1read 100read
2013年07月資格全般60: 【eco検定】環境社会検定試験9【エコ検定】 (495) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
土地家屋調査士受験生専用スレ【84】 (472)
40代転職に役立つ資格 Part.1 (163)
一夜漬け〜9月から宅建試験に挑む人3 (340)
【司法書士】伊藤塾・高城真之介講師Part2 (831)
小学生でも合格!!行政書士試験 (439)
【大原で】平成23年社会保険労務士受験者【合格!】 (383)

【eco検定】環境社会検定試験9【エコ検定】


1 :2012/12/16 〜 最終レス :2013/07/02
eco検定とは、環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む“人づくり”、
そして環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すものです。
東京商工会議所 eco検定公式サイト
http://www.kentei.org/eco/
このスレはeco検定を受検する人のためのスレです。
地球温暖化懐疑論・二酸化炭素温暖化原因説への懐疑論も論理的なものなら認めます。
前スレ 【eco検定】環境社会検定試験8【エコ検定】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1341510529/

2 :
いちおつ

3 :
におつ

4 :
問1   ア-1 イ-1 ウ-2  エ-2  オ-1   カ-2 キ-1 ク-2 ケ-1 コ-1
問2-1  ア-3 イ-4 ウ-11  エ-9 オ-13
  2-2  ア-4 イ-9 ウ-2  エ-13 オ-7
問3   ア-3 イ-3 ウ-1  エ-4  オ-2   カ-4  キ-2 ク-3  ケ-4  コ-1
問4   ア-8 イ-3 ウ-4  エ-9 オ-12  カ-14 キ-15 ク-20 ケ-23 コ-25
問5   ア-4 イ-3 ウ-1  エ-2  オ-3
問6   ア-2 イ-4 ウ-1  エ-4  オ-1   カ-3  キ-2  ク-2  ケ-3  コ-4
問7-1  ア-2 イ-6 ウ-7  エ-11 オ-15
  7-2  ア-2 イ-6 ウ-11 エ-9 オ-14
問8   ア-3 イ-2 ウ-2  エ-1  オ-3   カ-1  キ-4  ク-2  ケ-3  コ-4
問9   ア-2 イ-5 ウ-7  エ-12 オ-13  ア-2 イ-6 ウ-7 エ-12 オ-14
問10  ア-2 イ-1 ウ-4  エ-3  オ-2

5 :
一週間前から合計20時間くらい勉強した。
テキストと過去問題サラッと流し読みしただけ。
試験問題がテキストに偏重しているため、余裕の90点以上。
多分96点だと思う。
eco検定よりも自動車運転免許の学科試験の方が、数百倍も難しいと感じたわ。
まあ言い過ぎなのは分かってる。
20時間の勉強なんて、勉強とは呼べない世の中の常識。
お金を出すだけで手にできる合格ってことを実感できたわ。

6 :
>>5
凄いね。エコ検定ごときで落ちてる奴は馬鹿だと俺も思うよ。
でも、エコ検定はそういった人間を相手にしてる資格なんだから
君はエコ検定じゃなくて環境プライナーでも受けるとよろし。

7 :
エコ検定ごときで2回落ちたorz

8 :
自民すげえな。

9 :
>>8
維新>公明
もすげぇな。
でも、eco検定落ちたよorz

10 :
>>4さん
前スレと若干回答が変更となっているようだけど、こっちが正解
特に9−1の変更になっているけど・・・

11 :
>>9
次回頑張れ!

12 :
>>5
解答は>>4でおkなの?

13 :
69〜71の間くらい・・・
70にのっていればありがたいんだが・・・
みなさんと違ってお利口さんではないのだが、何度も受ける気になれないし、
そこまで勉強に時間かける気もしないので、今回で受かってしまいたい
ユーキャンはいつUPされるのだろう

14 :
>>13
前回は翌日だったよ。

15 :
ITパスポートや工事担任者は無勉でいけたんだけどなぁ。

16 :
>>13
回答じゃ69点なんだろ?
諦めろよ。

17 :
>>16
人間、なかなか諦められないんだよ。

18 :
>>16
いや
4さんの回答なら、70はあるんだよなー
もう、結果通知が到着するまではわからんのかなーと

19 :
>>5
7日間で20時間≒1日3時間 も時間あってうらやましい。
毎日、睡眠4時間だってのに。

20 :
2月まで結果わかんないんだよね。

21 :
大問1のキは2に修正されてなかったっけ?

22 :
>>21
1です。

23 :
73〜75をうろつき。しかし自己採はあてにならん…。パネルディスカッションを推す気はないけど、問題文には『等』ってあるから曖昧なんだよね。

24 :
>>19
わかるよw
毎日仕事が忙しいひとからすれば
一か月前からでも全然テキスト読むひまもないんだよなw

25 :
>>23
そもそも、問題文「日本エネルギー対策」とあるけど、どの組織にたいしてか主語がない時点で、
問題作成者も文句言えないだろうな。

26 :
以前は企業や団体がパネルディスカッションにより市民へのアプローチをしてきたけど、
震災後は特に、市民側が積極的にパネルディスカッションに参画するようになって、
市民が直接議論出来る場が増えた。
パブリックコメントなんて一方通行的なものでは、国民の意見は反映されない。

27 :
>>24
そうなんだよね、目の前の仕事を片付けないといけないし
テキスト読むのは電車の中しかない。

28 :
選挙と被ったから行かなかった人もいるのかな?

29 :
速報 ユーキャン
http://sokuhou.u-can.jp/html/pc/O6W120701_1.html

30 :
以前にマスクでカンニングした奴がいたとかで
マスクまでチェックされるとは思わなかったw
カンニングするほどの試験じゃないだろw

31 :
ユーキャンの解答だいぶ違うんだが…

32 :
びびった第12回の見てた

33 :
>>31
釣りですよ
12回みたいです

34 :
eco検定解答速報
http://blog.livedoor.jp/shikaku_menkyo/archives/5739742.html

35 :
意見聴取会、討論型世論調査、パブリックコメント

言ってしまえばこれ全部一方通行なんですが

36 :
>>35
やぶ蛇だよん
またキチガイがコピペ貼りまくって荒らすから、その件については触れないほうが良いと思う

37 :
国民的議論がなされるってニュースをWBSでやってて、パブリックコメントと聴取会と調査で行われるって環境省の役人の人のコメント覚えてた
で、それぞれの結果が環境省のホームページで見れるって検索したら環境・エネルギー事務局のにひっかかる

38 :
パネルディスカッションの人はスルーするのがいいよ

39 :
・・・ん? 第1問のキは2なの?

40 :
>>39
なんで2?
2000年がピーク→○
2009年は994g→○
1じゃないの?

41 :
平成12年度がピークに減り続け、、らしい。2だな

42 :
>>41
ここの解答速報では2になってる・・・・
http://blog.livedoor.jp/shikaku_menkyo/archives/5739742.html

43 :
Q-3 ごみは増えてるの?減ってるの?
A-3「2000(平成12)年度をピークとして
      一般廃棄物は減少傾向にあります(環境省調査)。

44 :
>>42
そこ信憑性あるのか・・

45 :
前スレでも修正で2になってたけど。
平成12年は2000年か。

46 :
>>41
じゃあ1じゃね?

47 :
>>44
ソースは2チャンです(キリ

48 :
一般的に西暦では言わなくて、平成で言ってないから×ってこと?
2000年は駄目で平成12年はよいってなんか意味がわからん。

49 :
年と年度の違い?

50 :
>>37
エネルギー環境会議で検索したら、ほぼeco検定の問題そのまんまの文章が載ってた。これ以上議論の余地あるのか?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20121114/251091/

51 :
理解。一人当たりの排出量は2000年度から9年連続で減少してるけど、全国の家庭の排出量は2003年度から減少、らしい。

52 :
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/statistics/pdf/2012/ippannhaiki.pdf
ピンクの棒グラフ。個人も総排出もピークは平成12年だが

53 :
みんな問題文解釈変だけど
家庭の排出量≠家庭などから排出された一般廃棄物の総排出量な

54 :
問題文に
一般廃棄物の総排出量は、2000年をピークに減り続け、
とあるが
一般廃棄物の総排出量は、2002年から2003年にかけて一度上がってるので、減り続けてない。
だから解答は2じゃないの?

55 :
第3問のケの答えが
ここの解答と違うね
ゆーきゃんはシェールガスになってる

56 :
あとは第4問のケも違うねぇ・・・
ここで採点したひと2点の前後があるかも〜
じっさい俺2点あがったw
合否はかわらんけど。

57 :
>>13
ゆーきゃんのほうでの採点でどうなったのか気になるw

58 :
大量の廃棄土砂が発生するから
オイルサンドじゃないのかな?
ソースはwiki

59 :
>>55>>57
ユーキャンの速報ってもうでてるの?
12回のしかヒットしないのだが

60 :
>>59
ごめ
ユーキャンのじゃなかった><
>>42のやつ

61 :
100点はまだかね

62 :
第4問のケの答えになってるSATOYAMAイニシアティブは
COP10で提案されたらしいから違うね。
少なくともヨハネスブルグサミットでは出てないっぽい

63 :
パネルディスカッションはどうなった?

64 :
次は7月か〜

65 :
パネル・ディスカッション基地外wwwwwwwwwwwwwwww

66 :
>>54
前に違う自治体の資料とかで見て、2000年がピークで下がってるって書いてあったからずっとそう覚えていてい
ぐぐってもそう出るから200年は誤差扱いだと思うが…

67 :
アスベストのとこをグラスウールにしちゃった。

68 :
200年くらい誤差みたいなもんだ

69 :
>>68
すまん、2000年ね
やっぱりぐぐって見たら色々な自治体で2000年がピークで減少しているって書かれてるから
政府や行政の認識だとそうなんだろうけど…

70 :
というかごみ問題語ってるお前らテキスト見ないの?
公式の55ページに2000年度以降、継続的に減少しています。って書いてあるぞ。
これ覚えていって誤りだったらクレームいれられるから安心しろ

71 :
断続的に、か。

72 :
テキスト55ページでは産業廃棄物の不法投棄のほうだとちゃんと2001年度をピーク減少傾向にあるが、前年度実績を上回ったって書いてあるね。
一般廃棄物は上回ったって認識はないのかな?

73 :
第13回環境社会検定試験(eco検定)解答速報
http://sokuhou.u-can.jp/html/pc/O6W121201_1.html
前回も公式の解答と比較してほぼこの通りの結果でした。

74 :
ユーキャン>>4と一緒だな

75 :
>>73
貼り付けthx
専門家が精査しても間違える問題が何問かあったということか

76 :
前スレ見たら、ユーキャンとパデセアの速報は前回間違えなかったみたいだな。
ベネッセの速報は間違えがあったっぽい。

77 :
ユーキャン9-2の配点が2点になってる

78 :
http://www.pdca.co.jp/news/ecoken121216.html
パデセアのほうも貼っとく
>>4とユーキャンと全く一緒

79 :
やっぱり最初ので解答は決まりか
>>34のブログの人はずいぶんと酷いな…テキスト確認や検索すらしないで解答作っちゃうか

80 :
73点ある。ギリギリだわ。。

81 :
94点だったけどギリギリで合格できたんならそのほうがよいよ。
受験料無駄にしたくないから、落ちないように勉強しちゃう。
でも70点以上取れればいいんだから、eco検定の勉強時間に人生の時間を費やしちゃってるんだからある意味高得点者は負け。

82 :
問1のキは結局@かAかどっちなんだ?
おれで合格するかしないかが決まる…

83 :
>>82
やっぱり1だそうです。
修正されてました。

84 :
>>83
終わったわ…
我はメシア、明日この世界を粛清する。

85 :
>>84
いや大丈夫!きっと2だから

86 :
お前らwww

87 :
>>81
単に受かればいいのか、それとも環境について学びたいのか。
この試験の価値や目的をどうとらえるかによるんじゃないかな。

88 :
知識の深度における投資対効果は人によりけりか。

89 :
単純に、「今地球がやばいから環境について勉強しなきゃ!」っていう考えでも良いんじゃないかと。

90 :
>>87
その通りだね。

91 :
環境問題に興味があって受けた人こそ点数じゃないでしょ。
公式テキストにも書いてあったけど「環境問題に興味を持ち続けて、それを継続していくこと」こそがecoの本質。
eco活動のそのための証明みたいなもんが検定なんだし、ギリギリで合格でも環境に意識し続けられるなら合格の点数は関係ないということ。
点数が高かったぜアピールは資格マニアで、いろんな資格スレにいるよな。

92 :
環境に興味津津でそれを継続できる人ほど高得点なんじゃないかな。

93 :
前スレにも合格した〜でも環境にいいこと何もやってね〜wみたいな人結構いたね
継続して合格後にやり続けることが意味あることだが、それに加えて
この試験のための勉強の前にも環境の情報を集めていたか活動していたかだろうね
この試験だけの勉強しかしてないで、俺環境に詳しいぜ、ってなんか恥ずかしい

94 :
この試験は1回合格してても、その後何回も試験して合格できたら、何回も合格証書もらえるの?
資格や免許なら駄目だろうけど、ただの検定だからOKかな?

95 :
興味はあって受けたが、受験料もったいなくて落ちたくないから一生懸命勉強して94点だった。
お前らが環境について実践してるようなレスしてるが結構本格的な人いるんだな。
それなら高得点も取れることに納得したよ。

96 :
おいおい、こんな難易度の低い試験で高得点とかなんも証明出来んからw
この試験に1級や2級といった階級があればよかったのにな。
環境を専攻している人にとってはこの試験の内容は初歩的なものらしいぞ。
協会だって70点をエコピープルと認めてるんだし70点でも十分。
もともとこの資格はエコを実行している人、しようとしている人にとって意味のある検定のはずだぞ。

97 :
そうです。裾野を広げる検定です。

98 :
>>94
OKです

99 :
今月号のナショナルジオグラフィック誌読んだ人いる?
2つ環境問題に関する記事があったんだけど、
ひとつは「メタンは善か悪か」という記事で、必読。
すごいのはもうひとつで、宇宙太陽光発電に関する記事。
直径5キロのカップ型発電衛星を宇宙で建設する研究がNASAの支援を受けて行われている。
これ3,4台で全人口の9割に電力が供給できるそうだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
情報処理試験 総合統一スレッド (279)
鳥取の非弁でRされた行政書士本出版へ! (822)
いつかは貴方も気象予報士♪ (659)
【司法書士】東京法経学院スレ2【みらなび】 (851)
一夜漬け〜9月から宅建試験に挑む人3 (340)
【筆記】秘書検定1級・準1級 Part29?【面接】 (221)
--log9.info------------------
【JR九州】■=■博多駅■=■16番線【JR西日本】 (400)
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -26- (449)
【カツミ・エンドウetc】16番・HO車両総合スレ18 (135)
TOMIX信者の会part195【真談話室175】 (659)
京阪電車を模型で楽しむスレ その11 (140)
トミーテック 鉄道コレクションスレッド94弾 (439)
1/42から【OとかOJとか】1/48あたりの模型その4 (503)
Bトレインショーティーを語るスレ 新パート40 (401)
[1/80・16.5mm]が HOゲージでないのは至極当然 (692)
【Nゲージ】蒸気機関車専用スレッド その44 (789)
【第17回】JNMAフェスティバノレ【´‐`】 (135)
【Nゲージ】日本型蒸気機関車専用スレッド その1 (107)
★中古HO・16番スレ−第31章−★【オク観察用】 (793)
【六半】ロクハン信者の会Part1【Zゲージ】 (107)
[ェェェェェ]KATO信者の会Part273[ェェェェェ] (319)
貨物を模型で楽しむスレ38 (146)
--log55.com------------------
関東5枠目 議論スレ4
高校球児の進路85
【東西統合】東京都の高校野球part49【国士舘優勝】
【盟主相模】神奈川県高校野球 Part835【選抜当確】
千葉県の高校野球 Part855
【平田復活】横浜高校 Part405【改革復活】
【静岡の高校野球】 栗きんとん × 自演ヒキ(●●) 【カメムシがいっぱい】
真・広島カープはこの先生キノコ雲