1read 100read
2013年07月資格全般80: 【司法書士】受験生が雑談するスレ【雑談サロン】11 (732) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブラック特許事務所の見分け方☆PART29 (893)
社労士と行政書士で迷うな。 (210)
【ワカヤマン】応用情報技術者 Part117 (784)
ユーキャンで気象予報士目指そう!! Part2 (913)
【捏造】行政書士には気をつけろ!【誇大広告】 (215)
事件現場特殊清掃士 (156)

【司法書士】受験生が雑談するスレ【雑談サロン】11


1 :2013/02/24 〜 最終レス :2013/07/01
勉強してる人や、結果待ちの人がまったり雑談。
次スレは>>900が立てること。
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1313337891/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1312889430/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1312179024/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1311609739/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1311112185/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1310740390/
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/lic/1310543676/
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1314026700/
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1339449610/
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1342603012/

2 :
>>1
直前予想講座系は色々あるが、ペースメーカーとしてと実用性、両方考えるとどれが良いのかね?
ワセミだけでも姫野の講座とケケの講座があるし、塾のムカイダーやらLのローラーやらもあるしで悩んでるんだが

3 :
ペースメーカーとしてなら答練でいいんじゃない?

4 :
体調悪くて勉強どころではないですが、来年には受かりたい

5 :
今年諦めるのはまだ早すぎなんじゃね?
とにかく今は休んで早く体調整えなよ

6 :
うほ復活したのに過疎ってるねー
やっぱこのスレの存在意義は試験後のカオス期にこそあるのかも

7 :
2月3月でその年の試験あきらめる奴はそのままダラダラ6月まで過ごし、試験が終わっても
8月くらいまで稼働しない。そして半年怠けて実力などぜんぜん付いてない状態から
スタートしてまた翌年の2月3月になるとあきらめる。

8 :
むしろ3月くらいがスタート時期って感じかもね
今の段階でいくら仕上がってても意味ないし
今頃から7月までどう仕上げてくかが勝負所
・・・なのかも

9 :
試験後3ヶ月は地獄よ

10 :
ねむいぽ

11 :
試験後にボーダーズ+専業で無職+貧乏+反省スレの無限ループ=鬱地獄
だよね

12 :
やべえ
この期に及んでアニメにはまってきちまった

13 :
>>12
俺はRサイトだ

14 :
悶々として勉強に集中できなくなっちまうね
こちらはあの花ってアニメみてからハマっちまった
涙腺ゆるくなったおっさんなんで不覚にも泣いてしまった

15 :
今日の生姜焼きは会心の一撃
うますぎるぅ

16 :
うほーー誰もいねえ
つまり貸切状態
一度やってみたかったことを試すチャンス、、、!

17 :
   ゞ'""゙゙ ̄`i' ̄ ̄ ̄``````````````''シ
      ヾヾ    ii|  ,.彡          /
        ヾヾ   iiレ'彡彡.....       /
       ヾE二i,二.ji_ri==r `ヾ彡    /
        E_/>'三7/,__,,... iミ.   /
        r^ヽ>{i_ 〃ラ_,....__;´ {ミへ /  我がナチスの科学力はァァァアアア
        ロ  ||==o'´┴゚'-`; └' h }
        ヽ_〃 l ;;  ~~ ̄` ;   、_'_ノ      世界一ィィィィィイイイイ!!
          |  | .;;        ;   |:|
          | `=='''    、 ;   |:|
          .l `r====ィ`    |:: |
         ヽ. ヒ二二.ソ   /::: |
             ヽ` ー--‐  _ィー―┴r―r
           ____,.>-;;;  -'"/ヽ-‐' ̄ /
          ∧ ;; ;;;;;;; | :::::: /ヽ  ,.-‐' ̄
         / ヽ ;;;;;;;; | ::::::/;;;;;;; ̄

18 :
まー
君たちもこういうの見ながらしばし一服したまえ
http://www.youtube.com/watch?v=Ih3r3q2lh9w

19 :
実は一度AA貼って見たかったりして やってやったZE
って人いるしぃぃぃいぃ 恥ずかしいすぎるぜorz
>>18
そしてなんだこのコンサートはw
こんな文化があるとはびっくりw素晴らしいね

20 :
二 `丶、`丶、_\__\〉ノノへ!
`‐-、 二. `ヽ、 ミ ̄ /⌒シ′)
二‐/,ィ┐|=ミ=┘ ,r‐'_二ニ....イ
‐ニ| i<  i ,..-=ニ‐''\  /彡}
二‐ヽ ┘ |     lヾ. } } / /リ

ニ ‐'"/   /    |_{;)} レ' /((   私の求める
'  /   /     '" ` `゙ / ソ
  /    ,      F'′/    「安心したスレッド」が
  ヽ.    \、 L`___l        , , , , ,
 _\    ヽ._>┘         ここにこそ あるのかも
 /了\_ノ
 ◆(                 しれないな…
 門|

21 :
失敗した、、、
AA張るのムズイ
酒を断つのと同じくらいにムズイ

22 :
仕事忙しいぃぃぃぃ
勉強できないなぁ
まいった

23 :
そろそろ呑むかBABY

24 :
たまに書き込まないとスレが落ちる?って状態になるんかな??

25 :
仕事しながら、資格取得目指してる方いますか??

26 :
>>25
はーーい(^O^)/
きっといっぱいいるよー

27 :
大分だるいぽ

28 :
呑めばだるくなくなるYO
翌日は気分が堕ちるけどねorz

29 :
今週はカーズが究極生物になるかもしれないぽ
おぞろじいぽ

30 :
頭の中にはジョジョしかないのか
この白黒獣野郎め
ジョジョ以外の話題をふってみやがれ

31 :
もう桜が綺麗な時期ですぽ
花見酒といきたいですぽ

32 :
パンダが花見しにきたらみんな桜じゃなくてパンダを見ると思うぜよ

33 :
>>26
レスありがとう!
仕事しながらだと、けっこう要領よくやらないと難しいですよね。
専業受験生も沢山いるわけですし。。

34 :
このスレは自由に使ってもいいですか?

35 :
勉強って、やっぱり得意な人は、勉強がイヤにならないんだと思う。
得意というか、それ自体が有利な特質というか。やはり、生きていくのに必要になってくる能力、そのものを身につける必要な過程において、イヤになるようなら、勉強には向いていないということかもしれません。。
自分は、勉強そのものは大好きで1日中やっていても苦になりません。ただし、それ相応の休憩がないと、段々苦しくなってきますね

36 :
好きこそものの上手なれというか。。
好きっていう感情、そのものも、自分が選んでいるものではありません。野球選手の方がサッカー選手より、年俸が平均して高いですが、だからといって、サッカー好きな人は、野球に転向しません。
サッカーが好きだから、野球に転向できないわけです。つまり、客観的な事実があって、野球が好きになったほうがお得だっていう考え方があったとしても、好きなものは変えられないのです。

37 :
本来、職業とは、そうやって選ぶものだったのかもしれません。
しかし、世間には、その職業職種に対する客観的地位というものがあり、それが、本来の判断を歪めているのかもしれません。
職種によって、年収が違います。難易度が違います。人気が違います。そうなると、職種によって世間の目が違ってくるわけです。
より、難しい方、より年収が高いほう、より人気があるほうに就きたいと思ってしまうようです。
本来、東大卒の人は、一般人よりも、はるかに様々な職種に就けるチャンスがあるわけです。別に東大卒でも、野球選手にもなれますし、塾の講師にもなれますし、学者にもなれます。
しかし、世間の目というものがあって、東大卒だから、このくらいの会社には入らないといけないとか、社会的地位の高い仕事に就かないといけないとか、必要のない思考が入ってくるわけです。
だから、逆に東大卒が様々な職種に就けるにも拘わらず、限られた職種しか就けないという逆転現象が起こります。

38 :
だから、本当に、その仕事がしたいのか、ただ、社会的地位が高いから選んだのか、よくよく考えなくてはならないということです。
司法書士受験生とて、同じことだと思います。

39 :
お家帰っておせんべ食べるぽ

40 :
焼きたてが美味しいぽ

41 :
ダニーかぽ

42 :
しかし、まことの運営する【ドラゴンボール掲示板】で、金川も書いていた。
これが、まこと=金川 とバレるきっかけである。
ちなみに、まことは証拠隠滅のために、すべての書き込みを消去した。

43 :
この資格が人気なのがわからん
勤務は薄給すぎるぞ
ソース24年合格者のワイ。

44 :
>>33
お互いがんばろーZE
因みに仕事の拘束時間どれくらい?
自分は平均12時間くらい
残りの時間をどうやって有意義に使えるかが鍵だね

45 :
おし
今日は図書館に自作弁当持参してガッツリ勉強してみるZE

46 :
↑既に食い気に負けとるw

47 :
Lスタッフの胸元をオカズにした。
ありゃあハニトラなのかな?
受験生殺しだわw

48 :
おはようぽ

49 :
>>46
楽しみも必要だべさ
てなわけでこれから煮物作ってそれを肴に呑むZE

50 :
大江アナまだモヤさまでてるね

51 :
楽しみに負けて、どんどん俺は肥えていくおw

52 :
まことを調べると、悲劇が発見される。過去を打ち消そうと、ネットで動き回っている。
この男の悲劇は我らカタギには到底理解出来ないほど、底辺をさ迷っていた。

53 :
仕事だりーけどいってくるZE

54 :
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1294172257/701-800
法務局スレでフランチャイズが噂になってる、どうせ酒の上の思いつきだろうが
そうなったらやってみたい?

55 :
法務局職員「そこらに代書人がいるだろ、それにやらせとけ。俺たちの仕事を増やすな」
国「それがいい。経費削減のため小さな政府を作りたいからな」
司法書士会「喜んでやらせてもらいます」

56 :
>>55
ええんでないかい?
カネの亡者と化した国民以外は誰も損しない

57 :
フランスで4年の経験を持ちながら、力をもてあましているパティシエです。
マカロン、飴細工、ショコラ、レストランデセール、何でも対応出来ます。
都内在住で、ご家庭にある程度の道具や材料を揃えている方、本場のフランス菓子を楽しく作りませんか?

58 :
みんなW1回目模試受ける?
受けるかどうか悩むZE

59 :
仕事だりーけどいってくるZE

60 :
( ´,_ゝ`)y―-~~.はっはっはっ

61 :
コテのYRところてんの意味は?

62 :
TACの山本さんと竹下さんの講座はどっちがわかりやすい?

63 :
まことって誰だよw

64 :
全身包帯のシトだぽ

65 :
るろうにネタとは、、、
パンダのジャンプっ子ぶりには驚くばかりだZE

66 :
実は丁度京都編を見てたぽ
シシオマコトは本当に強いのかぽ?
たしかに耐久力はあるけどホムロダマより普通に斬ったほうが殺傷力高いし紅蓮腕も繰り出す余裕があれば突きのほうが確実だぽ
しかもシシオマコトは残虐なことを言っとるけど京都編の時系列ではネコ一匹殺してないぽ
多分点検のソージローのほうが強いぽ

67 :
現業公務員と司法書士なら、
俺も現業公務員を選択する

68 :
るろうにとかまったく覚えてない
剣心達がよく牛鍋屋?に行ってた記憶しかないや

69 :
ビートルズのSomethingええなあ
やっぱジョージも天才の一人だったんだね

70 :
ダメダァ
まったくやるきがでない…
今日も朝からエロ画像なんか見ちまった…

71 :
>>70
模試受けてメタメタにやられたらやる気でるかもよ
W1回目模試受けてみたらどうよ

72 :
司法書士コンとかいう勉強記録サイトやるといいお

73 :
そのサイト見てみたけど、1時間しか勉強してない人もいる

74 :
社会人の初学者でそ
ここの連中は0時間もいそうだけど

75 :
兼業の人なんだろーね
自分も平日は2時間くらいしかできてないかも
こりゃ今年もダメぽ

76 :
働きながら合格する人が多い
そうい言う人が一日10時間もできるか?
自習室に通ってるヴェテも実際のところはそんなに勉強してない
ヴェテと語り合う休憩時間もその中には多く含まれている

77 :
>>76
これ全くその通りだわ
俺もほぼ毎日自習室に通ってるけど、テキスト眺めてるだけの人とか
他の受験生とダベって長時間席空けてる人とか結構いる

78 :
机に荷物置いて出て行ったきり帰ってこない
本屋にいってアニメ見てたらもうこんな時間だお

79 :
うほー 全然勉強できてないけど日曜にW1回目うけてみることに決定
はたして、、、

80 :
明日模試だけどまったくもってモチベ上がんね
供託と書士法は手付かずのまんまで模試受けちゃおうそうしよう
呑もっと。。。

81 :
別スレでも触れたけど
スージーQはジョジョの少ない女性キャラの中で魅力あふれてるぽ
ロシアは一体どうやってゲルマン民族の誇りであり世界一の科学を結集したシュトロハイムを倒したのか気になるぽ

82 :
生活が昼夜逆転していて朝9時半から始まる模試がきつい

83 :
■司法書士関連スレまとめ■
平成25年度司法書士試験 Part2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1361429379/
司法書士 初心者・中級者さんの質問スレッド
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1358777011/
平成24年度 司法書士合格者4
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1362501149/l50
2013司法書士試験【答練・模試】総合スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1358954675/
平成25年司法書士試験 勉強方法・テキスト相談3rd
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1360419647/
司法書士の本職・補助者が語るぽ【89】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1364016205/
【低収入】廃業する司法書士【電話も鳴らない】24
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1364725969/
司法書士事務所内で暇な本職が語るスレ 54
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1364980744/

84 :
>>82
やはり朝型に切り替えたほうがいいぽ

85 :
「るろうに」遠い記憶だわ
最近映画やってるから話題になってるのか
薫って「竜馬」の千葉さな子的な位置づけだったかなあと

86 :
模試うけてきたよーー
なんだかんだで点数はとれたけど今回のは簡単だったの?
ベテすぎてもう難易度とかよくわからん、、、
てかTAC新宿校空調壊れてるとかで暑すぎだったYO
しんどかったけどおかげで今日は美味しくお酒が呑めそうやで〜

87 :
>>86
点数どれくらいよ?そして今年で何回目?

88 :
>>87
ベテ回目♪
点数は29 30
午後とかほぼ無勉なのにベテの感のみで得点したYO
実力はまったくついてないのは間違いない
今日ももう少ししたら酒を呑むZE
今日の肴は秋刀魚の蒲焼なんやで〜
呑兵衛達よ集まれ!

89 :
予備校のカリキュラムも終盤になり意気揚々と受けたW模試、午前31 午後22 不当記述崩壊で震えてる(´・ω・`)

通知をしたことを証する情報の中身を知らなかったもんだから、一週間経つと添付情報が1つ減る云々のくだりで何これまさか俺の知らない手続きが!?と惑わされたでござる
午後はマイナー科目はこれから詰める、不当択一はケケが目標にしろとおっしゃった点数取れたから良いとして、消灯択一どうしたものか。直チェ中心だとどうにも解けない気がする。総論部分は。

90 :
そういや消灯の登記した後の登記記録の確認に良い書籍ないかな?
こいつは直チェじゃカバーできないしすげー本試験で出そうだし
誰か教えておくれ

91 :
>>89
竹下先生が目標にしろっていってる点数を全科目教えて☆

92 :
>>91
明言したのは憲法2問(最悪1問)、不当13問
他は全部取ってもらわなきゃ困りますねえってなこと言ってるがハッパかけてるだけだと思う
民法は2問くらいまでなら落としても許されるとも言ってたし

93 :
そっか
まあ午前午後共に30点を目標とすると
午前
憲法-1 民法-2 刑法-1 会社法-1
午後
民訴系-1 供託書士-0 不当-2 消灯-2
こんな感じがベストかな?会社法-1はつらいけどね、、、

94 :
伊藤塾の春の陣の択一解いたが、午前午後ともに33。ベェテになるもんかと思ってたら、いつの間にか補助者兼ベェテ受験生になってしまった…

95 :
合格者のブログ見たら合格した年のWセミ第一回が26 20とかそんなもんだったわ。

かと思えば30前後取れる奴でもベテ化してるみたいだし、ある程度まできたら当日得意な分野がたまたま多く出たとかそういうレベルで合否が決まるんじゃないのこの試験って…(´・ω・`)

96 :
>>89
それもしかして判決の登記?
一週間過ぎたら配達証明無しの内容証明でおkってのはあったけど
添付情報が減るパターンなんかあったっけ?

97 :
>>95
それは俺も疑問だ
模試の成績悪い人が受かってるのみると頑張ったんだなって思うけど
逆のパターンをみると自分の成績に安心して気を抜いてたんじゃないのって思ってしまう
だとすると直前期に合格者の大半が入れ代わるっていうのは本当っぽいね
多少は運も絡んでくるだろうけど

98 :
単純に予備校慣れしたら、本番で点が取りにくいってことじゃないか。

99 :
本試験は過去問の知識だけでは基準点とれても確実に合格点は不可能。
合格者は基準点以上は運で点を取ってるのでないだろうか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
LEC 社労士スレ 9講義目 (626)
司法書士 簡易訴訟代理等能力認定考査スレ2 (418)
特許事務所・知財部総合スレ16 (465)
情報セキュリティスペシャリストPart65 (652)
情報セキュリティスペシャリストPart65 (652)
【行政書士】入管申請取次者【入管ブラック】6号 (707)
--log9.info------------------
【ハゲ】俺たち上野 裕和応援団【ちゅう太】 (133)
阪神と井上慶太を応援するスレ Part5 (450)
3割名人と同じぐらい達成が難しいことを挙げるスレ (153)
千葉涼子女流三段を応援しよう!9 (269)
東大理Vに女子はいるのにプロ棋士に女子はいない (155)
ノーマル三間飛車党を育てるスレ Part 9 (194)
【権威失墜】プロの研究やタイトル戦の価値て何…? (331)
羽生世代の正式メンバーを教えてくれ (101)
【遂に登場】◆iPhone版将棋倶楽部24◆【神アプリ】 (197)
お前ら本当にソフトの方が上だと思ってるの? (134)
史上初 完全敗北 佐藤慎一 引退か? (164)
【議論スレ】将棋板の書き込み容量制限が厳し過ぎる (176)
愛 ▼師匠と弟子△ ウホッ (606)
【ニコニコ超会議2】将棋vs囲碁イベント (472)
一度はタイトルを取らせてあげたい棋士 (254)
銀の割り打ちは卑怯 (209)
--log55.com------------------
【BJ】手塚同人注意喚起スレ【372】
百合・百合厨アンチスレ4
【蔵青同人雑談スレ】 2凸
【オンラインコミック】web漫画描きスレ【ウェブコミック】36
おみくじスレin同人板4
マイナージャンル・カプ・キャラを語るスレ43
twitter愚痴スレ限定絡みスレ97
女性に嫌われる女性キャラ part46