :
>>>>44
いや、シネラマショット≧ワイドショット だろう。
Wikiの設定では
ストリウム光線>メタリウム光線>シネラマショット>ワイドショット
となっている
昭和の時代は
ストリウム光線=ワイドショット>メタリウム光線(シネラマ不明)
だった。
で光線の見た目の威力ではストリウム≧メタリウム≧シネラマ≧ワイド
だと思う。
ワイドショットは当時の円谷プロの予算と特撮の技術の未熟さから
あまり威力のありそうな光線には見えない。
シネラマの方がまだ威力がありそうに見える。
メタリウムとストリウムは強力な印象がある。
でも昭和当時の設定ではワイド>シネラマ かもしれない。
でもいま映像を見るとシネラマの方がワイドより強力そうに見える。
特撮の技術の進歩だろうが自分としてはシネラマ≧ワイド か
シネラマ=ワイドくらいに考えている。

46 :
>>42
愚痴るのはいいけど>>44みたいな妄言虚言を平気でぽんぽん吐くから
雑魚セブン信者は嫌われる
>>44
書籍などでシネラマ>ワイドと明言されている以上
お前がいくらごねようがシネラマショット>>>>ワイドショットなんだよ
新マン>>>>超えられない壁>>>>雑魚セブン

47 :
でもゼロが使うゼロワイドショットは威力がありそうな映像と描写だ。
セブンのワイドショットも特撮の技術の進歩に伴い迫力ある映像と描写
の光線にして欲しい。
それで連射も可能にして欲しい。
それで昭和の設定通りストリウム=ワイドショットに設定を戻して欲しい。
格からしてワイドショット=ストリウム光線≧メタリウム光線=シネラマショット
にして欲しい。
やっぱりセブンのワイドショットをゼロワイドショット並の威力と設定
にして欲しい。
強力なワイドショットを連射して強敵を撃破する強いなセブンが見たい。
あるいはワイドショットより強力なネオワイドショットを連射できる
設定に変更してさらにネオワイドショットより強力なハイパーワイドショット
を最強クラスの怪獣の切り札にして欲しい(これは一発技で良い)。
我々セブンファンの妄想を円谷プロに実現して欲しい。

48 :
>>46
設定踏まえるなら、初代、ジャックより格上と設定されているセブンを最弱とか言ってるお前は何なんだよw

49 :
マン兄さん「ねぇ・・スペシウムは?」

50 :
ゾフイかタロ

51 :
>>49
ワイドショット>スペシウム光線>エメリウム光線
だろう。
スペシウム光線は初代の後期や帰マンでは怪獣を爆破するシーンが結構
あり思ったより威力があるようだ。
そりゃワイドショットやメタリウム光線の方が威力は上だろうけど
スペシウム光線も決め技として一定の評価はできる。
一方エメリウム光線の方は照射範囲も狭いし見た目にも威力不足だ。
エメリウム光線は敵の円盤や基地内で威力を抑えて打つべき場面で
役に立つ光線だろう。あるいは敵の急所をピンポイントで狙う場面
で役に立つ。
決め技としてはエメリウム光線は貧弱だ。一方スペシウム光線は決め技
として一定の威力があり評価できる。ジャックなど2代目ゼットンを
粉々に爆破しているのだからメタリウム光線とそう大差ない威力が
あるかもしれないと思わせる。
今の設定ではWikiで見ると
M87光線>ストリウム光線>メタリウム光線>シネラマショット>ワイドショット>スペシウム光線(>エメリウム光線推定)
のようではある。
昭和の設定では
M87光線>ストリウム光線=ワイドショット>メタリウム光線>スペシウム光線(シネラマショットとエメリウム光線は不明)
だったようである。
自分が小学何年かの付録についていた光線技を10段階にしたカードでは
シネラマショットはたしか4でワイドショットが8だった記憶がある。
10が兄弟合体光線とスペースQで9がM87光線だったような記憶がある。
シネラマショットは「ワイドショットに似ているが威力はワイドショット
より低い。」とか解説に書かれていた。
ちなみに当時の小学4年生(だったかな)のウルトラ兄弟強さランキングでは
1位タロウ 2位エース 3位ゾフィー 4位セブン 5位初代マン 6位新マン
だった。
当時の設定ではそうなっていた。
でも平成では光線の威力に設定変更があったようだ。
ウルトラ兄弟のランキングも設定変更されているのかもしれない。
だからこそこのスレで熱い議論が戦わせられるているんだろうな。
本当に円谷プロの最新の公式設定が見たい。

52 :
かつてはワイドショットがM87光線の次のランク8だったのに
ランク4のシネラマの下であるランク3にまで落ちぶれてしまうとはな
今となっては、
別格ゾフィーとタロウがワンツー頂上は変わらないとして
エース・タロウ時の学年誌で最弱認定されまくっていた初代マンが怒りの復活で3位
光線の評価が上がったのに地味キャラ化した新マンとエースが4位、5位争い
ワイドショットが落ちぶれたセブンが6位になっているかもしれん

53 :
やっぱり平成のランキングでは年功序列に戻って
1位ゾフィー 2位初代マン 3位セブン 4位ジャック 5位エース 6位タロウ
でいいのではないか?
光線のスペックでは初代マンやセブンよりエースやタロウの方が強力だが
経験と実績では初代マンやセブンだろう。
戦いは経験と実績で決まる。
でもジャックやエースやタロウも地球での任期を終え実績を積んだから
初代やセブンと遜色ない強さを身につけただろう。
もっともゼロだけは強さではダントツだ。 
若輩でも現役世代では最強だろう。
ゼロは世代を越えてもキングに次ぐ強さだろう。

54 :
ゼロは五年以上たって後続の戦士が2〜3人出た後でも評価が変らなければな・・

55 :
ゼロのゼロワイドショットとゼロツインシュートの威力ってウルトラ兄弟
と比較するとどのくらいなんだろう?
ゼロワイドショットはセブンのワイドショットより威力があるのは間違い
ないだろうがゼロツインシュートはどのくらいなんだろう?
M87光線を跳ね返したベリアルを吹き飛ばしたんだからもっと威力がある
ということになりそうだ。
それとメビウスがインペライザーを倒したメビウスバキュームはどれくらい
の威力だろう?
タロウのストリウム光線より威力があるのは間違いないがウルトラダイナマイト
でも倒せなかったインペライザーを消滅させたのだからスゴイ威力なのは
間違いない。ゾフィーのM87光線より威力があるかもしれない。
みんなどう思う。

56 :
メビウスがインペライザーを倒せたのって、ストリウム光線とインペライザーの光線が相殺した直後じゃないか?
バーニングブレイブになったとはいえ、タロウの助力なしでインペライザーを倒せたとは到底思えん

57 :
とりあえず、長々うるさい
メビウスとゼロの話題もスレ違いだろう

58 :
>>46
新マン自身も
シネラマ使えねぇブレスレットでいいやって感じだろ
その点セブンはここぞって場面必ずワイドショットだっただろ

59 :
>>58
活動に制限時間のないセブンと違って新マンはシネラマを使うとエネルギー
を一気に消耗してピンチになるのかもしれないな。
だからキングザウルス三世に防がれてから使わなくなったのかな?
八つ裂きもあれ以降使わなくなったが跳ね返されると危険だかららしい。

60 :
>>1
何?
>>2
色々な板にいるぞ
来ないときは数か月間隔空いたりするけどな!

61 :
コンビニで
「ウルトラの常識」〜ウルトラ6兄弟&タロウ編〜 定価571円+税
を購入した
初版が2012年9月23日だからかなり新しい設定だろう

62 :
>>61
その本光線とかの設定が載っていますか?
乗っていれば自分も買おうと思います。

63 :
監修も円谷プロダクションだし
特に記述がない場合はこの本が公式扱いでいいと思う

P8→タロウが「兄弟最強の能力を備える」・・・・少なくともスペック最強確定
P13→「ストリウム光線は十充分にエネルギーを貯めて放つためか、
     エースの「メタリウム光線」に比べて20倍以上の威力があるとされる。」
     
     ・・・・・マジでビビった
          この本には載っていなかったが
          オレが昔読んだ本だと「メタリウムがワイドの倍以上」だった
          この設定が生きていたら「ストリウムはワイドの40倍以上」ってことになる
またP13「ウルトラマンのスペシウム光線などに比べるととんでもないくらい長い「タメ」を
      入れるのがストリウム光線の特徴であり、そこに最強技としての説得力を感じることができる」
ともあるしDQ風に表現すると
エメリウム・・・・・・弱ダメージ
スペシウム・・・・・・中ダメージ
ワイド、シネラマ・・・大ダメージ一発のみ
メタリウム・・・・・・特大ダメージだがターン終了時
ストリウム・・・・・・1ターン貯めて次のターンに極大ダメージ
って感じで「威力」と「出の早さ」なんかでバランスとっている風にも見える   

64 :
↓を前スレにも貼ったがこの本でも初代800m、ジャック400mになっている(公式)


《ウィキによるジャンプ力》

1000m・・・・・・レオ
900m・・・・・・・エース、アストラ
800m・・・・・・・ジャック
700m・・・・・・・エイティ、アストラ(昔の設定)
600m・・・・・・・タロウ
500m・・・・・・・父、キング
450m・・・・・・・ゾフィー
400m・・・・・・・初代、セブン
350m・・・・・・・母

※サイトによっては初代800m、ジャック400mのもある
 20年くらい昔の「夏休みこどもスペシャル」の特集でもそうだった
 当時にはあらかた設定決まっていたしこれはウィキが間違っているかも?
 基本低スペックだった初代が上位に食い込んでいたから強く印象に残っている

65 :
M87光線については微妙な評価だ
p71→「ウルトラ兄弟最強と『噂される』」
p74→「兄弟の中でも最強の破壊力を持つと『いう』M87光線」
   「しかし地上でゾフィーがM87光線を発射するところを見たものは少ない。
    あまりにも強力な光線であるため、どうやらゾフィー自身がM87光線を
    乱射してしまわないよう、セーブしているという説がささやかれているが、
    『真相は定かではない。』」
   「やはりM87光線は謎の多い技だ。」
   
公式でネタキャラ扱いっぽいなw
一応最強光線ってことでいいとは思うけどww

66 :
>>62
新しい上に安いしおススメするよ
ただ光線の比較は
「ストリウムがメタリウムの20倍以上」
「M87は最強と『噂される』」
くらい

67 :
この本には怪獣、宇宙人、そしてウルトラ6兄弟の
「攻撃力」「防御力」「知力」「機動力」「特殊能力」を
10段階で評価している
ただこれは円谷監修とはいえあくまでも
p4「編集部独自の判断」とされており
公式な数値ではない(設定ではなく編集部の作中の印象)

68 :
【攻撃力】
10・・・・タロウ、ジャック、ゾフィー
9・・・・・エース、セブン、初代
【防御力】
9・・・タロウ、エース、セブン、ゾフィー
8・・・ジャック、初代
【知力】
10・・・・初代
9・・・・・タロウ、セブン、ゾフィー
8・・・・・エース、ジャック
【機動力】
10・・ゾフィー
9・・・タロウ、セブン、初代
8・・・エース、ジャック
【特殊能力】
10・・・・タロウ、エース、セブン、ゾフィー
9・・・・・ジャック、初代

69 :
>>68はあくまでも「編集部独自の判断」な上
なるべく差がつかないように考慮しているようで
ほとんど違和感なかった
強いて言うと【攻撃力】のエースとジャックが逆な気がするが
「総合的な攻撃力」と考えると「エースの単純火力<ブレスレットの万能さ」
ってことで一応納得はできる
【知力】最強が初代なのは嬉しかったな
スペックは低くても判断力は一番高いと思っていた
【機動力】は速度以上に瞬間移動系の能力が高評価らしい

70 :
井戸、連投少し自重しろよ・・・

71 :
スマン
書籍のネタを上手くまとめきれなくてなw
以後気をつける

72 :
>>71
いや、だいぶ参考になりました。ご苦労様です。
その本が本屋やコンビニになかったのでアマゾンで注文しました。
セブンとゼロ編はあったのですが、ゼロのデータを読んでみるとゼロワイドショット
は「セブンのワイドショットに勝るとも劣らない」とありました。
ゼロワイドショット≧ワイドショット
ですね。
ゼロワイドショットとセブンのワイドショットが威力に大差ないとなると
設定は昭和時代の
ワイドショット=ストリウム光線
がゼロの強さを考えると今でも正しいのかもしれません。

73 :
>>72
ゼロ・セブン編は持ってないな
ただストリウム=ワイドショットってのには違和感がある
それだとワイドが強いというよりも意外とゼロワイドがそんなでもない印象を受けるな
ゼロワイドショットもある程度体勢を崩していたから効いたんじゃないか?
実際ベリアルはワイド以上の技ってまともに受けてないし
ストリウム→避ける
ギロチン→避ける
M87→ギガバト防御
新たに直接他の6兄弟との比較情報がない限りシネラマ以下だとは思う

74 :
初代マン兄さん派の人はマン兄さん最弱説を唱えられても怒らないのに
セブン派の人はなんで発狂し出すの?初期なんだからスペック低くてもしょうがないじゃん。

75 :
>>74
いや、裏設定を読むと
ゼロワイドショット≧ワイドショット=ストリウム光線
だと思います。
昭和時代はワイドショットはレベル8で
ワイドショット=ストリウム光線
だった。
色々な説が出てきているがこの昭和の設定が実はまだ有効なんじゃない
だろうか?
Wikiとかの解説は俗説なのじゃないだろうかと思えてきます。

76 :
>>74
逆にセブンは弱くてもキャラクターとしての価値は下がらないけどな
むしろ仮に最強だった方がキャラクターとしての価値が下がるw
身体能力や素質は高いものの本来は怪獣退治の専門家でも
なんでもない研究者が男気出してボロボロになってまで
地球を守ってくれたところがかっこいいのに
タロウみたいな超バトルエリートだったら
「まあそれが仕事だろ」って感じになる
ゼロは「もし最初からセブンが研究者ではなく戦士を目指していたら」を体現しているのかもしれん
(オレはゼロ=ウリンガ派なんで地球人との混血効果もあると勝手に信じ込んでいるがw)

77 :
>>75
連投になったらスマン
少なくとも1990年9月初版の「超技全書」には
「ストリウム>メタリウム>ワイド」は明記されている
はっきりとした文章で力関係が示されない限り
「ゼロは総合的に超強いがワイドゼロショットは意外とそんなに威力はない」
としかならない

78 :
>>76
ゼロ=ウリンガ説は面白いね。全く可能性がないわけじゃないが真相は
わからない。ウルトラファンの推理と妄想だが円谷プロが案外採用した
りして。
確かにゼロは平成版のセブン的な要素があるだろう。強力なワイドショット
を連射してアイスラッガーが二つもあるからそれだけで強力だ。
さらにツインシュートやツインソードのような最終兵器まであるのだから
最初から最強のウルトラ戦士として生み出されたキャラクターだろう。
セブンも息子の七光りで活躍できている。
でもセブンが強力なワイドショットを連射して強敵をドンドン撃破する
シーンが見たい。
でもセブンは昭和初期のキャラの設定だから描写には限界がある。
セブンもゼロのようにプラズマスパークを取り込んで強化したらどうだ
ろうか?
平成の時代に合わせた強化版セブンが見たいがそれだとゼロになるのかな?

79 :
>>77
円谷プロの明確な設定が発表されているのですね。それではその設定は
今でも信ぴょう性がありますね。新しい設定本が出ない限り直近の設定
本に従うしかありません。
でもWikiの解説のソースはどこなんでしょうね。出典がわからないので
どのくらいの信ぴょう性か判断が明確に下せないですね。

80 :
>>78
あとセブンに師事したレオ仕込みの体術がすごい

>平成の時代に合わせた強化版セブンが見たいがそれだとゼロになるのかな?
いやそれこそゼロじゃんw
まあ描写や印象ならメビウスの時代ですでに
セブンや初代は昭和期よりもあきらかに強くなってそうだったけどな!
>>79
「超技全書」だと
wikiのサクシウム>ワイドは載ってなかったと思う
シネラマ>ワイドは載っていたかどうかははっきり覚えていない
載っていたとしてもわずかに上回る程度だったと思う

81 :
>>80
シネラマ≧ワイド
くらいでしょうね。どっちも初期のキャラだから最大の光線も大差ない
威力のはずです。
でも昔はワイド=8 シネラマ=4
だった。新マンが酷い扱いでしたね。でも当時はセブン=最強クラス
という神話があったのかな?
小学4年生の設定ではセブンは4位でしたが、上位4位が強く下位の
初代と新マンが弱いというイメージでした。
当時はヒーローのインフレのイメージが強く初期型の初代と新マンは
酷い扱いでした。

82 :
確かに
その後メタリウム、ストリウムで
シネラマは忘れ去られた状態
しかしワイドショットは健在だったよな

83 :
シネラマは威力こそ中堅だが扱いが空気過ぎるよなw
かなりのヲタクじゃなきゃ存在自体知らなさそう
昔の円谷スタッフですら忘れてたんじゃねえか?ww

84 :
初代マンも案外シネラマを隠し持っていたりして。新マンが使えるなら
初代マンが使えても不思議はない。
ただ初代マンが使うとすれば
初代シネラマ=ワイドショット
になるだろう。

85 :
マンは1996年になってもスペシウム以上の光線は撃てず
イデに助けてもらってようやくマリンが撃てる程度だからなあ
スペシウム以上の光線は、昭和の時点では確実に撃てなかったと思うよ…

86 :
アタック光線はどのくらいの威力なんだろうな?
スペシウムよりも強いのか(ワイド、シネラマ級?)
単にケロニアに効果が抜群だったのか?

87 :
アタック光線を当てた後に「ダメッ!」的な謎のバッテンポーズをして爆破しているから、
単に照射すれば倒せる、という光線の類ではなさそうだからなあ…
撃ちっぱなしでOKなスペシウムとの単純比較はできないんじゃないのかな…

88 :
そういや実は念力系の技って解説も読んだこともあったな

89 :
甦れウルトラマン(⇒http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ToKbgf-etwc
を見ました。
ゼットンとの決着戦ですら最後に使ったのはスペシウム光線の強化版の
マリンスペシウム光線であったことから初代マンがシネラマショットを
隠し持っている可能性はないですね。
マリンスペシウム光線でさえイデ隊員のスタミナミサイルがなければ
使えない幻の技ですから初代マンはスペシウム光線以上の光線技は
持っていないと思います。

90 :
甦れ!ウルトラマン⇒http://www.youtube.com/watch?v=ToKbgf-etwc

91 :
マリンスペシウム光線の威力はどのくらいなんでしょうね?
もしワイドショットと同じくらいならセブンはゼットンと戦えばワイドショット
でゼットンを爆破できます。
エースもタロウも同様です。
ジャックはシネラマを2代目ゼットンに使いませんでしたが使っていれば
案外簡単に倒せたかもしれません。

92 :
そうなると光線技の威力で強弱は決まってしまいますね。
となると
1位ゾフィー 2位タロウ 3位エース 4位 新マン 5位セブン 6位初代マン
になります。

93 :
>>91
初代マンはゼットンの股間にスペシウム撃ってれば勝ってたと思うぜ?
ゼットンはお手手で受け止めないとスペシウムを吸えないからな!

94 :
マリンスペシウム光線の構えはワイドのようなL字構えにして欲しかったな…

95 :
皆、光線の威力に意識が行きすぎだよね
日本刀とナイフ持った人達が戦ったとして
日本刀がいくら強くても懐入ってナイフでメッタ刺しにすればナイフが強い
拳銃とバズーカでも同じな訳で・・
つまりは使う武器を使う人の巧さが勝敗を決めるのでは?

96 :
>>89

主役イデじゃねえかw
>>93
体勢さえ崩せばスペシウムで倒せることはジャックが実証済みだしな

97 :
>>89
アタック光線がスペシウム以上だし
なんならウルトラセパレーション使って一斉にスペシウム撃てばいいじゃん
あとあんたのレス見てて思うんだけどセブン信者ってセブンには制限時間ないとか平然と嘘つくよね

98 :
36話イデ「あの時アラシ隊員がコイツをぶち込まなかったら、ウルトラマンはやばかったですよね」
37話イデ「ジェロニモンは俺が倒したぞーッ!」
39話イデ「(初代マンが死んだ後)おおっ!我々の勝利だーっ!」
最後ら辺の初代マンはイデにやりたい放題やられてたが、放送終了後30年記念の映画でもイデマンセーなのか?
ひどすぎる…

99 :
>>95
低スペックでも判断力の高い初代は
個人戦よりも集団戦でのリーダーシップに優れている感じ
ぶっちゃけゾフィーよりも上手く仕切っている印象がある

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