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2013年07月ゲ製作技術465: 廃人から立ち直るためにゲーム製作 (179)
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廃人から立ち直るためにゲーム製作
1 :04/12/23 〜 最終レス :2013/03/27 廃人から立ち直るためにゲーム製作しようと思ったんですが 馬鹿すぎて挫折しそうです。 なんとか皆様の情愛を受けたくて、スレたてましした。 売るのが目的ではなくて廃人から立ち直るために、Rーできる ゲームが作りたいのが目的です。 詳細は2以降
2 : >>1 ハローワークインターネットサービス ttp://www.hellowork.go.jp/
3 : 廃人にゲームは作れませんが、俳句なら作れると思います。
4 : どうも、廃人です。 自分スキルありません、でもとにかく作りたいです2週間絵も見様み まねで練習しました。 ttp://zip.2chan.net/11/src/1103753932937.jpg そしたらこのくらいかけるようになりました。 自分育成シュミレーションゲームが作りたいです。 支援してくれる人もいくらでも募集しています。 どんなゲームにしたいかは次回かきます。
5 : C言語は本を読んだ程度です。 もっと上達するにはどうすればいいでしょうか? 顔とか口とか目とか髪型が、パラメータによって変化するようなゲーム がいいです。
6 : それで自分の好みの萌えキャラを作るんです。 カスタム奴隷をもっと細かくしたようなのがいいです。 仕事にはしたくないです。
7 : 「神のゲームバランスを実現するには」というスレの1あのころは 何もかもやる気でしたが、今は廃人ですのでやさしく扱ってくださ い・
8 : >>5 思い付いた事は何でも試す事。
9 : >顔とか口とか目とか髪型が、パラメータによって変化するようなゲーム >がいいです。 いいのか?本当にそれでいいのか? お前が描くんだぞ、それ。全部。 とりあえず数十種類でいいから描いてUPしろ。どうせ後で使うことになるんだし それさえ無理なら最初から作るなんて無理だったんだよ。 あと、このスレ下らないから削除依頼だして首吊ってくださいね。
10 : ・そのゲームがやりたい(作りたい) ・似たような他のゲームとは一線を画したものが作れる(そう) ・自分の力で完成まで漕ぎつけられる(そう) この三点重要だって あと生活にメリハリつけるために バイトかなんかやっとけって
11 : >>10 バイトは、コンビニがいいよ。しかも、昼間がいい。 へたに夜中選ぶと、自給以上にやっかいなことやらせられるよ。
12 : なんつーか、作りたいって言ってるヤシに共通するんだけど 最 初 か ら 無 理 す る な と。
13 : >>11 なにやらせられんの?
14 : >>9 とにかく絵を書きまくるですね。 絵だけは何とかモチベーション保てそうです。 プログラムはどうでしょうか? >>10 メリハリをつけるために資格をとる学校に行きました。 お金は結構十分にあります。
15 : >>5 とりあえず、 >もっと上達するにはどうすればいいでしょうか? とか人に聞いてる間は上達しないよ
16 : >>15 ごめんなさい、そんなの分かってて聞いてました。 絵に感じてはもう聞きません。 ほうっておいてもたぶん大丈夫です。 他の部分でききたいです。
17 : アルプスの少女かよ!
18 : 若い頃から、Rーばっかしてると、充実感の感情を発生させる 「A10神経」のドーバミンの受容体の働きが悪くなって、無感動無表情無気力な まるで爬虫類のような人間になってしまい、アルコール中毒やタバコ中毒と 同様に、そうなってしまった脳を元の状態に戻すのは絶対無理だとするWHOの 報告書が、あったりなんかしちゃったりするらしいので用心しないとね。 「俺は物事に動じないタイプだ」とか「働きたくねぇ」とか言って、いばってる人は きっと若い頃(以下略
19 : あまりにクソスレすぎて叩く気にもならんかた・・・、 >>2 ハロワ逝くと余計に鬱になるヨ!
20 : ところで、>>4 のリンクが切れてるんだが、2,3日残るうpろだにうpを頼めないか?
21 : 作りたいものはわかるが 絵をかくってことは2次元か? 全部かくのは大変だぞ そのうち面倒になって3Dに走るんじゃ・・・
22 : C言語と言っても、 Cの文法 Cの標準関数の使い方 コンパイラの使い方(makeやらリソースコンパイラやらIDE) APIの使い方 がある。
23 : とりあえずifとかforの制御構文が理解できて、かつファイル読み書きくらいできるなら、 C言語に加えてWin32APIでウィンドウの表示、そこに画像表示と順を追って勉強するか、 ノベル用のスクリプト使ってパパッとゲームの中身だけ製作するか、 どっちに進むんだ? 学んでいく課程で自分探しがしたいのか、製作して完成する事で立ち直るきっかけが欲しいのか 1はそのへんを語れ。
24 : うれしい!! こんなにレスをくれるなんれうれしいにも程があるよ。 ちなみにはふたばチャンネルの裏・自作絵です。 ttp://orz.2chan.net/14/src/1103758693244.jpg こっちでもいろんな人にアドバイスもらってうれしいです。 >>23 どちらもですが、どっちが重要かと言えばとにかく完成して立ち直る きっかけが頬しいです。 あと、自分の計画を言ってみるのでアドバイスが欲しいです。
25 : >>24 の絵は下手なのは分かってますのであまりいじめないでくださ い。もし、いじめるならここで荒らすのではなくふたばでアドバ イスくれるとうれしいです。その際はかなりきついこと言われる 覚悟はしています。 1:>>24 でうpした絵みたいなので目とか、口とか髪型とか服とか をいろんなパターンを書きまくり、着せ替えみたいな奴を作る。 2:それにパラーメータを当てはめ性格によって目つきとか髪型と かそんなが変わるようにする。 3:RPGの戦闘シーンだけをつくる。DQ2とか3みたいなシンプ ルなものでいい。 4:戦闘によってパラメータが2のパラメーターが変化するようにす る。 5:音楽は著作権無視してCDとかから落とし自分の気に入ったのを 乗せる(公開はしないので…) できればRPGと育成を合体させたいのですが。時間的にも作業 量的にもどんなものなのか見当も付かないので途中で挫折しても それなりに満足できるように計画を立てたつもりです。 2までいけばまあまあ満足です。
26 : さらなる廃人になるだけだぞ
27 : >C言語は本を読んだ程度です。 >どちらもですが、どっちが重要かと言えばとにかく完成して立ち直る >きっかけが頬しいです。 スクリプト・ツール系を使うといい。 今までアプリを作ってきたなら別だけど、本を読んだ程度から CでそこそこのRPG作るとなると、かなり険しい道のりになる。
28 : >>27 スクリプト・ツール系ってなにがありますか? アリスソフトのシステム3.5くらいしか知らないのですが… 一応C言語もマスターしたいと思ってるデス。 でもスクリプトも知りたいです。
29 : 1,2年やる覚悟はあるんだろうな
30 : >>28 >C言語もマスター どのような状態になったらC言語もマスターとなるのか、その定義を明確に述べよ。
31 : >>29 一生やる覚悟はできている。 >>30 C言語は一人で簡単なRPGが作れるくらい。
32 : >>31 思う存分マスターして下さい
33 : ミスった、このリンクな。 ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/prog3.html
34 : やっぱ動的に顔を変えるとかしたいのなら、3Dでやったほうが楽なんじゃない? 3Dでも、トゥーンシェーディングとかあるし、2Dでやるにしても3D的な考え方を導入すると良いと思う。 C言語だろうとなんだろうと、とりあえずは顔を生成する方法を考えないとね…。 もし考えた方法が面白いものだったら、物好きが作ってくれるかもしれないしね。 俺は作らない(作れない)と思うけど。
35 : >>31 手始めに、この土日の時間をやるから、ふくわらいゲームを作れ。 言語とかは何でも良い。絵はしょぼくてよい。 作る上でなにか質問があれば答えよう。 ただし、googleで調べればすぐにわかるような質問に答える気はない。 この2日でそれが出来ない程度の奴なら、俺はお前を見捨てる。
36 : それにしても、ふたばと比べ物にならんな。このスレ。
37 : >>35 まってくれ、土日月は葬式にいかない解けない。
38 : >>37 すまん、リアルな事情があったんじゃあ仕方ないな。 締め切りは火曜日までにしよう。 ただし、残業だろうが体調が崩れようが知ったこっちゃねえぞ。
39 : あー、でも>>24 の絵、結構可愛いな 華のない顔で萌え度は低いけど、こういうのが好きって香具師もいるだろ ベタの2Dの絵じゃなきゃダメなのか? >>1 アニメーションさせるなら、線とか点とかを使うほうがいいと思うぞ ベクトルグラフィックだっけ? set color 0,0,0 line 100,100 - 200,200 みたいなヤツ 座標を少しずつ変えていけば、きれいにアニメーションできる
40 : ここは1が再就職するまでを見守るスレ?
41 : >>39 ベクトルグラフィックって、どっちかというと setPosition 0,0 forward 10 left 5 forward 10 みたいな感じじゃない?
42 : つーか俺逆なんだが・・ ゲーム製作にはまって廃人になった
43 : >>42 それが普通。 >>1 は一生って言ってるけど、本気でプロを目指すつもりなのか?
44 : ここで言う廃人って何よ? NEET? それともネトゲー廃人?
45 : いや、わかるよ。 何もしない廃人から何かをする廃人に進化したいんだろ。
46 : ゲーム製作のプロになってもプログラマじゃ廃人→奴隷になるだけだがな。
47 : まぁ、とりあえず暖かく見守ってやろうぜ。
48 : 毎日筋トレしようぜ
49 : あ、>>43 のID・・・
50 : 幾千万のバグと仕変で あの納期に打ち勝とう どこかの客の未来のために マーチを歌おう そうよPGはいつだって このマーチとともにある デスマーチ デスマーチ
51 : 幾百 幾万 幾億の バグよ なぜ バグるだけなのか 語る力を示せ 今なら俺でも あきらめられずに トレスする 技術 星の数だけ クラスを作れれば 銀河の群れよ 仕様を変えてみせろ この手が掴む デバグの重さになる まだ見えないよ デバグの道しるべは この手に触れ クラス一千万億
52 : >>51 われながらカコ(・V・)イイ!
53 : (・ω・)エエェ・・・
54 : >>52 お前センス無さすぎ
55 : >>50 IDにbox
56 : >>54 うほっ、ネタにマジレス(´・∀・`)カコイイ?
57 : ネタなのか? 出来の悪い替え歌にしか見えないんだが…
58 : >>51-52 スレ&板違い http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1101931660/
59 : 自分の葬式だったのか?
60 : >>38 の締め切りは今日か
61 : また身内に不幸が起きたと言い出すに一票
62 : 「母さんが死にました…」のコピペではぐらかしたら削除依頼出してくる。
63 : まぁとりあえず何とか頑張って下さし。
64 : ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016117/cprog/prog3.html 見ときます。 今帰ってきますタ!! 福笑いのゲームでしたっけ? ちょっと、頭の中と部屋を整理します。
65 : 出題者です。締め切りまで、あと5時間。 がんばれ。
66 : ふくわらいか・・・・・・ そもそも画像関連の処理ができるのか、こいつは? WinMainですら怪しい奴にそれは酷な気もするぞ……
67 : 俺もC++/WinAPIで作れるとは思ってないよ。 まあ、もしそれで作れたらやる気とセンスは十分だな。 簡単な言語で作ってくる可能性20% このまま逃げる可能性80%くらいだと思ってる。
68 : それ無理難題言ってるだけジャン 優越感とか先生気分が味わいたいんじゃないんだろ? 手加減してやれよ
69 : じゃあ1が復帰できるように安西先生おいときますね ,,,... 巴j ,,、 / //) ,i"j Jニノi /4n' i;;;;;;;;;:;;) rr"-|ト、 ヽ:;;:;/ " ̄ ̄ '"-'
70 : 安西先生・・・・・・Rと・・・したいです・・・
71 : >>70 IDが(;゜Д゜))))
72 : うあーん。
73 : >>70 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
74 : >>68 確かにWinAPI使って作れってのは無理難題だと思うが、俺は35で >言語とかは何でも良い。絵はしょぼくてよい。 と言っているのだが。 2日かけてHSPでふくわらいを作れってのは、無理難題じゃないだろ? >>72 お前のやる気なんて所詮はそんなもんなんだよ。 この程度のプログラムを作らない、作る気が無いなら、 あんたが今までに言ってたことも、妄想語ってるだけとしか思えんな。
75 : ごめんなさい、今日帰ってきたばかりなので、帰りに本屋でロールプレイング ゲームプログラミングっての買って来てこれから引用してこようかと思って読 んでたら意味わかんないよ…orz。 HSPってはじめて知りました。
76 : >>75 昨日行動を起こさなかった時点で自業自得。
77 : 実は昨日も、葬式に付き合って無理だった。 ごめんよ。 まあ、あきらめないでHSPとか使ってみるよ。 HSPの存在を知っただけでも良かったよ。
78 : どうせ言い訳するなら、こっちの1みたく、笑える言い訳書いてくれよ。 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099119021/
79 : 式ならソースにどっさりあるけど…。
80 : ソース? ぶるどっぐソース? 式? 葬式?
81 : >>74 藻前が、ふくわらいげゲー、つくレ! 正月だチョウドイイ!!
82 : もう廃スレか・・・
83 : 作る事が目的の人にプログラミングは出来ない。 プログラミングが目的の人にゲームは作れない。
84 : >>83 「作る事」の目的語が書かれていない。60点。
85 : >>84 行の長さを合わせたの。
86 : ('A`)ノシ 似たような事やってる香具師がここにもいるからガンガレ
87 : 廃人から立ち直る? バカ言ってんじゃねえよ。俺なんかゲーム作るために廃人になりたいっつーのに・・orz
88 : >>廃人 廃人から立ち直るためにゲーム製作ってわけわからん そんなことしたらもっと俳人になっちゃうぞ
89 : ゲーム制作だけはやめておけ
90 : ゲーム製作をすれば廃人から立ち直れると考えているところに大きな間違いがある。
91 : 結局1は立ち直れなかったわけだが。
92 : ゲーム制作が駄目なのって、会社のせいでしょ。 あのファルコムでさえ就職課のブラックリストに載るくらいだから。 趣味でやるぶんには問題ない。
93 : 学生さんか。 具体的な問題点を指摘せずに 「会社のせい」「ブラックリストに載ってる有名企業もある」 って言うだけで業種そのものが悪いと主張できるのなら、全業種全滅だよ。 別にどんな仕事をやっても会社を構成する何かによって辛くなりえるし、 会社の当たり外れは必ずある。 ただ、ゲーム開発は、プロジェクトに無能がいた場合に崩れやすいように思う。 単に歴史が浅いから、多くの他業種に比べると 最低限のノウハウの常識化がなされていない部分が多い。 でもまあ、だからってゲーム業界は駄目だとか、そこまでは飛躍しないが。
94 : ゲーム業界というと真っ先に893企業として573の名前が挙がるわけだが。
95 : >>94 別にメジャーでも無いし。
96 : >>87 お前は俺か。
97 : >>廃人氏 うーん。もうちっと、、頑張って欲しい。 先輩プログラマの皆様にボロクソに言われる覚悟があるなら、 もう一度戻って来い。 こんぐらいであきらめるなよ!
98 : 無理でしょ。 独学の場合、プログラミングそのものに興味がないと続かない。 例えば、ヴァイオリンを弾きたいとしよう。 教則本は読みました。 次は何をすれば上達するでしょう? と >>5 で聞いているようなもの。
99 : 昔は自給自足しかなかったわけだが 今は作らなくても腐る程ソフトあるからねぇ
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