1read 100read
2013年07月就職37: JR東日本プロ内定者スレ3【東日本旅客鉄道】 (376) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
各大企業を代表する経営者 (106)
大手外食チェーン大庄 基本給700円代 (103)
新潟県の就職事情36 (680)
【コピペ】2012年既卒の就職活動スレ125【保管庫】 (137)
東芝11年目ヒラ(13年前の出世脱落)年収568万 25 (260)
【ゴミ】2013年既卒の就職活動11【うんこ製造機】 (148)

JR東日本プロ内定者スレ3【東日本旅客鉄道】


1 :2013/06/05 〜 最終レス :2013/07/02
立てたぞ!よろしく


ってか俺ポテなんだけど

2 :
以下前スレのコピペだが
プロFAQ
Q 給与の仕組みは?
A {基本給+(都市手当)}+基準外賃
※都市手当はA〜D級の4段階あります。
 A級地(東京23区)基本給の15%
 B級地(横浜、さいたま、千葉など)10%
 C級地(藤沢、川越)6%
 D級地(小田原、熱海)3%
Q プロフェッショナル採用初任給(23区勤務の場合)
修士了/206,850円
大学卒/199,375円
専修学校(就業年限2年以上の専門課程に限る)
または短期大学および高等専門学校卒/192,245円
※マイナビ2012より転載
http://job.mynavi.jp/12/pc/search/corp3/employment.html
Q 魔法のSuicaって?
A 職務乗車証のこと。JR東日本区間内の普通列車の乗車証です。
※本人しか使えません。特急料金は別で割引きの回数制限あり。無くしたら大変なことになります。
Q その他の福利厚生は?
A 鉄道病院3割引き、ねずみの国の割引き、宿泊施設割引き etc
Q 内定者の学歴は?
A 院卒、大卒、短大卒、専門卒、高卒とさまざまです。
Q 運転士になりたいんだけど?どれくらい掛かる?
A 駅輸送で入社→駅業務を2・3年→車掌試験→研修&見習い→車掌
→車掌を2・3年→国家試験→研修&見習い→運転士
Q 支社いけますか?
A 人や業種によってさまざま。東は案外努力次第です

3 :
支社範囲
東京支社  東京都(区部)、武蔵野線(南流山・新松戸)、常磐線(取手まで)、総武線(秋葉原・馬喰町まで)
八王子支社 東京都(市部)、山梨県(上野原〜小淵沢)、神奈川県(相模湖・藤野)、埼玉県(東飯能、新座以南)
横浜支社  神奈川県、東京都(町田・成瀬)、静岡県(熱海・伊東線)
千葉支社  千葉県、東京都(浅草橋、潮見以東)、茨城県(鹿島線一部)
大宮支社  埼玉県、栃木県、茨城県(古河)
水戸支社  茨城県、福島県(新地・磐城守山以南)
高崎支社  群馬県、埼玉県(毛呂以北、宮原以西)、栃木県(思川以西)
長野支社  長野県、
新潟支社  新潟県、山形県(酒田以南)、福島県(山郡・萩生以西)
仙台支社  宮城県、福島県、山形県(及位以南、南野・今泉以東)
盛岡支社  宮城県(本吉以北)岩手県、青森県(東大館以南)
秋田支社  秋田県、青森県(五能線、津軽新城以南)、山形県(本楯以北)
※場所が分からない場合はwikiで探してください。

4 :
各支社、車掌乗務可能な特別急行列車(新幹線除) wikiより
東京→あずさ、かいじ、ひたち、あかぎ、 踊り子、成田エクスプレス、寝台特急カシオペア
八王子→あずさ、かいじ、はまかいじ、成田エクスプレス
横浜→はまかいじ、踊り子
千葉→わかしお、さざなみ、しおさい、あやめ、成田エクスプレス
大宮→日光、きぬがわ
水戸→ひたち
高崎→あかぎ、水上、草津
長野→あずさ、かいじ、しなの
新潟→いなほ、はくたか、北越
仙台→なし
盛岡→つがる、白鳥、寝台特急北斗星
秋田→つがる、いなほ、寝台特急あけぼの
※仙台支社の山形運輸区が新庄〜東京間、
  秋田支社の秋田運輸区が秋田〜東京間を車掌乗務をする。

5 :
JR東日本
人気 鉄道会社の中ではかなりの人気
事業 Suica事業好調、副業シフトが本州3社で1番強い
採用 ポテ、プロ併願可、webテストはテスセン
中身 ポテもプロもやることなすことに大差はないが、ポテは出世速い&転勤多し、幹部候補生
    プロは現場で10年くらい経験積んでから地上職へ、出世する奴はそれなりに出世する
JR東海
人気 文系の人気企業TOP10に入ることも多い超人気企業
事業 中央リニアに必死、副業にはあまり関心がない、新幹線の海外売込み
採用 総合職、プロ併願"不可"、webテストはテスセン
中身 総合職と現業の間には大きな壁がある、総合職だと30代で1000万超えるとか
    国鉄体質が1番根強く残っている会社
JR西日本
人気 福知山の事故で企業イメージダウン、一部の関東私鉄よりも人気は劣る
事業 新規事業よりもまずは安全対策が最優先
採用 総合職、プロ併願可、webテストは玉手箱
中身 総合職は全社コースとエリアコースがある、基本給は一緒、全社コースは転勤多し
    プロでもある程度経験積んで昇進試験受かれば地上職に就ける

6 :
東のプロ採用の初年度基本給は17万4千円、さらに首都圏だと都市手当として15%加算される
ボーナスが年間で約6、2ヶ月貰える
不規則勤務だが夜勤手当や残業手当はキチンとつく
年間休日数は114日、ただし24時間勤務明けの日と翌日は休みになるので
体感として休みは多く感じる
有休は初年度15日で最大20日まで増える
繁盛期はむりだが有休は普通に消化することができる
というより有休は上司から積極的に消化を勧められる
東日本の区間は乗り放題のスイカが支給される
知名度・安定性は抜群
沿線に社宅や寮があり通勤も楽々、混雑してる時間をさけて通勤できる
現業からでも優秀で希望すれば支社や本社の事務にいける
会社としてもそれを望んでる

7 :
わんこそば → 盛岡        
きりたんぽ → 秋田       
牛タン   → 仙台
納豆    → 水戸
ネスカフェ → 田端(東京)
ドンパッチ → 八王子
しうまい  → 横浜
サイタマ →  大宮
ピーナツ →  千葉
こんにゃく → 高崎
柿ピー   → 新潟
野沢菜   → 長野

8 :
みたらコレ去年のテンプレだった、、、何か変更点あった?

9 :
すまん細かいけど初任給が微妙に違った
初任給(2012年度実績。東京23区内勤務の場合)
修士了/208,035円
大学卒/200,100円
短期大学または専修学校(修業年限2年以上の専門課程の場合)
および高等専門学校卒/192,165円
あと前スレ
JR東日本プロ内定者スレ2【東日本旅客鉄道】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1344815192/
ごめん、あと頼んだ、去る

10 :
サンイチ

11 :
ブーンwwwwwwブーンwwwwww
ソンパラトゥッティンブーンwwwwwwwww
ヘェンチョーンガマヒマヒwwwwww
ソンパラトゥッティンブーンwwwwwwwww
ムンガラオオイ・イヤハーwwwwww
ソンパラトゥッティンブーンwwwwwwwww
ポキポキブーンwwwwww
カリブーーーーーーンwwwwwwwww

12 :
>>1
顔射

13 :
>>1

14 :
いちおつ
面倒見の良いポテさんやな
本スレ消滅したけど、ほとんど役目終えてるからいいのか

15 :
需要があれば15卒が立てるでしょ
一応メモとして最後のスレ貼っておきます
迷子の15卒はこれを参考に立ててください
【JR東日本】東日本旅客鉄道プロ採用161両目
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1366724174/

16 :
確かに、それもそうか
俺も本スレのページ保存してたから2015で見たい方いれば言ってください

17 :
test

18 :
懇親会終わったとこある?

19 :
どこもこれからじゃね

20 :
わんこは一ヶ月前に終った

21 :
はえーよ
おまえら起きるのもはえーよ

22 :
わんこはまた八月にあるぜ

23 :
ピーナッツもおわた

24 :
どんなフインキだったか教えてくれ

25 :
いつ殴り合いがおきてもおかしくなかった

26 :
大学の掲示板にインターンシップの案内来てたんですが
去年参加された方居ますか?

27 :
大宮まだだお

28 :
真面目な質問なんだが、一生運ちゃんってこともありうるの?

29 :
束ではないんじゃね
ライフサイクルだし

30 :
液状の最終形態は運転手なの?

31 :
最終究極体が駅長じゃないの

32 :
駅長か
技術のトップは?

33 :
非常に優秀な人の中では現場長になる人もいるのかね

34 :
地区駅長というのがあってだな・・・

35 :
ワシが現場長じゃ!
若造どもは黙ってケツを出せ!

36 :
業務連絡、フタジューサン番、清掃終わりました、ズボン下げてください

37 :
なんかここ中途でも入れるらしいし辞退しようか迷ってる

38 :
JR東日本について語るスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1370533734/

39 :
高卒と同じ仕事するの嫌なら辞退していいんじゃね

40 :
時代の流れだよこれも

41 :
また時代が流れて元に戻るかもしれんしな

42 :
プロの高学歴化に伴って寧ろ肩身が狭くなるのは高卒だろうね

43 :
高卒での就職先としてはトップクラスだと思ってる

44 :
>>43
出世は遅れるだろうけどな、特に技術

45 :
元々大学行くよりも早く働きたかったから良い
私立行くと高いし
トータルで見ればどっか私立行っても大卒の方が賃金高いんだろうけど

46 :
大宮手紙きたひといる?

47 :
新日鉄みたいに懇親会が採用プロセス兼ねてたりしてな
懇親会でのウケが悪いと内定式呼ばれません

48 :
というか高卒の見所のある奴は結局会社に大学行かされるんで
結果として出世するのに大卒は必須な気がする。
前のたたき上げの副社長だって入社は高卒だけど
在社中に夜間大学行って学位とった人だし。

49 :
>>26
多分ここインターン参加者いないよ

50 :
懇談会ってただ飲むだけじゃないのか…
恐ろしいな

51 :
上司専属のオナペットになれるチャンスだよ!

52 :
そんな男子高みたいなノリじゃないやろ

53 :
風俗の話なんかできないからなぁ
やだやだ入社したらこわい

54 :
内々定者で二次会なり三次会行って存分に話せば良いだろ

55 :
>>46
うちはまだ来てないなぁ
もう6月だしそろそろ来ても良さそうなんだけどね

56 :
しうまいでアニメ好きのクソオタいないかなぁ

57 :
クソオタはおかえりください

58 :
鉄道オタはいるの?
ま、そのうちわかるか

59 :
鉄はいるだろ
プロの半分は鉄やそ

60 :
いややなぁ

61 :
確かに職場に雑誌があったな

62 :
>>26
インターン参加者(旧帝以上)だけど、就活終わって見れば、三島貨物の総合職だよ。
自分の分野は20人弱いたけど、東の最終まで進んだのは3人、内々定したのは1人だけだった。
インターンが全く無関係では無いけれど、ポテの厳しさは変わらないよね。
プロも考えたけど、管理系の仕事がしたかったから、ショボ他社にしたよ。
たまにこのスレも見に来てまつ。

63 :
JR東日本が本気を出しつつある件
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1370647370/

64 :
管理系の仕事ってまさにここのプロじゃん

65 :
言葉足らずで管理職と総合職がごっちゃになるね
プロ→管理
ポテ→企画、管理など、なんでも屋

66 :
液状を管理というと違う気はする

67 :
たしかに技術に限るなそれは
施工管理とかそういうの

68 :
工程図とにらめっこになるんです?

69 :
ライバルをチェック
東日本旅客鉄道志望の学生で多いのはどんな大学?(順不同)
東京大学 / 東北大学 / 早稲田大学 / 法政大学 / 中央大学 /
慶應義塾大学 / 日本大学 / 明治大学 / 東京工業大学 /
東京理科大学 / 立教大学 / 京都大学 / 一橋大学 / 北海道大学 /
日本女子大学 / 新潟大学 / 東北学院大学 / 東洋大学 / 青山学院大学 /
芝浦工業大学 /
民衆見たら端っこに出てたんだけど
やっぱボリューム層はこんなかんじなのかね

70 :
>>69
Fランに勝ち目は無かったんや……

71 :
引っ越し代って支給されるかな?

72 :
ないだろww
どんだけだよwwwww

73 :
>>71
だよね、引っ越し代のためにバイトするかな

74 :
転勤だったら出る

75 :
新卒にも出せよな

76 :
入社式終わったら研修所直行でしょ、違うっけ?
そこから家までの交通費がもし出るなら新卒でも負担無いんじゃない?

77 :
引っ越し代て7万もかからんじゃろ?
それすらないんかよ

78 :
都内から東北の実家に荷物全部送るとえらい金かかるんだよ

79 :
首都圏で受けなかったのか?

80 :
そんなえらいかかるのをなんで会社が負担しなきゃいけないんだよ

81 :
ワゴンレンタルしろ
おわり

82 :
>>71
赴任手当という名の引っ越し代が出される。ただ安いぞ。
具体的な額は忘れたが、東海地方からだといくら、関西からだといくらみたいに決まってる。
ちなみに支社に報告した最後の現住所から、4月1日の住所までだからね。
例えば九州の大学に通っていたが、卒業間近なので実家の仙台に3月に帰った、4月からは東京支社で
働く。→東北から東京の手当になる。
くれぐれも、3月中も重要な書類が届くから手当をあげたいがために住所報告を怠ることのないように!

83 :
去年度の過去ログ読んでたら、引っ越し代出るみたいな書いてあったんだけど、俺の気のせい?

84 :
見つけた。このスレの955にそんなことが書いてある
http://archive.2ch-ranking.net/archive_i.php?board=recruit&time=1325984872

85 :
>>84
みれん

86 :
>>83
>>82が正しい情報

87 :
なんかどこの企業も出るらしいぞ
さすがに2kmとかの引っ越しは出ないかもしれんが

88 :
グローバル化の方針を打ち出してるけど、
我々も将来的にタイとかベトナムにメンテナンスの指導要員とかで行くんだろうか
パッケージ型のインフラ輸出が流行りだし

89 :
給料が出れば是非とも
せっかく大卒なのだし

90 :
>>89
けど全体的に内向き安定志向の人が集まってそうだから、君みたいな方は一部かもな
自分もできるならそうやって是非国際業務したいけど

91 :
最終の時に英会話のレベルを聞かれたから、もしかしたらそういう仕事も出来るかもね

92 :
>>91
俺も聞かれた
機会があれば海外行きたいけど、日常会話も危うい俺は無理だね

93 :
ちなみに英語聞かれたのってどのフィールド?
おれはエネルギー系なんだけどこれから国外へ発展していけるなら
万々歳だわ

94 :
>>93
保線

95 :
マジかよ
みんなまとめて海外いくぞコラ

96 :
ムチャシヤガッテ……

97 :
現地に線路引いて車両やら設備持ってってハイ終わりじゃないからな
やっぱ将来的に役割はあると思う
何十年かかるかわからんけど

98 :
>>93
俺もエネルギーだ。

99 :
>>97
そんなんでも良いから海外で仕事してみたい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大手病】宮廷早慶一工NNTスレ2013【転落人生】 (146)
★関西私学は同志社、次いで関学、関大まで! その2 (187)
【愛知学院】学歴フィルターが許せない3【種智院】 (153)
関西電力 Part4 (969)
【ニトリ】2014年卒の就職活動198【負け犬】 (937)
【13卒】単位がヤバイ奴の就活【】 (260)
--log9.info------------------
自治スレッド@アクアリウム板 6 (545)
アクリル水槽いろいろ8 (455)
【爆殖】§アナカリスってよく見たらきれい§6 (435)
海水初心者 質問厨のためのスレ52 (130)
ピンポンパール6 (531)
EHEIM~~~エーハイム43~~~EHEIM (995)
【ファン】水槽冷やせ〜!Part20【クーラー】 (417)
@インドヒラマキガイ@ラムズホーン@8個目@ (714)
愛知のアクアショップを語ろう 2 (668)
【信者】水草採集業者を語るスレvol.2【アンチ】 (348)
【酸素】 エアレーション5 【ブクブク】 (127)
@@@   カブトエビ 5匹目@@@ (110)
アクアリウム機器自作スレ 24作目 (127)
【香川】熱帯魚店情報【二杯目】 (441)
プレコ専用スレ L-25 (519)
【睡蓮鉢でビオトープ・貴様等何飼育している?4鉢目】 (106)
--log55.com------------------
腐女子に嫌われている女性声優3
勝手な糞キャスティング
☆★★青二★★★ part15
腐女子はなぜ女性声優が嫌いなのか?
岩田光央【カナタ】石井のりえ 公演2回目
アイカツ!の声優を語るスレ
新「これ逆だろ」なキャスティング
ラブライブ公式から締め出された新田恵海