1read 100read
2013年07月家ゲーRPG613: 黄昏のオードをプレイする奴は悪の手先 2人目 (192) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジーのアトリエ 黄昏シリーズ Part61 (957)
Falloutキャラメイクスレ Vault4 (282)
【WiiU】真・女神転生meetsファイアーエムブレム(仮) part4 (319)
なぜモンスターは金を落とすのか (539)
ダークソウル反省会★37 (756)
PS3RPGの売上げを称えるスレ142 (601)

黄昏のオードをプレイする奴は悪の手先 2人目


1 :2008/02/22 〜 最終レス :2012/11/06
♪お〜お〜い〜わ〜お〜ち〜ろ〜
前スレ:黄昏のオードをプレイする奴は悪の手先
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1052193872/

2 :
新たな悪の支局開設乙

3 :
保守
前スレ、せめて誘導してから埋めろよ

4 :
問題ない。なぜならスレもおちたからだ

5 :
よし、では前スレ980、レポ頼んだぞ

6 :
まだ開封もしてないよ

7 :
まさかの2スレ目…

8 :
なんだなんだ! うるさいな!
誰だ! 次スレを立てたのは!
>>1達か!? ならば、R!

9 :
ゲヘへへ、ガハハ、ハハハ…
よく立てたね、>>1
ドヒヒヒ、ウヘヘヘ…

10 :
前スレ5年ももったのか。
今度は何年かかるかな?

11 :
保守

12 :
昨日380円で買ってきたぜ!
今からやるぜwktk

13 :
新しい悪の手先乙!
できたらレポートよろしく。

14 :
>>12
奇遇だな、俺も昨日ケース割れのを150円で手に入れたところだぜ。
今取説読んだけど、なんかこう、ときめきを感じた。
とりあえずガリ把握。
徹夜明けなので一眠りしてから夜通しやるぜ。

15 :
新しい仲間の諸君、がんばってな。

16 :
電源入れた。
デモの船に乗ってる人の顔が怖い。

17 :
最初の仲間スクリーン連発とかパリィキャラですか。
スリムオカマかよ。しかも北の山クリアしてから雇ったから弱いぜ。
竜族娘が速くて一番攻撃力高いってなんだ。スクリーンとオカマの存在価値ががが。
戦闘は攻撃が全然当たらないけどWIZの序盤だと思えばなんとか・・・なるかよ('A`)
レベルによるEXP補正はSRPGみたいだ。
しかしSRPGと違って、活躍にかかわらず戦闘に参加して生き残ったキャラ全てが同じEXPを得るRPGにおいて、このシステムはレベル調整が楽でいいな。
魔法の歌声はニコニコの音楽系MADで免疫ついてたので余裕で耐えられる。
あと魔法の歌詞、なんかどこかで見たことあるな〜と思ったら、BOFがこんな感じだったな。
カテクトの「かたくなれ」みたいな。
思い出したらBOFやらドラッケンやらやりたくなってしまったが、やっぱりオードクリアして悪の手先になる方が優先だよな。
ラグーンや藤丸地獄変は即投げたが、これは意外といけるかもわからんね。
やっぱりこの辺の時代までの糞ゲーは楽しいね。

18 :
>>17
よくぞ始めた、がんがれ。
なに、このゲームは最高だ。
何気に攻略サイトも3つくらいある神ゲー中の神ゲーだからな。
取り扱ってるサイトはもっとある。大手のゲームにも負けない人気っぷりだ。

19 :
>>17
手先乙。
淡々だらだらと超展開をあじわってくれw
後半になると無駄に曲が良くなるぞw

20 :
黄昏のオードをよこせ!
俺は悪の手先になるんだ!

21 :
>>20
78個あるから全部クリアしてね
そういえば最近誰からのクリア報告も無いぞ。
皆ただの手先で終わってしまったのか

22 :
一応現在LV43まで進めた
これからアイリスの元カレの彼女を助けにいくぜ

23 :
ということはもうすぐならばRとピポピポ、ピイイイと
極上の羽根のお礼が今は行けないぞと教えてくれるだけの画家と怪力バードか
名シーン揃いだからきっと楽しいぞ

24 :
昨日ぶっ通しでやってLV67でクリアしたぜ
ラスボス自体弱かったんだけど攻撃あたらねーから結局歌魔法だけになるな
つーかラストメンバー弱すぎだろwボビンは強かったけど

25 :
>>24
ああ…次は縛りプレイだ

26 :
>>24
回復薬大量に買い込んでいけば物理攻撃だけでも倒せる。
すげー時間かかるけどw
というか若者くんの攻撃があたってもダメージ0ww

27 :
防御しても意味がないのはアグレッシブな姿勢を表現している
この前からこの一文が頭から離れないんだがどこで見たんだっけか

28 :
143 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2005/11/05(土) 15:35:20 ???
「黄昏のオード」(PSソフト)は洗練された斬新なシステムが魅力のRPG
神の楽譜を完成させるべく7つの島を巡り、
最後には神々の戦いへと身を投じる壮大なストーリーのシンフォニックRPG。
このゲームの目玉となるのは
魔法詠唱ボイスを自分で決められるという歌魔法システムである。
ボイスは、オペラを参考にした本格的なものであり、非常に迫力のある歌声である。
その他のシステムもなかなか素晴らしい出来。
ダメージ計算式は「攻撃力-防御力」と「防御無視」の二種類に
4つの属性を考慮しただけと言う非常に単純明快なシステム。
おそらく、できるだけダメージ計算を簡単にする事により
ダメージの推測を容易にし、戦略的な部分を強化するためであろう。
また戦闘システムで特徴的といえば防御コマンドを選んでもダメージが減らないという点も挙げられる。
元々アグレッシヴなコンセプトのもとに制作されたこのゲームには防御という概念は必要ないのだ。
であるにも関わらず、防御コマンドは用意されている。
これには、実際の戦闘では防御を続けていても勝てないという意味がこめられているのであろう。
我々が最終的に行く必要の無いような政治犯収容所に踏み込み悪い囚人に襲われた場合は、
オードを思い出して勇気をもって戦っていきたいものだ。
戦闘に欠かせない要素である仲間にも、スタッフの想いが込められている。
このゲームにはギルドというシステムがあり、好きなキャラクターを雇う事が出来る。
シナリオ上でも幾多の仲間と感動的にR、涙ながらに別れる(これは感動だ)。
この仲間たち、プレイヤーが指示することはできるのだが
ピンチになるとそれがボス戦であろうがほとんどの仲間は選んだコマンドに関係なく逃げてしまう。
にわかの仲間では、命を預け合う事等到底できないと教えてくれるゲームである。
このような魅力ある戦闘システムを体験するにはまずエンカウントが必要だが、
エンカウント率の設定にもスタッフの並々ならぬ工夫が感じられる。
ある場所では非常にエンカウント率が高いが、ある場所では逆に非常に低いなど、
マップによる思いがけない変化はプレイヤーを飽きさせない。
黄昏のオードの美点を挙げればきりがない。
システム面ですら人間というテーマをひしひしと感じられるのだから、
シナリオの素晴らしさなど言わずもがなである。
知名度は決して高いとは言えないが、
リプレイ、攻略を掲載したサイトが数多く存在するのは
隠れた名ゲームの証ではないだろうか。

29 :
↑これだな。
ゲサロの「好きなクソゲーを良ゲーっぽく紹介するスレ」。

30 :
>>28
それだ。thx
覚えてる所文章違ってたなw

31 :
で、レポ書くとか言って埋めた奴はどうされたのですか

32 :


33 :
今回このスレ何年もつんだ

34 :
まだ34かw

35 :
神ゲー過ぎてみんな声も出ないんだよw

36 :
o
ol
ode
ce
j7kn

37 :


38 :


39 :


40 :


41 :


42 :


43 :


44 :
2

45 :


46 :


47 :
久しぶりにこのスレきたら2スレ目とかw
この異常な暑さをガリハアクのせいにするために
2周目始めるかなw

48 :
>>47
この暑い中美声を聞きにいくとはお主もなかなかよのう

49 :
保守age

50 :
♪あ〜く〜の〜て〜さ〜き〜

51 :
た〜か〜の〜つ〜め〜

52 :
せっかくの2スレ目なのに誰も入門も宣教もしないとは

53 :
前から気になってるんだがどこかにプレイ動画とか画像ありませんかね、
レス読んでるとおそろしいまでにク・・・いや、まあまあなゲームらしい
から悪の手先になるのはそれらを拝見してからにしよっかなぁとw

54 :
>>53
悪の手先に見学なんて言葉はない。
歌え。さもなくば去れ。

55 :
>>54ちょw待ってください、もしかしたらおれ新規の入門者になるかも
しれないのにいいんすかwまあ、媚を売らないその対応はなかなか
かこいいが・・・

56 :
>>53
動画 黄昏のオード でググれ。

57 :
>>56ええ、ググります、ぐぐりますとも。ニコニコでしょう?
わかってるんすけど大丈夫なんですか。こんなんで志願者くるんですかねぇ
スレが傾きかかってるような、暇そうな・・・

58 :
!!!

59 :
(・e・)たそがれやるやつはあほのてさきピヨ

60 :
是非ともPS3でリメイクしてほしい。
主人公の声優と歌はDAIGO。タイトルも黄昏のDAIGOで。

61 :
初音ミクの歌のデモとか見てると、今こそ黄昏のオードの時代とか思えてくる。
でも、ボーカロイドエンジン使ってマトモに歌うようになったら、
それはそれで物足りない気がする。否、確実に物足りない。
あの歌だからこそいいんだよ!

62 :
(・e・)あほのてさきピヨ・・・

63 :
黄昏のオードは神ゲー

64 :
クリアした。
これで漏れも立派な悪の手先だ!

65 :
今更スレタイ釣られて

66 :
しかしよく落ちないなこのスレ

67 :
そりゃガリハアク様の過誤ってもんだ。

68 :
オード誕生月

69 :
保守

70 :


71 :


72 :
ルーク

73 :
さすがに新しい手先現れないか

74 :
なんかひさびさにやりたくなってきたけど、
肝心のディスクはどこいったんだ??

75 :
もう一本買うチャンスですね

76 :
まさにガリハアク様のお導き。

77 :


78 :
 

79 :
今朝から始めて、今エスタンシアに着いたわ
妙な味のあるゲームだよなこの作品。
ファルカタなみに面白いわw

80 :
新たな悪の手先乙。
脳裏にこびりついて離れないゲームだよな。
さすがは神ゲー。

81 :
うむ、街のBGMのループが短すぎるせいで、いやゲーム自体が神すぎて、
最後にプレイしたのが3年前なのに未だに脳内で流れて止まらない

82 :
フエダに着いたが俺の気力がやばくなってきた・・・
後どれくらいあんだよ・・・

83 :
だいたい半分ぐらいだな。
さすがにその島を出ればフィデレに
振り回されることもなくなるから頑張れ。

84 :
>>83
そっか半分か、
さっき仲間になったフィデレのふとももに癒されたし、頑張るか
今更だがドロシー入れたのを後悔
コイツ何も特技持ってないだろ・・・

85 :
>>84
ドロシーは逃げないという最強の特技があるから許してやって!

86 :
>>84
フィデレは死にかけててもHP満タンのリュッケルトかばって死んじゃうカワイイ。
これも後先のことは考えないという黄昏のオードの神性の表れ。
ドロシーが不満なら、後でサザシイに替えちゃえばいいじゃない。

87 :
サザシイ強いよな。
水に強くて攻撃魔法も使えて武器が剣。
ドロシーは土に強いから火山島のボス戦では有利よ

88 :
規制うぜぇ!
サザシイ加入した。なんか可愛いというかカッコいいな。強いしレベルもちょい高いし
ドロシーじゃなくドンキーを外したわ
勝手に守って勝手に逃走とか面白すぎだ似非フェミニストめw(HPまだ半分あるだろうに)
女のフィデレですら300前後くらいまでは戦線に立っていたのにw
「アイリスかばって逃げちゃうカワイイ」ってか・・・

89 :
期待を裏切らない使えなさ、ドンキーw

90 :
これからガリハアク戦・・・というところで
「償いの機会を与えてくれぇぇ!!」
と、エドさんがやってきましたよ。全裸で
(いつもの癖で船に乗る前に装備を外したのがここ一番でアダになるとは)
やだよ。なんでこの人ラスト直前に迷惑かけにくるのw
サザシイ返せよ!
あぁぁぁ……ラストメンバー全員男で脳筋ばっかですかー
ボビンの強さが理解できねぇ・・・

91 :
>>90
そのかわりアロンは攻撃力が低くて
ガリハアク様の形態によっては
ダメージを与えることができません。
そんなバランスとりしなくていいのに……。

92 :
クリアしました。クリアレベルは65
個人的に思うんだ…エドはガリハアク戦で死ぬべきだったと…
イミフで半端な捨て身の一撃(笑)じゃなく(アロンに詫びつつ)本気の特攻をかました方が盛り上がったと思う
その後は役に立たないし、攻撃は大抵ミスるし、
速さがある分アロンの方が回復役として役に立ったくらいだわw
エンディングで出てきて思ったけど
ホイヒューって何やってたんだろう・・・
前半の終わり頃のイベントとか、ボビンってソロで出て来るよね?

93 :
>>92
ピポピポ ピイイイ

94 :
ホイヒューは自分にスクリーンかけるのが仕事なんで。
自分が気になったのは、スリムがガリハアク様を「モンスター」呼ばわりしたことだな。
神なのに。

95 :
久々に来たら悪の手先がクリアしてたのか。乙

96 :
つ〜ゆ〜が〜あ〜け〜な〜い〜

97 :
これもガリハアクの仕業か!

98 :
今さらなんだけどジャケットに載せるキャラチョイス間違ってないか?
俺ならリュッケルト・アイリス・フィデレ・ショーコ・ヒュー…もとい、サザシイあたりで飾るが
どうだろうか?

99 :
背景が白いのを隠すために仲間になるキャラを
全員ぶちこむぐらいでも良かったと思う。
そういえばジベリンってパーティメンバーにならないけど
パーティメンバー用のグラフィックだけは内部にあるんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
幻想水滸伝Vアンチスレ26 (543)
ダークソウル反省会★37 (756)
【PS3】超&神次元ゲイム ネプテューヌ総合 214ハート (798)
RPGで謎解きダンジョンとか誰が喜ぶの? (112)
【マカおじさん】ダークソウル晒しスレ part29【はよ首括れ】 (115)
町の人と会話するのが楽しいRPG (147)
--log9.info------------------
【急戦】カニカニ銀総合スレ【矢倉?】 (108)
【ハゲ】俺たち上野 裕和応援団【ちゅう太】 (133)
阪神と井上慶太を応援するスレ Part5 (450)
3割名人と同じぐらい達成が難しいことを挙げるスレ (153)
千葉涼子女流三段を応援しよう!9 (269)
東大理Vに女子はいるのにプロ棋士に女子はいない (155)
ノーマル三間飛車党を育てるスレ Part 9 (194)
【権威失墜】プロの研究やタイトル戦の価値て何…? (331)
羽生世代の正式メンバーを教えてくれ (101)
【遂に登場】◆iPhone版将棋倶楽部24◆【神アプリ】 (197)
お前ら本当にソフトの方が上だと思ってるの? (134)
史上初 完全敗北 佐藤慎一 引退か? (164)
【議論スレ】将棋板の書き込み容量制限が厳し過ぎる (176)
愛 ▼師匠と弟子△ ウホッ (606)
【ニコニコ超会議2】将棋vs囲碁イベント (472)
一度はタイトルを取らせてあげたい棋士 (254)
--log55.com------------------
クリムゾン見送り会
交流戦反省会
【バツイチ】クレスト送別会【虎の子出禁】
イノセントワールド王決定戦オフ
品性が無い人でオフ
【また髪の】横浜ハゲオフ4【話してる】
バレンタインが始まらない
オフ板裏忘年会2014