1read 100read
2013年07月大学受験362: 大阪市立大学医学部医学科2 (510) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
法政大学受験総合スレ part13 (627)
立正大学38 (706)
【KIT】 金沢工業大学 【金工大】 part47 (185)
【KIT】 金沢工業大学 【金工大】 part47 (185)
京都府立大学スレッド12 (591)
【大阪に40分】奈良県立医科大学【再受験】 (504)

大阪市立大学医学部医学科2


1 :2012/11/21 〜 最終レス :2013/06/21
大阪市立大学医学部医学科(阿倍野キャンパス/JR天王寺駅・地下鉄御堂筋線&谷町線天王寺駅/近鉄あべの橋駅/阪堺電車天王寺駅前駅)
http://www.med.osaka-cu.ac.jp/
大阪市立大学(杉本キャンパス/JR阪和線杉本町駅)
(1回生の時に専門以外の科目はここのキャンパスで履修する)
http://www.osaka-cu.ac.jp/
前スレ
【医学部】大阪市立大学【医学科】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1311072095/

2 :
2012年医学部医学科合格者平均偏差値 前期
2011年第1回駿台全国模試
東京75.5 京都73.7 大阪71.0 名古屋68.3 医科歯科67.6 
阪市65.8 京府医65.2 九州65.1 東北64.8 神戸63.8
奈良63.4 千葉62.5 筑波62.4 北大62.3 横市62.2 
山口62.2 岡山61.8 金沢61.4 名市61.1 熊本60.9
富山60.8 岐阜60.7 琉球60.3 滋賀60.3 和歌山60.0
【山梨後期】59.7 福井59.4 広島59.2 札幌58.8 新潟58.7 徳島58.5 愛媛58.5 香川57.9 長崎57.8 信州57.6 
大分57.5 三重57.4 高知57.4 弘前57.1 群馬57.3 鹿児島57.1 宮崎56.8 浜松56.7 山形56.3 鳥取55.9 
島根55.2 福島55.1 秋田54.8 旭川53.0 佐賀50.2

医科歯科医、阪市医、京府医は地方旧帝より上。

3 :
>>1乙
来年1位合格するんで先輩らよろぴこ

4 :
>>2
阪市医難関だな

5 :
市大は現役が多いけど、それでも多郎とか再受験いるの?
学生さんよろしくお願いします。

6 :
いるにはいるがかなり少ない

7 :
現役にやさしい問題難易度や校風もあるからな
最高齢や最高純粋多郎はどれくらい?

8 :
三十越えなのは確実

9 :
地方国立大学医学部は推薦、地域枠、AOがあるから価値がある。
2次試験なんて受けないことに価値がある。
センター試験、見たことなくても合格!に価値がある。
オツムの足りない学生に「お前は県内限定免許」と教授が刷り込む。
それが地方国立大学医学部の存在意義。
おぉぉォォォォーーーーーー!!!
なんと美しい価値と意義のマッチング。
だから・・・・・・・駿台生は永遠に乙

10 :
珍しく阪市医は推薦枠が皆無

スレチコピペ乙

11 :
>>10
残念でした。
わざわざ2次試験まで受けて公立大学なんか行かなくても、
センター試験だけで国立行けるのに〜〜ということ。
センター試験すら受けなくても国立医に合格できる時代なのだ。
わざわざ大市受ける人……乙

12 :
アホか
ここの立地は日本一便利なんだよ
クソ僻地新設医大なんか市街地からバスで30分かかるとこが多い

13 :
>>12
ヘェー。
大市医って立地だけが売りなのね。
公立大学ではメリット何もないものね。
いい勉強になりました。

14 :
関西圏の多郎なんやが合格点さえ越えれば大丈夫な感じ?

15 :
入ればわかる
ここが関西でもかなり遊べる医学部であることが

16 :
ここの医学部の前にあるパン屋さんの店員さんが可愛すぎて目指してるんだが二次8割とか無理かも

17 :
へェー。
パン屋さんに片思いするような純情派の大学なんや。
大市医は中学生みたいな医学部なんやなァー。

18 :
ハルカスほとんど完成したね。
たしかに高いけどなんか普通のビルをでかくしただけでつまんない形だよなw

19 :
「志望動機を教えてください」
「ここの医学部の前にあるパン屋さんの店員が・・・」

20 :
>>19
爆笑!

21 :
>>13
慶應以外の私立医はデメリットしかないやん
学費もべらぼうに高いわ、世間からは裏口入学と思われるわ

立地がいいことは学生生活を送る上で超重要事項だし

22 :
リア充→周辺に飲み屋、ファッション、ホテル等施設多数で充実
ヲタ→周辺にアニメイトや漫画ラノベを大量に揃える本屋有り、日本橋まで徒歩でもいけて充実
さらに、歩道橋やハルカスが完成すれば全国トップクラスの立地偏差値になることは自明

23 :
>>21
都内私大医学部以上の立地はない。
でも、立地は都内私大医学部の売りではない。
大阪市大の田舎もんとちゃうんや。

24 :
ここを受ける受験生達は最初から私立なんて眼中にない
よって国公立大学の中でトップクラスの立地偏差値を持つ阪市大の優位性は
どれだけ私立の立地がよかろうが揺らがない(流石に医科歯科、慶応には負けるが)

25 :
>>24
私立を眼中に入れること自体が無理というところでしょう。
あくまで立地が売りなんですね。
くだらねー大学!

26 :
>>25
私立が素晴らしいことは分かったのでこんなくだらない大学のスレに来ないで下さいね

27 :
私立は大して自慢にならないからね
道楽息子、ってイメージが先行するよ

28 :
>>27
立地の次はイメージですか。
>>26
このような考え方を大阪市大医学部では教育してるんですか?

29 :
>>28
受験とは無関係のことを書き続ける人間に退出を求めるのは普通の感覚だと思いますが。
私立大学医学部の感覚ではそうではないのでしょうか?

30 :
>>4 阪市医は難関といっても阪医より易しい。田舎旧帝より上?
大阪市内の関連病院充実度アップで、阪市医>阪医となっている。
都島の大病院はじめ、市内の市立病院はほとんど阪市医の関連。
阪市医はお薦め。

31 :
私立医www
クソ

32 :
>>31
お前も荒らすな

33 :
阪市医の立地は日本一

34 :
http://2chreport.net/uni_2.htm
立地ランキング
大阪市大 2位
帝京大医 23位 ←プッ

35 :
>>33
ないない。

36 :
天王寺駅から徒歩数分だが

37 :
駅から近いだけなら大阪にだって大阪医大があるだろ。
大医は駅前に大学があるんじゃなかったか?

38 :
大医は阪大医か阪市医残念組

39 :
いやいや、大医と大市医、どっちが駅から近い?

40 :
阪市医だな

高槻とかゴミ

41 :
大阪医大の方がよさそうなことがよくわかったよ。

42 :
高槻とか人口少なすぎだし
大阪市内ですらないし悲惨だな

43 :
先輩方に質問ですが、一回生での冬休み、春休みってどのくらい長いのですか?
追試にかかると短くなったりしますか?

44 :
大医いきたきゃいけばいいじゃねーか(笑)
俺はどっちも合格で大医けったけど当然正しい選択だと思ってる

45 :
>>44
立地で選んだのか?

46 :
難易度 市大>大医
各   市大>大医
立地  市大>大医
学費  市大≪大医
なのにどうしてそういう結論になるんですかねぇ・・・(困惑)

47 :
各→格ね

48 :
割とどうでもいい!!
大体大学の格やらなんちゃら気にするのは受験生と受験生気分ぬけとらん1年坊だけだろう。
そこそこの学年なったら進級難易度とかで大学考えればよかったと思うわけでw
進級の難易度でも市大はそこそこ良かったと思うんだけどこれから締め付け厳しくするらしいしどうなんだろね。

49 :
駅弁大学に県外から進学するのは負け組みです。
多浪生は大きく人生をまわり道した負け組みです。
地域枠合格者は県内限定医師免許で負け組みです。
推薦合格者は一般入試合格者に比較して負け組みです。
再受験生の駅弁合格者は人生をやり直した負け組みです。
浪人しても駅弁大学にしか合格できないのは負け組みです。
AO入試合格者はセンターも2次もなしの裏口入学で負け組みです。
一般入試合格者はセンター試験を失敗して流れてきた負け組みです。
駅弁はこんなにも負け組みでなりたっています。
勝ったのは地元現役合格者だけですが、隣の県では別の勝者がいる負け組みです。

50 :
===誤解しないでください===
最近、「帝京クン」とよばれる、私立医大生を自称する荒らしが存在してます。
具体的には、私立医大を持ち上げて国公立医学部に下品な罵倒を加える内容のコピペをあらゆる医学部スレに貼りまくる連投荒らしです。
そのコピペの的外れな内容と、あまりのしつこさに不愉快にかんじてる人もいるかもしれません。
それまでは私立医大を嫌っていなかったのに、その人のせいでよくない心証を持ち始めてる人すらいるかもしれません。
誤解しないでください。
私立医大やその学生は悪い所ではありません。
その人は私立医大の人間ではありません。実際に学生証を提示した事があるわけでもありません。
その人は私立医大を擁護してると見せかけて攻撃する私立アンチです。
本当の私立医大の人間はあのようなにも愚かな行為はしません。
自分たちの利益にならないからです。
むしろ悪影響だからです。実際にそうなってます。
私立医大を愛してる人間はあんなことはしません。
だから私立に対して偏見を持たないでください。誤解しないでください。
お願いします。

51 :
>>48
神戸医は進級甘い

52 :
9割の医学部医学科で学生の学力が低下、ゆとり教育が原因か
http://www.qlifepro.com/news/20121119/degrade-at-9-percent-of-medical-school-student-achievement-more-relaxed-education-is-due.html?utm_source=20121122&utm_medium=mail&utm_campaign=QLMIDnews
2012年11月19日
■医学部学生の学力が低下しているのではないかと指摘
全国医学部長病院長会議で、医学部学生の学力に関するアンケート結果を公表した。今年の
5、6月にかけて全国80の公私立大学の医学部長や、教育担当者に対してアンケートを行った
結果である。
医学部の多くの教員からは、学生の学力が低下しているという意見が多かった。今回アンケートを
行った大学は75校と、前年調査時の68校よりも増えている。学生の学力が低下したと思う理由と
して、講義中の私語が多いことや教員の指示に対する対応が悪いなどの変化が47校と最も多かった。
またその次は進級試験不合格者数の増加が42校、成績低下が41校となっている。実際に各学校の
留年率を見てみると、2008年から留年者が増加している。

53 :
>>51
あそこは仮進級あるらしいもんな。
でも立地クソ。

54 :
三宮からは近い

55 :
福島立医科大学は、どうですか?

56 :
クソ僻地だろそこ

おまけに放射線www

57 :
2012年医学部医学科合格者平均偏差値 前期
2011年第1回駿台全国模試
東京75.5 京都73.7 大阪71.0 名古屋68.3 医科歯科67.6 
阪市65.8 京府医65.2 九州65.1 東北64.8 神戸63.8
奈良63.4 千葉62.5 筑波62.4 北大62.3 横市62.2 
山口62.2 岡山61.8 金沢61.4 名市61.1 熊本60.9
富山60.8 岐阜60.7 琉球60.3 滋賀60.3 和歌山60.0
【山梨後期】59.7 福井59.4 広島59.2 札幌58.8 新潟58.7 徳島58.5 愛媛58.5 香川57.9 長崎57.8 信州57.6 
大分57.5 三重57.4 高知57.4 弘前57.1 群馬57.3 鹿児島57.1 宮崎56.8 浜松56.7 山形56.3 鳥取55.9 
島根55.2 福島55.1 秋田54.8 旭川53.0 佐賀50.2

医科歯科医、阪市医、京府医は地方旧帝より上。

58 :
【河合塾2013年度入試難易ランキング速報版】 ◎ボーダーランク偏差値◎ 受験者数日本最大/圧倒的な信頼性
72.5 慶応 東大
70.0 順天堂 慈恵 日医 京都 大阪 医科歯科 名古屋 九州 東北 千葉
====================================【↑トップレベル医学部】
67.5 自治医 昭和 東医 東邦 大阪市 神戸 岡山 筑波 横市 京府 広大 香川 長崎 熊本 群馬 金沢 岐阜 山口 富山 高知 福井
====================================【↑標準的な地方国立医レベル】 
65.0 岩手医 埼玉医 北里 杏林 帝京 女子医 日大 新潟 名市 奈良 滋賀 北大 秋田 三重 和歌山 旭川 山形 浜松 鳥取 愛媛
     宮崎 鹿児島 琉球 大分 弘前 福島 佐賀
====================================【↑僻地型地方国立医レベル】
62.5 獨協 東海 聖マリアンナ 信州 徳島 島根 
====================================【↑帝京以下大】

59 :
立地最強

60 :
それしかないのかよ

61 :
都内と大阪府内にある大学は、東大と阪大慶應の3つ以外は立地しかない医学部ばかりじゃん

62 :
だから許してやれ

63 :
いって偏差値もかなり高いけどな
>>57くらいの実力がある以上は都内の私立医学部とか…

64 :
偏差値高い

65 :
【最新版】 河合塾2013年度入試難易ランキング【最新版】 ◎2次・個別試験ボーダーランク偏差値◎
★【受験者数日本最大/圧倒的な信頼性】★
72.5 慶応 東大
70.0 順天堂 慈恵 日医 東邦 京都 大阪 医科歯科 名古屋 九州 東北 千葉
====================================【↑トップレベル医学部】
67.5 昭和 東医 大医 関医 近畿 北大 大市 神戸 岡山 筑波 横市 名市 京府 広大 長崎 熊本 金沢 岐阜 山口 富山
====================================【↑標準的な地方国立医レベル】 
65.0 岩手 埼玉 北里 杏林 帝京 女子医 日大 金沢 愛知 藤田 兵庫 久留米 福岡 新潟 奈良 滋賀 秋田 三重
     和歌山 山形 浜松 鳥取 愛媛 群馬 高知 宮崎 鹿児島 琉球 大分 弘前 福島 佐賀 島根 香川 札幌 福井
====================================【↑僻地型地方国立医レベル】
62.5 獨協 東海 聖マリアンナ 川崎医大 信州 徳島 旭川  
====================================【↑帝京以下大】
60.0 島根(県内定着枠)
====================================【↑日本一のバカ医学部/MARCH以下大】
国立大学医学部の一角がMARCH以下であることに疑いを持つ人は、もういないでしょう。

66 :
▼『国立大学医学部が難関』などというのは大ウソです▼
駅弁・旧6に合格するのは簡単です。
地域枠・推薦・AOでセンター試験程度の学力で合格できます。
大学によってはセンター試験すら受験しなくても合格できます。
こうした入試で合格できなかった受験生、もしくは受験資格のなかった受験生は、
駅弁医を目指しましょう。
いくつかの駅弁医ならMARCH程度かそれ以下の学力で合格できます。
ただし、国家試験合格後は県内限定医師免許であることを覚悟する必要があります。
国立大学医学部が難関などというのはうそです。
地方国立大医学部ならMARCH程度の学力でほんとうに合格できるのです。
早慶上智のどの学部にも合格できなくても、MARCH程度の学力なら頑張れるでしょう。
もう一度言っておきましょう。
『国立大学医学部が難関』などというのは大ウソです。

67 :
理科三科目時代の俺としてはどんどん難易度上がって
優秀な後輩はいって大学の名を上げていただきたいw
今市大受けたら俺絶対受からんはww

68 :
理科3科目時代もなかなか厳しい戦いだったが

69 :
http://a2.upup.be/0HhISxNerw/

医学部医学科 難易度最盛期

2006年の河合塾 医学部偏差値(前期日程) ボーダー実態
   2006年 
阪大 72.5
神戸 70.0
阪市 70.0
京府 70.0

阪市 京府 阪大は理科3科目

70 :
医学部難易度 ドン底期
2010年 ボーダー実態
http://ishin.kawai-juku.ac.jp/images/exam/pdf/all3_2011_nanido_border.pdf

阪大 70.0 理科2科目なのに下降
阪市 65.0 理科3科目
京府 65.0 理科2科目なのに下降
信州 62.5 偏差値70.0から暴落
福井 62.5 前期倍率1.7倍の影響

71 :
http://ishin.kawai-juku.ac.jp/exam/border-2013.php

医学部医学科 難易度やや上昇傾向

2012年の河合塾 医学部偏差値(前期日程) ボーダー実態
 
阪市 67.5
京府 67.5
福井 67.5
神戸 67.5
阪大 70.0

72 :
今の4年は可愛い女が多いけど1年は

73 :
上の学年は可愛い人多い

74 :
市大って何浪までいるんやろ?
現役が多いのは承知やが関西出身4浪って厳しいかな?

75 :
実力あれば受かる
でもまあ実際四浪は各学年1〜2人くらいしかいないが

76 :
▼国立大学医学部の悲惨な現実▼(新訂版)
地方国立大学医学部に好き好んで来たやつなど誰一人いない。
センター試験に失敗して流れて来たヤツばかり。
どこの地方国立大学医学部にも敗北感、無気力感、倦怠感が漂っている。
仕方ないからここへ来たという、いやーーーーーな雰囲気。
推薦、地域枠、AO枠入学者はMARCH程度の学力でどや顔。
彼らの持つ田舎臭と子供っぽさに一般入試合格者たちは苦笑い。
混ざり合って一色になることのない異星人たち。
来年はどこか都会の大学を再受験しようと考えている。
地方国立大学医学部での学生生活は、人の気配の乏しい街と孤独に耐える6年間になる。

77 :
さて維新の会が大躍進を見せたわけだが我らが母校はどうなるの?

78 :
>>77
府大と合併して副首都大学大阪になるw

79 :
石原のセンスでいくと
完全に副首都大学大阪になるな

80 :
・大阪都立大学
・大阪都大学
・副首都大学大阪
・なにわ大学
・都立大阪大学
・都立大学大阪
・副首都大学
大穴:独立して大阪都立医科大学

81 :
センター前age

82 :
吉以上なら留年回避

83 :
>>82
おめでとう

84 :
注目の倍率
一昨年4.4倍→去年4.9倍→?

85 :
俺らのときは2.6倍だったのにえらい高騰だなあ。

86 :
>>85 四回?

87 :
センターで理科2科目効果ですな

88 :
生物なんて得点源でしかないのになんで敬遠するんだろな

89 :
今年のセンターは1週間ほど遅くて
二次対策期間が少なくなるから浪人
有利という噂を聞くが、そのぶん
優秀な現役とセンターが開くような
気もする。二次の配点が多い阪市医
の場合、やはり浪人有利だろうか?

90 :
一週間程度でそんなに変わるか?

91 :
いい加減、ルシアスからの市大ロードのバリケードなんとかならんのか?

92 :
運転してる側からすれば本当にうっとうしいけどな

93 :
立地最強

94 :
ボクはここを受けるつもりなのですが、やっぱり京府医や神大医より市大医ですよね!
明日は頑張りましょう!

95 :
ネームは神戸、伝統医学界の格は京府医、立地は市大やな。

96 :
国公立医学部・難易度ランキング (さくら教育研究所)
76 東大理三
75 京大医
74 阪大医
73 名大医 九州大医
72 東北大医
71 千葉大医 東京医科歯科大
70 北大医 岡山大医
69 神戸大医 京都府立医大
68 広島大医 山梨大医後期
67 筑波大医 横浜市大医 大阪市大医
66 金沢大医 熊本大医 名古屋市立大医
65 新潟大医 徳島大医 奈良県立医科大 【東大理一】
64 群馬大医 三重大医 滋賀医科大 長崎大医 札幌医科大 和歌山県立医大
63 富山大医 岐阜大医 浜松医科大 山口大医 鹿児島大医 【京大理】
62 旭川医科大 弘前大医 福井大医 鳥取大医 大分大医 【東大理二】
61 秋田大医 信州大医 山形大医 島根大医 香川大医 高知大医 愛媛大医 佐賀大医 
宮崎大医 琉球大医 福島県立医科大  【京大工】

97 :
市大はセンターで社会が悪かった奴に向いてる
傾斜で半分だし理系さえ良ければいい

98 :
ネーム取るなら確かに神大だけど、兵庫は大体京医に取られてる
京都市内なら京府医で、大阪市内なら阪医が1番、阪市医が2番手って感じだな

99 :
ボーダー下がるとしていかほど下がる?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【荒れ狂う】新潟大学医学部【日本海!】 (132)
工学院大学 Part17 (544)
名古屋大学文系受験スレPart17 (845)
芝浦工業大学総合スレッド 31 (820)
【りんご】弘前大学スレ Part30【さくらまつり】 (676)
【さぬき】香川大学スレ11玉目【うどん】 (937)
--log9.info------------------
東方二次ネタが嫌い・嫌いな二次ネタ その8 (402)
ぼくらの大革命! (506)
【星刻歴523年】Almagest 王道値64【第十二期】 (814)
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ77【片道勇者】 (155)
【KOUHou】xops晒し31【qwerty】【twitter民】 (606)
【CHANGE】白鷺みすと総合スレ【ベジルベータ】 (577)
タオルケットをもう一度シリーズ66 (468)
【Mystic Egg】ミスティエッグ 5F (196)
ファーレントゥーガに燃えろ33 (101)
【seatree】アンディー・メンテ△76【終焉】 (196)
神社に参拝したら東方厨が暴れてた (100)
【帽子世界】RPG探検隊総合5【吸血少女】 (125)
Wesnothをやるべきです11 (109)
ヴァンガードプリンセス総合 Part52 (665)
Arcanum Knights Floor6 (968)
【偽サイト】マッドファーザーpart2【自作自演】 (394)
--log55.com------------------
トレールバイク総合スレ 2台目
デブライダー(∴´)ω(`;)集まれ 83杯目
ツーリングでビジホに泊まったときの高揚感 Part.18
昭和39年生まれのバイク乗りщ(´Д`щ)
ホンダ スーパーカブ50 - Part186
【1クリで】 オイルでチェーンメンテ 65クリ目 【救えるチャーン】
バイクで船旅・フェリー 9隻目
【純正部品が】XTZ125 その28【減少中】