1read 100read
2013年07月資格全般197: ★★社労士★高齢元毒男日記パート41★合格★★ (243) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
保育士試験スレ part18 (209)
ユーキャンで気象予報士目指そう!! Part2 (913)
【地方専用】ビルメンテナンス系資格総合スレ (135)
【合格率】乙種第4類危険物取扱者Part24 【約33%】 (558)
鉄道テーマ検定(旧 鉄道検定、 旧 時刻表検定) (111)
警備員検定試験 パート1 (150)

★★社労士★高齢元毒男日記パート41★合格★★


1 :2012/12/21 〜 最終レス :2013/06/28
トラビス日記第41弾としてこのスレを立てます。

2 :
★★社労士★高齢元毒男日記パート40★合格★★

ちなみにトラビス日記第40弾は独り言スレに立てます。

3 :
★★★高齢元毒男日記パート40★★★

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/yume/1356018901/

4 :
忙しかった年末の仕事もヤマを越えようとしている。

5 :
仕事が忙しかったせいで、ほとんど社労士試験の勉強から遠ざかっていた。

6 :
先日、図書館で本を借りた。
TAC社労士講座の岡根講師が書いた、社労士試験の勉強法に関する本だ。

7 :
予備校にも通わず、通信講座を受けているわけでもない。
ヤマ予備のネット講座を利用してはいるが、事実上は独学で受験しようとしている漏れだ。

8 :
数週間前、TACのホ−ムページで社労士試験講座説明会の動画を観ていて、初めて岡根講師を知った。
地味な外見だが、早口の関東弁で話すのと、ほんの少しだけTACに対して批判的なことを話していたのが気に入った。

9 :
漏れは早口で、少しくだけた調子で話す関東弁が好きだ。

普通に話す関東弁は、いわゆる標準語でしかないが、早口で話す関東弁は実に生き生きした感じで、関西弁を含めた他の地方の方言に負けない味がある。

10 :
地味な風貌ながら、早口でくだけた調子の関東弁で話す岡根講師には非常に魅力を感じた。

11 :
漏れはTACが嫌いだ。

12 :
18年前、漏れは水道橋にあるTAC本校で2年間税理士講座に通っていたことがある。
いい講師もいたし、感じのよくない講師もいた。
まあ、これはどこの予備校でも似たりよったりだろう。

13 :
漏れがTACを嫌いな理由は、院長である斎藤が「TAC人生相談」でキモイ内容を書いているからだ。
最初の人生相談では、まずまずまともな回答をしていたが、だんだんとカルト宗教教祖のようなキモイ回答をするようになった。

14 :
相談してきた受験生の女に対して、斎藤が「あなたはもっと男に抱かれた方がいい」とかいった類の意味不明のキモイ回答をしているのを読んだときは、本当に驚いたものだ。

15 :
>>14
それは凄いですね。私は「宅建登録実務研修」をTACに申し込んだのですが…。
ちょっと考えてしまう回答ですね。

16 :
>在日の99%は南朝鮮(韓国)出身。
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm19643051
これマジ?
強制連行ってウソだったの?

17 :
>>15
たぶんTACの登録実務研修そのものには問題はないと思います。

斎藤がした問題の回答はこれです。
人によって受け止め方は違うでしょうが…。

http://www.tac-school.co.jp/netnews/sodan/sodan_120.html

18 :
15
>>17
やはり気持ちのいい回答ではないですね。
宅建の登録だけはしようと思っているので研修には参加します。
社会保険労務士業にプラスとなるかどうかは別ですが。

19 :
TACは教育機関ではないし、斎藤は教育者でもない。
斎藤は憲法知らずの公認会計士であり、上場企業の社長にすぎない。
TACの合格祝賀会では社長として、何か喋っていたが記憶にない。
他の資格も申し込んでいるが、斎藤社長は何の影響も与えてはいない。

20 :
斎藤は従業員を過労死させた人殺し

21 :
もう12月が終わろうとしている。

22 :
あっという間の1年間だった。

23 :
40歳から複数の資格試験に同時並行で挑戦してきた。
毎年、なんらかの試験に合格してきた自分だ。

24 :
残念ではあるが、45歳になった今年はひとつの資格試験にも合格できなかった。

日商珠算1級…不合格
全経税務会計法人税2級…不合格
社会保険労務士…不合格

25 :
弁解をするなら、以下のようになるだろう。

26 :
以前の自分は、ある程度の努力を数ヶ月間続ければ受かるような資格を相手に合格を繰り返してきた。
だから少なくとも一年にひとつ以上の資格試験には合格できていた。

27 :
しかし、段々と自分が目標とする資格試験のレベルが上がったことで、合格にかかるコストが高くなってしまった。

28 :
つまり難易度が上がったということだ。
合格までに1年以上かかり、なおかつ合格率が10%以下である資格試験はたくさんあるが、このレベルになると、一発合格は珍しく、何回かの受験を繰り返してようやく合格に手が届く格好になる。

29 :
現在の漏れは社労士試験合格を目標にしている。

合格に必要な学習時間は1000時間で合格率は7〜8%とされている。

すでに漏れは社労士試験に3回落ちている。

30 :
漏れは大阪では真ん中位の私立高校を出て、東京にあるFランク私大を卒業した。
人より優れた学習能力や情報処理能力があるわけではない。

31 :
在日朝鮮人は60年間,本国から「在日朝鮮人を返せ!」といわれた事ない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19742878

32 :
トラビス、なんで前スレは急に終わったの?

33 :
>>32
たぶん、ネットウヨクが嫌がらせで埋めたんだろうよ。

34 :
>>32
在日ってバレたから

35 :
30レスからカキコを再開する。

36 :
社労士試験は漏れのようなレベルにとっては十分に難関国家試験だといえる。
去年、社労士以外にもいくつかの資格試験を受験したが、日商珠算1級をはじめ、難しいものばかりだ。

去年、ひとつの合格も果たせなかったことは無理もない。
以前とは段違いの難敵を相手にしているのだ。

37 :
もう新しい年を迎えた。
自分の能力に見合った現実的な方法で今年は3つ以上の合格証をつかみ取りたい。

とにかく社労士は合格基準点クリアを目指す。
日商珠算1級、年金アドバイザー3級、全経法人税3級の3つはズバリ合格を目指したい。
もう一度、心に火をつけるのだ。

38 :
>>37
社会保険労務士資格を取られるのなら「年金3級」ではなく「年金2級」を
目指された方が良いような気がします。
年金2級レベルの方が社会保険労務士の年金科目に近いですよ。

39 :
>>38
年アド2級ですか。
あれは論文式で難しそうですよね。
3級合格後に考えてみたいです。

40 :
大手予備校に行き、昨年度税理士試験の模範解答集をもらってきた。

これは税理士試験に復帰する日がきたときに過去問として利用する目的だ。
また最近の税理士試験の出題傾向を知っておきたいためでもある。

41 :
保守

42 :
保守

43 :
来月、漏れは日商珠算1級検定試験を受験する予定でいる。

44 :
たしか次の試験で、漏れが日商珠算1級を受験するのは10回目だったかと思う。

45 :
過去において、漏れは同一の資格試験に連続で落ちた経験をいくつかしている。
そうした場合でも、5回目位には受かるか、とりあえず受験の継続を諦めるという決断をしてきた。

46 :
ビジネス会計2級、2級FP技能士については、いずれも5回目の受験で合格を果たした。
税理士試験については、5回落ちた時点で受験から撤退する道を選んだ。

47 :
同じ試験の受験を続けた結果、不合格が5回も続けば、さすがに考えてしまう。
これ以上受験を続けるべきなのかどうか考えてしまうものだと思う。

48 :
そういった意味で、漏れの場合、受験回数5回がひとつの区切りになっているのだろう。

49 :
資格試験に関してなら、たいてい5回で決着をつけてきた漏れだが、珠算1級に関してはすでに受験回数が10回に達している。

50 :
記録で確認してみたところ、日商珠算1級に関して漏れがすでに受験した回数は8回だった。
2月に予定している受験が9回目の受験ということになる。

漏れが日商珠算1級に落ちた回数を正確にいうなら、現時点で8回ということになる。

51 :
まあ、試験に落ちて不合格になった回数のことだから、8回も10回も似たようなものではあるのだが…。

52 :
あらためてカキコしよう。

一般の資格試験については5回程度で決着をつけてきた漏れだが、珠算1級に関してはすでに受験回数が8回に達している。

53 :
8回も不合格になった漏れだが、まだまだ諦めたいとは思わない。

54 :
諦めない理由は、まだまだ何らかの努力や工夫をすることによって合格できる可能性があると感じているからだ。

55 :
漏れは現在45歳であり、今年の誕生日を迎えれば46歳になる。
年齢だけでいうなら、中年オヤジもいいところだ。

56 :
日商珠算1級検定はアタマも使うが、それ以上に手指を使う。
ある意味でいうなら、ペーパーテストというよりもスポーツに近い。

57 :
45歳にもなったオッサンが、なんらかのスポーツで1級レベルの資格を取るというのは普通に考えても難しいことだろう。
一般的に、45歳の中年はいろんな意味で衰え始めており、若者や子供と競争してもかなわないことだってけっこうあると思う。

58 :
若者が「45歳の中年男」というものをパッと想像するなら、たいてい衰えたイメージを頭に浮かべるのではないだろうか。

それなりの経験や要領は持っているかも知れないが、やる気も根気もなくなりつつあり、基本的な能力では若い者に劣る。
まあ、そんなところだろう。

59 :
ここにいる漏れも「45歳の中年男」だ。

ただ、諦めの悪さと執拗さにかけては相当な自信とエネルギーを持っている。
この部分では、若者や子供にも勝てることだろう。

60 :
 

61 :
「45歳の中年男」が正攻法で若者や子供と同じ努力をして、必ずしも同じ結果が出るとは限らない。

漏れには漏れなりのやり方があると思う。

62 :
 

63 :
漏れの実力を冷静に分析するなら、日商珠算1級レベルの問題を合格ラインをなんとか越えられるといったレベルだ。
なんとか越えられるレベルなので、本試験当日に何らかのマイナス要素が加われば不合格になってしまう。
いわゆる鉄板で合格できるようなレベルではない。

64 :
 

65 :
先日から睡眠薬を何種類か試している。

66 :
いつも日商簿記1級本試験の前日から神戸のホテルに泊まり込み、翌朝はそのまま試験会場入りするのだが、いままで漏れは一度も満足に眠れたことがなかった。

67 :
66レス訂正
○ いつも日商珠算1級本試験の前日から神戸のホテルに泊まり込み、翌朝はそのまま試験会場入りするのだが、いままで漏れは一度も満足に眠れたことがなかった。

× いつも日商簿記1級本試験の前日から神戸のホテルに泊まり込み、翌朝はそのまま試験会場入りするのだが、いままで漏れは一度も満足に眠れたことがなかった。

68 :
すでに63レスにカキコした内容だ。

>漏れの実力を冷静に分析するなら、日商珠算1級レベルの問題を合格ラインをなんとか越えられるといったレベルだ。
>なんとか越えられるレベルなので、本試験当日に何らかのマイナス要素が加われば不合格になってしまう。
>いわゆる鉄板で合格できるようなレベルではない


69 :
マイナス要素を徹底して潰していく。
これこそが中年受験生の戦略だ。

70 :
保守

71 :
ここ2週間ほど、数種類の睡眠薬を試していた。

72 :
日商珠算1級に8回連続で不合格になっている漏れだが、自分が合格できない最大の理由は試験前日の睡眠不足にあると悟るに至った。
試験前日の睡眠を制すれば、そのままを日商珠算1級制する。

73 :
きたる2月10日は珠算1級本試験の日だ。
前日の夜に使う睡眠薬の組み合わせは、およそ決まった。

74 :
2月10日、わがトラビス艦隊が最強の日商珠算1級艦隊に100%勝てるとまでは断言できない。
しかし今回、トラビス艦隊の将兵はかつてないほどの戦いぶりで敵艦隊を圧倒するはずだ。

75 :
もう2月に入った。

76 :
自分の資格試験受験のことをトラビス艦隊に例えてカキコしはじめたのは、まだ宅建を受験していた頃だと記憶している。

77 :
宅建の受験を始めて2年目だから、2008年頃だろう。
実際には勉強が思うようにはかどっていないにも関わらず、漏れはこの日記スレを荒らす輩に対して虚勢を張ると同時にからかうため、自分をトラビス艦隊にたとえては、その精強さを繰り返してカキコした。

78 :
その年、漏れはトラビス艦隊に秘密兵器があるというカキコをした。

79 :
その秘密兵器とは、LECとスクエアが共同開発した宅建学習ソフト「DS宅建」のことだったのだが、結局、漏れはそれを使って合格に至ることはできなかった。
DSをいじくっては勉強した気分になり、ほとんど力はつかなかった。

80 :
それだけのことだったのだが、秘密兵器というカキコに資格板の2ちゃんねらーの一部は「それが何なのか、俺にも教えろ」と少し過剰に反応した。
その反応は漏れにとって面白いものだった…。

81 :
 

82 :
そんな漏れも2年前にようやく宅建に合格できたわけだが、いまにして思う。

実際に合格する年というのは、トラビス艦隊がどうしたこうしたとか、カキコする余裕も時間もないほどに勉強しているものだ。

83 :
日商珠算1級本試験を再来週に控えている漏れは、トラビス艦隊のカキコをするほどのパワーが残っていない。
そろばんの練習に疲れたのもあるし、仕事に疲れているのもある。

84 :
ただ、これだけはいえるだろう。

85 :
本試験前日に宿泊する予定のホテルおいて、すでに睡眠薬の実効性を確認済である。

トラビス軍特別偵察隊はすでに「勝機あり」との偵察結果を報告してきている。

86 :
この土曜日は昼過ぎまで寝て疲れをとった。
少し娘と遊んだあと、久しぶりに有料自習室に行ってみた。

87 :
明日は全経税務会計法人税3級の本試験を控えている。
少しでも勉強しなければならないのだ。

88 :
45歳なんてまだまだ若い。
俺なんて52歳でも平成24年社労士に合格しましたから
頑張ってほしい。
集中力が勝負の社労士だけに絞ったらどうでしょうか。。

89 :
1時間100円の有料自習室で300円を支払って3時間勉強した。

90 :
>>88
社労士試験合格者ですね。
羨ましい…。

漏れは2月に以下ふたつの本試験を抱えています。

全経法人税3級(少しやれば受かる程度)
日商珠算1級(毎日少しずつコツコツ練習する必要があるもの)

2月中旬以降は社労士に専念しようと考えています。
アドバイスに感謝します。
漏れも早く社労士合格者になりたいです。

91 :
久しぶりの有料自習室だったが、知らないこと新しく知るという意味で勉強はやはり楽しい営みだと感じた。

92 :
さきほど税務会計法人税3級本試験を終えた。
会場校近くのドトールでコーヒーを飲んでいる。

93 :
さきほどの試験に受かっているかどうかは自信がない。
実は、法人税3級には4年前に合格している。
しかし、当時はロクに勉強しないまま、いい加減な受かり方をしたので、その後の2級受験に苦労した。
基本からやりなおすべく、3級を再受験したつもりだが、今回も勉強不足だった。

94 :
全経の税務会計検定は落とすための競争試験というより、実務対応能力を身につけるための意味ある試験だ。
今後はしっかり勉強をこなしてから受験すべきだろう。

95 :
保守

96 :
今日は仕事を早く終わってスパワールドにでも行きたかったのだが、日曜日の珠算1級本試験のことを考えると、そんな気にはなれなかった。
迷ったものの、やはり算盤の練習をすることにした。

97 :
漏れが日商珠算1級を制覇するにあたり、算盤の練習以外に克服すべき課題がふたつほどあった。

98 :
ひとつは先にあげた、ビジネスホテルで睡眠不足になってしまう問題であり、これには睡眠薬で対応することに決めている。

99 :
もうひとつは、試験会場に設置されている机が低いために算盤を使いにくいという問題だ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
級資格対決 新司弁護士vs行政書士vs社労士 part8 (948)
エネルギー管理士(熱・電気)・その30 (321)
【合格】労働安全・衛生コンサルタント【第一】 (200)
【短答大虐殺】弁理士統一スレpart201 (598)
司法書士事務所経営者が勤務士を見下すスレ (178)
国家資格FP検定実施団体で合格率が60%も違う問題 (157)
--log9.info------------------
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part33 (335)
【3Dデッサン人形】 デザインドール 2体目 (162)
3DCG屋による雑談スレ Part3 (898)
【N-trig】液晶ペンタブレットPCスレ part1 (515)
自主制作アニメを作ろう16作目 (608)
3DCGソフトを比較するスレ 其の20 (576)
MaxとMayaの行く末 2 (302)
低価格USBオーディオインターフェイス5台目 (141)
【Roland】 ローランド総合スレッド 8 【老国】 (317)
【GroupBuy】特売・セール総合 $60【Sale】 (312)
【噴火民】KORG volcaシリーズを語れ (311)
KORG DS-10 & KORG M01 : PTN 25 (262)
新歌声合成ソフト『 CeVIO Creative Studio 』 (103)
FL Studio pattern 52 (191)
【弦】 ストリングスが好きな奴スレッド7 (103)
やる気のないDTMerスレ【VIPDTM】 (104)
--log55.com------------------
JISX 0213(JIS2004)について
【逃げるなら】千代田グラビヤ 3【今のうち?】
【印刷】東海地区NO1 日本出版印刷【デザイン】
スリーライトってまだあるの?
WindowsDTPってどうよ2
子守印刷機を語るスレ
鹿児島県 朝日印刷
これから印刷業界どうなる