1read 100read
2013年07月芸スポ速報+103: 【ボクシング/プロアマ問題】「タダで引き抜きはダメ」・・・アマチュア引き抜き防止策「村田ルール」が7/1スタート (160) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【芸能】黒川芽以、兼崎健太郎と熱愛!フライデー報じる (302)
【映画】”北朝鮮、アメリカ全土占領” 「レッド・ドーン」 (331)
【サッカー】Jリーグ、人気低迷が続き危機感 苦戦の主な要因は日本代表が海外組で占められJリーグが「国内空洞化」★4 (656)
【芸能】佐藤江梨子、水着写真集発売イベントで一般の人とのRを期待 (421)
【音楽】沢田研二「とにかく歌うぞー」…全国ツアー初日に最新アルバム「Pray」の楽曲など全22曲を熱唱 (287)
【サッカー】コンフェデ準決勝 スペイン×イタリアの結果★2 (722)

【ボクシング/プロアマ問題】「タダで引き抜きはダメ」・・・アマチュア引き抜き防止策「村田ルール」が7/1スタート


1 :2013/06/30 〜 最終レス :2013/07/01
ボクシング「村田ルール」7・1スタート
http://cache2.nipc.jp/battle/news/img/bt-hk130628-1-ns-big.jpg
12年8月、ロンドン五輪で金メダルを獲得した村田(撮影・PNP)
 アマチュアを統括する日本ボクシング連盟の山根明会長(73)が27日、プロによる無断の
引き抜き防止策として新ルールを7月1日にスタートさせることを明かした。「アマチュア規則細則」を設定。
プロがアマ選手を勧誘する際に同連盟の承認が必要となり、またプロ転向時には選手強化寄付金(移籍金)の額を
同連盟が精査するなどの条件がつく。物議を醸したロンドン五輪ミドル級金メダル村田諒太(27=三迫)の
プロ転向問題を繰り返さないために、初めて明文化した。
 来月1日に「村田ルール」が動きだす。日本ボクシング連盟は「アマチュア規則細則」と、その順守を求めた
誓約書を関係各所に配布。対象は小学生以上のアマ選手だ。同細則冒頭には「プロ協会によるアマチュア選手に
対する無秩序かつ強引な引き抜き行為により連盟の財産ともいえる選手が失われている現状」と問題提起。
2月にアマ引退→プロ転向で物議を醸した村田を引き合いに、山根会長は「選手をただで抜いていくことはダメ」
と言った。
>>2以降に続きます
ソース
http://www.nikkansports.com/battle/news/p-bt-tp0-20130628-1148917.html
関連スレ
【ボクシング】アマチュア連盟、選手に対し「移籍金」や「上納金」要求するルールを一方的に裁定・・・プロ側は反発
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371443525/-100

2 :
>>1の続き
 同細則で初めてプロ転向時のルールを明文化した。同細則は第1条から同9条までで構成され、ポイントを
要約すると次の通り。
 (1)プロのスカウト行為を受ける際にアマ選手は事前に同連盟の承認を得る。
 (2)連盟会長が指名する特別委員会が、プロジムの練習環境や活動計画、選手強化寄付金の額を精査する。
 (3)特別委員会によって承認の仮決定を受けた後に連盟会長らが面談を行う。
 (4)同連盟がプロでの活動の監督を行い、不適切な場合は承認を取り消す。
 アマ選手の勧誘時からプロ入り、その後の活動もチェック。最大の目的はプロによる事前通告なしの引き抜き防止。
さらに多額の海外遠征費などを出費して育てた選手をプロに送り出す代わりに、選手強化寄付金=移籍金を受け取り、
アマの普及や底辺拡大につなげる。(4)について、山根会長は「プロは事業、商売。アマは教育の一環で
ボランティア。プロにいって人生をつぶした選手も多い。引退後の就職もちゃんとしてほしい。
(選手を)使い捨てはするな」と指摘した。
 同細則を厳格に適用した場合、小学生からプロのジムで練習し、高校でアマのリングに立った選手が、
もともとのジムでプロになる際も同連盟の承認が必要。だが山根会長は「それはケース・バイ・ケース。
子供の頃からプロジムでやっている子に同じ縛りはしない。審査でダメとはいわない」と明言。
村田は南京都高→東洋大→東洋大職員とアマチュアで成長しており「村田のようなケースには厳しくする」とした。
 同細則では、アマの選手登録終了後も2年間適用されて違反があった場合は登録を取り消す。山根会長は
「プロとアマでルールは違うが、ボクシングは一緒。お互いに気持ちを通じて、話をすれば。一方的に
(審査ではねる)と言っているわけじゃない」。あくまでアマひと筋で育った選手の急転プロ入りを防ぐことを
目的とした。【益田一弘】
>>3以降に続きます

3 :
>>2の続き
 ◆ロンドン五輪金メダル獲得後の村田 昨年8月の国体近畿ブロック大会で優勝後、引退を視野に長期休養する
考えを示した。しかし、同年10月、一転して現役続行宣言。同12月には海外留学を検討していることを明かした。
今年1月に諸事情で海外留学を断念。2月にプロ転向の意思を表明した。プロ転向宣言を受けた日本(アマチュア)
ボクシング連盟は理事会を開き、引退と現役続行、さらにプロ転向を巡っての村田の行動が一貫性を欠いたとの
理由で、史上初のアマ選手としての引退勧告を決議した。
 [2013年6月28日9時20分 紙面から]
(了

4 :
アマチュアのくせに引き抜き防止?

5 :
たかがアマの癖にアホと違うか
大体の選手がアマを経験するやんけ

6 :
ボクシングみたいに1発で選手生命終わりな危険性をはらむ格闘技にしみったれたルールはいらねぇんだよ

7 :
老害
どんだけ金欲しいんだよ

8 :
これは酷い…

9 :
いいじゃん、アマがいつプロになろうともさ

10 :
最初からアマチュアボクシングをやらなくなるだけ

11 :
>>10
だよな。
村田が最後のメダリストか。

12 :
アマの層が薄くなるだけじゃろ

13 :
このルールが後々自分らの首しめる事になるんだと野球見てたらわかんだろ

14 :
一昔前のプロ野球かよ

15 :
サッカーも大学サッカーとかアマチュアが力持ちすぎるとロクなことにならない

16 :
誠意をみせろって事ですか

17 :
これアマチュアじゃなくなってないか?

18 :
アマチュアって選手と何がしかの契約してんのかね
ボクシングだとジムの協力なしに大会に出るのは難しそうだから何かはあるのかもしれないけど

19 :
アマ協会側に選手の保有権なんてないだろアホか

20 :
引き抜きの意味が分からん

21 :
高校野球とか大学野球の監督みたいに甘い汁吸いたいだけやんw
アマボク連盟腐り杉ワロタw

22 :
裁判起こされたら負けそうじゃん
それに国内にだけ適用されて、海外ジムに所属する場合は無料なんだろ
もっとも日本の場合、軽量級だけしか世界に通用しないから、米国という選択肢は実質ないから大丈夫かもしれないけど
村田は数少ない例外だな

23 :
勝手に仲介手数料とるとかヤクザと一緒じゃねーか

24 :
アマ側からのアマボクサーのプロ転向は信義云々は建前で、プロからアマ(の指導者)に
カネが入る仕組みがなかったのがそもそも問題
てのが、良くわかるなw
ボクシングのプロアマの交流が盛んじゃなかった最大要因

25 :
アマの強化費用は税金じゃないの?
税金注ぎ込んで強化した選手が、ただで持って行かれたら怒るのは普通じゃない?

26 :
なんだこりゃ
アマ程度にこんな権限あるの?
アマチュア脱退すりゃただのフリーだろ?

27 :
腐りきってるな。どんだけ金欲しいんだよ。

28 :
教育の一環で、ボランティアならこんなルールいらないだろ。

29 :
>>25
五輪選手の強化にかけた費用を返せという気持ちはわからないでもないが、
そうなるとそれを誰が受けとるべきかが、新たな問題として
浮上してくるなw

30 :
山根会長の報酬が高すぎる件

31 :
アマってファイトマネー貰えたりするのか?
協会は放映権料やらを貰ってたりするの?
それで興行の邪魔をするなって言ってるのか?

32 :
野球に例えたらドラフト指名したら高野連に金入る仕組みですかw

33 :
ゼニゲバルールとでもしとけよ。
山根が就任してから、変な方向に進んでいってるな。

34 :
プロはアマの受け皿なんだよ
アマは給料くれないだろ
本当にバカだよ、山根は
ルールは選手を縛るものでなく、守るものだろーが
大体、日本のアマチュア用具がウィニングからアディダスになったのだって山根の孫だかがアディダスに入社したからだろ
そういう黒い関係を正してからにしろよ
ボケ老人が

35 :
アマボク連盟の会長って見た目がヤクザの大親分にしか見えないんだけどw

36 :
アメリカってどんな感じになってるのかね?

37 :
選手は連盟の持ち物なん?
成功したら金とられるんなら、失敗しても、ずっと連盟が面倒みてくれるん?

38 :
野球のプロアマ規定くらい糞だな
衰退の一途をたどるぞ

39 :
本当に将来性あるボクサーはアマボクのタイトルわざと取らないようになるだけだろ
もう山根の好きに破壊させろ
おもしろいからw

40 :
プロはプロで特定のジャッジを呼び続けたり、判定がおかしくても放置していたり
勝てそうな相手とばかり世界戦やったり。アマもプロも両方ダメじゃん、ボクシングって

41 :
つーかそこまでやるならアマボク選手に給料払えよ
これ就業の自由を侵害してるから裁判になったら負けるの確実のトンデモ銭ゲバルール
グローブすべてに「山根」って字が入りそうでワクワク(^−^)

42 :
なんだこの時代遅れの馬鹿ルールw
アマチュアが何の根拠あってこんな権利を主張しての?
選手にそれ相応の対価を支払ってから言えよwww

43 :
なんでアマチュアの選手を売り物にしてるんだ

44 :
アマチュア協会に金払えよ!
アマチュア協会を何だと思ってるんだ!
いやもうねw

45 :
村田+スポンサー→東洋大 みたいな感じでカネが流れるのが、双方にとってベストなんだろうが
それじゃあ連盟の存在意義が無くなるからなw

46 :
アマチュアのくせにクズやな
金の亡者かw

47 :
そもそもアマチュア選手の強化費用はどこから出ているのか?
CM出演料の三割だとか、狂気の沙汰としか思えない。
本当に強突張りジジィは早く逝ってくれ。

48 :
終わってるスポーツだからこそ目先の金に拘るんだろうな。
まあ終わってるよね、ボクシングは。

49 :
どの世界もそうだけど、利権が一番重要なんだよ。
ボクシングの振興なんてどうでもいいです。

50 :
アマボクシングの元締めがWBAとかWBCとは別のプロ団体を作った
その団体で活動するプロ選手に限りプロ転向後も五輪に出られる。
という話だったと思う。

51 :
世の中、銭、銭、銭、銭、銭

52 :
>>15
逆だろ、日本サッカー協会が無能だから
協会の直接の管轄下じゃない大学に避難場所を求めた選手が詰めかけたんだ

53 :
M田の引き抜きには K碗の裏で暗躍したブローカーが絡んでいるんだってよ
甘協会もメクれたら女子選手へのセクハラ問題とか 活動費が○某へ流れた案件とか
色々あるよね

54 :
アマからプロに転向って
引抜じゃなくて、就職だろ
職業選択の自由に反するんじゃないのか?

55 :
早く試合しろよ

56 :
アマチュアとは一体なんだったのだろうかwwww

57 :
 質問、もしも野球かサッカーをやっていて、Jリーグやプロ野球のスカウトやドラフト指名が来たら
Jリーグクラブやプロ野球の球団はアマボク連盟に話通さなきゃならないの?

58 :
57の趣旨はアマチュアボクシング以外にも野球かサッカーをやっていた場合です。

59 :
レナードやデラホーヤみたいに、ラスベガスじゃ五輪金からの世界チャンプが
本当のスーパースター見たいだけど、日本にそんなのが現れるのかな?

60 :
どんだけ上から目線なんだよアマのくせに

61 :
一体どの時点でアマチュア連盟に保有権が発生するんだろ。
保有権を主張するからには、契約金とか払われるわけでしょ?

62 :
これが通るなら
大学だって学生が就職する会社は銭を寄越せって話になるよなw

63 :
>>54
その自由は今現在守られてないよな

64 :
新しく出来るアマ主導のプロ興行団体?とかいうのは
どれぐらい稼げるんだろ?

65 :
ttp://www.j-cast.com/tv/2013/04/23173690.html?p=all
こういう制度みたいなのを念頭に置いてるのでは?

66 :
アマチュアとは何だったのか

67 :
>>60
昔からこんな感じだよ。
中学生の子がエキシビションで後楽園でスパーリングを世界王者
をしただけで、アマから永久追放されたからな(ここ最近の話)
ボクシング専門誌もアマの姿勢を批判していたわ。
とにかくアマボクは態度がデカい

68 :
クソのような俺ルールを一方的に宣言して明文化するって、アマは中国みたいだな

69 :
>>1
これ、ドラフト指名された野球選手が、世話になった少年野球やリトルリーグ、
シニアリーグ、高校・大学野球部の監督、ブローカーまがいの周辺人物に
金包むのと同じじゃんw

70 :
移籍金よこせとか言いそう

71 :
アマ終了のお知らせ
上が馬鹿過ぎる

72 :
とりあえず、将来プロを目指すなら、大会等に出てはいけません。

73 :
職業選択の自由の妨害じゃねーのコレ

74 :
マラソンの有村の時代かよ

75 :
こんなの通用するの
裁判に出たら負けるんじゃね

76 :
日本のアマチュアスポーツ界ってやりたい放題だなwどこもww

77 :
学校で部活やっていたらプロに行くときに障害が発生するとか、どんな無茶苦茶な理屈だよ

78 :
人権侵害だろw
なんの権利があってこんなことしてんの?

79 :
世界の方のアマ組織AIBAが給料制度だかのプロはじめる
五輪や世界選手権とかにでるトップアマをそこで囲い込みたい
で子分の日本の組織が今回の暴挙へ
要するにアマ全体が腐ってる

80 :
Jリーグはただで引き抜きOKw

81 :
アマボクはもう完全なアマチュアじゃないよ
アマボクのプロ興行もやってるんだし

82 :
引き抜きで有力選手取られたら、アマチュアの大会に人こなくなるし
アマチュア連盟も存続できなくなるから、必死になるわな

83 :
無学の中卒ドカタの亀田史郎に好き放題されるのがお似合いだよこんな業界(笑)

84 :
この誓約書って効果あるの?
裁判になったとき無断引き抜きに対してこの誓約書根拠に金額も決まってないのに移籍金とれるかね
アマのリングに立てなくなってもプロのリングには立てるだろ

85 :
最終的には子どもにプロになりたいか聞いて、なりたいやつはアマチュアの試合出場禁止とかなるのか

テコンドー連盟より腐ってるとこあるんだな

86 :
この理屈なら
日本ボクシング連盟は親や学校にも金を払う義務が出てくるなw

87 :
こういうことをやると業界全体が衰退しそうな気がする

88 :
プロはAIBAで一本化すべき。

89 :
これじゃ実質プロと同じだよw
底辺拡大って言ってもこれでメシがくえる隠れプロ指導者を増やすって意味なら
税金払ってよ

90 :
>>88
あんな腐った団体主導で一本化とか有り得ん。

91 :
村田だ

92 :
選手の自由を奪う人身売買だな
訴えたら簡単に勝てるぞwww

93 :
強化費用や遠征費用をアマチュア協会が負担しているのならば、
育成に投資してきた分が有るので引き抜くなら金をくれって事だろう。
その金で多くのアマを育てられるならば将来的にプロも助かる。
育ったら引き抜くではなくて育てるのも助けなさいって事だろうが、
ボクシングはプロも大して儲からないんだよな…
WBAなりWBCでのタイトルマッチまで行って初めて利益って感じで、
日本タイトルでは大した利益にならない。
だからフィットネスとかで一般人を引き入れて何とか経営ってレベル。
稼いでいると言えるようなジムは殆どないので難しい話だ。

94 :
裁判やったら連盟側が負けるだけだから、プロ側は自由にすればいいw

95 :
高校の部活とかでボクシング部入って卒業後プロ入りしたら金払えってか
アマ協会側に選手の保有権なんてないしなんだこりゃ

96 :
アマ人口激減だろうな

97 :
こんな一方的なルール作りに拘束力みたいのは生じるの?

98 :
>>93
違うよ
アマが作ったプロ団体に行かないとかふざけんな金よこせっていう話

99 :
(5)アマチュア協会が指定したプロ団体に移籍し、
   斡旋料として契約金50%を受け取ります。
※個人の意向は一切認めません。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【野球】西武と楽天が9回2死から乱闘 発端は初回のジョーンズ(動画あり) (467)
【サッカー】Jリーグ、人気低迷が続き危機感 苦戦の主な要因は日本代表が海外組で占められJリーグが「国内空洞化」★4 (656)
【野球】セ・リーグ T4-3C[6/29] 大和同点のセーフティスクイズ&9回サヨナラ打!阪神劇的勝利 広島3点リード守れず (252)
【話題】日本人が知らない村上春樹の熱き思い―「まじめで強い日本人には、原発をなくすことができる」 (665)
【芸能】ローラ、ブログで改めて謝罪 父に「日本に来て本当のことを話してもらいたい」 (222)
【サッカー】日本代表の救世主はC大阪の柿谷&山口? (678)
--log9.info------------------
☆タニノギムレットを愛してやまないスレ50勝目☆ (671)
池添 謙一 24 (446)
海外競馬情報スレ '13 その04 (603)
 JRA福島競馬場 Part7 (717)
和田竜二応援スレッド その41 (781)
データで重賞を研究するスレ40.5 (191)
幸英明37 (825)
☆コンピ指数No.7☆ (890)
「こんな重い馬場では、どうしようもないよ。」★21 (941)
【国内】競馬動画スレ【海外】第70R (101)
【IPAT】高知競馬場23【買エル】 (942)
GI・重賞連敗騎手を見守るスレ part14 (128)
柴田大知応援スレ★2 (473)
武藤師の娘さんが萌え萌えな件 Part7 (110)
【目指せ】南井親子応援スレ9【25勝】 (829)
競馬界のいい人・松永幹夫を応援しましょう part39 (611)
--log55.com------------------
せっかちな人2
もしも北斗の拳が全て関西弁だったら
ぼけおめトーナメント2015-2017
ミッキーマウスってネズミだよな?
こんなオリンピック選手なら、思わず見ちゃう
客全員が絶対に取らない画期的な回転寿司のネタ
こんなゲームは誰も作らない
いまさらハリーポッターと○○