1read 100read
2013年07月資格全般29: 第一種・二種・三種冷凍機械責任者 その-49 (339) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
通関士試験Part39 (801)
通関士試験Part39 (801)
行書・簿記・宅建 (105)
【捏造】行政書士には気をつけろ!【誇大広告】 (215)
保育士試験スレ part18 (209)
FP&証券外務員必勝学習法 (108)

第一種・二種・三種冷凍機械責任者 その-49


1 :2013/06/02 〜 最終レス :2013/07/02
高圧ガス製造保安責任者試験(冷凍機械責任者)のスレです。
講習、検定試験に関する話題もどうぞ。
(高圧ガス保安協会HP)
http://www.khk.or.jp/
受験資格は、一種、二種、三種共に制限なし。
(年齢、学歴、経験に関係なく誰でも受験できる)。
試験は年1回。8月下旬〜9月上旬に申し込み。11月に試験。
合格発表は翌年の1月。
受験料は 文書申込/第一種=13,000円、第二種=9,000円、第三種= 8,400円。
インターネット申込/第一種=12,400円、第二種=8,500円、第三種= 7,900円。
一、二種は「法令」「保安管理技術」「学識」の3科目。
三種は「法令」「保安管理技術」の2科目。
科目免除になる3日間の講習があり、講習での検定に合格すれば、
国家資格の受験の際には一種、二種、三種共に「法令」のみとなる。
但し受講料は高い。一種 23,500円 二種 21,100円 三種 18,000円。
EchoLand 冷凍機械責任者試験受験者を応援します
http://www1.ocn.ne.jp/‾echoland/index.html
前スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1362692192/

2 :
日本冷凍空調学会(1冷2冷)http://www.jsrae.or.jp/
平成23年10月11日から事務所を移転しました。
【新事務所】 〒103-0011 
東京都中央区日本橋大伝馬町13-7 日本橋大富ビル5F
TEL 03-5623-3223  FAX 03-5623-3229
【最寄駅】
都営新宿線 「馬喰横山」駅 ●A2出口から地上に出て右へ 徒歩約3分
JR総武線「馬喰町」駅 ●1番出口から地上に出て左へ 徒歩約4分
東京メトロ日比谷線「小伝馬町」駅 ●1番出口から地上に出て右へ 徒歩約4分 
都営浅草線「東日本橋」駅 徒歩約5分 
出版図書販売 冷凍機械責任者受験用テキスト類
http://www.jsrae.or.jp/books/books_jyuken.php
SIによる上級冷凍受験テキスト(第7次改訂版)242P\3,800
SIによる初級冷凍受験テキスト第6版 193P\2,500
試験問題と解答例 平成23年度編入版約300P\1,700
冷凍関係法規集(第55次改訂版)531P\1,500
冷凍機械講習 検定問題(1冷) \200
注)東京の講習会では過去3回分の過去問題を使用しています。送料は3回分で200円程度です。
冷凍機械講習 検定問題(2冷)\200
注)東京の講習会では過去3回分の過去問題を使用しています。送料は3回分で140円程度です。
社団法人 東京都高圧ガス保安協会(3冷)http://www.tokyo-khk.or.jp/
公益社団法人 日本冷凍空調学会 発行図書
http://www.tokyo-khk.or.jp/08_books/08-1-3.html
図書名:
「第三種冷凍機械責任者試験問題と解説(平成24年版)」
過去5年間の国家試験の法令、保安管理技術の問題と解説、
更に年2回実施される保安管理技術の検定問題と解説を掲載。
http://www.tokyo-khk.or.jp/08_books/08-1-1.html
申込書ダウンロード
http://www.tokyo-khk.or.jp/pdf/08_book/08-1-2-m.pdf

3 :
諦め厨が秋の国試で暴れるぞ
気を付けろ
法令、諦めたとか言い出す。
気をつけろ

4 :
なーに、来年も講習もある
やっぱ講習で勉強するのが一番だ
あの先生は自社の自慢とお経の話ばっかりだけど

5 :
そら法令が一番難しいよ
あんな分厚い呪文のような内容を覚えるのは無理
弁護士になれるよ

6 :
諦め厨と同じ年に秋の国試受けるのは嫌。

7 :
諦めた人は来年の講習でしょ

8 :
諦め厨はちゃかっり一冷講習合格
秋に法令諦めたと言う書き込みが有るから解る

9 :
チャッカリとは人聞きの悪い
このスレの人はみんな合格してるよ
みんな8割以上できてる
だいたい講習で出るところは分かっていた訳だし
何れにしても11月の事を今から言うのは早すぎるよ

10 :
質問ですが
11月の試験で
「三種+二種」 とか 「二種+一種」 とか「三種+一種(これは無理なイメージ)」みたいに、
級の併願ってできるんですかね?

11 :
>>10
 無理です

12 :
あ、一年に一レベルしか受けられないんですね(っд`)
今年は3種がんばります

13 :
ただでさえ年一回しかないのに併願できないのは不親切だよな

14 :
アホ
種類が違う資格じゃない
同じ種類の上位下位の関係
東大の理1と理2を同時に受けさせろというのか

15 :
俺危険物甲種と乙四同時に受けて受かったけど。
回数も多いし親切

16 :
簿記2級と3級は同じ日に受けられる
工事担任者も種類によって日に3種類受けられる。

17 :
>>9
何故あのような書き込みをしたのですか?

18 :
>>14
アホですか
簿記の「1級+2級」「2級+3級」とか同じ種類上下下位の関係で普通に併願できるし
そっちの例えの東大の理1理2はそもそも上下関係じゃないしw

19 :
素直に自分の気持ちを書き込んだだけ
どんな問題が出るか分からない以上、
試験が近づくほど不安は増す

20 :
最低

21 :
>>18
職場であんたが担当する設備の規模にあわせて受験すればええやん。

22 :
>>19
勝てば冠軍ですか?

23 :
気が早すぎる
発表は8月だし国試は11月
何で先を急ぐの?
もっとのんびり行こうよ

24 :
ということで、このスレは8月まで休止いたします

25 :
いよいよ来週、合格発表だな
緊張するな
合格ラインは60点

26 :
来週3日間の講習がある。
頑張ろう。
睡魔に

27 :
>>10
多分併願できるでしょ

28 :
筆頭荒らしくん登場

29 :
2冷、3冷の講習ってもう始まってるっしょ?様子はどう??

30 :
講習終わったけどあと20日で覚えられるのか心配だよ

31 :
3冷講習受けるけど講習受けてる最中に履歴書書いててもいい?

32 :
いいよ

33 :
License to Chill

34 :
2月の3冷の講習受けたいんだが、土日+平日1日っていうスケジュールで開催される地域あるんだろうか
働きながらだから上記日程じゃないと厳しい

35 :
天下り様が週末休みを犠牲にするわけねーだろ!

36 :
 東京の講習、講師がテキストを読んでいるだけで
アンダーラインを引く所も異常に長い。
会社のプレゼンなら良いかもしれないけど
資格試験の講師としてはダメだ

37 :
>>36
2冷?

38 :
>>37
2冷

39 :
講習 プッ

40 :
>>39
取れれば関係ないよ

41 :
学識の解答が出たのに何で静かなの?
もうみんな合格確定だからね

42 :
これは…ヤマです

43 :
>>42
名物講師

44 :
T社の自慢話とお経の話が多い先生ですね

45 :
その講習受けたよ昨日w
有名なんだ
ヤマですってのが笑えるけど、本当に検定試験で出題されるの?

46 :
>>45
 ヤマだけシッカリやれば100点取れる!

47 :
ウーン
学識は部分点の採点基準が分からんが
何とか6、7割はいってると思う
ひとまず安心
8月の発表まではやること無いので忘れるわ

48 :
なんで検定試験やるんやろ。3日講習受けたらOKでええやん。

49 :
講習だけでも10回受講すれば合格
10回×2万=20万円のお礼

50 :
本当にヤマの部分だけやればいいのかな…?
すごく心配

51 :
>>50
今年の3月の講習に行ったけど
東芝ほどドンピシャの講師は居ない。
おそらく前回の東京の合格率は非常に高いと思う。

52 :
いや、問題は学識

53 :
T社の名物講師は1冷でも
ヤマのみで合格可能。
実際触れていない所からも出題はあるが先のヤマを押さえていれば選択肢は絞れる。

54 :
アホ
保安だけで合格できねーよ
落ちる奴は学識で落ちる

55 :
11月の法令諦めた
寝る

56 :
ヤマです名物講師って東京?

57 :
まだ半年も先なのに諦めるな
東京だよ
授業の内容は殆どが、T社の自慢、お経、酒の話だ

58 :
>>57
釣りですよw

59 :
そのヤマです講師に3日間講習してほしかったわ
初日の学識講師は微妙だし、今日の法令講師もう〜ん
ヤマですがなくて寂しい

60 :
講習は東京にいけば受かりそうだな

61 :
蒸発器で過熱度を大きくとることに意義はあるの?

62 :
今日、千葉2冷受けてきた。過去ログ通りの講習内容だったよ

63 :
液戻り防止のためかな

64 :
液体のまま圧縮しちゃいけないからでしょ

65 :
東京の2冷の講習で、
COPが3とか4になるのはエネルギー保存則に反するじゃないかと
講師に質問したやつがいたらしいことには戦慄したわ

66 :
オイ
学識の解答が出たんだから
少しは感想書き込め
あれだけ受験者がいたのに
俺以外はみんなサクラだったのか

67 :
すいません、ほとんど僕の自演でしたすいません

68 :
3種の講習受けてきた
ここがポイントみたいの言われてチェックしてきたが意外とムズいな
最後のチェックだけじゃなくちゃんと講習聞いとけばよかった

69 :
3種の検定過去問で6点くらいしか取れない

70 :
合格じゃん

71 :
3種の講習って6月19日だろ。
どこの講習行ってんだ?

72 :
落ちたら15000円無駄になるのか

73 :
>>71
俺の場合は愛知。

74 :
やばい2電工よりむずい。しかもとっつきにくい。

75 :
ヤマ講師に当たっても受からない場合は諦めたほうがいい(自分w

76 :
電工と一緒で正解答早いな

77 :
講習会で教えてもらっても、自分自身で類似問題を何度も解くぐらいの
努力はしようよ。
実際のところ、検定試験で舐めきってたかなりの奴等が午後には姿を消してた。

78 :
アホの諸君、勉強してガンバロー

79 :
2冷と3冷のレベル差、結構ありそうだな(検定)

80 :
3令って過去問のみでも合格できますか?
講習会って行った方が楽?

81 :
講習会行ったほうが楽
前に座ってたら、講師の見てる紙がちらっと見えた。今回の検定がらみっぽかったな。
テキストに線を引かせたところからでるのは確実と見たぜ。

82 :
平日休めないからペーパー受けるわ

83 :
3人がけの机の部屋に満員に詰め込まれ、休憩はトイレ行列。
肩凝り、睡魔、暑さ。
なかなかしんどかった。

84 :
ある程度勉強してからいかないとあんまり意味が無い
よくある修了試験とかじゃないもん

85 :
>>83
あー同じ会場にいたかもしれん。
3日間あれはキツかった…

86 :
二冷の講習受けてきたけどさ、受講者の年齢層もバラバラで笑えた。
若いヤツでもビルメン多いのか、ビルメン以外でもこの資格いるのか
三日間ずっと1人だとさ、同じ会社のヤツらか、喋ってるグループみてると羨ましくなるよ。
シフト制だと、参加できるの現場から1人くらいだよ。

87 :
石油化学メーカー勤め
取るやつ多いよ

88 :
>>81
あんたんとこは最後にここが出るってまとめてチェックいれさすことしなかったんか
講習会によっていろいろやね
ちなみにこっちもそういうのまとめた紙見ながら言ってたから教える人がいるんだろうね

89 :
まとめ一覧みたいなのない?

90 :
>>89
たたき台みたいの作ってくれたら自分が講習で聞いたわかってる事は追加して書き込む

91 :
2級ボイラーと少しだけ被る部分あるな

92 :
80です
皆さんのお話大変参考になりますね
講習会の前にある程度独学で受けるくらい勉強して
そして講習会受ければ
検定も受かりやすいという事でいいですか

93 :
>>92
過去ログ嫁
情報は出尽くしてる

94 :
80ですが
もう一つ聞いてもよろしいですか?
参考書は皆さんどれがお勧めですか?
過去スレ見れないので
よかったら教えてください
初めての、、、、酒井さんは買いました
次はゼロから始める、、、、でいいのですか?

95 :
>>94
過去ログ見るスキルをつけろ

96 :
俺からすれば講習会はメーカー勤務の講師による参考書読み聞かせ会だったな。
誰も質問しないし寝てるやつ多いし、ずっと座ってるのが苦痛のようだった。
まあ帰ってからしっかり過去問なり勉強して検定通ればいいんだけどな。
要項に6割とあるから15×0.6=9以上正解しないとダメなのか。割と厳しいな。俺はたぶん無理かもしれない。

97 :
>>92 >>94
講習会経由の場合は公式テキストと過去問で十分
どういうテーマで聞いてくるかを講習会で話してくれるから
それをベースにして対策とればいい
一発試験の場合でも基本は同じ
ただし、学識、保安の要点は全分野に対して自力で対策する必要がある
こちらも国試の過去問と検定の過去問を参考にして公式テキストの読み込みでよい

98 :
あと二週間しかない…

99 :
>>97
優しい人何度もすみません
過去問は電気書院の知ってますが
公式テキストはどこで売ってますか?
公式テキストとは何ぞですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【無線】無線従事者総合スレ (252)
「まともじゃない」受験者層「びっくりした」 (194)
【司法書士】東京法経学院スレ2【みらなび】 (851)
ランキン34 ソース付き (487)
行政書士は犯罪者への登竜門資格 (670)
機械保全技能士の資格について (415)
--log9.info------------------
【熱い】レッスンプロ(コーチ)のお言葉【適当】 (126)
【】神奈川県内の練習場【】6番打席 (379)
石川遼くん、2年ぶりの初優勝おめでとう!!! (107)
広島県のゴルフ事情 (916)
■ボラについて語ろう【試合を支えるプー】 (218)
石川遼「ビート、全部悪いんだよ!」 (203)
ボデタン先生 (109)
【シャクレ】諸見里しのぶ12【シャクレ】 (216)
★日本人は【松山>石川】と結論した★ (112)
【NS】軽量スチールシャフト4【KBS90 etc…】 (471)
【カバ顔】若林舞衣子応援スレ【YONEX】 (128)
【お茶は】日下部 智子 7【伊藤園】 (149)
【痛い】ゴルフ骨折【けど練習する】 (160)
真・シングルの飛距離★2 (184)
★絶対に手放せない一本は?★ (174)
遼のセイでガキを練習場に連れてくる馬鹿親続出2 (109)
--log55.com------------------
高田馬場 添い寝リフレあいど〜る
池袋 派遣リフレ JKバブリー
秋葉原シンデレラガールズ
【見学店】池袋ぴゅありー
制服オーディション37 [無断転載禁止];2ch.net
癒しって何?
【関西】グレーゾーン萌えリフレ総合 1オプション目
【勝ち組】SeeCute【秋葉原】