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2013年07月家ゲーRPG275: ユーディー&ヴィオのアトリエ グラムナートの錬金術士10 (415) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ユーディー&ヴィオのアトリエ グラムナートの錬金術士10


1 :2012/05/09 〜 最終レス :2013/07/08
従属調合による奥の深い錬金術+冒険が楽しめる
アトリエ・グラムナートシリーズ2作について語りましょう。
【A4】 ユーディーのアトリエ グラムナートの錬金術士
http://www.salburg.com/products/a4/index.html
Best Price版 3990円
竜の砂時計の暴走で200後の世界に飛ばされてしまったユーディー。
錬金術を完成させ、竜の砂時計を作り出そう!
【A5】 ヴィオラートのアトリエ グラムナートの錬金術士2
http://www.salburg.com/products/a5/
Best Price版 3990円
錬金術のお店はじめました!
いろんなアイテムを作り出してカロッテ村を発展させよう!
攻略サイト
ttp://page.freett.com/earthtears/Gensou-Library/Game/Atelier-Judie/Judie-TOP.htm
ヴィオラートのアトリエFAQ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1349/a5/faq.html
ガスト公式・ざーるぶるぐどっとこむ
http://www.salburg.com/
前スレ
ユーディー&ヴィオのアトリエ グラムナートの錬金術士9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1297153765/l50

2 :
関連スレ
【PSP】ユーディーのアトリエ 囚われの守人 part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1279018550/l50
【PSP】ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出 part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330933297/l50

3 :
なんか落ちそうですね。

4 :
立て乙
vita買ったしヴィオ久しぶりにやろうかなあ
あっちでもできるんだよね?

5 :
PSP版と分かれてるからってこともあるんだろうが、いまだに10スレ目なんだな

6 :
ガスト関連で同板内に個別スレができたの自体アルトネリコが出てからとかだった気がする
アトリエに関してはPS2版マリー+エリーが出て、その単独スレが立ち、暫くしてザルスレになってから漸く他もシリーズごとにスレが立った形
要は個別スレが始まった時点でそう語ることも残ってなかったと言う…
もっとも総合一本だったころから基本過疎だったけどね
気色悪い保守が続くよりはよほど書き込み易い場所ではあったが

7 :
ザルとグラムで喧嘩別れみたいな感じじゃなかったっけ

8 :
>>7
一時期、ザールブルグシリーズとグラムナートシリーズのファンで揉めてた気がする
ザールブルグの一部の女のファンがグラムナートの変化に反発してたんだっけ?

9 :
お互い自分の好きな方がシステムや雰囲気が良いって主張しあってたら
イリスが来て、えっ、普通のRPG?みたいな顛末だったと記憶してる
もう当時のログがないから確認できないや

10 :
軽く流し読みしただけだけど、
なんか2006/08/01に特に脈絡もなくグラムスレ立って、さらっと住み分け完了してるっぽいよ

11 :
メテオールの威力大を破壊力+1・2・3つけた状態で作りたいんだけど
適正のあるジョロウグモの糸が手にはいらねええええええええ
みんなどこで手に入れてるの??

12 :
中和剤経由でつけんじゃないの?

13 :
威力大になる属性値で、なおかつ破壊力三つを点けたままにできるジョロウグモが欲しいって事でしょ
>>11
小妖精の森
一番いいやつは、ほぼ南西の端っこあたりで5割の確率で出るやつ
他の場所で出るやつでも属性次第でいけたかも
でもその条件で作るのは、余計な属性が一個も付けられないから膨大時間がかかるぞ

14 :
あ、下二つは属性じゃなくて正しくは従属効果ね

15 :
やっぱそこしかないか・・・でねぇ・・・
良質 マニア向け・おばけサイズで妥協するか
ヘソのプニ集団が毎回鬱陶しいから、安定一撃でサクサクいきたいんだけど
ダメージ中じゃ足りないのが。

16 :
ぷにの相手なら範囲を広く+3で破壊力+3、+2の氷や雷の杖でいけるでしょ
いい香りくらいついてても大丈夫、十分全滅できる

17 :
ちょっとまて、小妖精の森ってどこよ!?

18 :
え?
ファスビンダーから徒歩で数日でいける場所にあるだろ

19 :
大貫道より手前だな

20 :
あそこの音楽好きだ

21 :
魔王よりも途中のナイトメア×2の方がやばかった、そんなPS2版ユーディーの思い出

22 :
ユーディーのへそペロペロ

23 :
久しぶりの書き込みがペロペロなのか!
ユーディーのおへそペロペロ

24 :
UDは渡さん

25 :
ユーディーとかどうでもいいけどクリスタは俺の嫁だから

26 :
いや、クリスタは俺と一緒に旅に出てるよ

27 :
クリスタは便利だったなあ
メルパメラパーティーが好きだけんども

28 :
ユーディーは男キャラ冷遇されすぎだよな

29 :
性能云々以前に、探索途中で抜けたがったり離れた場所にはついてきてくれなかったりだからな…
必然的に雇用機会も減ってイベントもろくに見れず、影まで薄くなる

30 :
クリスタ+メルorパメラの安定感は異常
>>29
唯一とりたててデメリットのないヴィトスは、なぜかサヨナライベント見るのが面倒になってるしな

31 :
借金取りのデメリットは弱い事
上位互換のクリスタ居るし

32 :
借金取りは顔がいけ好かん

33 :
まあ畑も溶鉱炉も便利だし出番は多いんだけどな

34 :
なんつーか、ユーディーの男キャラは適当な感が
あんまイベントらしいイベントの記憶がない

35 :
漢の花道だけは力入ってたと思う

36 :
男は定住した定職持ちが多かったからな
ふらふらしないのはある意味悪くはなかった
雇われ冒険者のくせにふらふらしすぎなカスは必須イベントがなければ仲間にしたくなかったレベルだがw

37 :
始めて一週間くらい経ちますが
何かフリーズしまくるんですけど私だけでしょうか?

38 :
音声切るか話し終わるまでボタン幼い

39 :
マリーからヴィオまではフルボイスの副作用でフリーズする
音声切れば解決

40 :
本体のピックアップレンズ周りがへたってるとか
ディスクに汚れや傷があるってのもフリーズの要因になり得る
レンズクリーニングとか、分解してグリース塗り直しとか、果てはレーザーの出力弄るとかもあるけど
音声切ったり、サラウンド→ステレオ→モノラルと負荷の少ない設定にする方が一般的かと思う

41 :
ヴィオもクラーラも高確率でかばってくれるイケメン兄貴だが、ボス戦だとミス連発するのはなんとかしてほしかった。特技は威力ショボいし
ルーンストーン効果大極上品作ったけど、魅了の歌に全く耐性がないのは何で?二回くらい全滅して、結局魅了耐性×4の防具をインゴットから作成して倒したけど

42 :
どうもリアルラックが足りないようにも見受けられるが…
元々の抵抗に影響するパラメータ、魅了に関してはMPだったかな
それが低いと装備品での補正も絶対量としていまいちなものになってしまう
それとどんなものでもそうだけど、品質と基礎効果を最大にしても
従属で効力修正が入らない場合はそこそこなアイテム止まりと思っていい

43 :
ブロッキングは最大まで上げれば100パーセント発動する
耐性は上にも書いてある様に最大MPLP上げるのが一番確実、ルーンストーンは不要

44 :
あと、忘れたけど装飾品に関しちゃ従属効果で補正は無いよ

45 :
インゴットから○○耐性なんかの特性をつけようとがんばっているんだけどどうもうまく行かない。
特性がインゴットになかなか着かないし、ついても途中で特性が消えてしまったりする。
LV的にはすでに極上で究極のうににならないと役立たずなレベルになっていて、
合成を繰りかえしまくっているから途中で消えるのとは思うのだが。
そもそも特性をなるべく確実につける方法がさっぱりわからないで手探り状態だ。

46 :
何をどう作ろうとしてるのか分からないけど、
HP上昇とか抵抗みたいなのは、インゴットと武器防具にしか付けられない従属だから、
他の物経由させようとしたら消えるよ。
後は優先度の高い物が付いて押し出されちゃうか。
調合回数で消えたりはしない筈。

47 :
グハッ(吐血)
そ、そうだったのですか!?
わ、わかりました、ありがとうございます。
とほほほorz

48 :
ユーディーとヴィオの両方について質問。
PS2版とPSP版の差異がよく分からんのだけど
どっかに分かりやすく纏めてるサイトない?
PSP版のほうがストーリーは充実してるそうだけど
バグやシステムも含めてプレイしやすいのを買いたいと思う。

49 :
結論だけ言えばストーリーも中身もほぼ同じ、ベタ移植にとってつけた追加要素ついてるだけ
PSPUDはロードがアレなんでおすすめしない
PSPヴィオはその辺問題ないが細かいバグがそこそこ、PS2と比べて一長一短
基本、安く買える方買えばいい

50 :
プレイしやすさで言えばUDもヴィオも圧倒的にPS2
でもょぅι゛ょが好きならPSP

51 :
ありがとう。
実はPS2もPSPも本体持ってないんで
もうちぃっと考えて見ます。

52 :
PSPヴィオはロードがかなり早いよ、追加要素も嫌なら無視できる内容だし、
問題なのはガストがバグを直す気が全く無さそうだって事、これが直ったらほぼ
完璧なのに勿体ない

53 :
PSPヴィオはアイテム使った時の品質消費が半分になってるっぽくて
フラムとかデニッシュとか一回きりだったはずのものが最大2回使えたりする

54 :
>>53
そのおかげで、腐ってる状態で残った生きてるチーズケーキにとどめ刺された事が…


55 :
あるあるw

56 :
いちいち噴火すんなクソ火山

57 :
PS2版やったことないからあれだけどPSPでは火山噴火だけやたら音がでかくてびっくりする

58 :
ボッカムはデカくてアレだけど音声がユーディー以外小さすぎるよ…

59 :
女キャラの声は耳に突き刺さるのに、男キャラの声はいまいち聞こえないってバランスは
何度も回を重ねた今でも解消されてはいないしな
コンフィグで音声とBGMそれぞれ音量設定あるし、サラウンド出力とかもあるから
想定するポイントが絞りづらくバランスとりにくいんだとは思うけど

60 :
ボーラーを溶鉱炉にぶちこんだら獣の槍が出来たよ!

61 :
ボーラー?

62 :
久々にヴィオやってたらローレライの魅了の歌(オンチ)でフリーズした
どこのジャイアンリサイタルだよ

63 :
パメラは入れてないよな

64 :
入れてないよ。そういうバグがあるの?

65 :
防具にMP打撃とかHP打撃とかつけても発動しないんだけど
なんで攻略サイトには必須と書かれてるんですか?
親切な方おしえてけろ

66 :
UDとヴィオで違うんだが、状態異常耐性が攻撃時に状態異常付与になったり
ダメ追加がダメ軽減になったりもする

67 :
PS2UD無印ですがそうなんですか付けた方が良いんですね
ありがとうございました

68 :
久しぶりにユーディーやってみたら
メッテルブルグの武器屋のお姉さんが某さやかちゃんに似てて驚いた

69 :
@堤さやか
A宇恵さやか
B聖さやか

70 :


71 :
ダイアナンエースが相手よ!Rミサーイル!

72 :
Q 伝説の勇者の物語を手に入れ最強の武具を作りました。最強の追加ボスはどこですか?
A 究極の用心棒で我慢してください。
これはひどい・・・ 最強装備が必要なのはヴェストリヒナーベルに潜るときなのに。。。

73 :
ユーヴィの採取ってどのシリーズに近いのだろうか?
ロロナ以降の作品みたいにエリア内の指定のポイントを
転々として採取とかだったらやりたくないんだが

74 :
ユーディーな
UDヴィオはマップ単調だからプレイ感はかなり違うよ
動画でも見てみるといい
ただ従属の遺伝が優先度順なので採取命の錬金術だよ

75 :
神の浮舟倒した後の採取アイテムって一回しか取れないよね?

76 :
動画みてきたがロロナ以降の始祖って感じ
ぶっちゃけシステム的には進歩してない気しかしない
あ、あとユーヴィは二作品混ぜてみただけです
(・ω・)1「万コ」ールをきくためにユーディでも探してくる

77 :
どうもcは「複雑化しすぎた」と自省されがちみたいだしな
と言っても、調合システム単体で見て真に複雑なのはリリーなんだけど…
それ以降はどっかしら簡略化しようと意識して作られてるっぽい

78 :
>>75
定期船とベルの臨時船でうまくすれば二回倒せたような

79 :
>>77
リリーはそもそもバグで実際には効果がない従属が多すぎた
最強の自分が即死する防具は笑ったけど

80 :
ファミ通の攻略本でUDのPSPのは出てますが、PSPヴィオのは無いのでしょうか

81 :
ないっす

82 :
そうですかw残念

83 :
>>75
引き継ぎをしなければ2回。神の浮き船がくる1日前に入ってうろうろしてれば2回戦える。

84 :
バグとスフィア&ラピスぐらいの違いしかない。スフィアはバランスブレイカー。ラピスは弱いけどスキルのエフェクトが
長すぎて使う気にならん。

85 :
ラピスはSDモデルが一応まともなのでまあ…使う意味無いからやっぱり放置だけど
スフィアはキモ過ぎてED見た後は放置してる
コンパス壊れ性能過ぎて作った後は継続してやる気無くなるし

86 :
ユーディーが届いたからやってたけど
箒三種類できたー
街道ひとっ飛びはイメージと違って吹いた

87 :
どんな距離も、宿の空き部屋からエントランスに移動する時間未満で移動しつつ
かつ敵とはきっかりエンカウントするからな
なかなかイメージしづらい移動手段ではある

88 :
>>83
降りてくる直前にフォルグロッケ使う→倒してアイテム回収
→画面切り換えて戻ると再戦できるってことですか?

89 :
>>77
リリーは実際には従属ごとに優先度的な数値を比べて決まるので
理解していればちょっと面倒な程度

90 :
リリーは厳密に言うと同一素材における基礎効力 従属は
アレの発現を除けば完全なる1対1対応
グラム以降のように
同じ名称の素材を用いても従属(特性)および品質まで合致しないと別の主効力や従属が発現するわけでもない

91 :
全ての敵を一撃で倒せる竜の砂時計が完成した……
つーかザウゼンさんにも有効なんだな……

92 :
誕生日おめでとう

93 :
昨日買ってきたPS2版ヴィオラート今起動したら誕生日だーって言われたんだけど
なんという偶然

94 :
プレイ始めるたびになんか喋ってくれる頃があったなぁ、と懐かしむ

95 :
言われて起動してみた、ヴィオってこんな可愛らしい声だったっけな

96 :
むしろヴィオはアトリエで一番無理なく可愛い気がする

97 :
ヴィオは笑った顔はかわいいんだけどセーブデータのあの顔は微妙w

98 :
依頼受けてる時の顔がちょっと変顔なんだよね
でだいたい依頼は受けてるから

99 :
ヴィオの頭についてる葡萄で祝福のワイン作れそうなんだが

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