1read 100read
2013年07月萌えニュース+327: 【鉄道】銚子電鉄、深刻な経営危機… 支援案提唱の市長落選で白紙― 「ぬれ煎餅」本業4倍の収益、国土交通省「副業で走らせるのはおかしい」 (148) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】一日の最後に見るならこれ! 癒やしの日常アニメ『ゆゆ式』 (264)
【漫画】『GANTZ』最終回を多くの読者が酷評「あんだけ引っ張っといて薄っぺらい終わり方」「無理矢理終わらせやがった」 (255)
【模型】27年の刻を越えて待望の立体化、可変MA「メッサーラ」がHGUCで発売 (106)
【アニメ】「蒼き流星SPTレイズナー」が9月にBD-BOX化 (122)
【政治】児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 (429)
【声優】竹達彩奈さんがマックのメガポテトを持った写真をアップし、ファンが悲鳴「手遅れになっても知らんぞ」 (232)

【鉄道】銚子電鉄、深刻な経営危機… 支援案提唱の市長落選で白紙― 「ぬれ煎餅」本業4倍の収益、国土交通省「副業で走らせるのはおかしい」


1 :2013/06/03 〜 最終レス :2013/06/26
今年7月に開業90年を迎える銚子電鉄(千葉県銚子市)が経営危機に直面している。資金不足のため
市に支援を求めたものの、4月の市長交代で支援策は白紙に。
http://amd.c.yimg.jp/im_sigg6eBpneaAaxnlEuewK9pAvw---x200-y134-q90/amd/20130603-00000529-san-000-1-view.jpg
さらに8月の更新期限が迫った老朽化車両の買い替えが間に合わず、このままでは運行に支障をきたす
可能性も出てきたため、対策が急務となっている。
■方向見えぬ支援策
銚子市役所で5月30日に開かれた、銚子電鉄の支援のあり方を検討する「運行維持対策協議会」の初会議。
非公開で行われた会議の出席者によると、この日は資料説明に終始し、具体的な支援策について進展はなかった。
経済団体や交通事業者の代表者など約20人で構成される協議会は、電鉄が市に支援を要請したことを受け、
今年4月に発足した。市では支援策として、線路や車両などインフラ部分の維持管理を市などが担い、運行は
従来通り電鉄側が行う「上下分離方式」の導入を提案し、協議会に意見を求めた。
しかし、この案を提唱した当時の野平匡邦前市長が4月の市長選で落選したことで、事態は一転。新たに就任
した越川信一市長は市の財政負担が大きい上下分離に慎重な姿勢を示し、支援の方向性は白紙に戻った。
■震災後に収益悪化
(中略)電鉄によると、資金難に陥った大きな要因は東日本大震災による風評被害で、観光客減少により
平成23年度は約9千万円の赤字となった。昨年度から回復傾向にあるものの、資金繰りは厳しく、今後の
インフラ維持に必要な資金の確保は難しいという。 信号機や変電所も更新時期を迎えており、今後5、6年間で
トータル約6億円が必要になる見込みだ。
■「ぬれ煎餅」頼りでは…
銚子電鉄は、平成7年に副業で始めた「ぬれ煎餅」の売り上げが鉄道事業の収益を大きく上回っている。
23年度の全体収益は約4億2千万円だが、このうち鉄道事業は約8400万円、ぬれ煎餅などの販売が
約3億3600万円。副業の売り上げが本業の4倍という逆転現象が続いている。
根強いファンに支えられているぬれ煎餅は、これまで幾度となく電鉄の経営危機を救ってきた。
一方で、国土交通省からは「客の乗っていない電車を副業で走らせるのはおかしい」と指摘され、協議会の
メンバーからも「行政の支援を受けるのならば、副業部門は切り離して鉄道事業に専念すべきだ」
という声が出ている。
5月17日に就任した越川市長は、上下分離方式による支援に対して
「メリット、デメリットがある。インフラ部分を受け持つ市の負担は大きい。まずは正確な情報を集めたい」と、
厳しい市財政の中で慎重な姿勢だ。だが、観光シーズン最盛期の8月から車両が減ることについては
「緊急性のある問題なので、ダイヤを維持するための支援を早急に考えたい」と理解を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130603-00000529-san-soci

2 :
「副業で走らせるのはおかしい」
公共交通機関としての社会的使命もあるからいいんじゃないの?

3 :
昨日銚子行ってぬれせん買ってきた。観光客は少なかった。

4 :
ぬれ煎餅って正直美味くない

5 :
>>国土交通省「副業で走らせるのはおかしい」
大きなお世話だよ。銚子電鉄の努力の成果だろう。

6 :
乗って1泊2日で観光した事あるけど
確かに廃線にしてバスにしても市民の足には影響無さそうなんだよなあ。

7 :
国交省はどうしたいんだ?廃線にしたいのか?

8 :
>>1
じゃあ、なくせってか?w

9 :
公共交通機関なんだから副業で走らしてもよくね?
それこそ不採算地域のインフラを潰してくことになるぞ?

10 :
鉄道事業の1日当たり売上20万ちょっとか。
廃止したほうがいいな。もしくはバスに替えたほうがいい。
鉄道は維持コストがかかりすぎる。

11 :
>国土交通省からは「客の乗っていない電車を副業で走らせるのはおかしい」と指摘
この理屈でいくと、TV局と新聞社が

12 :
線路にアスファルト敷いてレールバスにしなさい。

13 :
ぬれ煎餅でこんなに売り上げ出せるのか
何年か前に、銚子電鉄が経営難だからって、カンパ的にぬれ煎が売れ始めたのは記憶にあるが
とっくにブーム終わってると思ってたぜ・・なんかすげぇ

14 :
>>2>>5>>9
そもそも首都圏の大手私鉄だって、沿線開発の副業で莫大な収益を上げてるよね

15 :
要は金出したくないから勝手にRってことなんだから潮時だろう
濡れ煎でいきなり何千万は出来ない
ただ線路潰したら濡れ煎も現状維持は無理だろうな。そこはちょっと残念だが

16 :
「副業で走らせるのはおかしい」
紀州鉄道はいいのかよ?
ぬれ煎餅はダメでリゾート開発がいいという理由はどこにあるのだろう。
しかも公共性は銚子電鉄のほうがはるかに高いと思うんだが。

17 :
鉄道としては廃止してバスに代替。6kmある線路は1km〜2kmだけ残して実車の運転が出来る鉄道パーク
にしてぬれ煎餅と二本立てで商売すればいい。

18 :
ぬれ煎餅は天下り出来ないから却下に決まってんだろwwww
ぬれ煎餅管理保護委員会を作って会長職に国土交通省の役員を迎えれば
ピタリとクレームは収まるぞwwwwwwwww

19 :
>>国土交通省からは「客の乗っていない電車を副業で走らせるのはおかしい」
都営浅草線はいいんですか?

20 :
鉄道なくすとただでさえ寂れてる町がさらに寂れるな。

21 :
〜はいいのですか?ではなく、
6.4qの赤字鉄道を税金投入してまで存続させる公共性が理解不能。
バス代替で何の問題もない。

22 :
http://www.tokyu.co.jp/ir/finance/segment.html
東急を悪者にするつもりはないが営業収益に占める
本業の割合は17%くらいだぞ。
同様に調子電鉄は20%だがこれって低いのか?
それとも大手私鉄と比べちゃいけないのか?
副業がぬれ煎だからだめなのか?

23 :
役人「副業の収入でやんな」
俺「特別会計」
役人「・・・」

24 :
ぬれせんべい電鉄に改名すれば無問題

25 :
「ぬれ煎餅」に関しては、企業努力の成果として評価してはどうかと思う。
ただでさえ経営難なのに、これほどの収益を切り離すのは、勿体無い。

26 :
テレビ局に広告収入で放送するのはおかしいって言えよ

27 :
こういう路線だと運賃収入だけでなく広告収入も少なそうだ

28 :
若い女の子の車掌とかいたらいいけどなあ。
いまだに桃鉄使ってるし。
ゆるキャラ乗せるとか。
ぬれ煎餅を濡れ濡れ煎餅に改名とか。

29 :
濡れ煎餅を燃料にして走らせればいい

30 :
>>16
磐梯電鉄不動産か

31 :
>>22
そりゃグループの収益だろ。
電鉄本体がその割合なら、もう鉄道事業する意味ないだろ。
税金だって入ってるんだし。

32 :
原発汚染の影響はかなり大きいんだよな。
何度かいったことのあるホテルが廃業してたわ・・・
魚うまいし安かったのに。

33 :
せんべいを切符代わりに購入することにすれば?
せんべい2枚で1駅分とか。

34 :
>>33
せんべい引換券付きの一日乗車券が既にあるからな。

35 :
>>18
腐れ役人根性の見本みたいな奴らだけど、それが世の中の仕組みでもあるよな

36 :
住民の足と言うより観光線なんだな。
かなり中途半端だが…。
今更設備投資してもな〜。

37 :
そもそもJRだって駅中に商業施設をこれでもかというくらい作ってるし、
操車場も解体して再開発するんだろ。それくらい副業とは密接な関係にある。
副業の儲けで鉄道を運営できてるのは上から下まで全部同じだ。
それでも副業がダメというなら、ありとあらゆる鉄道を全部公営化しなきゃならない。

38 :
だったら税金で支援しろよ。この能無しが。

39 :
国交省の言うことはよく判らんね?
私は「銚子電鉄」の「ぬれ煎」だから買っている。
それって少数派なの?
自己努力をあれこれいうのは筋違いでは?

40 :
阪神電鉄ってタイガースの売上が多いとかなんとかじゃなかったっけ?

41 :
桃太郎電鉄もアウトか

42 :
副業よりも鉄道事業が儲かっている鉄道会社って、名鉄しかないんじゃなかったか?
西武とか、本業は大赤字だったような…

43 :
>>16
紀州鉄道は、ほとんど輸送時業としての体をなしてないよね・・・
歩いていける距離だもの。
もうただの動く看板。

44 :
http://blog.livedoor.jp/toudaisotu/archives/28810685.html
東大生のブログはカオスだわwwwwwwwwwwwwwwwwww

45 :
>老朽化車両の買い替えが間に合わず
MTVに応募する
イギジビットが会社訪問
gasでpimpに大改造

46 :
ぬれ煎餅注文だと手がかかるだろうから
行ける範囲のの売り場で買いに行くけど
それじゃダメか?

47 :
「銚子電鉄の濡れ煎」だから買ってるのに何言ってんだ?

48 :
国土交通省からは「客の乗っていない電車を副業で走らせるのはおかしい」と指摘され、協議会の
メンバーからも「行政の支援を受けるのならば、副業部門は切り離して鉄道事業に専念すべきだ」
なら、せんべえやめようぜー それでやっていけるかどうか試そう

49 :
いや、まだ煎餅買うの止めたらダメぽだよ。

50 :
NHKの小旅行番組にはもってこいの電鉄なんだけど・・
後はたまに映画使うとか
赤字分は市が負担して

51 :
それ言ったら東京都交通局も副業(発電事業やグッズ販売など)やってるぞ。
阪神にしたってタイガース持っているのはダメってことじゃん。

52 :
玄米あげ餅もうまいぞw
ガルパン観ながら食うべ

53 :
副業の利益を嫉妬してるのか・・・

54 :
>>46
良いんじゃないの、買うのが大事。
ただ、不味いって言う人がいておかしいなと思ったら、
この間、JRの売店で買ったのは日光浴が効いていて確かに不味かった。
買うのは日陰にあるものを買いましょうw

55 :
銚電のぬれ煎って、イシガミよりも柔らかくて美味しいんだよね

辛さも3種類だし選びやすい

56 :
『はたらく魔王さま!』が全26話だったら、銚子電鉄の話が間に合うのだが……
「銚子電鉄のぬれ煎餅」だから買うってのはよくわかる。
まぁ美味しかったし。

57 :
はたらく魔王さま!の四巻、おっと書かれてたぜ

58 :
きよたろーは銚子電鉄に思い入れでもあるのか?

59 :
まぁ道州制で地方切り捨てする流れだしな。
さもありなん。

60 :
北海道からキハ40を貰いませんか?

61 :
某48達よりかは余程マシな商売していると思うけどな。煎餅は食える訳だし。

62 :
ぬれ煎餅に1区間の切符をつけて販売すればぬれ煎餅の売上を切符の販売として本業の売上に組み込めるんじゃね

63 :
ぬれせんべい美味いよね
わざわざ銚子まで行って食うほどのもんではないけど

64 :
本業社員を副業に配転して
本業は銚子市が代替交通を走らせて副業に専念しろよ
鉄道に代わる立派な副業があるのに何が問題なんだ?
鉄道からバスに転業する会社は普通にあるのだから煎餅屋でもよいだろw

65 :
>>61
切符に握手券つけて売るか

66 :
>>64
鉄道あってこその煎餅だよ

67 :
アニメとのコラボレーションで利益を上げてる、千葉都市モノレールにも「正攻法じゃない」くらいのこと抜かして噛みつきそうだな。この馬鹿な役所。

68 :
小林雅、どこ行った??
出番だぞ!

69 :
>>28
権利はトミーテックが握ってると思うが、銚電職員という設定の「外川つくし」という萌えキャラがいる。
公式かどうかは分からんが、パンフレットや一日乗車券にも印刷されてるから、準公式萌えマスコットなのだろう。

70 :
>「客の乗っていない電車を副業で走らせるのはおかしい」
インフラを支援せずに
副業せざるを得ない状態にしたことに対して無責任な発言だな。

71 :
その理屈だとJRの駅ナカ事業で地方ローカル線の赤字を埋めるのも駄目なのか

72 :
大赤字の地電がいくつあると。
地方財政をどれだけ圧迫しているのか知ってるのか。
国土交通省は謝罪しろ。

73 :
JRは駅ナカで収益事業なのに固定資産税課税されてないよなぁ。
銚子電鉄も笠上黒生の敷地で老健やったらどうだろう?
ハウスメーカーならやりそうだし、お客は各駅まで来て貰えればOKってのはダメ?

74 :
副業の利益で本業の赤字をいくらかでも補填できてるんじゃからいいじゃん。

75 :
>>70
何言ってるの? 「支援」って税金だろ?
需要が無いものを税金で延命させるって、正当化できるの?

76 :
民放テレビ局が映画作ったり不動産屋したりNHKがDVD売ったりしてるのと一緒。
利益でなくても給料が貰える公務員とは違うんだよ。

77 :
さんざん邪険にしておいて、観光シーズンだけはなんとか走らせろとか、虫が良すぎるだろ。

78 :
>副業で走らせるのはおかしい
近頃JR在来線もエキナカ不動産の副業気分だろ

79 :
副業で登板するのはおかしい
山本昌「えっ?」

80 :
震災以降、銚子の真下を震源にした地震が頻繁に発生してるから、余計、利用客が
減ってるのかねえ。

81 :
ぬれ煎餅ブームは過ぎたけど千葉のお土産として
定番化してるから安定して売れてるでしょ

82 :
両備バスの支援を受けて
猫の駅長雇えばええやん

83 :
>>14
まあ小売やら宿泊施設やら副業で稼ぎまくってるよね

84 :
副業で走らせるのがおかしかったらJR北海道・四国・九州も廃業しないとな

85 :
もう廃止でいいよ。枕木とかボロボロで危ないよ。
500M位残してトロッコの体験運転とかできるようにすれば?

86 :
じゃあ東武鉄道にも「スカイツリー関連で莫大な利益を上げるのはおかしい」
っていえや

87 :
ぬれ煎餅ってそんなに売れるもんなのか・・・
しょっぱいし歯にくっつくから嫌い

88 :
>>84
九州は本業でまあまあ頑張ってる
北海道四国は儲けるほどの副業すらなさそう(特に四国)

89 :
>>88
北海道 JRタワー 検索

90 :
>>89
正直言うが、JRグループや私鉄において「副業やるなら廃止しろ」というと、ほとんどがポシャるよ
サーベラスに目を付けられた西武とか、京成の資金は沿線とは程遠い舞浜だったのは有名な話よ

91 :
>資金難に陥った大きな要因は東日本大震災による風評被害で
そうなのか・・・
いや、嘘だろ。

92 :
JR本州から古いディーゼルカーを貰いなよといいたい。
千葉は非電化区画だったから成り立った経緯がある。
ただ、北海道キハ201を貰ったら設備壊れるのは見えてる

93 :
雪も降らないし、大渋滞する区間でもないし、貨物もないから別に鉄道は廃止してもいいよな。
完全に観光列車にしちゃえばいいのか。
土日の日中運転のみとか。

94 :
役人は黙っていろ。

95 :
つまり鉄道みたいな儲からない仕事はやめてぬれせん専業で頑張れと…>酷絞省

96 :
富士急は鉄道の事業収入が5%にも満たないぞ

97 :
あとは球団経営と社内英語化しかない

98 :
副業で稼いで走らせ続けよう、という努力を否定して
でも「シーズンは走らせろ」とか
ちゃんと支援してからあれこれ言えよ。偉そうだな。

99 :
煎餅屋になればいいんじゃないの 数字でもそっちの方が儲かるって判ってるわけだし
市長 「観光シーズンなんだから電車走らせないと店とか宿とか死ぬじゃん!」
って事なんだろうが…
「支援なんかするかよwお前らRよw」って言った連中が同じ口で
「観光シーズンだから電車走らせて貰わんとw」とかちゃんちゃらおかしいだろ
だったら市で鉄道施設まるっとお買い上げでもすればいい
役人だって副業は許さん!言うんだ
副業で本業の赤を補填しちゃいけないってんなら
全部市が買えばいいんだよ もしくは積極的に廃線に持ち込むかさ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【声優】平野綾がとうとうツイッターを終了 「もっと早く止めるべきだった」の声も (357)
【アニメ】金曜ロードSHOW!で、ジブリ3作品3週連続放送決定!『耳をすませば』『平成狸合戦ぽんぽこ』『猫の恩返し』7月5日から (214)
【E3 2013】「ファイナルファンタジーXV」発表 「ヴェルサスXIII」から「XV」にタイトル変更 (187)
【ネット】ヤフオク!、R関連商品の出品ルールを変更 漫画等を含む、18歳未満の者の性的な姿態を連想させる商品の禁止を明文化 (399)
【インタビュー】桐乃の想いを何とかしてやりたかった――「俺の妹」伏見つかさは今何を思う (271)
【調査】オタクor一般人? 「ここからがオタク」のボーダーラインを検証 (174)
--log9.info------------------
草花や木になりきってお喋りをするスレ (846)
★☆★パンジー&ビオラ★☆★ 27株目 (673)
蓮・睡蓮・水生植物・・・ウォーターガーデン!! 23 (274)
【コレ】名前がわからない【なあに?】 Part28 (318)
【ライム・レモン】柑橘系総合17本目【蜜柑・オレンジ】 (166)
100円ショップの園芸モノ 25品目 (291)
【不足】雨・曇・日照【過剰】その4 (628)
【略奪農法】自然農法アンチスレ【宗教農法】 (433)
自分で育てた枝豆は美味いねぇ〜五莢 (602)
ゴーヤー★苦瓜★レイシ★蔓茘枝★ゴーヤ 30本目 (480)
【ペラルゴニウム】ゼラニウム 6鉢目【ゼラニューム】 (739)
【南瓜】かぼちゃ 4 (581)
【空地ニ】花ゲリラ 15【オ花ヲ】 (171)
【草】植えてはイケナイ!29讐の時は来た【自重汁】 (109)
【侵攻】竹林・笹藪に困ってます・・・【攻防】part4 (578)
ストレリチア★極楽鳥花(・∀・)イイ! 【Part 3】 (325)
--log55.com------------------
新型ウイルスを「コロナちゃん」と萌え擬人化 日本が起源と誤解「受け入れられない」と中国怒り
【新型コロナ】北海道の感染者にスクールバス運転手
【速報】2ch復活
【日本国民の声】ビートたけし「コロパニックになってこれだけ騒ぐなら、同じ程度に自殺者が多い件も考えて」★4
【東京五輪】森喜朗会長「私はマスクをしないで最後まで頑張ります」
【速報】クルーズ船で対応の厚労省職員1人と検疫官1人が新型コロナウイルスに感染
【気象】恐ろしい魔の前兆…「花粉光環」が観測される
【日本の一般市民を差し置いて】中国へマスクや防護服、除菌シートなど約40トンを緊急支援★10