1read 100read
2013年07月ハングル9: 日韓宇宙開発事情Part99 (369) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
朝鮮猿はなぜノーベル賞0なのか? (115)
【慰安婦】慰安婦問題の論点まとめ【完全論破】 (173)
コリアンジョーク220・∵:;;; (891)
韓国料理は日本料理のように世界的人気になるか?106 (583)
●●● 日本にとって韓国は 不 要 な国である (116)
●●● チ ョ ン で 一 句 (433)

日韓宇宙開発事情Part99


1 :2013/05/30 〜 最終レス :2013/07/03
韓国が2009年8月25日に打ち上げた羅老 (KSLV-1)は、フェアリングが片方開かず、衛星軌道進入に失敗。
2010年6月10日の羅老の2次発射では、離陸後137秒 高度70kmで機体は爆発した。
これを受けて、露・韓で失敗原因の究明が行われたが、結局、失敗原因や責任の所在で合意に達することができずに、
2次発射の失敗の原因と推定される自爆装置の機能を無効にして3次発射を実行することがようやく決定した。
こうしている間に、2012年12月12日に北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が銀河3ロケットを打ち上げ、
韓国に先駆けて初の人工衛星である「光明星3号」を太陽同期軌道へ投入することに成功した。
そして韓国も、2013年1月13日の羅老の第3次発射で、ようやく初の人工衛星の軌道投入に成功し、羅老の運用を終了。
韓国メディアは「世界で11番に宇宙クラブに進入」と大言壮語した。
羅老の後継のKSLV-Uの開発においては、2013年の開発予算は800億ウォンに決定され、2012年の684億ウォンからさらに増額された。
KSLV-U開発に先立って、技術検証のために2018年までに75トン級エンジン1基の2段式小型ロケットを発射する計画である。
また、75トン級エンジンの完成時期を早めて、2016年に75トンエンジン1基の2段式小型ロケット(仮称:ナロ号ミニ)で、人工衛星を打ち上げることも検討されている。
3段式の推力300トン級大型ロケットKSLV-Uは、2020年と2021年に試験発射して技術完成度を確認したあと、もう一度2021年に実用衛星を積んで発射する構想だ。
打ち上げ価格を巡ってロシアと紛糾して延期が繰り返されていたアリラン5のドニエプルでの打ち上げは、2013年8月22日の打ち上げがようやく決定した。
一方、日本のH2-A・H2-Bは順調に成功記録を伸ばし、アリラン5号の打ち上げと同日の2013年8月22日には、
革新的打ち上げシステムを備えたイプシロンロケットの初号機が打ち上げられる予定だ。
また、2013年5月30日には宇宙政策委員会でH-IIIの開発が正式に決定した。打ち上げは2020年度の予定だ。
ここはそんなドタンバタン騒ぎの日本・北朝鮮・南朝鮮の宇宙事情を中心に語るスレです。

2 :
日韓宇宙開発事情Part98
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1359717728/
前スレ

3 :
3get!

4 :
>>1
次回からはテンプレにH3開発決定の件を入れたいね

5 :
>>4
H3の開発決定は入っていますね

6 :
>>5
おお、見落としていた>>1さんゴメン
>>4さんありがとう

7 :
×>>4さんありがとう
>>5さんありがとう

8 :
誤算でしたね

9 :
前スレ998おめでとう
>>1

10 :
GPS誤差1センチ、精度世界最高 三菱電やNEC
18年にも実用化、車や鉄道の無人運転に道
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDD300K8_Q3A530C1MM8000/
あの国には永久に参入不可能な分野

11 :
>>10
Link間違えてるこっちだろ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300K8_Q3A530C1MM8000/

12 :
>>1おつ。
>>12なら、老羅号発射基地は放置されて使えなくなる。

13 :
>>13なら、このスレは平安

14 :
>>13なら、予算不足で韓国の宇宙開発はすべて凍結w

15 :
うわ、韓国の宇宙開発続行ですねw

16 :
しかし韓国の新たなローンチ・ヴィークルはそもそも開発中にこなすべき各イベントをそもそも消化出来るのか?
H-IIIの方は遅れても上がりそうだが
韓国の方の最初のデカいハードルは結局何時になるやらな試験場開設後の
メインエンジン点火試験だよね?

17 :
>>16
そうでしょうね
何度も爆発するでしょうね
爆発しなくて初回に上手くいっても
予定出力が出なくて大変でしょうね

18 :
失敗するのは当たり前。
どこの国も通る道だし。
問題はそこから学び、最後に成功できるかどうかだな。

19 :
>>12
土地はともかくそもそもあの発射台では
彼等の言う所のナロ号ミニやKSLV-IIにはほぼ確実に近いレベルで適合しないんでしょ?
そもそも適合した発射台を設置しなすまで行けるのかしら?

20 :
いろいろな案があるようだけど、外羅老島よりは済州島が広いし地理的にも有利だろう

21 :
本気の失敗は価値があるんだよ。

22 :
日本もそういう傾向があるけど、失敗できない雰囲気が
現場にあるんだろうね。

23 :
>>21
失敗出来る余裕が無いニダ・・・。

24 :
基本的には実験に失敗ってないからな。
データ収集すらできないレベルの事故がおきた、とかじゃない限りね。

25 :
新型ロケット積んだまま…トレーラー立ち往生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000375-yom-soci

26 :
あらら、グーグルアースで確認しなくちゃ

27 :
車両のメーカーどこなんだろう?
担当は日曜に非常呼集がかかって現地へ行かされたかなw

28 :
>>25
運んだの、日通さんか?
M5の時は、こんな事なかったのに・・・

29 :
なんか縁起悪いなw

30 :
長引く不況のせいで、低コスト化がいきすぎて、
あらゆる面でMade in Japanの品質が劣化してるんだろ。

31 :
その日本から部品を購入してるニダーってw
今年も対日赤字増えそうだねw

32 :
>>28
佐川急便だったら積み込みの時、ロケット投げてそうだな。

33 :
4日以内に直さないと打ち上げに影響が出る可能性があるらしい
ロケットだけに尻に火が付いてしまったな

34 :
>>33
JAXAの発表では打ち上げスケジュールに影響は無いとの事です。

35 :
あ、そうなんだ
毎日新聞の記事を鵜呑みにした俺がバカだったか

36 :
>>35
毎日は飛ばし記事大杉ワロタ。

37 :
ロケット打ち上げ計画が路上で失敗するという、
宇宙開発史上初めての珍失敗となった日式ロケットでした。w

38 :
まず韓式ロケット花火でも打ち上げて見ろよ

39 :
イプシロンは中韓にとって、非常にヤバイロケットだよねえ。

40 :
まぁ、即応性のあるローンチ・ヴィークルだしなぁ
価格競争力もあるみたいだし

41 :
ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130602-OYT1T00375.htm
↑の下の写真見ると、日通のロゴの横に「COMETTO」と見える
で、それでググって見たら・・・
イタ車だった
ttp://www.cometto.com/

42 :
もしM-Vの時からずっと同じ運搬車を使ってたんだとしたら、
単純に老朽化かもね。

43 :
>>28
ニダーの妨害じゃねぇの?

44 :
液体燃料ロケットの胴体は、ただの燃料と酸化剤タンクなので、軽ければ軽いほど良い。
そのため外板はきわめて薄く、アメリカのICBMであるタイタンミサイルは、内部にガスを入れて
圧力で支えないとミサイルが自立できないほどだ。
それに対して固体燃料ロケットの胴体は、燃焼室そのものなので、内部の燃焼圧力に耐えられる
ようにきわめて丈夫に作ってある。
Mロケットの時代は、胴体は高張力鋼で作られていた。
つまり輸送のしやすさがまったく違うのだ。
これまでの固体燃料ロケットは、空の状態で運んで射点で燃料の充填を行っていた。
しかし今回初めて、あらかじめ別の場所で燃料を充填した状態のロケットの長距離輸送行っている。
トラブルが起こったのは、その重量増が原因だろう。
もっとも、単に運ぶだけじゃなくさまざまなシチュエーションにおける輸送方法の検討ぐらい行って
いても不思議ではないけどな。

45 :
ロケット運搬車あらためICBM運搬テスト車として
新設計するべき。

46 :
>>44
>そのため外板はきわめて薄く、アメリカのICBMであるタイタンミサイルは、内部にガスを入れて
>圧力で支えないとミサイルが自立できないほどだ。
それ、アトラスじゃね?

47 :
糞チョンコのアリラン5号のドニエプルでの打ち上げは8月22日に決まったけど、我らがASNARO1のドニエプルの打ち上げはいつだ?
もうイプシロンが完成するから、今から搭載ロケットをイプシロンに変更できないのか?

48 :
ドニエプルは1発10億円。(今回のトラブルで今後は値上げするかもしれんが)
イプシロンは1発50億円。(5年後程度に30億円予定?)
差額40億円をどうにかできないと、差し替えなんて無理だろ。

49 :
で?打ち上げ成功から何か進展ありました?
妄想記事は見かけるけど、ここ数ヶ月の具体的な成果や現実的な計画の発表はありました?

韓国がIssへ行けないのは参加を拒否されてるからだよ?
お金を日本の三割ぐらい出せば参加させてくれる?

50 :
>>48
ドニエプルが安いのは賞味期限切れのICBMを転用してるからだからなぁ。
安かろう悪かろうだと思っておいた方がいい。

51 :
打ち上げ失敗したのって20年前に造ったやつらしいね。

52 :
放屁のように爆発してくれれば満足だ。

53 :
何時になったら韓国ちゃんは「自力」打ち上げ出来るの???

54 :
イプシロンの打ち上げが楽しみです

55 :
>>50
冷戦時代の遺物なのか、ひえ〜怖え〜。
失敗率高いと保険料が高くなるんだっけ。

56 :
>>46
タイタンも同じ。
作業員がスパナを落としたら、外板を突き破って燃料漏れでサイロが火災になった事故をタイタンは起こしている。
液体燃料ロケットの外板アルミ合金製で、人力で破れるほど薄い。

57 :
>>55
それ自体は別に珍しい事はないぞ
ロシア様からエンジン大量調達したアメリカのローンチ・ヴィークルだってあるし
あの手の物は存外長持ちするし、長持ちするように製作した物なら尚更だ

58 :
【航空】低騒音でマッハ1・3、超音速航空機の試作機を公開/JAXA
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1369925262/

次世代旅客機も日本がリードしそうだな。

59 :
航空機はロケット以上に立ち後れてるだろ、日本。
寝言は寝てから言え。

60 :
ホンダのジェット機が予約でいっぱいのようだけど、遅れてる国の製品が
売れるとは不思議だねえ。

61 :
F-2とP-1、C-2でかなり鍛えられたみたいだけどね

62 :
韓国は進んでるとでも言いたいのか?wwww

63 :
スタートラインにすら立っとらんだろ。

64 :
韓国は飛行機もロケットも無理。
勿論原発も。
背伸びしないで国力に見合った事業を探した方が身のためだよ。

65 :
>>59
P-1は米軍の哨戒機より性能上だぞ。

66 :
チョンはまず車輪をマトモに作ることから始めるといい。猫車でも作ってろ。

67 :
C-2も軍用輸送機としては画期的

68 :
>>56
ICBMタイタンがサイロ内で吹っ飛んだせいで、核弾頭が
どこか遠くへ吹っ飛んだんだっけ?

69 :
航空宇宙では、韓国は石器時代。

70 :
所詮、どの分野でも二番煎じ、それも劣化コピーが関の山。
根幹をなす部分を自国で調達できないから単なる組立屋の領域から脱却できない。

71 :
なぜ日本は敗戦国のくせに宇宙やってんだろう?
ドイツもイタリアも勝手なことはしてないのに。
そろそろ世界から圧力がかかるな。

72 :
南朝鮮も北朝鮮も敗戦国
それしか言う事ネーヨw

73 :
>>71
ESAでフランスに次いでドイツ・イタリアが宇宙開発を推進してるのすら知らない情弱がここへ来るなよ・・・。
ついでに在日は日本から出て行け。

74 :
>>71
ドイツは宇宙開発推進したり重要な位置なのに若干微妙な雰囲気を感じるポジションだが
イタリアはESAの固体ロケットの幹事国的立ち位置じゃねーですか

75 :
固体ロケットに夢を持つなら
ある意味イタリアさんは目指すべきポジションだが
イタリアさん並みの信頼を米帝様から向けられるサウスコリアとかないな

76 :
ああいうバカは
ESA経由の事業だろ、勝手な事じゃない(英仏などの戦勝国の商人の元)だろ
などと訳の分からない事を言うので
無視するのが一番だと
スルースキルをつけましょう

77 :
>>76
あら…
×戦勝国の商人
○戦勝国の承認

78 :
日本から見るとライバルだからな>イタリア
まぁ、スレの話題に範疇ではあろう
一応「日」韓なので

79 :
自称戦勝国でまったくロケット打ち上げられない国は哀れだな。

80 :
そもそも韓国ちゃんは自身の航空宇宙技術に対する理解が足りていないんじゃ
己を知り云々とも言うのに

81 :
チョッパーリ! 企画からたった3年で純国産機を創造するウリナラを見くびるな!ニダ。
中央日報(日本語版)
初の韓国産民間航空機「ナラオン」が試験飛行に成功
http://japanese.joins.com/article/017/142017.html
ウリナラ純国産飛行機 「ナラオン」 の雄姿。
http://pds.joinsmsn.com/jmnet/koreajoongangdaily/_data/photo/2011/07/20210154.jpg
(続く)

82 :
(続き)
美国 SR22T
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mi28/20091023/20091023110229.jpg
以下の記事(↓)もウリナラ発ですが、きっとウリナラ技術に嫉妬したチョッパリの陰謀ですニダ。
2011/8/1 マネートゥデー 機械翻訳
国産飛行機”ナラオン”部品は全部輸入品
我が国で初めて開発した4人乗小型航空機'ナラオン'は私たちの技術で作ったという点で
大きい関心を集めました。 だが、本来航空機製作に使われた部品は大部分外国産なの
で'果たして国産飛行機が合うか'という疑問を産んでいます。
イ・ジェギョン記者が報道します。
私たちの手で開発して初めての飛行に成功した'ナラオン'です。
私たちが作った初めての民航機という点で国民的関心を集めました。
ところでナラオンの国産部品は国内中小企業が開発したフラップ(離着陸時使う補助翼)の
駆動装置一つ程度です。
その上にこの装置も空軍小中等訓練機のKT-1にすでに使っている部品です。
主要部品と機体は世界高級4人乗航空機市場で1位を占めている米国シーラス社の'シーラ
スSR22T'機種とほとんど同じです。
エンジンはナラオンとSR22T全部米国テルレダインコンティネンタル モータースの'TSIO-55
0-K'モデルを使いました。
航空電子装備やはり二つの機種全部米国親父ダインの'バージョン9'を装着しました。
プロペラも米国ハッチェルの同じモデルです。
差があるならばナラオンが電子燃料調節装置を追加で購入して装着したし抗戦装備のLCD
が2インチより大きいということ程度です。
(続く)

83 :
(続き)
このように二つの機種は核心部品が同一で飛行特性を決める機体の形状も似ています。
したがって恒速速度や失速(実)速度など基本性能がほとんど同じです。
設計と製作など国内で開発したことは機体とランディングギア程度です。
機体の場合、素材の炭素複合材は全量輸入しました。
ランディングギアもタイヤから基本骨格材などすべての材料を輸入に依存しました。
韓国航空宇宙側は部品を開発して認証受けるには開発期間が短かったためだと明らかにしました。
[録音]韓国航空宇宙(KAI)関係者
"開発期間が申請する時点から3年内には形式証明を受けなければなりません。 航空機に使われる
材料から始めて部品からしてみな立証を受けたのを使わなければなりません。"
国策事業で推進されて770億ウォンを越える政府予算が入った国来た開発事業.
私たちの手で設計したという点は評価されるだけのことはあるが本来部品と素材は全部輸入して
使うほかはないという限界も共に表わしました。
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2011080109537089583&type=1

84 :
そういやこんな酷い詐欺もありましたね
http://ameblo.jp/19kodo/entry-11543152734.html

85 :
まぁ、ノックダウン生産でも純国産とか言って官民こぞって
ホルホルしてた頃よりは、チラシの一部にせよ自己検証能力が
ようやくついてきたっつーことかね。

86 :
そういや彼等ナラオンの時に世界28番目の民間航空機開発国隊列に進入とか言ってたけど
どういうカウントしてんだろうか?

87 :
>>81
脚が細くて折れそうなんですが

88 :
その和訳が正しければ国産品はフラップだけのような…

89 :
機体番号の最初の文字、W2敗戦国は2文字(JAなど)と聞いたような...。
>>81の上の写真にKC-xxxx、とあったから、詳しい人教えて。
いや、自称「戦勝国」と聞いたから。

90 :
いつも通り過ぎて、意外でもなんでも無いなw
こんなすぐバレる事で平気で自分達で開発とか言う所が
いかにもニダーさんらしいよw

91 :
>>88
フラップではなくフラップの駆動装置では?

92 :
>>91
改行されてて勘違いしたわ…確かにそうねw

93 :
>>89
登録記号は「HL1140」に見える。「KC-」は違うカテゴリの記号では?
敗戦国の一例。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/33/LH_Cargo_MD-11F_D-ALCL.jpg
胴体後部の「D-ALCL」が登録記号。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/機体記号
敗戦国がこんなに多かったとはw

94 :
>>93
大昔の本に、
「米兵が日本の飛行機を見て「エイ、エイ」と笑っていた。
聞けば戦前日本の機体記号はJと一文字だったのに戦後はJAと二文字になった。
つまり日本は一等国から二等国へ格下げされたんだよざまあ、と言うことだそうだ」
という、元自衛隊の人間の談話が載っていたんだが。

95 :
WW2以降、Jで始まる国名が増えたためってのは聞いたことがあるが

96 :
>>94
俺もそれ聞いたことというか読んだことあったけど、
実は敗戦国どうのって関係ないんじゃね。

97 :
そもそも各国が何度も勝ち負けを繰り返してきた世界の戦争の歴史の中で、
一回勝っただけの戦勝国がどれ程の価値があるのだろうか。

98 :
大国であれば1回や2回勝っても負けても揺るがないだろうがな。
小国であれば1回負けたら致命傷だよ。

99 :
韓国は半万年負け続けても韓国のままです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ネトウヨは韓国に対してとことん卑怯だね (112)
◆◆◆韓国サッカー最強!Part250◆◆◆ (471)
韓国海軍スレKDX『193番艦』 (444)
ぬるぽで1時間以上ガッされなければチョソ@ハン板1203 (910)
【本当は】既女的韓国談義part287【極寒流】 (387)
●●● 日韓友好は有害無益 不必要 (256)
--log9.info------------------
LANケーブルについて語るスレ 6m (953)
【DELL】U2713HM 6台目【27インチWQHD】 (706)
NEC無線BBルータ Aterm WRシリーズ総合 Part63 (686)
外付けHDDの安値情報スレ(ネット通販のみ) 11ポチ目 (780)
お勧めのスイッチングハブ 25port目【Hub】 (124)
【SCSIから】外付けHDD 79台目【USB3.0まで】 (112)
【NAS】Pogoplug part6【cloud】 (931)
NEC Express5800/S70 RB&PJ&SR117本目【鼻毛】 (404)
27インチ液晶モニター その4 (725)
【三菱】RDT23xシリーズ Part45【IPS】 (635)
【HDD】ハードディスク復旧センター9 (195)
USB3.0/2.0インターフェースボード・カード Part4 (811)
PC用マイク・ヘッドセット Part14 (268)
4K/2K液晶モニタスレッド Vol.2 (182)
NETGEAR ルータ総合 (576)
テスト用 (351)
--log55.com------------------
髪が黒くない人(明るい茶色・金髪・赤毛等)
植松先生が僕たちに教えてくれたこと
聴覚処理障害(APD)の人はいますか?
難聴+自閉症
知的障害って治るの??
親が障害者。わかっていても他人となじめない。
障害者の聞く曲
知的障害、生きてるしるし