1read 100read
2013年07月大学受験348: 【文系】横浜国立大学を目指す人へ Part78 (846) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【りんご】弘前大学スレ Part30【さくらまつり】 (676)
慶應義塾大学理工学部21くらい (831)
名古屋大学文系受験スレPart17 (845)
【九大】九州大学理系スレ31 (827)
【つるぶーん】 都留文科大学 44 【だいがく】 (762)
【成功するのは】医学部再受験【全体の2%】 (817)

【文系】横浜国立大学を目指す人へ Part78


1 :2013/01/26 〜 最終レス :2013/06/23
【注意】
☆学歴ネタ、ランク付けなどは板違いです。学歴板へどうぞ。
☆初見さんは大学HP・赤本・受験年鑑等熟読してから質問して下さい。
☆荒らし、煽りはスルーしましょう。
☆ここは文系学部(教育人間科学・経済・経営)専用スレです。理系は別スレ(下記)へ。
☆横浜国立大学公式
http://www.ynu.ac.jp/index_top.html
☆大学概要インデックス
http://www.ynu.ac.jp/about/a_index.html
☆入学案内インデックス
http://www.ynu.ac.jp/admission/adm_index.html

関連スレ 《理系》
横浜国立大学理工学部入試研究棟9号館  
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1330530960/
前スレ
【文系】横浜国立大学を目指す人へ Part77
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1331104502/

2 :
どうしても経営に行きたいのですが、センターが足りません。経済に入ってから経営に転部することは可能でしょうか。よろしくお願いします

3 :
そんな簡単にできるなら経済狙ってる
転部は基本難しい。
経済でTOP3にいないとだめだね

4 :
>>2
経営に固執する意味が分からん
何がしたいの?

5 :
すいません質問なんですが、、、
出願するときに受験票返信用封筒って同封しなくていいんですか?
ほかの受ける大学は全部、封筒に切手貼って自分の住所書いたやつも出願時に出すんですけど、、、

6 :
>>5
俺が同封しなくてよいと言って実は同封する必要があったらどうするの?

7 :
>>5
マーチのセンター利用かなり出したけどどれにも返信用封筒
つけろなんてなかった気がするけど一体どこだしたの?

8 :
763/800+100
経営の奴ら来年からよろしく

9 :
>>3
>>4
回答ありがとうございます。
やっぱり難しいようですね…。
経営の授業をどうしても受けたいんです!!

10 :
ttp://www.sundai.ac.jp/yobi/sokuhou2011/index.htm
駿台で入試問題分析をするのは旧帝一橋東工+東京医科歯科大+千葉大(旧医大)+神戸大(旧商大)
千葉国立大 旧1期校 9学部を擁する超総合大学
横浜国立大 旧2期校 4学部の小大学
つくば

千葉医はもともと旧制一高医学部は現在の東大教養学部http://www.youtube.com/watch?v=i_q6u_B_lIg&feature=related

11 :
>>9
授業受けるだけなら必ずしもその学部に所属している必要はないぞ

12 :
>>9
答えになってないよ

13 :
これとかどうなんですか?
https://risyu.jmk.ynu.ac.jp/gakumu/Public/Syllabus/DetailMain.aspx?lct_year=2012&lct_cd=3001501&je_cd=1

14 :
横浜国立大と横浜市立大は、合併したら総合大学になるけど
国と公立だから、合併は不可能なのかな。

15 :
>>9
後期で受かればいいじゃん

16 :
>>13
よく調べてんなあ。感心するわ。頑張ってる受験生のやつらにこういうのもなんだけど
授業は思ったより内容が薄いことも多いよ。んで入った奴のまず半分くらいは周りに流されて楽な授業とろうとする。
だからまあそうならんように心に固く決めとけってことだ。
ちなみに>>13は3年次からの授業だし見る感じ英語については実践的で大変そうな部類だな。

17 :
>>7について誰か頼みます(>_<)
返事用封筒なんてどっかであった??出すの

18 :
>>5
>>17
こういうのって勉強云々以前の問題で馬鹿だよ
すべてが募集要項に書いてあるし、書いてある以上のことなんて必要なわけないのに
他大学はどう、とか全く関係無い

19 :
一から人に聞いてやろうとする奴は
自分じゃ何もできないんだろ??
大学行ってもどーせ仲間()と
うぇーいwwwて騒いでるだけなんだから
そういう奴いるから大学生とかは
煙たがられるんじゃね??

20 :
文系はそういうやつばかりだけどな
特に学教

21 :
ネットだけいきがってる奴だらけだな
こんなとこなのか横国
友達と騒ぐとか普通だろ別に切り替えられるなら
つまんなそうだし出願して合格はもらって慶應行こ

22 :
>>21
文盲か、まあ横国にとって得しかないが
返信用封筒忘れんなよwwwwww

23 :
>>22
横国生気取ってんなよ学歴コンプがw

24 :
どちらにもまだ受かってもないのにすごい自信だ……

25 :
>>24
なんで慶應は受かってないって言い切れるの?
バカ?

26 :
>>25
お前もう慶応の試験受けたのかよ・・・
俺出遅れたわ、2/17でも間に合いますか?

27 :
>>26
お前も頭かたすぎw
AOとかあるの知らないのかなー?ww

28 :
>>27
第一志望規定って知ってる?

29 :
そう俺をいじめるなよ確かに言葉は悪かった反省する
>>28真面目な話ほんとに普通に横国出願できるって学校の人にも聞いたよちゃんと

30 :
おいおい冷静になって一応勉強しようぜ

31 :
勉強だけが全てじゃないな。ガチで…
まともな友達を見つけよう

32 :
横国の人間文化を受けます。
二次の総合問題に向けて勉強について、
英語以外どのように勉強したらいいのかわかりません…
国語の現代文の記述をやっておけばいいのかな(>_<)
教えてください…

33 :
>>8
裏山
センター652評定4.0じゃきついか
予備校のボーダー見る限り大丈夫だと思ってたのに不安になってきた

34 :
センターがちょっと微妙なんだけど、二次試験はもっと自信ない
前期から人間文化にして逃げ切っちまおうかな……

35 :
AOで受かった
嬉しくて泣いたわ

36 :
おめでとう!

37 :
>>35
おめでとう!

38 :
>>33
私の点とまったく同じなんだが…
2010年の合格最低点をみると大丈夫だと思うんですけどねぇ…

39 :
>>38
652点だとリサーチでA判定にほんとギリギリ届かないぐらいですか??

40 :
>>39
いや、
僕が言ったのは調査書の点も含めて一緒だねってことだったんです
僕はセンターは640でしたのでほぼB判ですね

41 :
>>40
勘違いでしたねごめんなさい!
お互い合格してると良いですね!

42 :
ベネッセのコンパスと
河合のバンザイシステムって
どっち信じればいいの…

43 :
>>42
信じられるのは自分の実力だけだ(キリッ
経済ならC判定でも二次で逆転できる、人文は知らん
まあ俺は余裕の経営だけど

44 :
不安でもとりあえず受けてみなよ。
中堅国立だから1浪で入った人もたくさんいるし。
2浪以上はさすがにすくないけど。

45 :
経営の調査書は平均評定の20倍って情報のソースは何?
公式でそんなこと言われてたっけ

46 :
>>45
落ちて得点開示した人の計算
それ気になってこのスレのpartいくつか忘れたけど
書いてあった気がする

47 :
2012の数学の格子点って典型問題なの!? まったくわからんかった…オワタ

48 :
人文C判だけど100人以内に入ってるんだ…
これちょっと期待してもいいのかな…

49 :
>>47
逆に考えろ
今年はお前のできない格子点問題は出ない

50 :
>>49
なるほどそういうことになるんですねw
英語8割数学5.5割で必勝パターン目指しやす

51 :
遠方から受けるんだけどホテルってまだ大丈夫かな?

52 :
去年の経営前期は84%でも落ちた奴いただろ
調査書はでかいな

53 :
去年はセンター易しかったせいで底上がりすぎだったろ
今年84%ならかなり余裕じゃね

54 :
>>48
センター何点なの
その判定は河合かな(>_<)

55 :
>>54
73%……
どこもCだったはず

56 :
45歳のおっさんが通りますよ
一浪の時、横国経営受けた
1987年入試
この年から国立大のAB分割入試ってのが始まったんよ
で、横国経営はA日程共通一次+調査書だった
B日程は普通に英数の学科試験
今の制度の始まりみたいな感じだね
で、B日程の国立本命だったんで二次試験受けに行かなくていい横国経営に願書出しといた
で、当時の予備校のリサーチでもA判定だったんで楽勝かと思って合格発表見に行ったんだが不合格
その前に受かってた某私大に行くことにした
まあそこしか受かってなかったんだけどね
本命の国立に受かる気しなかったし
案の定B日程の国立落ちてまあそんなもんだろうと思っていたら
翌日の朝横国から追加合格の電話があった
当時の制度はA日程の国立大とB日程の国立大両方受かったら好きな方に行ける制度だったんで
歩留まリの予想が外れちゃったんだな
何だか腑に落ちなくてそのまま受かってた私大に進学したんだけど
あの時、ちゃんと正規合格だったら今お前らの先輩になってたかもしれん
人生ってのは分からんもんだ

57 :
>>55
73%だと今年でもたぶんキツイ、けど可能性はあると思う。
人文の問題は差がつかないとかよく見かけるけど、予備校の資料みてみると案外二次の逆転も多いよ。

58 :
>>56
何か国立大が1回しか受けられず私大に人気が流れてたからAB日程にしたらしいけど
その頃だと横国と早慶上智はどういう関係?
早慶は今も昔も横国より上だよね
あと三大都市で都市型旧帝の名大と横国ってどっちが人気あったの?

59 :
>>57
だよね…
英語苦手だから英語やるわ
あああ今年こそは絶対受かりたい

60 :
>>58
早慶上智と横国受かって横国行く奴は少なかっただろうね
横国工と上智理工だと分からんけど
名古屋大と横国は比較のしようがない
関東の人間で名古屋大志望の奴なんて少なかったから
逆に当時だって中京圏じゃ名古屋大無双状態だったろうし
当時東大、京大、一橋、東工大以外だったら首都圏の場合早慶にみんな進学
地方の旧帝大行く奴って稀有だったよ

61 :
出願の封筒の表面、経営志望は第一志望の学科を書けばいいのかな

62 :
>>59
俺も74.6%で横国の人間文化受けるよ(>_<)
国語の小論文みたいなとこの対策してるの?
あれは、どうやって対策したらいいんだろう…

63 :
>>62
過去問しかない。あとはセンター現代文の過去問も使えるかもね。
みんな特にこれといった対策はしてないから、君が解けない問題はほかの人も解けないものだと思っていいよ。

64 :
ああああああマークミス怖すぎる

65 :
>>64
だよねーでも考えすぎてもどうしようもないことだし、
なにかやるべきことやろうぜ!
俺もめちゃくちゃ怖いよ

66 :
>>65
数Vやろうぜ

67 :
>>66
もしかして会計とかの志望??

68 :
センター76%で経済は可能でしょうか?

69 :
>>68 
おれの友達で一昨年それで受かった奴いたよ。そん時おれはちなみに79パーセント
今年難化して30点下がったらしいし単純に例年と比較して考えたらB判に近いCってとこだな。おれがその判定だったから
だから受かる可能性はあるぞ

70 :
>>67
バリバリの国際経済。二次試験がんばるでー

71 :
>>68
わしも76%で国際経済でやんす。
がんばるでヤンす。

72 :
前期経営で後期小論しかないとこなんだけど今から一ヶ月何しよう
友達の試験終わるまで暇だわ

73 :
76%ぐらいで経済受ける人は、二次力自信あるの⁇
数学難しいから、挫折した…
それに今年は、上から落としてくる人多そうだし…

74 :
>>上から降るのは前期ではあんまないよ
みんながとれてないんだから

75 :
横国理系って浪人生何割くらい?

76 :
>>62
総合問題1の対策はなんもやってないんだ…
一昨年はほんとに変な問題だったのに、去年はわりと普通だったよね
今年どうなるのか…

77 :
>>73
結構バリバリ自信あるっす。
数学2012年は結構むずかったけど、ほかはそんなでもなくないか?
だし、76%あれば全然逆転可能な数値だと思うが

78 :
センター78パーです
後期経済は偏差値換算ってことだけど800点中何点取れば受かる?

79 :
何点取れば受かるとかわからないか・・・
今年の出願者のセンター得点も定かじゃないし

80 :
まあ一言言えるのは予備校の判定はやっぱり信頼度高い。
C判のやつは二次「あ行けるかな」ぐらいの感覚くらい出来るようじゃないとぶっちゃけ厳しいぞ

81 :
>>80
正直落ちる気しないっすC判だけど。
駿台模試で1年の後半からA判以外取ったことないし。
こんぐらい自信持ってつきすすんでいいすか(°∀°)b

82 :
>>81
こっからはメンタル勝負だと思うから、あなたみたいな人は強いと思います!

83 :
【話題】日本の大学で学歴条件に適うのは11校のみ--シンガポールがワーキングホリデービザの規定を厳格化 [01/27]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359261857/

84 :
>>80
予備校の信頼度は低い。前期経営代ゼミと河合E判 で受かった

85 :
>>84
自分の主観だけで語んなよ(^O^)

86 :
>>85
お前主観の意味わかってねえだろ

87 :
>>86
は?(^O^)(^O^)(^O^)

88 :
>>87
横槍だが
君の日本語おかしいよww
それに気づいてないみたいだけどね

89 :
予備校の信頼度は低いと言い切るだけの例証ではないな

90 :
出願状況出てるな

91 :
>>90
どこで??

92 :
>>91
大学のホームページだろ
発表昨日だけどな

93 :
>>92
そうだったのか
河合塾のやつで見てたわ

94 :
すまん頭悪いからわからん
経済学部で偏差値出すのはどういう意味があるの?

95 :
二他種の順位比べは面倒だからな

96 :
みんな経済経営で併願する人は慶商A?

97 :
>>96
法政C。
経営志望でセンターに全力使ったから私大一般入試は見送った。

98 :
>>97
まぁそれで成功してんだもんな、イケメンo(〃^▽^〃)o

99 :
みなさん去年の文系数学の問題どれくらいできました?自分は全くできなくて志望変更考えるレベルです(T_T)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【成功するのは】医学部再受験【全体の2%】 (817)
【日芸】日本大学芸術学部 part32 (440)
【名工大】名古屋工業大学 part35【国立単科大】 (104)
【青い空】琉球大学医学部7【透き通る海】 (594)
【北教大】北海道教育大学【Part10】 (597)
【福島県立】 会津大学スレ22 【会津若松市】 (516)
--log9.info------------------
【PS3】JOYSOUND DIVE 6曲目【全国採点】 (594)
忍法帖 !ninja テストスレ IN カラオケ (103)
BOOWY part270 (276)
ザ・ストリートスライダーズ/The Street Sliders 7 (384)
GARNET CROW part290 (938)
TOSHI 277 (215)
☆BLANKEY JET CITY Part63☆ (487)
thee michelle gun elephant vol.784 (439)
伝説のバンドの〜深沢和明〜さらに伝説のメンバー (666)
灰野敬二 其の十一 (431)
【帰ってきた】ストーンズタイプのロックバンド★2 (103)
【完全復活!】忌野清志郎 Part.16 (991)
hide 121 (126)
syrup16g + 243g (347)
うっかりL⇔Rを語る会 part22 (510)
ゴダイゴ Part.23▲GODIEGO (131)
--log55.com------------------
【AbemaTV】RTDリーグ2018 Part44
天鳳雑談
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?
天鳳で打ってる人で雑談でもしないか?
全国で最もパチンコ店舗が多い鹿児島県
【千葉】 印西・白井総合スレpart5
【でるわww】浅草スレPart13【でるわww】
【湖北柏白井】VZONE総合スレ6【我孫子津田沼】