1read 100read
2013年07月ネトゲ実況284: ミョウバンスレ (304) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PCエンジン買ってきたwww (673)
レクサスって何であんなに格好悪いの? (124)
【新生FF14】イージス鯖スレ【Aegis】part1 (395)
ネ実のアトリエ Part1.1a (633)
βでFF14飽きた奴wwwwwwwwww (164)
空条(´・ω・`)太郎 (342)

ミョウバンスレ


1 :2013/06/20 〜 最終レス :2013/07/12
臭くないと思ってる人にこそ使ってほしい

みょうばん(ミョウバン)水の使い方あれこれ
http://myouban.pre-info.com/myoubanuse.html

過去ログ
Q、体臭で困ったら? A、ミョウバン!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1343091343/
ミョウバン
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1345477396/
夏は特にミョウバン
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1368616109/

2 :
おせーよハゲ
で結局ワキガにミョウバン大明神は効くの?

3 :
おつ

4 :
おつ

5 :
梅雨とミョウバン

6 :
明礬は台風

7 :
Myou Ban !

8 :
2スレ目きたか>>1
洗濯に制汗剤に大活躍で、2リットルが1か月でなくなるわw
使いすぎの気もするがw

9 :
>>2
何もしないよりはマシ(ミョウバンを使う事により悪化することはない)
しかし根本的な解決にはなっておらずそれで対処したという事には全くならない

10 :
マッシュルームで体内からの消臭を試そうぜ

11 :
200からがえ

12 :
ライブ会場で天井から散布してくれ

13 :
本来の使い方を試したヨ(ナスカレー)
いいよ効いたけどこの場合は油で炒めたほうが手軽だからそーなんだーと感心 実験すき

14 :
・主な用途
洗濯物の除菌防臭
体臭改善(主に腋 頭皮もok 希釈液スプレーの場合、目に入ると痛い 粘膜部分に直接も当然痛い)
風呂に入れてアトピー改善(こっちはかなり薄まってるので粘膜部分も安全)
水虫予防
風呂場のカビ予防
シーツ枕などの寝具除菌
まな板包丁の除菌
細菌性悪臭の予防・解消

15 :
・注意点
あまり高濃度は体に良くはない ちゃんと希釈すること。
猫に与えるとあまりよくないらしい。(後述)
溶解中はカルピスと間違えられて危ない 溶け切ると透明になる。
冷水だと溶けるのに丸一日かかる お湯だとすぐ溶ける。
Q.どこで買えるの?
A.
スーパー
・調味料売り場
・漬物売り場
・乾物(豆とか)売り場
・製菓コーナー
・ナス売り場
ドラッグストア
・試薬品売り場
・消毒薬系
・カウンターの中に置いてる場合もあるので、店員さんに聞くのが確実。

16 :
Q.いくらぐらい?
A.50g100円くらい
Q.粒状のと粉末状のがあるんだけど、どっち使えばいいの?
A.粒状の物と白い粉末状の物があるが、後者は水分を飛ばしただけで成分は同じ。
Q.爽快さがないね。
A.ミョウバンの最強パートナー ハッカ油オススメ スプレーボトルに数滴お好みで
Q.ミョウバン水はどうやって作ればいい?
A.水150mlに対して5グラムのミョウバンを溶かす。1.5リットルのペットボトルなら50グラム。
Q.溶かす時の水は水道水でも良い?
A.むしろ、水道水を使うと含まれる塩素の消毒効果で日持ちする。お金もかからずオススメ
原液の作り方
1:ペットボトルを用意
2:ミョウバンをペットボトルに入れる。100均で漏斗を買うのオススメ
3:水道水orお湯を入れる。 1,5リットルに対してミョウバン50g
4:底に沈殿するので、たまに振ると早く溶ける。
5:完全に透明になったら使い時。

17 :
Q.犬猫には毒なの?
A.
硫酸アルミニウムカリウム(通称:明礬)
ttp://www3.kanto.co.jp/catalog/msds/J_01181.pdf
LD50とは半数致死量。
これは、「ある物質を、ある状態の動物に与えた場合、その半数が死に至る量」を示す
硫酸アルミニウムカリウムを複数の犬成体に体重1キロあたり30-50グラム経口投与すると死に至るとあり、
猫の場合は5-10グラムとなっている。
成体の猫で体重3-5キロであることを考えれば、15グラム程度の摂取でも危険であることがわかる
特に猫の場合、足や体毛を日常的に舐める習性があり、犬はともかく猫に対しての使用は慎重になったほうがいい。
ちなみに塩化ナトリウム(食塩の主成分)も載せとく。
http://www3.kanto.co.jp/catalog/msds/J_37144.PDF
ラット LD50=3g/kg マウス LD50=4g/kg

18 :
明晩age

19 :
ナスの絵のミョウバン、大さじ5で18グラムだった
500ml用に小分けage

20 :
微妙に落ちそうあげ

21 :
服の汚れ落としって何が良かったっけ?

22 :
せすきたんさんそーだ

23 :
汚れの種類はなんだよ

24 :
作業服についている黒い汚れで油とか皮脂じゃなく
何の汚れかよくわかんない

25 :
油じゃなければアルカリの出番はないな

26 :
煮洗いがいいとかばっちゃが言ってた気がする

27 :
試したよ、煮汁みたら汚れてたから効果は幾分かあったけど汚れは残ってる

28 :
ふと思ったけど、煮洗いって粉石けんと粉末の漂白剤じゃダメなの?
今回はどっちも液体のを使ったんだけどそれが原因?

29 :
手汗ベタベタ体質だったのが、しばらく使っていたら
いつの間にかサラサラ手のひらになっていた。
手のひらには、意識して塗ってないけど
手にも付いてるんだろね。

30 :
イヌにミョウバン50gも食わせるの無理だろwww

31 :
>>28
むしろ粉末の方がいいよ

32 :
アルミニウム規制法案でアルミニウム君大勝利wwwwwww

33 :
アルミ摂取規制きたけど大丈夫なのか?
衣服に使う分には問題なさそうだか直接体にスプレーするのは危険なんだろうか

34 :
   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
             ビュー   ,.、 ,.、    /   /
    /    /       ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   (( ´・ω・`)) ちょっとカワチ薬局いってくる
               / ~~ :~~~〈   /
       /    / ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

35 :
規制によってスーパーでミョウバンが買えなくなると痛いな

36 :
agとかbanとか8x4の嫌がらせか

37 :
このアルミニウム規制の対象である
パンケーキの膨らし粉に含まれるアルミニウムとはまさに焼ミョウバンのことなんだよなw
この先ウニも茄子漬けも食えなくなるぞwww
ただしパンケーキなんかよりもっと多くアルミが含まれる食物がある
それは茶葉だ
抹茶や粉茶はアルミたっぷり
一般的に植物は酸性雨に弱いが、それは植物はアルミニウムに弱いと同義だ
酸性の雨水によって地殻のアルミが溶け出すと植物はダメージを受ける
一方、アルミニウムに耐性を持つ植物が存在する
ソバとかお茶とかアジサイとか
他の植物が生きられない酸性土壌に適応する事で優位に立っているわけなんだよね
こうした植物の葉や実にはアルミが多く含まれる
なるほど、な…そういう(以下略
紫陽花の花の青色は、アルミが関係しているらしい
土壌が酸性でなくなるとアルミが足りなくなって花がピンクになっちゃうんだってさwwwww
アルミに適応しすぎて、アルミがないと生育できないメラストーマ(野牡丹の一種)という植物までいるから世界は広い

38 :
規制って、許容摂取量定めただけじゃん
騒ぐようなことじゃない

39 :
実際問題、多くの人がその値を超えても問題なく生活している、1週間当たりの摂取量の上限に意味があるのか?
という話もあるね
なぜ今頃取り上げるのだろうか

40 :
ミョウバンを公にしたくない組織の圧力

41 :
実際にこういう規制かかるのはロビー活動の成果だからなw
どこが動いたかはお察し

42 :
20年ぐらい前?からアルミの事は話題にはなってたんだよ
うちもそれでアルミの圧力鍋使うのやめちゃったクチだ
アルミが頭にいくようだとそもそも腎臓に問題あるんじゃねとか色々言われてた
今のご時世で言われるのもしょうがないが
自作ミョウバン水も適量を守ってほどほどに効果的に使っていこうじゃないかっていう
飲むわけじゃないしさ

43 :
浄水場で使われる凝集剤(ポリ塩化アルミニウム)や
アルミ容器アルミ鍋が犯人扱いされたりしたけど
結局、もともと食物に含まれるアルミの量に比べればゴミってことが分かっているからね

44 :
粉茶に多いのならペットボトルのお茶とかにも含まれてるってことだよね
まあ規制量に届くほど飲めはしないけども

45 :
接触したときや吸引したときはどうなんだっていうのも知りたいな

46 :
ミョウバン水間違えて飲んだ奴www

47 :
あげ

48 :
そもそもアルミは経皮吸収するのだろうか

49 :
念のため保守

50 :
あげておこう。
ちなみにアルミ等の体内で有害ミネラルは体に良いミネラルを多めに摂取することで
ある程度追い出すことも可能・・・らしい
まあ現代人はサプリメントに頼ることになるから結局リスクなのは変わらんが

51 :
アルミを体表から吸収とかいったら明礬温泉とかもやばくなりそうだけどな
どうなのか

52 :
経皮吸収はしないだろ

53 :
アルム石とかなんて紀元前から使われてるし気にする必要ほぼないんじゃね?
むしろ気にしてる方が精神的に問題きたしそうだw
一部の増粘多糖類とか香料とかの添加物の方がよっぽど危険だべよ

54 :
ローマ人も元気だったし平気平気

55 :
血中濃度が高くなるなんて異常事態起きれば
必須元素のマンガンとか鉄とか銅でも脳症引き起こすからな

56 :
あげ

57 :
ほす

58 :
一晩でとけたー!
夏は早いぜー

59 :
こないだ初めて原液作って子供に「2〜3日で透明になったら出来上がりだから」と言ったら
翌朝子供に「もう透明だよ?底も白くないよ?2日も経ってないけど大丈夫?」
と日が経ってないのにこれで本当に出来てるのかと心配された。夏は早いんだね。

60 :
近くのヨークマートに売ってないいいい
皆ナス漬けつくらんのかあああ

61 :
今日ミョウバンつけわすれて仕事でたらワキくさすぎてやばいw

62 :
>>61
ふ、そんなこともあろうかと小さいアトマイザーに入れて鞄に忍ばせているのさ

63 :
まぁアレだ、何事も使いすぎには注意ってやつじゃね
調子のっていつでもどこでも原液ストレートで使ってるようなやつは
あとで何があっても国に文句いうなよ、注意喚起はしたからな
…って程度の話

64 :
溶けやすさは簡単に言えば、水が20℃上がるたびに倍になるからね
夏はミョウバン水合成がはかどる

65 :
会社でワキガの後輩に勧めてやろうかと思ってるんだけど問題あるかなあ

66 :
そいつには嫌われるかもしれんが
周囲には賞賛を浴びると思う、いくがいい

67 :
>>65
匿名で教えてやりなよ

68 :
おうけ、まあそいつも自覚はあるしな、やんわりと伝えるわ

69 :
匿名でこのスレのURL送れよw

70 :
そういや鼻毛が出ていることを匿名で教えてくれるサイトがあったな

71 :
おはミョウ

72 :
>>65
そいつの前でこれ見よがしにミョウバン合成してやれ
なにやってるの?
って聞かれれば成功

73 :
水クリと蒸留水とミョウバンだけでできる最高のスキル上げ

74 :
水クリで何するの?

75 :
>>65
ディオナチュレをプレゼントしてやればええんでね?
効いたよかったっていってたら、ミョウバンもええねんで?でおしえてあげる

76 :
デオナチュレでミョウバン信者になったわけだが
足クリーム、スティック、ワキの使ってたがさらさらするな
デオナチュレのが自作ミョウバン水よりは使いやすかったわw
しかし本物のワキガだとミョウバン水でも歯は立たんかも

77 :
水クリってなんぞ?

78 :
移民多すぎワロタ

79 :
ミョウバンスレはネ実にしかないらしいからなw
2ch中から移民がやってくるのもしょうがない

80 :
ほんとかよw
生活系の板に普通にありそうなもんだが

81 :
美容板にあるよ

82 :
ネ実発祥であったか^^

83 :
検索かけたらネ実と美容しかかからなかったw

84 :
人種が違いそうだなw

85 :
美容板w
だめだこの言葉だけで笑えてくる

86 :
美容板のミョウバンスレは基礎化粧品のノリで顔に塗ってる絵が浮かぶんだが
ネ実のミョウバンスレはおっさんが加齢臭を気にして脇にシュッしてる絵しか想像できない

87 :
ワイは風呂にドパドパ入れてドップリやでw

88 :
ミョウバンは美容とネ実だけとかこのスレグローバルすぎるだろw

89 :
美容板にもあったのか、知らなかったわ
今見てきたがネ実の方が進んでる気がするw

90 :
周囲に臭いで迷惑をかけたくないという意識の高い中年の集まる板だからな^^
PTに迷惑かけたくないネ実紳士にはぴったりである^^^

91 :
 281  name: スリムななし(仮)さん  mail: sage
危なかった
新しく買ったトイレ用洗剤が塩素系だった
トイレ用って中性か酸性のもんばかりだと思ってたわ
仕上げにミョウバン水かけるとこだった
date: 2013/06/21(金) 22:39:13.37
   282  name: スリムななし(仮)さん  mail: sage
>>281
かけたらどうなったしまうん?
date: 2013/06/22(土) 02:21:25.74
   283  name: スリムななし(仮)さん  mail: sage
有害ガスが発生しますね
酸性(ミョウバン、クエン酸)と塩素は

92 :
>>91
うおーマジかこれ。
次スレではテンプレ化したほうがいいレベルだな。

93 :
これ硫化水素が発生するってことか

94 :
塩素系の入浴剤には気をつけんとな・・・

95 :
体臭気にして有毒ガス発生させたんじゃ世話ないもんなwww
洗濯と体以外には使わんとくのが無難だろう

96 :
10.安定性及び反応性
安定性 :通常の保管では安定である。
水溶液は酸性を呈し、アルカリ添加によりpHを上げると白濁し後に沈殿物
を生成する。
危険有害反応可能性
避けるべき条件 :水溶液は弱酸性液のため、鉄などの酸性腐食容器を使用しない。
混触危険物質 :次亜塩素酸塩類(次亜塩素酸ソーダ、漂白剤、サラシ粉、カルキなど)と混合・接触すると、有毒な塩素ガス(Cl2)を発生する。
危険有害な分解生成物:加熱により約300℃で無水物となり、650℃付近より有毒なイオウ酸化物を放出し、950℃で酸化アルミニウムと硫酸カリウムになる

97 :
トイレの粉石鹸にサンポールかけると泡が出るんだぜ!なんてやってた小学生の思い出
よく事故がおきなかったもんだw

98 :
テンプレというか、>>1に入れてもいいぐらいだなこれは・・・

99 :
てか常識みたいなもんでそ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
イリヤちゃんまじ天使 (133)
オペ子<ArudoSyauraはいいやつ (247)
Sylph-汁鯖-23.0000000000【転載禁止】 (313)
ホラー映画 (369)
娘に空詩(らら)って名付けたった (424)
ホラー映画 (369)
--log9.info------------------
ある日突然鞘師りほりほと佐藤まーちゃんの中身が入れ替わったら (138)
デイリー最終日 まゆゆ2位 乃木坂3位(2周目) ℃-ute6位 剛力7位 (554)
ハロプロ研修生総合スレ【旧エッグ】 Part.211 (369)
はるごんこと仲川遥香のTwitterはフォロワー数が89億人弱 (198)
有海ccccの△▲▲▲▲▲#### (274)
〜平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震総合〜PART198 (213)
譜久村聖と生田衣梨奈のぽんぽんな生活を見守るスレ36 (618)
【モーニング娘。】東北の星☆石田亜佑美ちゃんを家族総出で応援するスレ Part84【10期メンバー】 (680)
武道館2daysで1958年の宝塚歌劇団の再現だけど愛理ってなんかいじめたくなるよね (584)
生田「道重さんスパゲッティーを食べませんか?」9 (494)
【モーニング娘。】譜久村聖ちゃん PART99【オールタイム湯上り美人】【9期メンバー】 (295)
【二股疑惑】鈴木愛理がついにジャニ菊池風磨と2ショット目撃で完全終了wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww99ベクトル (514)
何で国産車ってデザイン超ダサいの? (119)
なっちこと安倍なつみを応援するのだ!PART3432 (715)
まんキュンってなん×84なんだよ (387)
おいおいPerfumeって完璧じゃねーか Part451 (705)
--log55.com------------------
【EXO-K】難民 EXOスレ1003【EXO-M】
おやすみ part.3575
【ヒプマイ】シブヤアンチスレ【不人気無銭乞食】
【会七】TRIGGER・TRIGGER信者愚痴スレ
五千七百五
別館★羽生結弦&オタオチスレ12788
Jざつだん 217
肴26729