1read 100read
2013年07月資格全般65: LEC 社労士スレ 9講義目 (626) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いつかは貴方も気象予報士♪ (659)
【もういらない】登録販売者【さよなら】Part39 (210)
全経簿記1級 Part2 (215)
★★行政書士vs原付免許☆☆ (282)
【完勝】情報1種>>日商簿記1級【完敗】 (164)
土地家屋調査士受験生専用スレ【84】 (472)

LEC 社労士スレ 9講義目


1 :2012/08/03 〜 最終レス :2013/07/01
前スレ
LEC社労士スレ8講義目
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1319950730/747n-

2 :
>>1おつ。
ところで、第三回の模試の成績、スコアオンラインでもう公開されてる?

3 :
>>2
公開されてるよん

4 :
結局、難易度については
2>3>1とのことですね。



5 :
どなたか、wセミナーの、市販模試をされた方いますか? 難易度どう感じられたか聞きたいです。 今回たまたまなのか、択一で54点取れて、内容が簡単なだけだったのか、確認しておきたくて。。
そもそもwセミナーの、市販模試ってどんな感じですか?評価とか評判とか、知っている方おられた ら、お願いします!

6 :
>>5
ちなみに今回の、択一と選択の平均点は何点だったの?

7 :
5はマルチ

8 :
>>6
市販模試なので、平均点とかは解りません。平成23年の過去問は、択一47選択30でした。
過去問受けてから、半月たつので、少しは力が付いているとは思いますが、、
>>7マルチしてすみません。もうしません。申し訳ないです。
優しい方おられたら、是非ご教授お願いします。。

9 :
Rカス

10 :
すみません……。マルチは本当に申し訳ないです。

11 :
LEC受講者からみて、
ファイナル模試の難易度はどうですか?

12 :
LEC受講者ではないが
今日ファイナル模試(自宅)を受けた
難易度については
2>3>1>4と感じた

13 :
何問かは難しい問題があったけど、
65点くらい取らないとダメな気がする。
俺は達しなかったorz

14 :
ファイナル 択63 選37
これ未満はダメだろ、簡単すぎ

15 :
>>14
なぜ、俺の点数を知ってるんだ!?

16 :
大原生です、ファイナル模試はそんな基本が出るんですね。
7割取れるように来週お盆休み受けます、大原♪→大原♪→本気になったら
LECって言いますしねw

17 :
>>14は本人の点数なの?

18 :
これってマジ?
運の試験だとは思うけど試験つくる方が運とかいっちゃ駄目だろ。
http://sharoshishiken.com/shikenseido-henkou


19 :
ファイナルで択一 51 選択 29だと見込みないですか?

20 :
ない

21 :
それはヤバイな

22 :
2ちゃんはこんな感じやけど、勉強するしかないね
自分もファイナル受けるけど、そんなに簡単なの?

23 :
LECスレって他のスレに比べてなんでこんなに伸びないの?

24 :
糞だから

25 :
LECファイナル、教室受験にしてたら仕事になってしまった。
通信でやればよかった。
せめて問題と解答だけでもくれないかな。

26 :
>>25
PDFにしてるからmailで送ってやろうか?

27 :
>>26
それアウトじゃないのか・・・

28 :
>18
マークシートで足切りして、
クリアした人の記述式だけ採点すればいいんだよ。
それとも、以前のように選択式を記述にするだけでも、
受験者半減すると思うね。

29 :
さすがに記述式にして欲しいわー
ある程度まで行くと運の要素が強すぎる。
初学でもそうだから何年もやってる人とかよく発狂しないよな

30 :
ここでは田舎者のAA(アスキーアート)を詳細表示をしています。
      / ̄ ̄\ ゆきお、まぁ落ち着け
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____ いいい田舎者(ワカヤマン)の何がいけないんだお!
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / / ワカヤマン |

31 :
本試験と難易度の差が開きすぎるのもどーかと思うんだがな


32 :
LECファイナル模試が簡単過ぎる
一日に無駄にした
実質210分+80分しか勉強してないのに、それ以上に疲れる
あー損した気分

33 :
具体的に何点なの?
簡単簡単言うから、逆にプレッシャーかかるわ
自分は自宅受験でまだ受けてません

34 :
>>33
64・38

35 :
ちなみにこれまでの模試はどれも択一50前後ぐらい
選択はだいたい30〜35点ぐらい

36 :
69 39 ちなみにTLOすべて会場受験済み。 最も易しかったけど
いい問題もそこそこあった。 早く正確に回答する練習が
出来たと思えば、これはこれで意味があったかなと。

37 :
>>33
64 39
お前らが簡単簡単って言ってたか
つーか思ってたけどみんな高得点なのな。

38 :
模試で受かって本番で落ちる
もちろんその逆もある。
今年の落とし穴は健保。財政調整出るよ。

39 :
オリンピックイヤーだからな

40 :
簡単だったけど、そこに枝葉の知識を固めるのが目的だと思う
正解しても横断的に気になるところはあったから、受けてよかった

41 :

464 名前:名無し検定1級さん :2012/08/14(火) 02:26:05.96
LECファイナルは、模試終了後に工藤講師のビデオ流れ「最後の総復習、総チェックをして皆さんに貰いたかった」と言ってたな。
どうもLEC完全合格メインテキストからの出題じゃなく、副教材(オーセンティックテキスト?)からの出題みたい。
レベル的には、TACでいうと
択一が、ミニテスト7割+実力テスト2割+実力完成答練1割
(どのテキストにも載ってる、超易しい過去問が6割程度入ってるイメージ)
選択は、ミニテスト4割+実力テスト2割+総合答練3割+実力完成答練1割
といった感じだな。
本当はTACも中間模試を コレぐらいのレベルにして5月末にやって欲しかった。

42 :
残り2週間で山掛けにしかにしかならない論点だすよりも
基本問題で作った方がいいでしょ。

43 :
6939はネタでしょ。どうせなら7040て言えばいいよ。選択は40も有り得なくはないから
基礎カンペキってのも結構大変で、基礎カンペキなら、ある程度応用もあるだろうし55は取れると思うよ。仮に64とかとれるならね
抜けてる部分は少しはあるよ普通は

44 :
>>43
初学のおれでも64 39
ベテなら60後半余裕だろ

45 :
何か正解肢だけはわかるけど他の肢はわからないって問題が多かったなw

46 :
労一難しくなかった?

47 :
>>46
選択は死ぬほど簡単だった
択一は忘れた…

48 :
ファイナル択一62って相当下なのかなあorz

49 :
>>48
62で下の方だったらエライ事だなw
中の上くらいだと思うよ。
平均点はかなり高いはず、53くらいはあるかな?

50 :
>>49
報告してる奴64以上ばっかりじゃんか

51 :
>>49
60超ならとりあえず問題ないでしょ

52 :
今日LEC解答でた?
おれ送ってないんだけどどんな感じ?
60ぐらいで上位10%入る?

53 :
まだ来週の火曜日

54 :
送るどころかまだファイナル模試やってない。
これから択一だけでもやるかな。

55 :
択一58
選択34
やばいな
ケアレスミスしなければ択一62、選択36取れた
相当簡単だった

56 :
択一だけやったら57だった。
建保と一般で10点落とした。
明日明後日とこの2科目中心でやろっと。
受かるかどうかはわからないけれど、この模試自体は
基礎力判定の試験としては悪くないと思う。

57 :
>>56
おれも健保と一般は結構迷う選択肢あったわ 
64だったけど健保と一般で5点落としてた。特に社@
選択の勉強中心にやってたけどまさか択一できられたりしないよな。。

58 :
>>57
選択ばかりやってると、そのパターン(まさかの択一アボン)になるのが一番怖いんだぞ。

59 :
労災の通勤災害の問題って難しくね??
TAC生だけどテキストに載ってなかったから、
美容院を選んでしまった。


60 :
59でした。最初は簡単だったけど、後半けっこう難しかった。ちゃんと復習すべきな問題に感じた。
選択はまだやってないけど

61 :
>>60
上出来だよ

62 :
>>61
ありがとう。必死やわ。。
選択は35でアシナシでした。初めて模試で受かった。選択の演習を多めにやってたけど、選択はけっこう難しかったと思う。
全体的に、易しくはない。易しい問題が本試験と同様に散りばめられながら、本試験のように奇問がなかった。ただ、やや難は結構あったと思う
全体的にはやや易くらいだと思う

63 :
俺は33-54だったけどな。ファイナル。
みんなすげーな。
でも、本試験までに基本事項の最終確認が出来てよかったと思ってる。

64 :
成績発表はいつですか。ファイナル模試の?

65 :
火曜日

66 :
>>62
全体的には易しいとは思うぞ・・
LEC1、3がやや易しいが適当。
択一平均45、選択33ぐらいいく気がするし。
選択に関しては全部取っときたい問題。そうじて正答率は高いはずだからミスったら致命傷になりかねない。



67 :
ファイナル模試、提出してないけれど
全体の分布とか講評とかは見られるのかな。

68 :
TLOの模試全部受けたけど、最後の復習はLにする。

69 :
俺もそれが良いと思う。Lの模試が一番素直だ。(1回目は易し過ぎなので除く)

70 :
3回目の択一だけまだしてない。
しといた方が良い?
ファイナルは択一67だった。

71 :
LECは既に2013年向け講座に夢中
2012年本試験対策は既に過去の話のようだ
http://www.lec-jp.com/sharoushi/kouza/2013/shingoukaku/lp.html

72 :
大原も良いぞ。
あと、佐藤塾の選択労一はかなり狙ってきてる。当たったらラッキー

73 :
>>72
>佐藤塾の選択労一
それって市販じゃなくて、塾生用?

74 :
>>64
ファイナル模試 今日成績UPされました
平均点 
選択 30.0
択一 47.3
成績優秀者
選択 38点以上
択一 62点以上

75 :
>>74
平均点ワロタ
簡単だったっていうのもあるけど、
この時期に追加の模試をする余裕があった奴が受けたのかな?

76 :
ファイナル模試1300人しか受けてねぇーし

77 :
労災の日常生活上必要な行為の問題、すごく正答率高いな
介護、選挙、病院は当然わかるとして、
教習所、美容院は分からんかった。
この問題ってメジャーなの??

78 :
>>77
理美容はメジャー

79 :
美容院は有名。
教習所は知らん。
俺はいつも健康だから病院を選んでしまった。
病院=日常生活上必要な行為という認識がなかった。
俺にとっては”病院=緊急事態”だからな…

80 :
>>77
美容院はメジャーだな

81 :
>>78-80
そうなのか
タック生だけど、テキストに美容院は載ってなかった

82 :
>>81
ツボ択一にのってる

83 :
>>82
それで正答率高かったのか
テキスト+スピマスなので、知らなかった

84 :
>>76
よほど余裕がある人が受けるのだろうな。
周りでもベテで択一は50点超、毎年選択で落ちているような人しか
受けていなかった。
「自信がついたから受けて良かったよ」と言っていたけれど
そんな余裕私にはない(´・ω・`)

85 :
>>84
すまん。1300じゃなくて1500だった。
まあ、変わらないか(´・ω・`)

86 :
各社(TOLI)の模試を
完璧に復習した場合、
それだけで合格ライン?

87 :
まさか

88 :
結局は、選択で落とす試験だからね。
作問をお願いする先生にお願いする時、「これが、これまでの問題です。」と渡すらしい。
・択一は、過去問の焼き直し。
・選択が、作問する先生のオリジナル。

89 :
>>88
何でそんな裏事情を知ってるんだ!?

90 :
>>89
作問者が過去問に目を通すのは当然だろ。
今年の労一はあのクソ親子の作問ではありませんように。

91 :
有斐閣アルマの本は読んどいた方がいい

92 :
>>88
某大学教授は、自分のゼミ生に択一の問題を作らせている。
 (自分の書いた著書の内容を含ませて・・・)

93 :
組織論か?

94 :

http://blogs.yahoo.co.jp/toshiki_nakamura_jaku/13031813.html

95 :
社労士の試験も税理士の試験みたいに、試験委員を公表すべきだよね。
日商簿記一級も ほぼ公開されているようなものだし。
試験委員を公開しないから、悪問もふえるんだよね。

96 :
今年の落とし穴は厚年か健保
財政調整か算定の年間平均か

97 :
今年もきっと労一は救済ないだろうな

98 :
新合格講座で合格できそうかい?

99 :
>>88
選択に関しては10年位前の過去問が被って出てくる時がある。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ブラック特許事務所の見分け方☆PART29 (893)
辰巳 司法書士 11 (449)
医療事務の資格 (192)
【AFP】NPO法人日本FP協会A【CFP】 (193)
【1級】管工事施工管理技士【2級】 (146)
何で女って民間資格大好きなの? (397)
--log9.info------------------
【PS3】Call of DutyBlack Ops晒しスレ22【COD:BO】 (229)
【商業パク】yuna検証ヲチスレ8【絞り雑巾】 (561)
【下山家改め】栗城史多&信者オチスレ 2【遭難家】 (789)
Granado Espada レグランド鯖 晒し&雑談スレ24 (787)
【PSO2】PHANTASY STAR ONLINE2 ship3 晒しスレ 1 (108)
【イヴ】EVE Online晒しスレPart016【テッペン】 (570)
犯罪を犯した香具師のHP・BLOG・SNS等を晒すスレ (904)
【遊戯王】Eternal Battle 30【エタバト】 (809)
【BC】-Blade Chronicle-草薙晒しスレ56段目 (404)
【TERA】エリーヌ鯖-晒し雑談スレ-part108 (897)
【バーゲンダッツ】あさみの自分磨き詐称部屋7【リングネ】 (167)
【Toywars】トイウォーズ晒し・私怨・愚痴スレ26体目 (219)
【撮られるの嫌?】ゲスさ青天井小蛆スレ842【逃げろ】 (806)
Wizardry Online 晒しスレ シュナト専用9F (579)
トキメキファンタジーラテール ルビー鯖晒しスレpart216 (840)
【MoE】Master of Epic-WarAge D鯖晒しスレDay361 (660)
--log55.com------------------
40歳からはじめてもおかしくない趣味
何で女の胸は巨乳じゃなくて貧乳の方がいいの?
これくらいの体型の女の子が好き 20
白魔道士の7月の再調整が嫌な予感しかしない件
【FF11】●〜ゝ゜√バハムート鯖(00:Bahamut)総合スレ●514
聖剣伝説リースちゃんとアパート暮らし
異世界転生してFF11の世界に行ったらどうなるんだ?
川崎市「韓国の悪口を言ったら罰金50万円!日本に対してはOK!」