1read 100read
2013年07月情報システム14: 【IBM】日本アイ・ビー・エム★7 (126) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
テスト書き込みスレッド (136)
【FEAST】富士通システムズ・イースト(part1) (487)
テスト書き込みスレッド (136)
テスト書き込みスレッド (136)
【FEAST】富士通システムズ・イースト(part1) (487)
【EXインターナショナル】日本アクセス-25【火消し第三者】 (954)

【IBM】日本アイ・ビー・エム★7


1 :2013/06/23 〜 最終レス :2013/07/03
良かったこと悪かったこと
なんでも書きましょう。
過去スレ
http://www.logsoku.com/search?q=%E3%80%90IBM%E3%80%91%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A0

2 :
スレ立て乙です。

3 :
>前スレ987
>割増は6ヶ月だ! 8/15まで勤務
今って2Q退職のRAをやっているんじゃないの?

4 :
え・・・たった6ヶ月なの?
辞めれ無いじゃん・・・。せめて12は無いと。

5 :
馬鹿だな・・・。ロックアウト、なんてことは日本ではやってはいけない。
評判を下げるだけで、何もよいことはない。
やめさせられた方にもやめさせられたと思わせない絶妙な技が日本には
あったはず。
こんな直接的な方法は日本には向かない。
日本IBMはただの外資系に成り下がった。もうだめだろう。
少なくとも大学卒業したての何も知らない人は入ってはいけない。
入っていいのは、IT企業で数十年経験し、スキルをもった即戦力で
数年間で一発当てて去っていく計画を持った人のみだ。

6 :
ちゃんと前スレ埋めてからにしろ。
だから落ち目のブラックはいい加減と言われるんだ。

7 :
>>5
当ててって言う程のインセンティブが出ない件

8 :
今や進駐軍の命令に誰も抵抗できず手も付けられん
上層部は恥ずかしくないんか?
ロックやるなら自分から辞めろや

9 :
共産党の街宣車がよく箱崎本社前にいますね
徹底糾弾してもらいたい!

10 :
今回も営業はボーナス没収されたのか???

11 :
>>8
>>上層部は恥ずかしくないんか?
そんな気持ちがヒトカケラでも残ってたらラインなんかできんのじゃ!

12 :
>>4
心配しなくても、今だったらちょっとゴネレバ24ヶ月ぐらいは出るよ。

13 :
日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM) > 「退職検討理由」
[新卒入社、男性]
----------------------------------------------------
技術的な仕事の大半は外部の協力会社に投げてしまうので、
社員にはカネと人とスケジュールを管理する"管理屋"に
なることをキャリアとして求めていることもあるため、
おそらくIT業界内でも特化Skillが最も身につきにくい部類の会社。
本当にお客様のために仕事をしているのか疑問に思う時が頻繁にある。
コモディティ化しているIT業界の波には逆らえず、SE稼働率維持に苦心しているが、
本国USとの関係から容易に単価が下げられない結果、価格競争力が著しく低い。
IBMのホストを導入している昔からの特定顧客における既得権益にすがって
開発や運用の仕事をもらって、なんとかビジネスの息をつないでいる状態である。
この10年間で売上高は半減し、年々リストラ要求は厳しくなる一方なので、
人並みの成果を出していてもPBC低評価にされて減給や降格となる例も珍しくない。
PIPと称する社員への業績改善要求や退職勧奨(RA)や解雇の面談がひっそりと
頻繁に行われているようであり、それが社内で陰で話題にならない年がない。
近年頻発する不祥事もそういうことが因果関係を発しているように感じる。
ITの会社としての仕事のやり甲斐や醍醐味がまるで失われているように思われ、
いまやスキルのあるSEや辣腕の営業でも退職を辞さなくなってきている。
少なくとも私が入社してからは顧客に有難がられるソリューションを
展開したのを一度も見たことがない。むしろ主力のITサービス提供業務でも
各種の失態を演じて顧客から激しいお叱りを受けることしばしばである。
会社全体のパイが小さくなる中、値下げとコスト削減に日々腐心している。
社員間の足の引っ張り合いや点数稼ぎのアピール合戦や人事の駆け引きなど
社員の頭は目先の社内政治を乗り切ることで精いっぱいであるため。

14 :
人狼

15 :
餃子旭どうよ?ランチ時間帯に中華屋理事さんが入っていったが。。。w
来々軒とどちらがうまいでつか。

16 :
このご時勢に異常なゴルフ焼けで醜態晒してる某俚耳のこと?
まだ梅雨時だというのにみっともないね。

17 :
リストラとゴルフと女の事しか頭にない

18 :
お前らに聞きたいわ、こんなところでグジャグジャ言ってて恥ずかしくないんか?
どれだけ泣き喚いたところでカスじゃろがお前らは。
わしはお前らの100万倍以上偉いんじゃ。
お前らは最底辺のカス。
それが現実世界の社会じゃ、ボンクラ。
せめて世間から信用得れるように目の前の仕事からキッチリやれや、カス。
こんなところで吠えて何のプラスになるんじゃ?
答えてみろ、クソポンコツが。

19 :
>>17
健康的だな

20 :
ぽんこつ

21 :
>>15
来々軒のレバニラ炒め!!!
自分で冷蔵庫からビールを取るシステムも好き。

22 :

まだ辛うじて会社にしがみ付いている、社員の皆さん、
労働組合では、皆さんからの緊急のカンパを募集しています。
6月に入ってから、組合員へのロックアウト解雇通告が続いています。
皆さんからのカンパは、労働組合対会社の裁判費用にさせていただきます。
会社を訴えたくても、経済的な事情で提訴を諦める組合員がいるのです。
我々が生き残る事で、皆さんにも今年第三、第四四半期を生き抜く可能性が
少しは出てくる事でしょう。我々は裁判費用を捻出し、会社に勝って池○さん
のご帰還を待たねばなりません。もし帰って来れれば。
さぁ、皆さん、我々にお金を出しなさい。悪いようにはしません。
なお、牢霧の皮裂君は、本当は我々のお友達です。オフレコですがね。

23 :
是非、カンパさせてください。
今まで、労働組合の皆様に冷たく対応しておりましたが
これからは一丸となって戦いたいと考えております。
6月の賞与も少ないながら出ましたので、カンパさせていただきます。
どちらにお持ちすればよいでしょうか?

24 :
人事部じゃね?

25 :
組合と名乗る箱をもったおじちゃんにカンパして下さい
領収書は発行しません、用途も公表されません
かいなを見ると良くパーティをして盛り上がっているようです

26 :
左翼は自己中の集まり

27 :
組合の皆さん、今日も雨の中、箱崎前でご苦労さんです。
ただ、かなり狙い撃ちロックアウトされているためか元気がない感じでした。

28 :
今週はこそこそビジネスの言い訳をコソコソと隠れて電話してるバカが多いな。
特に某赤銀行の植毛ハゲが喫煙所や自販機周辺でチョロチョロしてるのでマヌケ面でもヲチしましょうwww

29 :
来てたね
上から見てたよ

30 :
組合の、いつも募金箱持って来るメガネのおじさん、来ないな〜って思ってたら、
ロックアウトされてた。飄飄としてて、結構好きだったんだけど。
2Qのロックアウトはもう終わりかな。組合も疲れてるみたいだし。
チャージしようぜ!!

31 :
自分はロックアウトに応じてしまったが皆さんは頑張ってください。
2Qのノルマがあったようなので、容赦なし外堀内堀も埋められ、
サインしなければ割増も有給消化もなく、解雇通知出すだけだから、
と突然宣言されて、どうにもなりませんでした。
休職も考えましたが、休職の手続きを受け付ける前に解雇通知をすぐに出す、と。
ですから、みなさんもそういう気配があったらロックアウト前に
休職手続きを取ること、お勧めします。解雇の一言が出たら、
休職書類の受理手続きを遅らせておいて、その間に解雇通知を出すそうです。

32 :
>>31
ざまぁwwww

33 :
来月は選挙なので共産党があらわれそうだなw

34 :
>>31
「ロックアウトに応じて」なんて、英語も苦手そうだなw

35 :
>>31
割増24ヶ月もらえた?

36 :
退職さようならメールばかりだなw

37 :
口先だけのN峯さん評判最悪だね。
単に騒ぐだけの単純バカって噂ですが・・・。
イラネ

38 :
■■■ 人をさがしています ■■■
どんな小さな情報でもいいですから
誰のスケジュールか、誰の写真なのか分る人はいませんか?
会社関係者かどうかわかりませんが、ご協力願います!
◆黄金スケジュール
http://www.logsoku.com/r/infosys/1355538383/1
◆調査依頼がありました
  この人は誰だが知ってる人いませんか? <画像あり>
http://cogolo_faces.s3.amazonaws.com/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E6%96%87%E9%9B%84/main.200.jpg

39 :
>>36
どこの事業よ?
うちは一通もそういうの見ない

40 :
>>39
友達少ないからだろ

41 :
5月-6月で退職メール5件以下の奴は社員じゃないね。
ま、バカ手くんなら人望ゼロだから挨拶すらしてもらえないんだろうけど。。。ww

42 :
予想以上にバカ手は大量流出だな
社員数公開やめたからどんだけ減ったか判らない

43 :
さて退職メールを出す日がきた。

44 :
ここにいる人達は何が目的なのですか?
何回も同じ書き込みをして何の意味があるのですか?
言いたいことがあるのなら、真面目に議論すればいかがですか?

45 :
>>41
同じ会社なら対面で退職の挨拶するよ。
退職の挨拶をメールで済ますなんて、
取引業者くらいのもんだw

46 :
>>45
ダウト。
同じ部署でも半年ほど顔を合わせないことがあるのに。
電話越しの声しか聞かずに一年終わることもあるのに。
「取引業者」という単語も、うちではあまり使わない。
あーそれとも。HZ常駐の方は使うんですかね。

47 :
>>45
小さなベンダーさんがここで書き込みをしてるのかな?
部外者は出て行ったほうがいいよ。

48 :
今日午前中にちらっと見かけた奴から、お別れメール来ました。
当社では、隣のブースの人ともメールでコミュニケートしています。
良い・悪いじゃなくって、そんなトコなの。

49 :
6末退職多いな

50 :
>>48
ブースとかTRLかISE?

51 :
いや、幕張。まだIBM。周りはチャイニーズばかりだが。

52 :
アホの常識は、一般人の非常識。

53 :
「100円のコーラを1000円で売る方法」の人も6月末で退職だそうだ。
http://blogs.itmedia.co.jp/mm21/2013/06/ibm-720c.html

54 :
>>51
幕張は広くて裏山しいわ

55 :
こんな嘘ばかりのスレ取り消せ。
クソボケが 、アホクソボケカスが。
根性無しのカスの集まりが。
どうせ何もできんのやろが?
カスはカスらしく黙っとらんかい!クソボケ!
何なんじゃアホが。この根性無しのクズが。
クソボケクズ。クズの集まりじゃねえか。
ポンコツのクソドアホが。ボンクラだろがてめえら。
はっきり言っといてやるよ。 てめえらなんか、何一つ怖くないわ、
このクズ以下のポンコツボンクラが。

56 :
あら永井さんからのEnablement関連のメールがもう来ないのね 残念

57 :
日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM) > 「退職検討理由」
[新卒入社、男性]
----------------------------------------------------
技術的な仕事の大半は外部の協力会社に投げてしまうので、
社員にはカネと人とスケジュールを管理する"管理屋"に
なることをキャリアとして求めていることもあるため、
おそらくIT業界内でも特化Skillが最も身につきにくい部類の会社。
本当にお客様のために仕事をしているのか疑問に思う時が頻繁にある。
コモディティ化しているIT業界の波には逆らえず、SE稼働率維持に苦心しているが、
本国USとの関係から容易に単価が下げられない結果、価格競争力が著しく低い。
IBMのホストを導入している昔からの特定顧客における既得権益にすがって
開発や運用の仕事をもらって、なんとかビジネスの息をつないでいる状態である。
この10年間で売上高は半減し、年々リストラ要求は厳しくなる一方なので、
人並みの成果を出していてもPBC低評価にされて減給や降格となる例も珍しくない。
PIPと称する社員への業績改善要求や退職勧奨(RA)や解雇の面談がひっそりと
頻繁に行われているようであり、それが社内で陰で話題にならない年がない。
近年頻発する不祥事もそういうことが因果関係を発しているように感じる。
ITの会社としての仕事のやり甲斐や醍醐味がまるで失われているように思われ、
いまやスキルのあるSEや辣腕の営業でも退職を辞さなくなってきている。
少なくとも私が入社してからは顧客に有難がられるソリューションを
展開したのを一度も見たことがない。むしろ主力のITサービス提供業務でも
各種の失態を演じて顧客から激しいお叱りを受けることしばしばである。
会社全体のパイが小さくなる中、値下げとコスト削減に日々腐心している。
社員間の足の引っ張り合いや点数稼ぎのアピール合戦や人事の駆け引きなど
社員の頭は目先の社内政治を乗り切ることで精いっぱいであるため。

58 :
最近、スレの流れが緩やかなのは辞めさせられたから?

59 :
2chやる気力もないから

60 :
>>53
ろくに会社に貢献もせずエセ社員がトンズラですかww
独立して鳩山みたいにならないか懸念されますね。
こいつとけん○ろうは。。。。

61 :
戦略やってたとか完全に経歴詐称じゃね
単なる雑用係スタッフ、HPのイチローの駒使い、研修のオジサンでしかなかったと思うが

62 :
木金で合計10通の退職メールがきた
一度うつで休むとどうしても辞めせられるようだ

63 :
くぅ〜疲れましたw これにて退職です!
実は、休職したらPIPの話を持ちかけられたのが始まりでした

64 :
2Qだけで10%以上は減ったはず
社員数は何人になった?
役員・理事はトカゲの尻尾を切って責任回避

65 :
だからどこで人が減ってるんだよ SWGは全然減ってないんだよ
クビの奴も少ないし

66 :
全然減ってないんだよ vs クビの奴も少ない
矛盾だ
HR?

67 :
GBS、GTS共に減ってる
サービスから撤退か?

68 :
パフォーマンスの問題ではなく本人の希望、と説明しても先月まで絶対仕事続けるといっていた人だから、もうバレバレ。

69 :
IBM developerWorks Japan 編集長も、プログラマKの人も6月末で退職のようだね。
https://www.ibm.com/developerworks/community/blogs/EiCodWJ/entry/01_jun_28_2013?lang=ja
https://www.ibm.com/developerworks/community/blogs/pgmrk/entry/havefun?lang=ja

70 :
SWGも何人か消えたぞ

71 :
入社後の感想ですが、
外資系企業に多い「冷たい」とか「殺伐とした」といった
雰囲気は微塵もありません。
RAだとかロックアウトだとか、ここにはいろいろとネガティブな
書き込みがありますが、本当にやっているのだか疑問だ。
すくなくとも私の周囲では見たことありませんね。
逆に私も驚いたのは、社員が皆IBMの人間であることに
誇りを持っている、会社を愛しているということですね。
これから就活を迎える学生の方は、まずとにかく、
まずこのYouTubeビデオをよく見ていただければ
IBMこそが"We are the Future"であり、
本当に明るい雰囲気の会社であることがわかると思います。
↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=jzt1ierKav8
かいな組合の言っていることと、このビデオの素晴らしい雰囲気とを見比べてみて、
同じ会社のことを言ってるとは思えない。

72 :
我々リソースは、
TRLがテクノロジー・リーダーシップの分野で優れた役割を
果たしていることをしっかり学習するべきだと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=l-josHCxLBY
http://www.research.ibm.com/software/IBMResearch/image/Research-Tokyo_photo2.jpg
テーブルの上にルービック・キューブがあるのは
大変によいと思います。

73 :
>>70
マジか HZに近寄ってないからわかんねーだけか 俺

74 :
役員・理事も20%くらいは減らせるだろww
課長並みの仕事しかしていない理事も結構いるぜ

75 :
某アリーナでハイソぶった研修に無駄な時間と金をかけるよりは
人間的に全てが三流のバカ手全員を順番に富士宮へ送り込んで
徹底的にしごきまくってもらったほうが会社のためになるよ

76 :
日本に生息する不思議な鳥
http://livedoor.4.blogimg.jp/darkm/imgs/d/7/d7f1c21e.jpg
日本には謎の鳥がいる
正体はよくわからない
中国から見れば「カモ」に見える
米国から見れば「チキン」に見える
欧州から見れば「アホウドリ」に見える
日本の有権者には「サギ」だと思われている
オザワから見れば「オウム」のような存在
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う

77 :
>>74
課長レベルだと思われない様に、ラインのレイヤーだけは3段重ねくらいにしてある。挟まった1段目2段目は大体よそで使えず来た連中。(特に2月、8月とか中途半端な時期に異動した人ね)

78 :
>>75
また家電量販店なんかに社会科見学に行くらしいね。やっている事はほとんど小学生と同じレベルだぜ。

79 :
研修用のI-Padを支給されてはしゃいでいるバカ手に周りは呆れている。
7月は予算化の重要な時期だというのに、こんな時期につまらない研修で本業をおろそかにさせる
経営陣や営業部門の感覚がまったく理解できないねww
他社が見たら笑われてしまいそうな体たらくだな

80 :
新人の質が低いのだから営業基礎研修を昔くらい厳しいものにして
徹底的に鍛えてもらいたい。そのほうがよっぽど現場は助かると思うぜ
しかし最近は鬼教官とか鬼クラスマネージャーとか全然聞かないな・・・。
経営陣は他社の研修体系を少しは勉強しろ

81 :
バカ手はiPadはに喜び、ロートルはiPadをwifi接続するできず騒ぐ

82 :
>>81
ってかアレ Wifiの環境をみんな個人で持ってる前提だよね
なんか違和感 会社貸与のWifiルータも駄目だし Japanだから社内
のWifiも繋がせてもらえないし
意味分かんない

83 :
iPad至急なの?iPadでノーツ使えるの?

84 :
ライセンス、サービス、保守
あるうちは、SWGは神

85 :
SWは水物
マージした会社の製品を早く統合しないと価値は毀損する一方なのに出来ていない
ユビキタスを謳っていたのに何でサーバールームに引っ込んだの?
理解不能

86 :
>>83
自前のだったらTraveler使えるじゃん 便利だよ

87 :
>>86
自前のを社内LANに繋げる?

88 :
>>87
日本とかアジアだけできないんだよ 米欧印はそれができるんだけどね
なので日本でTravelerは公衆Wifiかケイタイ回線

89 :
さぁ皆さん、いよいよ7月1日付けの減給がやって来ます。
月曜日に所属長に呼ばれたら、元気に返事をして減給通知を受け取って下さい。
皆さんは、2QのRAを生き抜いたエリートなのです。給料15%位下がっても
どうって事はありません。クビが繋がっている喜びを噛みしめて下さい。
人事諸君!2QのRAご苦労様でした。2013年、我々は会社の意向に沿って
RAをやりまくり、その後全社員の怨念の下RAされる事となりますが、大丈夫です!
IBMの華麗なRA技を持った我々は、どこに行っても引っ張りだこです。
解雇自由化まっしぐらの安部政権に感謝し、来たる選挙では必ず自民党に投票しましょう。
さぁ、来週から3Qです。レッツ・もっともっとロックアウト!諸君の健闘を祈る。
私は絶対に、飛び降りたりしません。しないもん・・・ 人事 漏夢 皮裂

90 :
>>88
外から社内LANへ繋げる?

91 :
IBMの場合は、マネージメントの卓越したリーダーシップは
大変優れていて、描かれた理想像や目標設定は大変に素晴らしいのであるが
このたび、業績達成度スコア「19」になったというのは
そういった目標を達成できないリソースの努力不足とかスキル不足に
拠るものが多いのだと思われる。
そういう意味では、ある程度の減給・RAとか解雇は仕方が無いと思う。
まず我々リソースがしっかり反省することが重要だと思う。
そして、来年はより高いスコアとなるべく
<<<ロードマップ2015>>>に向けてしっかり頑張ろう!

92 :
>>90
それがTraveler
LANっつーかNotesのメールとカレンダーだけなんだけどね
4日前から社内ConnectionsもTravelerの延長で使える様になったからファイルとかはConnectionsで共有すればモバイル環境で大体仕事ができるようになる

93 :
所詮、妄想上の会社のハ・ナ・シ。

94 :
>>91
ロードマップ2015って何だよ?かいなでも説明ないし

95 :
なかっち 動画
http://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0s

みんなで選ぶニコ生重大事件 2012
http://vote1.fc2.com/browse/16615334/2/
2012年 ニコ生MVP
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=103374&bm=
2012年ニコ生事件簿ベスト10
http://niconama.doorblog.jp/archives/21097592.html

生放送の配信者がFME切り忘れプライベートを晒す羽目に 放送後に取った行動とは?
http://getnews.jp/archives/227112
FME切り忘れた生主が放送終了後、驚愕の行動
http://niconama.doorblog.jp/archives/9369466.html
台湾誌
http://www.ettoday.net/news/20120625/64810.htm

96 :
顧問のお仕事って何ですか?

97 :
>今日午前中にちらっと見かけた奴から、お別れメール来ました。
現状のIの売上規模からしたら、1万人飼っとくだけでも苦しいかと。
しかも、それを全て正社員でなんてこのご時世にどう考えても無理な話。。
コンペには無い送金ノルマの負担まで抱えながらとなるとさらに厳しいだろう。
大体、売上が半減したのに社員数がピーク時の約7割もまだ会社に残っているというのが
RAにせよ解雇にせよ、降格・減給をこの先も続けざるを得ないそもそもの原因。
そう考えると、まだまだ数千人は余剰人員として吐き出さにゃあかんから
家田さんも決して顔には出さんだろけど本当に必死なんや。
台所事情考えたらなりふり構ってられないのが本音のとこだろう。

98 :
ラインの大半が余剰人員じゃね?

99 :
>私は絶対に、飛び降りたりしません。しないもん・・・ 人事 漏夢 皮裂
ここって、もう派遣会社以下で、全然メリット無いな。皆無。
単に居るだけで損になるワープアな会社に転落してしまた。
借り上げ社宅も無くなったし、裁量労働で残業代も出ないし、
客観的な数字でなくて経営者が恣意的に決められる業績スコアでボーナスは
好き勝手に減らされちゃうし、今後も降格・減給が続くだろし、
社員数が1万人になるまでサヴァイバルゲームRA・解雇は今後も続くし、
しかも、派遣会社みてえに年中ずっと客先常駐で、
US送金のせいで単価と給料に著しい差で、事実上中小ITや派遣よりも
ひどいマージン率で何重にも悪辣ピンハネされてて。
年がら年中、稼働率で鬼のように追い回され、
RAや解雇が日常化してるから正社員のメリットなんて
微塵も無くなっていて、もはや派遣社員ほどもない雇用の軽さ、
執行役員や理事が涼しい25F役員食堂で酒と料理囲んでゴルフ談義で高笑い。
要は経営者が儲けるためにブラック労働を強要され、正社員なのに
「リソース」呼ばわりで文字通り机やボールペンと同じ扱いなんだよなww

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【IBM】日本アイ・ビー・エム★7 (126)
【FEAST】富士通システムズ・イースト(part1) (487)
【FEAST】富士通システムズ・イースト(part1) (487)
【FEAST】富士通システムズ・イースト(part1) (487)
【FEAST】富士通システムズ・イースト(part1) (487)
【IBM】日本アイ・ビー・エム★7 (126)
--log9.info------------------
         日本創り話        (109)
おまいら スーパーマリオ何回プレイしたか (158)
ドッレスるめ読くし正とるすみ読さ逆 (159)
昔の「えっちねた」板の方がよかった。 (177)
昔々ある所におじいさんとおばあさんが居ました (131)
★この歌が流れてくると‥○○を想い出す★ (146)
昔の自分に言いたいこと (167)
昔の爆笑問題 (182)
昔からこのスレはずっとage進行です。 (175)
〜あの頃は良かった〜 (109)
一週間に一回だけカキコしていいスレ (192)
夏が近い・・・・ (120)
新参に送るメッセージ (188)
ルービックキューブを懐かしむスレ (117)
懐かしき思い出を語ろう (138)
かごのとり (131)
--log55.com------------------
きのこ板を作ってくれって博之にメールしたの俺
きのこたちの雑談スレ
前の人が書いたきのこを全力で否定するスレ
ヾ(゚ω゚)ノ゛
きのこる先生を伸ばし続けるスレ
ガールズ&パンツァー総合
ガールズ&パンツァー総合
女子学生の好きなきのこ 8本目