1read 100read
2013年07月家庭用ゲーム137: 【PSN】悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair119【PS3】 (898) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PS3/XBLA】テラリア Terraria Part14 (651)
なぜバイオハザードはオワコンと化してしまったのか (620)
【DOD3】ドラッグオンドラグーン3 Part.1【PS3】 (156)
PS1ソフトを500円以内で買い漁るスレ 6件目 (532)
THE お姉チャンバラ総合 75連絶 (602)
ヽ(゚∀゚) THE 戦車vol.22 (゚∀゚)ノ (342)

【PSN】悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair119【PS3】


1 :2013/06/23 〜 最終レス :2013/07/12
対応機種:PS3(PlayStation Network)
ジャンル:アクション
プレイ人数:オンライン1〜6人、オフライン1〜4人
配信開始日:2011/9/28(北米版) 2012/3/29(国内版)
ダウンロード価格:1,200円
ハードディスク:必須
CERO年齢区分:B(12歳以上対象)
PS3公式サイト
ttp://www.konami.jp/products/dl_ps3_dracula_hd/index.html
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair Wiki
ttp://dora_hd.wikiwiki.jp/
前スレ
【PSN】悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair118【PS3】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1371033762/
※次スレは>>950が立てること。立てる人は宣言お願いします

2 :
≪DLC詳細≫
【BGM】
 160円:パック1 「悲境の貴公子」「漆黒の進攻」「狂月の招き」「隠された呪禁」「黄昏の聖痕」
 160円:パック2 「夜まで待てない」「Aquarius」「Slash」「乾坤の血族」「シモンのテーマ」
【ステージ】
 320円:8章 多くにして、一つなるもの
 320円:9章 蝿の王
 240円:10章 全ての始まり
 240円:11章 月風魔伝
【キャラ】
 160円:月風魔
 160円:シモン・ベルモンド
 240円:マリア・ラーネッド
 240円:リヒター・ベルモンド
 計 2,240円

3 :
≪FAQ≫
Q.初心者がいきなりオンに行っても大丈夫?
A.歓迎する人もいますが、中には初心者を無視して先行してしまう人もいます
 予め自分でステージギミックやボス部屋までのルートをある程度把握することを推奨
Q.DLCの追加コンテンツは買うべき?
A.マルチプレイにおいて、1人でもDLC章を持っていないとその章が選べないので注意しましょう
 訳も分からず追い出された場合はそれが原因の可能性あり
 キャラとBGMは他人に影響がないのでお好みで
Q.足が遅くて置いていかれちゃう!
A.ハード6,7,8章金箱でウイングブーツ(1.5倍)が出ます。効率や、他レア目的で7章をマラソンする人が多いです
Q.武器(サブウェポン、魔法)を連射してる人いるけどどうやるの?
A.攻撃モーションをバックステップ(L1)でキャンセルし、さらにそれをしゃがみ(↓入力)でキャンセルするテクニックです。無駄な隙がなくなり非常に便利
Q.ハード部屋が見つかりません
A.国内版の仕様(バグ?)で、ハード部屋でもノーマル表示されている模様。海外版は正常に表示されます

4 :
Q.きちんと部屋検索したのに、入ったら章が変わってた
A.ホストがチームを作成したときに設定した章が表示される仕様になっています
Q.本がパラパラしたまま進まない!
A.部屋にラグい人がいるとよく発生します。その場合はしばらく待てば進みます。ラグい人がいないのに生じた場合
 ホストに生じた場合:原因となるプレイヤーがチームを抜けると改善されます
 ホスト以外に生じた場合:ホストがバグ対象プレイヤーを追い出すと改善されます
Q.6章でボス倒したらフリーズしました
A.ボスを倒した後の演出のせいか、フリーズが多いです。ボス撃破直後は、デュアルクラッシュなど負荷のかかることはしないのが賢明
 フリーズした人が放置をしていると、他のプレイヤーがパラパラ状態になってしまうので速やかにPS3本体の電源を落としましょう
Q.最初はどのキャラがおすすめ?
A.基本的にどのキャラも強くなるので、自分の気に入ったキャラを使うのが一番良いです。詳細は>>1にあるWikiを参考にしてください

5 :
☆宝箱ドロップで強くなるキャラ
 蒼真:多彩なソウルで攻撃、防御、仲間のサポートもできて万能
 アルカード:霧変身の回避性能が高く使い易い
☆熟練度キャラ
 ジョナサン:サブウェポンが他キャラよりも種類が豊富
 ユリウス:鞭を8方向に振れて使い易い。色即是空の回避性能が非常に高い
 リヒター:アーツの種類が豊富。近距離戦多め
 シャノア:刻印、武器(宝箱)ともに性能が高い。キルクルスを使うことで道中が楽になったりする
 ヨーコ:魔法は3種類しかないが威力が高く、遠中近距離攻撃が可能。急降下キックができない
 マリア:歌と召喚は4種類で、どれも遠距離攻撃が可能。MP回復速度が遅いので枯渇しやすい
 シモン:サブウェポンが少なく最初から揃っているので育成しやすい。↓→□で火を飛ばす。声がないので影が薄い
 風魔:最初から専用サブウエポンが揃っており、3種類しか無いため比較的楽に極められる。当たり判定小さめ。声がないのでry
☆その他
 シャーロット:敵の魔法をラーニングして成長する。急降下キックができない

6 :
≪社外製コントローラーでアナログスティックを使用可能にする方法≫
1:まずは純正コントローラーのみでゲームを起動する
2:ロビー画面になったらサードパーティ製コントローラーを接続する
3:PSボタンを長押しし、純正と社外コントローラーの割り当てを入れ替えればアナログスティックが使えるようになる
4:その後純正コントローラーを使わないならば、純正のPSボタンを長押ししてコントローラーの電源を落とす
≪IRCについて≫
特殊な部屋や、ここの仲間とプライベート部屋でプレイしたかったらIRCを使って募集するとオッケーイ!
導入については→http://shakespeare.lies.jp/irc/index.html
接続するIRCサーバーを(friend.chat)が付いてる奴にして
チャンネル名に #CastlevaniaHD を入力すればショーターイ!
≪モジパーティー≫
通称モジパ。テキストチャットによるドラキュラ用のパーティー部屋を作れます
http://ps3.mojiparty.com/dra/

7 :
≪初心者向けスレ用語集・その1≫
DC=デュアルクラッシュ
SC=ショートカット
ミリ=ミリオネアリング
カオ=カオスリング
マス=マスターリング
アス=アストラルリング
レア=レアリング
アポ=アポロンリング
テミ=アルテミスリング
やす=やすつな(+1)
むら=むらまさ(+1)
ヴァル=ヴァルマンウェ(+1)
形見=アルカードソード(+1)
オタマ=オールドタイプアーマー
バカメ=バーサーカーメイル
ソニブ=ソニックブーツ
ソニブレ=ソニックブレード
コンブ=コンボブーツ
ブルマ=ブルーマント
シモマン=シモンのマント

8 :
≪初心者向けスレ用語集・その2≫
親父=6章ボス・ドラキュラ伯爵、L親父で10章ボス
BBA=7章ボス・アシュタルテ
禿=9章ボス・ベルゼブブ
通し=1章から6〜7章、またはDLCステージを含んだ11章まで順番にクリアしていく事
マラソン=特定のレアアイテムなどを目当てに同じ章を何回も挑戦する事
リタマラ=リタイアマラソンの略
花火大会=死者が骨になった状態で更に死にまくる事。もしくは10章ボスでスイッチ待機すると出る回避困難なペナルティ弾幕の事
ステキャン=バックステップキャンセルの略、一部の攻撃が高速連射できる
ドゥエ=二段ジャンプ→急降下キックを連打して移動する事、途切れなければ普通に歩くより若干速い
ホァイ=特定の方法によって高速移動したり普通は不可能なSCをする事、バグ利用が含まれるので使用は空気を読んでから
ドーザー=超火力キャラで先行しつつ単独で敵を倒していく行為。蹴られる要因になりえるので注意
モザイク=ステージ画面表示が乱れて地形が見えなくなるバグ、復旧にはゲームの再起動が必要
変態=悪魔城シリーズにおける最大級の賛辞

9 :
≪小技集≫
[ 金箱関連 ]
・上キーを押したまま開けると他の人にはポーズを取るのが見える
・開けた瞬間にバックステップ→ジャンプずらし押しすると後ろに飛んで前に着地する変なジャンプが出来る
・誰かが開ける時に事前にラジチャ窓を開いておくか、自分が開ける瞬間に開封ボタン
 →ラジチャボタンをずらし押しすればラジチャで締めの一言が可能
・以上の小技をしやすくするため、開ける時は二段ジャンプして着地時に開けるようにすると好まれる
[ その他 ]
・協力プレイで仲間を復活させる霊薬の入った青箱で同時開封が成功すれば多重取りが出来る
 タイミングを図る手段は一人が二段ジャンプして着地後一拍置いて開封か、クロスを投げてキャッチの瞬間に開封が一般的
・急降下キックは鞭勢のアッパー及び蒼真のサッカーボーイを踏み台に出来る。特定ステージのSCに有効
・段差の角に斜め急降下キックを出すと猛スピードの前ジャンプになる。通称「角キック」
・ローカルでのみ○×△□L1R1同時押しで強制ミッション中断が可能
 これを利用して特定の宝箱を開けて中断するのが通称「リタマラ」

10 :
ヨーコさんのおっぱお

11 :
そういえばシャノアさんてフルネーム不明なの?

12 :
>>11
シャノア=オマエトイウヤツハ=ソダテタオンモ=ワスレオッテ=コノ=バカデシガ

13 :
明言はされてないけどベルモンドの縁戚である可能性が示唆されてたよね。

14 :
シャノア「ま”か”せ”ろ”」

15 :
そいうやこの前10章ミイラ男部屋の上の霊薬箱のところで自分(シャロ)を取り残してみんなでDCで遊んで盛り上がってたんだけど
自分だけ下にいるのに「シャーロット!」とか要請された
このバグってどんな状況で起こるのかね

16 :
そういや本家ベルモンドって男しかいねえの?

17 :
ソニア「ここ」

18 :
>>15
詳しくはわからんけど、回線不調とか無線の人がいるとなりやすいな
ラグの影響とかかも
あとは最初の音声だけ遅れて再生されるから、誰かが上行く前に一瞬シャロにDCしたとか…は無いか

19 :
なんかPSN調子悪い?よく回線切れるんだが

20 :
バグ多用の害悪プレイヤー
koume1234(サブ垢、プロフの時点で地雷)
nappa7878(ホスト無視SC、ホァイの練習)
nikokyuu(扉すり抜け、構ってプレイ)
kouhei4567(ホスト無視、ホァイの練習)
beat_10n(釣り天井くらわない、ボスを攻撃しない)
roa_1989(当っても被弾しない、ホストが先行しても進まない)
IBON11(扉すり抜け、ボスを攻撃しない)
soave366(デス連れ、放置、ホァイの練習)
Kyon-Judgment(火柱くらわない、SCホァイ、先行)
bebop-tobop(バグ、ラジチャ多用ユリウス)
yamada3kakkee(ドーザー、構ってプレイ)
ginbuti0807(SCホァイ、ドヤプ多用)

21 :
夏だから悪魔城もカレーフェアやろう
常にSTRボーナス付くぐらいの勢いで

22 :
わかった(ボソッ

23 :
>>17
滅゛ひ゛よ゛!゛!゛

24 :
>>17
きみは ゆくえふめいになっていた ソニアじゃないか。

25 :
ユリウスおじさんとこのココロちゃんも本家だべ 中1だけどヴァンパイアハンターやってるし

26 :
illζ;´_ゝ`ル<……………

27 :
アルカードさん顔色が悪いですよ?

28 :
llζ*´_ゝ`ル

29 :
ア゛ル゛カ゛ー゛ド゛ォ゛!゛?゛

30 :
リヒターとB・・・ヨーコ☆さんのどっちなのか、それが問題だ

31 :
持ってないキャラの統一部屋になったときの申し訳なさったら!
風魔とシモン両方買ってくるわ……

32 :
一人だけおじさんになって\ よろシモン! /とか言ってもいいのよ

33 :
蒼真でシモン軍団作るのもいい

34 :
いかん、ノーマル7章クリアしたばかりくらいのレベルなのに
DLCはいきなりハード行けるのをいいことに無理やり宝箱取りに行ったらヌルゲーと化した

35 :
大丈夫、このゲームはクリアするのが目的ではないから
どうせ最終的にはレアもソウルも集め終わって、ノーダメージも余裕になり
いかにシキシキやツァで気持ち悪い動きをするか、気持ち悪いホァイをするかといった変態の高みを目指すことになる

36 :
下手なやつはどんな装備しててもすぐ死ぬからべつにいいんじゃないの?

37 :
気になるなら装備しなきゃいいじゃない

38 :
取り敢えず部屋立てればいいんでね

39 :
ガーブオブゴッドで喜んでいたあの頃

40 :
ガーブオブゴッド
パルダメントゥム
メギンギョルズ
初めて装備した時はあんなに強く思えたのに…

41 :
高く売れるからいいじゃない

42 :
まだ初心者のソウマです。
バーサーカーとか死神が欲しくて、
H5章をシングルでマラソンしたいんですが、
死神に7/10くらいは負けてしまいます。
何かコツはないでしょうか。

43 :
死神は弾消しさえきちんとしてればそうそう死なない
当てるより避ける

44 :
道中の光線ギミックで体力はしっかり削っておく
デス様が動きを止めたら欲張らずしゃがんで次の行動に備える
鎌は武器で消すよりソウルで消した方が楽

45 :
初心者にバカメなんて必要ないよ
あれ着ると一発食らっただけで死ぬようなことになるから
まあH5はオタマも出るからマラソンして取っておいた方がいいけどね

46 :
なれないうちは鎌での直接攻撃が地味に避けづらいかな
遠くに逃げるんじゃなくてギリギリの距離まで近づいた後に下がると空振りしてくれる
後は逃げるようにスライディングしてしゃがんでれば大体なんとかなる

47 :
初心者っていうか、ろくすっぽ避けずに攻撃を欲張って死んでいく外人はよく見るな
主によく見るのは大体ヴァルによる過信でスケルトンビーマーに消し飛ばされる
\グアァァァァ/

48 :
11章の般若にはよくぶつかるなあ

49 :
外人って死んだらそのまま即抜けしたり骨でわざと死んで時間切れにする人が稀によくいるよね

50 :
>>49
害人だからな

51 :
あんまり幼稚なこと言うなよ

52 :
初心者で何も分からず部屋を建てたら
熟練者が3人来てボイチャもないけど色々レクチャーしてもらえた
胸が熱くなるわ

53 :
初心者ホストのノマル部屋で常時ヴァル振りっぱボス即蒸発とかもう情けも何もないわ外人様

54 :
おはヨーコ☆

55 :
ほびろん

56 :
>>54
ペロペロ

57 :
>>53
あれは外人さんのビギナーへ対する優しさかもしれない
開始してボス直行瞬殺して\ごめん/してから金箱開ける外人さんを見たことあるし
金箱手伝ってるつもりなのかも

と、今思ったがノーマル部屋なら違うか

58 :
単なる文化の違いじゃん
良いも悪いも無い好き嫌いの問題
嫌なら自然と国内部屋建てるようになる

59 :
国内の悪魔城が特殊なんだよ
普通のハクスラゲーなら外人様が普通なんだよ

60 :
こんなところもガラパゴス化するんだね

61 :
今の国内も以前ほどネタ部屋&ネタ要因もないし
「それ飽きた」「効率最優先」「俺ルール外は晒し」ばかりで冷めきってるもんな

62 :
まぁ国内だと元々底の浅いゲームなのをネタだラジチャだGoLだって特殊な遊び方や馴れ合いで掘り下げてるからね。普通のゲームと思って買ったら面食らう人も多かろうて

63 :
イックヨー

64 :
ホァーイ

65 :
なんだっけ
日本人は一緒に進むのが手助けで
外人は先に進んで雑魚とか排除しとくのが手助けになるとかじゃなかったっけか

66 :
『 』

67 :
やっちゃった…☆

68 :
むしろ雑魚に排除されて時間を無駄に溶かす外人ばっかりだから言い訳は通用せんわ

69 :
ネタ成分が足りないとかボヤく人いるけど
ネタとウザいの線引きだって人によって千差万別だからなあ
ホァイなんて俺が建てる部屋ではいつ誰がやっても\よくやった/だけど、人によっては\しまった/して怒る人もいるし

70 :
なんだこれは、流石にヒートアップしすぎだろ

ボスケテ

71 :
おまえらって防御低くて攻撃高いアタッカータイプとか一撃は弱いけど手数で攻めるスピードタイプとか大好きなくせに実際にいると叩くから面白いよな

72 :
ネタ部屋はいいけどしつこすぎるのはちょっとうんざりする

73 :
流れぶったぎって質問するが
愚者部屋って高火力はダメとかって暗黙のルールがあったりする?
他の愚者プレイヤー見てると、火力高めの人が殆どいないから気になった

74 :
どうせ一撃だからってバカメ付けて超火力で
殺られる前に、敵が行動起こす前に殺るってのはあまり好まれないんじゃない?

75 :
>>74
なんだ、いつものドーザー君じゃないか

76 :
普通の部屋に愚者を足して楽しむのが愚者部屋らしいし

77 :
でも愚者部屋って全然クリアできなくて進まない部屋も多いから
そういう部屋では別にいいと思うけどね

78 :
殺伐としたスレにマリア☆ちゃんが!

79 :
ここ

80 :
やっぱ基本としてバ火力は避けたほうがいいっぽいね
ありがとう参考になった
これからも普通装備で愚者楽しむわ

81 :
愚者ないやつは序盤アスで体力削れば蹴られる確率が下がる
愚者は必然的に遠距離攻撃が多くなるからあまり面白いとは思わん

82 :
愚者で近接しまくるリヒターはキモかっこよかった

83 :
>>73
一応超火力は控えるのがベター(強い武器でバカメとかね)
でも、腕に自信なければ火力高くても大丈夫よ
周りもわかってくれるし、自信次第で調整してok
全滅しても楽しいしな
安全圏からのスキルぶっ放しとかでヌルくならなければ問題ない

84 :
俺も愚者部屋は前半章も後半章も何度かクリアしたけど、今はシキシキやツァやセイヤッが足りなくて欲求不満になるからしばらく建ててない
鞭勢オンリー、鞭&アーツ縛りの愚者部屋ならまだやりたいけどモジパじゃないと無理だろうな

85 :
そういえば、なんでアスドクロ部屋は流行らないん?
普通の通しと愚者の間くらいの難易度で
命削って軽くネタ挟んだりとかDCのスリルとか楽しいのに
やっぱ無限ヒールのせいかな…

86 :
愚者ヨーコ(ビール瓶のみ)の難易度は異常

87 :
ヘビアマ愚者やったことないけど5章クリアできる気がしない

88 :
愚者部屋ではジョナサン専用のサブウエポンが一段と輝く
ってかどのキャラもやっぱ考えて装備とかせにゃならんからそれが楽しいよね

89 :
ジョナサン初めて使ったけどサブ多くて面白いね
通し一回やっただけでL系以外サブ全部揃ってワロタ

90 :
動きがぎこちないシャノアさんが死にかけてて本が近くにあったからエクスポしたったら
その章のクリア後に 回復アイテム使ってくれてありがとうってメッセージが届いた ほっこりした

91 :
ククク…

92 :
>>91
あのね

93 :
ヨーコさんや飯はまだかのう

94 :
>>93
もうユリウスったら、ご飯は昨日食べたでしょ?☆

95 :
ヨーコさんいただきます

96 :
最近久しぶりにやってるんだけど、なんか初心者っぽい人増えたけどなんかあったの?

97 :
>>96
最近でも買う人がまだいるってのもあるし
昔からやってた人達が減ってきたってのもある
俺のフレンドも他ゲーに流れちゃったしな

98 :
10章フランケン部屋でLのみ男とLフランケンのソウルは同時に手に入る?
それとも抽選でどちらか一方のみ?

99 :
同時もあるよー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【360/PS3】Max Payne 3 part8【TPS】 (168)
【ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ】総合スレ 14 (841)
【BF3】 Battlefield 3 Part454【PS3】 (681)
【Xbox360】Black Ops2 晒しスレ 11人目【CoD:BO2】 (557)
【PS3】Modern Warfare 3 part294【CoD:MW3】 (780)
かまいたちの夜 総合167 (347)
--log9.info------------------
MONSTER×DRAGON モンスタードラゴン part398 (512)
式姫の庭 part12 (306)
千年勇者〜時渡りのトモシビト〜 part5 (696)
【猫ゲー】のぶニャがの野望251NP (133)
鬼武者Soul 総合スレ Part230 (548)
【DMM】艦隊これくしょん〜艦これ〜 質問スレ 15 (128)
戦場のヴァルキュリアDUEL Part352 (451)
【OCN】 人生ゲームTown2【無料版】 (262)
【ハンゲ】Toy PLANET-トイ・プラネット- 第18惑星 (565)
【mixi統合鯖】ブラウザ三国志part6【統合25〜32】 (224)
フットボールオールスターズ2013 J.LEAGUE Part15 (465)
SoulSword ソウルソード Part5 (743)
エルダーサイン SAN値-3 (203)
【国産RPG】剣と魔法のログレス part68 (244)
【5-8鯖】戦国IXA Part22【5期】(※晴ポル糞豚) (206)
【DMM/角川】艦隊これくしょん〜艦これ〜 199隻目 (1001)
--log55.com------------------
【赤松健】UQ HOLDER!【Stage61】
【加瀬あつし】くろアゲハ Part25【カメレオン】
夜麻みゆき part39
【魔法少女プリティ☆ベル】KAKERU【天空の扉】19
コミックランキング売り上げ議論スレPart367
【竹岡葉月・Tiv】政宗くんのリベンジ6日目【Comic REX】
【さよなら私のクラマー】新川直司8【君嘘】
新テニスの王子様 Golden age157(+340)