1read 100read
2013年07月大学受験109: 古文漢文スレ Part45 (159) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
古文漢文スレ Part45 (159)
三重大学医学部医学科 その2 (427)
【総合管理】熊本県立大学【環境共生】 (450)
【さぬき】香川大学スレ11玉目【うどん】 (937)
化学の質問14 (112)
【KIT】 金沢工業大学 【金工大】 part47 (185)

古文漢文スレ Part45


1 :2013/05/24 〜 最終レス :2013/07/07
前スレ Part44
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1356929226/
【的確なアドバイスを受けられる質問の仕方とは】
あなたの現在の状況説明について次のようなことを書いていただくと、回答がきやすいと思われます。
1.学年(高1・高2・高3・1浪・2浪・3浪…のどれか?)
2.今までにやった参考書。
3.模試名を添えた偏差値。
4.志望大学・学部。そこの過去問をやったかどうか。
5.現在何に困っているのか、何を克服したいのかそれについて具体的に。
質問の前にテンプレ(>>1-15あたり)を読みましょう。
【こういう質問の仕方は避けましょう】
下記のような質問の仕方は、返答のしようがありませんので避けましょう。
・「最強、最短、完璧、満点な参考書、勉強法を教えてください!」…世の中に完璧なんてものはありえません。
・「参考書○周すれば…」…回数よりもどれだけ内容を自分のものにしたかが大事。やった回数に自己満足することのないように。
・「偏差値△にするには…」…個人差があるのでなんともいえません
・「○○大学に受かるには…」…まず過去問を買ってきて、自分でやってみてください。何をすればいいか知るには、それが一番手っ取り早いです。
・「○○(参考書名)ってどうですか?」…「どう」って言われても…何が?
・「○○(参考書名)をやれば偏差値どこまで行きますか?」…人によります。習得度合いによって個人差があるので。
・「○○大学に●●(参考書)は必要ですか?」…だからまず過去問を(略)
・「●●(参考書)やったら○○大学いけますか?」…(略)
・「○○(参考書)と△△、どっちがいいですか?」…一概に言えません。参考書は人によって合う合わないがあるので。

2 :
≪古文参考書≫
【文法】
○参考書形式
望月古典文法講義の実況中継(上・下)(語学春秋社)
土屋の古文公式222(代々木ライブラリー)
土屋の古文文法88(代々木ライブラリー)
望月光のいちばんやさしい古典文法の本(瀬谷出版)
望月光の超基礎がため古文教室 古典文法編(旺文社)
鳥光宏の楽々古典文法(文英堂)
さくっと古文文法77(桐原書店)
○問題集形式
ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル(河合出版)
古文文法問題演習 基本テーマ30(河合出版)
中里の即決古文文法入門(代々木ライブラリー)
基礎から学べる入試古文文法(代々木ライブラリー)
新・古典文法サブノート(日栄社)
新・古典文法ノート(日栄社)
基礎からのジャンプアップノート古典文法・演習ドリル(旺文社)
○辞典形式
正しく読める古典文法(駿台文庫)
国文法ちかみち(洛陽社)

3 :
【単語】
○基礎(200語程度)
超基礎国語塾 マドンナ古文単語230(学研)
速読古文単語(Z会出版)
読解古文単語(旺文社)
土屋の古文単語222(代々木ライブラリー)
読んで見て覚える重要古文単語315(桐原書店)
実戦トレーニング標準古文単語259(中央図書)
出る順に学ぶ頻出古文単語400(Z会出版)
さくっと古文単語123(桐原書店)
○発展(600語程度)
読み解き古文単語(Z会出版)
実戦トレーニング古文単語(中央図書)
完全征服標準古文単語650(桐原書店)
二刀流古文単語634(旺文社)

4 :
【解釈】
古文解釈はじめの一歩(駿台文庫)
古文解釈の方法(駿台文庫)
土屋の古文講義1(代々木ライブラリー)
土屋の古文講義2(代々木ライブラリー)
土屋の古文100(ライオン社)
古文が宇宙語でなくなる日(中道館)
古文全天候Rル(中道館)
【センター対策】
望月センター古文講義の実況中継(語学春秋社)
センター試験必勝マニュアル国語〈古文〉(東京出版)
達人講座センター攻略土屋博映の古文(あすとろ出版)
【古文常識】
マドンナ古文常識(学研)
速読古文常識(Z会出版)
おいしい古文−古文読解の前に(朝日出版社)
土屋の古文常識222(代々木ライブラリー)
【文学史】
土屋の試験に出る文学史(ライオン社)
SPEED攻略10日間 国語 文学史(Z会出版)
新・国文学史ノート(日栄社)
【総合・超上級者向け】
古文研究法(洛陽社)

5 :
【問題演習】
○初級
マーク式基礎問題集 古文 河合出版
古文入門 読解と演習23 Z会出版
古文上達 基礎編 読解と演習45 Z会出版
○中級
古文上達 読解と演習56 Z会出版
中堅私大古文演習 河合出版
1日1題30日完成 古文[高校上級用] 日栄社
基礎古文問題精講 旺文社
読解古文問題集 旺文社
はじめの一歩古文読解問題集 駿台文庫
古文解釈の実践 駿台文庫
丸地のマルチ式古文 状況出版
古文 読みとりの技術 桐原書店
○上級
最強の古文 読解と演習50 Z会出版
得点奪取古文 河合出版
入試精選問題集 古文 河合出版
1日1題30日完成 国公立大の古文[高校上級用] 日栄社
1日1題30日完成 私大の古文T[高校上級用] 日栄社
古文読解の基礎技術(古文読解の技術 上) 桐原書店
古文読解の新技術(古文読解の技術 下) 桐原書店
読解古文問題集 難関大編 旺文社
古文の解釈精選問題集 駿台文庫
古文解釈の完成 駿台文庫
ライジング古文 桐原書店

6 :
【良く出る参考書】
●「超基礎国語塾 マドンナ古文単語230」(学研)
語源や簡単なゴロで古文単語を覚える本。語源で覚えるものが多いため、丸暗記より断然覚えやすい。
重要単語と呼ばれる古今異義語などのみ掲載しており、ターゲットが明確である。一部単語ではなく構文が含まれている。
おまけとして、リングでまとめる単語帳付きでお得。
●「読み解き古文単語」(Z会出版)
文章の中で単語を覚えていく。英語の「速単」の姉妹編としては「速読古文単語」があるが、
「読み解き」と比べて文章が短いため、本書の方が実戦的。
ただ、文章が難しいので初心者が1冊目の単語集として使うのには不向き。
ある程度古文の勉強が進んでから多読用に使う方がよい。
●「望月古典文法講義の実況中継 上・下」(語学春秋社)
古典文法を基礎から講義した定番の参考書。
上下巻で分量は多いが、受験生がつまづきそうなポイントを親切丁寧に解説している。
ただ丸暗記させるだけの文法書よりも応用がきく。
同著者の基礎から学べる入試古文文法やジャンプアップノートなどを併用して知識を確認しながら進めるとよい。
●「古文解釈の方法」(駿台文庫)
古文の解釈本。最初の1講目だけでも読んでおく価値がある。
内容は、解釈の仕方から、助動詞やその識別、敬語、和歌の修辞法などいろいろ入っておりお得。
例題はすべて記述式。
著者は初学者に対して古典文法入門の併用を勧めているが、文法がある程度出来るならあまり必要ない。

7 :
●「古文解釈はじめの一歩」(駿台文庫)
著者は「方法」と同じ関谷浩師。「古文解釈の方法」では難しすぎるという人のために
やさしく書かれている。薄い本だが和歌の解釈などにも
触れられており、古文解釈のエッセンスが凝縮されている。
●「古文上達 読解と演習56」(Z会出版)
古文の演習本。記述と記号の両方が入っている。内容も少々難しめ。
中堅大〜難関大向け。最強の古文が難しく感じる人は、先にやって力を付けると良い。
解説も厚く充実している。文学史も入っていて演習には最適。
●「中堅私大古文演習」(河合出版)
中堅私大向け演習本。記述は少なく、記号型が中心。
それほどレベルも高くなく、短期間で終わらせることができる。難関大の人も、土台固めに使用できる。
大学の過去問を採用している。
●「最強の古文 読解と演習50」(Z会出版)
古文上達のレベルアップ版。記号選択肢型の問題が多く、どちらかと言うと難関私大向きだが、
問題がハイレベルで記述式の問題も含まれているので、難関国公立対策にも一応使える。
値段の割には問題数が多いのが利点。
志望校のレベルに合っているかどうか書店で確認してから購入した方が良い。

8 :
【古典文法】
オーソドックスなのは「望月実況中継」と「土屋公式222」。
この2つに限らず、自分に合いそうなものを選べば文法の参考書は何でもよい。
学校配布の文法書や国語便覧でも可。
【古典文法ドリル・問題集】
「ステップアップノート」、「中里の即決古文文法入門」、
日栄社の「新・古典文法サブノート」などは、文法の参考書と並行して使うと効果的。
【古文解釈】
文脈の読み取り方、文法を読解に生かす方法などを古文解釈の参考書で学ぶ。
解説のくわしい問題集には読解のポイントも書かれているので、
解釈の参考書はやらずに問題集で古文に慣れるという方法をとる人もいる。
どちらの方法がよいかは人それぞれだが、時間に余裕があるなら
一冊ぐらい解釈の参考書をやっておいても損はない。
【マンガで読む古文】
源氏物語を漫画化した大和和紀著「あさきゆめみし」(講談社漫画文庫)は、
源氏のストーリーや古文の世界を知るのに最適。
必読というわけではないが、興味があるならぜひ読もう。

9 :
【使用する単語帳を選ぶにあたって】
Q.どんな構成のものにするのか?
A.一口に単語帳といっても最近さまざまな形のものが出版されています。
 自分の勉強法に合った単語帳を選ぶようにしましょう。
 なお、学校配布の単語帳でも可です。
・イラスト付きで見やすいのがいい → 重要古文単語315
・要所を押さえた解説で理解しながら覚えたい → 土屋の古文単語222
・語源やゴロで覚えたい(例文は現代語) → マドンナ古文単語
・長文の中で単語を覚えたい → 読み解き古文単語、速読古文単語など
・練習問題で覚えたい、難関大で高得点を狙いたい → 実戦トレーニング古文単語

10 :
【不評な参考書とその理由】
「人気がある=良書」とは限りません。
不評な参考書を使用する際には以下の問題点について注意が必要です。
●富井の古典文法をはじめからていねいに(東進ブックス)
誤りが多い。
識別など入試頻出の重要なポイントで多数の誤りが指摘されている。
「はじめからていねいに」にもかかわらず説明不足であり、初学者には混乱を招く可能性が少なからずある。
●ゴロで覚える古文単語ゴロ565(アルス工房)
ゴロ合わせで1単語1語義を覚えさせるだけなので、
試験で違う意味を問われると対応できない。
例文・解説がついているのは168語のみ。
あとはゴロの羅列にすぎず、その出来も良くないものが少なくない。
また、単語に付けられた訳が適切ではないものも少なくない。
●古文単語FORMULA 600(東進ブックス)
1語あたりの語義が極端に少ない(特に多義語)。
単語とその意味以外、語源の解説やイラスト等はほとんど無いため、富井の監修ではあるが、富井自身の創意工夫はほとんど感じられない。
(とはいえ名義を貸している以上、その責任を免れるものではない。)
見出し語600語というが、派生語なども1語としてカウントしているので、掲載単語数は他書とくらべてそんなに多いわけではない。
●元井太郎の古文読解が面白いほどできる本(中経出版)
全訳が不要だということを提唱しているが、解説も論理的に飛躍していて腑に落ちないものが多い。
受験にだけ通用する特殊なテクニックが存在すると受験生に思わせている点では危険。
逐語訳が出来る人でないと、その習得が極めて難しいという声もある。

11 :
≪漢文参考書≫
【基礎〜センター試験】
○きめる!センター国語 古文・漢文 学研
○新・漢文の基本ノート 日栄社
○ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 河合出版
○句形と語法がわかる漢文基礎トレーニング 駿台文庫
○漢文ヤマのヤマ 学研
○達人講座センター攻略宮下典男の漢文 あすとろ出版
○超初級わか〜る漢文 学燈社
○頻出漢文のルール 文英堂
○中野式漢文なるほど上達法 ライオン社
○ビトク先生のセンター漢文合格マニュアル 代々木ライブラリー
○センター漢文 出題パターン攻略 河合出版
○三羽邦美の超基礎がため 漢文教室 旺文社
○基礎からのジャンプアップノート漢文句法・演習ドリル 旺文社
【ハイレベル・二次試験】
○句形整理 基礎からわかる漢文 日栄社
○宮下の漢文ホットRル 学燈社
○中野のガッツ漢文 情況出版
○文脈で学ぶ 漢文 句形とキーワード Z会出版
【超ハイレベル】
○漢文研究法 洛陽社
【漢文単語】
○漢文重要単語集 学燈社
○重要漢文単語文例精解 昇龍堂
○漢文〈語と句形〉 桐原書店
○らくらくマスター 漢文句形と単語 河合出版

12 :
【問題演習】
〔センター試験・私大〕
○宮下のまかせろ!即解センター漢文 代々木ライブラリー
○きめる!センター国語 漢文 演習編 学研
○馬場の直前講習センター試験の漢文 学研
○マーク式基礎問題集 漢文 河合出版
〔二次試験・ハイレベル私大〕
○新漢文問題精選 駿台文庫
○入試精選問題集 漢文 河合出版
○漢文道場 Z会出版
○1日1題30日完成 漢文[高校上級用] 日栄社
○基礎漢文問題精講 旺文社
○読解入試漢文 旺文社
○宮下の漢文特選問題集成 学燈社
〔ハイレベル二次試験〕
○難関大突破 新漢文問題集 駿台文庫
○得点奪取漢文 河合出版
○1日1題30日完成 国立大の漢文[高校上級用] 日栄社
○宮下典男の速解即答漢文15の秘訣 あすとろ出版

13 :
【不評な参考書とその理由】
「人気がある=良書」とは限りません。
不評な参考書を使用する際には以下の問題点について注意が必要です。
○漢文早覚え速答法 学研
03年度のセンターで通用しなかったとの声が上がったのを契機に、それ以降も同様の意見が多数寄せられるなど、
現行の入試(特にセンター)への対応力が大きく疑問視されている。
特に、読解問題への対応力や公式のセンターへの対応力は極めて貧弱である。
「この句法はここが問われる」と断言しているが、近年のセンターではそれにあてはまらないものが問われることも多い。
送り仮名、返り点、書き下し文、文の基本の組み立て、再読文字の説明がないため、初学者が取り組むのは相当厳しい。
また、漢詩の押韻の説明に間違いがある。
○ゴロで覚えるセンター漢文ゴロ56(旧 銭形漢文)アルス工房
送り仮名、書き下し文、文の基本の組み立ての説明がない。
返り点の説明はあるが、文の基本の組み立てを完全に無視した構成になっている。
句法もでる順に並べたというが、体系性は一切無視しており、各項目の説明も非常に拙い。
普通に漢文の勉強をするにあたっては、使いどころは全く見当たらない。

14 :
>>1
スレたて乙

15 :
≪古文モデルプラン〔{ }内は任意〕≫
望月古典文法講義の実況中継or土屋の古文公式222or望月光のいちばんやさしい古典文法の本〔学校配布の文法集でも可。他に>>2の文法を参照〕
↓↑
重要古文単語315or土屋の古文単語222orマドンナ古文単語230〔学校配布の単語帳でも可。他に>>3の単語−基礎(200語程度)を参照〕

{古文解釈はじめの一歩or土屋の古文講義1・2〔他に>>4の解釈を参照〕}

{古文上達基礎編45orマーク式基礎問題集〔他に>>5の問題演習−初級を参照〕}

{中里の即決センター古文or古文が面白いほどとれるor決める!センター古文〔他に>>4のセンター対策を参照〕}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜<センターライン>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

古文上達56or中堅私大古文演習or1日1題30日完成古文[上級]〔他に>>5の問題演習−中級を参照〕

〜〜〜〜〜<センター満点目標/二次・上位私大ライン>〜〜〜〜〜

{読み解き古文単語or実戦トレーニング古文単語〔他に>>2の単語−発展(600語程度)を参照〕}

<国立向け>得点奪取or1日1題30日完成国公立大の古文〔他に>>5の問題演習−上級を参照〕
or
<私立向け>最強の古文or入試精選問題集or1日1題30日完成私大の古文T〔同上〕

〜〜〜〜〜〜〜〜〜<難関大で得点源ライン>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

志望校の過去問へ

16 :
≪漢文モデルプラン〔{ }内は任意〕≫
漢文ヤマのヤマor漢文の基本ノートor頻出漢文のルール〔学校配布の句形集でも可。他に>>11の基礎〜センター試験を参照〕

{漢文重要単語集〔他に>>11の漢文単語を参照〕}

{マーク式基礎問題集or宮下のまかせろ!即解センター漢文〔他に>>12の問題演習−センター試験・私大を参照〕}

〜〜〜〜〜〜〜〜〜<センター・私大ライン>〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

漢文道場or入試精選問題集or1日1題30日完成漢文[上級]〔他に>>12の問題演習−二次試験・ハイレベル私大を参照〕

〜〜〜<センター満点目標/二次・難関私大で得点源ライン>〜〜〜

{中野のガッツ漢文〔他に>>11のハイレベル・二次試験を参照〕}

得点奪取or1日1題30日完成国立大の漢文〔他に>>12の問題演習−ハイレベル二次試験を参照〕

〜〜〜〜〜〜〜〜〜<難関二次で得点源ライン>〜〜〜〜〜〜〜〜〜

志望校の過去問へ

17 :
テンプレ議論については必ず目欄かコメント欄に【テンプレ】などと書きましょう。
スルーされても泣かない。
【要注意】
板野(ゴロゴ等)、富井(はじてい等)、田中(雄二、早覚え等)関連についての議論は専用スレ(なければ立てる)で行ってください。
(関係者や支持者が再三トラブルを起こしてスレが荒れる元となったため。)
特に宣伝行為や荒らし行為は厳禁とします。
以上、テンプレ終わり。
【追記】
前スレを使い切るまで、このスレへの書き込みはご遠慮ください。

18 :
ベトナム戦争時の韓国軍の悪行ーライダイハン事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/ライダイハン

19 :
「グローバル」と称して日教組と文科省が日本の子供たちを海外に追い出して
殺そうとしてる件。
戦争の時は「お国を護るため」で意味なくジャングルや野蛮人の国に派兵され
戦死として殺されまくった日本人男子。
今は「世界で活躍しよう」「グローバル」のことばで東南アジアなどに追いやり
失業させ現地民に殺させ日本人を確実に減らす算段。
絶対に!海外に、特にアジア、ロシア、アフリカに派遣するような恐ろしい会社や活動にかかわってはならない!

20 :
東大文科志望なんだけど、古文解釈の方法読みながら古文上達56やったらあと過去問で古文の対策終わって大丈夫かな?現状の偏差値は全統マーク記述とも70前後、2次の古文は8割取りたいと思ってる。

21 :
>>20
以下の教材をやり込むとよい
<<ストーリーを追うべきものまとめ>>
100種類の暗唱は古来から教育や遊びや競技に用いられてきた。
文法や単語も理解しておこう。
 Chouyaku Hyakuninisshu - Uta Koi episode 10 English Sub [1/2] http://youtu.be/WvP7ZFjMr2k
 Chihayafuru Episode 1 Part 1 - YouTube http://youtu.be/LNH9eG6nfYw
 http://www.mangahere.com/manga/chihayafuru/c001/2.html
『ドラゴン桜』で言われている通り、『あさきゆめみし』は古文対策によい。
 http://www.mangago.com/read-manga/asakiyumemishi_the_tale_of_genji/tr/70716/page/
漢文も漫画やアニメがよい。
 http://www.mangahere.com/manga/kingdom/v01/c001/2.html
 http://www.mangahere.com/manga/sangokushi/v01/c000/
和歌対策もよい
 http://www.mangahere.com/manga/chihayafuru/c011/18.html
あにとら : 【ちはやふる6話】「あのポエムはそういう意味だったのか!」 海外の反応 - livedoor Blog(ブログ) http://anitra8.ldblog.jp/archives/683081.html
あにとら : 【うた恋い。1話】「あ!『ちはやふる』でやった歌だ!」 海外の反応 - livedoor Blog(ブログ) http://anitra8.ldblog.jp/archives/11314769.html

22 :
伊勢物語読めばいいだろハゲ

23 :
古文単語覚えるコツみたいなのってないの
全然頭に入らない

24 :
Dr.Kのゴロで覚える古文V単語312は覚えやすいよ

25 :
>>20
ぶっちゃけ十分。過去問は大事だよ。
あとは単語学習を怠らないことだね、300〜400程度の数字がタイトルに入ってる単語帳を1冊完璧にしよう。
>>23
俺の場合だが、単語単体で覚えようとせず、短文や和歌の中で覚える。
315は意味ごとに例文が載っててありがたかった。
覚える方法はいろいろ自分で工夫してみよう。

26 :
古文の短文暗記って結構キツくないか
慣れたらそうでもないのかな

27 :
慣れたらというか得意になってきたらというか
そんな短期間じゃ無理だろうけど

28 :
とりあえず前スレ終わらせろ

29 :
問題集2回目に解きなおしてみると1回目に正解していた問題が間違えたりしてて憂鬱になることがある

30 :
もうわかったから

31 :
句形と語法がわかる漢文基礎トレーニングやったんだけど、
白文を書き下したり出来ねえぞコレェ!?

32 :
その程度しかやってなくて白文書き下し出来ると思っちゃう思考は尊敬に値するわ

33 :
漢文〈語と句形〉の問題なんだけどね。
な〜んかおかしな本だとは思ってたんだよ。

34 :
みんな参考書何冊ぐらい持ってるの?

35 :
こいつマルチ

36 :
センターのみで古文上達、漢文道場ってオーバーワークかな

37 :
読み解きと実戦どっち買うか迷う…。
どっちも良書なんだろうけど

38 :
マドンナの推量「む」「べし」の訳での
強弱の区別の仕方が分かりません
訳が出来ないと強弱の判断も出来なくないですか?
何か対策があったら教えてください

39 :
高2です
古文単語315(単語だけ 古文常識とかはやってない)とステップアップノートをやって単語文法を完成させました
今古文上達基礎編45をやっています
ほとんど読めるのですが
やはり解釈本はやるべきでしょうか?

40 :
>>36
絶対に満点が欲しいというのならオーバーワークというほどではない
>>39
上達基礎が支障なく進められているならやらなくていい

41 :
マーク式基礎問題集 古文やってる人に質問なんだが
第六問の問3がCではない理由がわからん
ここだけ間違えて、説明が他が×の理由書いてないから教えてください

42 :
>41自己完結しました
正誤一致の解説に書いてました

43 :
古文単語熟語ターゲット400ってどうよ
ブックオフで綺麗だったから買った

44 :
テンプレにないのですが、ビジュアル図解 古文単語って評判どうですか?
いいずな書店の単語帳を一冊終わらせて、二冊めを考えています

45 :
英語みたいに例文暗記してみようかな
でもセンターレベルでそこまで必要かな

46 :
こと古文に関して言えばセンターレベルは中々の高レベル。

47 :
とりあえず単語から始めたけど英語に比べたらかなり楽だな
まあ当然といえば当然だけど
問題は文法、読解なわけだが

48 :
なあに
助動詞と敬語を全部完璧に暗記すれば楽勝だよ

49 :
助動詞活用法がヤバイ
量多すぎだろ…

50 :
一流大学に合格しようと思えば英単語は8000語覚えなければならないから
それに比べたら全然大した事はない

51 :
英単語は東大とかで5000前後じゃね?
それに古文の助動詞1個につき英単語100個ぐらいの労力がいるだろ。

52 :
英単語は綴りと発音、アクセントまで覚えなきゃならのんよ
そう考えたら古文の助動詞なんか屁みたいなもんでしょ?

53 :
単語と例文暗記始めたけど例文暗記キツいな
単語は思ってたより簡単だけど

54 :
単語覚えるときは例文から情景を妄想してたなw

55 :
単語もね、色々な意味があるから文章をしっかり読めてないと
正解にたどり着けんのよ
まあ英単語の意味を問う問題と一緒だな

56 :
助動詞活用表の丸暗記なんて英単語100語覚える労力に比べれば微々たるもんだろ。

57 :
助動詞活用表って丸暗記するしかないの?

58 :
>>57
結局は覚えないかんけど、ある程度の理屈をつけたほうが覚えやすいだろうな
・係り結びがあるから、必ず終止・連体・已然形はある
・「まし」「らし」以外の「〜し」で終わる助動詞は形容詞と同じ活用をする
・「〜り」で終わる助動詞は「断定なりたり」以外全てラ変型活用
・「む」「らむ」「けむ」同じ活用の仕方
・「未然形」=「未だ然からざる形」=「まだそうなってない形」だから、
未然形接続の助動詞は打消とか希望(まほし)とか推量・意志(む)とか、「まだそうなってないこと」がくる
・過去、完了といった時制は状態や動作(=用言)の時間的ありようを示すとすれば、
過去、完了の「つぬたりりきけり」は連用形につく
みたいなことを考えれば、丸暗記せずともすむんじゃないか

59 :
でもまあ結局はあの表を覚えるしかなくね

60 :
ゴロゴって実際どうなんだろうな
めちゃくちゃ叩くやつもいればめちゃくちゃ賞賛してるやつもいる
俺が行ってる予備校の講師は「その単語は覚えても応用できないからやめとけ」みたいな事言ってたけど

61 :
>>60
一つしか意味を覚えないのが駄目なの
単語の意味を全部覚えるようにすれば
他の単語帳と似たようなもんだよ

62 :
古文漢文の主語がなかなか取れないのですが何かコツとかはあるのでしょうか?

63 :
>>61
だが意味を全部覚えるならゴロゴじゃなく他の単語集でやったほうが全然覚えやすい罠
>>62
主語が簡単にわかるコツがあるなら解釈なんて誰も苦労しない
登場人物を丸で囲むとかして意識して読むぐらい

64 :
俺は問題やるときに登場人部のところはまるで囲んでAとかBとか書いてる

65 :
古文漢文が壊滅的な高3です
もう模試のときはほとんど意訳で読んでしまってます
だから取れるときは取れるし、取れないときは全然取れません
今ゴロゴを必死に覚えてます。
あとは助動詞を全部覚えた後何の参考書がいいですか?
漢文はもはや訳わかりません・・・
何を覚えればいいか。。など
オススメの参考書あればお願いします

66 :
>>65
助動詞の面倒臭さと接続の原理を理解したら(覚えなくていい)、文法書片手にセンター形式の問題を問題集でも過去問でもいいから一日一題、九月末まで毎日解く。
ぱっと文章見て理解不能なら訳を二回読んでから、なんとなく読める場合は文法書見ながら、分からん単語は辞書で調べながらとにかく解く。で解いた後は必ず音読。
無論復習も忘れずに。
十月入ったら全ての問題文再読して大方読めるようなら後はご自由に。ってかなにやればいいか分かるはず。
漢文は、教育勅語を親友人にばれないように一週間、毎日三回音読。その後大学っていう短い本があるから、これも一週間毎日一回音読。
終わったら家にある古典の教科書の漢文を読みまくって、そのあとは古文と一緒。問題時まくればいいだけ。
要はあれだ、慣れろ
センター程度なら文法句形が適当でも八割取れる

67 :
古文って9月ぐらいまでに過去問で高得点取れないとヤバイかな
俺的に漢文は11月ぐらいまで間に合うと思うんだけど
センターレベルなら

68 :
>>66
そこまでの勉強量費やすなら、東大2次で9割安定ぐらいじゃないと元がとれないなぁ。

69 :
>>68
まぁ多少時間はかかるが、勉強量は大した事ないぞ。感覚的には気楽だったけどなぁ

70 :
最近古文の問題集、どこの出版社からも新しいのが出てこないね。

71 :
>>66
センターしか国語受けません。。
まずはゴロゴや助動詞を極めます
漢文は、基本の矩形(文法)15種類(?)と、基本漢字30個程度を覚えればいいらしいので
まずはそれをやってみようと思います。
ちなみにセンター国語160点↑目指してます

72 :
漆原の面白いほどで9割狙えますか?

73 :
>>71
ゴロゴやってる時点で死亡フラグ

74 :
実トレって全部覚えるべき?
東大理系志望です

75 :
>>73
ゴロゴだめなんですか!?150まで覚えたのにw
一応、Z会の頻出古文単語400ってのが手元にあるんですが、例文だと覚えづらく・・・・

76 :
>>75
意味を全部覚えればおk

77 :
>>75
>>10参照

78 :
>>77
なんか怖くなって来ました・・・565やめて頻出古文単語400を完璧にしたほうがいいですよね、、
あと望月実況中継って奴を購入しようと思ってますがわかりやすいですか?

79 :
上の方で御伽草子を進めてたから、文正草子と鉢かづき読んでみた
なかなか面白かったw
受験終わったら読んでみてくれw

80 :
>>78
望月実況ほどわかりやすく書かれた古文文法はないだろうな。講義調が肌に合わなければダメだが。

81 :
望月実況買おうと思ったら他の奴にステップアップノートオススメされた
望月実況は分厚いらしいからステップアップノートを何週もしたほうがいいらしい

82 :
ステップアップ買うくらいなら土屋公式222の方がいい

83 :
ステップアップ今やってるけど結構簡単
終わったら次なにやるべき?

84 :
ステップアップで理解できるならそれでいいよ

85 :
>>83
ステップアップやってからどんくらい点数上がった?
>>82
土屋公式222って古い参考書みたいだけど近年のセンターでも戦える?

86 :
ちなみに漢文は、漢文早覚え速答法→ステップアップノート10漢文句形ドリルと演習でセンターまでひたすら繰り返す
8割は確実に取りたいからね

87 :
>>86
早覚えはやめとけ
詳細は>>13参照

88 :
>>87
かといってヤマのヤマは多すぎるしステップアップノートだけでいきます・・

89 :
読みやすいから最初のとっかかりとして早覚えやるのは悪くないんじゃない?

90 :
でも、早覚えは指導要領に沿ってないステップアップに繋げ難い気がする
ヤマのヤマはその点大丈夫

91 :
ヤマのヤマなんて通学時間だけで2週間ありゃ余裕で終わったよ
あんな量でひーひー言ってたら受験は失敗だろうな

92 :
てかお前ら学校で古典や漢文の文法テキストとか配布されてないの?
学校外で買う薄い参考書に加えて、それらを授業中に内職こなせば円終了としては十分だろ

93 :
>>92
内職できるのか。。。裏山
化学しか出来そうにないかも

94 :
漢文を手っ取り早く上げる方法、
それは三国志の読破。
非常に面白いので是非読んでみよう。

95 :
>>94
面白い面白くないは個人の主観だろw
そもそも正史か演義どっちなのか知らんけど、あんな長編読み進める時間がどこにあるんだよ。
センターで5%、二次でも大概比重の低い漢文にそんな時間かけて大学に受かるのか?
受験漢文なんて句形と過去問演習で八割は取れんだから、割り切って対応するのが合理的だろ。
大学の長期休み期間中に読めばいい。
まぁ>>94が返り点を読み下しながら読むって意味なら、力がつくのは間違いないけどな

96 :
横山光輝三国志のつもりで書いた。
私がいつも漢文満点なのは子供の頃から100回は読み直したおかげだと思っている。
異論は認める。

97 :
吉川三国志繰り返し読んだけど漢文イマイチだったなぁ。

98 :
というわけであさきゆめみしを
楽天でポチった。
でも三国志並にハマれるとは思えないが・・・

99 :
世界史の勉強にもなるよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【大阪に40分】奈良県立医科大学【再受験】 (504)
京都府立大学スレッド12 (591)
慶應義塾大学理工学部21くらい (831)
高崎経済大学64 (122)
【名工大】名古屋工業大学 part35【国立単科大】 (104)
古文漢文スレ Part45 (159)
--log9.info------------------
【ガサガサ】いくつになっても川遊び15匹目 (107)
【不明】この虫の名前を教えて! 13【質問】 (131)
世界一の昆虫 リチャード・ジョーンズ (299)
★こげんた・・・この板に殺された子猫へ 138  (437)
猫ヲタに殺された蒼志ちゃんの冥福を祈るスレ★12 (335)
動物虐待について語るオフ10 (722)
★gato動画を楽しむスレ 18匹目★ (166)
犬の楽しい虐待方法を考えよう! (150)
【ボクサー】ヌケサク2匹目【ウンコマンだがな】 (763)
バイク動画を観るスレ【youtube,ニコ動,何でも】 (284)
バイクの「あるあるwwwwww」×117 (898)
TRIUMPH TIGER 800XC/800、900、955、1050、1200■Part3 (893)
【一発始動】ホワイトベース【ようつべ】 (324)
バイクの質問に全力で答えるスレ57 (294)
【名古屋】東海地方のバイク乗り14【愛知岐阜三重】 (127)
神奈川スレPart86 (746)
--log55.com------------------
【八重の桜】会津歴史ドラマ【白虎隊】
サントリーVS東北人
日露戦争って本当に自衛戦争だったの???
■■日本人の犯罪、性奴隷=従軍慰安婦問題4■■
12/9『南京大虐殺否定論13のウソ』の13年
なぜ会津観光史学は史実を歪めて怨念を煽るのか?
会津戦争で蛮行の限りを尽くした鬼畜薩長人を斬る!5
日本人はなぜ民主党政権を選んだのか